江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2003年7月の日記

2003年7月31日(木)
 浜名、残念でした。高校野球のことですけど、あと1歩だったのにねぇ。この春、センバツで甲子園初出場を果たしたけど、やっぱり夏の選手権での出場は特別な感じがするんで、なんとしても行ってもらいたかったんだけど。でも、今大会も静岡県内の高校の中で、一番多く公式戦を経験できたわけだし、これで甲子園というものが夢の話ではないってことも実感したし、これを続けていければ次の甲子園も遠くはないことでしょう。来年の春には、センバツ連続出場を果たしてもらいたいですね。
 後輩が頑張っている姿を見て、自分も頑張らねばならんなと思い、次の極小千羽鶴は”浜名”千羽鶴にしようと決めました。善は急げということで(というか、早く始めないと間に合わないと思うんで)明日から始めます。計画では3部作というか3種類の極小千羽鶴を作ろうと考えてて、これまでのように1日10羽づつ折ってくと5月末にできる予定。今度は3,000羽折るわけだから、ちゃんと続くかどうか・・・。ちゃんと続いたとしても、5月末完成じゃ秋季大会にもサッカーの選手権にも春のセンバツにも間に合わないんだけどね。

2003年7月30日(水)
 いよいよトシヤの海外移籍が動き出しますねぇ〜。ユトレヒトから正式にオファーが届いたっていうし。これまで、トシヤには数え切れないほどいい思いをさせてもらいましたから、気持ちよく送り出してあげたいですね。近年のジュビロでの活躍を見れば、海外でもきっと活躍してくれることでしょう。いや、近年これだけの活躍ができたのだから、このときに海外に行ってたら・・・なんて考えちゃいかんですね。まだまだピークですよ。常にトシヤのプレーを楽しみにスタジアムに足を運んでいた身としては寂しいところもあるけれど、ジュビロならきっと第2・第3の藤田俊哉が現れるとここと思いますし、そう願いたいです。ところで、次の10番は誰になるんでしょ?今まで考えたことなかったし、トシヤ以外には考えられなかったし。個人的には、思い切って成岡に・・・なんて思ったりもするんですが。(10番は別としても、スタメンで使って欲しい)

2003年7月29日(火)
 シーズンシートの2ndステージ分が届きました。席はまぁまぁですね。ま、ゴール裏2Fのドリームシートなので、どこになっても悪くはないんですけどね。1stステージの優勝がまだ決まらないけれど、2ndステージもすぐに始まるんですよね。1stステージを優勝して、史上初の3ステージ連覇ってのもいいけれど、チャンピオンシップを考えると1stよりも2ndで優勝した方が取りやすそうなんですよねぇ。特にジュビロはこれで結構落としてるからね。あっでも、トシヤが2ndステージにはいないかもしれないから、それが影響すると悠長なことは言ってられないか。うーん、せっかくのホームだし逆転優勝して欲しい!いやぁ〜今週末は実に楽しみだ。

2003年7月28日(月)
 昨日で100年目のツールが終わりました。連日長時間のテレビ観戦はくたびれたけど、来年まで見られないと思うと寂しいですね。ま、来年まで楽しみに待つとしましょう。今日から、ツールによる夜更かしから解放されるわけだけど、それに関係なく、今日もまたすでに眠いです。夜眠いだけならいいんだけど、朝も眠いし・昼間も眠いし・・・、1日中眠いんですよねぇ。どっか悪いのかなぁ?お風呂の中で寝ちゃマズイから、早く入って、ちゃんと布団で寝るようにしよう。

2003年7月27日(
 来週、8/3にジュビロの昇格10周年祭があって、そこで元所属外国人選手たちのサイン会があり、今日、その整理券をもらいにジュビロショップ浜松店に朝行ってきました。開店30分前くらいに到着したんだけど、すでに100人くらい並んでました。でも、整理券は200枚あるんでなんとか大丈夫かなぁと思っていたら、なんと1人10枚までOKということで、それじゃ極端な話、20人で終わっちゃう可能性もあるわけなんで、番が回ってくるまでずっとドキドキしてました。知人にも頼まれていたので、簡単に「もらえなかった」というわけにはいかないからね。しかし何とかまぁ整理券をもらうことができました。ホント、ギリギリだったけど。なんか聞くところによると、前のほうで1人で30セットも買った人がいたそうで(10周年祭のメモリアルカードセットってのの購入につき整理券がもらえる)、それを聞いたときにはちょっと諦めかけましたよ。もー、カードが目的なら整理券配り終わってからにしとくれよ、カードセットは4000セットあるんだから、とさすがに思いました。でも、そんなに買ってどうするんだろ?スペシャルカードが限定400で入ってるみたいだけど、30セットで9万円ですよ。カードに9万って・・・って、私は人のこと言える立場じゃなかったですね。

