江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2003年4月の日記

2003年4月30日(水)
 休み明け&月末ということで、やっぱり忙しかったです。いつもの連休だったら、会社とかは続けて休みにしてたりするのかもしれないけど、3日空くとそのまま仕事ってところが多いんですかねぇ?でも、会社が休みの場合は、勤めの人が普通に来るだろうから結局変わらないかもしれないけど。ま、いつもの月末と変わらないってことですね。
 朝方、雨風が結構激しかったけど、駐車場から仕事場までの間にしっかり濡れました。斜めに雨が降ってるんで、その方向に傘を向けるんだけど、風がぐるぐる回ってるみたいで、こっちに向けるとあっちから、あっちに向けるとそっちからってな具合に、ヒザより下あたりはグルッと一周濡れました。駐車場と仕事場の間がちょっと距離あるんで、これから梅雨になってくると大変そうですよ。

2003年4月29日(火・祝
 お休みということで、いつものようにパソコン&テレビだったけど、鶴と絵のほうも多少はかどりました。鶴のほうは一気に折ると手が痛くなって後々に響くので、午前と夜に分けて20羽程度折りました。これで2日分のノルマを達成したことになるんで、休みの日にはこれで数を稼ごう・・・と。それでも、ずっとウチに籠もってるのはいかがなもんかと思って、午後はちょっと坂を下りに森林公園まで行ってきました。坂を下るためには、坂を上らなきゃいけないわけで、まず尾野口(アスレチックのあるほう)の急な坂道を一気に上りました。ペース配分をして慎重に上ったつもりだったけど、やはり気持ち悪くなりました(あと一歩で吐きそうになった)。しかし、そのあとの楽しみのために、さらに森の家のあたりまで上り、そこから今来た道を一気に下りました。疲れた分だけ下りは気持ちよかった。途中ルートを岩水寺口のほうへ変更したけど、クネクネしてて面白かった。一度、カーブで外に膨らみかけたときに先のほうに対向車が見えた時はちょっとおっかなかったけど、ツールの山岳ステージ気分を味わえた感じで良かったです。でも、危ないのでクルマが走っているときは安全運転しないとイカンですね(クルマがいなくても気を付けないと飛んじゃうけど)。
 明日はまた仕事。あんまり長い連休も困るけど、今年のようなのはちょっと寂しいですよね。さあ、3連休目指して3日間頑張るぞ。

2003年4月28日(月)
 一応、明日からゴールデンウィークということと、休み明けということもあって、今日はなかなかに仕事が忙しかったです。しかもアタマは連休モードに入ってて、今日は朝から「さぁ頑張るぞ」というよりは「明日は休みかぁ」だったんで、余計にそう感じたのかもしれないけど。でもやっぱり、今年はどこも連休短いんですかねぇ?まぁ、私は長かろうが短かろうが、とくに予定はなく寝正月ならぬ寝連休を過ごしちゃうんだけど・・・。いや、今年は”鶴”かなぁ〜。

2003年4月27日(
 おととい風邪で鶴をサボっちゃったんで、その遅れを取り戻すべく今日は鶴を折っておりました。途中やっぱり眠くなったり、眠くなったり、眠くなったり・・・しましたが、何とかペースを取り戻しました。ただ、その分手が痛くなりましたけど。これ以外にも、今日は久しぶりにそば打ちをしたんで、明日あたりさらに痛くなるんだろうなぁ〜。そば打ちは、年越しそば以降打ってなかった(と思う)んで、このままだと忘れちゃいそうなんで、最近暑くなってきたことだし、ざるそばにするように打とうかなと思ったんですよ。でも、今日はちょっと肌寒いと感じることもあるくらいで、なかなかタイミング良くいかないですね。そばのほうも久々のせいか、ちょっと固かったんじゃないかなって打ってて思いました。まぁ、今回買ったそば粉であと2回くらい打てるから、また勉強して次はもっとおいしく食べられるように頑張ろうっと。

