江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2002年9月の日記

2002年9月30日(月)
 9月も終わりですね。今月はいろいろと忙しかったなぁ〜。鶴もいっぱい折ったし、笛もいっぱい吹いたし、仕事も何かと忙しかったし、お出かけもしたし・・・。でもまぁ、鶴も笛も来年までないし、担当になってたレクレーションも終わったから、やっと一息つけるかな?でも、このうちにHPの更新もしたいから、結局忙しくなりそう。
 明日から新しい月になるけど、しょっぱなから台風みたいで。こりゃこりゃ来月も先行き不安ってことかいな。

2002年9月29日(
 朝起きたら筋肉痛になってました。それも、普段ならないお尻と内腿のあたり。昨日、なにか運動したかなぁ〜と考えてみたけど、特に運動と思しきことはしてないんですよねぇ。ということは、コレはそば打ちでなったってことでしょうか。確かに大変だったけど、翌日に筋肉痛、しかも腕とかではなくお尻と内腿ですからね。想像つかなかったですよ。手だけでやってた気がしてたけど、やっぱり体全体を使ってこねたりしてたって事ですね。また一つ勉強になったけど、1日ぎこちなかったです。
 今日は博物館本館の片づけをしました。まだ完成ではないけど、オープンのメドが立ちましたよ。見に来たい方は言ってくださいね。それと、ワールドカップ関連グッズの展示に合わせて、それぞれの写真撮影もしました。ワールドカップからだいぶ経っちゃったけど、HPのほうでもワールドカップの観戦記とグッズ展示を載せようと思ってです。こちらについても、10月中にはと思っているので、大したモノではないけどまた見てやってください。

2002年9月28日(
 職場のレクレーションでそば打ちをしました。うどんよりそば好きなんで、まえから興味あったんですよ。今回はレクの担当にもなっちゃったんで張り切ってやってきました。実際やってみて大変なのは大変なんだけど、想像してた大変さほどではなかったんで、思ったより手軽にできそうかも?って感じました。確かにこねるのは疲れるし、のばすのも手早くやらなきゃいけないから神経使うし、切るのはちょっと自信があるけど、でもやっぱり太くなったりするから難しいんだけど、手順とかはそんなに複雑じゃないんで、うちでもできるかもしれないなぁ〜って。調子に乗って、ネットショッピングで「そば打ちセット」を見ちゃったりしましたよ。えっ、お味はどうだったかって?コシがあって美味しゅうございましたよ。”コシ”じゃなくてただ固かっただけかもしれないけど・・・。

2002年9月27日(金)
 数日前にクルマのタイヤがパンクしたらしく(その場には立ち会ってなかったんで)スペアーで走ってたんたけど、クルマ屋さんにタイヤをもってきてもらったんで、うちでみんなでタイヤ交換講習会をやりました。タイヤをハズして付けて、付けてハズして・・・じゃなかった(語呂と勢いでちょいと)、ハズして付けてっていろいろやりました。実際、車校ではちょろっとやっただけだったんで、ちゃんとやってみると結構大変ですね。そう考えると、6秒程度でタイヤ交換しちゃうF1のピットクルーはすごいな〜と改めて思いましたよ(まぁ別もんだとは思うけど)。いざというときのための参考になったのは確かだけど、私の場合はクルマのパンクよりも自転車のパンクの方が確率高かったりするんですよねぇ。とはいえ、自転車のパンクの方もあんまり得意じゃないんだけど。

2002年9月26日(木)
 夏にイオンのネットショッピングで冷風扇を買ったんだけど、そのときにちょうど商品券プレゼントキャンペーンってのをやってたらしくて、そんでもってそれに当たったらしくて、今日1,000円分の商品券が届いてました。そんなキャンペーンはこれっぽっちも知らなかったんで、うれしいというより不思議という感想の方が強いです。懸賞モノには全く縁がないのに、こういうのが来るとやっぱり警戒しちゃいますよ。とはいえ、相手が大手だから大丈夫だろうということで、有り難く頂戴いたしますよ。でも、使うところがないんですよねぇ〜。だって、普通の買い物しないからね。ヘンなモノは普通のとこでは売ってないし。

