江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2001年7月の日記

2001年7月31日(火)
 またまた暑さが戻ってきました。さらに月末で忙しいというのも相まって、現在はヨレヨレになってます。この暑さだと、何もしないで体を休めるといっても、じっとしてるだけでストレス溜まっていきますから、なんとかならないもんかなぁ〜と、前々から買おうと思っていた炭(備長炭)の風鈴を買いました。ついでに、パソコンの横に置いておくように普通サイズのも買いましたけど、これがなかなかいい音がします。澄んだ金属音なんだけど、柔らかいというか、キンキンしない程度のちょうどいい音です。早速窓際につるしてみました。けど、風が入ってこないんでいっこうにいい音がしない。なんとしても音を聞きたいと、結局うちわであおいでたりします。でも、いい音はするけど、かえって暑くなっちゃってる・・・。

2001年7月30日(月)
 昨日はなんでか知らないけど、なかなか寝られなかったです。3時くらいまで目がパッチリしちゃって、布団の上でゴロゴロのたうってました。暑くて寝苦しいというわけではなく、扇風機をつけるとちょっと寒く感じるくらいだったけど、つけないと暑いかな?っという感じだったんで、暑いかな?寒いかな?ってのを繰り返してるうちに目がさえちゃったのかなぁ・・・。今日は暑いから、扇風機をしっかりつけてグッスリ寝られそうです。
 そういえば、高原が移籍だとか、そうじゃないとか言われてるけど、結局のところどうなんでしょうね?せっかくビッグクラブから話が来てるんだから、挑戦してもらいたいなぁと思いますよ。高原のプレーが生で見られなくなるのはちょっと寂しいけど、また新しい選手が入ってくるかもしれないってのが結構楽しみだったりして・・・それとか、高原が海外で活躍してくれるとサインの価値が上がるだろうなぁ〜なんてことも考えてたりして・・・(←いけないヤツ)

2001年7月29日(
 朝は涼しかったけど昼間はまた蒸し暑くなったんで、これまただるーな感じになってずっとウトウトしてました。そのせいか立ちくらみなのか頭痛なのか、なんか頭がクラクラしてます。普段使ってないモノを最近急に使うようになったからってのもあるかも?慣れないことはしちゃいけませんねぇ〜。
 でも、選挙はちゃんと行きましたよ。結構選挙は好きで、選挙権を得てからは欠かさず投票してます。市長選であっても不在者投票してまで参加してますから(しかも豊橋の選挙なのに)。とにかく、投票することが大事なんですよ。支持政党がないからって、棄権するのは良くないですよ。支持政党がなくても、現政権を支持するかしないかってのはあると思うから、もし支持しない場合は対抗勢力に投票するべきでしょう。棄権すると投票率は下がるけど、得票数、議席数に変化が出ないですから、支持しないという意志が伝わらないんですよ。でも、対抗勢力に投票したとすると、得票数は変化するし、当落にも関わるかもしれない。同じ当選でも、圧勝と接戦では当選者のこれからの心構えも変わるんじゃないかなと思うんですよ。ヘタしたら次は落ちるかもしれないっていう危機感を持たせないと、政治家は変わらないと思うんですよね。いつか森さん(かな?)が言ってた「無党派層は投票しないでくれるとありがたい」ってのが本音でしょうからね。これまで投票に行かなかった人が一番、政治を変える力を持ってるんだから、これからは選挙に行くようにしましょう。
 それにしても、名前だけで当選しちゃった人に議員を6年もやらせちゃうのって、不安じゃないですか?