2003年4月26日(
 キッチリ治しましたよ、風邪。アタマも痛くないし、熱もないし。これで体のほうはサッカーを見に行く準備ができたから、あとは天気のほうだけど、こっちもキッチリ治って(?)くれて、サッカー観戦にはベストのコンディションでしたよ。これでいいゲームが観れて、いい結果になればなおいいんだけど、あと一歩って感じでしたね。守備はここのところ連続完封してることでもわかるように安定してきたみたいで、今日も危ない場面を作らせることはあまりなかったんで良かったです。この点ではだいぶ調子が戻ってきたってところだけど、攻撃のほうはあと少しといったところですね。だいぶ相手を崩せるようにはなってきたんだけど、ゴールを意識したプレーが少なかったかな?と。シュート!と思ったところでパスが出ることが多くて、思い切りが欲しいなぁって思いました。2列目以降の選手の思い切りも欲しかったですね。こぼれ球に飛び込んでいれば・・・というシーンも多かったですからね。これまでは、トシヤがその役をやってたんだけど、今日のようにトシヤがいなくなったらどういう風にするんだろうねぇ。心配事もあるけど、ゴールを予感させるプレーも随所に見られるようになってきたんで、ゴールデンウィークは過密日程で疲れもたまるとは思うけど、頑張って軌道に乗せてもらいたいモンですね〜。

2003年4月25日(金)
 昨日に引き続き、アタマがズキンズキンしてました。午前中は雨が降ってて、お客さんがあんまり来なかったんだけど、じっとしてるとどんどんアタマが痛くなってきて、そのうちに生アクビが出たり、唾がたまったり、寒気がしたり、手が痺れたりしてきたんで、これは本格的に風邪を引いたかなぁと早退も考え始めました。しかし、お昼頃になってお客さんが増えて、動いたり話したりするようになったら、アタマが痛いのも弱まって・・・。そのままお昼休みに突入したんで、近くのドラッグストアで風邪薬を買ってきて、食後に飲んだら知らないウチに治まっちゃいました。まぁ、まだ完調ではないけど、この状態なら大丈夫そうかなって感じです。明日はまたサッカーを観に行く予定になっているんで、今夜はしっかり寝て、明日起きたときにはピンピンしてることを願いたいです。今シーズン、まだジュビスタには行ってないんで、なんとしても行きたいですよ。

2003年4月24日(木)
 健康診断がありました。ここのところ「不健康」なんでどうだろうなぁと思ったんだけど、血を採ったりなんだりする訳じゃないんで、特に問題なくサッと終わりました。だけど、健康診断から帰ってきたらなんかアタマが痛くなってきまして。それもグルッと一周。バファリン飲んで寝ようと思ったけど見つからず、結局そのまま寝ちゃったんで、日記も書けずということになりました。やっと今週末は天気が大丈夫なんじゃないかなぁというのに、今度は風邪で出かけられないってんじゃたまったもんじゃないですよ。なんとしても明日中に治さねば。

2003年4月23日(水)
 今日はアウェーのナビスコ杯だったけど、ありがたいことにスカパーで中継をしてくれまして、しっかり見ました。私も毎日サッカーだなぁって思うくらいの過密日程なんで、今回の遠征も主力3選手を休ませて若手を起用するということだったけど、ヴェルディには通用したこの布陣がホームのレッズ&エメルソンを相手にしてどうかな?と楽しみでした。あと成岡がまたベンチ入りし、日曜日のJで同期の矢野貴章(レイソル。浜名出身)が初ゴールに刺激を受けて、出場したらいいプレーをしてくれるんじゃないかなぁというのも楽しみでした。今日は風が強くてやりにくかったのか、前半は一進一退という感じ。でも、追い風で点が取れなかったので後半はキビしいだろうなぁというのが当たって、後半はレッズのペースでピンチも多かったです。まだ本調子じゃないらしいけど、エメルソンが前向いてボールを持つと恐いですね。結局DFラインはエメルソンから1枚づつイエローをもらっちゃいました。それでも、終盤はジュビロらしいパスも出てきたりして、惜しいシーンもたくさんありました。成岡も後半始めに出場して、終盤には前田にいいスルーパスを出したし。でも、まだまだ目立ってなかったんで、もっと頑張ってもらいたいですよ。
 結果は0−0の引き分けで、決勝トーナメント進出をグッとたぐり寄せることはできなかったけど、駒場で勝ち点をもらって帰って来れただけでもヨシとしましょう。

