江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2003年10月の日記

2003年10月31日(金)
 激動の10月がやっと終わりました。今月の日記を下から読んでいけばわかると思うけど「大変」「参った」「疲れた」「調子が悪い」「気持ち悪い」ってのばっかりで、特別な期間だったことがよくわかります。悪いことばっかりではなく、テレビ番組の収録なんていう滅多に経験できないこともあったりしたわけだけど、来月は普通に毎日を過ごしたいもんです。でも、もう11月、もう年末が近づいてきているから、そうはうまくいかないかも。明日からの3連休で、リセットしなくては。

2003年10月30日(木)
 最近特に、食後気持ち悪くなることが多く、それでも何とか踏ん張って来たけど、今日はまたお昼ご飯を食べた後(というか食べてるときから)気持ち悪くてしょうがなかったんで、思い切って全部吐いちゃいました。そうしたら、スッキリして楽になりました。食べたものは全然身になってないからもったいない気もするけど、そんなことは言ってられない状況なのでしょうがない。これなら食べなければいいのかなぁなんて思ったけど、お腹は空くので、空腹を満たすために食べて、お腹いっぱいになったら出すという方法になっちゃうみたいなんですよね。本当は体によくないことなんだろうけど、ちょっと調子がよくなりましたよ。でも、早く正常に戻ってもらいたいです。

2003年10月29日(水)
 日記をだいぶサボってしまいました。このあたりから体調がまた悪化してきて、仕事から帰ってきてからは正直記憶がないです。何時まで起きてたのかってのもよくわからないくらいだけど、ちゃんと電気消して布団で寝てるから、まだ大丈夫なのかな?(大丈夫かなって思うところが大丈夫じゃないって)あと2日経てば3連休。・・・最近、休日までカウントダウンすることが多くなったなぁ。別に休日に何かするわけではないんだけど。

2003年10月28日(火)
 今日もボーっとテレビを見てしまいました。それも初期の「ボキャブラ天国」を。ちょうどスカパーでやってたもんで。若葉マークの奈っちゃんが懐かしかったですよ。当時は深夜枠の放送だったから結構地味というか、不思議な雰囲気だなぁと感じました。でも当時は夜、バカ笑いしてたんですよねぇ。それが今ではボーっと見てるんですから、時の流れをしみじみ感じますなぁ(って、なんか違う)。
 いよいよ選挙が始まりましたねぇ。これまでも「自民vs野党」とか「連立与党vs野党」なんてカタチで選挙速報がされたりしたけど、今回は野党も大きくなったもんだから「自民vs民主」のような感じになってますね。もちろんそれだけじゃないけど、おかげでいつもより分かりやすいような気がします。それから、マニフェストが出たのも大きいですよね。まぁ、どれもそう変わりはないといえばそれまでかもしれないけど、これまでのどこを選んでも一緒という状況は多少変わるのではないかと。今度は選挙後、そう簡単には政策変えて与党とくっつくとかってことは出来ないですからね。これまでより公約がハッキリしてるから。本来は、これが当たり前の選挙なんですよねぇ。でも、ふたを開けたら名前と「お願いします」の連呼になったりして・・・。とりあえず、マニフェストを作っただけで満足しないでもらいたいものです。きっとどこかに「当選したらこっちのモン」ってところがあるような気がするし。
 ところで、民主党は自由党とくっついたんだから、こっちも”自由民主党”では・・・。顔ぶれだってあちこちに元自民の人がいるし。結局、似たもの同士ってことですかねぇ。いつか一緒になったりして。

2003年10月27日(月)
 最近、ウチにいる時間のうち、ボーっとしてる時間が多いです。仕事から帰ってきて、晩ご飯を食べ、そのあとボーっとテレビを見て12時くらいに寝る生活になってます。早く寝ればいいと思うんだけど、何か寝れないというか、ただボーっとしちゃうんですよねぇ。で、寝ても夜中に目が覚めたりして、朝も途中ご飯食べたり支度しながらも、出かける5分前まで寝てるという状態です。これって何ですかねぇ?こんなようじゃ、いつまでたっても風邪も抜けないし、アタマ痛いのも治らないですよね。どこかでちょっと無理しても何かやらないとですね。また鶴でも折ろうかな。