2001年7月28日(
 ここのところ、動きが止まるとすぐに寝ちゃうんです。考え事をすることがいっぱいあるんだけど、考え事だけをするとすぐに寝ちゃうんで、無意味に動きながらしてるんだけど、そうすると倍疲れるんで、ますます眠くなっちゃうんだよね〜。
 今日は土曜日というのに、何回寝たことか・・・。やっぱりJがオフになっちゃうと一気に暇になっちゃうのよ。はやく2nd始まんないかなぁ。そういえば、その前にエコパで代表戦があるけど、チケットをまださばいていません。というか、一緒に行く相手もいないんだけど。チケットを買ったことも忘れかけてたけど、静岡ダービーも合わせると6万円分のチケットを抱えてるんだった。忘れてたのを思い出しただけなんだけど、売っちゃったら臨時収入が入るなって妙に嬉しくなってきましたよ。ただ、売れたらの話なんで、これからだんだんと焦ってくるんでしょうね。8月15日の代表戦、9月1日の静岡ダービー、欲しい人がいたら言ってくださいませ。

2001年7月27日(金)
 今とーっても眠いです。キーボードを打ちながら、寝そうになりそうです。今も画面には無意味な文字が並んだりしてますよ。・・・・・・あっ、また寝てしまった。
 今日はなんにもなかったんで(仕事はありましたよ)書くことがないんですよ。あえて書くとすれば、久しぶりに雨が降ったおかげでちょっと過ごしやすかったくらいかな。今も扇風機の風力は「弱」だし。そういえば、今日本に接近してる台風は「強」でしたね。上陸はないみたいだけど雨風は激しそうなんで、また被害とか出るのかなぁ?何ヶ月分をまとめて降らさなくても、もうちょっと分散してくれればいいのにねぇ。

2001年7月26日(木)
 台風が近づいてるそうで、これまでに比べればちょっとは過ごしやすかったんじゃないかな?という日でした。でも、晴れれば猛暑、降れば豪雨って極端すぎますよね。もうちょっと程良い感じにはならないのかなぁ・・・前の日記でも書いたけど、天気も「デジタル化」してきてるのかも?
 ここのところ、期限の押し迫ってることがいろいろあって、掛け持ちになっちゃってるんで、私のメモリはパンク状態です。型落ちも型落ちなんで(1975年製だもん)。なのでCPUもアップアップで熱もっちゃって、時々クラーっとしたりしましたよ。フリーズもしょっちゅうしちゃったし。状態は、まさに古いパソコンそのものなんだけど、人間サマはパソコンと違って、簡単に増設できないから、煙を噴きながらも一つずつ片づけていくしかないわけで、今日はなんとか月末提出のレポートをやりました。ようやく一つ済んだけど、明日になったらまた増えるかもしれない・・・ちょっとでいいから時間が止まらないかなぁ〜(たぶん一緒に自分も止まっちゃうだろうから、意味なさそうだけど)

2001年7月25日(水)
 今日も暑かったですねぇ。お休みだったんで7月にできた市の図書館にちょっとお出かけしたんですが、わかっていながらも自転車で行ってしまいました。最初はちゃんとゆっくり走ってたんですが、やっぱりだんだんとペースアップして、やっぱりいつものように走ってしまいました。結局、外に出てもこの始末、ウチにいればいるだけで暑いしで、一日中汗かいておりました。・・・ところで、今日は汗かいた以外に何やっただろう・・・?

2001年7月24日(火)
 昨日は「大暑」だったけど、今日も引き続き「大暑」でしたね。当分、大暑なんじゃないかなぁと思うくらい暑いですが、やっぱり出てきましたね、熱中症の被害が。私も今から7年前、天竜で40.6度の日本最高気温タイが記録された日に、ちょうどそっち方面にサイクリングに行って熱中症になったことがありました。その日は体調が良くないにもかかわらず、朝5時半に浜北を出発して、細江→鳳来→佐久間→天竜とわざわざ過酷なコースを走った感じで、日が下がるのと合わせて体調も悪くなっていって、吐きながら走ったりなんてコトもしながら、最終的にウチに着くことなく、道で寝込んじゃったんですよ。親にトラックで迎えに来てもらって、途中にコンビニでロックアイスを買って抱えながら帰りましたが、全然涼しくなく、お風呂場でたらいに水を張って、そこに足をつっこんで脱衣所で寝ても涼しくなく、夜は足のほうから全身に扇風機で風を当て続けてようやっと寝られたほどでした。それほど体温調節ができなくなる危ないもので、45キロとその時点で「やせている」だった体重が一晩で41キロになりましたから、その異常性はよくわかると思います。今年はその時よりも被害が多いみたいなので、無理をしないでちゃんと対策をして出かけるようにしましょうね。
 明日はお休みだけど、ウチでおとなしくしてるか、出かけるときは車にしようと思ってます。自転車だときっと無茶しちゃいそうだから。

