江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2003年5月の日記

2003年5月31日(
 台風が接近している中、中京競馬場に行ってきました。競馬場について開門を待ってるときは雨が激しかったけど、中に入ったら雨もあがってきて、午後には日が射してきて・・・と、台風のほうは大丈夫でしたよ。
 競馬のほうは、午前中は1・3・4・5Rと的中して、ちょっと心配しちゃうくらいだったんだけど、そのあとは全部ハズレて、結局いつもと変わらない結果でした。でも、半年前よりは当たったから、一応リベンジできたのかもしれないけど、また半年後来ようということになりました。それまで運を貯めとかないと。
 競馬のほうがパッとしなかったから、日韓戦のほうはいいかなぁと思ったんだけど、私の競馬よりもパッとしなかったですね。雨の日こそ、シュートを数多く打った方がいいのに少なかったし、セカンドボールを攻撃に活かせなかったし。すぐまたキリンカップがあるから、今度は攻撃サッカーを見せてもらいたいモンです。個人的にはゴン・タカ2トップを見せてもらいたいです。

2003年5月30日(金)
 海外サッカーが一段落付いたことで、今年もまたいろいろなのが出てきましたね。グラがデルガドかシメオネを狙ってるとか、リバウドが行くとこなくなったとか、すっかり恒例になったバッジオが来るって話とか・・・。こういった話はJが開幕した頃から毎年あるんだけど、それが今では入ってくるだけではなくて、出ていくのもあるようになったことで、日本のサッカーも前進しているんだなぁと感じられるところですね。柳沢は決まりみたいだし、トシヤもオランダに行けそうだし、アレックスもまだチャンスがあるみたいだし。これからもっと、日本選手には海外でプレーしてもらいたいし、海外のトッププレーヤーにも日本でプレーしてもらえれば、さらに日本サッカーが世界に近づくことができるんでしょうね。まだ噂の域を出ない話が多いけど、少しでも本当の話になることを楽しみにしたいですね。ジュビロはトシヤが移籍したら、誰か獲ってくるんですかねぇ?

2003年5月29日(木)
 なんでも、週末に台風が来るそうな。いよいよ本格的に雨の季節ってことでしょうか。でも、梅雨って台風ではじまったっけ?
 その週末、土曜日に中京競馬場に連れて行かれることになってるんだけど、このままだと馬券に当たる前に台風に当たりそう・・・いや、”当たる前”じゃなくて”当たらずに”かも?そういえば、半年前に同じように朝から1日いた時も雨で、お天気同様成績のほうも大崩れだったけど、今度は台風だからもっとひどいのかな。一応、前回のリベンジということで行くんだけど、みなさんの期待通り、返り討ちに遭っちゃうんだろうなぁ。
 いやー、今度の土曜は楽しみだなぁ〜、日韓戦。(←すでに競馬のことは考えないようにしてる)

2003年5月28日(水)
 ちょっと調子が良かったんで、昨日今日とノルマの1日10羽を超えて15羽折ってみたら、やっぱり手が痛くなりました。ペースは守らないといけないもんですねぇ。
 親が旅行から帰ってきました。旅行プラン通りに無事行って来れたらしいです。逆に、旅行プラン以外の自由行動はほとんどなかったということで、ちょっともったいなかったんじゃない?って思ったけど、雨が降ってたみたいだし、その分ホテルを楽しんできたとのこと。私も、どんなホテルが当たったのかが一番気になってて、デジカメ渡していろいろ撮ってきてよと頼んでおいたんで、ホテルに長くいた分、しっかりレポートしてくれましたけど。まぁ、今回のメインはホテルだったし、わからないところをウロウロして疲れるよりも豪華なホテルでゆっくりしたのは正解だったかもしれないですね。もう泊まることないだろうから・・・なんて言ってたわりに、泊まってみたら気に入っちゃって、また泊まりたいと言ってます。「今度は自分でお金出して行っとくれ」と言ってやったら、「ホテルで宿泊券の当たるアンケートに答えてきたから大丈夫」だって。

2003年5月27日(火)
 今日からウチの親が東京に出かけました。去年末に当たったホテル宿泊券を使ってです。いろいろと旅行プランを立てたり、準備させられたりしたんで、ちゃんと行けてるかすごく心配です。お金と時間があったら、添乗員としてついていきたいくらいなんだけど、それならはじめから自分がその宿泊券使えばいいってことになるか。まぁ、今日は何にも言ってこなかったから大丈夫だったんでしょう、たぶん・・・。

