江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2003年11月の日記

2003年11月30日(
 TVチャンピオンのおかげで、メル友がたくさんできました。というか、以前メル友だったり、近況報告程度のやりとりの友達と頻繁にメールするようになったってだけだけど。でも、あの収録はいろいろあったから、話したいこともいっぱいあって、どちらかというとこっちが一方的に送ってる感じも・・・。まぁ、いいきっかけということで。こうやって、テレビから近況報告できるように、また鶴を頑張らないと。

2003年11月29日(
 ジュビロの優勝シーンを信じて、優勝シーンを楽しみにテレビ中継を見ましたが、最後にああなるとは思いもよりませんでした。だって、同じような試合をジュビロは前節も行って、そのときは今節の横浜のような立場だったわけですからね。しかし逆の立場になると、わかっていてもああなっちゃうんだから、サッカーは難しいですねぇ。ジュビロは逃げるのが苦手ななので、開始早々の先制&数的優位は一番嫌な展開だったかもしれない・・・って、ホント珍しいチームです。ボールはキープしてても、ボールを持っていない選手が動いてなかったから、いつもより球離れが遅くて、そこを詰められてかえってピンチを多く招いてましたし。去年、完全優勝したといってもまだまだなんですね。これで、今シーズンのJリーグは終わったわけだけど、結果的にはよくやってくれました。昨年より、高原・藤田・金沢・大岩と主力選手が抜け、新人選手以外の補強をしなかったにも関わらず、両ステージ通して優勝争いをし、横浜との年間総合勝ち点差はわずかに1ですから。その横浜は、2年間で大型補強をしてやっとつかんだ優勝なわけなんで、かえってジュビロの層の厚さ・底力を改めて知らしめたシーズンだったのではと思います。そう思うと、あと一歩で優勝を逃したことはやっぱり悔やまれますねぇ。しかし、この悔しさが若手には良い経験になったことでしょう。そういえば昨年の完全制覇も、00年の無冠や、01年の年間総合1位でありながら年間チャンピオンになれなかった悔しさを経験したからの成果だったと思うので。有望な新人の入団も続々決まってるし、来年も楽しみですよ。その前に、今度は元日にジュビロの応援が出来るようにもう一頑張りしてもらいたいものです。

2003年11月28日(金)
 今日もいろんな方から感想をいただきました。今のところは、1人1人にお返事や裏話をお話ししてますが、結構大変なので頑張って収録レポートをUPしないとって思ってます。また、ウチの近所ではテレビ愛知が入るところもあるんで、それで見たって人から声を掛けてもらったりもしました。なんだかんだ言っても、さすがはTVチャンピオンですね。やってることは10年前とあんまり変わってないんだけど、ちゃんと続いてるし。ただ、テレ東ではゴールデンだけど、静岡では土曜昼1時から。頑張って宣伝しないといけないかな。

2003年11月27日(木)
 TVチャンピオンが無事放送されたようです。予定通り、連絡したみなさんからは感想をいただき、どうやら頑張ってたみたいです。よく頑張ったねぇ〜とも。あの大変さが伝わって良かったです。うーん、早く見てみたい。けど、静岡ではあと2週間待たなきゃならないし、1時間半が1時間に短縮されちゃうんで、やっぱり誰かにビデオ送ってもらってみようかなぁ?聞くところによると、連絡した方々の多くはリアルタイムでは見られないということでビデオ録画して遅れて見たようなので、VTRは各所に残ってることになりますから。各所にビデオが残ってるって、助かるような恥ずかしいような・・・。