2003年4月22日(火)
 やっぱり昨日がヤマだったみたいで、鶴作りをちょっとサボってしまいました。でも、挫折したわけじゃなく、忙しくて鶴折りができなかったんで、今日はちゃんと10羽折りました。でも、ヤマだったのは「やる気」だけじゃなかったみたいで、手のほうについてもちょっとしたヤマを迎えてます。10羽折るだけで手が痛くなるんですよ。普段だったら、10羽程度ならまだ大丈夫なんだけど、それが遅れ分を取り戻そうかどうしようかと悩んじゃうくらいなんで、結構な痛みがあります。本当は、少し休まないと思うんだけど、そうするともっと遅れ分が増えちゃうんで、なんとか1日のノルマは達成させて、手の様子を見て1羽づつ上乗せしていくしかないかなぁと思ってます。まだ80日くらい続けなくちゃいけないけど、ちゃんとペース守って折っていけるかなぁ〜。

2003年4月21日(月)
 昨日、久しぶりにF1を見ちゃって、セナの亡くなったサンマリノGPが今年も来たかぁなんて思ってたら、今日ちょいともらった写真にもセナの写真があって、またまたセナのことを思い出しました。あの事故からもう9年、来年には10年経つんですよねぇ。それにしても、こうやって2日続けてセナの記憶が目の前にあらわれるって事は、何かありますな、きっと。明日は夢枕に立ったりして・・・。そういえば、もうじき5月1日だからかなぁ?今度の休みにでも、録画してあったセナのビデオを見てみようかな。

2003年4月20日(
 いつものようにウチにいました。雨も降ってたことだし、昨日エコパまでちょいと歩いたので、どうやら腿の裏っ側が筋肉痛になったみたいなんで。確かにちょっと歩いたなぁとは思ったけど、腿の裏っ側が筋肉痛になるような歩き方をしたかなぁ?動く歩道を使わずに階段を上った程度だと思うんだけど。この程度で筋肉痛になるということは、やはり衰えたかな。
 真面目に鶴を折らなくちゃとExcelで「極小千羽鶴製作進行状況表」ってのを作ってみて、累計と残数を把握するようにしたら、真面目に折るようになりました。いつもだと休みの日は他の誘惑に負けてまず真面目に折らないんだけど、この土日はちゃんと10羽づつ折りました。この調子でちゃんと続けばバッチリなんだけど・・・ヤマはやっぱり明日(3日目)かなぁ〜。

