江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2004年1月の日記

2004年1月31日(
 この間描いたミニ「花札」に、日本の物だからということで、絵手紙用に買ったけど最近使ってなかった顔彩を出してきて色つけをしました。実はあんまり色を塗るのは得意じゃなくて、昔から下書きは高評価なのに色を付けたらガタッと成績が落ちたり、灰色一色に近い山の上から見た街の風景画を描いたときには前に張り出されて褒められたりしたことがあったので、色を塗るというのはホント久しぶりでしたが、今回の場合は塗ってよかったです。よりそれらしくなりました。でも、まだこれから紙に描いた絵を札にしていく作業があるので、完成はもうちょっと先になりそうです。ちゃんと花札らしくなるかな?

2004年1月30日(金)
 昨日、ラグビー・トップリーグの表彰式があって、ヤマハは3位入賞、デラサウ選手のベストフィフティーン、そして特別賞に輝いたそうな。トップ3に入ったってことや、実際サインももらったデラサウ選手の選出もうれしいことだけど、特別賞を受賞したということが一番うれしかったです。ヤマハスタジアムでホームゲームを行い地域密着に大いに貢献したことが評価されてとのことで、これはヤマハの地域スポーツへの姿勢がラグビーの世界でも認められたカタチになったといえるわけですから。それに、地元(サポーター)に最も近いチームであることが証明されたように思えるから、本当にうれしいです。やっぱりいいお手本(サッカーのジュビロ)がいるからかなぁ。今度は”強さ”もお手本にして、マイクロソフト杯・日本選手権では頂点に登りつめてほしいです。日本選手権のヤマハが登場する準決勝以降の試合会場がまだ検討中ということなので、是非ヤマハスタジアムでやってくれないかなぁと思いますね。

2004年1月29日(木)
 今日は3月くらいの気温ということで、そんなに寒くはなかったんだけど、なんか妙に咳き込んだり(というか、むせちゃって)、腹痛に悩まされたりしました。一昨日寒かったんで、それでまた体調を崩したのか?それとも別の病気なのか?とちょっと心配になっちゃいます。腹痛はいつものことじゃないの?って思うかもしれないけど、ずーっとゴロゴロ・グルグルしてるんですよねぇ。腸に何かいるって感じですね。人生の半分(14年)の腹痛歴を持つ身としても、あまり経験のない感覚なのに、それがここ最近で何回か経験しているというのは、ヤバイと思っても不思議じゃないですよ。また、咳き込むのも、ノドにずっと何かが引っかかってる感じで、咳をしてもスッキリしないのも気になります。ノドになにかあるのかなぁ・・・。何にしろ、一度病院で全身診てもらった方がいいかもしれないなぁと思うようになりましたね。

2004年1月28日(水)
 毎日見るHPに最近、ラグビーのヤマハのHPも加わったんですが、いつものように見ていたら、「ホームタウンいわた」ってHPで試合やファン交流会の様子のレポートが載ってるということだったので、そちらも見てみると・・・ファン交流会レポートの写真の中に自分を発見してしまいました。それもサインをもらっているところを。さらに、サインをしてくれてる選手よりしっかり写ってる・・・。サインをもらうときには、恥ずかしがってちゃもらえないってんで、思い切ってお願いするんですけど、改めてその姿を客観的に見ると、やっぱり恥ずかしいですね。でも、楽しかったし、ちゃんとサインももらえたし。それに、写真として載せてもらっているのが「サインをもらってうれしそう」ってことだから、そう見えてるってことは悪い事じゃないし。また、観に行きたいし、サインもらいたいな〜って思いました。

2004年1月27日(火)
 寒いですねぇ、特に夜が寒いですねぇ。ホットカーペットをガンガンにつけてるんだけど、あんまりあったかくなかったし、おふろに入る前に電気毛布をつけて布団の中を暖めといたのに、あんまりあったかくなかったし。こういうときは、暖房器具に頼っちゃいけないですね。ふんわりした布団をかけたほうが、かえってあったかいかもしれないけど、残念ながらウチの布団は、年期が入ってるので。掛け布団はさすがに替えたと思うけど、敷き布団は実は子供(小学校)の頃からずっと使ってるのだと思う。今まで保ってるってのもすごいけど、それよりも未だにその布団から足が出ないというほうがすごいかも・・・。