2002年9月25日(水)
 またしても、口の中が大変です。ここのところまた噛みまくってしまって・・・。右のほっぺの内側を噛んじゃったり、下唇の内側を噛んじゃったり、下の横っちょも噛んじゃったり、噛んじゃったところを気にしてたら反対側も噛んじゃったり。しゃべってばっかりいるから、口に落ち着きがなくてよく噛んじゃうのかなぁ〜?口の中が痛いと、食欲なくなっちゃうんですよねぇ・・・って、普段から食欲ないか。いや、食欲はあるんだけどすぐ満腹になっちゃうだけなんだけど。うーん、どっちにしても健康とは言えないな。

2002年9月24日(火)
 「ナースのお仕事4」の最終回スペシャルを見ようと思って野球が終わるのを見ながら待ってたんだけど、すっかり2時間野球を見ちゃいました。なかなか終わらないんだもんなぁ〜・・・あっ、今終わった。盛り上げるだけ盛り上げといて、最後はあっけなく決まるモンなんですな。結局一番よかったのは、中継したフジテレビだったりして。私もついつい見ちゃったわけだから、他の人も結構見ちゃったんじゃないかな。そうそう、セリーグもパリーグも試合に負けたけど優勝したんですよね。どっちも盛り上がりに欠ける感じがするけど、日本シリーズでは必ず勝って優勝だから、ファンはそのときにとってあるのかもしれないですね。ちなみに、ジュビロはちょくちょく優勝してるけど、まだ立ち会ったことがないんですよね。あんまりホームで優勝を決めないもんで。2ndステージを優勝してくれれば、チャンピオンシップの優勝が決まるのがホームゲームになるのに、いつも1stステージだからってのもあるかもしれないですね。今年も1stステージを優勝しちゃったんで、優勝の瞬間に立ち会うためにはホームで2ndの優勝を決めてもらうしかないわけだから、なんとしてもホームで優勝と、そして史上初の完全制覇の瞬間に立ち会わせてもらいたいです。
 あっ、もう11時半だ。結局、「ナースのお仕事4」は見ずに寝なくちゃならんなや。

2002年9月23日(月・祝
 お祭の翌日ということで・・・やっぱり筋肉痛で金縛りになりました。今回は足とお腹。足はいつものことだけど、お腹が筋肉痛になったってところが、吹くのがどれだけ大変だったかを物語ってますね。来年のために腹筋も鍛えたほうがいいのかなぁ〜。でも、かえってお祭前に筋肉痛になって、吹けなくなったりして。
 筋肉痛ではあったけど、それをおして映画を観に行ってきました。今日観たのは「竜馬の妻とその夫と愛人」。評判通りすごく面白く、評判通りジーンときました。そして、どちらもしっかりしていて、メリハリが良くて、テンポがよくて、観ていて心地よかったです。いい意味で期待を裏切ってくれた部分も多くて、それがまた各要素を引き立ててると思いました。柄にもなく難しく評価しようとしたんで、よく分からない感想になっちゃってるけど、とにかく面白かったです。ただ、苦労したことが一つ。チケットを買うときも「『竜馬の妻とその夫と愛人』を」、パンフ買うときも「『竜馬の妻とその夫と愛人』のパンフを」って言ったことです。タイトルが長くて・・・。

2002年9月22日(
 お祭2日目、さらに疲れました。昨日の筋肉痛が癒えぬまま今日も歩きづめだったんで、太股の裏が2度つりかけました。それから腕も1度つりかけたけど、それよりも酸欠の方が大変だった。昨日同様、吹き手が少なくて吹きっぱなしで、休憩の度に寝てしまいました。終盤にはさらに吹きながら眠くなってきて、筋肉痛と合わせてホントにフラフラしながら吹いてました。大変だったけど、これで来年まで吹かなくてもよくなってホッとしました。来年は、こういうことがないように先からトレーニングしておかないと。あと、酸素ボンベも用意しておかないと。

2002年9月21日(
 お祭初日、疲れました。2時から9時まで笛吹きっぱなし、そして歩きっぱなしですから。唇の下と指と足が痛くなりましたよ。あと酸素が脳に回らなくて眠くなっちゃいました。明日も同じように吹きっぱなし歩きっぱなしになるんで、すぐに帰って来て、ぐてぇ〜っとしました。明日は今日より暑くないみたいなのはいいけど、天気が崩れるとまた大変だろうなぁ。まぁ、天気関係ナシに大変なことは変わらないけど。とにかく、明日も頑張るぞ。
 お祭ということで親戚が来たんだけど、おみやげにパステルのなめらかプリンを持ってきてくれた。なんでも、遠鉄百貨店にできたんで買ってきてくれたらしい。これまでは名古屋まで行かないと買えなかったけど、それが浜松で買えるようになったってのがうれしいです。これで毎日・・・じゃない時々食べることができるぞ。たまに食べたほうがもっとおいしいかもしれないけど。