2003年10月26日(
 初めて浜北市総合体育館(グリーンアリーナ)に行ってみました。今日から、国体の柔道競技が始まったので。これまで遠目からはよく見てたけれど、結構立派でした。でも、そんなに大きくはない感じですね、って柔道競技用になってたから普段とは違うのかもしれないけど。お昼頃に行ったんだけど、そのときは少年男子の試合をしてて、なかなか盛り上がってましたよ。お客さんもたくさんいたし。静岡の試合の時は、もっと盛り上がったんでしょうね。国体が終わった後もこの盛り上がりが続くように、この体育館でいろいろなイベントをやってくれることを願いながら帰ってきました。せっかく立派なのを作ったんだからねぇ。

2003年10月25日(
 今日のジュビロの中継は見られないんで(BS付けてないので)ネットで速報をチェックチェックでした。後半、ジレのゴールで先制して、40分くらいになってもそのままだったんで、なんとか行けそうかなと思ったら、42分に同点にされるとは・・・。終了間際はジュビロの得意な時間帯なのに、そこでやられたって事は、まだ本調子ではないということでしょうか?パスワークとかでは、ジュビロらしさが戻ってきたみたいだけど、本来の強さはまだまだって感じだし。それでもまだ、優勝の可能性を残す位置にいるんで、早く面白くて強いジュビロのゲームが見たいですね。

2003年10月24日(金)
 今日もヨレヨレでした。なんとか乗り切ってお休みに・・・って感じです。なかなか調子が戻らないあたり、「手先が器用選手権」の過酷さを改めて感じさせられましたよ。
 そのわりに、totoはちゃんと買ってきてたりして。でも、こっちの方がもっと調子が悪いんですよねぇ。とうとう、約1年当たらずになってしまいました。近づいては来てるんだけど、当たらなきゃ何にもならないんだよね。まぁ、当たったことないのに、宝くじを何十年も買ってる人だっていっぱいいるわけだから、それに比べればまだマシなほうかも知れないけど、宝くじと違って、自分で予想したモノが当たらないんだから、考えようにはダメダメかな?毎回、「今度は当たりそう」って思うんですけどねぇ〜。

2003年10月23日(木)
 週の半ばを過ぎ、あとちょっとで休める〜と思ったら、クラッと来ました。テレビ疲れと急に冷え込んできたことで、なかなか風邪から抜け出せないです。咳・くしゃみ・鼻づまりがランダムに休みなく来るんで参っちゃいます。仕事から帰ってきても、すぐにウトウトしちゃってなんにもできず、このままではイカンと思うんだけど・・・ねぇ。この日記もまともに書けなくなってるし。

2003年10月22日(水)
 ちょっと前に隣の家で生まれた子犬3匹が遊びに来ました。ちっちゃくて、ふわっとしててかわいいですね。まだあまり歩き回れないのでおとなしいし、ウチでもすっかり飼いたい雰囲気になりましたよ。でも、いつまでもこのままじゃないんですよねぇ〜。もちろん大きくなるし、この親がまたヤンチャなので、そっくりになったら手におえんなぁというのもあるんで。ちゃんとしつけることができればいいのかもしれないけど、その前に自分のしつけをしなくちゃいけないかも。

2003年10月21日(火)
 今日も風邪が大変だったです。咳込み出すと止まらなくて・・・。
 細かい作業は疲れたんでちょっとお休みしてたけど、今度の日曜日に親戚の結婚式があるため、お祝い用の極小鶴”妹背山”を作りました。ここのところ、テレビの関係で2.5mmや2mm四方の鶴をよく折ってたおかげで、いつもよりうまく折れました。サイズは5mm四方ですけど、連鶴ですから2mmとかを折るのと同じくらい難しいんですよ、これが。実際どんな作品かについては、近日「極小折り鶴作品集」に載せようと思ってますので、もし欲しいって方は言ってくださいね・・・お早めに(作業が遅いもんですから)。

2003年10月20日(月)
 1週間ぶりに現実世界(仕事)に帰ってきました。ハナをズーズーしてたり、咳き込んだりはしてたけど、すっかり普段通りでした。先週、東京でテレビの収録をしていたなんて自分でも信じられないくらい普段通りで・・・って、いつもでも残ってるもんでもないですけどね。でもまた、「FAX送ってください」って電話があったんで、まだ終わってはないみたいです。今回は1週間の猶予をもらったんで、これまでのように厳しいモノじゃないけど、これからも放送されるまではこんな感じでいろいろとやることがある事でしょう。それまでは、まだまだ「終わったぁ〜」って実感できないかもしれないですね。

