江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2003年8月の日記

2003年8月31日(
 昨日の疲れが残っているのか、1日中ものすごーく眠くて、ダラダラしてました。午前中、10月6日に浜松アリーナで行われるバレー全日本男子のワールドカップ壮行試合のチケットを取ってと頼まれてたんで電話をしたくらいで、後はずーっと昼寝状態。さらに、起きてるときは、昼間は北海道マラソン、夜は世界陸上女子マラソンと、これまた寝てしまいそうなのを見ていたので(ちゃんと見れば寝てられないスポーツなんだけど)、結局ずーっと寝ちゃってました。いつもは8月っていっても、夏休みってわけでもないから平常通りなんだけど、今年はホントいろいろ出かけたように思います。サッカーも観に行ったし(これはいつものことか)、鎌倉も行ったし、富士も行ったし、風邪も引いたし・・・。今日ように眠くてしょうがないというのは、まさに盛りだくさんだった8月を象徴しているというわけですな。

2003年8月30日(
 早朝4時発で御殿場に陸自の「富士総合火力演習」を見に行きました。3年ぶりに行きましたけど、やっぱり凄かった。特に今は戦車の主力が90式になってるんで、90式の出てくること撃ちまくること。3年前に見たときの倍以上出てたんじゃないかなぁ。耳栓ナシでビデオ撮影はキツイかなぁと思ったけど、おかげですっかり慣れてしまいましたよ。でも、帰ってきてからもちょっと耳がヘンだったけど。前々から行きたいって言ってた友達もやっと行くことができ、大興奮・大満足してました。座った場所の関係もあり、ビデオはあんまりうまく撮れなかったけど、またページをUPできたらと思います。次は10月の観艦式、そして11月の航空祭。今年は陸海空イベントに大忙しです。
 夜はスカパーで京都×磐田を見ました・・・が、ガックリしちゃいました。京都が頑張ってたというのもあったけど、ジュビロらしさを出す前に2人退場になったのが痛かった。後半に向けてペースを上げてくつもりも、2人欠けると(それも福西とジレ)受けに回らざるを得ないですよね。結局、1点取られてそのまま負けてしまいました。前節、ダービーを勝って、ナビスコでも快勝して、これで軌道に乗れるかなと思ったところで、またブレーキがかかっちゃって・・・。さらに次節はこの2人が出られないから、完全にスタート失敗しちゃった見たいですね。ただ、2敗ならまだ優勝ラインだと思うんで、残り全勝すればまだ大丈夫。そのつもりで次節から新たにスタートを切ってもらいたいです。新たにスタートといえば、連続試合得点記録も61でついにストップしちゃったけど、こちらも今度は記録更新を目指して頑張ってもらいたいです。

2003年8月29日(金)
 なんかあっという間に8月が終わっちゃったような(まだ終わってはないんだけど)。夏休みもあって、仕事に行った日が少なかったからそう感じたのかもしれないけど、やっぱり今年は”夏”らしくなかったのが、そう感じる一番の要因じゃないのかなって思います。もう夏も終わりか・・・じゃなくて、夏にならないまま秋が来ちゃったみたいですもんね。これで9月はすごい残暑になったりして。でも、今年の場合は9月もしっかり長雨になりそうですよね。暑くなるのも困るけど、雨ばっかりも困りますねぇ〜。

2003年8月28日(木)
 歯医者に行ってきました。が、月曜日にあれだけ痛かったのがもうすっかり痛くなくて、結局歯医者に行っても何もせず、様子見ましょうと言うことになりました。まぁ、親知らずなので治療といったら抜くしかないんだけど。抜くとなると休みをもらって医大に行かにゃならんみたいなんで、痛くないんならこのままのほうが楽かな。また痛くなるようなら考えます。
 風邪のほうは、まだハナをズーズーしてます。咳は治まったけど、今度は鼻水。くしゃみが出るとハナが通って楽になるんだけど、なかなか出なくて・・・。鼻づまりのおかげでアタマが痛いです。お天気同様、早くスッキリして欲しい。