2003年5月26日(月)
 歯医者で口の中をまた工事しました。今回は麻酔をしたんで直接痛くはなかったけど、やっぱりあの音が痛いんですよねぇ。そんでもって、そのあとずーっと口が痺れててヘンな感じだから、良し悪しというか、やっぱり歯医者は苦手だなぁ。
 今朝、3時くらいから30分おきに起きちゃったんで、すごく眠かった。最近、早朝・未明に起きちゃうことが多くて、夜更かししなくてもこれじゃあ寝不足になっちゃいますよ。ハワイかアメリカ西海岸あたりの時差ならちょうどいいかもしれないから、もしかしたらカラダが勝手に時差対策してるってこと?行く予定はないんだけどねぇ。

2003年5月25日(
 今日は1日、部屋に缶詰めで一歩も外に出ませんでした。一日中ウチでゴロゴロしてるのは毎週のことだけど、今日は鶴折ったり絵を描いたりと、珍しく作業をしておりました。新しく絵の注文を受けて、その納期が6月上旬ということから、のんびりしてられないぞとやり始めたわけです。でも、あんまりはかどらなかった。気が乗ると勢いよくシャーペンが走るんだけど、その状態になることがなかなかなくてねぇ。来週の日曜あたりにそれが来るとはかどりそうなんだけど(というか、来ないと間に合わないかも)。多分それまでの1週間は、毎日の折り鶴に時間をとられて、絵を描くほうはやれそうにないからね。

2003年5月24日(
 ただいま磐田から帰ってきました。結果は1−1の引き分けだったけど、後半に先制されて負けも見え始めてた状況だったんで、助かったというのが率直な感想かな。ただ、前半は結構枠内シュートがあったんで、あのときに点が取れていたら、引き分けでは納得できなかったと思うなぁ。それにしても、今日はポストに嫌われて、3点は防がれちゃったり、審判の判定も怪しいのばっかりだったし、やーな感じでしたよ。とにかくまぁ、負けなかったというのが大事で、2位のジェフも引き分けたから無事首位キープで中断に入れてよかったですよ。それに、グラの無敗記録も続いたし、ジュビロの連続得点記録も続いたし。再開後はアウェーの鹿島戦から始まる上位との対戦もまだあるんで、一気にスパートかけてもらいたいものです。
 昼間は運動しようと、浜松まで自転車で映画を観に行ってきました。やっぱり疲れました。行きはまだ良いんだけど、帰りは映画を1本観てからだから、余計にそう感じるのかもしれないけど。でも、本当はもっと軽い運動でもいいから、毎日継続した方がいいんだろうね。ちなみに、観てきた映画は「TAXI 3」。カーチェイスというかカーアクションは控えめだったのがちょっと残念だったけど、コメディな部分はパワーアップしてたんで、面白かったですよ。

2003年5月23日(金)
 カンヌが開催中ということで、連日映画の話題に事欠かないけど、なんでも「エヴァ」が実写になるらしいですねぇ。アニメーションであれだけ存在感のある作品だから、忠実に実写にするにも、アニメのイメージを払拭して新しい世界観を構築するにしても、簡単な事じゃないと思うんで、なーんか中途半端になっちゃう不安もなきにしもあらずというか・・・ですね。それにしても、ハリウッドもだんだんやり方が苦しくなってきましたね。なかなかいい脚本が上がらないんで、「真実は小説より奇なり」ということでか、近年は実話モノが増えましたよね。それでも厳しくなってきたんで、次はよく売れる日本にターゲットを絞って、すでに日本でヒットした作品をリメイクする作戦を使うようになったでしょ(「Shall we ダンス?」のリメイク版の主役がリチャード・ギアだっていうけど、平凡なサラリーマン役なんてできるんかなぁ?)。さらに今度はアニメの実写版に手を出したわけ。「ドラゴンボール」も「ルパン」もなるっていうけど、「エヴァ」もあわせて、怪しい雰囲気がしちゃうんですよねぇ。たぶん実写と言うより、CGがたくさん使われるから”3D作品”と言った方がいいかもしれないものになるのかなぁというくらいは想像できるんだけど。さすがにエヴァの着ぐるみに人が入って、ジオラマの中で戦闘するなんて事はないでしょ。うーん、こうやっていろいろ考えたり、気にしたりする時点で、製作・配給側の思うツボなんですよね。アニメの実写版の売りは、まず「恐いモノ見たさ」ってことかなぁ?

