江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2003年9月の日記

2003年9月30日(火)
 さすがに月末と言うことで、本業の方が忙しく、作品のことを考えてる時間すらなかったです。ますます意気消沈といった感じなんだけど、それでもホームセンターに行って、昨日思いついたモノの材料を手当たり次第買ってきてやってみたら、なんとカタチができたんですよ。しかも、ちゃんと想像通りの動きをしてくれました。なんとか光が見えてきたみたいでホッとしました。これでようやくもう1作品に取りかかれるかな?といったところです。しかし、これまでもう一方については全く考えてなかったんで、まだまだ産みの苦しみというか、アタマの痛い日が続きそうです。
 そうそう、プロフィール撮影のためにウチに来る予定もあるんだけど、この作業のおかげでいつも以上に散らかるばかり。人が入れるようにしないと行けないと思うと、これまた気が重いなぁ〜。

2003年9月29日(月)
 またまたTVチャンピオンから宿題をもらいまして、結構参っております。まだ、作品がカタチになっていなんだけど、具体的なモノの提示を求められているので辛いんですよね。で、何とか完成が見えてくるように頑張ってるんだけど、なかなかうまくいかない。本当に出場できるのだろうか?と心配になってきました。それにしても、昼間は製作に当てられないので、仕事が終わってから始まるんだけど、すっかりアタマを使い切ってからじゃ良いアイデアも浮かばない。アイデアが浮かんだとしても材料がなく、お店もやってないから、試してみることができるのが翌日の夜になっちゃうわけで・・・キビシイです。正直、出場前にリタイアしそうです。

2003年9月28日(
 仕事関係の試験に行ってきました。会場は静大工学部だったけど、浜松まで電車で出て、そこからバスで行かなくちゃいけないのと、あと天気が良かったんで自転車で行きました。昔(高校の頃)はよく静大工学部の前を通り越して、佐鳴台にあったF1ショップまで行ったりしてたんで、スンナリ行けました。まぁ、そのころに比べれば時間はかかったけど。それに、これから試験と言うに、力尽きてちゃいけないし(勉強はしてないとはいえ、一応)。それでも、1時間で着いたけどね。帰りは、入野のジャスコまで歩いていく友達がいたんで、本当は浜松市街に用があったけど、ちょいと遠回りしてジャスコまでつき合いました。そういえば、せっかく坂登ったんで、帰りの下りを楽しみにしてたんだけど、徒歩の友達としゃべりながらゆっくり下りてきちゃったっけ。もったいなかったな。ジャスコで友達と別れた後は、駅前まで戻り、用を済ませてウチに帰りました。ということで、今日は40キロくらいは走ったかな?いい運動になりましたよ・・・って、本来の目的である試験のほうはすっかりどっか行っちゃってるよ。
 それにしても、ジュビロは調子に乗れないねぇ〜。次は福西がまた出られないって言うし、今日お休みした3人も微妙だし。これで、リーグ戦に加えてナビスコもあるんだから、エライ事だなや。

2003年9月27日(
 1日、作品案を考えてました。本屋に行って「動くおもちゃ」の本を立ち読みしたり、ホームセンターでバネや板を見ながら悩んでました。しかし、試作する時間がなかったんで、結局想像だけで送りました。実際作れって言われたらどうしようかなぁ〜、と思っていたら電話がかかってきて、どうやら出場ということになったみたいです。3度目の正直だったんで、念願かなって良かったんだけど、同時に、思いつきで考えた案をあと2週間でカタチにしなくてはいけなくなったので、エライ事になったなぁというのが正直な感想です。大丈夫かなぁ・・・。
 歯医者に行って、親知らずを抜くことについて話をしたけど、出場が決まったことを伝えたら、みんなに10/3に抜くのはやめた方がいいと言われました。万が一、1週間で痛みが引かなかったら大変なんでと言うことで、だいぶ脅かされましたよ。これでまた抜くのは延期になったわけだけど、収録が済んじゃえば、別に急ぐこともないんですよね(痛くなければ)。でも、直前になって、どうしようもなく痛くなったら場合はどうすればいいんでしょ?