2003年8月27日(水)
 今日はナビスコ杯の日。水曜なのでチケットは人に譲って、テレビ観戦しました。今日の注目は、トシヤの抜けたところにジレが入ったことと、名波休養によりトップ下でスタメンとなった成岡ですね。多分、この布陣が近い将来のベストメンバーになり得るだろうから、今の段階でどれだけできるかが気になるわけですよ。結果は3−0だったし、ゲームもほぼ支配できてまずまずといったところですかねぇ。ジレも左サイド固定ではなく、中に入ってきてシュートを狙ったり、いつものドンピシャクロスを入れたりと、第1戦退場の汚名返上とばかりに良い動きしてました。シーズン通してこのプレーができれば、トシヤの穴も十分埋まることでしょうね。成岡も、司令塔らしく良いパスを供給してたと思います。シュートも打ったし。後は自分でも抜いていけると選択肢も増えて、相手もより対応しづらくなるのでは。後でのミスは致命的になりかねないんで、相手ゴール前にドンドンチャレンジして、ミスして経験を積んでいってもらいたいモノです。それにしても、マリノスはピンチですねぇ〜。1stの優勝は満身創痍って感じだったのかな?この機を逃さず、2nd優勝に向けて勢いに乗らないとね。今度のマリノスとの対戦は終盤になるんで、それまでにはマリノスも持ち直してるだろうから。

2003年8月26日(火)
 歯の痛みに気を取られ、風邪のほうはそんなに感じなかったです。それでもまだ咳は出るし、それより鼻水が止まらなくて困った。ハナをすすりすぎてアタマ痛くなっちゃいましたよ。
 歯のほうは、仕事中は特に痛くならず、無事に終わりました。しかし、うちに帰ってきたらまた痛くなってきて、今は痛みと格闘しながらこの日記を書いてます。昨日は痛くて書けなかったから、それを考えると昨日よりはいい方なのかな?しかし、今夜もアイスノンの力を借りなくてはならないみたいです。昨日も思ったけど、木曜日まで保つだろうか・・・。

2003年8月25日(月)
 ここ最近、バリバリ不健康だけど(日本語が乱れてるなぁ)、今日さらに1つ仲間が増えました。今度は歯痛です。お昼を食べてる最中から、急に奥歯が痛くなりだして、お弁当も満足に食べられないくらいになったんで、慌てて薬局でケロリンを買ってきて仕事中は何とか乗り越え、少し納まったんで、歯医者に電話で予約して、木曜日に診てもらうようになったんだけど、夜になったらまた痛みが激しくなってきて、ケロリンもバファリンも前に歯医者でもらった痛み止めも効かなくなって、最後は氷をずっとくわえてました。それにしても、なんで急に痛くなったんだろう?夜はアイスノンのおかげでなんとか寝られたけど、木曜日まで保つだろうか・・・。

2003年8月24日(
 昨日の咳のおかげで、おもいっきりお腹が筋肉痛になりました。まだ、咳が出たり、今度はくしゃみも出始めて、その度にお腹に来る痛みにもだえてますよ。
 そんな中、毎年恒例の江間家バーベキュー大会を庭(一応)でやりました。今回は3家族・13人でワイワイと。といっても、バーベキューと言うよりは、外でホットプレートって感じだったんだけど・・・。最近はなかなかみんなの時間が合わないから大がかりにやれないんで、ちょっと雰囲気を味わう程度ってことで。それでも、これをやると8月だなぁってしみじみ思うから、江間家には欠かせない行事の一つになってますよ。これが終わると、夏休みもあと少し。次はお祭かぁ〜ってなりますね。そうそう、来週からお囃子の練習が始まるんだった。1年ぶりだから、音出るかなぁ?曲覚えてるかなぁ?

2003年8月23日(
 引き続き、風邪を引き続け・・・1日ウチでおとなしくしておりました。ノドが痛いのは治ったんだけど、治るのに反比例して今度は咳がひどくなって、カラダの中身が全部出ちゃうんじゃないかと思うくらいの勢いで、1日中咳き込んでました(今も咳き込んでます)。酸欠でアタマがボーっとする・・・。今夜無事に寝られるだろうか?そして、明日の朝ちゃんと目が覚めるだろうか?
 今日から世界陸上が始まったみたいで、暑いパリを舞台に熱い戦いが繰り広げられます。しかし、気温より内容よりもっと熱いのが織田裕二。2年ごとに思う、この人こんなにも陸上が好きなのかぁ・・・と。始まる前から熱すぎて、こっちが冷めてしまいそう。サッカーの時の川平兄弟に匹敵する暑さではないかと。松岡修三はちょっと違う(というか、世間と違うところに向かってるような)かな?とにかくまぁ、冷夏のおかげで短くなった夏を、一気に取り戻す9日間になりそうです。

