江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2001年9月の日記

2001年9月30日(
 今日はまたしても一日中ポケーッとしてしまいました。当初は頼まれていた鶴を折ろうと思っていたんですが、昨日爪を切ったんで3ミリ鶴はうまく折れなくて、結局「爪の伸び待ち」と言うことで、サボっちゃいました。極小鶴をご希望のみなさん、もうしばらくお待ちくださいませ。
 夕方からは、ベルリンマラソンを見てました。高橋尚子が走ったヤツです。戦前の予想ではロルーペとの一騎打ちと言われていたけど、ふたを開けたら独走になってましたね。でも、タイムレースってのがやってる方にしても、見てる方にしてもツライんですよね。タイムはペースが落ちないですから。今日のも、後半から一人で走るようになってから、表情に変化が見られるようになったし。これが誰かと一緒に走ってると、競り合うことでいいペースで走れるし、今回はずっと向かい風だったみたいだから、風よけにも使えたりするんですけどね。それでも、これまでの記録を1分縮めたんだから、まだまだ記録更新が見込めるでしょうね。
 そんなレース終了後、ゴールのところで待ってた小出監督を見たとき、松方さんの物まねをしてるDonDokoDonのグッさんにひげをつけたら似てそうだなぁ・・・なんて、しょーもないことを考えてしまいました。

2001年9月29日(
 また映画を見に行ってきました。今回は「ラッシュアワー2」です。お昼の回に行ったけど、そんなに混んでなくてなかなか快適に観られました。「ラッシュアワー」は観てないんで、どんな感じなのかなぁと思ってたけど、しょっぱなからおもしろくて、ほどなくアクションも加わっておなかいっぱいで腹痛になりかけるくらいでしたよ(ほんとは、映画始まる前にポップコーンを食べ過ぎちゃったんだけど・・・)。
 川口のポーツマス移籍が決まりました。これで、現在海外チームに在籍する日本人は7人になるわけだけど、そのうちの4人(小野・高原・西沢・川口)が静岡県出身なんですよね。これって、サッカー選手も静岡の輸出産品って感じでなんかすごいですね。この言い方だと商品みたいに感じるけど、静岡人サッカー選手が世界で認知されてきていると思うとうれしいですよ。これからどんどん活躍してもらって、その後にもどんどん続いていってもらいたいものです。私も同じく世界を目指す(一緒にするなって?)静岡人として、頑張らねば。

2001年9月28日(金)
 今日が週末&仕事の月末ということで、帰りが遅くなるかなと思ってtotoを昨日買ってきたら、そうでもなかったです。十分、今日買えたけど、まぁ今回は「サッカー予想TV」もなかったんで、昨日買っても変わりはなかったけど。totoといえば、来シーズンから投票方法が変わるらしくて、1億円の確率を高くするために、今の「勝ち・負け・引き分け」から「90分勝ち・90分負け・延長戦」になるそうです。これまでは引き分けが少なく、2択気味になってて当たる確率が高くなってきちゃったんで、「引き分け」という選択肢をなくそうということとなったわけだろうけど、今度のだとますます当たりそうにないし(そりゃ、当たらないようにするんだから)、それよりも試合の結果が確定しなくても、延長になった時点でtotoの結果が確定するってことは、よくないんじゃないかなぁ?と思いますね。延長になったとたんに、totoを買ってる人はゲームを見る必要がなくなっちゃうわけで、Vゴール方式のハラハラ感もなくなっちゃうのではないかと。だから、やるんなら「勝ち・負け・引き分け」のままで、Vゴール方式をやめたほうがいいように思いますね。延長もきっちり30分やるようにすれば、取られてもまた取り返して引き分けになるってケースも生まれるから、引き分けの確率も上がると思うんですよね。Vゴールは決まったら即終わりなんで、ピンチやチャンスのたびにハラハラするんだけど、ベンゲル監督も「延長で突き放されたあと、また追いつこうとするところがもっともエキサイティングだ」と言うように、Vゴールと比べて魅力に欠けるということはないので、こういうのも考えてもいいんじゃないのかなぁ・・・。まだ日本では「引き分け」という選択肢の認識が現場でもまだ低いと思うんですよ。ホーム&アウェイがはっきりしていないし。そうやって考えると、サポーターもホームゲームでのサポートをがんばらないと、「アウェイは引き分けでも”勝ち”」っていう風にはならないですね。
 実際のところ、来シーズンはどうなるんでしょうね?その前に当たる確率の高いうちに全試合当てないと。