2004年1月26日(月)
 部屋の隅をゴソゴソしてたら「花札」が出てきました。麻雀は昔も今もサッパリわからないけど、花札は結構友達と遊んだり、今でもゲームでやったりして好きなんですよ。もちろん、賭事としてではないですよ(どうせ賭けても取られるだけだし)。ゲームとしても好きだけど、絵がまたいい感じなんですよ。風情があって。で、じーっと見ているうちに、これもちっちゃくしてみようかな?と思い、縦横の長さを1/10にして描いてみました。描いてみて改めて思ったけど、結構きっちり描き込まれているので、小さく描くのはなかなか大変です。目が痛くなりましたよ。

2004年1月25日(
 映画「シービスケット」を観てきました。いかにもアメリカ人が好きそうな映画だなぁと思いながらも、すっかり思うツボでした。よかったです。上映後、周りからは”すする”音が聞こえましたし(涙か鼻かは不明だけど。私は鼻がムズムズして、くしゃみが出そうで大変でしたけど・・・)。ストーリーはもちろんいいんだけど、それ以上にレースシーンがすごくよかったです。迫力があって、演出されたモノとは思えませんでした。さすがに映画館なので、口には出さなかったけど、心の中で「行けっ」「差せっ」と言いながら、ついつい体が前に出てたりしましたよ。3人の男が1頭の馬に出会って、調教・デビューから歴史的名馬になるまでの話なので、自分が出資してる馬に当てはめて観ちゃったりしたので、なおさら入り込んでしまいました。出資馬はまだ入厩もしてないんで、まだまだ無事デビューするかもわからないんだけど、活躍するかもわからないわけだから、楽しみでアリ不安でアリと言ったところですよ。今は贅沢は言わず、ただ無事にデビューして欲しい、と思うばかりです。

2004年1月24日(
 ラグビー・トップリーグ最終節、クボタ×ヤマハをテレビ観戦しました。いくらラグビーも好きになったといえども、秩父宮までは行けないので。今日も結構押されてたけど、守りの堅さが見られた今シーズンを象徴するような試合でした。耐えて耐えて、少ないチャンスをモノにする。全日程を終えて、リーグ唯一の1敗、最小失点でしたからね。サッカーのジュビロもそうだけど、苦しいときにも”負けない”強さを持っているというのは大きいです。さあ、次はマイクロソフトカップ。サッカー界最高のカップ戦を制したサッカーのジュビロに続いて、ラグビーのジュビロにも”負けない”プレーで頂点に立ってもらいたいです。

2004年1月23日(金)
 久しぶりに軽トラを運転しました。親にワゴンRを貸して欲しいと言われ、ちょうど歯医者に行く予定だったんで、かわりに軽トラで行くことになったわけで。ウチのは軽トラもマニュアルだけど、やっぱり普段乗ってるのとは勝手が違って、スタートするときにいきなりエンストしかけました。でも、乗ってるうちに多少慣れてきて、なんとか無事に帰ってこれました。なかなか面白かったですよ。でも、これでまた当分、乗らないだろうから忘れちゃうんですよねぇ。まぁ、あんまり軽トラを使う状況にはならないと思うんで、特別困ることはないと思うけど。

2004年1月22日(木)
 大寒過ぎても寒いです。というか、昨日よりも寒いような・・・。昨日まで5連休だったため、なんだか仕事がとても久しぶりのような感じでしたが、なかなか忙しかったので、休みボケはなかったです。そのかわり、寒さボケはあったかもしれないけど。朝、通勤の時は雪が降ってましたし、10時頃にもすごく雪が降りましたからね。また積もるのかなと思ったけど、さすがにそこまでは降らなかったですね。また明日もこんな感じに寒いんですかねぇ?
 そういえば、お腹が痛いのはさすがになくなりました。しかし、それと同時に抜歯したところに腫れを感じるんですよね。”痛い”って訳じゃないけど、気になります。やっぱり、これまで痛くなかったのは、腹痛のおかげだったのかなぁ。