2003年8月22日(金)
 昨日までのお出かけのおかげで、すっかり風邪を引いてしまいました。なーんかポーッとして、背中がちょっと痛くて、そして何よりノドが痛い。仕事中もトローチが手放せませんでしたよ。当初は今日も休みだったのが、訳あって仕事になったんだけど、計画はそのままお出かけしたので、やっぱり疲れを取る1日がないのはキツかったってことですね。でもまぁ、今日を乗り切り、明日・あさっては休みということもあって、だいぶ回復しました。来週は復活できることでしょう。来週末は、またキツイお出かけが待ってるんで、しっかり休まないと。

2003年8月21日(木)
 東京に1泊して、帰りは友達と別れて鎌倉に寄りました。歴史好きなので、ずっと行ってみたいと思ってました。鎌倉駅を降り、レンタサイクルを利用して、円覚寺→建長寺→鶴岡八幡宮→銭洗弁財天→高徳院(鎌倉大仏)→長谷寺→極楽寺→稲村ヶ崎→由比ヶ浜とまわりました。鶴岡八幡宮では”鶴の御利益がアップしますように”と拝んだり、極楽寺では三宅町の折り鶴大会にも名を残す忍性さんお寺と言うことで、その話をしたら、大会HPトップの作品も観てくださってたということで、妙なつながりを感じたり、稲村ヶ崎ではフジ系昼ドラのロケが行われてたり、いろいろと面白いことがありました。それから、行く先々で目に付くのが「三鱗」(北条氏の家紋)。単なる三鱗だけではなく、周りに波があるのや、桜のなかにあるのとかいろいろあって気になりました。ウチの家紋も三鱗が丸で囲まれている「丸に三鱗」というのなので、やっぱり北条氏と関係あるのかな?って。一応、「江間」って名字は二代執権・北条義時から来てるって言うし。なので、”遠い親戚ゆかりの地”と勝手に思いこんでその風景・雰囲気を楽しんでもみましたよ。
 しかし、鎌倉は広くないとはいえ、それなりの距離はあるし、起伏に富んでいるので、戻ってきた夏の日差しとのトリプル攻撃で汗びっしょりのヨレヨレになりました。また、レンタサイクルの利便性をアピールされている割には、各所に駐輪場があまりないのも困った。その辺の整備もして欲しいですね。あと、円覚寺も建長寺も鶴岡八幡宮も改修工事中の部分があったのも残念でした。これは、鎌倉が「もう一回来い」と言ってるように感じました。もちろん、まだ観てないところもあるし、また行きますよ。今度はもうちょっと涼しい時に。

2003年8月20日(水)
 国立に行ってきました。結果はご存じの通り、内容もご存じの通り。今回の目標である「ホーム初勝利」「FWによる得点」は達成されたけど、内容はしょっぱかったですね。高原の2点目や遠藤の3点目は相手がしょぼかったですからね。1点目もプレッシャー薄かったし、パスミスやシュートミスも多かったし。今日のようなチャンスの多いゲームはこの先、多くはないだろうから、決定力と集中力のアップを期待したいですね。
 久しぶりに高原を観たけど、ますます凄くなってきましたねぇ〜。うーん、今のジュビロに帰ってきて欲しい。
 国立に行く前には、ちょっと寄り道して渋谷のエクウスと府中の競馬博物館へ行きました。同伴者の好みなもんで。私はまだまだ初心者なので、濃い内容に遅れをとる部分も多かったけど、友達は満足してたんでよかったですよ。