2001年7月23日(月)
 昨日の疲れがとれぬまま、今日もお仕事(昨日のとは違うケド)だったので、さすがにくたびれました。実は昨日手を使いすぎたのか、帰りの電車あたりから手がビリビリしびれる感じになったんですよ。今日はそれほどではないけど(今はキーボード打ってちょっと痛くなったけど)、20分間普通の大きさを急いで折っただけなのに痛くなったということはやっぱり練習が足りなかったってことですかねぇ?極小鶴は1時間くらい折ってても大丈夫なんだから。使い込んでないからのしびれだったのかもしれないけど。今日は頭を使ったり、考えたり、悩んだりする事が多かったんでクラクラしてきたけどしびれはしなかったから、じゃあ普段からちゃんと使ってるってことかなぁ?いや、年寄りの筋肉痛みたいに忘れたことに痛くなってきたりして・・・

2001年7月22日(
 行って来ました「全国「折り鶴」選手権大会」。まず結果から申し上げますと、サッパリのパリでした。一応、練習よりも早く折れて20分間で22羽だったんだけど、優勝した人は倍の46羽だったから。やっぱり「早折り」は本職じゃないからダメですね。今日は、まず会場の奈良県三宅町町民文化センターに行くまでに疲れちゃいました。同封の地図を頼りに行ったけど、電車の乗り換えとか、道とかで「おやっ?」って不安になることが多く、余裕を持って着く予定が受付にようよう間に合った・・・という感じでした。大会のほうは個人戦の2組目だったけど、1組目で30羽以上が3人という状態だったので、こりゃダメだと自己記録への挑戦に切り替えました。しかし、「極小折り鶴職人」が奈良まではるばる行って、ただ鶴折って帰って来るんじゃ情けないということで、折紙協会奈良支部のみなさんが会場でやってた折り紙教室で極小折り鶴と千羽鶴を披露してきました。これが結構ウケて、ピカチュウや鶴の箸置きを教えていたところが一変、極小折り鶴の実演&挑戦コーナーになっちゃいました。大会の関係者の人にも写真を撮らせて欲しいって言われたり、実物を見た人からも欲しいと言われて、その場で折ってプレゼントしたり、ついでにサイン(まぁ、住所と名前を描くだけなんだけど)もなんて事になって、極小鶴とサインを数人の方にあげました。大会のほうはダメだったけど、極小鶴の宣伝はしっかりできたからよかったかな?と思いました。
 そういえば今日も1日ほとんど食べ物を食さなかったなぁ。朝は食べず、お昼頃に新幹線の中で500mlお茶ともってったポテロングを食べただけで、あとは夜までガム1個でした。帰りに500mlお茶をまた飲んだけど、さすがにこれではまずいと名古屋で珍しく駅弁を買いました。が、危うく残しそうになりました。丸1日食べてなくておなかも空いてたんだけど、2口くらい食べたらもうおなかいっぱいになりました。なんとか残さず完食できたけど・・・。あらためて「驚異の小食」を実感しましたよ。

2001年7月21日(
 今日は1日ポケーッとしてました。明日、奈良に行くので昨日の疲れ取りと体力温存が目的です。その明日は奈良県三宅町で「全国「折り鶴」選手権大会」です。これまで練習してきたけど、やっぱり1分を切るか切らないかというところです。このペースを守って15分間持続することと、緊張して焦らないことができるかどうかですね。暑さとかはどうなんだろ?あと他の人がどのくらいで折るのかというのも気になるけど。まぁ、私の本業は早折りじゃないんでどこまでやれるかはわからないけれど、折り鶴で大会ってのの雰囲気とこの大会に参加する全国の鶴マニアに会うのを楽しみに行ってきたいと思います。結果等はまた明日。
 1st最終節totoは、3つハズレだったので、toto連続ゲット記録が3でストップしちゃいました。でも、引き分け2つでも1等34万だから、当たっていても超低配当だっただろうなぁ・・・。2ndはまた気持ちを入れ替えて、1等&高配当を狙っていきたいと思いますね。

