江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2002年3月の日記

2002年3月31日(
 ジュビスタに行って来ました。今日は京都サンガ戦です。試合の方はちゃんと勝つだろうからということで、今日の楽しみは故障で戦列を離れていた選手の復帰でした。名波は明日のサテライト戦での復帰が決まったんで見られなかったけど、マコはスタメンで戻ってきたし、服部も終盤に出場して、ともに問題なくプレイができたようだったんでよかったです。次節には服部のスタメンもありそうだし、4/13の鹿島戦には名波も帰ってきそうでいよいよベストメンバーが揃いそうです。でも、こうなると気になるのがスタメンとフォーメーション。服部のポジションについては、ボランチで大丈夫だと思うけど、名波がどこにはいるのか。昨年秋に離脱して空いた穴も、リザーブの選手がうまく埋めて戦力を落とさず来られたし。特にジヴコビッチがよくて、今シーズンはすごいです。たぶん、名波が入るとジレが出ることになるんじゃないかと思うけど、現状を見るとすごくもったいないです。ならば一昨年・昨年のように名波が真ん中に入ってトシヤが右にってのも考えられるけど、トシヤの真ん中もとっても魅力的だし、うーん・・・悩んじゃいますね。日本代表と同じくらい、ジュビロの中盤を決めるのも難しくもあり、楽しいでしょうね。

2002年3月30日(
 最近は、書くことがあるときに限って寝ちゃうんですよねぇ。今日も日記に書くことがあったんだけど、9時に帰ってきて、10時頃に遅い晩ご飯を食べたらやっぱり眠くなっちゃって・・・。書くことがないときも悩んでるうちに眠くなっちゃうんで、日記を続けるのって、難しいもんですなぁ〜。
 夜、ボーイスカウトの行事に出かけたんですよ。今回は折り紙の先生だったんで、ただ参加するだけじゃなくて仕事がちゃんとあったわけです。なので、昼間はずっと準備をしていて(と言っても、そのほとんどが何をやったらいいかなーって考えてた時間なんだけど。)なんとか、用意して折り紙を教えることができました。自分でも2回しか折らずに教えたのは、さすがに心配だったけど、できるモンだなぁと、また「折り紙講師」取得を考え出しましたよ。次回はいつになるか分からないけど、そのときまで今日教えた折り紙を覚えているようにはしておかないといけないですね。

2002年3月29日(金)
 うちに帰ってきたら、森永から「かがやくメタキョロ」ってのが届いてました。これは、大粒チのチョコボールで金なら1枚、銀なら3枚でもらえるのなんだけど、アタマを押すと「クエッ」って言って口からチョコボールを出すらしい・・・ってことで、気になって毎日のようにチョコボールを食べた結果、ゲットしたモノです。賞品構成としては、本体・バッグ・縁起ものキョロちゃん(3つ)・大粒チョコボール(ピーナッツ)です。本体は確かにメタリックカラーでなかなか不思議な感じ。さっそく、チョコボールを入れてアタマを押してみると、「クエッ」っと聞こえるとも聞こえないとも言えない音がして、口からチョコボールがコロッと1粒出てきました。出てくるイメージが多少違ってたんで、その1粒を取り損ねちゃったけど・・・。なかなかバカバカしくてGoodです。家族にもちょっとあきれられたけど、でも、みんな通りがかっては「クエッ」っとやってるみたいです。キョロちゃんに「クエッ、食えッ」って言われちゃぁ断れないってことで。

2002年3月28日(木)
 年度末で忙しいんでやめようと思いつつも、ポーランド戦を見てしまいました。案の定、今日も忙しかったんで、すっかりやられちゃいました。すごく咳が出るんですよねぇ。とくに、食後と夜に。困ったモンですよ。そういえば、こないだまで「困った」の元凶だった鼻がそんなに気にならないくらいにまでなったんで良かったと思ったのに・・・。ま、花粉症じゃなかったみたいだからよかった。と思ったら、これについてもまだ解決してないみたい。うちの花粉症の先輩方に聞いたところ、スギが一段落してちょっとおとなしくなったらしいです。でも、このあとヒノキがくるらしい・・・。これでまた鼻がエライ事になったら、花粉症だと思ってもいいのかなぁ?なんにしろ、こっちの「春」はまだ先みたいです。

