江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2003年12月の日記

2003年12月31日(水)
 今年はホント年末らしくないなぁと思ってたけど、さすがに大晦日になったら、ちょっとはそれっぽくなってきました。昼間は工作したり、畑で紙ゴミを燃やしたり、二色卵用の白身の裏ごしをしたりしてました。夜になったら、紅白を見たり、年越しそばを打って食べたりしましたので。今年のそばは、初めて十割そばに挑戦してみましたが、なかなか大変でした。つなぎを一切使わず、そば粉と水だけだったんで、こねるのにも力が要って・・・。このあいだの餅つきで手のひらが痛くなってたのに加え、昼間の白身の裏ごしもあって、手が痛くてねぇ。それに今年は希望者が増えたおかげで、2回続けて打ったので、今でも手のひらや手首が痛いですよ。でも、ちゃんとそばになってましたんで、初めての十割そばもうまくできました。これで、次からも十割そばが打てそうです。
 そういえば、今日はいろいろやったけど、鶴を折るのは忘れちゃったなぁ。注文あるのに。来年(明日だけど)頑張ればいいかと思ったけど、そば打ちで手が痛くなっちゃったんで・・・さてさて困ったぞ。(といっても、こうやってキーボード打てれば大丈夫か。)

2003年12月30日(火)
 今日で今年の仕事は終わりになりました。仕事の方でもいろいろありましたが、なんとかこうやって1年を終えることができました。とはいっても、まだやり残しているものがいっぱいあるんで、来年も引き続き頑張りたいと思います。
 本業の方は終わったけど、折り鶴職人の方はこれからです。今回は5日間休みがあるので、ここで注文分を作っちゃおうというわけです。折り鶴関係でも、今年はいろいろあったけど、こちらも引き続きがんばってやっていくことになりそうです。

2003年12月29日(月)
 会社とかも休みになったりして、先週末の忙しさも落ち着くかなぁと思いきや、今日も忙しかったです。しかも、予定通り、腕が筋肉痛になりまして大変でした。お昼くらいまでは何ともなかったんで、今年はあんまりつかなかったからかなぁ〜なんて思ったんだけど、お昼過ぎたら急に腕が痛くなり、手のひらも痛くなり・・・書き物してるときに手のひらがつりそうになったりしました。ハンコ押したり、パンチで穴開けたりするのも一苦労で、やっぱり年に3回しか餅つきしないからダメですね。って、3回も餅つきするウチは珍しいですよね。
 今朝、急に腹痛になり、3時頃に起こされました。トイレに行って、布団にはいるとまた痛くなって・・・結局、4時半くらいまで、布団とトイレを往復してました。昼間は特に痛くなることもなかんたんで、原因は何だったんだろう?って感じです。まぁ、いつも腹痛抱えてるから、原因なんてあってないようなものかもしれないんだけど。

2003年12月28日(
 今日は、これまた恒例の餅つきでした。お正月も近くなり、鏡餅とお雑煮用の餅が必要になったので。朝早くからおくどを使って餅米を蒸して、杵と臼でペッタンペッタンとしました。全部で6臼ついたうち、私は一臼つきましたけど、それだけですごく疲れました。多分明日は腕が筋肉痛になってることでしょう。これでいよいよ、3ヶ月に及ぶお雑煮生活が始まります。昔はお雑煮なんて・・・と言って、毎朝焼き芋を食べてたんですが、今ではすっかりお雑煮生活になれてしまったので、やっとお雑煮からという感じですよ。
 これでまた、お正月が一歩近づいてきたという感じです。でも、明日・明後日と仕事があるから、まだお正月休みだって感じはしないんですけどねぇ。
 昨日、前日発売で有馬記念も買ってきたんだけど、軸のシンボリクリスエスはあってたんだけど、リンカーンはどうしようかって思いながら買わなかったんですよねぇ・・・。ということで、14レース中3レース的中という結果になっちゃいました。