2004年1月21日(水)
 1日経ったけど、今のところ抜いたところは痛くないです。しかし、お腹の方は未だ何とも言えない状態で、どういうことですかねぇ?やっぱり寒いからかなぁ。今日は大寒らしいし。やっぱり、風邪引いたのかな?
 何とか、「手先が器用〜」のレポートをUPしました。が、なんだかよく分からない感じになってます。書き始めるのも遅くなっちゃったし、書いてる期間も長くなっちゃったので、文章がぐだぐだで・・・。正直なところ、ハッキリしたものがないというか、ホワ〜ンとした感じなんですよねぇ、出場してみての感想は。あと何回か出れば、明確なモノが出てくるかもしれないけど、もう出ることはないだろうなぁ。

2004年1月20日(火)
 親知らずを抜きました。別に痛かったわけでもないけど、時間があるときに抜きましょうと言われてたんで、ちょうど時間ができたから行ってきました。「1時間ぐらいかかる大変な抜歯」と脅かされていたんで、心配だったけど、気が付いたら抜けてました。時間的にも30分くらいで終わって、”ホッ”ですよ。あとは、抜いたところが痛くならないことを祈るばかりです。今のところは、少し出血があるものの痛くないですね。なぜならば、歯よりもお腹が痛くて・・・。歯医者に行く前から調子が悪くて、抜く前に「体調はどうですか?」と聞かれたときも「いいのかな?」って感じでした。抜歯の最中に痛くならないようにということだけを考えていたから、気が付いたら抜けてたのかもしれないですよ。ウチに帰ってきてからも、なんか動いてる感じがして、いつもの腹痛とは違うんですよねぇ。歯の痛み止めよりもお腹の痛み止めをもらってきた方がよかったかも?

2004年1月19日(月)
 急遽、先週の金曜日に「19〜21日は休みね」と言われ、土曜日から5連休になってます。今日も昨日に引き続き、「手先が器用〜」のレポートを1日書いてました。そのおかげで、ミニシャンパンタワー対決の始めくらいまで来ました。あと2日休みがあるので、何とか書き上げられそうです。でも、これが終わったら、これまた滞っている収集物の展示や現物の整理をしたいから、次の土日も”引きこもり”状態になりそうです。せっかくの休みなのに何だかもったいないなって気もするけど、こうやってHPの更新作業をすることも休日の有効利用をしてるといえないこともなく・・・というか、そういい聞かせて納得するのでした。
 市船のカレン・ロバートがジュビロと正式契約をしたっていう記事をスポーツ紙のHPで見ました。今年は、アジアチャンピオンズリーグもあるし、アテネ五輪関係で選手が抜けることもあるので、いつもよりチャンスがあると思うから、頑張ってジュビロのエースに成長してもらいたいです・・・と思いながら記事の写真を見てると、寮のネームプレートをかけるカレンの右手の下に見覚えのあるモノが。写真が小さくハッキリとは写ってないけど、紛れもなく私の作った「ジュビロ千羽鶴」の額でした。広報の方から「寮の、プレゼント等を飾ってある所に一緒に置かせてもらいます。」と聞いていたけど、思わぬところでちゃんと飾ってもらえていることが分かってホントよかったです。若手選手よ、ジュビロ千羽鶴を拝んで世界に羽ばたいていっておくれよ、って感じです。