2002年9月20日(金)
 お祭の前夜祭だけど、せっかく笛の練習がないんでうちでのんびりしました。明日は天気も良さそうで、ということは暑く過酷になりそうなんでね。
 スカパーの明細が来てたんで何気なく見てみたら、「利用内訳内容」の欄に「◎初登場!劇場版とっとこハム太郎」ってのが載ってて”?”って思ったけど、そういえば妹が見たいって言ったのだった。ついでに自分も見ちゃったんだけど、忘れた頃にこうやって出てくるとちょいと恥ずかしいですね。
 スカパーといえば、チャンネルをパカパカと変えていたらファミリー劇場でゴレンジャーをやっていたんで、ついつい見ちゃいました。ものすごーく久しぶりに見たけど、なんか面白かったです。まず「みどレンジャー」ってネーミングがナイスだし、戦うときのかけ声というかがヘンでいいし、「バンバラバンバンバン♪」って歌もグッド。いいモノ見れましたよ。それにしても、ゴレンジャーのあと、「この後すぐ、スチュワーデス物語」・・・って、このテレビはいつだい?って思っちゃいました。懐かしい番組を見るなら、回すチャンネルの古いテレビで見ればもっと雰囲気出るだろうなぁ〜ってね。チューナー内蔵のガチャガチャテレビとか出たら買っちゃったりして。

2002年9月19日(木)
 今日で笛の練習も終了。やれやれって感じです。でも、昨日に比べればだいぶいい感じで吹けました。いい音も出たし、息も続いたし。明日は前夜祭なんで練習はなく、次は本番ということだから、明日の夜はゆっくり休んで備えないと。土日は、猛暑や大雨にならないことを祈りたいです。
 今日未明、蚊の強襲を受け、目が覚めました。全身をやられてホントに大変でした。あんなに蚊に刺されるとは・・・朝夕涼しくなったというに、まだまだ夏ですねぇ。でも、朝は寒さに負けて、ホットカーペットをつけようかというところまでいってるんですけど。(ということは、ホットカーペットがもう出てるってお思いでしょうが・・・実はしまわないまま夏を越してしまったのでした。)

2002年9月18日(水)
 この間の連休で、やっぱり風邪を引いたみたいです。笛の練習に行っても、うまく息がだせないんですよね。のどが痛かったり、鼻が出たり、お腹が筋肉痛になったりで、息が漏れる感じになっちゃって、それもあって息も続かないんですよ。結局、苦しいまま練習が終わって、帰ってきたらそのまま寝ちゃいました。出ないときはいろいろやっても出ないもんです。本番では、1日中しかも歩きながら吹き続けなくちゃならんので、いかに楽に吹けるかが重要になってくるんですよね。本番まであと3日。おとなしくしてよう・・・
 笛の練習のおかげで見れなかったけど、今日は静岡ダービーでした。結果はゴンゴール2発で快勝。再び首位に立ってくれました。勝負事なんで負けは避けられないけど、連敗しないってところが今のジュビロの強さですね。あとは、アウェーよりもホームで連勝記録を作ってもらいたいところだけど。
 清水に安貞桓(アンジョンファン)が入りましたねぇ。アレックスとの強力2トップで巻き返しをはかるらしいけど、もし両人が来年アタマでヨーロッパに行ったら、意味ないような・・・がんばれ、静岡人!そうそう、アンジョンファンって聞くと、なぜか安重根(アンジュングン)が頭に浮かんで来ちゃうんですよねぇ〜(注:安重根ってのは、1909年10月26日にハルビン駅で伊藤博文を暗殺した人です)。「模倣犯(モホウハン)」の時も、なぜかノモンハンが浮かんだし・・・歳がバレるな。

