江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2003年3月の日記

2003年3月31日(月)
 今日は年度末。いやー、忙しかったですよ。営業中も忙しいし、そのあとも来年度(明日)の準備で忙しいし・・・。明日からいろいろと変わるんで、例年よりも余計になんですけど。それでも、明日からは新年度。1日違うだけでも新しいスタートって感じで、気持ち的には少しリフレッシュというかリセットされるから、意欲的になれる点では、多少仕事に追われる感は薄くなるかな?と。とにかくまぁ、新年度、頑張っていきましょう。

2003年3月30日(
 年に1度の”同窓会”に行って来ました。いつものようにお昼に中京競馬場前駅に集合、今日は7Rからやりました。が、結果は散々で、ワイド10点買いなんていう、なりふり構わぬ行動に出てもなお当たらないと来たもんだ。7R・500円、8R・1,000円、9R・1,000円、10R・1,000円、11R・2,000円、12R・1,000円、と買ったけど、帰ってきたのは9R・330円と10R・1,110円だけ。収支は各自計算してみてくだされ。わたしゃもういいやって感じなんで。メインはショウナンカンプに乗っかったら、総崩れになって・・・みんなで「競馬って難しいねぇ〜」としみじみしちゃいましたよ。でもまぁ、みんなでワイワイ言いながら楽しく1日過ごせたから良かったですよ。後悔するのは明日以降、財布をのぞいたときだろうなぁ・・・きっと。でも、来年も行くんだよねぇ。

2003年3月29日(
 ついさっきまでTBSの「オールスター感謝祭」にケータイで視聴者参加してました。さすがに5時間半は長かった・・・。まず、結果は38問正解/60問、順位は226位だったみたい。一応そう表示されてたけど、優勝者が放送と違ってたから、確定結果じゃないかもしれないです。正式発表は近日中ということなので、確認してまた日記に書きますよ。参加者が1万人らしいんで、なかなかの結果だったと言えるかもしれないけど、ちょっと納得いかないかな?だって、通信事情の関係か送信に時間がかかって、即答しても2秒台なんで9秒あたりでボタンを押すと時間切れになっちゃうということで、映像問題は厳キビシかったし、うまく繋がらなくて落とした問題もあったし。今回の上位が45問正解くらいだったから、今回の反省から、解答時間は余り考えず(早押ししても早押しにならないんだから)5秒程度で確実に当てていけば上位にいけるかもしれないなぁと思いました。マラソンとかの予想問題は、知識云々じゃないから一般問題を拾っていかないとね。でも、最終の駅伝問題は当てましたよ。秋にも同じようなカタチで行われるのであれば、再挑戦してやりますよ。
 しかし、予想系の問題をことごとくハズしたことで、明日の宮記念も不安になってきたなぁ・・・。

2003年3月28日(金)
 今日はお食事会だったので、代表戦は観られませんでした。結果はニュースで見たけど、まあまあじゃないっすか?ドローというのは残念だけど、0−0ではなく2−2ですからね。先制されて追いついてでの2−2で、ディフェンスがピリッとしないところはあったけど、ジーコジャパン始動当初からの「攻撃的」姿勢はしっかりと感じられたし。しかし、90分間敵陣でプレーをすることは難しいから、後方の安定は重要でしょうね。この国際情勢で、予定していた対戦プラン通りには行かないかもしれないけど、6月のコンフェデに向けて、上げていってもらいたいところです。
 お食事会のほうは、やっぱりいっぱいいっぱいでした。何とか食べきったけど、窒息しそうでした。鼻は詰まってるし、口も詰まってるし。息も絶え絶えって感じ。