2004年1月18日(
 全国的に、もう「手先が器用選手権」の放送が終わっていると思うので、収録レポートを早くUPしないとってことで今日1日、パソコンに向かって作文をしてました。でもまだ完成してません。それどころか、まだ収録部分に入ってません。今やっと、出場が決まったってあたりです。でも、作文が軌道に乗ってきたので、収録部分に入ってしまえば早いかも。
 昨日、ラグビーを観に行ったけど、今日はスカパーでトップリーグを観戦。神戸製鋼×リコーをリコーの応援をしながら見ました。神鋼はヤマハの一つ上の3位にいるけど、ヤマハが昨日4トライ以上で勝ったので、負ければ勝ち点で並ぶからというわけだったんだけど、見ていた前半ではリコーがリードしていたものの、結局逆転で神鋼が勝ち、2位浮上ということに。残すはあと1試合だけど、3位の東芝府中との勝ち点差は”2”なので、次も勝って少しでも上に、そしてこの後の大会に勢いをつけていってもらいたいものです。
 ラグビーを前半しか見なかったのは、3時からは競馬を見たからです。今日のメインは京成杯と日経新春杯だったけど、日経新春杯には私が一口馬主の会員になっているシルクの所有馬(シルクフェイマス)が出走することになってて、しかも1番人気だったので注目して見ていました。1番人気になるくらいだから、いいとこ行くのかな?と思ったら6馬身差の圧勝でした。これで4連勝、しかもこの先も期待できるということで、心強いというか羨ましいというか。私が初めて出資した馬(シルクイメージ)も、同じマーベラスサンデー産駒なので、同じように走ってもらいたいなぁと思いました。そう、結果はともかく、まずは無事出走してもらいたいです。まだ入厩もしてないですからね。

2004年1月17日(
 今シーズン初の積雪でした。いつもは夜のウチに積もって、朝起きると白くなっているというのが多いけど、今日はだんだんと積もっていく様子が見られて貴重でした。まとまった大きさの雪が”降る”のを見ること自体がホントにないので。普段は横に”吹く”ばっかりだから。
 そんな天気の中、またラグビーを見にヤマハスタジアムに行きました。さすがに3回目になると、スタジアムの感じにも慣れてきて、ラグビーのルールや選手も覚えてきて、すっかりラグビーの方でもジュビサポになっちゃいました。気温はすごく寒かったけど、ゲームの方は熱かったです。トライもいっぱい見れたし。そして今回は、試合終了後のファン交流会にも参加して、選手にサインをもらってきました。それにしても、さっき隣のスタジアムで豪快にトライを決めていた選手と話をしたり、サイン・写真をお願いしたり、そしてその辺で豚汁食べてたりするのが不思議であり楽しかったです。良いプレーをして、さらにこういうファンサービスもしてくれれば、ラグビーを好きになる人はドンドン増えるんじゃないかなぁと思いますね。サッカーを好きな人はきっとラグビーも好きになれると思うし。来年はもっと多くのサポーターがスタジアムに足を運んでくれることを楽しみに、またヤマハの活躍も楽しみにしたいと思います。いつもはこの時期、シーズンオフだったけど、これからは年中楽しめそうですよ。

2004年1月16日(金)
 また「ナウシカ」やるんだ〜と思いながらも、見てしまいました。話もシーンもすっかり覚えちゃったのに、見入っちゃったりして、ちょっとジーンとしちゃったりして・・・。年かなぁ?しかし、見終わると「やっぱりラピュタが一番好きだな」と思う私でした。
 明日は天気が崩れるようで、雨もしくは雪になるなんて言われてるけど、また磐田にラグビーを観に行く予定なんですよねぇ。この前以上に寒そうだけど、その分ゲームが熱くなってくれるとちょうどいいんだけど。風邪引かないように頑張らないとね。

2004年1月15日(木)
 もー寒いですねぇ。また、目の焦点がチラチラしましたよ。さすがは冬ですね。お正月は「あれっ?」って感じだったけど。でも、この寒さでも暦の上では小寒を過ぎたあたりだから、まだまだ寒くなるって事ですかねぇ。北の方では大変らしいですけど。
 また口内炎ですよ。ご飯食べてるときに下唇のあたりを噛んでしまいました。また最近よく噛むようになってきたんですよねぇ。小食なんですけど、食べるときによくやるんですよ。別に量は関係ないんだろうけど。少なくったって、咀嚼回数が多ければ確率は高くなるし・・・って、本当は食べながらしゃべってるからだったりするんですけどね。これでまた、治りかけた頃に油断して同じ所を噛むんだろうなぁ・・・。