2003年11月26日(水)
 最近疲れていたため、すっかり鶴を折らなくなっちゃってたけど、放送されればまた注文も来るかもしれないんで、また折り始めました。でもやっぱり調子が悪いせいか、なかなか続かないし、納得いく鶴が折れなくて・・・。まぁ、ちょっとブランクもあったことだし、また折り続けていけば勘も戻ってくることでしょう。
 そういえば、昨日放送案内メールを送ったら、久しぶりに高校からの友達”隅ちゃん”からメールが来ました。隅ちゃんがデザインしたT-3の特別塗装機がプラモデルになったというのを人づてに聞いていたけど、もうちょっと詳しいことを教えてもらい、ハセガワが出した「富士T−3 静浜スペシャル2003」というのだとわかりました。でも、限定生産らしいし、人気のある型ともいえないし、今から探して手に入れられるだろうか。

2003年11月25日(火)
 TVチャンピオンの放送が明後日に迫ってきたので、テレ東系の視聴が可能な方々にお知らせメールを送りました。前回TV出演から2年が経っているので、久しぶりにメールする人も多かったですが、みなさん覚えていてもらえて良かったです。当日、自分はまだ見ることができないので、放送状況収集のためにも、いろんな人に感想をお願いしたわけですが、感想もらえるほど、放送に登場できるかな?あれだけ時間のかかったのが1時間半になっちゃうんだもんね。

2003年11月24日(月・振休
 今日も寝てました。起きていると、いろいろと考えて悩んでアタマが痛くなるので。でも、なかなか寝られなくてかえってアタマが痛くなりました。右後頭部あたりがジワジワ〜っとしびれるように痛くて。それでも、寝てる間はわからないんでよかったですけど。ただ、アタマは痛くないんだけど、最近は夢の中でも仕事してるんですよねぇ。なので、目が覚めても良くなってないんですよね。なんかますます悪循環になってるような・・・。うまくきっかけをつかめられるといいんですけどねぇ。おだてられると調子に乗るけど、へこむとどんどんネガティブになってく単純なヤツなので。(←前にも書いたような)

2003年11月23日(日・祝
 今日も寝てました。
 それでも一応、J2最終節、新潟×大宮と川崎×広島を見ました。totoでは新潟勝ちと川崎・広島勝ちのダブルにしてたので、川崎×広島がずーっと1−1だったときは、どっちでも良いから点入れてって思いながらも、新潟がリードしてたので川崎を応援してました。結果、新潟と川崎が勝って、新潟のJ1昇格&J2優勝のシーンを見ることができました。ちょっとジーンとしました。また来シーズンのJ1も面白くなりそうです。
 来シーズンも気になるけど、まずは今シーズン。優勝の可能性を残す市原と鹿島の試合があったけど、共に残りました。しかも横浜より上に来たので、次節引き分けでは優勝は微妙に。でも、勝てば文句無しなので、01年1stの時の再現をしてもらいたいものです。

2003年11月22日(
 3連休が始まりました。これでまた休める・・・けど、精神的に休まらないのであまり効果ないんだろうなぁ。
 ジュビロはホーム最終戦。行きたいなと思っていたけど、よく行く友達が用事で行けず、私もこの有様なのでチケットは他の方にお譲りしました。まぁウチで見ればいいかと思ったんだけど、見ることのできないBSでの中継だったんで、結局、結果を気にしつつ横になってました。西の退場で10人になったけど、逆転勝利してくれてよかったです。ここ数試合、逆転勝利やロスタイムに決勝点など、これまでの延長に強かったジュビロが90分のルールに合ってきたって感じです。本来の勝負強さが戻ってきたんで、最終節・マリノスとの対決もきっと勝って優勝してくれると思います。12月13日のチャンピオンシップ第2戦は磐田で見られることを願い、それまでには体調を戻さないと。

2003年11月21日(金)
 朝、お雑煮を食べたら銀歯が取れちゃいました。ずっとグラグラしてたので、ついに取れたか・・・といったところだけど、この歯は中学の時にかぶせたモノだったと思うんですよ。そう考えると、よく頑張ったと褒めてあげたいですね。残念ながら、歯が欠けてきてしまったのでこの銀歯はお役ご免となり、新たにかぶせるようになるとのことです。古い銀歯は多分これだけで、あとは新しいモノだと思うけど、これからお雑煮シーズンに突入するのでそれまで取れちゃわないように、気を付けたいと思います。