2003年7月26日(
 只今7月27日(日)0:12です。今日は起きて日記を書いてますよ。今年のツール最大のヤマ場・個人TTを見てまして、さすがに眠くならなかったです。それだけハラハラする展開だったので。
 昼間はボーリングに行きました、というか連れて行かれました。友達と一口馬主の検討会をし、お昼を食べに行ったあと連行されまして、心もカラダの準備なく始めました。やっぱり1ゲーム目はパッとしない結果で、こんなモンだろうなと思いながら、2ゲーム目を力入れずにテキトーにやったら、なぜかスコアが160を超えちゃって・・・(ターキーまで出て)。いつもは力が入り過ぎちゃってたのかなぁ〜(でも、力足らず1・2ピン残しちゃうんだけど)。次にするときは、ダラダラやるようにしよう。
 もうひとつ、今日1番気になったのはやっぱりサッカー。ジェフが勝っちゃうのか、最終節までもつれるのか、ジュビロに優勝の目はあるのか、という感じで。ウチではスカパーで柏×磐田の中継を見て他試合はネットでチェックしてたけど、これもまたハラハラドキドキしましたねぇ。ジュビロが勝って、ジェフが負けたのはよかったけど、マリノスも勝っちゃったこと、服部と西が出場停止なこと、そして次節マリノスの相手である神戸が大分に0−8で負けたこと・・・と、不安要素も多いのが気になるところ。とにかくまぁ、来週までまだまだわからないですよ。

2003年7月25日(金)
 またしても寝てしまいました。今日も9時からツールを見てたんだけど、その時点ですでに眠くなって・・・実際、布団に入ったのは12時過ぎだけどその前にしっかり寝ちゃってました。早寝は悪い事じゃないんだけど、やりたいこと・やることもできずに寝ちゃうのは困ったもんだなと。その変わりといってはなんだけど、朝はますます早くなりまして。5時半頃に普通に目が覚めちゃいます。ここのところ目覚まし時計も使ってないし(というか、夜知らないウチに寝ちゃうから、目覚ましをセットすることができないんだけど)。なので、夜書けない日記を、朝書くことが多くなったってわけで、一応、時間はうまく使えてるといえるのかな?なんか、急に年寄りになっちゃった感じだねぇ。

2003年7月24日(木)
 また歯医者でした。でも、今日はちょろっと診てちょろっと治療しただけであっさり終わりました。歯医者は苦手なんで、本当はこのくらいがありがたいんだけど、こんな簡単に終わってもいいのかな?ってちょっと思っちゃいました。さすがに、5月半ばから週1〜2で通ってるとそうなってくるのかな。この歯医者通い生活もあと1回か2回ということになったみたいなんで、行かなくてもよくなるのはもちろんうれしいんだけど、なんかヘンな感じがするのはやっぱり慣れてきた証拠ですね。歯医者になれるってのも、いいことなのか悪いことなのかってとこだけど、それよりまず歯磨きに慣れないといけないですね。
 今日は11時過ぎたけど、まだ大丈夫だなぁ。ツールもちゃんと見れてる。

2003年7月23日(水)
 休み中は連日ツールを見たりして1時頃まで起きてられたんだけど、また仕事に行くようになったら11時までも起きてられなくなっちゃいました。仕事中も眠いんだけど、それでもちゃんと仕事してるってことかなぁ?毎日日記が書けなくて1日遅れになっちゃってすいません。明日の日記はちゃんと書けるかな?(って、早く書けばいいことなんだけど)
 U−22の日韓戦を見ましたが、う〜ん・・・終始押されてたって感じでしたね。韓国はよく走るし、球際も強いし、雨という状況でその差が余計に出ましたね。とはいえ、晴れてたとしても、苦しかったかもしれないけど。韓国に押し込まれて、そのまま前に出られなくなっちゃって、前線が孤立する場面が多くて、結局、シュートもまともに打てなかったですもんね。逆に、韓国に対して引いちゃったおかげで、中盤やエリア前で自由にプレーさせちゃって、先制点のミドルやその他クロス等もバンバン入れられちゃったし。組織としても個としても、まだまだってことですね。五輪予選もだんだん迫ってきてるし、まずはJリーグでどんどんプレーして、基礎力をアップさせていってもらいたいもんです。