2001年9月27日(木)
 木曜日なんで「ミリオネア」を見てたら、親が「”チャット”ってのがわからなかった」っていうんで、「パソコン画面に文字を打つとすぐに相手が読んで返事してくるから、”ちゃっと”字を打たなくちゃいけないんで”チャット”って言うんだよ」って教えてやった。そしたら「えっ?”ちゃっと”って遠州弁じゃん。じゃぁ、遠州弁が一般に広まってるの?」って。そんなわけないっしょ。この辺でも使われなくなってきてるのに、遠州弁が世界で使われるわけがないし。そういえば、ばあちゃんも「ねぇ、テレビでBSメール?」っていうんで、みんなでなんだろうと思ってたら「BSめーる・・・BSめえる・・・BS見える」だった。見えるがなまってたんだよね。てっきり、ばあちゃんもメールをするのかと思っちゃった。「コンピューターおばあちゃん」(懐かしいな)を思い出しちゃいました。
 ※「ちゃっと」は”急いで”とか”すぐに”のような意味です。

2001年9月26日(水)
 今、消防車がサイレンをけたたましく鳴らして通り過ぎていきました。1台じゃなかったような気がするんで、大きな火事かなんかなんだろうか?って思いながら日記を書いている今もまた、救急車のサイレンの音が聞こえてきました。最近はこういうことが多くなったような気がするなぁ・・・ん?今度は外から変な匂いがしてきたぞ。うーん、事件の匂いが・・・(違うだろ)
 気になる種はいろいろあるんだけど、今の頭の中は1つのことだけになってます。それは・・・「かゆい」ということです。左足の親指を蚊に食われたみたいで、ものすごくかゆいんですよ。こうやってキーボードを打っていながらも、足はじっとしてられない状態ですよ。ところで、「蚊に食われる」って言い方は一般的なんだろうか?やっぱり「刺される」が普通なのかな? 

2001年9月25日(火)
 お祭りのときにケガをした鼻がかさぶたになって、かゆくてムズムズするんですよ。ついでに風邪気味なんで、くしゃみもたくさん出ちゃってなかなか大変でした。連休明けということもあって、忙しかったからなおさらです。それで昼間よく動いて汗かいて、夜になると急に涼しくなるから、ますます風邪引いちゃって・・・最近、この繰り返しばっかりですよ。
 J1の2ndステージでようやっとジュビロが調子を戻してきて、これから完全制覇に向けて盛り上がってきたところですが、すでに2002シーズンの年間シート申込案内が来ました。気が早い感じもするけど、今年はホームゲームは全勝なんで、来年もいいゲームを・・・と引き続き申し込んじゃうんですよね。来年は何試合見に行けるかな?

2001年9月24日(月・振休
 パソコン屋さんに行ってきました。街中のお店だし、立体駐車場が3階からで、駐車券の機械が坂を登りきる手前にあるんで、ちょっとドキドキしながら車で行きました。モノのほうは、これまで使ってたメーカーの新しい機種にしました。で、うちに帰ってきてからは、動かないパソコンをsafeモードで何とか動かしてこれまでのデータを移して、それからネットやメールの設定を思い出しながらしました。これで何とか中断されたパソコン生活を復旧することができたと思います。とりあえずいつもの生活に戻れたところなので、新しいパソコンがどうこうといった感想は、もっと使ってみないと。とにかくまぁ、ちゃんとアプリケーションが使えて、ちゃんとパソコンを終了できる・・・今はそれだけで満足してますよ。