2002年3月27日(水)
 この間名古屋に行ったときに入手できなかった材料(というかパーツですね)をネットで見つけたので、ネット通販で入手できました。ま、全く同じモノではないけれど問題なく使えると思うんで、これで材料調達も少し楽ななりましたよ。しかも単価が50円安くなったんで、経済的にも楽になったし。商品化が見えてきたかな?
 改築レポートです。ちょこっとずついろいろなところができていくので、毎日のように現場見学ツアーをやってるんですが、今日はトイレに戸がついてました。って、このトイレは普段使ってるトイレじゃないですよ。新しく作ってるのですが、ここだけ今風なので扉が高いんですよ。ほかは普段通りの和風サイズなんですけど、この戸だけ洋風サイズなんでちょっと違和感がありますよ。でも、その違和感というか、ヘンなところが私は好きなんですけど。モノ集めでも「違和感」を楽しむ目的が強いですから。これからできていく部分も、変わった感じになるのか楽しみですよ。

2002年3月26日(火)
 鼻の方に終息の兆しが見えてきて、ちょっとホッとしてるんですが、うちに帰ってきたらまたまたすごいことになってました。今日は家の改装で、台所の床を塗った(らしい?)んで、その強烈な臭いが充満していて、廊下では息もできないくらいでした。部屋に入っても、臭いが鼻や喉を攻撃してくるんで、苦しいです。これでまた、鼻やのどの治りが遅くなりそうです。みんなで、「ガスマスクが欲しいねぇ」と話しているとき、自分の部屋にガスマスクがあることを思い出したけど・・・もっと体に悪いから、着けませんでした。あっちの方が「毒」なんで、違う意味で楽になっちゃいそうだから・・・。

2002年3月25日(月)
 なーんか、症状がどんどん風邪っぽくなってきました。昨日も今日も鼻の方はわりといいんだけど、そのかわり急激に咳き込むようになりました。とくに夜が大変で、時々咳で目が覚めちゃうんですよね。あと、食後も大変。むせた勢いで食べたモノが出ちゃいそうになるんで(キタナイ話で申し訳ないです)。いつもの風邪だと、アタマ→のど→咳→鼻→くしゃみで治るんだけど、今回は鼻(いつもよりヒドい)→のど→咳と違う流れできてるんで、風邪という自覚がなかったわけなんですな。サクラの開花同様、私の風邪も例年と異なった感じなんで、先が読めないです。サクラは長く保ってもらいたいけど、風邪の方は長引かないでほしいものです。

2002年3月24日(
 毎年恒例の大学時代の名古屋方面の友達との同窓会に行って来ました。まぁ、同窓会と言っても、単に競馬の高松宮記念を中京競馬場でやろうってのが恒例になって、確実に友達と会うのでみんなで「同窓会」として通ってるわけです。今年は、例年よりちょっと早くから行って6レースから見ました。競馬と言っても、私の場合は100円単位でしかやらないんで、大したことないんだけど、1年ぶりなのでカンを取り戻すために6レースから毎レース100円×5点=500円でやっていきました。この程度なら最終までやっても4000円くらいなんで、そこらのテーマパークで遊ぶよりお金をかけずに十分楽しめましたよ。最初のうちはなかなか当たらなかったけど、9・10レースで連続して当たって、気分良くメインレースに行ったんだけど、先に運を使っちゃったせいか、メインレースは惜しくもハズレ。終わりよければ・・・とやった最終レースも全然ダメだったんで、負けた回数の方が多くて疲れちゃいました。でも、7回中2回は喜べたし、すべてのレースでドキドキできたし、最終的な収支は、収入・4780円−支出・4700円で+80円だったから、馬券に関してはタダで半日楽しめたって事になるんでよかったですよ。このくらいが一番楽しくていいんですよ。次はまた来年だと思うけど、そのときも今日のように楽しめたらって思いますね。欲を言えば、もうちょっと当たるとなおうれしいんだけど。 