2003年9月26日(金)
 毎週金曜日、寝る前のお楽しみにしていた「ウンナンの気分は上々」が最終回でした。毎回バカ笑いさせてもらったんで残念ですねぇ。今後はスペシャルでということらしいので、回数は減るけど、バカ笑いは何倍もできそうかな?なんて思うけど、やっぱり毎週笑いたいなぁ。またちょろっと名前変えて復活することを期待したいです。
 結局今日は、宿題も全然考えられなかったし、もちろん(威張って言う事じゃないけど)試験勉強も全然できなかった。宿題の方が締め切りが先だから、明日は作品案を考えるのに1日を費やしそうです。何となくはアタマに浮かぶんだけど、それを実際作るれるかとなると、むむむむ・・・・です。

2003年9月25日(木)
 TVチャンピオンから、またしても宿題をいただいちゃいました。今度の締め切りは27日(土)まで。2日で考えなきゃいけないのは結構ツライですよ。しかも、まだ出場するかも分からないし。でも、合わせて届いた競技内容を見て、やっぱり自信がなくなってきたんで、出られたとしても悩んじゃうかもしれない。まぁ、とりあえず考えてみようとは思うけど。
 そういえば、今週末(日曜)には仕事の資格関係の試験があるんだけど、お祭とテレビと親知らずのおかげでほとんど勉強できてないです。前日(27日)に歯医者にも行くし、TVチャンピオンの宿題も終わるから、当日は集中できるだろうけど(試験後、サッカーに行くのもやめたし)、いかんせん勉強してないからまたダメだろうなぁ・・・。やっぱり何でもそうだけど、掛け持ちじゃ力が発揮できないもんですよね。

2003年9月24日(水)
 今年は火星が地球に大接近とか月とランデブーとか話題になったけど、それで注目された”火星の土地”というのを買ってみました。なんでも、月との接近記念(?)ということで、月の土地とセットで割引になってたので、あわせて月の土地も買ってしまいました。といっても、実際行けるわけではないし、土地の権利書と、月と火星の憲法(?)と、どこの土地かが載った地図だけなんですけどね。でも、面白いじゃないの。月なら天体望遠鏡で眺めれば、ある程度あの辺だなって分かるだろうし、おじいちゃんになったときに、孫に月の土地を相続するってのもカッコイイかな?なんて思ったりして楽しいでしょ。こういうのって好きですね。
 でもでも、私がおじいちゃんになる頃には、実際に月に人が住んでる可能性があるんですよね。そういうときはどうなっちゃうんだろう。月の土地・火星の土地も、もはや夢の話ではないんですよねぇ。最近の進歩は速いですからねぇ。

2003年9月23日(火・祝
 「座頭市」を観に行ってみました。面白かったですよ。”時代劇”らしいところはいっぱいあるけど、これまでの”時代劇”のつもりで観ると、見事に裏切られるんで、新鮮なイメージを感じるのはここかなぁなんて思いました。しかし、裏切るばかりじゃなくて、コントはコテコテなんだよね。でも、これがまたホッとさせてくれるというか。一流のエンターティナーだけあって、エンターテイメント作品を作るのはうまいのかなぁって思いましたよ。
 そうそう、トシヤが代表の欧州遠征で代表復帰するそうな。うれしいですねぇ。本来なら常に呼ばれてもおかしくなかった選手だから、これまでがヘンだったといった方がいいだろうけど。だって、代表より強かったであろうジュビロの中心選手だったわけだから。トシヤの抜けたジュビロを見れば、その存在の大きさが分かるでしょう・・・って、それを見て、代表に選ばれたってことはないよね?とにかく、ちょっと前にも選ばれはしたけど、プレーを見ずに終わっちゃったこともあったから、今度はちゃんと使ってくださいね。
 その、トシヤが抜けてイマイチ調子の戻らないジュビロは、さらに名波・服部・グラウを欠いてのFC東京戦だったけど、久しぶりに勝ってくれました。うれしいけど、欲を言えばせっかくチャンスをもらった西野や成岡・菊池がもうちょっと目立ってくれたらよかったけど。でもまぁ、これでもう大丈夫とは言えないから、まずは1つ1つ勝ちを重ねて、いつものジュビロに戻していってほしいです。