2003年12月27日(
 すっかり恒例になった、”中京競馬場で全レースやる”というのに早起きして行ってきました。第1回・去年の年末、第2回・今年の初夏と行って、共に散々な結果に終わってしまったので、またしてもリベンジということだったんだけど、予想通りまたしても返り討ちに遭いました。13レース予想して3レースしか当たらず、配当も500円・360円・400円と寂しいかぎり。リベンジどころか、過去最低の成績だったかもしれないです。うーん、やっぱり馬券は難しいですねぇ〜。予想して馬券を買うより、一口馬主の馬を応援してる方がいいかなぁ。って、その馬の方もデビューできるかもわからない状況だけど・・・。それでも、すでに次回のリベンジを友達と誓い合ってきましたよ。少なくとも共倒れにはならないようにしないとってね。
 サッカー・天皇杯(天皇賞じゃないですよ)の準々決勝のダービー(日本ダービーじゃないですよ)は、ジュビロが勝ってくれました。これで、元日にテレビでジュビロのプレイが見られますよ。

2003年12月26日(金)
 今日は忙しかったです。多分お客さんは、今年の営業が今日で終わりだと思って慌ててきたんじゃないかと思うけど、実際は30日まで何ですよねぇ。まぁ来週が忙しくなければ、年末の仕事が出来ると思うけどね。
 金曜ロードショーで「模倣犯」をやってたので見てみました。けど、なんかよくわからないうちにウトウトしちゃって・・・気が付いたらすっかり終わってました。もし全部見たとしても、よくわからなかったかもしれないけど、見た方はおもしろかったですか?話は変わるけど、「模倣犯」って聞くと、なぜかアタマの中に「ノモンハン」って浮かんじゃうのは私だけだろうか・・・。(注:「ノモンハン」は満州とモンゴルの国境で、日本とソ連が国境紛争をした「ノモンハン事件」のあった場所)

2003年12月25日(木)
 今年は「世界に一つだけの花」満開でしたね。年末の特番期間に入って、なんか聞かない日がないような気がします。今日も「みなさんのおかげでした」でキムタクがセットの隅で歌ってたと思ったら、そのあとTBSの「クリスマスの約束」ってので、小田和正も歌ってたし。歌自体は、去年のアルバムに入ってたんでしょ?それが今年の始めにドラマ主題歌として当たって、そのまま1年間走り続けて大晦日・紅白の大トリと、今年でいえばポール・トゥ・フィニッシュですよね。他にもヒット曲はたくさんあったんだけど、数字的にも結果を残したのはこの曲だけだったから、より印象に残ったわけでしょうね。あらゆるモノが多チャンネル化してるおかげで、ヒットしても一過性に終わってしまう事が多いけど、(90年代の曲はあまり聴かないけど、70・80年代の曲は今もよく耳にするってことが、最近は多いし、カバーブームも然りということで)そんな時代で年代を問わずヒットしたこの歌は、確実にこの先ずっと”名曲”として残っていくことだろうなぁと思いました。
 それにしても、小田和正が歌うと「世界に〜」もしっかり小田サウンドになっちゃうんですねぇ。

2003年12月24日(水)
 アタマが痛いのは多少良くなったけど、時々フラッと来たり、あと体のあちこちが痛かったりしてなんか疲れました。やっぱり風邪なんですかねぇ〜。今週末は予定があるし、その後はもう年末年始だから、そのあいだ寝込んじゃうのはもったいないので、なんとかこれ以上悪くしないように気をつけないと。
 仕事の帰りに、文具店で筆ペンを買ってきました。呉竹筆ペンの「極細」です。米文字の達人から、これが一番良いと教わったので。お米に書くわけではないけど、ちっちゃい字を書いてみようかなと思ってまして。どんな作品ができるのか、どんな作品を作ろうと思ってるのかわからないけど、ずーっと鶴だけじゃダメかなぁと思うので、新たなジャンルにも挑戦していきたいですね。