2003年5月22日(木)
 いやぁ、今日はカラダがヘンな感じでしたよ。朝、いつも腹痛っぽくなるのが今日は特になかったんで、これはいい感じ〜と思ったら、ウチを出てちょこっと行ったあたりからどわーっと波が押し寄せてきて、たまらず途中コンビニに寄りました。コンビニのトイレの中で、遅刻も覚悟しましたよ。なんとかまぁ遅刻せず、その後の腹痛もなくやれやれと思ったら、今度は鼻がムズムズして・・・。くしゃみが出そうで出ないという状態が1日続いて、ものすごく疲れました(今も続いてる)。くしゃみができれば多少楽になるんだけど、くしゃみを促してもただ鼻水が溜まってくるばかり。やっと出たと思うと、今度は止まらなくなっちゃって・・・。朝からホント忙しかったですよ。仕事はさほどでもなかったんだけど、だから余計に鼻が気になったのかもしれない。それにしても、これは何なんでしょうねぇ?風邪かなんかですかねぇ?明日の朝起きたときにはスッキリしてるといいんだけど(その前に寝られなかったりして)。

2003年5月21日(水)
 手が痛いですぅ〜よぉ〜(←ホントに痛いんかい)。2日分(20羽)をサッカー見ながら続けて折ったから、さすがにきましたよ。これはちょっと休まないといけないな。
 サッカーは、U−22代表もだんだんとカタチができつつあるかなぁと感じましたね。特にスタメンはだけど、石川・根本のサイドアタッカーがサイドをえぐってクロスを入れそれに中山が絡むプレーとか良いですよね。また、ロングボールの精度も高いし、前で勝負ができる大久保や松井も良いし。あのメンバーでまず結果を出したから、代表選出レースでは一歩リードでしょうね。後半は、メンバーが替わったけど、前の選手は良かったと思う。田中達也はフィニッシュを意識しすぎてあせった感じもあったけど、山瀬へのアシストはプラスになったんじゃないかなぁ。矢野も役割がちゃんとわかってて、前線でのチェイシングやハイボールへのアタックがしっかりできてたのも良かった。浜名の先輩としてはうれしいですね。欲言えば、ゴールが見たかったけど。ただ、後半はだいぶペースがゆったりしたし、前の2〜3人に攻めさせてた感じがしましたね。後半は4バックだったけどサイドバックの上がりがなかったんで、山瀬にとっては選択肢が少なくてかわいそうだったかな?と。五輪の予選・本選は得失点差がすごく重要になってくるから、取れるときにはガンガン行ってもらいたいもんですよ。今日の感じなら、あと2点くらいはねぇ。

2003年5月20日(火)
 歯医者に行きました。今日はかぶせたんで、なんかヘンな感じだけど、これで穴にいろいろ入らなくなってよかったです。でも、まだその隣にもっと大きな穴が開いているので、歯医者通いはもう少し続きそうです。
 メールの返事がたまってたんで、せっせと書きました。そうしたら、日頃の折り鶴で痛めた手がまたビリビリしてきました。こうなると、音声入力っていいのかなぁ〜なんて思ったりしますよ。休み休みしながら0時ごろまで書いたんで、さすがに今日は鶴は折れなかったです。ついでに日記も書けなかったんだけど・・・。

2003年5月19日(月)
 奈良での折り鶴選手権が今年もあるという案内が来たんで、また応募してみました。とはいうものの、やっぱり早折りは専門外なので(というか、普通のサイズ自体が専門外になっちゃってるんだけど)正直、結果については自分でも期待してないんですけどね。ただ、みんなで折り鶴を折るっていうのが結構楽しかったりするんで。普段一人でちまちまと折ってるでしょ。だから余計にそう感じるのかもしれないですね。2回の参加でお知り合いもできたから、1年ぶりに会って折り紙をするのが楽しみです。
 そうそう、今年は海の日のカラミで3連休の中日に開催となるんで、帰りがゆっくりしてこれるんで助かりますよ。今年は帰りに京都によって来ようかな?清水寺で243年ぶりに奥の院本尊の秘仏公開ってのをやってるんでそれでも見に。(なんか秘仏マニアになってきてるなぁ)