2003年7月22日(火)
 夏休みと連休が終わって、またいつもの生活に戻ったわけだけど、すごーく眠かったです。いつもなら休みって言うとダラダラしているモンなんだけど、日記を見てもおわかりのように今回は結構活動的だったため、くたびれたってのもあるからかなぁと。まぁ、もしダラダラ〜っと過ごしちゃってたとしても、その場合はダラダラしすぎて眠いって言うだろうけど。ダラダラするのも、いろいろ出かけたりするのも、ほどほどが良いってことですな。すでに、はやく休みが来ないかなぁというのでアタマがいっぱいな一日でした。

2003年7月21日(月・祝
 今日は”うなぎデー”でした。友達がうなぎを食べに来るということで、せっかくならおいしいうなぎを食べる店と売る店の味を堪能してもらおうと、まず、西気賀の「鶴見」に開店(9時)前に行って整理券をもらってきました。普段も並ぶんだけど、時期が時期なので、9時前で60人くらいの列になってました。私は48番目で、3時に来てくださいということになりました。まぁ、友達が来ていろいろ回るとちょうど良い時間かな?というところです。それから、12時頃に友達と気賀にあるうなぎの名店「清水家」で合流するために、宮口駅から天浜線に。久しぶりに乗ったけど、いいですねぇ。あののんびり感がゆったりした気持ちにさせてくれますね。しかし、清水家に到着すると人とクルマがいっぱい。覚悟はしてたけど、やっぱり1時間くらい待ちました。ガレージの待合所で待ったんだけど、それが厨房の横あたりなんで、ずーっといい匂いを嗅がされて、さすがの私もお腹が空きました(もちろん、朝ご飯も抜いてきてるんだけど)。1時間後、名前を呼ばれて座敷に入ったけど、そこからまた30分くらい待ちまして、これがさらに食欲を増進してくれました。12時に着いた時点で、すでにうな重の並と上は終わってて、特上(2700円)かうな丼の並(1800円)か上(1900円)という事だったので、お財布と相談の上、今回はうな丼・上にしましたけど、それでも十分なボリュームで、一昨日の食事とは比べものにならない贅沢でしたよ。味もホントにおいしくて、いつもならいくらお腹を減らしても食べ始めたらすぐお腹いっぱいになっちゃうのに、ちゃんと食べ切れました。友達も大満足のようで良かったです。そのあとは、奥浜名湖の定番観光スポットの一つ「竜ヶ岩洞」に行って、私は久しぶりに入りました。大したモンじゃないと思うけどなぁ〜なんて感じで入ったけど、結構なモノでした。雨があったりもしたせいなのか、滝の水量も多くて迫力あったけど。「竜ヶ岩洞のアイスクリーム」も食べて、このメンバーにしては珍しく普通に観光してるなぁとしみじみ思いましたね。そして、整理券をもらってあった「鶴見」に行って白焼を買い、今日のお出かけは終了となりました。土用の”丑”は来週だけど、うなぎづくしの贅沢な1日でした。ちなみに昨日の夕食は、奈良でうなぎを食べたんです。折り鶴大会の人にごちそうしていただいちゃって。お店の名前は「みしまや」で、浜名湖に負けず劣らずうなぎ処とされている三島と関係あるのかどうかはわからないけど、おいしかったです。今日のと比べてどうだったかといわれると、そこまで自分の舌は確かじゃないんで、何とも言えないけど、こってりしっかりした味だったように思えます。長焼でうなぎだけを味わったのもあるかもしれないし、西のうなぎは蒸さないからこってりしてるってのもあるかもしれないけど、その辺はよくわかりません(その名の通り三島に関係があるならば、東流かもしれないし)。とにかくまぁ、2日連続でうなぎ屋さんでうなぎを食べるなんてことは、後にも先にも今回だけだろうなぁ・・・。