2003年12月23日(火・祝
 午前中、「踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN2 」を観に行ってみました。どう変わったのかなぁ〜と思ってだったんですが、あんまりよくわからなかったです。スタッフロールとかが英語になっているのと、確かに音は良くなってるかな?とは思いましたけど、夏に見たときはストーリーを追うだけだったので、細かい部分はしっかり見てなかったんですよね。なので今回は、細かい部分を見てみようって感じで、見比べるということはできないわけで。結局、フツーにもう一回見ちゃったってところです。でも、やっぱり面白かったです。海外でどのくらいウケるモノなのか、楽しみです。
 映画を観ている途中から、アタマや首の後ろ当たりがヘンだなぁって思ったら、どうやら風邪を引いたみたいです。アタマが痛くてクラックラきましたよ。晩ご飯後、バファリン飲んだらだいぶ良くなりましたけど。でも、暖かくして早く寝よう。

2003年12月22日(月)
 「soleいいね!」で無事紹介されました。放送時は仕事ですので、ビデオに録って帰ってきてから見たわけですが、ちゃんと写ってて良かったです。実際折る様子があまり見せられなかったのは残念だったけど、喜んでもらえたようでなによりでした。しかし、以前に却下されちゃったんだけど、番組では「ギネス申請中」って出ちゃったんで、頑張ってまた申請しないといけないですね。
 多分これで今年の折り鶴職人としての活動は終わりになると思います。来年も、極小鶴をきっかけにいろいろな人と出会うことができればと思いますし、そのためにもまたテレビに出られたらなぁ〜と思います。

2003年12月21日(
 明日放送のSBSテレビ「soleいいね!」(月〜木・9:55〜10:45、金9:55〜10:20)の収録を、午前中ウチで行いました。10時に局の人が来て、いろいろ撮りましたが、スムーズに撮影できました。取材され慣れてる極小鶴だし、自宅だし。多分、撮影状況そのままに放送されるように思いますので、番組を見てもらえばどんな様子かはわかると思います。TVチャンピオンの時とは違って気楽に見られると思いますので、どうぞご覧下さい(やる方もリラックスしてできましたよ)。ただ、撮影用カメラがDVだったので、指だけで折っているところとかはあんまり見られないかも。
 鹿島の秋田が名古屋に移籍だそうですね。地元だからということで決めたらしいですけど、オファーがあった名古屋・C大阪・広島・京都の中で鹿島と同じ”赤”がチームカラーなのは名古屋だけだからってのもあったりして。

2003年12月20日(
 寒いです。今シーズン初の雪が舞いました。結構粒はしっかりしてて、一時は日陰とかを白くさせましたよ。そんな中、今日は名古屋に行きました。予報通り、名古屋は雪で電車が遅れました。ホームで待ってるときは寒くて、電車の中は満員のため暑かったので、体に悪いですね。しかし、そんな大変な思いをしてまで何しに行ったかというと、哀川翔さんの握手会ってのに参加するためでした。テレビで見ていても、独特の存在感があるんでどんな人だろう?って気にさせるわけですよ。で、行ってみての感想は、まずお客さんは女性が多かったです。年齢も幅広く、多方面で活躍されていることがよくわかりますね。男性の方は、20〜30代くらいが多かったかな。しかし、他のイベントと違い、それっぽい方が多かったですね。黒の革ジャンの人やスーツにコートの人とか、茶髪で襟足の長い子供連れたお父さん・お母さんとか。もちろん、私みたいな人もいましたよ。翔さんが登場すると、あちこちから「カッコイー」の声が。整理券を持ってない人も一目見ようと詰めかけ会場は行きの電車さながらでした。遠目から見ても実際相対しても、カッコよかった。そして大きかったです(ほとんどの人は私より大きいんだけど、そういう意味じゃなくて存在感が)。まさに”兄貴”でしたよ。寒い中、頑張っていった甲斐があったと、ホント思いました。