2001年9月23日(日・祝
 お祭り2日目。昨日は涼しくて(夜は寒かった・・・)ちょうどよかったけど、今日は例年の暑いお祭りになっちゃいました。うちのはっぴは黒なんで、直射日光にあたるとそれはもう・・・。背中に汗をたらしながら笛を吹いておりました。が、夜になると一転「冬近し」といった感じになって昼間に汗かいたのもあってか、もんのすごく寒かったです。氷漬けになった飲み物が恨めしい・・・。てなわけで、笛の吹きすぎによる酸欠+寒さによる風邪+2日間歩きっぱなしによる筋肉痛でヨロヨロになっちゃいました。さらに運悪く、屋台の上から落ちてきた段ボール箱の角がメガネと鼻にあたって、フレームは曲がるし(手で直しちゃったケド)鼻は擦り切れて真っ赤になるしで、参りましたよ。大事な商売道具をねぇ(って、顔はほとんど出てなかったっけ)。
 パソコンについては、家電量販店に見に行ってきました。今日は値段チェックだけで、明日、別のパソコン屋さんに行って決めようと思ってます。

2001年9月22日(
 日記のアップが遅れましたが、今回は忘れたわけではなくて、パソコン(デスクトップ)がにっちもさっちもいかなくなっちゃったんですよ。アプリケーションを開こうとするといろんなエラーがでるんですよ。で、そのエラー表示を消そうとしても、処理に時間がかかってなかなか消えないんですよ。なので、パソコンを終わろうとしても、エラーがでちゃって終われない・・・という状況になっちゃったんです。急にといえば急なんですが、過去の日記を見てもらってもわかるように3月くらいからパソコンの調子がよろしくないんですよね。今までだましだましに使ってきたけど、だんだん症状が悪くなっていくんで、年末くらいに新しいのに替えようと思って予定してたんだけど、急遽今回に繰り上げることにしました。もったいない気もしちゃうけど、最近のパソコンの発達は日進月歩だから、ドンドン遅れていくんですよねぇ・・・。
 お祭りの方は、雨の心配はなかったけど涼しかった(いや、寒かったかな?)です。笛を吹きながら歩きっぱなしなんで、一日目なのにすでに筋肉痛になってしまいました。

2001年9月21日(金)
 夜方、雨が降ったりしたこともあって、朝晩は涼しくなりましたねぇ。そのおかげで、頭が痛いのは治んないし、+鼻もムズムズしてきちゃいました。明日あさってと頑張って笛を吹かねばならんというのに。薬飲んで寝りゃぁ、明日の朝にはちっとは良くなってるかな?というか、良くなっててほしいです。それよりも深刻なのが、ちょうど笛が当たるあたり(下唇)と、息を溜めるために膨らましたりするほっぺたの内側に口内炎があるんですよ。これがもう1週間くらいはあるんだけど、こやつが気になって、音の出がよろしくないんですよ。いつもより無理して吹かないといけないんで、そうすると続かなくなっちゃうから、こっちも明日は少しでも良くなってるといいなぁ〜。
 それより、今雨が降ってるケド、明日は大丈夫なのかな?いつもお祭りってーと、雨が降るか猛暑になるかなんで、ちょうどいい天気になってほしいんだけど。

2001年9月20日(木)
 仕事のほうもお囃子のほうも差し迫ってきてるので、なんだか余裕がないんですよね。職場でも家の周りでも、慌ただしいというか何というかで、息を抜くところがないみたいです。お囃子では息吹きっぱなしなんだけど・・・。とりあえず、今日でお囃子の練習が終わって、明後日本番を迎えるわけで、ひとまずやれやれというところです。でも、これでまた調子を崩して、現在またしても風邪っぽいんですよ。頭はズキズキするし、相変わらず食後は吐きそうなくらいにむせるし。仕事のほうも明日1日頑張れば土日月の3連休。週末はお祭りで笛吹きっぱなしだけど、月曜日が休みなんで、来週は悩みの種が1つ減ることもあって、何とか回復しそうです。お祭りをちゃんと楽しめれば、大丈夫ではないかな?