2003年7月20日(
 京都2日目。今日は午後からメインの「折り鶴選手権」なので南に向かうことに。まずはせっかくなんで二条城に寄りました。築城400年らしいし。日本のお城っていうと、天守閣がメインになっちゃってるんだけど、天守閣は櫓であって、実際、そのお城の中で1番重要なのは御殿のほうなんで、その御殿があれだけの規模で残ってるのはすごいと、行く度に思います。今日も改めてじっくり見たけど良かったです。外国人の方々もホーホー言ってましたよ。ちょっと寄ろうかなと思いながら、じっくり見ちゃったんで時間の余裕もなくなってきたけど、最後に東寺に行きました。いつも新幹線で京都駅に着くと目に付くのが東寺の五重塔だったんで。当初は明日21日が東寺の弘法市の日だから、それに合わせようかなとも思ったんだけど、衝動買いしちゃいそうだし、持って帰れないようなモノを買っちゃいそうなんで、ここは自制して普通に見学する事にしました。近くで見るとなおさら大きいですね、五重塔。近くではうまくカメラに収まらなかったですよ。金堂や中の仏像も良かったです。さすがは世界遺産といったところ。そういえば、今年もすっかり「世界遺産を巡る旅」になりましたよ。
 さて、メインの「全国折り鶴選手権大会」ですが、ハッキリ言って早折りは苦手なので、参加するだけといった感じで今回もあっさり終わりました。それでも一応、自己新だったっすよ(でも優勝者にはダブルスコアつけられたけど)。そのあとは、折り紙教室のところでのんびり。と思ったけど、驚くことに結構声を掛けられました。去年、実演をしたおかげか、「去年、小さな鶴もらいました」とか「ちっちゃい鶴折る人だよ」って感じで。いろいろな人が声掛けてくれるんで、3回しか来たことがないところとは思えないですね。ちょっと有名人なった気分でした(記念写真も頼まれたりしちゃったし)。あと、この大会のために作った千羽鶴を渡したんだけど、とても喜んでもらえました。ずっとナイショで作ってたんで、喜んでもらえなかったらショックだったけど、安心しましたよ。来年も、千羽鶴と折り鶴仲間のみなさんと会うことを楽しみにしたいと思います。

2003年7月19日(
 恒例の「折り鶴選手権」参加兼旅行に行ってきました。今年は清水寺の奥の院御開帳があることだからってことで京都をまわりました。ちょうど京都御所の一般見学をやってる日だったので申込みをしておいて、京都駅を出てまず御所に向かいました。運動するいい機会だからって歩いて行ったんだけど、さすがに遠かった。見学の受付が13:20頃までにってことで京都御苑には13:10頃着いたんだけど、そこから御所の入り口・清所門までがまた遠くて、築地塀沿いに300mくらいダッシュしてぜぇぜぇしながら入りました。見学時には復活したので、落ち着いて(写真撮るのに忙しくて落ち着きなかったかもしれないけど)見て回りました。建礼門とか紫宸殿とか清涼殿とか小御所とか日本史等で勉強したところを実際観られて良かったです。帰りも、蛤御門から京都御苑を出てきましたし。ちなみにお昼は、歩き途中にコンビニで買ったおにぎり2個を建礼門を外から眺めながらベンチで食べました(さみし〜)。さすがにちょいとくたびれたので、バスに乗って次の清水寺へ。奥の院に行く前に”胎内めぐり”ってのにも入ってみたんだけど、ホントに真っ暗な床下を大きな数珠だけを頼りにグルッとまわるんだけど、結構混んでて、真っ暗な中で立ち往生したは恐かった。しかも後が南アジア系の人で、ずっとわからない外国語(英語だったかもしれないけど)を話しかけられて怖さが増長されました。ある意味、珍しい体験ができた気がしますよ。奥の院も混んでて、その上狭いので暑かったです。そのせいもあってか、仏様の力か、不思議な気分を味わえました。清水を出て、つぎは三十三間堂に行くことにしました。今度はまた歩いてです。しかし、地図を持たずに”あっち方面”って感じでまわってたんで、路地を通って進路修正をかけることも多く、それがかえって新しい発見につながったりして面白かったです。受付終了時間ギリギリでまたちょっと急いだんだけど、中は圧巻でした。「そうだ、京都へ行こう」の影響かもしれないけど「京都に来たなぁ」って思いました。さて、そろそろホテルに向かおうとバス停に行ったけど、来るバス来るバス満員で、乗れないことはないけど小銭がなかったんで降りるとき大変そうだから、もう歩いちゃえってんで、三十三間堂から七条通を西進し、堀川通を北上して二条城の北にあるホテルまで行きました。さすがに疲れましたよ(当たり前か)。てなわけで、歩いてる時間が一番長かった1日目でした。