2001年7月20日(金・祝
 映画を見に行きました。戦争モノファンの私と宮崎ファンの友達という組み合わせだったので、「パールハーバー」と「千と千尋の神隠し」の2本を連チャンで見ました。
 「千と千尋・・・」のほうが今日からということ、夏休み初日ということ、祝日ということから、朝8時にもかかわらず人がいっぱいだったです。チケットを買うのにずいぶん時間がかかっちゃったので、「千と千尋・・・」の初回はあきらめて、まず「パールハーバー」を見ることとなりました。感動するとか聞いてきたけど、見るところが一般的なの人と違ったんで、「おっ、スピットファイアだ」「97式艦攻だ」「ルーズベルト結構似てるな」「ドゥーリトル空襲かぁ」などと、画ばっかり見ておりました。真珠湾攻撃の話はよく知ってるし。肝心なラブストーリーの部分はどうだったんだろう?そういえば「タイタニック」の時もCGとかばっかり見てたっけ。とにかく、真珠湾攻撃のシーンは迫力があって良かったですよ。ただ、日本海軍の描き方がとってもオリエンタルな感じで笑っちゃいました。ニンジャかなにかが出てきそうな感じで。日本人のイメージは実際に近づいてきてるけど、「日本軍」のイメージは相変わらずなのね。
 「千と千尋・・・」のほうは、すでに3時間映画を見てて、そのあとお昼を食べたから眠きなっちゃって・・・でも、映画が始まったら目が覚めましたよ。なかなかおもしろかったんで。わざわざ難しいことは考えず、純粋に楽しめるんじゃないかな?と。難しし内容だったら寝てたかもしれないけど、ちゃんと起きていられたし。
 でも、さすがに2本も見るのはこたえました。次は、ゆっくりゆったりと見るようにしよう。

2001年7月19日(木)
 今週末は1stステージ最終節。ということはtotoも前半戦最後ということなんで、ここは一発大きいのを当てて前半戦分のマイナスをチャラにしちゃおうと意気込んで「サッカー予想TV」を見ました。が、見ているうちにだんだんと体が横になり、そして目の前が暗くなり・・・気がついたら終わってました。結局、なーんの予想も立ってなく、情報も得られずでした。ここのところ、最終日まで粘って買うようになったら、14回15回16回と3連続ゲット(いずれも低配当だけど・・・)できているんで、それなりに「サッカー予想TV」も役に立ってるみたいだったんだけど、今回は見逃しちゃいましたから、明日のスポニチ裏1面で予想することになりそうです。
 ここのところのtotoは「夢を買う」という点では、購入者の期待に応えられてないけど、totoって100円で13回もサッカーの試合を楽しく、ドキドキしながら見ることができるイイものだと思うし、ハズレたとしても好きなスポーツのために貢献できるわけで、宝くじを買う人が「ファン」であるなら、totoを買う人はやっぱり「サポーター」だと思いますね。なかなか当たらなくても、ちょこっとしか当たらなくてもtotoをサッカーをスポーツを「サポート」していると思って買い続けていってもらいたいなぁと思いますよ。自分はそう思ってやってますから。そうじゃないとやってられないっすよ、なんてね。

2001年7月18日(水)
 いろんなモノがゴチャゴチャと乗っかっている机の上を眺めてみると、そこに食べかけの「じゃがりこ」、まだ食べてない「ポテロング」、そして食べ終わった「プリングルス」がありました。3つとも遺伝子組み換え食品使用で回収の騒ぎになったものなんですよね。さらにパソコンの机の下にはきれいに洗った「雪印 毎日骨太」のパックが・・・。レアマニアとしての生活が長くなると、そういうものが自然と集まってくるようになるもんなんですかねぇ?
 1ヶ月もかかっちゃった暑中見舞いをついに発送しました。やれやれ、今年の暑中見舞いはこれ1枚に全部のエネルギーを使っちゃったですよ。次は「折り鶴早折り」です。あっ、その前に「toto」かな?