2003年3月27日(木)
 いやー、菊池がジュビロの入りましたねぇ。フェイエ入団が確実視されていた高卒No.1の注目株で、Jクラブも7チームが名乗りを上げていた選手の入団だから、うれしいっすよ。これで、県内関係で注目されていた4選手のうち3選手の獲得に成功したわけで、将来的にも楽しみになりましたよ。成岡・菊池と中盤の逸材を手に入れたことは、ジュビロが誇る日本最高の中盤の後継者ができたってもんですな。お手本にはホント事欠かない環境だけど、いつまでもお手本に習わないで、超えていってもらいたいものです。将来は楽しみだけど、今は心配なんで、早くトップチームでデビューして、先輩たちをシャキッとさせてもらわないと。

2003年3月26日(水)
 さすがに2時以降はお客さんは少なかったです。みんな、高校野球を観てたのかな?結果は善戦したみたいだけど残念ということで・・・。相手が注目投手だけあって、うち崩すのは難しいだろうなぁと思ったけど、こっちも踏ん張ったみたいで、慣れないうちの失点が響いたカタチになったということかな。これも経験と言うことで、次回に活かしてもらいたいもんですな。そう、活かすためにも、次回も出てもらわないと。

2003年3月25日(火)
 今日は、母校浜名の甲子園初戦・・・と思ったら、雨でお流れ。ちょいと残念だったけど、楽しみが1日長くなったからいいか。しかし、今日応援に行くつもりだった人はどうなるんでしょ?仕事してる人だったら、今日は休みを取ってあってりするだろうけど、順延になっちゃったんで今日は仕事して明日休みくださいって簡単にできるもんじゃないし。順延も計算に入れて、2日休みを取ってあるのかなぁ?とにかくまぁ、年度末のこの忙しい時期には、私は行こうと思ってもムリってもんで。夏休みなら、行けるんじゃないかなぁ〜ということで、夏にも連れていってもらいましょう。なんて、その前にまず春だよ、春。明日は天気が良さそうで。

2003年3月24日(月)
 アカデミー賞の発表がありましたね。「千と千尋〜」は無事にオスカー獲りましたな。前哨戦で圧勝して大本命として望んだけど、直前では他作品の追い上げなんかも言われて、どうかな?なんていう雰囲気にもなったけれど、やっぱり落ち着きましたね。興収=評価ではないところがアカデミー賞ですな。でも、この受賞で拡大上映されるみたいだから、興収もついてくることでしょうね。
 主要4部門にノミネートされた作品で観たのは「ギャング・オブ・ニューヨーク」と「戦場のピアニスト」だけなんで何とも言えないけれど、「戦場のピアニスト」が頑張って主演男優賞と監督賞を獲ってくれたのはうれしかったです。戦時下ということで、戦争映画は不利ではということや、ロマン・ポランスキーの性的犯罪の問題から厳しいと言われてたけど、2部門制覇は、それらをはね除けるだけの作品力を証明したものと思えるんで。第66回で作品賞に輝いた「シンドラーのリスト」を超える作品だと思います。まだ、公開してるんで観てみてください。オススメしますよ。
 「シカゴ」かぁ・・・公開されたら観てみようかな?

2003年3月23日(
 昨日とはうって変わっていい天気&あったかかったんで、浜松まで自転車で出かけました。特にこれといった目的はなかったけど、間に合えば映画でも観ようかなと思って。そしたら、思ったより早く、1時間かからずにザザに着いたんで、ヴァージンシネマズで映画(「007」)を観ました。その後は、コンプマートに行ってバッグだかをもらって、あとジュビロショップにいって4/19の静岡ダービーのチケットを買って、それで帰ってきました。帰りも順調に1時間くらい。いつもだと、スタートで張り切り過ぎちゃって中盤以降バテバテになるんだけど、今日は淡々と22〜23km/hで行ったらそんなに疲れなかったですし、久しぶりに有酸素運動ができて良かったですよ。明日の朝はどうなってるかわからないですけど・・・(いつもの「金縛り(筋肉痛)」になるってこと)。
 そうそう、今日見た映画だけど、「007」シリーズって実は初めて見たんですよ。なかなか無茶な話ですよねぇ。ま、映画だからいいんだけど。しかし、世界一有名なスパイって・・・スパイが有名じゃ仕事にならんと思うんだけど。