2003年7月18日(金)
 久々の仕事でしたが、特に問題なく1日が終わりました。やっぱり休みが長かったせいか、思ったより短く感じました。いつもはお昼過ぎに睡魔に襲われて、2時〜3時頃は「長いなぁ〜」と思うんだけど、今日はそれがなかったですからね。たぶん、夏休み中の溜まった仕事もあったんで、のんびりする時間がいつもより少なかったってのがあるかもしれない。そうなると、この連休明けにはいつもの状態に戻りそうです。それが良いのか悪いのか・・・。
 明日・あさっては、奈良県三宅町の「全国折り鶴選手権大会」に参加するために京都・奈良にお出かけしますので、日記はそのあとということで。

2003年7月17日(木)
 夏休みも最終日。さすがに1週間ともなると長かったです。毎日仕事もせず、ウチでダラダラ、外でプラプラですから、なんかプーな気分になりましたよ。明日は久しぶりの仕事ですから、今日はウチでのんびりしながら博物館本館の整理をしました。これで、夏休みの目標の”お客さんを呼べる状態にする”ってのはなんとか達成しました。まぁこれだけ時間があればできますよね。この夏休みは、お出かけもしたし、自転車で走って気持ち悪くもなったし、そして部屋の片づけもできたし・・・と、有意義に過ごすことができました。今晩はしっかり寝て、明日起きたらしっかり仕事モードにして行きたいと思います。でも、明日1日行ったらまた3連休なんですよねぇ。

2003年7月16日(水)
 久しぶりにいい天気になったんで、自転車で浜松まで映画を観に行ってきました。連日、スッキリしない天気だったんでなかなか自転車の乗れず、それなのにテレビでは毎日5時間以上自転車レースを見てる状態だったんで、今日は乗れて良かったですよ。いつもはバイパスを南下して上島あたりのアップダウンを避けて行くんだけど、ツールで山岳ステージを見ちゃったもんだから、山岳ポイントって感じでその坂を一気に登っちゃいました。登ったあとは、やっぱりいつものように気持ち悪くなりまして・・・。後悔先に立ってるのにやっちゃうんだよねぇ〜。結局、坂を登ったにもかかわらず、いつもより5分くらい早く着くというハイペースのおかげで、映画館でチケット売場の列に並んでいる時に危険な状態になり、トイレに行ってスッキリさせてまた並び・・・って事をわざわざして映画を観ましたよ。こんなんなることわかってるんだからマイペースで行けばいいと思うんだけど、いつも走っちゃうし、特に今回早かったのは、多分バイパスをずっと走ったからだと思うんですな。隣に速いのが走ってると妙に対抗しちゃうんですよね。バイパスだと、他よりもクルマのスピードが速いですから、自然といつもより走っちゃうわけですよ。バカですねぇ〜。次に行くときは、もっと細道を通っていくことにしよう。
 ところで映画のほうですが、「ターミネーター3」を観たんだけど感想は・・・。背中が汗びっしょりで落ち着いて観られなかったもんで。あっそうそう、平日だけど混んでましたよ。(←これだけ?)

2003年7月15日(火)
 今日は博物館本館のほうの片づけをやり始めました。ぐちゃぐちゃに積み上げられてるコレクションと本類を分けて、本類は本棚に入れました。あとはコレクションのほうなんだけど、着々と増えてきているせいか、博物館スペースへの収納が難しくなってきた感じなんで、ちょっと様子見てるところです。整頓すれば納まりそうだけど、ちょうどいっぱいになると、次から困るわけで・・・。新たな展示・収納スペースを作りながら片づけを進めて行かなきゃいかんなぁと思いながら、今日のところは途中ということで。博物館建設も考えるときが来たかなぁ〜?

2003年7月14日(月)
 やっと部屋のカーペットをはずせました。この夏休みで部屋の片づけを本格的にするぞと思ってたんで、着々と進んでいる証拠ですね。今日はずす気になったのは、実は昨日ツールを見てるときに飲み物をこぼしちゃったからだったりするんだけど。カーペットをはずしたら、急に涼しくなったような気がしますよ(そうでなくても、今日は涼しかったというか肌寒かったというかだったけど)。これで、下の部屋は何とか片づいたんで、次はいよいよ博物館の本館に着手する事になります。こっちについては、片づけもあるけどディスプレイするのもあるんで、また途中で嫌んなっちゃうかも・・・なんて言ってちゃいかんですね。多分、このあとも出かけにくい天気になるだろうから、頑張れるかな。