2001年9月19日(水)
 眠い眠いと連日言ってるけど、今日もやっぱり眠かった。仕事から帰ってきて、お囃子の練習に行くまでの間に寝ちゃって、いつも行く時間に遅れちゃいました。で、会所に着いたらちょうど休憩だったんで、また眠くなってきて・・・ウトウトしてたら練習に来た子供達にいろいろちょっかいされてました。そんな中でもうーん眠いなぁ〜としていると、花火が始まったんでみんなサーッと散ってきました。やっと落ち着くと、ふと「よく考えたら15から20も違うんだよなぁ」としみじみ感じてしまいました。それにしても、向こうもこっちも何ら違和感なくこうやって接している(遊ばれているとも言えるが)と、やっぱりお子さまなのかな?なんて思いますね。背も小さいし、精神年齢も大して変わらないだろうし。でも、自分は「少年の心を持った・・・」ではなくて、単に「幼稚」か「大人げない」んだろうなぁ・・・。

2001年9月18日(火)
 横笛を吹いてるのと、パソコンでこうやってキーボードを打ってるのと、極小鶴を折ってるののせいか、手が痛いんですよ。笛については連日のようにここに書いているとうりで、パソコンについては毎日やってるし。鶴のほうは、当初7月中に完成させる気で頑張ってたけど、その目標がなくなって失速しちゃったんですよ。で、製作開始から1年が過ぎてしまったんで、これではイカンと思ってまたやりだしたんですよ。でも、まだ400近く折らなきゃいけないんでしょ。ということで手が痛くなる環境はバッチリなんですわ。こういう状況なので、今度職場で行われる健康診断の問診票の「手指がしびれる」って項目をマークしましたよ。健康相談の時に聞かれるかもしれないけど、その時「鶴を折ってたもんだから・・・」という理由を答えたら、どんな反応するでしょうかねぇ〜。ちょっと気になるなぁ・・・
 ちなみに、終わりのほうの文章がヘンかもしないですが、これは睡魔の襲われてるからなんです。いや、もしかしてこれもお囃子の・・・?

2001年9月17日(月)
 日記を書くのをすっかり忘れてました。別に睡魔に負けて書けなかった訳じゃなく、ただ単に忘れたんですよ。日記を忘れたというよりは、日にちがわからなくなったという感じで、今日が何日なのか?今日が何曜日なのか?というのをちゃんと把握するまでずいぶん時間がかかっちゃいました。
 今週末に地元のお祭りがあるので、これまで1日おきだったお囃子の練習が毎日になりました。なので、仕事が終わったら横笛を吹くという生活が続くわけですが、毎日1時間くらい横笛を吹きっぱなしになるので、頭に酸素が行き渡らなくてボーっとしちゃうんです。あくびも増えてますし。このままやってったら、本番まで保たなくなっちゃうので、調整していかないと。
 あっ、もしかしたら日記を書き忘れたのも、お囃子の練習の影響かも?

2001年9月16日(
 今日の晩ご飯は、家族でバイキングに行きました。「いいねぇ」って思うのが一般的なんだけど、筋金入りの小食家な私には大変なんですよ。
 「バイキングに行く」ということで、朝ご飯はナシ、昼ご飯はパン1個とコーヒー牛乳(300ml)にしたんだけど、全然おなかが空かなかったです。「今日はバイキングか」って考えただけで空腹が満たされて行くんですよ。さらに、現場に近づくに連れてその意識が大きくなってきて、さらにさらに、お店に入ると雰囲気と匂いがプラスされ、さらにさらにさらに、部屋に入ってずらっと並んだ料理が見に入ってきたらもう・・・席に着いたときには「ごちそうさま」状態でした。だけど貧乏性なのでもったいないからって、食べる前からおなかいっぱいのところに頑張って入れたんで、毎度のように腹痛になってしまいました。
 それにしても、見ただけじゃなくて、考えただけで簡単に満腹になるとは・・・どうやら仙人を越えてしまったようです。仙人ですら、「霞」を食べてますからね。そういえば、ひなたぼっこしながら昼寝したらおなかいっぱいになったことがあったんで、もしかしたら「光合成」とかできてるのかも?

2001年9月15日(土・祝
 今日は昨日とは逆に、朝早く腹痛に起こされました。最近また夜が蒸し暑いんで、扇風機をつけて寝たら、朝は涼しいから冷えちゃった見たいなんですよ。なので、5時頃起きちゃって、トイレに行ったり来たりしたけど、そのうち目が覚めちゃいました。で、しょうがないからテレビでも見るかなとつけてみたら、ちょうどU−17の世界選手権が始まるところでした。目も覚めちゃってたんで、おかげでしっかり試合を見ることができました。もしかして、これは「サッカーがあるから起きろよ」と腹痛が起こしてくれたのかなぁ?腹痛とのつきあいも10年以上だから私の趣味もよく知ってて、気を利かせてくれたのかもしれないけど、そのたびに腹痛で教えてくれるってのは迷惑なんだけどなぁ・・・