2003年3月22日(
 昨日のショックで・・・というわけではないけど、今日はウチでほへぇ〜としてました。
 同じく、昨日の結果で当選の目が薄くなったtoto&totoGOALだけど、明日の結果を待たずしてボロボロになりました。GOALのほうは、昨日のジュビロの4失点と遠征疲れがあるかと思ってた鹿島が3得点したのが効きました。まぁ、それ以外もことごとくハズレたけど。totoの方は、J1も今年から90分引き分け制になったんで、引き分けが増えるかな?と思ったんだけど、90分で白黒付けるという意識のほうが強く働いたのか、点の取り合いが多くなって、引き分けが今のところ1試合しかないんでダメってことで。この感じだと序盤は引き分け少なそうですね。各チーム、ディフェンスが安定してくるのと勝ち点の計算をしだすのとで、終盤(コンフェデ杯の中断以降かな?)あたりになってくると引き分けが増えてくるかも。次回は勝ち負けダブルでいってみようかな?

2003年3月21日(金・祝
 今年初めてのジュビロのゲームを観に行ってきました。いよいよサッカー漬けの日々の始まりです。今日はエコパだったんだけど、珍しく(というか初めて)クルマを運転して行きました。さらに、いつもは東の掛川ゲートから入るところを今回は堂々と正面の袋井ゲートから入ってみました。普段は関係車両しか入れないから、大丈夫かな?って思ってちょうど前を走ってた県警機動隊の輸送車の後ろにピッタリ付いて先導してもらいました。ゲート手前の信号待ちでちゃんと駐車証を見えるところに置いたら、誘導してくれて悠々と園内へ。妙な優越感がありました。こういうのも悪くないなーって。園内は勝手知ったるもので、いつもの東第3駐車場に止めて、エコパに向かいました。
 試合のほうは・・・置いといて、今回の席もなかなかのところで、見やすかったです。日が陰ったときはちょっと寒かったけど。
 次節はアメリカ遠征の予定があった関係で2週間後の4月5日とちょっと間隔が開くんで、この時間を有効に使ってもらいたいと思いました。覚悟はしてたけど・・・予想以上にキビシイかなぁ〜?

2003年3月20日(木)
 予定通り始まってしまいましたね。昼間はどこも報道特番だったみたいで。しかしまぁ、最近の戦争はホント、リアルタイムで情報が入ってきて、なにかスポーツの生中継でも見ているような感じですね。湾岸戦争時にも、「TVゲームのような」と形容されたけれど、今度のは「国際親善試合の生中継のような」と言えると思います。だって、アメリカ・イラク双方にリポーターがついてて、戦争中に両国の大統領の会見がリアルタイムに放送されていることは、まさにサッカーやバレーの試合中継のように、両チームのベンチリポーターが試合中に監督にインタビューしてるようなモノですからね。しかし、こうやって現場の状況を目の当たりにすることができているのに、それがとても非現実的に感じるのは何なんでしょうね。淡白にただ情報として、戦争を見ているからなのかもしれないけど、リアルタイムに戦争を見ることができることで、膨大な表面的情報がこの戦争の核心的な部分をかえって見えにくくしているのかもしれないですね。