2003年7月13日(
 昨日・今日と2日続けて、ツールの中継を全部見ました。昨日から山岳ステージに入って俄然面白くなってきたんで。両日共に約6時間半、あわせて13時間自転車レースを観たことになります。さすがにくたびれました。こんなにしっかり観たことはこれまでなかったですからね。でも、ダイジェストで観るよりもハラハラドキドキしたりして面白いです。夏休みは17日まであるし、ツールのほうも明日もアルプスだし15日もあるんで(16日は移動日でお休み)、この2日もしっかり観ちゃうことでしょう。
 昨日、1時頃までぶっ続けで観た反動で今日は1日眠くて、天気も相まって昼間は実にダラダラしました。明日も似たようなことになりそうで、なんだかこの夏休みは、フランス時間で進みそうな感じです。

2003年7月12日(
 夏休みらしいことをちっとはしないとなと思って、友達を誘って「かかみがはら航空宇宙博物館」と「犬山城」と「明治村」に行ってきました。航空宇宙博物館は友達の希望で、犬山城と明治村は私の希望と言うことで。航空宇宙博物館は大型機が多く展示してあるけれど、まぁまぁといったところですかね。浜北にいると、空自の広報館をよく観てるからどうしても比べちゃうと言うのもあるんだけど、好みもあるかな?と。犬山城は現存する最古の天守閣ということで、やっぱり良かったです。すぐ後が木曽川っていうのも景色が良かったし、急な階段とかも昔のままだなぁって感じで良かった。これで国宝に指定されてるお城4つのうち3つ(松本城・彦根城・犬山城)を見たことになりました。あとは世界遺産の姫路城のみ。来年までには見に行きたいなぁ。明治村は常々行きたいなぁと思っていたんで、ちょうどそっち方面に行くからってことで。この間観た映画「スパイ・ゾルゲ」にも、ここにある帝国ホテルの正面玄関を撮影に使っているそうで、他にも教科書・資料集でおなじみの建物もいっぱいあって、「見覚えある」ってものがたくさんあって楽しかったです。日本近現代史が好きな人間にとってはたまらないところでした。ただ、天気が良くなっちゃったのが予定外でした。曇りくらいだと思ってたのがいい天気、しかも雨降ったあとのいい天気なんで、蒸し暑いのなんの。その環境で3時間ぐらいブラブラと見学してまわったわけだから、ホント疲れましたよ。でもまぁ、大雨よりは良かったし、夏休みらしい1日でした。

2003年7月11日(金)
 夏休み初日。予想に反していい天気だったんだけど、留守番をしてました。それでも、ここで自転車に乗らないとこの夏休み乗るチャンスはなくなっちゃうだろうなぁと思って、お昼調達に自転車で出かけました。しかし、ものすごく暑くてドロドロになりましたよ。結局それで疲れちゃったんで、午後もうちでお留守番。HPの更新をしたり、メール書いたり、ツール観たりして1日が終わっちゃいました。何かもったいなかったかなぁ〜。でも、いつもの休みもこんなもんだからいいかな。

2003年7月10日(木)
 右目の下あたりが妙にピクピクしててヘンな感じでした。だって1日中だよ。ちょっと気持ち悪かったですよ。どうやら鶴で目を酷使したからじゃないかなということみたいだけど、今回の千羽鶴は、手が痛くなったり、肩が痛くなったり、目がピクピクしたり、アタマ痛くなったり・・・と、ホント満身創痍って感じでした。”でした”って過去形ということは、そう、ついに完成しました。はぁ〜、くたびれた。ちょうど明日から夏休みなので、これで心おきなくダラけられるってもんですよ。
 5日から始まってるツールをちょこちょこ見てるんだけど、今日やっとゴールを見れました。やっぱり深夜になるレースが多いから次の日を考えると、連日は無理ですよ。でも、今日は0時頃にゴールだったから、逆に先のほうは見てないんだけど、ゴールスプリントはやっぱり燃えますねぇ〜。特に今日は集団で行ったんで迫力ありましたよ。それにしても何百kmも走っといて、最後にあれだけ速いってのは信じられないですね。明日からの一週間は、夜更かし可能なのでもっと楽しめそうです。山岳ステージも見たいなぁ。そういえば、ランス・アームストロングは大落車に巻き込まれたって聞いたけど、見たらキッチリ2位につけてるんで、5連覇はアリなんですかねぇ。