2003年4月19日(
 1ヶ月前にガックリしたエコパへリベンジに行ってきました。今日は大事な静岡ダービー。エスパルスホームだったんでアウェーとしてです。当初の予定では、上位争いしている両チームの激突、ということで負けられないと思っていたんだけど、実際は勢いに乗るためにも負けられない、負けたら優勝はないなんていう状況で、だいぶ予定とは違っちゃって・・・。でも、状況に関係なく負けられないのが静岡ダービー。とにかく勝ってほしい(まだ勝ちゲームを見てないんで)と思って観ました。前半は補強して強力になったエスパルス攻撃陣にたびたび押し込まれてヒヤッとするシーンが多くあったけど、ジュビロもミドルでゴールを狙って・・・と、やはりダービーらしいゲームになりました。しかし、後半になるとエスパルスの勢いがすっかり無くなって、ジュビロが好きにボールを扱える状態に。連続大量失点を意識しちゃったのか、それとも、ここまで集中力が保たずに後半に崩れるパターンになっちゃったのか、どんどん守備位置っが下がってきて、終いにはペナルティエリア内に押し込まれちゃって、そのラインでボールをはじき出すだけになっちゃってましたね。ジュビロは、ボールを持たせてもらえれば自分たちのプレーが楽しくできますから、パスもつながるってもんですよ。いい意味でも悪い意味でもいつものジュビロに戻ってきたと思えましたね。あの密集したゴール前で、フリーでボールを持っても、その密集した中の選手にパスを出そうとするあたりが特に・・・。来週はジュビスタでヴィッセル戦。私は今シーズン初ジュビスタになるんで、今日の勢いそのままにジュビロらしいサッカーを観られるように願ってます。それと、今度は雨にならないようにも願ってます。

2003年4月18日(金)
 いや〜、今日はえらい暑かったと思ったら、佐久間では31.1℃にまでなったそうな・・・もう夏じゃん。桜の咲いてた頃はちょっと肌寒い日もあったりして、去年よりは良さそうなんて期待しちゃったけど、それが去年よりも45日も早く真夏日になるとは。先が思いやられるというか何というか・・・。東京電力が全原発の停止で夏の電力不足が心配だなんて言ってるけど、夏がくる前に不足しちゃいそうですな。でんこちゃんも大忙し、って感じかな?東電が大変だって事は確かだけど、中電も他人事じゃないわけで・・・自分たちも対策を考えないといけないんですよね。私としては、去年に引き続き”ガマンする”で行こうと思うけど、去年以上に暑くなるとしたらエアコンなしで夏を越すのはさすがにキツイかも。

2003年4月17日(木)
 7月までに千羽鶴を作るってのをまだやってて、一応の期限まで100日を切ったんで、焦ってきてるところです。ここ数日は真面目に1日10羽折ってるんだけど、やっぱりサボってちゃだめですね。毎度の事ながら手が痛くなりまして、バンテリンも久しぶりに出動しましたよ(使用期限は切れてなかったみたい)。それでも、これまでに150羽ほど折ってあったんで、これから無理せず1日10羽のペースを守っていけば、ちゃんと間に合うんですけどね。いつまで真面目に折り続けることができることやら・・・。また来月あたりにおんなじ様な日記が書いてあったら、「またサボったんだ」と笑ってやってくだされ。

2003年4月16日(水)
 日本代表サポとしては特別な日韓戦がありました。やっぱり燃えますねぇ〜。ワールドカップの興奮がよみがえりましたねぇ〜。ゴンの久々の代表スタメンってのも、アウェー戦ってのもあって、いつも以上に熱かった感じがしました。実際、ゲーム内容も実力伯仲の好ゲームで見てても汗かいちゃいましたよ。
 序盤は日本がペースを握ってチャンスも作ったけど、韓国が掛かり気味にならないように押さえたからかなぁと思ったらそうだったみたいで、徐々に韓国に押されてハラハラしましたねぇ。あいかわらず韓国はチェックが激しいんで、なかなかキープできなかったり高い位置で取られてのピンチというのも多かったし。こういうときに日本が得意とする早いダイレクトパスが出ると有効かなと思ったんで、今度は「黄金の中盤」とのマッチアップを見てみたいもんですね。ゴンと山下の2トップもなかなか良かったですね。バランスも良かったし、裏をとる動きや周りがよく見えたポストプレーなど、初めてとは思えないコンビネーションだったんじゃないかな。あとは、じゃんじゃんボールが供給されれば点も取れたと思いますね。結果的には、終了間際に代表デビューの永井の初ゴールで勝つことができて、ジーコさんも弾みがついたんじゃないですかねぇ。これからもこういう厳しいゲームが続くと思うんで、思い切ったプレー・強い意志が活路を開いてくれるってことを再認識できたことは、A代表にとってもその下の年代にとっても良かったことだと思います。これからも、5月には五輪アジア2次予選、6月にはコンフェデ杯、8月からは五輪アジア最終予選、そして11月にはワールドユースの開催が決まって・・・と、各世代で大きなゲームが控えてるんで、続けていってもらいたいもんです。
 選手はだいぶ、真っ赤なスタジアムの雰囲気に慣れてきてると思うんだけど、審判が飲まれちゃってるみたいなんですよねぇ。ワールドカップの時もそうだったんじゃないかなぁ?審判も国際経験をもっと積む必要がありますな。あと、ウチらもああいった審判を飲み込んじゃうような雰囲気を作れるようにしないとイカンですな。