2003年9月22日(月)
 昨日のお祭の疲れが残ってて、すごい筋肉痛になってました。もうヨレヨレです。いつものように階段の上り下りが大変で、おじいちゃん状態でしたよ。だいぶ治まってきたけど、明日もまだ痛いんだろうなぁ〜。
 筋肉痛と、疲れてたののおかげか、今日は親知らずの方は気にならなかった。モノを食べたり、アクビをしたりしてあごを大きく動かすと、あごが痛くなるのは変わらなかったけど、普通にしていれば大丈夫だった。抜歯の日まで、このまま行ってくれるといいんですけどねぇ。(さすがに、このまま抜かなくても・・・とは思わなくなった。)

2003年9月21日(
 お祭2日目。今日も雨。すごく雨。カッパ着てても、しっかり濡れました。ホントに寒かった。みんな震えてましたよ。今年のお祭は、2日とも雨に祟られたし、お囃子のほうも、笛を吹く人は少ないし、休憩場所も省略して先を急ぐし・・・で、なかなか休めずに苦しかったですよ。今日も結局、すぐにお宮に入って、出たらすぐに会所に直行して引き回しは終了。笛を吹いてる時間は短かったんだけど、濡れっぱなしと寒さで体力を奪われたし、ろくに息継ぎせずに笛吹いたから、ついたとたんに眠くなってそのままうちに帰って寝ちゃいましたよ。そんなこんなで、今年のお祭はあっさり終わっちゃいました。でも、連日練習で吹きっぱなしだったから、笛が吹き足りないって感じはないですね。来年は、気持ちよく本番ができることを願いたいですね。あと、笛吹ける人が増えることも。

2003年9月20日(
 お祭初日。台風接近と前線の影響で朝からしっかり雨が降りました。この時期は雨が降るもんだから、毎度のことって感じだったけど。しかし今年は笛を吹く人が少なく、屋台には雨用のシートが被さっているんで、屋台の真後ろにピタッと付いて吹かないと太鼓の人にも他の笛の人にも聞こえないんですよね。なので、ピッタリくっついてずーっと吹いてたけど、環境が悪い。屋台の後は発電器の熱と排気ガスをモロに受けるんで、そのなかで笛を吹き続けると、時々アタマがホワッとして、屋台にぶつかりそうになったり、吹いてるところを間違えそうになったり。雨に濡れたのと、たくさん歩いたのと合わせて、すごく疲れました。やっぱり携帯酸素が必要かなぁ?
 ジュビロはなかなかきっかけが見つかりませんねぇ。3戦連続引き分けとは。今は苦しいときだけど、まずは負けないように頑張って、復調の兆しが見られることを願いたいです。

2003年9月19日(金)
 歯医者に行って、歯を抜く日を決めてきました。一応10月3日ということになりましたけど、仕事を早退できればの話。しかし、この日を逃すと、次は10月下旬まで待たないといけなくなっちゃうんですよねぇ。中旬に「手先が器用選手権」の予定があるし。でも、この「手先が器用選手権」というのが直前まで決まらないから困るんですよ。今日、製作会社の方から連絡があって、前回同様、どんな作品が作れるか案を考えてFAXして欲しいといわれました。実際結果の期待でき、さらに番組側が求めているような見た目の凝ったモノを作れるかどうかというのを考えるのに3日は少ないと思うんですけどねぇ。できるできないは別として、こんなのはどうだろう?ってだけなら簡単なんだけど、実際自分が作れなくてはいけないから、そうなると締め切りまでに作って見なくてはいけなくなるわけで、時間が足りなくてキビシイですよ(特に今週末はお祭に拘束されるので)。苦労して休みを確保して、無理して案を考えて、それで今回も前日くらいに「またの機会に」って言われたらどうしましょ。なんか、出場できたとしても、それまでに神経すり減っちゃって、力が発揮できないかも・・・。