2003年8月19日(火)
 夏休み第2弾スタート。今日は映画を観に豊橋まで行きました。「茄子 アンダルシアの夏」っていうアニメなんだけど、なかなか良かったです。自転車レース「ヴェルタ・ア・エスパーニャ」の話で、約50分と短めだけどうまくまとめられててちょうど良かったし、7月に見てたツールを思い出すほど忠実にレースが描かれてたのもうれしかったです(市川さんの解説がセリフとは思えなかった)。カンヌでウケたのも納得でした。
 しかし、これを観るために片道2時間以上かけて豊橋までってのは、さすがにくたびれました。本当なら浜松で観るつもりだったんだけど、油断してたら浜松では上映が終わっちゃって・・・。
 明日は国立にナイジェリア戦を観に行くので、日記は1日遅れになりますので。(昨日はなんでもなかったのに1日遅れになっちゃった。)

2003年8月18日(月)
 月曜日だったけど、金曜日って感じでした。休み明けだけど休み前なので。そのため、仕事中もときどきボーっとしちゃったけど。次の出勤は金曜日なので、また今日と同じ状況になるけど、そのときはシャキッとしないと。
 23日のダービーを観に行く相手がちょうど見つからなかったんで、今回は行くのをやめて、チケットを売りに出したんだけど(1枚より2枚のほうが売れやすいから)、そうしたら2枚+駐車場券で6,000円のところが11,000円になりました。サッカーを観に行ってくれるだけでもありがたいのに、定価よりも5,000円も出してくれるなんて、うれしいけれど申し訳ない気がしちゃいました。自分もいろいろなモノを買うし、好きなモノにはお金を惜しまないけど、好きなモノが安く買えたときはすごくうれしいもの。だから相手にも同じ気持ちを味わって欲しいと思っちゃうので、安く売ってあげられるのに高く買ってもらっちゃったという、ある種罪悪感のようなモノも感じちゃったりするんですよね。商売には全く向かない性格です、ホント。

2003年8月17日(
 今日も雨。特に予定なかったので、昼寝をしてました。しかし、いつまで降るんですかねぇ。梅雨の時よりも降水量は増しているような気がしますよ。天気図的には秋雨前線と同じらしくて、ホントに秋になっちゃったみたいですね。全国的なお盆休みも今日で終わって、海外に行ってた人も続々と帰国してきたみたいだけど、猛暑のヨーロッパとかから帰ってきた人は、寒くて風邪引いちゃうかもしれないですね。
 トシヤが移籍したオランダリーグ・エールディビジが開幕して、ユトレヒトは無事開幕戦勝利したようです。ゴールはなかったけど、先発出場したみたいで。きっと活躍したに違いないんで、早く映像が見たいです。これからも、このまま先発で使ってもらって、ドンドン活躍してもらいたいです。使わないんだったら、すぐに返してもらわないといけないんで。

2003年8月16日(
 2ndステージが開幕。1stステージ同様、ジュビロは主力選手を欠いてのスタートになるけど、ここは踏ん張って1stステージのような悔しい結果にならないようにと思ったんだけど、結果も1stステージと同様になっちゃいました。この結果も予想できたモノではあったけど、3日前のナビスコ杯では踏ん張れたから、ちょっと残念。でも、菊池と成岡がフル出場して、それだけ経験ができたし、それが実になってくれることを願いたいです。きっと、実になり始めた頃にはゴンも帰ってきて、強くて面白いジュビロが観られると思いますよ。そして、2ndステージ終了時には、またスタートでつまづいたのが響いたなぁ・・・ってことになったりして。

2003年8月15日(金)
 今日はまた涼しかったですねぇ。室内にいるより外のほうが涼しいし。そのせいか、またしても鼻がムズムズして参りました。そんでもって、終わり際に忙しかったんで、結構くたびれましたよ。そういえば、まだ暑中見舞いが出せずにいるんだけど、今は「何見舞い」で出せばいいのかな?暑中見舞い・・・暑くないし。残暑見舞い・・・立秋は過ぎたけど、暑さが残ってないし、というか暑くならなかったし。寒中見舞い・・・じゃないよね。来週は天気も良くなって、暑くなるみたいだから、来週から「暑中見舞い」ってことで出せばいいかも。でも、届くときにまた寒くなったら困っちゃうな。なーんか、季節感なくなって来ちゃいましたねぇ〜。