2004年1月14日(水)
 なんとか、DVD−Rには入れることができ、パソコンとかでもちゃんと見ることができました。これで、人にあげる分はOKです。なかなか手間取ったけれど、基本操作はだいたいわかったので、これからだんだんと、録ってあるテープを整理していけそうです。ただ、録っておきたいモノとかあっちこっちしてるだろうし、また8mmテープやDVテープに入ってるのもあるから、また大変そうですよ。正直、録りっぱなしで保存する意図のないモノもいっぱいあるだろうし。でも、それを久しぶりに見て懐かしむのも楽しいかもしれないですね。なんて思ってると、ますますはかどらないんですよね。

2004年1月13日(火)
 今日もDVDと格闘しました。なかなか思うようにできなくて、DVD−RWに書き込んだり削除したりを繰り返しました。ところで、今よく売ってる2倍速記録対応のDVD−RWだと、プレーヤーによっては再生できない場合があるみたいですね。パソコンやPS2では再生できなかったので。新規格のRWでなければ大丈夫なんですかねぇ?とりあえず、DVD−Rではちゃんとできたので良かったですけど。でも、元の方のチャプター分割とかがうまくいってなかったので、また明日、チャプター分割して、それぞれに名前を入力して、メニュー画面の設定をして人に渡せる状態にしようと思ってます。ただ放り込むだけなら簡単だけど、凝ると大変ですね。

2004年1月12日(月・祝
 ビデオのダビングを頼まれたんだけど、一方のデッキが調子悪くて、2本ダビングしたのが2本ともテープが傷ついちゃったんですよ。元のテープの画質も悪いし、この調子だと、元のテープもダメになっちゃうんじゃないかって心配になってきたので、思い切ってDVDレコーダーを買っちゃいました。つねづね、磁気テープによる保存の限界を感じていて、欲しい欲しいと思っていたので、これがきっかけになったわけです。量販店を何店か回って、いろいろ説明を聞いた結果、HDD+DVDマルチドライブのモノにしました。家で楽しむ分はHDDとDVD−RAMで大丈夫だし、他の人にあげたりするのにDVD−RWがあればいいなぁということで。スカパーを録っておくことが多いから、キレイに録れるのはうれしいですよ。いろいろできる機種なので、これまで録ってあるビデオをDVDに移したり便利になると思うけど、その分操作を覚えるのが大変そうで・・・。今日も一日、格闘して疲れましたよ。全部がDVDにできるのはいつになる事やら。(あと、要らなくなるテープの処分も大変そう)

2004年1月11日(
 今日は一日、パソコンに向かっていました。「手先が器用選手権」の出場レポートをそろそろUPしないとと思って。しかし、今日は出場のところまで書くことはできませんでした。「手先が器用選手権」には、思い入れや一方的な関わりが多いので、”出場まで”の部分にも書くことが多くて。なんとか今月中には書き上げたいと思いますのでお待ち下さい。
 ずーっとパソコンの前では疲れちゃうので、午前中に浜松のジュビロショップに来週のラグビーのチケットを買いに行ったり、午後はすぐそばの農協でやってた農協祭に歩いてイチゴを買いに行ったりしました。そういえば、浜松に行った帰り、お昼に「マックリブ」を食べようかな?とドライブスルーに行ったら、店員さんが風邪気味らしく、お金渡してお釣りもらって商品もらってのやりとりのうちに、何回もくしゃみしたり鼻をすすったり「んっ」ってなったりしてました。そんな状態で、お店の中で唯一窓の開いている場所で忙しい仕事をしないといけないわけだから、大変ですよねぇ。商品をもらって(鼻声で)「ありがとうございました」と言われたとき、ホントに「お大事に」って言いそうになりました。