2003年3月19日(水)
 昨日はサッカーがいよいよだなぁと思ったんだけど、世間ではサッカーよりもイラク攻撃のほうがいよいよなようで。明日には始まるみたいですね。それにしても、今回のイラク問題というかなんというかは、よくわからんですな。テロ対策として、テロリストへ大量破壊兵器が流出する可能性の高いイラクに対して査察を行うことはわかるけど、アメリカは査察をする前から武力行使したくてしょうがないって感じだったですよね。結果、査察をしても決定的なモノが見つからず、結局、単独暴走する事になっちゃったわけで、かえってテロリストへの兵器流出やテロの脅威が増したように思えます。また、世界各国に賛同を呼びかければ、それだけテロの可能性も世界各国に広がるわけだし。テロ対策、テロの撲滅は早急に進めなければならないことだけど、パワープレーの通用しないモノだから、よく考えて行動しないとかえって悪い状況になる可能性もあり、そこが難しいところなんですよね。対ゲリラ戦の難しさはベトナム戦争で思い知ったとおもうんですけどねぇ。湾岸戦争以上に世界を危険にさらしてまで、イラクを攻撃したいアメリカの真意は何なんでしょうね?こういうのって結構、自分勝手な理由だったりするんですよね。自分たちが正義だってのはアメリカ人は好きだし、国外に目を向けさせて国内の諸問題に目を向けさせないようにする意図もありそうだし、ブッシュさんと仲のいい産業界に対しての「戦争特需」のようなモノにしようってのもあるかもしれないし。ブッシュさんは支持基盤になってる産業界のために無茶することあるモンね。地球温暖化防止会議での二酸化炭素削減目標について、のめないって京都議定書を批准しなかったし。これは全然関係ないかもしれなかったけど、国連中心の世界秩序を構築しようという機運の中で、国連決議なしに武力行使に踏み切ったことは、あくまでアメリカが中心でなくてはならないという意志のあらわれということなのかな?そういえば、ウィルソンが提唱した国際連盟に当のアメリカは参加せずに、結局消滅しちゃったことがあったけど、今度はそんなことにならないように、各国頑張ってもらいたいモンです。日本もそういうところで頑張らないと。
 なんか、思いついたままに書いちゃったけど、余計よくわからなくなっちゃったような・・・。とにかく、双方被害少なくイラク攻撃が早く終わることを願ってます(攻撃自体はもはや避けられないと思うので)。

2003年3月18日(火)
 ノリさんがCMで黄色い全身タイツ着て「いよいよ」って言ってる通り、3ヶ月ぶりにtotoのマークシートを前に悩んでいたら「いよいよだなぁ〜」と妙に実感しちゃいました。毎週、販売最終日の2日前の夜に予想をして、前日の仕事帰りに買いに行き、当日はテレビの前やスタジアムでサッカー三昧でしたからね。たぶん今年もおんなじ生活になるんだろうなぁ。しかし、去年と違うことが一つ。今年からtotoゴールも予想しなくちゃいけないから(いけないってほどじゃないんだけど)、結構疲れるってこと。オマケに財布も疲れるときたもんだ。2003年もサッカーに忙しくなりそうですよ。

2003年3月17日(月)
 謎の肺炎「重症急性呼吸器症候群」なるモノが急速に広まりつつあるとテレビでやってたけど、こういう話題が出るときに限って似たような症状が出るんでドキドキしちゃうんですよねぇ。今はちょうど、花粉症というか鼻炎というかのおかげで、ポヤーッと熱っぽかったり、口でしか呼吸ができないからノドが痛くなったり咳き込んだりしてるんで、もしかしたら・・・って心配しちゃいますよ。しかも、そう思うと余計にその症状に近づいていくんでますます「大丈夫かな?」って思っちゃうんですよね。そんなこと考えてたら、なんだかアタマも痛くなってきたし。”病は気から”のとおり、考えたら本当にその病気になっちゃいそうなんで、くだらないことでも考えるようにしようかな。

2003年3月16日(
 ついにお財布の中身から紙がなくなりました(それじゃ恥ずかしいんで、代わりにレシートで厚くしてたりして・・・)。現在の手持ちが900円くらいになっちゃったけど、今日1日、お昼ご飯以外では使わずに過ごせたんで、これでもう大丈夫だと思います。明日は特にお金を使う場面がないから、これで給料日が迎えられるぞ、サッカー観に行けるぞ、毎年恒例の同窓会(日程はJRAが決めるヤツ)にも参加できるぞ、と。でも、これじゃまた、来月半ばにおんなじ目に遭いそうな気が・・・。この予算案に「貯金」というのも入れないと、ゴールデンウィークにまた引きこもりにならざるを得ないかもしれないからね。totoと同窓会は当てにならないし。