2003年8月14日(木)
 来週、急遽夏休み(第2弾)をいただくことになって、どうしたものかと思案していたら、20日に代表戦があることを思いだし、オークションを駆使してチケットを確保し観に行くことにしました。昔は、国立というと距離的な遠さはさることながら、”聖地”ですからテレビの向こうの世界だと思っていたけど、去年スウェーデン戦を観に行ってからは、意識が変わりましたね。今回は2度目だから、前よりものんびり行けると思いますよ。今度は一人旅じゃなくて、相手もいることだし。それにしても、前回(7月半ば)の夏休みでお金使っちゃったから、今回はうちでダラ〜っかな?と思ってたけど、全然そんなことないですね。そんなに出かける元気がどこにあるのか自分が知りたいですよ。でもその前に、明日と月曜日の仕事がまだ残ってるから、当日はダレダレかも知れないけど・・・。

2003年8月13日(水)
 やっとトシヤのユトレヒト移籍が決まりました。よかった、ホントよかった。決定までには時間がかかったけど、デビューは早そうなんで、今から楽しみです。ジュビロのほうは、トシヤの”穴”もちゃんとみんなで埋めて(埋めるはずのジレが退場して、ホントに穴空いちゃってけど)、マリノスに勝ったことなんで、トシヤにはドンドン前に進んで行ってもらいたいです。そういえば、来年ジュビロとハンブルガーが試合をするってことで話が出てるらしく、定期戦化やるとか、在京Jクラブも加えたカップ戦にするとか、これまた楽しみなことになってきてるみたいで、いつかこれにユトレヒトも加わったら面白いだろうなぁって、いろいろ考えちゃいますね。今シーズンの開幕もまだだってのに、待ち遠しいですよ。ただ恨めしいのは国立開催ってこと。せめて、エコパでやって欲しい。それと、土日にやって欲しい。これは切実ですよ。
 そうそう、ユトレヒトが磐田から公認ファンクラブにトシヤの応援ソングを伝授する企画を立ててるそうな。オランダの空に「ゴー・トシヤ」の歌声が響くってのは悪くないですねぇ。

2003年8月12日(火)
 今日は忙しかったです。お盆休みだから会社とかが休みになって、会社のお客さんは減ったけど、そのかわり普通のお客さんが増えて。こういう時じゃないと来られないって感じでみんな来るんですかねぇ。なかなかお客さんが途切れなかったり、手間のかかるのが続いたりと、なかなか一息つけないような状態でした。今日から1人お休みというのもあって、余計にくたびれました。お盆期間中はずーっとこうなんですかねぇ?1人少ない状態もお盆期間中続くし。あと3日頑張って、土日に無事たどり着くぞ!

2003年8月11日(月)
 土日になにをしたってわけではないんだけど、今日はまた眠かったです。昨夜、ちょっと寝苦しくて2時頃までなかなか寝られなかったってことが原因かも知れないけど、ダラダラしすぎたからかなぁ。ここのところ、土日も結構出かけたりしてたけど、そのときよりも眠いというか、ダルいというかと言うことは、やっぱり適度に動いた方が疲れないってことですかねぇ。何でもそうだけど、やりすぎは良くないんですね。動きすぎ、ダラダラしすぎ、寝過ぎ、仕事しすぎ(・・・ってほど働いてないか)。どれもほどほどにしないとね。
 来週、また連休をもらいました。というか、くれました。もう夏休みはないと思ってたので、何にも考えてないし、お金も残ってないし。”ほどほど”に出かけたり、ダラダラしたりするように考えよう。休みの使い道に悩むのも”ほどほど”に。

2003年8月10日(
 なゆた浜北で開催されている「はまきた40年の歩み特別展」というのを見に行きました。見に行ってみようとも思ってたし、見に行ってと頼まれもしたんで。展示内容は、浜北市誕生前から現在までの浜北を写した写真パネルがメインで、その他に各年代のヤマハのバイクや、文化・風俗を知るためのおもちゃや生活用品などもあり、浜北市民はもちろん、そうでない人も楽しめる内容になっていました。映像コーナーもあるんで、せっかくの夏休みですから親子で行くにはピッタリではないかなと思います(無料だし)。8/17までやってますよ。それにしても、自分が生まれた年代以前のモノもとても懐かしく感じちゃうのはなんでだろう?
 そういえば、最近発売になったタイムスリップグリコの「青春のメロディーチョコレート」ってのを、今せっせと買ってるんですよ。サイズは小さいけど忠実に再現されてて、もちろん曲も聴けるってところが気に入って。すでに5つも買ってしまい(今のところダブりなし)、さらにセブンイレブンで専用フォルダも買ってしまいました。そのフォルダには収録曲+それ以外にも70〜80年代の懐かしい曲の歌詞が載ってるんだけど、結構、歌詞を見てるだけでメロディーがしっかり浮かんでくる曲が多いんですよね。これでは、昭和50年生まれなのに「1950年生まれじゃない?」と言われてもしょうがないかも。