2003年12月19日(金)
 ジュビロがまたブラジル人MFを獲得するそうな。それもグレミオの。グラウもそうだし、今度来たチャゴも元グレミオユースだし、これはアジウソンつながりなのかなぁ。もちろんドゥンガさんのプッシュもあるわけだけど。まぁ、みんなブラジル人だしコミュニケーションの心配はなさそうなんで早くから活躍してくれることを楽しみにしたいですね。それから、さらにブラジル人GK(これまたグレミオ)も獲得かって話もあるようで、これまた楽しみです。でも、これだと外国籍選手が4人になっちゃうよね。ということは、グラウの移籍を計算に入れてのこと?いや、もしそれを考えてたらFWと獲るよなぁ、ん?FWといえば市船のカレン・ロバートを獲ったのがそれかな?しかし、ジレがいなくなるからといっても、トシヤが復帰するからMF余っちゃうんじゃないの?GKもヴァンズワムの後に佐藤洋平を獲ってきたのに、もう1人って・・・と考えたらキリがないなぁ〜。まぁ、いろいろ考えたところで、この2人の話はまだ決定じゃないから何とも言えないんだけど。さてさて、どうなるでしょう。

2003年12月18日(木)
 やっと、や〜っと「かもめ〜る」が描けました。暑さとはほど多くなっちゃったけど・・・。宛名書きをして、コメントを書いて(さすがに”暑中お見舞い申し上げます”とは書きませんよ)、鉛筆の定着剤を塗って、完成しました。はぁ〜やれやれ、これでやっと次の事ができるぞ・・・と思ったら、今度は絵をパソコンに取り込むのに手間取っちゃいました。絵を描くのに半年くらいかかってるんで、スキャナも半年以上使ってなかったわけだけど、そのせいなのかうまく取り込めなくて。おかげで0時すぎまで格闘するハメになりましたよ。で、それも終わって、はーやれやれとお風呂に入りながら、「何か忘れてるような・・・」と考えてたら、手先が器用〜の神野さんの出演番組があることを思いだし、お風呂から飛び出てテレビを見ました。番組は始まってたけど、出演シーンはまだだったのでギリギリセーフでした。結局今日もバタバタした1日でした。
 そうそう、高原が久しぶりにゴールを決めましたね。見た目は簡単なヘッドだけど、あの位置にポジションを取れたことが大事で、良いプレーだったと思います。今年最終戦ということでチームも勝っていい感じで来年を迎えられるんじゃないですかねぇ。来年は足でのゴールもいっぱい見たいですね。

2003年12月17日(水)
 去年、年越しそばを打ったら好評だったので、今年も打つことに。で、新そば粉を取り寄せて今日届きました。妹が小麦がダメなので、今回はつなぎナシの十割そばに挑戦しようと思ってるんだけど、うまくいくかなぁ・・・。
 「手先が器用・・・」が放送されて、ちょこちょこ反応が出てきました。「見たよ」って。器用なんだねぇ〜と言ってもらえるのはうれしいけど、折り鶴が得意というのは伝わってなくて、応募したの?とか何かやってるの?と聞かれるのは、まだまだ極小折り鶴活動が足りないなと感じさせられましたよ。

2003年12月16日(火)
 ここ数年、大掃除ができないまま新年を迎えちゃってるんですが、今年はなんとかキレイな部屋で新年を迎えられそうです。今月始めに話があったテレビ出演が実現しそうなので、そのために部屋の片づけをしなくてはならない状況になったわけです。一応、TVチャンピオンの時に片づけをして、それをキープしようと思ったんだけど、やっぱり散らかり始めちゃって・・・。もう一度片づけをして、来年まで片づいた状態を保てるようにしたいところです。10日くらいならさすがに大丈夫でしょ。でも、散らかすのは簡単だからなぁ・・・。