2001年7月17日(火)
 昨日の日記をアップしたのは今日の午前1時すぎだったんですが、それまで何やってたかというと、友達に頼まれてYahoo!オークションでサッカーのチケットを競っていました。私の営業時間は過ぎちゃったんですが、なんとか頼まれていたチケットは落札することができたんで、きっと友達が残業手当をくれることだろうと楽しみにしてます。しまし日・月と残業をしちゃったんで昼間はキツかったです。営業中なのにまぶたシャッターが降りてきちゃうんですよねー(今も降りてきてるけど)。今日は1日中こんな感じでした。さてと、今日は定時で寝るとします。

2001年7月16日(月)
 さっき日記をアップしたところだけど、今度のが今日の日記です。昨日は午前0時に帰ってきて、書く内容はたくさんあったんだけど、そんなに起きてられないとあきらめて寝ちゃったもので。
 日記を書かずに寝たはずなんだけど、実際は暑くて寝られなかったんですよ。なので朝もウトウトしてるし、大きく息を吐くことも多い1日でした。あくびもよく出ちゃいましたし。でも、1つ事が終わって次に行こうって気持ちにはなったのか、今日は約1ヶ月にわたってズルズル・ダラダラと描いてきた暑中見舞いをついに完成させました。やっと暑中見舞いが出せますよ。その絵はまた、相手にハガキが届いた頃に「絵画」のページに展示しますので。
 さっ、次は折り鶴早折り。もうひとがんばりしないと。

2001年7月15日(
 今日は東京に「極小折り鶴職人」になりに行って来ました。テレビの収録です。番組はテレ東系の「クイズ!爆笑難問題2」で、私は人間クイズの「問題」として呼ばれたわけで、要するに「爆笑問題の問題」になってきたわけです(全然要してない)。
 2本撮りの2本目と言うことで、収録場所のテレビ東京天王洲スタジオには予定通り15時に到着しました。しかし、予定が大幅に遅れていたため、出番になるまで2〜3時間待つこととなりました。どんな感じで収録しているのかとか、タレントさん達の様子も気になったけど、「問題」ということで接触を避けるために休憩室(自販機とかがあるところ)で1人静かに待っていました。そのあいだ、ただ窓の外を眺めたり、本番を想像してみたり、ぐるぐる歩いてみたり、体操してみたり、シャドーサッカー(ボール蹴るマネとか)してみたり、瞑想してみたり・・・そして寝てみたり。もし防犯カメラか何かがあったら、衝撃的映像になってるかもしれbない。そのまえに、窓の外からはしっかり見られてるでしょうけどね。そのうち、鶴を折る練習もしておいた方がいいなと思って、足音に耳を澄ましながらコソコソと折ったりもしてました。そんなこんなで6時頃呼ばれて、一応黒マントをつけて本番へ。本番の様子は放送を見てもらうということで、自分の出番が終わったら、晴れて残りの収録を見学。スタッフの笑い声ってやっぱり大げさにやってるんですねぇ〜。ドリフほどじゃないけど。で、7時過ぎにタレントさんの収録が終わってスタッフがせっせと片づけをする中、私は引き続き、折っているところのアップと鶴単体の撮影。これまで何回も経験しているけど、これが一番やる方も撮る方も大変なので、やっぱり時間かかりました。最終的に終わったのは8時過ぎ。毎度のことながら、テレビって大変なんですねぇ〜としみじみ思うのでした。大変だったけど、いろんな経験ができたし、お宝も手に入れられたし、良かった良かったです。これからも「極小折り鶴職人」を頑張っていこうっと。
 そういえば、初めてのスタジオ撮影、複数のカメラに囲まれ、爆笑問題ほか芸能人と初めてやりとりをしたわけだけど、全然緊張しなかったです。待ちくたびれて感覚がおかしくなってたのかもしれないけど、顔見知りとごくフツーに会話してる感じでしたね(テレビで見てるから、こっちとしては顔見知り)。それがちゃんと番組に生かされているかは、放送を見てのお楽しみ。でも、見れるところが限られるんだよね。見れる方は、8月14日(火)の予定なので見てやって下さいませ。