2003年4月15日(火)
 すごく久しぶりにスカパーで「ドラゴンボール」を見てしまいました。悟空と天津飯の天下一武道会決勝戦のところだったけど、なんとなーく見てたら、最近気になってたことがスッキリしました。最近、大河ドラマ「武蔵」を見てるんだけど、市川新之助を見ると誰かに似てるような気がしてたんですよ。実は「おーいお茶」のCMの頃(坊主頭になった頃かな?)からなんですけど。それが今日見てて、天津飯に似てると思ったんだとわかりました。実際どうでしょう?眉毛や目のあたりの印象が強いから(あと坊主頭)、似てると感じたんじゃないかなぁと。ちょっと、アタマの中で市川新之助のおでこに目をもう一個つけてみてくださいな。っぽくないですか?
 今年から、一口馬主ってのをやってみてるんだけど、自分が出資しているウマにやっと名前がついたみたいです。これまでは「シルク1−27」っていう番号だけだったけど、「シルクイメージ」って名前に決まったということで、一層気になる存在になってきましたよ。名前は私と同じくこのウマに出資している会員さんが付けたんだと思うけど、なかなかいい名前じゃないかなって思います。たぶん、お母さんの名前(アイバーズイメージ)からとってきてってことだろうけど、このウマが出資者の思い描く良い”イメージ”をカタチにしてくれるっていう楽しみな名前とも言えるんじゃないかなぁって思いますね。早くデビューしてくれることを楽しみに、その先の優勝する姿を”イメージ”する日がこれからもっと増えそうです。

2003年4月14日(月)
 土曜日にコンビニで「e−maのど飴」(GacktがCMやってるヤツ)ってのを買ってみた。花粉症のおかげでノドが痛いもんで・・・というのが購入動機だけど、ついつい名前につられたというのもある。だって、自分の名前ののど飴だよ(そのつもりじゃないだろうけど)。名前書かなくてもいいんだよ(普通のど飴に名前書かないっしょ)。私以外にもきっと全国の江間さんは、「おっ」って思ってるはずだよ。思ってるだけで買ってないかもしれないけど・・・。まぁそれはいいとして、お味はなかなか良いです。ノドもいい感じだし。無関係とはいいながらも、もしかしたら江間さん用に作られてたりして。

2003年4月13日(
 昨日とはうってかわっていいお天気。今日サッカーだったら良かったのにぃ〜と思いながら、一日部屋でダラダラしてました。パソゲーしたり、サッカー見たり(エスパルス、さんざんでしたねぇ)、桜花賞を見たり(友達取れたかな?)してました。いやぁー、やっぱりダラダラするのは疲れますなぁ。
 だけど、選挙にはちゃんと行ってきましたよ。今回は県議会議員選挙なんだけど、結局のところ、今回も候補者の名前しか聞いてないから、特に理由なく投票しちゃったんですよねぇ。本当ならちゃんと政策とか政治理念とかに賛同して、「この人」って投票しなくちゃいけないんだけど。次の時は、ちゃんとそういうところも考えた上で投票するようにしないといけないですね。投票する方がしっかりしないと、投票される方もしっかりしないですからね。選挙の時くらい、仕事のほうも頑張ってもらわないといけないし。