2003年12月15日(月)
 今日から年賀状の差し出しが始まりました。毎年、早く出さなきゃって思うんだけど、受注生産になっちゃってます。去年は例年に比べたら早く書き始めたように思うけど、結局ギリギリだったか、間に合わなかったか。しかし今年は大変。まだ全然書けてないというか、書き始めてもないです。なんせ今、必死に「かもめ〜る」書いてるところなので。これを書き上げなきゃ今年は終わらないですよ。そして来年のあいさつなんて出来ないですよ。今週中に完成させたいと思ってるんだけど、なんとか間に合いそうです(暑中見舞いとしては完全に間に合わなかったけど)。年賀状の方は24日頃までに出せば1日に届くとのこと。それまでに、まず「かもめ〜る」を出さねば。

2003年12月14日(
 天皇杯のジュビロの試合が見たかったけど、テレビ中継はなかったので清水×水戸の中継を見ました。けどやっぱりジュビロが気になるからって、テレビよりもパソコンのモニターを見てる時間の方が多かったけど。ジュビロは佐川急便東京との対戦で、チーム内でゴタゴタがあっても勝たなきゃイカンでしょうと思ってたけど、無事2−0で勝ってくれました。勝ったから当然の結果といえるけど、カップ戦は何があるかわからないですからホッとしてますよ。それよりマリノスが市船に危うく負けるところでしたもんね。J1完全優勝したチームでもこういうことになるわけだから怖いですよ。そういえば、去年、ジュビロも国見に苦しめられたっけ。こういうのがあるから、天皇杯は楽しいですね。今日の3回戦でJチーム以外はすべて姿を消したわけだけど、今回はJ2チームが頑張ってるみたいだし。J1昇格争いをした新潟・広島・川崎は降格争いをした仙台・京都・大分をそれぞれ破ったし。ジュビロは次回、その新潟との対戦なので、注目ですね。
 夜はフセイン拘束のニュースで一色になりました(トヨタカップもすごかったけど)。でも、記者会見で捕まえたと言われても、本人の映像が流れても、ホントかなぁ?と思っちゃいました。血液鑑定もしたと言うことだけど、その鑑定元のサンプルも怪しいんじゃないかなんて思っちゃったりして、疑わしいポイントが多すぎるんですよねぇ。もしかしたら、アメリカが用意した影武者だったりして・・・なんてことも考えられなくもないし。まぁそれはさておき、これがイラク情勢にどう影響してくるのかが気になります。フセインを救出するぞって戦闘が激化するかもしれないし、もうダメだって沈静化するかもしれないし。どちらにしても、まずフセインの発言を聞いてみないと動かないかなと。いい方に向かうといいんですけど・・・。

2003年12月13日(
 やっと静岡で「新・手先が器用選手権U」が放送されました。テレ東で放送したものよりもさらに30分短縮されているので、だいぶ物足りない感じもしましたが、結果を知っていながらもドキドキしながら見ました。私は残念な結果に終わったのですが、なんか失敗シーンばっかりでホントダメダメな感じでしたね。テレ東バージョンではどうだったかわからないけど、もうちょっと頑張ってたところも放送してほしかったなぁと思いました。1Rの人形作りも製作風景はぜんぜんでなかったし、敗者復活Rもあまり積んでるところが出なかったし。やっぱり、チャンピオンにならなきゃダメですね。放送を見ての感想は、もう一回やりたいなぁという気持ちともうやりたくないなぁという気持ちが半々ってところですが、出たことについては本当に良かったって思いました。放送されていない部分で貴重な体験をたくさんすることが出来ましたので。また、その当たりも含めてHPにレポートを乗せたいと思います。

2003年12月12日(金)
 夜更かししてワールドユース・ブラジル戦を見ました。どんなゲームをしてくれるだろうと思ったら、立ち上がりでいきなり失点して、そのまま3−0にされちゃいました。正直、実力差はA代表と比べたら少ないと思うんだけど、今回ので改めてブラジルは乗せると怖いチームだなぁって思いました。でもそれは、日本にも言えることだと思うんで、韓国を破った勢いそのままにブラジル相手でも対等にぶつかれば、また違った展開になったのでは、と思いましたね。「ブラジルだ」って構えちゃって引いちゃったのがいけなかったかな?と。後半は良いゲームもできましたし。結果は残念だったけど、国際大会で本気のブラジルと対戦するというのはなかなか出来ないことなので、良い経験になったと思います。この選手達が来年のアテネ五輪を目指すチームに多く加わることを楽しみにしたいと思いますね。