2003年3月15日(
 お金がないので、今日はウチでおとなしくしてました(いつもの土曜日と変わらないんだけど・・・)。雨も降ったりだったし。
 いよいよ、toto片手にサッカー中継を見る土曜日が帰ってきました。ナビスコ杯ってことで、まだ中継のほうが少ないんだけど、今日は大分×名古屋を見たんだけど、今回のはtotoゴールだから、ただ「勝て!負けろ!」じゃないんで余計にハラハラするというかなんとういうか。予想は1−2、もしくは2−2としたんで、開始早々に名古屋が先制した時には、大量得点の予感がしてドキドキしたけど、結果はそのまま0−1で終わっちゃってガックシでした。その代わり仙台が4点獲り、さらにウチ(ジュビロ)が4失点し、ほかのゲームで大量得点があったために初の1億円が出るということになり、ため息が出るばかり。特にジュビロの4失点がねぇ〜。得点のほうはグラウが連発中だし、ゴンゴールも出たんで良かったけど、4失点はマズイっすよ。DFも中盤もメンツは変わってないわけだし、悪くもないと思うし。やっぱりサイドが甘いのかな?

2003年3月14日(金)
 今まで金曜ロードショーで「ラピュタ」を見てました。やっぱいいっすねぇ〜。宮崎アニメの中では、ラピュタが一番好きですね。子供の頃、空に憧れたことを思い出すんですよ。これでも、小学校3年までは飛行機乗りになるのが夢で、飛行機の絵をよく描いたし、地理を知らなきゃダメだろうと、すでに小6の学習地図を見て、漢字で都道府県・県庁所在地・(そしてなぜか各地の特産品)を覚えたモンですよ。でも、まだ飛行機に乗ったことないんですよねぇー。ちなみに、2番目に好きなのが「豚」。やっぱり空モノってことで。

2003年3月13日(木)
 今、お財布の中が大寒波に見回れているというのに(たとえるなら、明治35年1月25日に旭川で−41.0℃を記録し、「八甲田山 死の雪中行軍」の悲劇を生んだ大寒波くらい)、懲りもせずtotoGOALを買ってしまいました。当てるのは難しいなぁとこの間のでよくわかったけど、ちょっとつかんだかな?なんて勝手に思っちゃったもんだから。思い切って、お財布内の半分をつぎ込んでしまいました・・・といっても、1000円なんだけど(←ということは、今1000円しかないって事。さみし〜)。これが当たる当たらないに関わらず、今週末はうちでおとなしくしているか、当てもなくただ自転車で走り回るかになりそうです。来週になれば給料日だから、もう少しの辛抱だ。

2003年3月12日(水)
 ミニストップの「モンブランプリン」ってのを食べた。プリンもモンブランも好きなんで、2度おいしいかなぁと思ってね。なかなかおいしかったっす。あのマロンクリームというか、あれがいいですよねぇ。栗好きなんで、栗が入ってりゃそれで幸せなんすよ。モンブラン・栗ようかん・栗まんじゅう・天津甘栗・栗の甘露煮・栗きんとん・・・毎日でも大丈夫。おいしい栗モノがあったらぜひ教えてくださいまし。ちょっと違うかもしれないけど、栗と同様にさつまいもも大好物なんですよね。これまた毎日でも大丈夫。どうやら黄色いのが好きみたいなんだな。