2002年3月23日(
 今日は1日中家にこもってました。とくに午後は部屋からも出なかったです。缶詰になって何してたかってーと・・・何にもしてなかったです。午後、浜松に買い物にでも行こうかとも思ったんだけど、部屋の戸を開けたらすぐ玄関なんですが、玄関の床がそっくり無くなってたんで。部屋にはもうひとつ戸があるんだけど、そっちの改築中の台所に隣接してるから、現在開かなくなってるんで、完全に陸の孤島と化してました。夜にはちゃんと仮復旧させてあったけど、どうやら玄関も改装するみたい。台所とお風呂とトイレだけだと思ってたのに、外壁もやるって言うし、玄関もやり始めたんで、もしかしたらこのまま全部改築しちゃったりして・・・って、それじゃ改築じゃなくて建て直しになっちゃうじゃん。そんなことはないとは思うけど、まだまだ工事中の家での生活が続きそうです。

2002年3月22日(金)
 相変わらず鼻が大変なんですが、それに加えてまた喉の痛みと咳が出てきました。今は喉がすごく痛いです。こう考えると、最初は花粉症かなって思ったのが、鼻炎だったみたいで・・・と思ったら、やっぱり風邪だった、って感じですよね。ホントのところ、私は何にかかってるんでしょ?
 昨日のJ2で水戸×大宮が強風のため延期になったけど、そのためにこのカードは「1・0・2」すべて正解と言うことになったそうです。これでまだ3等のチャンスがあるんでうれしいところもあるんだけど、もしこのカードにダブルやトリプルにしてたら・・・すごくもったいないですよね。シングルで買っててもトリプル扱いになったわけですから。でも、延期の日程が27日だから、今回の変則toto なら30日開催分より先に結果が出るから、問題ないと思うんだけど。とにかくまぁ、これで1問はみんなあたりなわだから、高額配当は期待できないんじゃないかなぁ・・・

2002年3月21日(木・祝
 昨日浜北にオープンしたアピタ浜北をちょっと覗いてきました。なかなか混んでてひと回りしただけで帰ってきたけど、通路がとても広かったです。郊外型店舗の利点ですね。アピタ自体の方をちゃんと見てないから分からないけど、テナントは浜北にはないモノが多いんで、結構続くんじゃないかなぁと思いますね。アクセスの点で多少難はあるんだけど、浜北に人を集めてくれるとうれしいですよ。しかしまぁ、新しい小売店ができるとすぐに様子を見に行くのは、学生時代に学生業よりもやってたスーパーでのバイトの影響なんですよね。あの頃も、自然と競合店をチェックしに行ってたんで(仕事じゃないのに)。ついついって感じですよ。
 今回のtotoは代表戦の関係から、J2の試合のみ3節分という変則開催なんですけど、13試合のうちのまず6試合が今日行われました。1試合は強風で延期になったけど、5試合中3試合が引き分けになったおかげで、すでに2つハズしですよ。次は24日で、最後が30日なんだけど、30日まで3等の望みを持ち続けることができるかどうか・・・。J2チームは安定感がないから3節に渡って予想するのは無理がありますよ。なので、3等でも当たればそこそこの額になるんじゃないかなぁって思います。先はまだ長いけど、どうなるでしょうねぇ?