2003年12月11日(木)
 トシヤがジュビロに復帰することになりましたねぇ。今シーズンは、あと一歩でタイトルを逃したんで、トシヤが戻ってくることで立て直せればって考えもあるみたいだけど、個人的には残念な話です。トシヤファンなので、またナマでプレーが見られるのはうれしいけど、それ以上に高いレベルでの活躍を楽しみにしていたんですけどねぇ。また、来年にはフェイエとの対戦もあっただけに、うーん・・・残念です。ジュビロの方としても、今年は結果を残せなかったけど、世代交代の成果はそれなりに見られたと思うんで、続けていってもらいたいです。グラウ・前田・成岡・菊池・河村・上本・高原・・・と出場機会を得て、グッと成長した選手も多かったと思います。やっぱり、練習も大切だけど、試合に出るってことは大きいですからねぇ。来季も有望な新人が加入しますし、次の10年を見据えて選手を育てていってもらいたいです。

2003年12月10日(水)
 今日はA代表の日韓戦。昨日はワールドユースが韓国に勝ってるんで、兄貴分もその勢いで〜と思ったんだけど、なかなか簡単にはいかない相手でしたねぇ。大久保の退場は、今シーズンの集大成って感じですね。リーグ戦でも退場・出場停止がなかったら得点王だったかもしれないし。それを国際大会でもやっちゃったってことは、ちょっと影響あるかもしれないですね。来年はいよいよアテネ五輪予選があり、そこで退場・出場停止の事態になると、短期決戦の最終ラウンドでは致命傷になりかねないですから、みんなからやいやい言われることでしょうね。それでプレーが萎縮しちゃうのはまた困っちゃうんだけど、プレー外でのカードは気を付ければもらわなくて済むことなので、そのへんは冷静になってもらいたいですね。
 それ以外では、10人になっても後半はチャンスも作れたし、まずまずだったんではないですかねぇ。しかし、今の代表は良く言えば自由度が高く、悪く言えばカタチが出来ていない状態なので、ちょっと心配です。もっと安定感が出てくるといいんですけどねぇ。あとは決定力かな?

2003年12月9日(火)
 ワールドユースの日韓戦、試合自体は夜の11時からだったのでネットの速報で前半はチェックできました。が、1点先制された状態で、ダメかなぁと思いながら寝たところ、朝起きてニュース見たら逆転勝ちしたとのこと。当初はどんなモンだろう?って感じだったけど、実は今のA代表や五輪代表よりもいいゲームしてたりするんですよねぇ。これでベスト8。次は金曜の深夜だから、また夜更かしです。
 自衛隊のイラク派遣が決定しましたね。すでに自衛隊は、PKO活動で海外派遣を経験しているわけだけど、今回はこれまでとだいぶ様子が違います。非戦闘地域での復興支援活動を目的とした派遣ということだけど、現状は治安維持活動もままならないわけだから、それはムリな話だろうと。そもそも、戦闘地域・非戦闘地域と線を引くのに無理があります。相手はテロというかゲリラというかですから、その軍事行動自体を把握できないわけですしね。それに、軍民かまわず外国人が狙われてるわけだから、いくらサマワの治安がいいとしても、自衛隊が行ったらそこにテロの可能性が発生すると思うんで、戦闘は避けられないでしょう。なので、行かない方がいいと思うんだけど、もしそれでも行くのであれば、しっかり正当防衛が出来るだけの装備と権限を与えて送りだして欲しいと思います。今の、曖昧で中途半端な状態のまま派遣するということがないようにしてもらいたいです。実際に行く人のことを考えてないですからね。