2003年3月11日(火)
 大久保までジュビロの練習を見に行ってきましたよ。練習を見に行くのは2000年11月以来、2年ぶりだったけど、その間にクラブハウスができ、「ゆめりあ」ができ、とだいぶ雰囲気が変わってました。でも、見学者駐車場からグランドまで近くなったし、見学もしやすくなってたし、サイン・プレゼント場所も舗装されてたし、よくなってるって思いました。チームの雰囲気は、変わらずいい感じで次のナビスコやその次のリーグ戦でもいいゲームが見られそうって感じました。ちょっと寒かったけど天気も良かったんで、楽しく見学できましたよ。
 サインのほうは、クラブハウスと駐車場が直なんで、以前のように必ずサイン・プレゼント場所を選手が通るという状況ができなくなったため、帰っちゃう選手を捕まえるのは難しくなってました。それでも、西・前田・藤田・ジヴコヴィッチ・西野・中山・・・と6人からもらえてよかったですよ。西はもらってなかったし、前田はデビューの頃から好きなんでやっともらえたって感じ、藤田は夏にオランダに行くかもしれないしと思ってで、西野は五輪代表候補になってるし、ゴンちゃんはこの間入手した、完全制覇報告会のマスにサインもらったらどうかなぁと思って、とまぁそれぞれお目当ての選手からもらえたって事になるんで。あと新人さんのが欲しかったけど、ちょっとチャンスがなかったんで、また今度平日に休みをもらったらということで。

2003年3月10日(月)
 さすがに休み明けだけあって今日は忙しかったけど、同じ週明けでも2月と3月って違いだけで、忙しさも違うんですよねぇ。さすがは3月、年度末。みんながいろいろと動き出す季節になってきましたねぇ。
 明日はお休みをもらいました。いつもなら、映画でも観に行くところなんだけど、今回は金欠なので久しぶりにジュビロの練習を見に行ってサインをもらってこようかなぁなんて思ってます。昔の感覚でいつでももらえるからなぁなんてのんびりしてたら、移籍でもらい損ねたケースが多くなったきたんで、もらえるときにちゃんともらっておこうということで。ジュビロはいい選手が揃ってるんで、また誰か海外に行くかもしれないからね。

2003年3月9日(
 今日は、いつもの日曜日=ゴロゴロ・ダラダラになりました。9時過ぎに起きて、焼きそばパンを食べ、ダラダラしながら「いいとも増刊号」を見、マックでてりたまバーガーを買ってきて食べ、名古屋国際女子マラソンを見たりゲームをしたりし、昼寝をし、またちょっとゲームをし、晩ご飯に昨日買ってきた御殿場高原のソーセージを食べ、またテレビを見、プリンを食べ、今日記を書いている。こんな感じで、2行で今日やったことがすべて書けちゃいました。鶴を折ろうかな?とも思ったんだけど、手を動かす前に目が閉じてきちゃって・・・。日曜日って、翌日の月曜日のことを考えちゃうと、なかなか活動がしにくいんですよねぇ。まだまだ若いんだからそんなこと気にしてちゃいかんと言われそうだけど、そうでもないですよ。ご存じの通り、アタマの中は昭和初期〜戦後ですからね。

2003年3月8日(
 職場のレクで御殿場高原ビールに行きました。地ビールとバイキングということだったけど、飲めない食べれないなので、なかなか強敵でした。まぁ、ビールは飲まなかったけど。それでも、せっかく来たんだから「ビール煮」を食べて変わりとしました。おいしかったですよ、ビールの感じがなかったから。あとは、箱根の芦ノ湖遊覧船に乗ったりしました。そうそう、御殿場市内を走ってたとき、住宅地のような所の細道の入り口に「”ほんとうに”通り抜けできません」って看板が立ってたのはおもしろかった。”ほんとうに”の所は赤で強調されてるし。そうやって周りの景色も楽しみながらの今回の旅行はのんびりできてなかなか良かったです。きれいな富士山や雪も見られたし。これから行楽シーズンになるんで、また旅に出たいなーって思いましたよ・・・お金があれば。
 今日からtotoゴールが始まったけど、やっぱり当たらなかったです。ダブル2つで買ってみたけど、結果は半分の5個的中。情報不足ってのもあるから、まだまだこれからってところです。それはそうと、京都×大分の3−2がああいう結果でのモノだったとはねぇ。totoを意識しての事ではないとしても、影響を与えることは事実だから、選手も審判も心してゲームをしてもらいたいもんです。そうやってサッカーレベルが向上していけば、totoもまた役に立ってるってことですよね。じゃあtotoを買ってる自分も役に立ってるんだなぁと、勝手に思ってハズレたことを忘れようとするのでした。