2002年9月17日(火)
 日朝首脳会談がありましたね。賛否両論入り乱れていますが、多くの日本人にこれほど北朝鮮との関係を考えさせたことが、唯一評価できることではないかな?と思いました。これまで、戦後補償問題や拉致問題、核開発疑惑にミサイル発射問題・・・等々、正直関わらないで済むものならそうしたいと思う様な事が多くあって、そのため北朝鮮関係はつかず離れずというあいまいなものだったように思います。政府が北朝鮮を「近くて遠い国」にしていたかもしれませんね。それを、今回の訪朝・首脳会談によってこれまで「知らなくてもいい国」「関わらない方がいい国」という意識から「知らないではすまされない国」「真剣に関わっていかなければいけない隣国」という意識に変化した事が、小泉外交の成果と言えるでしょう。しかし、「国交正常化」という表面的な外交成果につられて、各問題をうやむやにしようとしているところは問題ですね。拉致問題については、北朝鮮に事実を認めさせ、安否確認をさせたことで、この問題を終わらせようとしているところがあります。もしかしたら、戦後補償と拉致に対する賠償とを相殺しようなんてことも考えられなくないです。北朝鮮側も、日本から補償と援助を引き出すためには拉致を認めることは避けられないんで、事実と認めるというリスクを負うかわりに「死亡」という結論で追及をあきらめさせようという風にも取れますよね。このまま簡単に終わらせてしまったら北朝鮮の思うツボなんで、これから先、どれだけ拉致の真相や安否確認の細部に迫れるかというところで、日本外交の真価が問われると思います。北朝鮮との外交に「直接対話」という手段が加わったんだから、それを活用して各問題の解決とその先の国交正常化に向けて進んでもらいたいです。まず、小泉さんには「拉致問題の解決なくして、正常化はありえない」という言葉は守ってもらわないと。まだ、拉致問題は解決してませんよ。

2002年9月16日(月・振休
 連休最終日もなかなか忙しかったです。昼間は職場の人の結婚式に出席しましたが、結構緊張しちゃいました。なんせ結婚式に出るのは小学校3年の時以来ですから、事実上初めてというわけだったので。なので、今日は勉強に行くような感じになっちゃうかな?と思ったけど、やっぱり「フードバトル」になってしまいました。今日に備えて、昨日の夜から食事を調節してきたんだけど、やっぱり大変でした。今日はスープのところでお腹いっぱいになっちゃって、それ以降はフゥフゥに・・・。休んで食べてでなんとかデザートまでたどり着き、それをすましたときはすごく達成感がありましたね。ちょっと込み上げてくるものもありましたよ(「食したもの」ではないですよ。たしかにこっちもちょっとはあったけど・・・)。ということで、結局料理との格闘が今日の感想ということになってしまいました。いやぁみなさん、申し訳ないです。次に結婚式にお呼ばれするときには、マナー云々よりもまず、楽しく食べられるようにしておなないとですね。
 夜は笛の練習です。お祭まで1週間に迫ったので、今週は木曜日まで毎日行われます。しかし、おとといの雨の中でのジュビロの敗戦と京都日帰り強行軍のためにちょいと風邪気味になったのか、笛を吹くのが少々キツかったです。まずいなぁ〜、この時期に風邪が本格化しちゃったら。