2001年7月14日(
 ジュビロのホーム最終戦を見に行ってきました。心配していたポテロングは大丈夫でした。でも、結局食べられなかったけど(展開的になかなか、ね)。
 昼間は浜松に行ったけど、行き帰りの電車で久しぶりに一生懸命鶴を折りました。明日、テレビの収録があるんで慣らしておかないと、ということで。でも、ここのところ「折り鶴選手権」のために普通サイズの鶴ばかり折ってたんで、手が痛くなりました。おんなじ折り鶴でも、大きさが違うと使うところも違うみたいで。
 明日は初のスタジオ収録。はじめて鶴より多く出られそうなんで、ちょっと緊張してますよ。タレントさんとの絡みもありそうだし。また、その時の様子とか感想はここで書くと思うのでお楽しみに。そして、放送を見られる地域の方はそれもまたお楽しみに。そうしたら、見られたくない内容になったからって、放送日等詳しいことをお知らせしなかったりするかも?

2001年7月13日(金)
 2008年のオリンピック開催地が北京に決まりました。ということで大阪は残念だったんだけど、やっぱり開催してない国とか地域のほうがこういうのは強いでしょうね。となると、次は南米かアフリカかな?南半球じゃオーストラリアでしかやってないし。まぁ、立候補しなきゃ始まらない話だけどね。大阪には、これであきらめないで次を目指してさらに頑張っていって欲しいです。と言いながら、ちゃっかり大阪オリンピック招致ポスターを入手していたりするんだけど・・・。
 暑中見舞い、やっと描きあがりそうです(1枚だけど2〜3週間はかかってるです)。

2001年7月12日(木)
 今日はお休みでした。ということで、いつものようにゴロゴロしちゃったわけですが、それでも暑中見舞いを描いたり(まだ1枚描けてない)、totoを予想したり、ちょろっとジュビロの練習を見に行ったりしましたけど。
 それより、昨日またテレビ出演の話が来たんですよ。で、話をしてみると、今度の日曜日に収録があるので東京のスタジオまで来てもらえますか?というものでした。ホントに急な話だけど、日曜は特に予定はないし前回スケジュールが合わずに2つも話が流れてるんで、OKしました。初めてのスタジオ収録に、初めて鶴よりも指先よりも映るチャンスがあるので少々緊張しておりますよ。まぁ、スタジオ見学&東京見物のような気持ちで気楽に行ってこようと思ってますけど。また放送日等がわかり次第、お知らせします。ちなみにテレ東の番組なんで、静岡じゃリアルタイムには見られないんだけどね。

2001年7月11日(水)
 今日もヤフーのトピックスから。「ポテロング」に遺伝子組み替えポテトが使われていたとかで回収されるそうな。4月生産分についてということみたいなんだけど、これで一時的に店頭から姿を消したら大変なことが起こるんです。それは、長年サッカー観戦のお供として1度たりとも欠かしたことのない、それどころか当日寄ったコンビニに無かったなんてことがないように事前にポテロングだけを買っておくほどなんだけど、今度の土曜日にジュビスタに観戦に行くんで、そのときポテロングを持っていけるのかどうかという問題なんですよ。ここ最近、遺伝子組み替え食品がいろいろと話題になっているけど、はじめてこの問題に直面した感じです。いつも行くコンビニのポテロングが、5月生産分になってますように。

2001年7月10日(火)
 ヤフーのトピックスに「消える『コーヒー牛乳』」というのがあった。といっても、この世からコーヒー牛乳自体が無くなるわけじゃなくて、「コーヒー牛乳」という名前がなくなるだけのことなんだけど。これからは「牛乳」とつくのは100%のモノに限るそうで、それ以外は「牛乳」は使えないそうな。ということで、「コーヒー牛乳」は「コーヒー乳」とかになるみたいなんだけど、それで何が変わるんでしょうね?「牛乳」って書いてあると100%牛乳と勘違いしちゃうから区別するのかどうかはわからないけど、最近はそういう絡みの細分化や詳細表示が増えてますよね。でも、そのほとんどが普通に考えればわかりそうなものばかりなんで、これは現代人は思考や判断自体がデジタル化してきてることのあらわれと言えるかもしれない。今まではアナログ的に確定まではできなくてもある程度の認識や判断ができたものが、0か1かとハッキリと区別しちゃってるから、0と1の間の存在が出てくると混乱しちゃうんでしょうね。のんびりとアナログ的に物事を考えるゆとりが、今必要なんだなとしみじみ思いましたね。(急にどうしちゃったんだろう?)