2003年4月12日(
 久しぶりのサッカー観戦、ジュビスタには今シーズン初ということで今日は楽しみにしてたんだけど、あいにくの雨のため、今回はやめにしました。見たかったんだけどねぇ〜。一応、ジュビスタのそばまでは行ったんだけど、雨の弱まる気配がなかったんで、これじゃいくら試合に勝っても帰りがツライだろうなぁと思って。でもまぁ、来週も再来週もサッカーを見に行くんで、そのためにも1週目で風邪をひいちゃぁイカンということですわ。ちゃんとNHKの中継に間に合うように帰ってきて、ゲームはしっかりテレビの前で見ましたよ。ゴールネットを揺らしたのは1回だけだったけど、ジュビロらしいサッカーがこの間のヴェルディ戦同様に少しづつ見られるようになってきたんで、調子が上向きになってきたかな?と今後が楽しみになってきましたよ。次節はエコパで静岡ダービー。エスパルスが明日どんなゲームをしてくるかも気にはなるけど、データでは計れないのがダービーなんで、きっと面白いゲームになると思います。今日見れなかった分、来週はホントに楽しみです。

2003年4月11日(金)
 実は今日もすでにウトウトしてます。今日は頑張って日記書いて寝るぞ。でも、その書く内容がないんですよねぇ〜。変わったこと、気が付いたことといえば、仕事してたら手の皮がむけたことと、クルマのガソリンがもうじき無くなりそうってのと、珍しく携帯にメールが来たってことと、帰ってきて玄関開けたとたんに晩ご飯が何かわかったってことくらいかな。あとは、いままでずっとダラダラとパソゲーをやってただけなんで、今日はこんなもんですわ。明日は、久しぶりのサッカー観戦だから、今日よりは書くことありそうですよ。あっ、サッカーの事は「ジュビスタ定点観測」に書かなくちゃいけないのか。となるとこっちには書くことないかも・・・。

2003年4月10日(木)
 日記書くのをすっかり忘れました。10時半くらいまではなんとなーく覚えでいるんだけど(たしかゲームをやってたと思う)、そのあとがよくわからんですね。でも、お風呂には入ったなぁ。たしかそこでもウトウトしてて、壁にアタマをぶつけたような気が・・・。湯船から出るときもヨロヨロしたような気が・・・・。階段を這って上ったような気が・・・・・・。でも、ちゃんと布団の中で目覚めましたよ。それにしても、いつまで経っても睡魔を克服する事はできないみたいで。夜起きてられないのに、朝も2度寝・3度寝してるからね。

2003年4月9日(水)
 ナビスコ杯があったけど、平日なんで親戚にチケットを譲って、自分はテレビ観戦しました。今シーズン初ジュビスタだったけど、ゴン・名波・福西を温存ということで、一見寂しい感じもあったかもしれないけど、”世代交代”って目標をにしてるジュビロとしては、将来の姿が垣間見れるんじゃないかなぁと楽しみにしてました。実際、ベンチに成岡が入ったんで、早いうちに試合を決めてくれると、プレーが見られるかもってね。前半は、ここんところのジュビロのままで、ロングパス、パスミスが多かったり、球が足につかないって感じだったけど、前半で2点とれたおかげで後半は良くなりました。去年のジュビロらしいプレー(細かいダイレクトパスや前線でのプレス)がだんだんと見えてきたんで。若手もキッチリチャンスをモノにしたし、数年後のジュビロも安泰かなって、うれしくなりましたよ。でも、みんな海外志向があるから、ずっとジュビロというのは考えにくいんで、もっともっと若手に出てきてもらわないと。
 土曜日は主力が帰ってくるみたいだけど、それでボロボロだったら数年も待たずにメンバーチェンジ・・・ってことになることもあり得るんで、今日のゲームを観戦してた主力には、なお一層頑張ってもらわないとね。