2003年9月18日(木)
 今日はまた出張で掛川まで行きました。場所がよく分からなかったんだけど、天浜線の西掛川駅近くらしかったんで、久しぶりのスーツ姿で久しぶりの天浜線に乗っていきました。が、いきなり乗り遅れそうになっちゃって、危なかったです。一応、8時台と言うことで、まだ30分間隔で走ってたけど、普段は1時間に1本ですからね。掛川方面は(山の中というほどではないけど)緑いっぱいなので(緑しかないともいえる・・・)、いい景色で気持ちよかったです。これから出張というよりも、なんかぶらり旅をやってるみたいで、休日の午前中って感じでした。その雰囲気のまま丸1日の講習会ですから、正直眠かったです。でも、寝なかったですよ、歯が痛かったから。講習会も終わって、さあ帰ろうと思ったら、下りの天浜線がちょうど出ちゃったところで、今度は間に合わず。次が1時間後だったため、掛川に出て、JR・遠鉄ルートで帰ってきました。正確には次の下りは30分後だったんだけど、なぜか遠州森駅止まりで、結局そこで残りの30分を待たなくちゃいけないから、おんなじということで。もうちょっと頑張っておくれよ、天浜線。

2003年9月17日(水)
 午前中、仕事の関係で龍山村まで出張しました。3時間の研修だったけど、会場までの往復に2時間くらいかかりましたよ。龍山村は天竜の北隣だけど、天竜市街から15kmくらいあるから遠いですよね。しかし、天竜川に沿って北上していくので、景色はキレイなので、目は楽しめましたよ(でも、毎日通ったらすぐに飽きちゃうかも)。
 そういえば、昔(約10年前)に細江〜鳳来〜佐久間〜天竜とサイクリングして、熱中症で倒れた事があったけど、そのときと同じ道を通ったので「ここで吐いたなぁ〜」とか「ここで倒れたなぁ〜」と、懐かしく思いました。って、どれも懐かしいって感じるような思い出ではないんだけど・・・。

2003年9月16日(火)
 ここならやってくれるんじゃない?とすすめられた歯医者に行ってみました。で、診てもらった結果「抜けますよ」ということになりました。ただ、大変なのには変わりないけど。今回は診てもらっただけで、これから時間を調整して抜く日を決めていくことになるんだけど、今後の日程がなかなか難しいんですよ。先生は火・金ということなんだけど、今度の金曜(19日)だと、翌日のお祭で笛を吹くことが困難になりそう。次の火曜は祝日で休み。その次ならなんとかいいかもしれないけど、翌々日に仕事関係の試験とサッカーがあるんでどうかなぁ?その次となると、30日は月末だからキビシイ。3日はいいかも知れない。その次の週となると、今度はTVチャンピオンの収録前になるため、痛みが残るとマズイから収録後ということになるわけで、結局、抜けそうなのは1ヶ月後くらいになりそうです。それまでの間、なんとか痛み止めで乗り切れればって思うんだけど・・・。それか、抜歯後の痛みがないことを祈るか・・・ですね。

2003年9月15日(月・祝
 昨夜は大変だったけど、今日は多少良くなりました。おかけで何とか作品の方も作れましたよ。今日も1日部屋にこもって鶴作り。なぜかスカパーで近鉄×ダイエーやラグビーの東芝府中×セコムを観ながら作業してました。でも、結構作業に集中してたから、どんなゲームだったか分からないけど・・・。
 作品の方は完成して、明日発送すれば、向こうが希望してる17日撮影には間に合いそうなんだけど、肝心の送り先の連絡がまだ向こうから来ていない。急な話でバタバタしてるのかもしれないけど心配になっちゃう。これでお流れになったら、この連休をつぶして作業したのがちょっともったいないじゃん。でも作業がなかったら、歯痛に意識が向いて余計大変だったかも。