2003年12月8日(月)
 結局、おととい・昨日もお出かけしてしまったため絵が描けなかったです。来週からは年賀ハガキの差し出しが始まるんで、なんとかそれまでには暑中見舞いを出さねばと、寒さに震えながらも今日は頑張って描きました。一応、線画は完成しているので、あとは塗るだけなんだけど、結構細かいので塗るのも大変で・・・。それでも1/3くらいはできました。目標は土曜日差し出しなので、もう一頑張りです。でも本当は、年賀状を描かないといけない時期なんですけどね。
 今夜はワールドユース・決勝トーナメントの日韓戦。見たいんだけど、中継が深夜2時10分からなんで・・・気にしながら寝ます。

2003年12月7日(
 ヤマハスタジアム(磐田)で初のラグビー・トップリーグの試合が行われるということで、観に行ってみました。ヤマ発ラグビー部も”ジュビロ”なので、ジュビサポとしてはこっちも応援しないとってことで。今回はチケットを発売初日に取ったのでメインスタンド最前列でした。そこからの景色が見慣れていないというのもあったかもしれないけど、サッカーのゴールがラグビーのゴールに変わってり、ラインがいつもと違うので、とても新鮮な感じでした。お客さんもたくさん入ってラグビーもこれから盛り上がるかもって思いました。試合前セレモニーでは、ゴンが始球式に登場し、見事ゴールを決めました(いつもの感覚でドキドキしちゃいました)。試合の方は、この日のためにスカパーでやってたW杯やトップリーグの中継をちょっと気にして見て、多少ルールを入れて行ったので、始めから楽しく観れました。それ以外のプレーも見ているウチにだんだんとわかってきたし。相手が強豪サントリーだったので、押され気味だったけど、良くしのいで少ないチャンスをモノにして勝ってくれました。トライ数は少なかったけど、決まったときは鳥肌が立ったし(寒かったのもあるけど)、タックルして相手を止めるところや、突破をはかるところにも熱くなりました。パスワークはジュビロのサッカーと通じるモノがあるように思えるし、サッカーとはまた違った楽しみもあるし、ラグビーにもハマりそうですよ。次の磐田でのゲームは来年1月にあるけど、それも観に行こうかって友達と話しているところです。

2003年12月6日(
 映画「ラストサムライ」を観に行ってきました。最近の映画は、予告編が良くできてるんで、予告編を見るたびに気になってました。トム・クルーズ主演と言うことになってるけど、渡辺謙とダブル主演って感じで、かっこよかったです。助演男優賞候補って言われてるけど、この間のアカデミー賞でギャング・オブ・ニューヨークはディカプリオが主演かなと思いきや、ダニエル・デイ=ルイスが主演男優賞にノミネートされたみたいに、渡辺謙が主演男優賞にノミネートされてもおかしくないと思うくらいでした。大河ドラマの「独眼竜正宗」の頃から、カッコイイなぁと思って見てましたからねぇ。作品全体としては、多少不自然な点あったり、間とかカメラの取り方とかがやっぱり日本映画とは違うなぁというのはあったけど、ハリウッドが作った時代劇としては良くできてるほうなんじゃないかなぁと思いました。これがアメリカで受ければ、本家の時代劇も受け入れられ易くなるかな?と。次は、日本人が作った時代劇を自信を持ってハリウッドに送りだしてもらいたいモノです。

2003年12月5日(金)
 先週、日記に登場した隅ちゃんデザインのプラモデルを入手しました。ネットで調べたら、「セブンドリーム・ドットコム」に1個あって、今日、近くのセブンイレブンで受け取ったわけです。本当は2個買って、1つは組んで1つは保存と思ったんだけど、さすがに2つは在庫がなかったみたいです。パッケージ写真の後部座席に乗っているのが隅ちゃんだということだったけど、やっぱりわからなかったです(ヘルメットかぶってるから)。プラモデル自体は1/72モデルなので、簡単なモノだけど、隅ちゃんがデザインしたモノがそのままデカールになってるのは、うれしいというか驚きというか・・・です。もう1つ確保したら作ろうと思うので、なんとかして探さないと。