2003年8月9日(
 雨風、すごかったですねぇ〜。ホント、今日はお休みでよかったですよ。親が妹が雨の中出勤していくのを「大変ねー」と見送るだけですからね。しかし、出かけなくて良いというか、出かけられない状況なので、1日部屋にカンヅメ状態でしたけど。
 Jのオールスター戦を観ました。台風が北に向かっていたけど、札幌ドームと言うことで問題なく開催されました。J1チームがいないのに、なんで札幌ドームでやるんだろ?と思ってたけど、台風が来るのを予想してだったら・・・なんてことはないですな。今回の注目はやっぱり大久保ということになったわけだけど、それ以外にもこれまでとはだいぶメンバーが替わったから面白かったですよ。まぁ、ジュビロサポとしては、1チームの出場制限があることと、ゴンがケガってのが残念だったけど。でも、オールスターに五輪世代が多く出場してきたってことは、それだけオリンピックへの注目度・期待度が高くなってきているということだから、五輪代表にとっていいことだと思います。ユース時代には「谷間の世代」なんて言われてあまり注目されなかっただけに、これがモチベーションアップにつながり、またいい緊張感が急激な成長をもたらしているのでは・・・と。2ndステージでは、さらに各チームの主力となった五輪代表選手の活躍が見られそうですね。ウチの前田くんにも頑張ってもらわないと。

2003年8月8日(金)
 台風が来てますねぇ〜。今回の台風10号は強いらしくて、暴風域の範囲も広く、ウチも直撃はないけど暴風域には入りそうで、大変そうです。うちに帰ってきたら、すでに全部雨戸が閉まってましたし。最近は、台風が来るけど想像したよりあっさり通過しちゃうことが多かったけど、今回は速度も遅いし、勢力もあまり衰えないみたいなんで。最近の傾向として、雨が多いんで浸水とか土砂崩れが恐いけど、今回はそれに加えて高潮の危険もあるってことで多くの被害が出るかもしれないみたいです。なんでも、満潮時と台風の接近が重なるらしいし、さらに100年でもっとも潮位が高いなっていうオマケ付きらしいんで。せっかくの夏休みなのに、こんな感じで残念ですね。これも夏の風物ではあるんだけど、スカッと晴れた夏らしい天気に早くなってもらいたいですね。暑くなりすぎるのも困るけど。

2003年8月7日(木)
 睡魔に負けてすいません・・・ってダジャレになっちゃってるけど、これを言うために日記サボったわけじゃないですよ。ホントに寝ちゃったんですよ。暑くて寝苦しい季節になってきたというのに、私の眠気は衰えることを知りません。そういえば、「お風呂に入ってから寝るとより寝付きがよくなる」ってなことが記事になってたらしく、1時間くらいかかる人もお風呂にはいると2〜30分で眠れるんだそうです。私はいつも寝る直前にお風呂に入るんだけど、たしかにスンナリ眠れますね。というか、お風呂の中で寝ちゃって必ず壁に後頭部をぶつけて目が覚めるんだけど。てなわけで、この効果はすでに知ってたから「へぇ〜」にはならないかな?ちなみに、お風呂に入らないで寝るときはどうかというと、そのときはすでに意識を失いかけていて、お風呂に入れない状態なんですよねぇ。結局、お風呂の効果は私には関係なかったりして・・・。