2001年9月14日(金)
 今日はすごく眠かったです。昨夜(というか今日の未明)、突然雷雨になったんですけど、ちょうど寝ようかなと思ったところで滝のような雨音に激しい雷鳴、そしてその音に驚いた隣の犬の鳴き声・・・と、騒々しい状況がいっぱいでなかなか寝れなかったんですよ。さらに、その雨で湿ったおかげで今日はすごく蒸し暑くて、その暑さでボーっとしてきて、結局1日中ウトウトしていたというか、睡魔と格闘してました。今もウトウトして違うキーを押しては直し、押しては直ししてるんで、もし、そのまんまアップしたら、すごく変な日記になるでしょうね。ま、ちゃんと起きてるときの日記も十分変なんだけど・・・。

2001年9月13日(木)
 CSの「サッカー予想TV」を見て、今度のtotoを考えようと思ったら、今日は放送がなかった。今週は本当にサッカー予想TV頼みで、なーんにも他の予想やデータ・情報を見てなかったし、実は対象カードすら知らなかったりするんで、思うままに予想をしてしまいました。ここのところ、ちゃんと情報収集して、それをベースに穴を狙ってみたりと散らして買ってたんで、うまく3等に引っかかってるんだけど、ここは初心に返って・・・というわけじゃないけど、「勘」という要素を重視してやってみようと思います。この「勘」というのが、いかに効果がないかは自分が一番よくわかってるんだけど、その勘に頼ろうと思うということは、それだけ崖っぷちに立たされてるってことかな?本人にはその危機感が全くないんだけど・・・でも、5万くらい負けてるのか。こりゃこりゃ、参った。(←ホントに参ってるのかなぁ?)

2001年9月12日(水)
 今日もまたお休みでした。なので、昨日の夜はずっとニュースを見てて、寝たのが3時半で起きたのが6時だったんで、今日はすごく眠かったです。それでも、浜松まで出かけて新聞の号外をもらってきたりしてきました。ま、そうやって活動したのは午前中までで、午後は睡眠不足を解消するためにウトウトと昼寝してましたが。本当は豊橋まで行こうと予定してたんだけど、浜松で用が足りたから、半日でうちに帰ってきたんだけど。
 明日は仕事だから、今日はしっかり睡眠をとらなくちゃ・・・と思う前から、すでにまぶたシャッターはしまりはじめてるんだけど。睡眠不足の心配はなさそうだけど、寝過ぎて余計眠くなったりして・・・

2001年9月11日(火)
 いつもなら11時頃に日記を書くんだけど、今日はそれどころじゃなくて今(2時頃)のアップになってます。
 10時からずっとテレビを見てるけど、収拾がつきそうな気配がまったくないですね。情報も錯綜しているし、情報自体がなかなか入ってこないしで、今回の出来事の実体や被害がわかるまで時間がかかりそうです。状況は阪神大震災の時に似ているけれど、対象範囲が地球レベルに及ぶことや今後の攻撃の予測がつかないことから、被害・影響ともに想像がつかないです。
 スクリーンの中では、ニューヨークは様々な被害に見舞われてきたけど、まさか実際に起こるとは信じられないです。
 今回の出来事は、ハッキリ言って「テロ」の規模を越えてます。これは、アメリカが初めて「空襲」されたと言っていいかもしれないです。これによって受けた被害は、アメリカ1国だけのものではなく、経済・安全保障・政治・・・などの面で、即全世界に影響を与えるものなので、現在の国際情勢が一変する可能性もあるでしょう。とにかく、世界が動くことは確かであり、それが悪い方に動かないことをただ祈るばかりです。
 明日は休みなので、今夜は寝ずにテレビに注視してしまいそうです。

2001年9月10日(月)
 また台風が来ました。今、台風15号はうちの南のほうにいるみたいだけど、雨風はそれほど激しくないです。でも、これから最接近(上陸)するんで、台風らしくなるのは夢の中のようです。前回の台風のときは、上陸して通過したはずなのに、全く気がつかずに終わっちゃったけど、今回はそうはいかないかな?明日の朝、外がどうなっているかちょっと楽しみだったりして・・・(不謹慎だけど)。
 台風のおかげで、今日はお客さんが少なかったけど、その数少ないお客さんの中に「爆笑難問題見ましたよ」って人がいました。放送日を連絡した友達でさえ見逃してるのによく見てた人がいたなぁと妙に感激しちゃいましたよ。
 昨日、友達とワールドカップのチケット申込をする試合について話し合いをしたんで、今日申込書を書きました。明日だそうと思ってるけど、さて当たるでしょうか?