2002年9月15日(日・祝
 行っちゃいました、京都日帰り。朝7時にうちを出て、7時48分の新幹線で京都へ向かいました。9時半に京都に着いたけど、すでに大原行きの京都バス乗り場には行列が・・・(他の乗り場も行列だったけど。3連休の中日ですからね)。どうせ座れないだろうと、いっぱいになりつつあるバスに飛び乗っていざ大原へ。1時間立ちっぱなしはキツイなぁ〜なんて思ってると、バス停の度にどんどん人が乗ってきて、気が付くと直立不動状態になっちゃうほどギュウギュウ詰めになりました。しかし、この時点で到着までまだ30分以上残してて、さらに大原に近づくにつれて渋滞になってきて、結局所要55分のところが1時間半かかりました。いやぁ、大変でした。それにしても、バスの中は右も左も前も後ろもお年寄りにびったり囲まれたおかげで、今日が「敬老の日」だって身をもって感じられましたよ。
 三千院もまた混み混みで、じっくり見てる間もなく流されていくという状態。まぁ、時間に限りがあるんで、とにかくまず秘仏をしっかり見ようと、他のものはスタスタと省略して秘仏の本尊・薬師如来像が祀られている宸殿に入ると、これまた人でいっぱいになっててどこにあるのかわからないくらいでした。特にちゃんと並んでいるような感じではなかったので、人の波に流されながらも、小さい体を活かして波間を縫って見事秘仏と真正面での対面を果たしました。1200年前の作とは思えないほどの輝きはもちろんのこと、細部まで施された着色も塗り直したのでは?と思うほど鮮やかでした。顔はとても優しい感じで、まさに薬師様でした。待ってる人もたくさんいるのでゆっくりはできなかったんで、慌てて100円を入れちゃいました。その分たっぷりお願いしてきたつもりですが。
 その後は、国宝にも指定されてる本尊・阿弥陀如来像にもお参りをしたんだけど、「撮影禁止」の張り紙もそこかしこにあり、お寺の人も注意しているにも関わらずフラッシュ撮影をしまくってる人が何人かいました。本来、お寺にとってとても大事な仏様や宝物を気軽に見せてもらえるんだから、それに対してマナーはしっかり守らないといけないのに、そういう人が多くてとても残念です。こういう事が続くと、一部に勝手な人のために一般公開されなくなったなんて事にもなりかねないから、マナーとルールはしっかり守って、参拝して欲しいと思いますよ。
 そんなこんなで、目的は果たせたので、まだ他にもある建物等はパスして帰ってきました。全部見てまわってたら帰りの電車に間に合わないので、しょうがなくですが。でも、この決断のおかげで京都駅には余裕を持って到着。うちに買っていくおみやげを見て、自分の遅いお昼ご飯を買う時間もちゃんとできました。そして、15時17分の新幹線で帰ってきました。もうちょっと新幹線を遅らせれば、もっといろいろ見てこられたんだろうけど、明日も予定があるので。それに、多少時間ができた程度じゃ変わらないと思うし。やっぱり京都は泊まりでじっくりまわらなきゃって改めて感じました。次に行くときには計画をもっとしっかりたてて、じっくり見て回りたいと思いました。あと、泊まりでね。

2002年9月14日(
 朝、ものすごい雨だったので今日の予定が心配だったけど、なんとか保ったというか弱まって良かったです。午前中は床屋さんに行って、午後はジュビスタでサッカーだったんだけど、サッカーの時も残念ながら雨は止まなくて、小雨に打たれながらの観戦でした。雨の時は早く終わって欲しいという感情が発生するから時間が長く感じるんだけど、特に今日はゲーム展開も一進一退という感じだったので余計に長かったです。しかし、それも前半までで、後半早々に2失点を喫してからは早かったなぁ・・・。それにしても、目の前でPKは止められるわ、シュートはゴールポストをかすめるわ、さらにゴールポストにはじかれるわで、ホント今日のジュビロはジュビロらしくなかったし、運もなかったです。それだけレッズがジュビロらしさを消すのがうまかったということかもしれない・・・あっ、そういえばレッズの監督は今のジュビロのベースを築いたオフト監督だったっけ。どおりで・・・ねぇ。まぁ、失点はミスによるものだったから、この辺はキッチリさせてくれると思うので、次節のダービーではいつものジュビロサッカーを見せてくれるものと願ってます。ダービーで勝つと負けるとでは他のゲームと比べてさが大きいし。
 そうそう、一緒に行った友達が”今日サッカーに行くのに12時半の約束だったんだけど、気が付いたら3時で「しまった、試合始まってるじゃん」って焦った”って夢を見たらしいんだけど、実は私も”昼寝をしちゃって気が付いたら3時で、「しまった、試合始まってるじゃん」と焦った”夢を見たんですよ。正夢にならなくて良かったけど、珍しいこともあるもんですね。

2002年9月13日(金)
 映画を観に行ってきました。観たい映画がたまってたというのの最後の1本「リターナー」を。当初、映像がすごいというので話題になってたけど、試写や公開直後にはストーリーも良いと話題になったんで、観てみようかな?って思ってなんですが、実際観てみた感想は「良かった」。映像はハリウッド映画で見慣れているところもあるから、初めてといった感じはそんなになく、普通に観れたから最高峰のレベルと比べて遜色ないってことが言えるのではと思いますね。ストーリーについても、笑いアリ涙アリでちゃんとしてました。まぁ、そもそも日本にSF作品って出来の良いのが多いと思うから、この辺は大丈夫だと思ってました。ただ、それを映像にするまでが大変だっただけなんですけど。実際、アニメーションではしっかりと認められているし、最近ネタ不足といわれてるハリウッドが日本の作品に目を付けて、ゲーム原作の作品が洋画として公開されたりしてるし。そういった意味で、「リターナー」はハリウッドのマネではなく、こっちこそ本場の作品だと自信をもって海外に配給できるんじゃないかなって思います。この作品の海外での評価と、これに続く作品がたくさん出て来てくれることを楽しみにしたいと思います。