2003年5月18日(
 最近totoが惜しいんですけど、今回もあと1歩でした。78回から80回まで連続して9試合的中で、今回は10試合的中と、いい線行ってるんだけど当たらない。昨日の時点では1つハズレで、今日のが全部当たれば2等だったんだけど、残念ながら残り3試合中2試合をハズしてしまいました。ここ最近高額配当連発だったのが、今回は堅くおさまったんで、ホントに惜しい結果になったかもしれないんだけど、荒れるのを予想して買うとこうやってカタくなっちゃったりして、やっぱり難しいですねぇ。去年の10月に3等(1,080円)を当てて以来、サッパリなんで次節は何とか当たって欲しいですよ。そして、気持ちよく中断に入りたいですよ(←なんか選手のコメントみたい)。

2003年5月17日(
 友達と富士山のほうまでクルマを見に行ってきました。河口湖自動車博物館とレーシングパレスとフェラーリ美術館の3カ所です。ホント、クルマ三昧の1日でしたよ。私はあんまり詳しくないんだけど、クルマ好きの友達からすると相当テンションが上がったと言ってたんで、いいモン見れたんだなぁと思いました。普通のクルマはよくわからないんだけど、F1は好きで見てたから、テレビで見覚えのあるマシンがいっぱい見られたレーシングパレスが個人的には一番良かったかな。ちなみにそのお店では、コレクションのところに展示してあるティレル018のサイドポッドを買ったことがありますよ。そういえば、ショップに同じモノがあったなぁ。ティレル019のサイドポットだから私の持ってるのよりちょっとあとのモノになるんだけどね。
 いろいろ見れて面白かったんだけど、それよりもそこまでの行程がおっかなくて、今日の感想はやっぱり「疲れた」になりました。珍しく私が運転をしてったからなんだけど。富士山の西側を走ってる頃までは、ホントのどかな高原風景を楽しみながら運転できたけど、自動車博物館のあたりから前が真っ白になってきて、ひどいときには視界30mくらいじゃないかなって思うほどで、自動車博物館も通りすぎそうになるし、富士山東側の有料道路も360℃真っ白でドキドキしちゃいましたよ。また、フェラーリ美術館周辺では道に迷って箱根に行きそうになるし。やっぱり私はドライバーよりナビゲーターだなと実感しましたね。それでもまぁ、ちゃんと帰って来れたから良かったですよ。これで富士山までは行けることがわかったけど、次また行けるかっていうと心配だなぁ・・・。

2003年5月16日(金)
 明日は早起きして出かける予定なんで、寝坊しちゃいけないと思って早く寝たら、日記書くのを忘れちゃいました。だけど、今日(17日ね)パソコンの電源を入れても画面は真ーっ青でウンともスンともいわない状態になっちゃったんで、たぶん昨日の夜日記を書こうと思っても書けなかったと思う。でも、Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャが出たんで、プログラムを起動したりシャットダウンしたりはできて、いろいろやってたらなんとか直りました。いやー、何とかなってよかった。今の生活の中でパソコンの占める割合はホントに大きいからね。それから、この日記を気にして見てくれてる危篤・・・じゃない奇特な人も、もしかしたらいるかもしれないしね。

2003年5月15日(木)
 仕事帰りに歯医者に行って、穴掘って穴埋めてきました。けど、早くも埋めたところの端のほうがポロッと取れちゃいました。ご飯食べたときに米粒がちょうど入りそうな感じなんで気を付けないと。次回は20日だけど、それまでどれだけ残っているだろうか?
 先週から、木曜の夜はスカパーの「Jリーグナイト」を観ながらtoto&totoGOALを予想するようになったけど、冒頭で今日はJリーグの10歳の誕生日と言ってました。そういえば、93年の5月15日のヴェルディ×マリノス戦で開幕したんですよねぇ。もちろん、テレビで見ましたよ。マイヤー(あの時しか名前聞かなかったな)のJリーグ初ゴールとか、ちゃんと覚えてますよ。当時はジュビロはまだ参加してなかったんで、エスパルスを一生懸命応援してましたよ(堀池ファンでした)。そのころは高校生で、ゲームを観るのもテレビがやっとだったのに、今では毎週のようにスタジアムに行ってますからねぇ、Jリーグ同様、目を見張る進歩ですよね。さすがにJリーグ百年構想の成果を見ることはできないと思うけど(あと90年生きられるかな?)、これからもできる限りJリーグの発展を直に見ていけたらって思います。もちろんジュビロ中心にですけどね。