2003年3月7日(金)
 今日も1日ポワァ〜っとしてました。口・鼻・皮膚の呼吸器のうち鼻が使用不能になってるから、脳への酸素供給が滞っちゃって・・・。うちに帰ってきてもそんな感じで、寝たり起きたりを繰り返しているうちに気がつけば深夜1時。結局、何をやったかもわからないままに1日が終わっちゃったんで、日記に書くこともなく・・・ということでした。最近、11・12時前後の記憶がないんですよねぇ。お疲れなのかなぁ、それとも、お子様なのかなぁ?

2003年3月6日(木)
 totoゴールを買ってきました。正直、さっぱりわからないんだけど、まぁ今回は試しにって感じで、適当にちょちょっとマークしちゃいましたよ。昨年と比べて、全体的に戦力の変動が大きいですから、それがどう結果にあらわれるか予想するのは難しいですよ。当たれば高額配当の可能性も高いとは思うけど、1試合見てみないと戦力・調子・流れが掴めそうにないです。個人的な目標としては、4・5月にはなんとかかすりたいなぁと思ってます。totoゴールがナビスコ対象だとしたら、4月下旬から1〜3節とH&Aチェンジの同カードになるんで、今シーズンのデータが活きると思うんですよね。でも、私が当たる時は、ほとんどの人が当たるから配当的には期待できないんだけど。

2003年3月5日(水)
 最近「睡眠時無呼吸症候群」ってのをよく聞くけど、実は私も最近は無呼吸になってるかもしれないんですよ・・・花粉症のおかげで。寝るときもハナがジュルジュルなんで、ティッシュを両ハナに差してると、息苦しくなることもあったりするんですよねぇ。まぁ、ティッシュを差してなくても、ハナ詰まってるから息苦しいのに変わりはないんだけど。ちなみに、夜がこんな感じなんで、当然昼間も息苦しいわけで、ポワーッとなってるときもあったりするんで、ますます症状が似てたりするんですよね。なんとかならんかなぁ〜。

2003年3月4日(火)
 今日は花粉症というよりも、寒くて鼻水が出たりして参りました。ホント寒かったですよね。風も結構強かったし。終日室内なんだけど、寒がりの私には十分すぎるくらいですよ。週間天気予報では、まただんだんと暖かくなってくるらしいけど、暖かくなると花粉が多くなるし・・・。どっちにしろツライ季節ですな。
 寒いと言えば、気温以上に懐が寒くて寒くて・・・。通帳の数字も4つしか並んでないし、財布の中も金之助ばっかりで、ホント心許ない状態だけど、今週末職場のレクで旅行があったり、J開幕に合わせてtotoもまた始まったり、さらに月末には毎年恒例の同窓会(中京競馬場で)があったり・・・。8日のtotoゴールが当たんないかなぁ(←切実)。

2003年3月3日(月)
 やっぱり花粉症になったみたいです。鼻づまりと目が痛がゆい症状に悩まされるようになったので、多分そうだと思います。くしゃみはそんなになくて、鼻がスッキリしないからたまに強制的にくしゃみさせることはあるくらいだけど、大変ですなぁ。ついこの間まで花粉症の苦しみは全くわからなかったけど、これで現代人の痛みが共有できるようになりましたよ・・・な〜んて、前向きに考えたところで症状が軽くなるわきゃないですね。今はこの状況が悪化しないことをただ祈るばかりですよ。だって、サングラスにマスクしなきゃ出かけられないようになったらやだからねぇ。怪しすぎるもんね。