2003年4月8日(火)
 うちに帰ってきたら、宅急便が届いてた。私は何が届いたかわかってるんだけど(当たり前か)、受け取った家族は怪しんだらしい。箱には「松本 開運堂」、宛名ラベルには「壷」、そして代引きだったから・・・。まぁ、見事に怪しいポイントを押さえてるから、変な宅急便には慣れているウチの家族もさすがに、いよいよ・・・かと思ったかもしれない。実際は、梅干しが入ってるような壷に入ったチョコレートなんだけど。日テレ系「メレンゲの気持ち」で去年かな?やってて、面白そう(おいしそうじゃないの?)だなぁと思ってたら、ネットで買えるとわかって、注文してみたんですよ。そしたら、結構な大きさの箱で届いて、開けてみたらそのほとんどがクッション材で、真ん中にちょこんと入ってた小さな箱の中に、これまたエアーキャップに包まれた小さな壷が入ってて、そのふたを開け、もひとつ詰め物をとると、やっとチョコレートにたどり着きました。見た目は「げんこつ飴」みたいな感じで(この発想が年寄りくさいですよね)、食べた感じも甘さはあまり感じない。で、普通にモグモグ食べちゃったら、チョコレートを味わう前に中のマカダミアナッツでいっぱいになっちゃいました。2つ目は、その反省からなめるようにしたら、チョコもマカダミアナッツもおいしかったです。しかし、なんでそんなにチマチマ食べてるの?って言われそうだけど、これが150gで2,000円の代物なもんで。それに、入れ物の壷にも、少しでも長くチョコレートを入れておいてあげたいじゃないですか。食べ終わったら、きっと、ばあちゃんの梅干し入れになっちゃう運命なんだもん・・・。

2003年4月7日(月)
 今日は花粉症がキツかったですよ〜。朝のうちは目がショボショボして、かゆいとも痛いとも何とも言えない感じで。お昼以降は、ハナが詰まって詰まって・・・。完全に呼吸器としての機能は失われました。おかげで、酸素供給能力が低下して、アタマがポヤーっとなりました。ただでさえ、暖かくなってきてポワ〜ンとなりやすい季節なんで、仕事中に寝ちゃわないようにするのが大変ですよ。酸素ボンベでも携帯しないとイカンかな?

2003年4月6日(
 去年の年末に当たったお台場のホテルに行く予定がついたらしく(結局、親にあげることになったわけで)、旅行の企画を立ててくれよと言われ、この土日は旅行代理店をやってました。ぷらっとこだまの時間を調べたり、お台場までの交通手段のプランを何パターンか挙げたり、はとバスのツアーとかも調べたり・・・と、2日間の日程表を作るのと資料を集めるので忙しかったです。まぁなんとかプランはできあがって、チケット等もホンモノの旅行代理店で手配して、今は集めた資料等をコンパクト(旅のしおりみたいなヤツ)にまとめる作業をしてます。これもあとちょっとだけど、それにしてもホント至れり尽くせりで、なんて親孝行なんだろうと我ながら思っちゃいますよ。というか、そう思わないとやってられないともいえるけど。でもまぁ、親孝行するきっかけをフジテレビがくれたってことですな。さすがは”きっかけはフジテレビ”って言ってるだけあるねぇ。