2002年9月12日(木)
 高視聴率を記録した「北の国から」は全然見なかったかわりに「みなさんのおかげでした」の「北の国から」を見てしまいました。本家の方は一回も見たことないんだけど、「みなさんの〜」のほうは結構見てたりします。なので、本編の予告とか名シーンとかを見ても「ふーん、終わるのか」って感じなんだけど、コントの最後の方は妙にじ〜んと来ましたからね。まぁ、こっちはいつかまたやりそうな気もするけどね。
 明日はお休みをもらったんで16日までの4連休なんだけど、これがなかなか忙しい・・・というか、忙しくしちゃうんですよ。明日は浜松に映画を観に行こう思ってて、あさってはジュビスタにサッカー、15日は相手たけど日帰りで三千院の秘仏を見に行こうと急に思い立ち、16日は結婚式(私のじゃないですよ・・・えっ、そんなことはわかってるって?)。最近くたびれることが多いんだけど、これだけ出かける気になれればまだまだ若いって事かな?と、思っても17日にはたっぷりと「老い」を感じることになるだろうけど。

2002年9月11日(水)
 アメリカ同時多発テロから1年が経ちました。去年の9月11日の日記を見返してみたり、各局での特別番組を見るうちに、そのときのことがだんだんとよみがえってきました。そういえば、当時は翌日が休みだったため、徹夜してテレビに注目していた事を思い出しました。近年は世界の変化スピードが速くなったと感じるようになってきたけど、この1年は特に早かったように思います。戦争もあったし、オリンピックやワールドカップもあったし、大きな事はもちろん、様々なものも変わりましたし。しかし、その変化は「壊す」ことによって起こったものばかりだったように思います。今日から新たな日々が始まります。これからの変化が、建設的なものとなり平和や希望など未来につながるものの生まれるきっかけとなってくれることを願いたいものです。極小鶴もそれを願って、ニューヨークに行きましたからね。

2002年9月10日(火)
 今日は笛の練習に出られました。めいっぱいやったんで疲れましたけど、手は大丈夫でした。その代わり笛の吹きすぎでちょっと酸欠になったのかアタマがクラクラしました。まだ10日ちょっとあるから、それまでにちゃんと慣らしておかないと。本番では炎天下の中歩きながら吹き続けないといけないんで、トレーニングをしないといけないくらいです。
 京都大原の三千院で、開創1200年を記念して本尊の薬師如来が初めて公開されたというニュースを聞き、すぐに「行かねば」と思っちゃいました。だって、1200年間で一度も一般に公開されたことないんですよ。平安時代の人も鎌倉時代の人も室町時代の人も安土・桃山時代の人も江戸時代の人も明治・大正・昭和の人も見たことがないんですから、なんかすごいですよね。珍しモノに目がない私としては、これを逃したらすごく後悔しちゃうと思いますから、日帰りでもいいから行くつもりですよ(これがホントに日帰りになりそう・・・)。こんだけ行く気満々にしておいて、来年からは毎年公開なんていったら「アラッ?」って感じですけどね。このご本尊の公開は、テロや戦争や凶悪犯罪などが横行している今だからこそということらしいんで、1200年で溜めに溜めたパワーを全世界に送ってもらいたいものです。少なくとも、私の鶴よりは御利益あるでしょうけど。

2002年9月9日(月)
 ちょっと前に帰ってきました。今日はそれまで仕事をしてました。すんごく時間がかかっちゃったけど、これがカキカキ作業だったんでアタマと肩と手が痛くなりました。特に手は、カキカキしてるうちに、ビビッと痛みが走ったり動かなくなったりして大変でした。たぶんこれは、この前までやってた鶴のせいだろうなぁとすぐに思いました。やっと一つことが終わって、これで手も休めるぞと思ったけど、続くもんですねぇ〜。明日は早く帰ってこれるように頑張って、ゆっくり休ませてあげよう。と思ったら、早く帰ってこれたら笛の練習に出なくちゃいけないんだっけ。笛も手を酷使するから、どっちにしても休めそうにないってことか。