2001年9月9日(
 9月1日から公開した「カウボーイビバップ」の劇場版を見に行ってきました。最初の土日は混むだろうと思って一週遅らせてみたけど、それでも結構混んでました。ま、座るところがないってほどじゃなかったけど、静岡県西部ではここだけだし、上映が日に2回だし。内容はGoodでした。いつものビバップで安心したところもあり、さらにグレードアップしてるところもありでかっこよかったです。ただ、私も一緒に行った友達も訳あって集中できなかったんで、もう一回見に行くかもしれないです。CSでやるのを待つのも手かもしれないけど、もう一回見ても全然損しないだけの作品だと思うので。
 これでビバップも終わりなのかなぁと思うとさみしいなぁ〜、また何らかのカタチでやってくれないかなぁ〜と思うんだけど、その前にまだTV版の最終話を見てないんですよねぇ〜。来週の土曜にCSでやるから、見逃さないようにしないと。でも、サッカー観に行くから忘れちゃいそう・・・

2001年9月8日(
 今日はサッカーの日。ジュビロはアウェーなのでうちでテレビ観戦でした。totoを片手に15:30から札幌×福岡を、19:00から広島×名古屋と湘南×大宮を見てました。おもにJ1のほうを見てたけど、どっちも点の取り合いでハラハラしました。特に札幌×福岡は勝ち負けダブルだったけど、ロスタイムで札幌が追いつかれるという、またしてもドローの予感のする展開になっていったんで、どっちでもいいから点を取ってくれと祈るように見てました(本当は札幌に勝ってもらった方が良かったんだけど)。結果、福岡がVゴール勝ちしてくれたのでひとまず良かったですよ。しかし、FC東京と湘南が勝っちゃって2つはずし。さらに、鉄板と言われた鹿島と磐田が延長突入だったんで、なかなか安心できなかったです。結局、両チームともVゴール勝ちということで、最終結果は3等(2つハズレ)でした。前回も3等をゲットで、当選確率は結構いいところじゃないかと思いますよ。でも、配当のほうは聞かないで下さい。今回も3200円買って170円だったし・・・
 そういえばサンフレッチェの久保ってスゴイですよね。この暑い夏を長袖のままプレーしちゃったから。もしかしたら、半袖になれない理由があったりして。

2001年9月7日(金)
 久しぶりに博物館のほうを更新しました。この夏の分だけど、サボってたおかげでなかなか文章が書けなくて参りました。やっぱり、ちゃんと更新してかなきゃいかんですね。次の更新はいつになるかわからないけど、変なモノを入手したときにはすぐにアップするようにしますです。たぶん、次は絵のほうになるとは思うけど。(絵を更新したい。いや、しなくちゃならんでしょ。)また、リクエストがありましたら、言ってください。ただし、1〜2年は待つ覚悟のある方に限りますので。

2001年9月6日(木)
 月曜日にいつものように「あいのり」を見ちゃうのかなーと思ってたら、「イタリア通」なるモノをやってました。何じゃこりゃ?と思ったんだけど、ついつい今日まで4夜全部見ちゃいました。ローマ・ベネチア・フィレンツェ・ミラノとそれぞれの歴史とかを解説してくれてなかなか興味深かったんだけど、それ以上に説明役の江守徹のほうが興味深かったです。解説の部分はNHKのような語り口なんだけど、顔や演技は濃いーんですよね。結構笑えました。そのため、話の内容よりも江守徹のほうが頭に残っちゃったんで、私は「イタリア通」になれなかったです。だからって「江守徹通」になったわけでもないんだけど。
 そういえば、今年って「日本におけるイタリア年」だったんですよね。それでこの番組をやったんでしょうな。