2002年3月20日(水)
 静岡と清水の合併が決まったそうで。静岡県内ではずっと前からニュースでやってるから驚きはないけど、全国的に見たらどうなんでしょうねぇ?「西東京市」とか「さいたま市」みたいに、新しい名前が登場したら「へぇー」とか「なんだこりゃ」って話題になるかもしれないけど、結局「静岡市」ですからあまり変わった印象はないですね。「駿府市」とか「日本平市」なんかになってたら、新しい市ができるんだって感じたでしょうね。そうなると、これから変化を感じるのは「清水」という名前がどうなっていくかという場面でになるでしょうね。サッカーファンとして気になるのはやっぱり「清水エスパルス」。浦和と大宮の場合は、1つの市に2つのチームと言うことから、ホームタウンが「さいたま市」になっても「浦和」「大宮」の名前が残ったけど、今回のは静岡市にはエスパルスだけですから「静岡」になる可能性もあるんですよね。「S−PULSE」の「S」には「静岡」と言う意味もあるけれど、サッカーどころ・清水を象徴するこのチームの名前には「清水」を残して欲しいなぁと思いますよ。やっぱり「静岡ダービー」は「清水」とじゃなくちゃ。

2002年3月19日(火)
 仕事の後にボーイスカウトの会合があって、帰ってきたのが10時過ぎでした。晩ご飯を食べてなくって、さすがの私もお腹が空いたので、この時間にご飯を食べたら、お腹いっぱいですぐ寝ちゃいました。まぁ、食べなくても寝ちゃうんだけど・・・。
 今日も鼻水全開です。止まる気配がないんですよねぇ〜。最近、これは花粉症ではないのではと思うようになりました。当初は目もかゆかったんで「花粉症だ」って思ったんだけど、微妙に症状が違うんですよ。目がかゆいのは朝晩だけだし、くしゃみは全然でないし(出した方が鼻も通ってスッキリできるのに・・・って思うくらい)、うちにいるより外に出かけた方が症状が軽い(なんで?)、そして鼻水鼻づまりがものすごい。これは花粉症なのか何なのか・・・気になるけど、それがわかるよりまず治って欲しいです。

2002年3月18日(月)
 今日も鼻が詰まって大変でした。お客さんにいろいろとお話ししないといけないんだけど、鼻声でなかなか伝わらなくていつもより時間がかかっちゃいました。それとか、お昼の時にお茶を飲もうとしたら、鼻で息ができないんでむせちゃうのも参った。そして、くしゃみが出そうで出ない。全身ポーッてなっちゃいましたよ。今も口でしか息ができない状態でキーボードを打ってるけど、明日もこのままで仕事しないといけないのかなぁ〜・・・。
 メールチェックをしたら、DMに混じってまたテレビ関係のメールが来てました。でも、まだ詳しい話をしていないんでどうなるかは分かりません。最近は「取り上げさせてください」という出演依頼よりも「こういうネタ無いですかねぇ?」といった問い合わせの方が多いので。また、お話ししたらそのことも日記に書くと思いますので。

2002年3月17日(
 金・土・日と3連休だったけど、3日間とも出たり入ったりでなんか忙しかったんで力尽きてしまいました。
 近所の「緑花木センター」で「植木まつり」があって、ボーイスカウトのボランティアで駐車場整理を午前中しました。普段は混んでないんだけど、「植木のまち 浜北」のビッグイベントなので、やっぱり混みました。なので忙しかったには忙しかったけど、聞くところによると他の駐車場との連携がうまくいったみたいで、午前中を見る限りではスムーズにいったみたいです。それより、天気がすごく良くて暖かかったおかげで、駐車場は暑かったです。うちに帰って家族に「鼻のアタマが日焼けした?」って言われたんで、それだけ日差しも強かったって事でしょうね。久しぶりにこういった事をやったんで、午後には筋肉痛になってましたけど、たまにはいいもんですねぇ。やっぱり日に当たらないとダメですね。