2003年7月9日(水)
 半年ぶりにTVチャンピオンのリサーチをしてる方から電話が来ました。なんでも、また「手先が器用選手権」が行われるそうで、今回もまた選手としてリストアップさせてもらっても良いでしょうか?というものでした。また出場のチャンスが訪れたのはうれしいけれど、前回よりも日程調整が厳しいんで、可能性としては低いだろうなぁと考えてます。収録日等詳細は未定ということなので、土日開催になることを祈りたいと思います。
 担当の人が「また細かな作業とかしてる方を・・・」と言っている最中、まさに細かい作業をしてました。糸通しもラストスパート。一気に全部通し終わりましたよ。いや〜、これで4月から毎日続いた千羽鶴製作から解放されますよ。製作期間約6ヶ月、実製作期間約4ヶ月というのは、これまで作った千羽鶴の中で最速であり、これだけキツかったのは初めてです。でも、そのぶん達成感も大きいですし、想いも多いですから、特別な作品になったと思います。せっかく、こうやって完成させることができたから、大変だけど毎年1作品ずつつくっていけたらって思いましたよ。そのためにも、今から来年の作品を考え始めないといけないんだけど、まずはちょっと休養しないとね。

2003年7月8日(火)
 今日も仕事後は糸通し。6時半から11時半まで5時間ず〜っと極小鶴のおしりを見てましたよ。針の穴に糸通して、その針を鶴に刺したり台紙に差したりってのを繰り返し、また、絵になるようになってるから色と数を間違えちゃいけないってんで、設計図とにらめっこして・・・とまぁ、目と肩が凝りました。しかし、これだけやってもまだ1/3残ってて、結局力尽きました。なので日記も書けなかったわけで。でもまぁ、一番の峠は越えたと思うんで、あと1日2日で完成することでしょう。ふぅ〜、もう一頑張り。

2003年7月7日(月)
 今日は七夕ですねぇ。昔は庭に笹立てて短冊付けたりしたもんだけど、最近はやらなくなったなぁ〜。短冊は集めるばっかりで書かないし。昔は一応、願い事も書いたっけ。そのうちどれだけかなっただろうか?どんな願い事を書いたか忘れちゃったからわからないけど、これなら短冊を取っとけばよかったかも。次回、七夕で願い事を書くことがあったら内容を控えておこうかな。ちなみに今年の願いは”早く糸通し作業が終わって楽になりたい”です。1/3くらいできたけど、ホントにキツイ。これなら、鶴折ってる方が楽しくていいなぁ〜。

2003年7月6日(
 今日は部屋に籠もって、午前中はチケット取り、午後は千羽鶴の仕上げ作業をしてました。午前中のチケット取りというのは、8/3に行われるジュビロの10周年祭のチケットで、今日から会員先行販売だったんで、10時から電話機を両手にかけまくったんだけど繋がる気配なく、いろいろな体勢になりながら、3時間かかってやっと取れました。全席1,000円だから、たまにはメインスタンドで・・・と思ったんだけど、時すでに遅く売り切れちゃったんで、いつものゴール裏にしましたけど。今日予定してた仕事(チケット取り)が終わったんで、午後は次なる仕事・千羽鶴作りに取りかかったわけです。鶴を折るのは終わったんだけど、糸通して絵にしていくのがこれまたチマチマしてて疲れるんですよねぇ。あとちょっと、あとちょっと・・・って思いながらやってるけど、まだまだ先は長いなぁ〜。

2003年7月5日(
 Jが再開しました。1ヶ月間の中断が長く感じましたねぇ〜。でも、これでまた楽しみな週末を迎えられるってモンですよ(コンフェデで十分盛り上がったくせに)。今日はジュビロにとっても、サッカーファンにとっても注目の鹿島戦。中継がBSというのが恨めしかったけど、見なかったほうが良かったかも?って思うようなエライ内容だったみたいで。5失点だもんね・・・しかも前半で4失点。まぁ、アウェーのカシマスタジアム&柳沢ラストゲーム&スタートゲーム(開幕戦とか結構苦手なんですよね。)&岡田主審と条件が揃ってたというのもあったから、キビシイゲームになるだろうなぁとは思うけど、やはり前半早々にアンラッキーで失点したのと、流れが変わり始める頃にGKを一発レッドで欠き、追加点を取られたので決まっちゃったみたいで。それでも、そんじょそこらのチームとは違って、4失点しながらも後半開始6分で2点返すあたりはさすがだけど。でも、5点目も運悪く取られちゃったみたいで、結局ついてなさ過ぎたってことかなぁ〜。うん、そうだ、そうだとも、これは事故なのだ・・・と思うことにしました。ジェフが首位、鹿島が2位と先に行かれたけど、まぁ今日の鹿島は特別だし、次節は反動で負けるでしょう。だいたい、海外移籍した選手のラストゲーム後は負けてるケースが多いし。ただ、柳沢が抜けたところで鹿島の戦力がどのくらい落ちるものかわからないんだけど。優勝争いを考えるに、くせ者は鹿島とグラかな?対戦は終わっちゃったし、相変わらず負けないし。ジュビロとジェフがまだ直接対決を残してるから、どっちかが負けるにしても分けるにしても、グラは負けなければ、間を割って出てくる可能性があるんで。鹿島もしかり。鹿島とグラに対しては、他力本願で残りも応援していきたいです。
 そうそう、一応今日も2得点して連続試合得点記録を55にしました。これでアーセナルに並んだわけで、次節得点すればプレミア記録を抜く事に。次節はトリニータ。大量得点して、記録更新&勝利を祝いたいですし、気持ちを切り替えるきっかけにしたいところです。