2003年5月14日(水)
 私が四年間を過ごした愛大の夜間部が廃止になるらしく、大学の友達数人からメールが来ました。楽しいこともいろいろあったし、何より極小千羽鶴を完成させられたのも、愛大の夜間部だったからかもしれないんで、そう考えるとちょっとさみしいですね。でも、そういった思い出がなくなってしまうわけではないし、逆に夜間部のことを思い出すことが多くなるかもしれないです。そういえば、卒業記念に5ミリ千羽鶴を夜間部にあげたんだけど、それはどうなるんだろう?今までは、夜間部の受付に置いてくれてたみたいだけど。今度、見に行ってみようかなぁ〜。全く違和感ないだろうし。

2003年5月13日(火)
 今日は仕事がお休みだったけど、昨日決まったことなんでやっぱり特に何もせず過ごしてしまいました。午前中はちょいと浜松まで出かけたけど、あとは引きこもり。ただ、パソコンやりながら昼寝しちゃってただけなんだけど。それでも鶴はちゃんと折りましたよ。その鶴とパソコンのおかげで、今日も手が痛いっすよ。鶴を折りすぎると、手が痛くなって後々大変だから適度に休まないとって、ちゃんとインターバルを取ってたんだけど、そのインターバルの時間でパソコンやっちゃあ、そりゃ痛くなりますわな。ということで、今日はこの辺にして、お風呂入ってバンテリン塗って寝よっと。

2003年5月12日(月)
 なーんか最近、日の経つのが早いですよねぇ。平日5日が知らないうちに過ぎちゃうのはありがたいんだけど、土日もあっという間に過ぎちゃうような気がして、なんかもったいないなぁと思いつつも、とくに何をすることなくただダラダラとしちゃうんだよね。今日も、昨日行動したことからか妙に眠くなっちゃって・・・昼間も夜もポヤーッとしてしまいました。そんなこんななんで日記も書き忘れちゃったというか、書くことが何にもなかったというか。明日はお休みになったんだけど、また1日ダラダラしちゃって、日記書くの困りそうだなぁ〜。

2003年5月11日(
 約1ヶ月続いた、サッカー毎週ナマ観戦も今日で一息。ジュビスタにサンガ戦を観に行ってきました。今日のお楽しみは、勝てば首位ってことと、トシヤ出場停止で成岡のリーグ初出場があるかも?ってところ。サンガにはリーグ戦負けナシだし、ゼロックスの時も完勝してるし、そのときよりもサンガの調子も良くないし、ということでイケルだろうなぁと思ってました。実際、サンガは引き気味で、いいときのガンガン攻めてくる積極性がなかったんで、早いうちからボールを支配できましたし。しかし、前節のヴェルディとは違い、守備は頑張ってたのもあって、なかなかゲームは動かず。ちょいと心配になったけど、ちゃんと前半に2点獲って安心させてくれました。後半は、さらにジュビロペースで3得点。それにしてもグラウは良く動きますねぇ〜。それなのに、全然落ちないしテクニックもある。得点後のパフォーマンスも含めて今後も楽しみです。それから、出場時間は10分ほどだったけど、成岡のプレーも見れて良かったです。持ち味を出すには時間もボールタッチも少なかったけど、だんだんと出場時間も増えてくると思うんで、こちらも楽しみですね。そして、今日勝って”定位置”の首位になりました。1stステージの中間点でこの位置に来られたのは、出遅れたことを思えば上出来ですね。ただ、その開幕で負けたマリノスと勝ち点で並ばれてるのは気になるところ。市原・鹿島はゲームがあるから、まずはJ中断までの残り2試合を、前節・今日のような大量得点で勝って、得失点差でプレッシャーをかけていって欲しいですね。それにしても、2試合で12得点、しかも得点者が7人。前線でも人数・手数をかけるジュビロらしいですな。

2003年5月10日(
 なんか奥歯が痛いんで、鏡で見てみたら大穴が開いてました。歯医者嫌いの私だけどこれはイカンと思い、覚悟を決めて歯医者に行ってきました。そしたら、そこ以外にも大穴が開いてて、しかもそれが親知らずで、さらにまちの歯医者では道具がないんで医大で抜いてもらってということでした。こりゃこりゃエライ事になってきたぞ。とりあえず、痛くなければそのままでもいいと言うことで、緊急にしなくてはいけないことではないみたいで、今日は簡単に穴を埋めてもらいました。まぁ、せっかく歯を何とかしようと思ったんだから、思い切って医大に行こうと思うけど、初診は丸1日かかるかもしれないって言うし、平日休みをもらわないといけないし、大変そう・・・って考えると、な〜んか行きたくなくなってきちゃうなぁ。