2002年3月16日(
 結局、名古屋に行きました。ただ材料調達に行くだけってのも何なので、友達を誘っていきました。まず、名古屋に着いたら味噌煮込みうどん屋さんに行ってお昼にしました。着いたときは天気予報に反して曇ってた上に風が強くて肌寒かったので。おいしかったけど、猫舌なのでまだヒリヒリとしてます。そのあとは、車好きの友達の希望で輸入車のショールームに行ったり、私の好きなマニアックなお店に行ったりしました。そして、目的の材料調達・・・と思ったら、求めているモノがちょうど無かったです。結局何しに行ったんだろう・・・って感じで、このまま帰るのもしゃくなんで「オリエンタルカレー」を買ってきました(これに意味があるかは不明だけど)。あと、前回名古屋に行ったときに買ってきた「なめらかプリン」がうちで大好評だったんで、また買ってきました。今度は親戚にも頼まれちゃったんで12個も。今回は慌てて帰らなくてもいいように保冷パックも買ったんだけど、12個のプリンとそれ以上の保冷材のおかげですごく重かった。でも、おいしいからいっか。次は、プリンを買うだけのために名古屋まで行っちゃいそうです。
 totoの方はすでに2つハズしになっちゃいました。高額配当をねらって福岡×川崎を川崎よりに「0・2」のダブルにしてみたら、4−0で完敗してしまったことと、F東京×横浜Mをベストメンバーの横浜M一点にしたところ引き分けちゃった事の2つです。何とか3等に引っかかって、勢いを次につなげればいいんだけどなぁ〜。

2002年3月15日(金)
 昨日はホワイトデーだったけど、そのホワイトデーのプレゼントに極小鶴のキーホルダーを作ってくれと親に言われたんですよ。モノ自体珍しいモノだけど、そんなのをあげる人ってもっと珍しいですよねぇ。もらった人はどう思ったんだろ?それはさておき、作ってくれと言われたんで、この前のお休み(月曜日)にまた作り貯めしようと思ったら、材料の一つが在庫切れになっちゃったんですよ。ホワイトデー用のは、以前作り置きしてあったのを渡してヨシにしたんで、また作っとかないとって事だったんだけど、材料がないから、その日は「作る日」から「探す日」に変わっちゃったんですよ。それから今日まで、ネットや近所を探してみたりはしたんだけど、結局気に入ったモノが見つからず、明日名古屋まで調達に行くことにしました。さすがにそれだけのために行くのはもったいないんで、ついでにまだある材料も一緒に調達して来ちゃおうとは思ってるけど。別にこれで商売をやってるわけじゃないけど、材料調達の度に名古屋まで行くのは効率悪いんで、何とかしないとなぁ・・・。こりゃ業者に直接、箱単位だかロット単位だかで注文するようにしないとダメかな?そうなると、いよいよ本職のようになってきた気が・・・。いい調達先を早く見つけなくては。

2002年3月14日(木)
 鼻が大変です。今日は朝からずーっと鼻が詰まって息も絶え絶えって感じで仕事をしました。鼻声でお客さんと話するのもツライし、息がし辛いおかげで頭に酸素が行かなくてあくびは出るわボーっとするわで・・・参ったですよ。うちに帰ってきても収まらず、ティッシュに手を伸ばす回数が全然減らないです。こんな状態で寝られるかなぁ〜ってウトウトしながら心配してます。
 「サカつく」ですが、なかなか厳しいです。全然勝てないし、選手みんな仲悪くなっちゃうし、ホーム連敗記録も更新中だし、軌道に乗る前にゲームオーバーしちゃいそうでハラハラしながらやってますよ。ゲームの世界でも、実際の世界でもチーム運営は大変なんだけど、今度の日曜日のJリーグでは、ジュビロには札幌相手に安心してみられるゲームをしてもらいたいです。前節はハラハラしたんで。

2002年3月13日(水)
 なんとかtotoの購入内容を入力し終わりました。そしたら第30回の結果チェックが途中になってたみたいで、照会の結果2等と3等が当たってました。大した金額じゃないけど、得した気分です。これまで33回totoを買ってきて、その成績を見てみると、購入金額は95,400円(結構な金額買ってるなぁ〜)で当選金額は41,132円。ということで、現在の収支は−54,268円。まぁ、大きく当たらないからこうなるのもしょうがないけれど、それでも回収率5割近くならいい方じゃないかな?高額配当を当てて一気に精算するまでは、このくらいで踏ん張っていけれ張って思いますね。でも、次も難しいんですよねぇ〜。