2003年11月20日(木)
 今日は妙に右手に力が入りにくくて、字を書くのが大変でした。まっすぐな線を書こうとしてもペン先が震えて・・・。ヤバイですかねぇ?こんなことでは、これから注文が増えるであろう極小鶴の製作もおぼつかないよ。「手先が器用」なはずなのに、名前が泣きますな。そういえば、TVチャンピオンのHPに、次回のテーマ「手先が器用選手権」と載ってました。無事放送してもらえることになってホッとしてます。ただ、静岡ではまだ見られないんですよねぇ。どんなだったか、また感想よろしくお願いします。いいとこ使ってくれてるといいんだけど・・・変なところばっかりだったからなぁ。まさに”後悔先に立たず”ですよ。

2003年11月19日(水)
 カメルーン戦で久しぶりにトシヤのプレーをライブで観ましたが、やっぱりいいですねぇ〜。伊達にタレント揃いのジュビロで10番張ってないって感じですね。今日のトシヤの活躍は、ジュビロサポからすれば驚きではなく必然でしたよ。なんで代表で使わないんだろうって、ずっと思ってたから。すっかり年齢的にはベテランになっちゃったけど、まだまだうまくなる選手だと思うんで、ぜひメンバーに確定してもらいたいです。俊輔とは違うタイプだけど、違うカタチで観客を沸かせることができるからトシヤも”ファンタジスタ”であると思います。来年も青いユニフォームのトシヤがいっぱい観られることを楽しみにしたいです。

2003年11月18日(火)
 さらに寒くなりました。アタマは慢性的になりつつあるけど、今日は左足がヘンな感じでした。膝のうしろに妙な違和感を感じたり、この前もあったようにつま先がしびれてたりしてちょっと歩きづらかったです。今回は、ヘンな格好で座ってたりしゃがんでたりしたわけでもないんですけどねぇ。これも寒さの影響なんでしょうか?寒くなると末端部分が冷えて動きがにぶったりするし。でも、そんなこと言ったら2月には動けなくなっちゃいますね。頑張ってカラダ動かさなくちゃ、って思うんだけど、足下がおぼつかないのか、よく突っかかるようになっちゃって・・・情けない話ですわ。

2003年11月17日(月)
 昨日とはうって変わり、今日は寒くなりました。寒さに比例して、カラダが動かなくなってくるので大変です。またまたアタマが痛かったです(アタマが痛いのは寒さだけじゃないんですけど)。
 ワールドカップバレー、男子も頑張ってますね。ウチでも親と妹が浜松アリーナで行われた紅白戦(壮行試合)を観に行ったんで女子の時とは違った盛り上がりをしてます。あの人はどうだったとか、この人はこんなだったとか、選手に注目してるようです。しかし、選手に注目しすぎて試合を見てなかったり・・・。何対何でどっちが勝ってるのかわからず、そのまま1セット終わってたりしてますから。それでも、お目当ての選手がなかなか目立たないのでまだ物足りないらしい。当初、男子はダメだろうなぁなんて言ってたわりに、結局男子も目が離せないようです。(私は不調に耐えられずウトウトしてしまいましたが・・・)

2003年11月16日(
 予定通り朝早くから航空祭に行ってきましたけど、なんか調子が悪くて半日で帰ってきました。明日からまた仕事なので、無理は出来ないし。毎年、内容的には同じようなもので特別目新しいモノも無かったから、恒例行事といった感じで、一通りざっと見て回り、友達のカレンダー購入につき合い、F−18を観て”良い”と思い、「浜松基地せんべい」と「撃まんじゅう」を買って・・・とプログラムされているように行程をこなしました。それでも、今年はブルーが6機だったんで、元気だったら観てきたかったけど、F−15とF−2の展示飛行でさえも上の空(実際、上の空を眺めてたわけだけど)だったから、まぁしょうがないか。来週の3連休の中日とかだったらよかったんだけどねぇ。
 てなわけで昼に帰ってきて、その後はグタッとしてました。ジュビロの中継の時はちょっと目が覚めたけど、ゴンも復活したというのに、結局私の体調は復活せず今も寝ながら(眠りながら)日記を書いてます。って、ちゃんと書けてますですか?