2003年5月9日(金)
 今日は寒かったですねぇ。このあいだはすごく暑くて真夏日にもなったのに、今度はまた春先くらいまで逆戻り。夜、お風呂に入ってから寝たりすると、暑いからって布団をけっ飛ばしちゃったりしちゃうけど、朝がこれだと確実に風邪を引くな・・・これは。しかし、今日はそのお風呂に入れるかどうか。今ものすごい睡魔に襲われていて、こうやって日記を書いていながらも、すでに何度となく寝ちゃってます。昨日もトイレでお風呂で階段で意識を失ったし。危ないかもしれないんでね。でも、お風呂入って朝寝冷えする前に、パソコンの前でこのまま寝ちゃったら、結局風邪引いちゃうかも。

2003年5月8日(木)
 やはり連日の折り鶴&昨日の2.5ミリ鶴が祟ったか、手が痛いです。特に親指の付け根あたりと腕ですね。知らず知らずのうちにキレイに折ろうと力が入っちゃうんでしょうねぇ。まぁよくあることで(普通はないって?)、千羽鶴を作り始めるとこのくらいで手が痛くなるもんなんで、無理せずにやってけば慣れて治まってくると思うけど。手が痛いのは、原因も分かってるんでいいんだけど、それとは別に首も痛いんですよ。それも急に痛くなったというか、筋を違えたみたいな感じなんですよ。でも、筋を違えたわけじゃないと思うんだけどなぁ。あと、口内炎も大変。食べるたび飲むたびに、リアクションしちゃいますからね。他にもヘンな感じのところもあって、まさに満身創痍ですよ。極小千羽鶴ってのは、それだけ大変なもんなんだなぁと改めて思いました。(えっ?原因のほとんどは不摂生だって?)

2003年5月7日(水)
 毎日10羽以上鶴を折ってるんで、手がちっちゃな折り鶴に慣れてきてるだろうから、そろそろもっと小さなのもが折れるかも?と思い、今日は小さいのも折ってみました。3ミリ四方はすでに折れるけど、前よりもラクにキレイに折れるようになった気がしました。これに気をよくして、一気に目標の2ミリ四方に挑戦してみたら、前よりは折り進めたけど完成までには至りませんでした。そこで、間を取って2.5ミリ四方にしてみたら、2・3羽ほどでちゃんとしたのが折れるようになりました。でも、2ミリ四方になるとあと一息ってところなんですよねぇ。折れそうで折れないのが妙に悔しいんで、爪の具合を考えながらちょこちょこ折ってみようかなと思いましたよ。0.5ミリの壁はなかなか厚いなぁ〜。

2003年5月6日(火)
 ゴールデンウィークも終わって、今日から仕事ですが、アタマもカラダもまだ休みって感じでした。ゴールデンウィークといっても、今回は3日間だから、振休で3連休になったときと変わらないんだけど、今日は家族みんなは休みで私1人だけが仕事だったので、昨日よりも休み感が漂っていたために自分も休みかなぁって感じになっちゃったんじゃないかな?こうやって日記を書いてる今も、まだ休みって感じになってるけど、あと3日仕事したらまた休みなんで、今週はゴールデンウィークの感覚のまま週末に突入しちゃいそうです。仕事がドーンと忙しくなれば、シャキッとなるんだろうけどね。(ホントは自力でシャキッとしなくちゃいけないんだけど。)

2003年5月5日(月・祝
 連休最終日の今日は、エコパでサッカー観戦。いやぁ〜、とにかく暑かった。エコパのバックスタンドは直射日光をもろに浴びるんで、まぶしくて暑くて大変でした。しかし、その暑さを上回るだけの気持ちいいゲームが見られたんで良かったです。そりゃあ7点も取れば見てて楽しいですよね。でも、ひねくれ者なんで、7点取っても2点取られたのがちょいと気になりましたよ。2点ともこっちのミスというか、気が抜けたところだったし、失点以外にも、ゴールしたシーンより決定的なチャンスを逃した場面も多かったし。今日はそれ以上にヴェルディがダメダメだったんで助かったけど、前節と状況的にあまり違いがなかったのかなぁなんて思ったりします。この間もゲームを支配しながら、チャンスを逃して、最終的にドローになっちゃいましたからね。1stステージ中断まであと3試合。相手は、サンガ・セレッソ・グランパスと中位(注意)チームが続くんで、取りこぼしなく行ってもらいたいもんです。再開後には鹿島・市原が控えてるから、ピッタリ付いていかないとね。