2002年3月12日(火)
 せっかくtotoの1等が当たったことなんで、ちゃんと記録に残しておかないと、ということでtoto管理ソフトをダウンロードしてきました。第1回から買い続けてることなんで、1回から順々に購入内容を入力して結果と照会して、収支管理に取り込みして・・・と、とりあえず6回分やったところで疲れちゃいました。で、収支はどんなモンだろう?と見てみたら、初期の頃はボロボロなんでマイナス数字がどんどん増えてました。これで余計に疲れちゃいましたよ。昨日までの夢から覚めたって感じですね。次こそは、もっと長く夢を見られるように頑張るぞ!
 話は変わって、なんでも「ドラゴンボール」がハリウッドで映画化されるそうな。しかも実写で。どうなんですかねぇ〜?なんかとっても違和感があるというか、コケそうな予感が・・・。それ以上に2時間ちょっとに納まるのかなぁ?だって、TVのとき「あと30秒」が経過するのに1ヶ月(4回)くらいかかってるじゃん。そうなると、「東映アニメまつり」の実写版って感じになったりして。

2002年3月11日(月)
 またお休みで〜、うちが工事中で〜、また映画を観に行ってきました。今日観てきたのは「エネミーライン」。なかなか迫力があって、ハラハラドキドキでよかったですよ。個人的には、大好きなF−18が出てきたのが一番良かったかな。俳優とかじゃなくって、戦闘機目当てってところが、らしくていいっしょ。そういえば、「ブラックホーク・ダウン」というソマリアのことを題材にした映画の予告をやってたけど、ところで「ブラックホーク」と聞いて「ヘリ」が浮かぶ人と「馬」が浮かぶ人どっちがいいですかねぇ?
 totoの当選照会をちゃんとしてみたら、1等1口 19,216円、2等5口 3,725円、3等10口 2,700円の計25,641円でした。単独では7倍くらいになって、今シーズンで見てもだいぶ黒字になったけど、いつまで黒字でいられる事やら・・・。(昨シーズンの分もみればトータルは赤字なんだけど)

2002年3月10日(
 昨日から気になってるtotoですが、おかげさまで1等・全試合的中という結果になりました。なので、今日行われた3試合はカタく収まったわけだけど、ジュビロが手こずったんでちょっとドキドキしましたよ。テレビで中継を見れなかったんで余計にですけど。しかし、終わってみて全試合的中となっても、いまいち達成感が薄いんですよ。それはたぶん、配当が見込めないことは分かってるからだろうと思うんですが。実際、1等は19,216円、2等は745円、3等は270円という低額配当で、マルチで買ってるから合計で2万ちょっとということになりましたから、改めてtotoで夢を見ることの難しさを知ったという感じです。まぁ、毎回カタい買い方をしてるからしょうがないけど。とりあえず、目標にしてた「全試合的中」は果たしたし、それもトリプル無しで当てたんで、また自信になりました。次回はカードからして何かありそうだって感じがします。投票率も割れると思うし、結果も荒れるんじゃないかな・・・と。この勢いに乗って、連続ゲットで次なる目標「高額配当」も達成するぞ!と意欲も新たにマークシートに向かうのでした。
 そうそう、ついでだけど、大粒のチョコボールでもらえる「メタキョロ」なる、くちばしからチョコボールを出すロボット(?)目当てにせっせと食べてたんだけど、ついに3枚目の銀のキョロちゃんが出ました。こっちもゲットということになったんで、今日は当たってる1日になりました。そういえば、今お腹も痛いんで・・・、今日は当たってるなぁ〜。