2003年10月19日(
 昨日、雨の中サッカーを観たせいなのかどうなのかはわからないけど、今日も風邪でポワーッとしてました。今もポワーッとしてるけど。
 そんな状態だったので1日ウチで寝てましたが、秋華賞でスティルインラブが牝馬三冠を達成するところをテレビで観ました。これまた風邪のせいかもしれないけど、ちょっと鳥肌が立ちましたよ。今ちょうど、今年投資した1歳馬の馬名を申し込もうと名前を考えていたところだったので、”スティルインラブ”って名前は永遠に残るんだなぁってテレビ見ながら思いました。ウチのウマは出走するかもわからないけど、大きなレースを勝つウマになるかもわからないんで、いい名前を付けてあげなくちゃいけないなぁって改めて感じました。何よりその前に、私が考えた名前が馬名に選ばれるかというのがまずわからないんだけど。
 今日のJ1の結果、ジュビロは首位から勝ち点3差の6位に。上が混戦のおかげで、知らないうちに上がってきました。1ゲームで首位奪取が可能な位置なので、面白くなってきましたよ。ジュビロの次節は4位のジェフなので、勝ってさらに優勝圏内に突入もらいたいですね。

2003年10月18日(
 久しぶりにサッカーを観に行きました。あいにくの雨で風邪引きの身には堪えたけど、勝って良かったです。まだ本調子ではないような感じもしたけど、それでも結果が出たことはこれからの上昇に向けていいきっかけになったんじゃないかな?と。次節のジェフ戦も勝つことができれば、勢いに乗れると思うんだけど。優勝争いはまだまだ混戦なんで、勝ち続ければきっとチャンスはあると思うので。ヴェルディやマリノスとの対戦も残ってるしね。
 それよりJ2がまたすごいことになってますねぇ。昇格圏内の3チームが勝ち点1差ずつで並んじゃって。新潟・広島が調子を落とすなか、川崎がノッてきて・・・このままだと川崎は昇格しそうなんだけど、そう簡単にはいかないんですよねぇ〜。もう一・二波乱ありそうで、ジュビロの結果よりも気になっちゃいそうですよ。それじゃイカンので、ジュビロには早く優勝争いに絡んでもらいたいもんです。そういえば、降格争いはどうなってるんだっけ?

2003年10月17日(金)
 東京から帰ってきて、疲れからか、緊張感から解放されたからか、風邪を引いちゃいました。今すごくノドが痛いです。当初、収録が14〜17日の予定だったため、今日まで休みをもらってて、おかげでのんびりできて良かったんだけどダルかったですよ。
 ここ数週間忙しかったおかげで、パソゲーの「三國志\」が全然やれずにいたので、帰ってきたら一気にやりたくなって、今日はいっぱいやりました。オマケにパワーアップキットまで買っちゃって・・・お金がないってのに。
 明日は久しぶりにサッカーを観に行きます。これでまた、いつもの生活に戻っていきますな。

2003年10月12日()〜2003年10月16日(木)
 東京に行って収録をしました。
 番組に性質上、詳しいことは書けません。放送終了後に書きますので、ご了承ください。
 

2003年10月11日(
 収録まであと2日、東京行きまであと1日ということで、頑張って作品作りをしてました。なんとかできそうな感じになってきましたよ(って、もうできてないとヤバイんだけど)。でも、明日は出かける準備とかで作業できないかもしれないから、まだまだ心配です。話が決まったときには、すごい人の作品や技術を見せてもらえたらとか、楽しく参加できればって思ってたけど、今は無事終わってくれさえすればいいって感じです。結果はボロボロだったとしても、見た目がボロボロに映らないように体調には気をつけて行ってきたいと思います。
 東京に行っている期間中は、日記の方はお休みさせてもらいます。帰ってきたらレポートしますので。

2003年10月10日(金)
 作品の完成どころか、作品案すらまだ固まっていないという不安な状況のなか、仕事場と自宅でプロフィール撮影をしました。まず、4時頃から仕事してるところの撮影をしました。いろいろと注文を受けてポーズしたり、しゃべったりしましたよ。仕事が終わったら、今度は自宅で撮影。昨日頑張って片づけしたおかげで、全員部屋に入れましたよ。こっちの収録は、これまで何回か経験しているので、どんなことをやるかは分かってたけど、やっぱり時間がかかりました。極小鶴もいっぱい折ったし、コメントも言わされたし(演技指導とかもされましたよ)、もちろん作品も撮ったし。そんなこんなで終了したのは深夜1時半でした。仕事場から数えるとトータルで約9時間。でも、放送は競技前の僅か数分なんですよねぇ。これを4人分やって、競技を3日間やって、スタジオ収録もやって、それで1時間の放送ですから、テレビってホント大変ですよね〜。なんて、しみじみしてる場合じゃなかった。幸い、作品案はできたんで、あとはこれを形にするだけです。ただ、それを明日(今日か)1日でしないといけないんですけどね。