2004年1月10日(
 今年最初のヤマハスタジアム観戦をしてきました。今日は、ラグビー・トップリーグのセコム戦があったので。前回はメインスタンドからの観戦だったけど、日陰でとっても寒かったので今回はバックスタンドにしました。日が当たればだいぶ違うだろうと。自由席でしたけど、結構いい席で見れましたし、寒さもそれほどでもなかったし(日が陰ると寒かったけど)、メインスタンドよりもピッチに近くて、良かったです。そして何より、ジュビロのサポーター割引でチケットが800円というのが良かったです。ゲーム内容も、攻撃面ではミスもあったりしましたが、攻めも守りも積極的で熱くなりました。6トライしてくれたし。終了後には、友達と来週また見に来ようという話になりました。これで結局、ヤマハスタジアムでのラグビーは全部見ることになります。すっかり、ラグビーのジュビロのサポーターにもなっちゃいました。
 ところで、セコムがDFラインを”破られたり”トライを”奪われたり”するのって、イメージ的に大丈夫なんですかねぇ?その点からも、頑張らないとですよね。

2004年1月9日(金)
 ジュビロの今年のスローガンは「羅針」だそうな。「突破」「超戦」と熟語シリーズが定着してきたというか、意識しすぎてる感じもあるけど、今年の最優先目標がアジアチャンピオンズリーグ制覇で来年の世界クラブ選手権出場を目指してるってのはとてもいいと思います。2001年の世界クラブ選手権延期のおかげで、クラブとして世界へという気持ちがチームもサポーターも強く持っていると思うので、今度こそ世界の舞台でジュビロを見たいですよ。そのためか、今シーズンはいつになく補強してて、国内・海外のゲームをこなすために、トップチームを2チーム作る感じになりそうですね。若手にもチャンスが多そうだし、サポーターとしても面白いゲームが多く見られそうでホント楽しみです。ついこの間、昨シーズンが終わったところなのに、もう開幕が待ち遠しいですよ。

2004年1月8日(木)
 いやぁ〜寒かったですねぇ。帰りにあったかいモノでも買ってこうかと思ったけど、寒かったんで車から降りたくなく、まっすぐウチに帰ってきちゃいましたよ。急に寒くなって、参っちゃいますねぇって思っても、ホントはこの時期、このくらい寒いのが普通なんですよね。お正月が暖かすぎたわけで。それにしても、去年の夏は記録的な冷夏で、今度の冬は暖冬で・・・このまま行ったら、南半球になっちゃいそう。その前に、1年中春・秋って感じになるだろうから、ずっとそのままになってくれると、個人的にはありがたいんだけど。(寒がりなモンで)

2004年1月7日(水)
 7日なので”七草”です(「7」だから?)。ウチでも例年では七草粥を食べるんだけど、今日は七草セットを買ってくるのを忘れたとかで、そこらにあった野菜を入れて作ったらしい。私の朝食には間に合わなかったので、どんなモノか見てないけれど、多分、大根やニンジンが入ってるのだと思う。大根は七草でいう「清白(すずしろ)」なので合ってるんだけど、ニンジンはねぇ。その他、緑色っぽいモノも入ってたと思うけど、冷蔵庫の中にあった葉モノではないかと。本当は、それぞれに意味・薬効があるから、ちゃんとやった方がいいんだろうけど、カタチだけになっちゃってます。でも、本物は体に良さそうだけど、おいしいモノではないと思うから、まぁいいか。だって”草”だもんね。

2004年1月6日(火)
 フジ系の新ドラマ「ファイアーボーイズ」を見てみました。消防士がテーマのドラマで、火のシーンが多くて、あんな感じのBGMだと、やっぱり「バックドラフト」がアタマに浮かびましたね。作っている方も意識しているのか、それとも消防士モノは同じようなのになっちゃうのか、単に見る側の思いこみなのか・・・そのへんはわからないけど、「バックドラフト」は好きな作品なので、こちらも楽しみですよ。でもやっぱり狙ってるかなぁ?鹿賀丈史が出てるってところが(「料理の鉄人」のBGMが「バックドラフト」のサウンドトラックだったつながり)。
 そういえば、「バックドラフト」を初めて観たのは、高校の時にホームルームの時間だったと思う。なんで見せたんだろう?