2003年9月14日(
 月曜日が近づくに連れて、またしても親知らずが痛くなってきました。やっぱり”月曜病”みたいです。しかし今回はこれまで以上に痛くて、熱さまシートをはっつけてみたり、ケロリン飲んだりしてみたけど、治まる気配がなく、歯の当たりだけじゃなくて、顎から耳・こめかみの辺まで左側一帯が全部痛くなって、大変でした。夜はバファリン飲んでみて、アイスノンを使って寝ようとしたけどなかなか眠れず、いよいよヤバイなぁと思いながら悶えてましたよ。でも、気が付いたら朝だったけど。いつになるか分からないけど早く抜いちゃいたいし、抜くまでの間なんとか保ってもらいたいです。

2003年9月13日(
 今日から「NEW!!わかふじ国体」の夏季大会が始まりました。ちょっと天竜川をさかのぼってみたら、ボート競技をやってました。そういえば、天竜ボート場でやってるんだって思いながら、横目で見て行きました。天気が良くて暑かったけど、水面を走るボートを見ると涼しげに感じました。でも、現場では熱いレースが繰り広げられてるんですよね。時間があればじっくり見たかったです。
 木曜日に電話が来たテレビの話ですが、17日までに作品を送って欲しいということで、やっぱりこの連休を利用して作業することになりました。ということで、時間はなさそうです。

2003年9月12日(金)
 この間まで陸上・陸上って言ってたと思ったら、今度は柔道・柔道です。昨日の初日は金3・銀1と最高の成績だったんで、一気に盛り上がってきた感じがします。今日は残念ながら昨日には及ばないけど、昨日が良すぎたわけで、連日すばらしい試合を見せてくれていますよね。なんだかんだ言っても、発祥国だけありますな。しかしそれが、変則的な柔道を苦手としてるような気がするんですよね。専門じゃないからあんまり言えないけど、後手に回る場面が多く見られるような。慎重といえばそれまでだけど、思い切った攻めも見てみたいなぁなんて贅沢なことを思ったりしちゃいます。結果が付いてくれば言うことナシだけど、あっと言わせるような一本が見られたらって思いますね。ちなみに私は、中学・高校の5年間、体育で柔道をやりました。正しくは”受け身”をやったんですけど・・・。

2003年9月11日(木)
 歯医者に行ってきましたが、親知らずを抜くことに関したモノではなく、反対側をかぶせたのの確認でした。親知らずのほうは、結局予定が決まらず、また痛くなるまで様子を見ましょうと言うことに。あのー、ずっと痛いんですけど・・・。それでも、痛みが慢性的になってきて、気にはなるけど慣れてきてしまいました。このまますっかり慣れちゃって、気にもならなくなったらいいんだけど、そうはいかないですよね。いつになるか分からないけど、抜くまでは痛くならないで欲しいです。
 TVチャンピオンの話を進めているところですが、さらにテレビ出演の話が来ました。けど、今度のは極小鶴のみ。TVチャンピオンのほうは鶴じゃなくて私が出るんで、ちょうど良いのかもしれないけど、4mm千羽鶴は今、東京出張中なのでこの番組には出られるかどうか。使用時期が両方とも同じくらいだし、場所も東京と大阪だし。相変わらず千羽鶴は売れっ子です。そして私は、今週末の連休も作業です。

2003年9月10日(水)
 今回は歯痛が手強くて、今日も痛かったです。それでも、昼間は仕事してたりすれば、意識がそっちに向くのでそんなに気にならないので、夜は薬に頼ってしまってます。しかも、ついつい、いろんな薬を試してみちゃってます。もちろん、1回で何種類も飲む訳じゃなくて、今日はこれ、明日はこれって感じになっちゃってます。どれが一番効くかなぁと思って。歯医者で出してもらったモノ、バファリン、ケロリンの3種を使ってみたけど、今日飲んだケロリンの粉のヤツが一番効くような気がします。ケロリンはチュアブルもあるんだけど、飲みやすいかわりに効きが弱いような気がするから、やっぱり昔からの苦〜い粉のほうが良いのかな?”良薬は口に苦し”とはよく言ったもんで。でも、根本的な解決になってないから、どっちにしても抜くまでは楽になりませんね。
 ところで、自民党内でも”苦い薬”(というか、苦い薬を飲まされたような人)がいろいろと出て来てるけど、こっちのほうは良くなりますかねぇ?苦い薬では間に合いそうにない感じなんで、この場合には”毒をもって毒を制す”の方が合ってるかも。ところで、誰と誰が”毒”なんでしょうね。
 サッカーのほうは、全部見られなかったからよく分からないけど、症状はわかったんでしょうか。代表の場合は症状が分からないと薬の付けようがないですからね。来年からW杯予選が始まるんで、早く特効薬が見つかることを期待したいですね。「点が取れる薬」とか。