2003年5月4日(日・祝
 連休中日。明日出かける予定があるんで、今日はウチでのんびり。ウマゲーやって、鶴折って、ウトウトして・・・という1日でした。鶴のほうは、ようやく1色目の赤(358羽)を折り終えて、次の色(緑・345羽)に取りかかれますよ。まだマジメにペースを守っているんで、このままあと2ヶ月続けることができれば間に合うんですよねぇ。あと3分の2あると思うと、また気が遠くなっちゃいそうなんで、そんなに遠くを見ないで、目の前の「1日10羽」の目標に向かってボチボチやっていきたいですね。

2003年5月3日(土・祝
 浜松へ行って来ましたよ。といっても「浜松まつり」を見に行ったわけではなく、今日はジュビロオフィシャルショップでのサイン会が目的。お目当ては、成岡・大井・菊池のU−20代表トリオです。18:00からということで、様子を見てみるのもあって1時間くらい前に浜松へ。これから御殿屋台の引き回しということで、すでに混んでました。アクトの方からもどんどんと人が流れてくる中、その流れに逆らってジュビロショップへ。ジュビロショップのほうへの流れが全然ないんで、これはそんなに混んでないかな?なんて思ったら大間違い、すでにズラーッと並んでました。さすがは期待のルーキー、人気はすでにトップクラスですね。しかも今回は整理券ナシ、好きなモノにそれぞれサインしてもらえるというモノだったから、ハッピ姿の人も結構いましたよ。500人くらいいたかもしれない・・・、予定より早く始まったけど、列が進んでも進んでも最後尾の位置が変わらなかったですからね。で、実際会ってサインをもらった感想は、3人とも良い顔してましたよ。みんなサインだけをもらってたんでどうかなぁと思ったけど、日付もお願いしてみたらちゃんと書いてくれました。大井選手は「何日だっけ?」と言ってたけど(そして私は、祝日だから5日かな?なんて一瞬思っちゃったけど)。まぁこれで、今年の目標にしてた新人3選手のサインをもらうことができて良かったです。会うこともできたし。あとはJリーグのピッチで3人のプレーを見ること、そして世界への舞台で活躍してくれることを願いたいものです。

2003年5月2日(金)
 日が当たってると暖かいけど、風は冷たくて、朝晩は寒いと感じるくらいで、また風邪引いちゃうかも?って思ってたら、妹が風邪を引きました。「五月病じゃないの」なんてみんなで言ったりしてるけど、たぶん寒暖の差が激しいからでしょうね。お風呂入って寝ると暑いからって布団を蹴っ飛ばしちゃったりしてるけど、今度は寒くて目が覚めますしね。本当なら5月って言えば、一番過ごしやすい頃じゃないかなぁって思うんだけど(風も気持ちよくて)、それがすごく暑いかすごく寒いかになっちゃってるのはツライッすね。そうこうしているうちに、猛暑・酷暑の季節が訪れるわけだし。

2003年5月1日(木)
 サッカーのアテネ五輪アジア2次予選の第1戦があったけど、やっぱり不満の残る結果でしたねぇ。ミャンマーは格上相手だから、引いて引いて守って守ってという戦術は当然のことで、そうなることもわかっていたから、そういう相手に対してどう崩していくか、どうこちらのペースに引きずり込むかというのを楽しみにしてたんだけど、前半はすっかりミャンマーに合わせた戦い方だったように感じましね。無失点で行けたからよかったけど、先制されてたら大変でしたね。後半の3得点は、それぞれ得点者の持ち味が出たモノだったけど、バリエーションは乏しかったというか、特にセットプレーの機会があれだけあったけど活かせなかったのはもったいなかったです。まだもう1戦残ってるし、最終予選に突入したら、もっと厳しい戦いになると思うんで、自分たちの戦い方を確立させて、ゲームを支配していってもらいたいと思います。個々の能力は高いですからね。

案内板へ