2003年12月4日(木)
 仕事の出張で浜名湖の近くまで行きました。あんまり行かないところだったけど、景色がなかなか良かったです。それにしても、いつも通ってるところはどちらかというと山の近くだけど、たかだか30分〜1時間で海(浜名湖は海じゃないか)にも山にも行けるんだから、いいところだよなぁ。もちろん、浜松市街にも30分で行けるけどね。
 今日は東アジア選手権をテレビ観戦。昨日はワールドユースだし、ジュビロの練習だし、なかなか忙しいですよ。もう、誰を応援してるのかわからなくなっちゃう感じですよね。だって、1週間前はあんなに憎たらしかった久保のゴールに大喜びしてるわけだし。まぁ、そういうもんですな。そうそう、今回の2トップ、大きい方が”久保”で小さい方が”大久保”ってヘンだよね。

2003年12月3日(水)
 ワールドユースを見たおかげで、いつもに比べて寝坊しました。やっぱり今日休みでよかった。
 その今日は、久しぶりに大久保グランドへジュビロの練習を見に行ってきました。残念なカタチでタイトルを逃したんですが、練習の雰囲気はとても楽しそうでしたので、さすがに常に優勝や優勝争いをしてきているチームだけあるなと改めて思いましたね。まだ天皇杯があるので、来年は元日からジュビロのゲームが見られるように頑張ってもらいたいモノです。しかし、1つ残念なのは柳下監督の退任ですね。就任1年目であり、主力選手の移籍と世代交代があり、昨年が完全優勝という結果があり、とても大変だったと思いますが、両ステージとも最終節まで優勝争いをして年間2位の成績を残したことはすごいことだと思います。それだけに残念ですが、監督を辞めてもチームに残ってもらいたいなぁって思いますし、今度の監督にも引き継いでいってもらいたいって思いますね。それにしても、もし続投してくれたら、柏の池谷監督とともにJ1・16チーム中2チームの監督が浜名高校出身者ってことになったので、これまた残念だったですよ。
 サインの方は、選手がサイン場所に来る前に誰かの車に乗ってどこかに行っちゃったり、出てくる前に見学時間が終了しちゃったりして、あまり成果はなかったです。

2003年12月2日(火)
 やっぱり12月ですねぇ。昨日も今日も忙しかったです。月初めだからというのもあるかもしれないけど、これからドンドン年末に向かっていくので、忙しさもそれにつれて増していくことでしょうね。そんな中、明日はお休みになったんですけど。
 今夜未明にワールドユースのコロンビア戦があります。第1戦のイングランド戦もちゃんと見たので、今度も見ないとって思ったところに、明日休みになりましたから助かりました。ウチ(?)の成岡や菊池も頑張ってることだし、応援する方も頑張らないとね。

2003年12月1日(月)
 テレビで近況報告できるように鶴を頑張らなくちゃ、と昨日の日記で言ってたけど、もうテレビに出られるようになりました。今度は静岡ローカルの番組です。今回の話のTVチャンピオンとの関連性は特にないみたいです。静岡のTV局なので、担当の人もまだ放送は見てないですし。極小千羽鶴のページの活動記録を見てもらえばわかるように、1つテレビに出るとなぜか2〜3回続くんですよねぇ。しかも、最初の放送を見てってのはほとんどなくて、最近出たんですよっていうと、「そうなんですかぁ〜。見てみれば良かった」っていわれることが多いですね。これらを基に分析するに、テレビ業界で全体的に変わり者を求める風潮には周期があるってことでしょうか。まぁ何にしろ、声を掛けてもらえるということはありがたいことで。またこちらの方についても、話の進行に合わせて随時お知らせしていきますので。

案内板へ