2003年11月15日(
 明日は友達と航空祭に行く予定になっているので、今日はウチにいました。実は未だ毎年恒例の暑中見舞いを描いている最中なんですよ。このまま行くと年賀状の方が先になってしまうので、今月中には完成させねばと思ったわけです。でもあんまりはかどらなかった。お客さんが来たり、今夜もバレーを観ちゃったり。それでも、描く気は十分なので、毎晩少しづつ進めていけば来週の3連休には何とかで描き上げられそうかな?と。すっかり”寒中見舞い”になっちゃいますけど、もう少々お待ちくださいませ。

2003年11月14日(金)
 今日のバレーもすごい試合でした。今回の女子はホント最後まで観ないとわからないんで、連日試合に引き込まれて見るほうもくたびれました。でも、いい大会でした。明日は全勝の中国が相手で、アテネ五輪出場は厳しいだろうけど、何が起こるかわからないから、明日も楽しみです。それにしても、この展開と盛り上がりはテレビ的にも大成功だったんじゃないですか?
 バレーを観てる時は熱かったけど、それ以外の時は寒かったです。紅葉も進むでしょうな。

2003年11月13日(木)
 いよいよ寒くなってきましたね。私にとって”寒さ”というのは、これまた厳しい相手でして、食べることや腹痛に勝るとも劣らないものです。今日はその寒さのおかげでアタマが痛かった。寒いとアタマをギュ〜っと締め付けられるような(喩えるならアタマに緊箍児(きんこじ)をはめられた孫悟空)状態というか、こめかみを押されてるというか・・・って感じになるんですよ。まぁ、まだ寒くなり始めだから痛いのもそんなにひどくはないんだけど、これから先、ドンドン寒くなってくるのが怖いです。夏、寒かったんだから、冬は暖かくなってバランスとってもらわないとね。

2003年11月12日(水)
 只今腹痛中です。正確には8時頃からなんだけど・・・。今日のはなかなか手強くて長引いてます。喩えるなら、イラク情勢って感じですか。
 totoキャッシュバックキャンペーン事務局から電話があって、105回totoでキャッシュバックキャンペーンに当選したとのことでした。当選すると、対象のtotoの購入金額がかえってくるわけだけど、メインで買ってるtotoのほうではなく、ちょこっとしか買わないtotoGOALの方だったんで結局かえってくる金額は800円なんですよね。当たったことやお金が返ってくることはうれしいけど、どうせ当たるのならtotoGOALの方が当たってくれればよかったなぁ〜。

2003年11月11日(火)
 今日はお休みになりまして、雨も降ってることだから1日ゴロッとしちゃうかもしれないからって、頑張って出掛けてみました。「マトリックス レボリューションズ」を観に行ったんだけど、予想通り、わかったような、わからなかったような、わからなかったような、わからなかったような・・・。正直、観ようかどうしようかと思ったんだけど、前作「リローデット」があまりに中途半端な終わり方だったので、その続きは気になるなということで。一応、続きがどうなったかはわかったけど、結局「マトリックス」という作品自体はよくわからなかったように思いますね。てなわけで、映像を見てきたって感じでした。そのなかで、最後の格闘シーンは空を飛び回ったり、壁を突き抜けて吹っ飛んだりするのを見て、これがウケるんなら「ドラゴンボール」のハリウッド版も当たるのかなぁ?なんて思いましたね。
 その後、うちに帰ってきてからは疲れたので寝ました。結局寝ちゃうんだから、無理に観に行かなくてもよかったかなぁ・・・。