2001年7月9日(月)
 なーんか今日は耳がヘンな感じでした。そりゃ昨日、3時間休まず両耳で「ピン・ポン・パン・ポーン」「こちらはNTTです」「おかけになった電話は」「大変混み合って」「かかりにくくなっています」「しばらく経ってから」「おかけ直し下さい」「プーップーッ」と聞いていれば(すっかり覚えてしまった・・・)おかしくもなりますな。夕方頃には、ちょっと頭も痛くなってきたし。ここまでしてとったチケットだから、ちゃんと見に行けるように体調には気をつけないと。これで用事とかで行けなくなったなんてったら、それこそ体調崩しちゃうかも?しかし、こうやってビッグゲームを見るようになると、ますますワールドカップを見に行きたくなりますね。でも、運がないから困っちゃうなぁ〜。

2001年7月8日(
 ジュビロの優勝から一夜明けたけど、その余韻に浸るまもなく朝から忙しかったです。今日は8月15日の代表戦(エコパ)のチケット発売日+9月1日の静岡ダービー(こっちもエコパ)のチケット優先発売の日ということで、10時から電話かけまくりでした。代表戦のほうはネットでの受付もしてたんで、右手で携帯、左手で子機、そしてネットのほうは右足で再読込をクリックするという荒技に出ましたが、いずれもなかなかつながらず、まず代表戦をゲットしたのが11時50分(開始から1時間50分)。それからダービーのほうに取りかかり、こちらをゲットできたのは1時3分(開始から3時間3分)でした。これだけの時間電話をかけ続けたのは初めてでしたよ。そのあとすぐにお店に行ってチケットを受け取ってきました。今日はこれだけだった感じですね。しかし、今手元に代表戦4枚、静岡ダービー14枚(年間シート分含む)あるんですけど、全部はけるかなぁ?ご希望の方はご連絡下さいませ(なーんてほどでもないかな)。

2001年7月7日(
 いやー、優勝しましたよ、ジュビロ。4度目のステージ優勝ということで、慣れっこだと思われてるかもしれないけど、今回の優勝は待ちに待ったという感じなんですよね。今シーズンはいろいろと楽しみにしていたことがあったけど、世界クラブ選手権は延期(中止?)だし、アジアクラブ選手権も準優勝ということで、やっと結果が出たってことなんですよ。これで新たにチャンピオンシップが加わり、夏を越しても楽しみがいっぱいになりました。これで1stステージが終わったように思うかもしれないけど、まだまだゲームは残ってるし、ジュビロの挑戦も残ってます。ホーム連勝記録の更新や、残り2試合全勝して、わずか1敗での優勝とか(ホントは全勝優勝できたかもしれないんだけど・・・あー、ダービーが悔しい)あるんで、きっといいゲームを見せてくれることでしょう。そうそう、私も1stステージ・ホームゲーム全試合観戦がかかってるんで、お疲れだろうけど頑張ってもらいたいです。消化試合にはなりませんように。

2001年7月6日(金)
 忙しかった一週間もようやく終わり、明日はお休みです。平日はお仕事が忙しいんだけど、休日はなーんにも忙しくないので、明日もポケーッとすることでしょう。一応予定は、こたつとホットカーペットを片づけたり(今頃?)、描きかけの暑中見舞いを描いたり(まだ描けてないの?)しようかなと。そして、毎度のようにtotoを片手にサッカー中継を見続けて、夜の優勝決定戦を見るというわけです。このうち、どれだけ予定通りにいくでしょう?とりあえず、こたつとホットカーペットは片づけよう。もう7月なんだし。