2003年3月2日(
 本当は昨日行きたかったんだけど、餅つきとサッカーがあったため今日映画を観に行きました。「戦場のピアニスト」です。「船上のピアニスト」じゃないですよ・・・って、あれは「船の上のピアニスト」か。カンヌではパルムドールを獲得し、アカデミー賞でも作品賞他にノミネートされてる作品だけど、そんなに混んでなかったです。公開から2週間経ってるからというのもあるけど、フロアーには人がたくさんいたから余計に感じたのかもしれない。そのたくさんの人は、お察しの通りロードオブザリングのほうだけど。上映時間が約2時間半と、なかなか長い作品なんだけど、気が抜けなかったというか、眠くならなかったです。派手な演出は極力排除して、淡々と第二次大戦時のポーランドの状況を再現していて、それがかえって自分も厳しい環境に置かれたユダヤ人になったように感じました。なのでドキドキしっぱなしで、ポップコーンを食べるときも音を立てないようにしないとって思っちゃったし。ユダヤ人やポーランド人の蜂起も現場の迫力よりも主人公の見た風景を優先した映像になってたから、窓の向こうで行われている光景を目の当たりにしても、何もできないやるせなさというか、そういうのも感じられました。戦争映画にも名作といわれるモノがいくつかあるけど、この作品は間違いなく「名作」の仲間入りするだろうと思いました。しかし、その戦争映画の名作の中にアジア・太平洋戦争をテーマにしたものが少ないというのは、寂しいですね。歴史認識の相違があるから作品自体少ないというのもあるかもしれないけど、当事者同士の相互理解を深めないことには結論が出ないということかな。今、日本映画が元気いいんでタブーにも果敢に挑戦してもらいたいもんです。

2003年3月1日(
 第3回江間家餅つき大会でした。今回はひな祭りのひし餅用ということで、白×2、赤×1、黄×1、草×2の計6臼つきました。そのうち私は黄と草の計2臼ついたけど、いやぁー疲れました。手にマメもできちゃって・・・。今は、ちょいと腕に筋肉痛が来はじめてます。明日の朝、どうなっている事やら。
 その後は、テレビでゼロックススーパーカップを観戦。ジュビロの戦いぶりを見守っておりました。雨ということもあってか、先の大会の結果が多少なりとも響いているのか、前半は守るのに忙しかったように思えました。「攻めさせてた」というほどではなかっただろうけど、守備は昨シーズンからメンバーが替わってないわけだから、調子が戻ってきたって感じ。あとは中盤でのキープと、2列目の思い切った飛び出しや上がり、裏を狙うパスやプレーが出てこればというところだったけど、後半はそのプレーが見られるようになってきて、結果トシヤの先制点やグラウの得点になって安心しました。グラウもこれまで活躍してなかったけど、やっと結果を出したなんて言われてるけど、実際、去年ボカに移籍した高原の替わりとして入ってきたのが、高原の急な復帰でポジションが浮いちゃっただけだから、個人的には西や川口にFWやらすよりも、使って慣らして行くべきと思ってたから、こうやっていいプレーをしてくれるとうれしいですよ。まだまだスタメン定着とはならないだろうけど、動くことを惜しまずに頑張ってもらいたいモンですよ。
 来週からはナビスコ杯が始まるけど、これで気持ちよくシーズンに入れますな。A3の雪辱を晴らすためにも、来年の出場権を獲得せねば。そのためにも、J連覇しなくちゃね。
 今日のゲームで、プレtotoゴール を勝手にやってみたんだけど、全然ダメ。この1試合ですらスコアを当てられないってのに、5試合分も当てられるかな?totoより簡単ってホントかいな。

案内板へ