2002年3月9日(
 今日はJの日。ジュビロはアウェーなので、toto片手にテレビで多重観戦です。札幌×仙台、名古屋×横浜FM、横浜FC×新潟とスカパーで見ながらも、肝心の鹿島×清水を見るのを忘れちゃったんだけど。今回もtotoは情報を収集せずに、前節の結果のみで買ってみたんだけど、今日の結果を見る限りでは堅く収まったみたいで、今のところマルチのが全部当たってます。投票率の低かったのが鹿島×清水での清水の延長勝ち(0)くらいだから高額配当の期待は薄いけど、あと3試合も堅くいけば、初の全試合的中を達成することができそうです。ジュビロ、ガンバ、セレッソが順当に勝ってくれるとは思うんだけど、なんか一波乱ありそうな気も・・・。残り3試合、全部シングルになってるから(ミリオネアで言ったら、もうライフラインは無い状態)、ちょっと心配だなぁ〜。

2002年3月8日(金)
 また寒くなってきたんで、花粉症と風邪が混ざったような状態になってきました。目はかゆいし、鼻もムズムズするし、咳も出る。目と咳はまだ発症するときとしないときがあるんだけど、鼻が困っちゃう。ムズムズしたり、詰まったりで気になってしょうがない。もー、スッキリしたい!特にくしゃみがしたい。ずーっと出る直前なのに出ないってのがツライですね、ホント。うわっ、かゆいだのムズムズだのと考えたら、またかゆく、ムズムズしてきた。寝られなくなっちゃいけないんで、この話題はこれまでということで。

2002年3月7日(木)
 PSの「サカつく2002」を買いに行きました。このゲーム、サターン版の頃から好きで、最初の「サカつく」が出た当時、「サターンFAN」って雑誌のゲーム批評コーナーに投稿して掲載されたことがあったり、ドリキャスでなくPS2を買うことにしたときも唯一の心残りが「ドリキャスにはサカつくがある」ってことだったし。なので、今日の発売は待ちに待ったでした。私以外にもそういう人たちが多いみたいで、夜ゲーム屋さんに行ったら入り口にはすでに「『サカつく2002』は完売しました」の掲示がされてました。でも、私はちゃーんと予約してあったので無事入手できましたよ。待ちに待ったですから、買い逃しませんよ。
 帰ってきて早速プレイ。久しぶりにやる「サカつく」だけど、ベースはそんなに変わってないみたいで快適にやり始められました。最初はもちろん浜北をホームタウンにしましたよ。まだ始まったばかりで、2001シーズンの甲府にプレシーズンで完敗したりしてるけど、これから選手を集めてくわけだから、楽しみですよ。でもきっと、うちのチームはジュビロっぽいメンバー・チームになっちゃうんだろうなぁ〜。とりあえず、今週末はやりっぱなしになりそうです。

2002年3月6日(水)
 今夜は風が強いですねぇ・・・って、全国的にかどうかは分からないけど、うちのあたりでは結構な強風です。で、今うちは部分改築中で、家の1/3ほどが無くて内壁と戸と板かなんかでふさいであるんですよ。それが、この風によってガタガタとなって、なかなか大変なことになってます。風も隙間から入ってくるし、そのすきま風が「ピュー」ってすごくいい音を出してるし。なんだか、また冬に逆戻りしてような感じがしちゃうんですけど、今日は二十四節季の「啓蟄」なんですよね。ということは、この強風は「春一番」ってこと?そう思ったら、なんか風の音も「元気ですかー!」「人は、歩みを止めたとき・・・」って聞こえてきたなぁ〜。えっ、その「春一番」じゃないって?

2002年3月5日(火)
 今日はお休みでした。が、日記に書くことがないくらいなーんにもしなかったです。本当は、江間博物館の本館(自分の部屋ね)を何とかしようと思ったんだけど、結局やらず終いに・・・。アタマの中でいろいろと片づけをしても、体が動かないんじゃぁしょうがない。それでも、普段使うモノとゴミのようなモノとお宝とがごちゃ混ぜになってるのはよくないんで、早いとこ片づけないと。なんでも、来てみたいって人がいる見たいんで。こういった理由から、江間博物館・本館は拝観料無料だけど要予約なんですよねぇ。しかも要1週間以上余裕なんですよねぇ・・・。