2003年7月4日(金)
 昨日の夜から未明にかけて、すんごい雨が降りましたねぇ。スカパーも見えなくなるくらいの。たぶん、近年の「台風が来る来る」といわれて実際来たときのよりもすごかったと思う(それだけ、最近はこのあたりには台風が当たらないってことだけど)。おかげで1時半くらいまで寝付けなかったですよ。雨音もすごかったけど、それよりも風がものすごくて、ボロ屋の二階が揺れること揺れること。寝ててもフラフラしてる感じなんで、落ち着いて寝れなかったんですよ。おかげで1日眠かった〜。今日は日記を書いている最中でありながら寝てしまそうなんで、大丈夫そうです。

2003年7月3日(木)
 無事に1,000羽折り終わりました。すっかり習慣化しているので、いつものように10羽折ったんだけど、自然と1羽・2羽ではなく991羽・992羽とトータルで数えながら折っていったら、手が痛くなりました。単なる1日10羽のうちの1羽・2羽ならそうでもなかったかもしれないけど、1,000羽のうちの991羽・992羽となると、やはり4ヶ月以上続けてきたことの苦労や想いが鶴を折る手に乗ってくるという感じでしょうかね。これで1,000枚の紙吹雪のようなものを折り鶴というカタチにすることができたんで、あともう一頑張りしてその鶴をさらにカタチあるモノにしていく作業を進めていきたいです。来週中には完成しそうかな?間に合いそうで良かった。

2003年7月2日(水)
 いよいよ鶴作りが佳境も佳境、残すところあと10羽になりました。1日10羽折るのを約3ヶ月続けるのはキツイかなぁ〜と思ったけど、7月までに完成させるっていう目標があったおかげで休まずできたみたいです。明日折り上がるのは確実なんで、その次の準備も始めないと。ということで、仕事帰りに額を見に行ったりもしたんだけど、これってのがなかったです。サイズもどのくらいがいいかまだ考えてなかったし。鶴が折り上がっても、まだまだやることがあって大変ですよ。無事に完成してくれるといいんだけどねぇ。
 今日のナビスコ杯で成岡が初ゴールをしたそうな。こりゃあ、将来だけじゃなくすでに頼りになりそうだわ。ほかの2人も、早くJデビューしてくれることを楽しみにしたいですね。

2003年7月1日(火)
 今年ももう半分が過ぎました。なんか早いよねぇ〜。でも、まだ夏本番ではないんですよね。ここのところいい天気続きだったから、てっきりもう梅雨じゃないのかな?って思っちゃったけど、今日はすごい雨が降りましたねぇ。ホントまた梅雨に逆戻り(って、そもそもまだ梅雨じゃん)といった感じの1日でした。でも、仕事は忙しかったですよ。月初めだし。
 まだ夏本番じゃないのかなぁと思っていたけど、もう夏休みの日程が決まりました。来週末からだって。そんなに急に言われても予定も立たないんだけどなぁ〜なんてエラそうなこと言ってるけど、どうせいつ休みをもらったって、ウチでダラダラして終わっちゃうんだろうけど。ただ、最近はそうもダラダラしてられない。ウチに私が居るとわかったら、きっとじいちゃんに使われるだろうから、ウチに人が少ない日はどこか出かける計画を立てないと。結局、なかなか”休み”にはならないもんなんだよね、夏休みって。

案内板へ