2001年7月5日(木)
 ジュビロの年間シートの2ndステージ分が届きました。早速気になる席を見てみると”1列”の文字を発見。ついに最前列の席でゲームを見るチャンスをゲットしました。横もちょうどゴール裏あたりでジュビロサポ側のゴールの見逃しようのないところなんで、今から楽しみです。常連さんには後ほどご連絡しますのでお待ち下さいませ。あと、エコパでもホームゲームが2試合予定されてるけど、年間シートの場合はどうなるんだろうと思ったら、S席の中の「年間S席」ということで、バックスタンド2層目の前あたりでした。こけら落としの時に同じくらいの場所で見ているので、だいたいの感じはわかってるし、その席よりも前列になるんできっとよく見えるだろうと思います。席はいい席が確保できたから、あとはいいゲームが見られるかどうか・・・ということだけど、今のジュビロなら問題ナシです。2ndステージが待ち遠しいけど、それよりまずは優勝ですね。勝って決めて欲しいですね。7日はジュビロも勝つ!totoも勝つぞ!

2001年7月4日(水)
 またしても口内炎ができてます。これまた左右に仲良くできてます。まぁ、毎度のことなんで「また出てきたか」って感じなんだけど。口内炎と腹痛にはすっかり慣れっこになっちゃってるんで、他の人が思うほど辛いわけではないんですな。単に、体が本能的に辛いことを辛いと思わないようになってきているのかもしれないけど・・・そいつはヤバイじゃん。慣れるといえば、今日もちょこっと折り鶴の練習をしたら、なんとか秒の世界に突入することができました。あとはコンスタントにそのタイムが出せるようにならないといけないんだけど、極小鶴と違って集中しないとできないんで(普通は「同じで」なんだけど)ちょっと疲れますね。集中の妨げになる口内炎もちゃんと治さないといけないですな。

2001年7月3日(火)
 ココリコの「黄金伝説」で1分間で折り鶴を折る子が出たらしく、1分で折れるのかというのと、折る人がいるんだということがわかったことから、イメージがもやもやっとしてた早折りに目標が見えてきたんで、早速そのコツを使って練習してみました。すると1分0秒〜10秒くらいで折れるようになってきたんだけど、まだその方法に変えて5羽くらいしか折ってないのになんで、もっと折り方が手に馴染んでこれば1分は切れると思います。ただ、今のところその勢いで15分は持たないだろうなぁと。15分という時間を考えるとペース的にはベストタイムより少し落とした数字で折る方がいいと思うんで、早折りができるようになったら次は続け折りの練習をしようと思います。次の紙を用意する時もロスがあると思うし。・・なんか本気になってきたなぁ。

2001年7月2日(月)
 「折り鶴」でネット検索をしてたら「全国『折り鶴』選手権大会」なるモノを発見。折り鶴職人としてはこれはっ!と思ったけど、締め切りは6月20日までだった。しかし、個人戦のほうが定員に満たないらしく、定員になるまで先着順で受け付け中とのこと。なので、早速メールで申し込みしてみたところ受付られました。ということで、7月22日(日)奈良県三宅町で行われる全国「折り鶴」選手権大会に出場することになりました。ここで頑張れば折り鶴職人の格も上がるってもんです。でも、極小鶴じゃなくて普通サイズ(15×15)の鶴なんですな。しかも早折り。15分間で何羽折れるかというものなので、ここ久しく普通の鶴を折っていないので練習しないといけないんですよ。それにしても、普通鶴ってどのくらいで折れるもんなんでしょ?試しに早折りしてみたら2分半だったんだけど、これは早いんでしょうか。まぁ、よくつかめない大会だけど、まずは折るのみってことですね。

2001年7月1日(
 7月になったからって、急に「7月っ!」って天気にしなくてもいいのになぁ〜と思うくらい暑い日でした(というか今もなお暑いですが)。扇風機に当たってても暑さが襲ってくるんで、グッタリです。キリンカップを見てた頃までは良かったんですけど、夕方・夜にかけてなんだかさらに暑さが増したような感じで、絵でも描こうかなーと思ってたのもすっかり失せてしまいました。今は溶けかかりながらキーボードに手をかけています。明日は忙しいっちゅうのに、今晩はちゃんと寝れるのだろうか・・・

〜観察日記〜トップへ
案内板へ