2003年9月9日(火)
 月と火星が最も近づく日らしい。さすがは「重陽の節句」ですねぇ(どうさすがなんだろう?)。一応、月を観てみたけど、あんまり近くには無かったような気がする・・・と思ったら、火星じゃなくて飛行機だった。火星はホントに月のすぐそばらしく、満月だからそっちに目が行っちゃうみたいですね。ま、明日も観られるし、明後日は十五夜だし、お月見ついでに火星見もしますよ。
 今日は歯医者に行ったんだけど、痛い親知らずには一切触れず、反対側の奥歯をかぶせました。「浸みますか?」とか「痛いですか?」とか聞かれたけど、親知らずのほうが痛かったんで全然気にならなかったです。親知らずも役に立って、気持ち痛みが治まったようにも思えました。というか、しょっちゅう痛くなるおかげで痛いのに慣れてきたみたいで。だからって、痛くなくなったわけじゃないんだけど・・・。

2003年9月8日(月)
 また親知らずが痛くなりました。前回痛くなったのも月曜日だから、これは”月曜病”なのかも?この前が2週間前だったから、次は2週間後ってことかなぁ〜。2週間後は・・・お祭の後だから大丈夫かな。って、その前に抜ければその心配もいらないんだけどね。
 今日もまた笛の練習。これまでに3日練習をしたけど、やっぱり違いますねぇ。だいぶ楽に吹けるようになってきました。肺の調子も戻ってきたってことだし、長く吹くコツも思い出してきたってことで。あとは、このままさらに調子を上げて、お祭本番にピークを合わせられるようにしたいですね。その前にピークが来たら、本番がボロボロになっちゃうからね。

2003年9月7日(
 今週もチケット屋さんになりました。今日のは10/8のナビスコ杯準決勝・磐田×鹿島のチケットです。前回、準々決勝のチケットの時は年間シート会員はご招待ということでタダでもらえたんだけど、今度は年間シート対象外ということだったので買うこととなったわけです。水曜日のゲームだからいつものように親戚が行くのを代わりに取ったわけだけど、約1時間かかった割にはホントいい席が取れました。これなら余分に取って、頑張って観に行くようにすれば良かったかなぁって思っちゃいましたよ。それにしても、今回のチケットは安いです。メインスタンド全席指定4,000円、バックスタンド全席指定2,000円(共に会員前売価格)ですからね。もしかしたらリーグ戦でのタイトルが厳しいんで、せめてナビスコは獲るために観客動員を狙って通常よりも安くしてたりして。なにはともあれ、満員のホームで鹿島を返り討ちにして、勢いそのままに優勝まで駆け登ってもらいたいです。

2003年9月6日(
 話題の「座頭市」が公開ということで、7時発の自転車で「HERO」を観に行ってきました。えっ、「座頭市」じゃないのって?。混みそうだし、まだ観るチャンスはあるからね。で、「HERO」を観たかったのは、人民解放軍がいっぱい出てるからというヘンな理由でです。最近の映画は何でもかんでもCGで、映画ならではの大規模なセットとか撮影とかって減ってるような気がしてなんかさみしいなーって思うんですよね。でも、人民解放軍と聞くと、その人数の多さや統率の取れた動きを思い出して、またすごいんだろうなぁと妙に期待しちゃうんですよねぇ。今回のも「さすがだなぁ〜」と感心しちゃいました。CGの大変さはもちろん分かるけど、実際にやる方が「撮影をしてる」ってのがよく伝わるような気がして好きですね。また、そういったスペクタクル作品ができるのも楽しみにしたいです。
 肝心の本編の感想は・・・うーん、やっぱりワイヤーアクションは慣れないなぁ。何で飛ぶの?何でクルクルスピンするの?って思ってしまう。
 今日は磐田でサッカーもあったけど、多くは語るまい。DFのメンバーはベストなのに、うまくいかないときはうまくいかないもんなんですねぇ。つくづく、流れを変えるのが難しいスポーツだなぁと感じました。
 そうそう、今日もティッシュにアリがいっぱいいました。そんなにおいしいのかなぁ?今度試してみるかな?