2002年9月8日(
 鶴のほうがやっと終わったんで、今日はのんびりしてました。ホントはいまだ未完成の絵を描こうとしたんだけど、ちょっとしかはかどらなかった。まぁ、気が乗らないときはどれだけ時間をかけても遅々として進まないもんなんで、ムダにあがくよりはのんびりして時間を有効に使ったほうがいいだろうということで(←これが有効利用かどうかは疑問だけど・・・)。気が乗ると数時間続けて描いても全く疲れないし、そのうちに完成しちゃうくらい鉛筆が進むんで、気が乗ること、描きたくなることをもうちょっと待ちたいと思いますよ。
 鶴のほうは、今日無事に依頼主の方に届いたみたいで、明日一緒にニューヨークに向かうということです。無事、ニューヨークの人たちの手に届いて、そして喜んでくれるといいんですけどね。

2002年9月7日(
 観たい映画が溜まってきたんで、ここいらで消化しようと友達を誘って観に行ってきました。去年も似たような感じでその友達と2本続けて観たんだけど、今回も2本続けて1ってみました。友達の希望の「猫の恩返し」と私の希望の「ウインドトーカーズ」。そういえば、去年は「千と千尋の神隠し」と「パールハーバー」だったから、またしても似たような組み合わせでした。まず、「猫の・・・」を観たけど、終盤でちょっとウトウトしてしまいました。友達もそうだったらしく、はじめにやった「ギブリーズ」が一番良かったかな?と言うことでした。私は「猫の・・・」でのバロンの声(袴田さんがやってる)がなかなか合ってたんでホッとしたというのが感想だったりします。そのあと1時間ほど間をあけて、2本目の「ウインドトーカーズ」を観ました。が、さすがに疲れたのかまたまたウトウトッとしてしまいました。でも、アジア・太平洋戦争での激戦に数えられるサイパン戦が中心の話だったので、すごかったですよ。ただ、カメラの振りやカットが多かったんで、友達も私もちょっと酔っちゃいましたけど。実際に戦場では周りで何か起こって360°気を配らなきゃいけないし、そうせざるを得ない状況になるわけだし、何より異常な状況の真っただ中にたたされるわけだから、酔っちゃうというのもリアルなものかもしれない。なーんてことは、ホント後付なんだけど。

2002年9月6日(金)
 睡魔に負けてしまいました。いつものように11時にホームページビルダーを起動して日記を書こうとしたんだけど、特別書くことがなかったんでどうしようかと考えていると、突然に睡魔が襲ってきて、アタマをまっすぐしてられない・・・座椅子に寄っかかってもいれない・・・で、床に崩れ落ちちゃいました。最後の抵抗に右手だけはキーボードに残していたんだけど、やっぱり何もできず、そのままになっちゃいました。ホント、睡魔にはやられっぱなしで、同じ状況がよくあるんですよ。日記がアップされてない日があったら、8割方「睡魔にやられたな」と思ってくださいましな。

2002年9月5日(木)
 午前中はナゴヤに行ってきました。予定通り・・・というか、いつも通り目的地に直行して目的の物を調達したらすぐさま帰ってきましたよ。だって、すぐに作業再開ですからね。今、なんとか目標数の20は完成させました。あとは包装するだけだけど、明日の朝発送しないと間に合いそうにないんで、もうちょっと寝るのが遅くなりそうです。でも、これで重なってたいろんな事のうち一つから解放させるんで、ちょっぴりホッとできますよ。それにしても、去年の9月10日・11日はちょうど休みで、テレビの向こうで起こっている出来事を固唾を呑んで見ていたのが、精神的”復興”のためのイベントに参加することになろうとは思いもよらなかったです。これまでずっと「暇つぶし」で折っていた折り鶴だけど、少しでも役に立ってくれればと願うばかりです。聞くところによると、「日本を代表する千羽鶴職人」ということになってるらしいし・・・。