2004年1月5日(月)
 今日から仕事でしたが、やっぱり忙しかったです。仕事の取扱い方法が結構変わったので、考えながら文書見ながらになっちゃったというのと、それと週始め月初め年始めということで一つのことを完結する前に次が来るのとで、溜まっちゃって手間取りました。お客さんの混み具合はそう続かないとは思うけど、慣れるまではこんな感じになるでしょうね。なんとか今週中にはこれまでと変わらない感じにできればって思ってるんですけどねぇ。

2004年1月4日(
 お正月休みも今日まで。今日、親戚のウチに新年の挨拶に行って、恒例のお正月行事も一通り終わり、明日からは普段の生活になります。なんか短かったなぁ〜。お正月休みは終わりだけど、お正月ボケもちゃんと終わりにしないとね。明日からは、仕事関係でいろいろと新しくなるので、お正月ボケしてるとグチャグチャになっちゃうから。それを考えると、なんか憂鬱になるなぁ・・・。
 スカパーで井原の引退試合を見ました。現役選手相手の公式戦ではなかったとはいえ、その堅い守りは健在でした。やっぱりすごい選手ですよ。今日はゴールを決めたけど、それよりもスコアは2−1でも、井原がいた時間帯では無失点だったところが、DFとして見せてくれたと思います。選手としてはこれで引退となったけれど、これからもサッカー人としてサッカー界を引っぱっていってくれると思うので、これからも応援していきたいですね。監督としてピッチに戻ってきてくれることを楽しみにしてます。それにしても、ジュビロ時代に練習場でサインをもらいましたが、かっこよかったなぁ〜。

2004年1月3日(
 恒例のアクトシティでも「骨董フェスタ」に行ってきました。けど、今回は特にお目当てがなく、またビビビッと来るものもなかったので、一通りサラッと回っただけで帰って来ちゃいました。欲しいモノが全くなかったわけではないけど、確実に予算オーバーになっちゃうので、折衝前に自粛しました。年末ジャンボもダメだったので、買えるようになるのは当分先ですね。
 ネットで知り合った方とお会いました。TVチャンピオンを見てくださって、極小鶴を希望されたので、それを差し上げるために。おまけも付けてみたんですが、どうやら喜んでいただけたようで良かったです。鶴のおかげで、またこうやって出会いが生まれました。なんか”鶴の恩返し”をされっぱなしで・・・頑張らねば。おまけの作品は、「極小折り鶴作品集」の「おまけ(ミニチュア作品)」にUPしましたので、またご覧下さい。

2004年1月2日(金)
 実は今頃、年賀状を書いてました。昨日、思いの外年賀状をいただいたというのもあるんですが、要は間に合わなかったんです。この日記を読んでもらっていればおわかりでしょうが、「年賀状はお早めに」って言ってるときに暑中見舞いを描いてましたからね。
 一応、「年賀状はすべて手書き」をポリシーにしているので、今回も頑張ってオール手書きしました。枚数が多いので、しょぼくなっちゃいましたけど、それでも、極小にしたのでそれでごまかせたかな?と。来年はちゃんとしたのを描きますので。もちろん、元日に間に合うように。

2004年1月1日(木・祝
 あけましておめでとうございます。この日記も4年目に突入しましたが、ここ最近は日記が遅れがちになってしまっているので、またちゃんと毎日書けるように頑張りたいと思います。といった先から、1日遅れちゃったんだけど・・・。あと、日記以外の部分も更新していかないといけないですね。
 元日は、家族で近所の神社に初詣に行ったくらいで、あとはウチでのんびり鶴折ってました。今日の一番の予定は、天皇杯決勝のテレビ観戦ですからね。その天皇杯、やはり今シーズンを象徴するように、なかなかジュビロらしいサッカーが出来ずに苦しみましたが、底力というかゴンの力で見事優勝してくれました。ここで負けるようなら、なにかにとりつかれてるんじゃないかと思ったけど、ホント良かったです。”終わりよければすべてよし”といった感じで、これで今シーズンはいい締めくくりができたし、今年のいいスタートを切ることができたし。今年もスタジアムに行くのが楽しみです。

案内板へ