2003年10月9日(木)
 またまたまたまた・・・作品案を変更することになりました。今度の変更は、おとといよりさらに大きいです。結局、全部リセットして新しいモノを考えなくてはならなくなって・・・。下の日記にあるような苦労は何だったんだろう?と思いたくもなるけど、そんなことも言ってられないほど、期日が迫ってきていますから、文句は終わってから言うことにしました。うーん、アイデアの神様が降りてきてくれないかなぁ〜(笑いの神様じゃ困るけど)。
 しかし今日は、作品案を考えることよりもしなくてはならないことがありました。部屋の片づけです。これまで、作品の試作に明け暮れて、タダでさえ散らかってる部屋をさらに散らかして奮闘しましたが、明日はプロフィール撮影をするので、散らかった部屋を撮られるのはマズイからってんで、必死で片づけしました。作品なんて考えてられなかったですよ。しかし、おかげでなんとかそれなりに片づきましたよ。これなら、カメラさんも部屋に入れるな。(←こっちの方が心配だったりして。)

2003年10月8日(水)
 連日ずーっと考え事をしてて、しかも寝てないんで、いよいよアタマの方が危険な状況になってきました。ものすごくアタマが痛くなって、バファリン飲んだけど吐き気がするほどガンガンガンガンして、結局早く寝ようにも寝られなかったです。作品を考えるどころか、日常生活さえも普通にできなくなりつつある・・・。少なくとも金曜日までは、この状態が続くことでしょうが、金曜日が過ぎて、TVチャンピオン1本に集中できるようになれば、多少変化があるかもしれない。ただ、本番までの日数が2日と迫ってくるため、全く楽観視はできないんだけど。
 ナビスコ杯の準決勝第2戦をテレビで観たけど、ジュビロは残念だった。最近やっと、調子が上向いてきたかなぁと思ったのに。これでまた、調子が下がっちゃったら困るけど、今週末はリーグ戦がないから、気持ちを切り替えて上位を目指してもらいたいです。そういえば、アタマが痛くなったのはこの後からだなぁ・・・。ジュビロが勝ってたら痛くならなかったかな?

2003年10月7日(火)
 またまたまた・・・作品案を変更することになりました。今度の変更は結構大きいです。これまで考えていたモノ(デザイン)をリセットして、別のモノになりました。一応、これまで考えたモノのベース部分はほぼそのまま使えるので、外装をうまく合わせればいいだけなので、助かりましたけど。より「折り鶴職人」らしい作品にしようと、またまた思案中です。
 しかし、昨日深夜3時まで作業した疲れが表面化してきて、今日も時々クラッとなって壁によっかかったり、吐き気がしたり、時々意識がどっかに飛んでっちゃったりしましたよ。今の心理状態は「収録まであと○○日」よりも「この生活から解放されるまであと○○日」ですよ。

2003年10月6日(月)
 日記の内容が毎日同じですいません。昼はお仕事、夜は作業という生活がずっと続いてるんで、書くことがなくて。今日も帰ってきてから作業して、できそうかなぁと思ったところでまた電話が来て「こうしてみてください」と言われて変更を余儀なくされちゃう。そしてまた作品案の提出を求められる。イメージが固まってないのに作品案を書くのは大変だし、それが毎日のようにあるんで、正直、今までの人生で最も提出物の多く、厳しい状況ですよ。今日も結局深夜3時まで作業をし、しかも布団に入ってもアタマから離れないんで寝られないと来たもんだ。ホント、無事に収録できるだろうか・・・。もし、できたとしても放送コードに引っかかるくらいボロボロになってたりして。