2003年9月5日(金)
 今日もまた、眠かったです。エアコンかけてても、日が当たるとポヤーッと暖かくなってきて・・・まぶたが重かったです。毎日しっかり寝てるんですけどねぇ。
 うちに帰ってきたら、なにげにティッシュペーパーに黒い点々がいっぱい付いてたんで、なんじゃろと思ったらちっちゃいアリだった。おいしそうな要素は全くないのに群がってるのはこれ如何に?といった感じで、不思議でしょうがなかった。ティッシュっておいしいんかな?

2003年9月4日(木)
 歯医者に行って、歯を診てもらって・・・「やっぱり抜くしかないねぇ」ということになりました。当初は平日に1日掛かりで医大まで行かなきゃいけないって話だったけど、なんでも口腔外科の先生が近くに来るとかで、それでできそうとのこと。それなら良いかなと思ったんだけど、その先生が来るのは土曜日が多いらしい。土曜日といえばサッカー。スケジュールがキッチリ詰まってるから、うまく日が合うかが心配です。今度の土曜も磐田に観に行くためにダメになっちゃったし。

2003年9月3日(水)
 夏本番って感じですね。天竜では37.5度を記録したらしく、全国的に報じられましたな。室内で仕事をしていたにもかかわらず暑いなとは思ったけど(あんまり冷房効かないもんで)、そんな大々的に取り上げられるくらいとはね。まぁ、体温よりも高いわけだから、暑いですよね。でも、いつも40度近くまで行くことを考えれば、9月だってことだし、やっぱり冷夏だったってことかなぁ?とにかく、9月になったことだし、ちゃんと秋になってもらいたいですね。
 笛のほうは、3日吹いたらだいぶ調子が戻ってきました。指はちゃんと覚えてたからいいんだけど、息のほうがなかなか続かなくて・・・。近年では、おはやしの練習というと、すっかり肺を笛用にするためのものになっちゃってます。今日もちょっと無理して吹いて、胸の当たりが痛かったですよ。

2003年9月2日(火)
 笛の練習が始まったおかげで夕方以降も忙しくなっちゃって、鶴を作る時間がなくなっちゃいました。今また、TVチャンピオンから話が来てて、その関係で作品を送って欲しいと言われてるんですよ。自分の技術をアピールするチャンスなんで、できるだけいいモノを送りたいとは思うんだけど、なにぶん時間がなくてねぇ。なんとか作品を作って、明日には送りたいと思ってます。前回、あと一歩で出場できなかったんで、今度は何とか・・・という気持ちがあるので、これから頑張って仕上げたいと思います。うーん、なんとかなって欲しい。

2003年9月1日(月)
 今日から9月。小中高も2学期が始まり、自分としても月曜日ということで全体的に新しい季節が始まったような感じです。いろいろと始まったものの一つに、お祭のおはやしの練習も今日から始まりました。もうそんな時期になったんだ〜としみじみしちゃいましたよ。でも、毎週月〜水の夜に1時間半というのは結構大変。今年も目標としては、笛が吹ける人を一人でも多くしたいんだけど、相変わらずちっちゃい子ばっかりだからキビシイかなぁ。それ以前に、自分も1年間全く吹いてなかったから、去年の状態まで戻せるかのほうが心配だったりして。今年は酸素ボンベが必要かな?

案内板へ