2003年8月6日(水)
 フジ系夜9時の「トリビアの泉」をゴールデンに進出してからずっと見てます。こういうのは大好きなもので。ただ、結構知ってることが出て来るんですよ。毎回平均1〜2個は知ってることで、タモさん状態になってるときもあります。今日の放送でも、「パプアニューギニア」のことと「考える人」のことは知ってましたし。じゃあ投稿すればよかったじゃん、と言われそうだけど、自分が知ってるくらいだからすでに結構知られてるんじゃないかって思っちゃうでしょ。特に私はテレビからの情報が多いので、他番組で取り上げられたことのあるネタでは難しいんじゃないかと。でも、一番の理由は、そういう無駄な知識がスッと思い出せないことにあります。会話をしていてキーワードを与えられると、スッと検索されてアタマの片隅にあったムダ知識が出てくることはあるんだけどねぇ。まさに「泉湧く」って感じで。なので、これからはメモ帳を携帯して、ひょんなことからムダ知識を思い出したら書き留めておくようにしようかな?と。そうすれば、応募できそうなモノも出てくるかも。

2003年8月5日(火)
 朝起きてすごく暑かったんで、今日は大変だなぁと思ってたら、お昼頃急に暗くなって、ものすごい雷雨。ビックリしましたよ。夏らしいといえば夏らしいんだけど、それでも限度ってモノがあると思うんですけどねぇ。今年は梅雨明けが遅れて、夏が来るのも遅れたから、その遅れを取り戻そうとしてるんじゃないかって思っちゃいましたよ。さらに今度は台風も近づいてるって言うし、まだまだ大変そうですね。
 防衛庁のHPを見てみたら、今年の観艦式の一般公募が始まってました。イラクの件とかもあるのか、ちょっと規模が縮小されたかな?と思う感じはしたけど、新しい訓練展示もあるみたいなんでやっぱり楽しみです。しかし当たらないと見に行けないんで、それが問題なんだけどね。火力演習の結果もそろそろだし、今年は運を使うことが多くて困っちゃうなぁ〜。持ち合わせが少ないってのに。

2003年8月4日(月)
 一口馬主をやってるウマがまだデビューしないのに、もう来年度のウマに投資しちゃいました。先月まで会員優先募集期間で申込みができたんで、せっかくなんで満口になっちゃうであろうウマに応募してみようと思って、自分が見た目だけで良いなぁと思った中で、人気が高そうだったスペシャルウィーク産駒に応募してみたんですよ。そうしたら、今日通知が送られてきて、やっぱり抽選になったみたいですが、珍しく当たってしまいました。倍率は約2倍。500口募集のところ1000口近い応募があったわけで、予想通り人気がありました。これで出資馬が2頭になり、来年からはエサ代も2頭分になるわけで、そう考えると喜んで良いのやら・・・。しかし、このウマの馬主になるという夢が叶わなかった人が約半分いるわけだから、その人達の分まで夢見て、楽しみたいと思います。きっと勝ってエサ代稼いでくれることだろうから。その前に、ウマ代金がちゃんと引き落とされるようにまず自分が稼がなくては。

2003年8月3日(
 今日も午前中は浜松に、夜は磐田に行ってきました。両方ともジュビロ10周年祭でです。午前中は歴代在籍外国人4選手(スキラッチ・ドゥンガ・アジウソン・パウス)のサイン会。ドゥンガはちょくちょく見てるし、アジウソン・パウスも変わってなかったけど、スキラッチは髪が増えてて(?)驚きました。でも雰囲気はみんな変わらず、アジウソンはサイン後、向こうから手を出して握手をしてくれました。2セットサインしてもらったんだけど、2つ目のサイン後にもまた握手しようということになって、ホントサービス精神旺盛な人ですよ。夜のメインイベントのほうも、懐かしい選手をいっぱい見られて楽しかったです。変わらずいい動きをしてる選手から、さすがにカラダが追いつかなくなってる選手もいて。スキラッチにゴールさせようとみんながボール回してくれたおかげで、2ゴール見られたのもよかった(どちらもスーパーゴールでした)。また10年後、同じようにOBのプレーが見られることを楽しみに応援を続けていきたいって思いましたよ。
 イベント終盤の主役はやっぱり藤田俊哉。ユトレヒトへの移籍もOKが出て、いよいよ海外での挑戦が始まります。ジュビロの10年の歴史は、トシヤにとってもそのままプロ選手としての歴史になるわけで、プレイバックを見るとちょっとジーンときちゃいました。高原のブンデスリーガはスカパーで見られないけど、エールディビジ(オランダリーグ)は見られるんで、そのチャンネル契約しちゃうかも?です。バンバン試合に出て、活躍してくれることを楽しみにしたいと思います。
 話は変わって、広島の千羽鶴焼失の件だけど、関西学院大の学生や職員が千羽鶴を折って広島に送ろうって活動を始めたそうです。この事件を重大なことと捉えて行動に起こしてくれたことはうれしく思います。できれば逮捕された学生にも折ってもらいたいと思うところです。