2003年10月5日(
 今日も1日作品作り。しかし、まだ完成を見てないです。なんせこれまでは、折り紙やせいぜい紙工作くらいしかやったことがないのが、いきなり本格的なミニチュアに挑戦することになりましたからね。使う材料も初めてのモノが多く、まず使い方からという感じなのでさっぱりはかどりません。だけど、あと1週間しかないんですよね。それまでに何とか完成させて、さらに本番で制限時間内に作れるようにならないといけないわけだから、ものすご〜く不安です。
 スカパーでユトレヒトのUEFAカップ1回戦の再放送をしてて、初めてオランダに行った動くトシヤを見ました。ユニフォームの色がサックスブルーから赤になったのにはちょっと抵抗があるけど(見慣れないと言うのもあるし、鹿島の色というのもあるし)、それ以外はプレーも変わってなかったんで良かったです。しかし、チームの調子は今ひとつのようで、トシヤの動きも幾分活きていないような気もしましたけど。まぁ、トシヤはパスを出すのも受けるのもうまいんで、連携が良くなってくれば自然と決定機に絡む回数も増えてくるでしょうから、これから先が楽しみです。ジュビロと同様、これからですよ。

2003年10月4日(
 1日作品作りに奮闘してました。いよいよ完成を目指して作業してみたんだけど、なかなか思っていた通りにはいかず、苦戦しました。結局、今日は完成しなかったんだけど。完成形らしくはなったんだけど、今度は制限時間内での完成という問題が出てきて・・・。それをクリアするために材料等また考えなくちゃならんです。ホント大丈夫かなぁ〜。
 作品作りに多少関係するということで、去年のワールドカップの「イングランドvsブラジル」のDVDの買って観ました。画面を通してみると、なんか遠くの特別なところで行われてるワールドカップだなぁって感じましたけど、袋井のエコパなんですよねぇ。しかも観に行ったんですよねぇ。それが信じられないですよ。しかしゲームを観るうちに、確かに肉眼で観たという記憶が甦ってきたし、ロナウジーニョのドリブルとかFKでは、スタジアムにいた時と同じように鳥肌が立ちました。このときのような感じを味わえるゲームを、これから先どれだけ肉眼で観られるかわからないけど、期待したいですね。

2003年10月3日(金)
 相変わらずくたびれてます。仕事のほうも相変わらず大変だし、TVチャンピオンのほうも相変わらず宿題が多いし。そのおかげか、今日はクラックラしましたよ。お腹は空いてるんだけど、ご飯がのどを通らなかったり、去年の今頃ように食後むせて、その勢いで吐きそうになったり・・・。多分、今が一番ツライ時期なんでしょうね。なんとか体調は崩さないように頑張らなくては。せっかくテレビに出るってのに、やつれてちゃイカンでしょ?でも、収録後は倒れちゃうかもしれないなぁ。

2003年10月2日(木)
 昨日は忙しかったけど、今日はそれほどでもなかったせいか、すごく眠かったです。仕事中に何度となく寝そう(寝てたかも?)になりましたよ。毎日、うちに帰ると作品のことを考えているので、布団に入ってもなかなか寝付けないんですよ。その気疲れとここに来てカタチが見えてきた事から、急に眠くなって来たのかもしれない。でもまだ完成に至っていないうえ、期限もも迫ってくるし、自宅でのプロフィール撮影もあったりするから、収録が終わるまではまだまだゆっくりできそうにないですね。今週末でどれだけはかどるかにかかってるとは思うんだけど、寝ちゃいそうだなぁ〜。

2003年10月1日(水)
 10月ですねぇ。最近では10月も結構節目になってるから、いろいろと変わったりしますけど、仕事の方でもいろいろと変わりましたよ。おかげで、忙しかったような気もするし。バタバタして大変かもしれないけど、気持ちを新たに頑張らないといけないですね。10月というと衣替えもあるけど、昼間はちょうどいいくらいだから衣替えはまだしてないです。暦と実際の季節がずれてきているから、6月までガマンするのも大変だったり、10月じゃまだ早いって思ったり。ますます季節感がなくなって、なんか寂しいですね。それでも、朝晩は肌寒さを覚えるくらいになってきてるから、寝るときは衣替えしよう。すでに、ちょいと寝冷えした感じだし。
 ジュビロがアウェーで鹿島に勝ってくれました。リーグ戦ではだいぶ離されてるけど、今日のゲーム内容からすると、まだまだ優勝戦線に絡んでくれそうな感じなんで元気が出てきましたよ。スケジュール的には厳しいけど、ここで踏ん張って浮上のきっかけをつかんでもらいたいです。まずはナビスコのタイトルを獲って欲しいですよ。

案内板へ