2003年11月10日(月)
 今日のバレーはまたすごかったですねぇ。1、2セットを連取して昨日の勢いそのままにストレートで行けるかな?と思ったんですけどフルセットにもつれてホント、ハラハラドキドキしました。今回の全日本はパワーが強調されてて、たしかに序盤は十分に感じることができて、世界の強豪国を見ているような感じにもなったけど、その後イタリア、アメリカに負けたことで、日本本来の粘り強さを取り戻すことができたのかな?と思います。強豪国と同じことをしようとしても、現状では縮められない”差”ってものがあると思うんで、やっぱり違う武器が必要ってことでしょうね。そういえば、「東洋の魔女」の回転レシーブから、日本の武器の一つとして拾うバレーがありましたからね。最後、ブラジル・キューバ・中国と強豪との対戦が待ってるんで、日本らしい、日本にしかできないようなバレーで五輪出場を勝ち取ってもらいたいものです。

2003年11月9日(
 ちゃんと投票に行きました。いつもと違い今回は、行った時点でもまだ誰に投票するか決めてなくて、投票用紙をもらって、書くところに行って考えました。それだけ、どうしようかと悩んだというか、誰でもいいかなぁというか、だったのかなぁ。最高裁判事の信任投票はいつものように迷わず全員×にしましたけど(信任投票って言ったって、どんな人がどんなことやってるのかサッパリわからないから、まず不信任になることはないと思うんですよね。だから、気を引き締めてやってくれよということで不信任票を投ずることにしてたりする)。一応、投票をして、さてどうなるか?と思いながら出てきたら、朝日の出口調査を頼まれました。書面のアンケート形式だったけど、初めてやりましたよ。改めて書いてみると、結構ヘンな投票かもしれない・・・なんて思って、こうすればよかったなぁなんて思っちゃったりもしました。でも、実際投票したのでも、あとに思ったのでも、政局はたいして変わらなかったと思うけど。

2003年11月8日(
 みんなに誘われて京都バス旅行に行きました。嵐山を散策と言うことだったんだけど、やっぱりこの時期の京都はコミコミで到着が予定より遅れて、散策時間が1時間しかなかったです。なので、”散策”というか”散歩”してきました。野宮神社まで竹林を歩いて、引き返してきて、渡月橋を渡って、引き返してきて、漬け物買って終わりでしたよ。でもまぁ、無理して観光するよりも良かったと思います。そのあと、場所を移動して生八つ橋の手作り体験をしました。生地は出来てるんで、のばして切ってあんこを入れてたたむだけなんだけど、1個目でいきなり台にはっついちゃってビリビリになっちゃいました。残りはそれなりに出来たけど、八つ橋といえど甘く見てはいけないですね。あと端になった生地で、1.5センチくらいのミニ八つ橋も作ってみましたよ。ビニールの手袋をしてたんであんまりうまくできなかったけど。素手だったらもっと小さいのもうまく作れたと思うなぁ。
 バスに乗ってる時間が一番長かったけど、のんびり楽しい旅行でした。でも、疲れた。

2003年11月7日(金)
 昨日から左足の指がしびれてる感じですごくヘン。たしかに昨日、長い時間しゃがんで作業をしてたことはあったけど、だからって日が変わっても残ってるのは、やっぱりヘンですよ。今もちょっと違和感があって、歩くときやクルマのクラッチを踏むときにちょっと気になったりするし。この症状が手の指にも出るようになってきたら、いよいよ危険域ですね。「手先が器用」の関係で、指先仕事も増えるかもしれないけど、使いすぎには気を付けていかないと。指先も”ご利用は計画的に”ということで。

2003年11月6日(木)
 「白い巨塔」を見てるんだけど、なんかすごいねぇ。前作を知らないからよりそう思えるのかもしれないけど、展開が早いというか、ヤマ場が多いというか、なんというか・・・。通常の1クールのドラマでも第5話ならまだまだこれからといった感じだろうけど、2クールのドラマでこの展開だから、ホントこのままのペースで行けるんだろうかと思っちゃう。まぁ、面白い(興味深い)からいいし、ぜひこのままいってもらいたいモノです。