2002年3月4日(月)
 どうやら、花粉症になったみたいです。これまで家族みーんな花粉症の中、私だけ何ともなかったんだけど、満を持してと言った感じです。ここんところずーっと風邪が抜けない感じで、鼻が詰まったり咳が出たりしてるから、風邪なのか花粉症なのか判断が付きにくかったけど、今年は目がかゆくなってきたんで、これは花粉症だな、と。でも、まだどうしようもないくらいかゆくて・・・と言うわけではないからなり始めって事だと思います。いやー、これでやっと現代人の仲間入りをしたかな?喜ぶべき事ではないんですけどね。花粉症になるのが遅かったけど、「おたふく」とか「はしか」のように、大人になってからやるとひどくなるなんて事はないですよね。
 昨日のtotoだけど、4つハズしでした。エスパルスの勝ちが延長Vゴール勝ちだったんで、今年からは「0」になるんでした。新方式になって難しくなりましたよ〜。

2002年3月3日(
 昨日はサッカー観戦で、今日はチケット取りです。自分は年間シートがあるんで、今日のは頼まれた分です。4/13の鹿島戦の会員優先販売が今日からだったんで、右手に子機、左手に携帯と2回線作戦で望みました。でも、国内No.1カードなんで、なかなか繋がらなかったです。それでも11時に繋がって買えたんで、そこそこいいところではなかろうかと思います。まぁ、エコパはどこになってもよく見えるし、いいゲームが見られることは間違いないカードですからね。
 チケットを取ったあとは、toto片手にスカパーでサッカー観戦です。4試合生中継を同時に見ましたよ。で、中継された試合については全部当たったんだけど、それ以外で2試合ハズしました。昨日1つハズしてるから、結局3つハズしで等外でした。でも、適当に予想したのに荒れる開幕戦で10個当たったのは、幸先いいのかもしれない。次のカードも難しいのが揃ってるけど、3等でもいいから当てて勢いに乗りたいところです。
 しかしまぁ、ホントにサッカー三昧な季節になったんだなぁ〜。

2002年3月2日(
 今日はお出かけをしてて、帰ってきてすぐ寝ちゃったのでサボってしまいました。
 今日から、Jが開幕。早速ジュビロの開幕戦(対グランパス)を見にエコパまで行って来ました。昨年12月にチャンピオンシップ以来3ヶ月ぶりの生サッカーだったけど、すごく久しぶりな感じがしました。そりゃあ、ここ数年、月に1〜2試合見に行ってるからそう思っちゃうんだろうけど。
 試合の方は、さすがに主力が欠けてたんでジュビロもいつものような安定感が無かったような気がするけど、それ以上にグラの方がよくなかったんで、結果勝てたって感じですね。開幕ダッシュとはいい難いけど、鹿島が負けたことだし、タイトル奪取を目指して次も頑張ってもらいたいですね。
 totoの方は2試合終わった時点で、すでに1つハズレ。「嫌いでも なかなか買えない 鹿島負け」ってところですね。

2002年3月1日(金)
 うちに帰ってきたら、Windows XP のアップグレードCD−ROMが届いてました。まだまだ不具合や対応してないソフトがあったりと不安定感もあるけど、まぁやってるうちに慣れるだろうと言うことで、早速あっぷでーと作業をしてみました。作業自体は、手間はかかったけど問題なくできました。手順書に書いてあった1時間半はかからなかったけど。
 XPになってどう変わったかというと、見た目はそんなに変わってないですね。メニューやタクスバーやコントロールパネルとか、Windows関連のところはもちろん、見た目も変わってるけど。実際の操作性とか処理能力とかは、よくわかんないですね。でもまぁ、これもやっていくうちに変わったって事を感じるようになるんでしょうね。Windowsって、新しいのが出るたびにおかしいような盛り上がりを見せるけど、能力とか効果をちゃんと分かったうえで期待してる人ってどのくらいいるんでしょ?大半の人は、単に風潮に流されて盛り上がっちゃってるだけなんでしょうけど。こっちの人たちも「思うツボ」にハマっちゃってますね。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