2003年4月5日(
 エスパルス・ジュビロのゲームの中継をそれぞれ地上波で放送したんで見たけど、今日のお天気のようで、どっちもモヤモヤって感じになっちゃいました。エスパルスのほうは、4得点もしたんだけど、セレッソに5失点して負けたし・・・。また、点の取られ方があっさりやられて、「なんじゃこりゃ」って思うくらいだった。補強で得点力がアップしたけど、前後の連携がうまくいかないのか横1列のDFラインを簡単に抜かれちゃってるし。攻められることは少ないけど、攻められたらゴールまで止められないってのは困りものなんで、何とかしないと。ジュビロのほうは前節と同じで、パスカットされる回数が多かったと思う。マイボールにして、「さあ攻めるぞ」と全体が前に動き出したところでカットされて、カウンターを食らうわけで。まだまだ、ボールが脚についてないって感じですね。それでも、狭いところでのパスワークは去年のようになってきてはいるんだけど。ロングパスはまだまだってことですな。出しても受け手も。今日は、なんとか引き分けには持ち込んだけど、Vゴールが無くなって、逆転までの時間が少なくなったのはジュビロにとって不利だなぁと実感しましたね。そういえば去年はVゴール勝ちが多かったもんね。早く1勝して、勝ちグセをつけてもらいたいですよ。ついでにtotoの方も勝ちグセつくといいんだけどなぁ〜。

2003年4月4日(金)
 なんか忙しかった。昼の仕事のほうはそれほどではないんだけど、うちに帰ってきたらパソコン屋にされて、部屋まで帰るのに1時間くらいかかりました。親が何年かぶりにノートパソを動かしたら動かないって言って、結局再セットアップする事になったんで。まぁ、数年前に買ってからほとんど使わず今まで放置してあったため、中にデータらしいモノは全くなかったんで躊躇無くセットアップしたんだけど。しかし、使い物にならなくなってたのはパソコンだけではなく、当時親に教えたパソコンの使い方もで、セットアップが終わって使えるようになってからも、「これはどうすればいい」だの「どうなってる」だの、数分おきに大声で呼び出されて、自分のことが何にもできず。この日記も書けずに寝ちゃいましたよ。ホントにもー、説明書とかちゃんと読んでくれっつーの。「お問い合わせの前に、困ったときは?を読んでみてください」って書いてあるっしょ。

2003年4月3日(木)
 Jがちょこっとの中断から今週末明けるということで、いつものようにtoto&totoゴールを買いに行ってきました。が、今回もサッパリわからんです。J1のほうは、第1節から少し時間もあるし、状況もいろいろ変わってるんで。レッズはエジムンドが退団しちゃって、また乗り切れなくなっちゃったんじゃないかなぁと思うし、東京Vは出場停止がひびくと思うんだけどどうだろう?大分はスタートでコケたから、建て直しにはもう少し時間が欲しそう。横浜×仙台もまたわからない。横浜のあの強さも本物か判断しかねるし、仙台の波のある調子を読むのも難しいし、ジュビロがいつまでも不調なままでいるかって考えると、連敗はしないようにしてくると思うし。なんかまた、みんながビックリするような結果になるような気がするなぁ〜。まぁ、totoはあんまりアテにしてないけど、ジュビロにはしっかり調子を戻してもらいたいです。

2003年4月2日(水)
 桜がちょうどいい頃になってきたけど、そういうときに限って雨が降るんですよねぇ〜。しかも、ちょいと寒いときたもんだ。でもまぁ、ひどい雨というほどではなかったから、桜も大丈夫そうだけど。去年はあったか過ぎて、すぐに桜が終わっちゃったから、今年はもうちょっと頑張って楽しませてもらいたいですな。だけど、去年は花見がしたくても花がなく、今年は花見をしたくても予算がなく・・・ってなわけで、最近の春は短いですねぇ。「イラク戦争のため自粛します」ってのは、いい口実だったりして。

2003年4月1日(火)
 4月です。新年度です。新生活スタートって人もたくさんいると思うけど、実は私も新生活をスタートすることになりました。異動で今日から新しい職場になったんですよ。場所はこれまでに比べたら少し遠くなったけど、これまでのところとお隣なんで、全く知らない所じゃないって点では、少しは不安が解消されましたね。でも、新しいところだから、まだまだ慣れないこと・わからないことばっかりで・・・。当面は、初心に帰ってまず覚えること・慣れることからですね。
 ところで、今日は”エイプリル・フール”だったからって、明日行ったら「何?」って言われたり・・・なんてことはないよね?

案内板へ