2002年9月4日(水)
 ジュビスタでナビスコカップ・準々決勝の鹿島戦がありました。今シーズンの大目標は「J完全制覇」だけど、去年やり残したもうひとつのことにナビスコカップ制覇(去年は準優勝)もあるんで、今日の試合は重要なんですよ。さらに、次のリーグ戦も鹿島なので完全制覇のためにも重要なわけです。まぁ、それを考えなかったとしても宿敵鹿島には何であろうと負けたくないといったところなんだけど。仕事があって残念ながら観に行けなかったけど、幸いスカパーで生中継してたんで、テレビの前で見守ってました。が、残念ながら負けてしまいました。内容の濃いゲームだっただけに、結果も伴って欲しかった。またしても審判にやられた感があるのもまた残念だけど・・・。結局、これでナビスコカップを手にすることはできなくなっちゃいましたけど、今日勝った強豪チームはこのあともJとナビスコの掛け持ちをしなくちゃいけないから、完全制覇を大目標にしてるジュビロにとっては、良かったのかもしれない。ま、そんなことはないと思うけど、また気持ちを入れ替えてJに集中していって欲しいです。今度はカシマスタジアムを黙らせてやってもらいたいですね。
 明日は、「ツル休み」をもらって鶴の材料調達のため名古屋まで行ってきます。そして作業・・ですよ。

2002年9月3日(火)
 今日は健康診断がありました。ここのところ、食欲があったりなかったり(まぁ、普段からないけどね)で体重が変動してたけど、結局去年より1キロ減でした。でも、1キロの変動はしょっちゅうなんで、平常通りってことで。1キロ・2キロは簡単に変わるんですよ。この間も1日で1.5キロ減ったけど、2日後には1キロ戻ってたし。ちなみに熱中症になったときは、1日で4キロ減ったんでヤバイと思いましたけど。だって、45キロが41キロになったんですからね。このくらいやせると、病気かな?って思うんですけどね。
 他は特に問題ナシと言われたけど、隠れ病気がいっぱいあると思うんですよねぇ〜。人間ドックとかやったらボロボロ出てきそう。

2002年9月2日(月)
 何気なく「Yahoo!パーソナル」ってのを見てたら「yahoo!オセロにハマってます」って書き込みがあって、それは何ぞや?と覗いてみたら、ネット対戦のゲームでした。Yahoo!の IDがあるし、オセロ大好きなんで、ちょっとやってみようかなぁ〜と思ったら、ハマりそうです。相手はもちろん見ず知らずの人(人かなぁ?)なんだけど、けっこう簡単・気軽に対戦ができちゃうんですよ。ぴょいっと入って「よろしく〜」って感じで。こっちから声かけるのってなかなか抵抗あるんだけど、これなら大丈夫。対戦中もお話ができるんで、ゲームを進めていくうちにコミュニケーションが取れるってのも、人気なところかな?って思うんですよ。チャットとかって、いろいろな話を聞くと警戒しちゃいそうだけど、ここでは毎回楽しく対戦してますよ。だって、自分と同じオセロ好きが多いですからね。勝ったり負けたりだけど、いろんな人のいろんな手が見れるのも参考になるし。ますますハマる予感がしますよ。
 今日から、お祭のお囃子の練習が始まりました。丸1年全く吹いてなかったんで、ちゃんとした音を出すために思いっきり吹かなくちゃいけなくてすごく疲れました。これから1ヶ月かけて、楽に音が出せるように吹き方の調整や肺の運動をしていくわけです。でも、年々息が苦しくなってるから、衰えは隠せないですなぁ・・・。

2002年9月1日(
 今日から9月なんですね。なんかそんな感じが全然しないんですが、それでも、総合防災訓練の同報無線を聞いたら2学期って感じがしました。社会人には関係ないことだけど、9月の初日は防災訓練というのが残ってるからそう思ったんでしょう。これも「風物詩」なわけですよ。
 昨日の日記にも書いたけど、やっぱり風邪を引いたみたいで、朝起きたら頭とのどが痛かったです。だけど、今日は試験があるんで頑張って浜松まで行って来ました。試験のほうは、ホントに受けに行っただけという感じで、余計に頭が痛くなりましたよ。明日からはまた仕事があるし、鶴作りもいよいよ期限が迫ってきたし、さらに夜にお囃子の練習がまた始まるんで、これまたアタマが痛いです。9月になっても当分”夏”バテって事になりそうです。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