2001年9月5日(水)
 今日もまた、お囃子の練習だったんだけど、晩ご飯を食べてすぐに笛を吹いたんで、むせちゃってむせちゃって参っちゃいました。でも、笛はちゃんと吹くんだけど。笛を吹くのに息を吐いて、咳き込んで息を吐いちゃうんで、アタマに酸素が足りなくなって、なーんかボーっとしてました。うちに帰ってきてもあくびばっかり出るし、まぶたは綴じてくるし・・・。昔はそんなことなかったんだけど、それなりに衰えているみたいですね。心肺機能には自信があったんだけどなぁ〜。これを機に鍛え直しかな?

2001年9月4日(火)
 またやっちゃいました。左頬の内側を立て続けに噛んじゃいました。なので、口を動かすのも痛いです。口を大きく開いたり、頬を膨らませたりすると噛んだ場所も引っ張られるし、奥歯が接触するんで、今もまだ痛いです。昨日の笛の練習の時も痛かったんだけど、その時以上の気がする。今日は笛の練習は休みだけど、明日はまたあるんで早く治さないと笛練習にならなくなっちゃうかもしれないです。なのにカレースナックを食べて、これが結構辛かったんで、また飲み物を飲んだりして、噛んだところがまた痛くなる。もし、なかなか治らないようだと、また、自然と食事制限しちゃいそうです。それから、夜も眠れなくなったりして・・・と思ったけど、今ものすごく眠いんでこれは大丈夫みたいですけど。

2001年9月3日(月)
 地元のお祭りが今月の後半ということで、今日からお囃子の練習がありました。私は例年通りの「お囃子担当」なので、練習から仕事があるんですよ。ま、仕事といってもただ笛を吹いてるだけなんだけど・・・。本当は笛の先生役もできればいいんだろうけど、なかなかねぇ〜。今は、小さい子たちの太鼓の練習に合わせて吹く程度です。それでも、曲を覚えてくれれば笛を覚えるのも楽になるんじゃないかな?なんて思ってるケド、どうだろうか?
 そうそう、うちに帰ると、ワールドカップチケットの「サポーター販売」用の申込ガイドが郵便で届いてました。どうやら、半券応募での抽選に当たったようです。おぉーっ!これでワールドカップが見られるぞ!と喜んだけど、どうやらそうでもないらしい。これから申込ガイドで応募して、もう一回抽選をして、当選したら晴れてワールドカップに行けるようです。人気のある試合はきっと抽選になるだろうから、当たらないってコトもあると思うけど、全試合申込をしても全部ハズレるってこともあるんだろうか・・・。その辺がよくわからないけど、出る方も見る方もなかなか大変なモンなんですなぁ。

2001年9月2日(
 いつもに比べて1日が長かったです。まず、始まったのが5時半からで、6時頃に家を出て中田島砂丘へボランティア活動のゴミ拾いに行きました。ホント久しぶりに中田島に行ったけど、やっぱり広いっすね。けっこう歩いて疲れました。それが終わると今度はその足で天竜へ(歩いて行った訳じゃないですよ)。9時からはボーイスカウトの指導者講習会に参加して、午後4時過ぎまでお話をいっぱい聞きました。早起き&運動したあとにお話なので一日中睡魔との戦いでした。うちに帰ってきたあとは、ずっとウトウトしてて、今も眠し眠しキーボードを打ってます。きっと誤字があると思うので、チェックしてみて下さいね。

2001年9月1日(
 今日はエコパでダービーでした。前回、こけら落としでやられてるんで、今度はホームだし雪辱をはらして欲しいぞと思ってたら、快勝してくれました。ただし、スコア上ではだけど。ゲーム全体ではエスパルスのほうがカタチになってました。前半の早いうちにジュビロが2点を取ったからってのもあるかもしれないけど。とにかく、今日は勝ったことが一番の収穫なんで、よしですよ。今回の席は年間シートの席ではなく、普通に買った席でバックスタンド2階席の中央最上段付近だったけど、これがピッチ全体が一目に入るので、なかなか良かったです。傾斜がキツいから階段登るのが大変だけど、真上から見ているような感覚なので、ゲームをやってるみたいでした。でも、操作はできないんですよね。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