2003年8月2日(
 逆転優勝を信じて磐田にサッカーを観に行きましたが、結果はご存じの通りあと一歩でした。こういう結果になると、一番の要因は開幕戦で負けたってのが大きかったかなぁ・・・と。単純にあそこを勝ってれば優勝できたとも言えるわけだし、その後もいつものジュビロになってただろうから、もっと楽に優勝決められてたかもしれない。やっぱり、難しいもんですねぇ〜。あとは、延長がなくなったことも影響したかも。負けはマリノスより少ないけど、引き分けが多くて、勝ち数では負けましたからね。でも、これまで120分でキッチリ勝ってこられたんだから、それを90分でに変えることも難しいことだと思いますから、2ndステージは90分で来めてもらいたいですよ。優勝できなかったのは残念だったけど、トシヤのラストゲームと言われたきょうの試合で、そのトシヤがゴールして勝ったのはうれしかったです。この調子で海外に行っても頑張ってもらいたいです。しかし、これだけの得点力を失うのは結構痛いな。早くトシヤに替わる選手が出てきてほしいですね。
 午前中、「踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 」を観に行ってきました(また自転車で)。面白かった、ホントよかった。帰ってきてパンフレット観たら、見落としたところも多いみたいで、こりゃまた観に行かないとって感じかな。次に観に行くときは自転車はやめよう。ずーっと背中汗びっしょりだったし。

2003年8月1日(金)
 広島の平和公園の千羽鶴が放火されて、14万羽の折り鶴が焼失したらしいです。理由は「就職が決まらず」という、なんとも短絡的というかなんというか・・・正直、言葉が出てきません。折り鶴を生業としているので(?)鶴に対する思い入れは強いですから、本当に悲しいです。平和公園の千羽鶴を見ることで、希望や勇気を与えられた人もいるだろうし、鶴を折ることで苦しい時を乗り越えた人もたくさんいるだろうに、その千羽鶴を目の前にして、火を付けようという考えが生まれることが信じられないです。14万の願いが失われたことは残念だけど、一刻も早く復旧させて再び世界中から送られたたくさんの千羽鶴を見られることを願いたいです。もし犯人が私と同じように学生時代に千羽鶴を折っていたら、こういうことは起こらなかったでしょうね(留年や就職が決まらないってことは起こったかもしれないけど)。千羽鶴を折るってことはホント大変だし(説得力アリ)、私なんかその千羽鶴のおかげで1浪してるのに、むしゃくしゃするどころか鶴を折り続けて、結果、日本一になれたし、就職もできたし(これも鶴のおかげで)。私の人生もまだまだいろんなことがあるだろうけど、千羽鶴は折り続けていきたいと、この事件で改めて気持ちを強く持ちましたよ。今日からまた千羽鶴製作を始めて、これが完成してからではないと取りかかれないけど、いつかきっと私の千羽鶴を広島に持っていこうと思いました。
 今日は辛いことだけじゃなくて、ちょっと良いこともありました。1つは、歯医者が今日で終わったこと。2ヶ月半かかったけど、これでほぼ治したんで一安心です。もう歯医者に行かないように日頃から気を付けないとですね。もう1つは、うちに帰ってきたらメニコンからの郵便が届いてて、なぜにメニコンから?と思ったけど、開けてみたら図書カードが入ってました。どうやらいつぞや応募した懸賞が当たったらしいです。本当に応募したっけ?と未だ考えてしまうけど、そのくらいじゃないと当たらないみたいです。これまでもそうだったし。じゃあ、宝くじも買ったことを忘れれば当たるのかな・・・って思ったけど、まだ忘れてないってことだから、やっぱダメみたいですな。

案内板へ