2003年11月5日(水)
 連日バレーのワールドカップを観てるけど、今日からはさらに野球のアジア選手権も始まって、楽しみが増えたというか、また忙しくなりましたね。どっちも「アテネ五輪を目指して」ってしきりに言ってるんで、いよいよオリンピックなんだなぁって改めて思いました。でも、オリンピック予選(を兼ねた試合)がこう注目されるようになったのって、ここ最近ですよね。昔も予選はあったのかもしれないけど、当然のように出場してたから注目されなかったってことかな。バレーも野球も毎回出られるものだと思ってましたよ。サッカーは残念ながら出られないのが当たり前のような感じだったし。それが、サッカーが予選を突破して出場できたことから、注目されるようになったんですかねぇ?もちろん、アジア各国のレベルが高くなってきたことから、重要度も以前に比べて増してると思うし、興行的にも見込めるようになったってのもあるかもしれないけど。とにかく、楽しみが増えたのはいいことで、来年始めにはサッカーの最終予選もあるし、もうすっかりオリンピックですね。

2003年11月4日(火)
 まだまだ復活とはいかないようです。やっぱりご飯を食べると気分が悪くなるんで、今日も朝ご飯もほどほどに、お昼も少なくしてみたけど、気持ち悪いんですよねぇ。結局、戻してスッキリさせました。今日も暑かったり、月初め&連休明けで忙しかったのもあったかもしれないですね。時々クラッってきましたし(←ただ眠くなっただけだったりして・・・)。なかなか本調子に戻らないけど、じっくり調子を上向きにしていこうと思います。とりあえずは、これ以上悪くなって、仕事を休むようなことのないようにしないと。(仕事中に休むこともないようにしないとね)

2003年11月3日(月・祝
 1日ゆっくり、というか寝ちゃいました。お昼ご飯を調達に1度出掛けただけで、あとはゴロゴロしてました。ゴロゴロしてたんで、途中何度となく寝ちゃいましたよ。結局、寝疲れた感じです。
 レッズが初タイトルを獲りましたねぇ。あれだけ鹿島を叩いてくれると楽しかったですよ。サポーターも大盛り上がりで、スタジアムの様子もヨーロッパか南米のスタジアムって感じでしたし、なんだか阪神の優勝のシーンを観ているような感じもしました。これでよりサッカーが盛り上がってくれるといいなぁなんてのんびり思ったけど、リーグ戦ではジュビロよりレッズは上にいるんで、調子に乗られるとマズイなぁ・・・なんても思ったり。マリノスの完全制覇も阻止しないといけないし、レッズの2冠も阻まなきゃいけないし、ジュビロも頑張らないとイカンですね。

2003年11月2日(
 ちょっと名古屋まで、鶴の材料を調達に行ってきました。大変だけど気分転換になるかな?と。今日は暑かったし、目当てのケースがあんまりなくて調達と言えるほどのものにならなかったんで、やっぱり疲れたけれど、多少気分転換は出来たかな?
 明日はまた、休養する予定です。今日も食後に気持ち悪くなったり、帰りの電車で腹痛になって途中下車したりしましたんで、おとなしくウチでナビスコカップの決勝を観ますよ。えっ、どっちを応援するかって?やっぱり鹿島には勝たせたくないかなぁ〜。

2003年11月1日(
 11月になりました。3連休が始まりました。もちろん、今日は休養です。午前中、親に頼まれて安売りの缶コーヒーを買いに行かされたけど、そのあとはウチでのんびり・・・というか、おとなしくしていました。多少体調は戻ったかな?という感じで、夜にワールドカップバレーを観てから、久しぶりに絵を描き始めてみましたよ。実は毎年描いてる「かもめ〜る」なんですけど。6月から絵は用意してあったんだけど、ズルズルと来て今に・・・。もうじき年賀状も発売になるので、年賀状よりは先に出そうというのが目標です。

案内板へ