江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2004年4月の日記

2004年4月30日(金)
 ゴールデンウィークの中休み(休みじゃないんだけど)であり、月末でありということで、やっぱり今日は忙しかったです。大型連休はうれしいけど、連休の前後は大変になるから、う〜ん・・・ですね。かといって、飛び石連休になっても、その中休みは忙しくなるわけだけど。明日から5連休になるけど、また連休明けの6日は今日のように忙しくなるんだろうなぁ・・・と思うと、今年は作業もあることだしウチでおとなしくしてることになりそうです。そうでなくても、もう何年も同じゴールデンウィークを過ごしているんだけどね。

2004年4月29日(木・祝
 休日といえば”作業”です。すっかり恒例というか、生活リズムに組み込まれてしまいました。作業(仕事)をするぞ、と思っているからか、朝もいつもの時間にパチッと目が覚めちゃって、8時くらいから細かい作業をしましたよ。朝早くから始めれば、今日はすごくはかどるだろうなぁと思ったけど、やっぱり長時間の作業は気が続かないみたいで、昼寝してる方が多かったです。どうせ昼寝しちゃうんだったら、出掛ければよかったですよ。最近引きこもり気味になっちゃってるんで。

2004年4月28日(水)
 今日は代表のチェコ戦を見ながら作業しようと思ったけど、昨日のようには行きませんでした。やっぱりチェコ相手ではのんびり作業というのは無理な話で、テレビから目が離せなかったです。相手、メンバー、環境と苦しい部分がいろいろあったけど、そのなかで結果を出してくれたことは良かったです。選手には自信になったと同時に、これまで以上に危機感と競争意識が強まったと思うし。シンガポール戦のあと迷ったところもあったけど、またドイツに向けて歩み出したって感じですね。ただ、チェコは90分フルメンバーではなかったというのもあり、日本も「まず守る」というプランがしっかりしていたからやりやすかったんじゃないかな?というのもあり、W杯予選とはだいぶ状況が違うんですよね。今回の欧州遠征では、ハンガリー・チェコ共にがっぷり組んでの試合ができたけど、オマーンやシンガポールのようにガチガチに守られているのを崩していかなくては、1次予選突破する事ができないわけだから、今回と同じプレーではダメなので、そのあたりも考えていって欲しいと思います。スペースのない中でどう動いて、シュートを打って、ゴールするかというのを。守られた相手には弱いですからねぇ・・・代表は。

2004年4月27日(火)
 珍しく「プライドGP2004」を見ました。総合格闘技というのはあまり見ないんだけど(痛そうなんで・・・)、特に見たい番組がなかったので。やっぱり、痛そう〜って思ってばっかりでしたよ。そんなわけで私は苦手なんだけど、ホント今格闘技がブームなんですよねぇ。みんな何か溜まってるんでしょうか?(って、これは偏見かな)
 格闘技を見るのは苦手(もちろんやるのも)だけど、作業(花札描き)ははかどりました。テレビからはアナウンサーの絶叫や観客の歓声が時々聞こえて、細かな作業をするには全く向いていない感じだったけど、なぜか私には良いみたいで。どうやら静かに集中して・・・というのは合っていないみたいで、テレビ見ながらとか音楽聞きながらのほうが良いみたいです。もしかしたら「TVチャンピオン」で全然結果が出せなかったのは”静か”だったからかも?

2004年4月26日(月)
 不二家の”ペコちゃん”連続誘拐事件が起こっているみたいですね。ペコちゃん人気は今に始まった事じゃないから、プレミアがついていることには驚きはないんだけど、今回の件のように白昼堂々”誘拐”してるのにはビックリしました。しかも、どうしても欲しくてしょうがないマニアの犯行ではなく、オークションに出して稼ごうとする人の犯行というのがガッカリです(マニアならいいかってことは、もちろんないけど)。最近、こういった問題が増えているのは、以前はマニア同士でのみ行われていた取引が、ネットオークションの発達でマニアでない転売目的の人々が介入できるようになったからと思います。マニア同士のときには、売り手も買い手も対象となるモノに思い入れや愛情が感じられたと思うけど、今ではそういったものも少なくなってきているような気がします。自分は興味がないけど、高く売れるから・・・といった考えを持つ人があらわれたから、こういった犯罪も簡単に行われるようになってしまったと思います。真に欲している人が妥当な対価で手に入れることができるようになることを一コレクターとして願うとともに、気持ちや愛情のこもったモノを見極める目と感性をもっと磨かなくてはと思いました。

2004年4月25日(
 いよいよシルクイメージのデビュー戦。東京1Rは10:00発走ということで、それに間に合うべく6時半にウチを出て電車を乗り継いで行ってきましたよ。9:15頃中京競馬場に着いて、すぐに馬券購入。軸は決まってるわけだから簡単でしたよ。クラブからの情報で、厩務員さんの話では「初戦の今回は着があれば・・・」ということだったけど、いざ新聞を見てみると結構印がいっぱい着いていたし、オッズも3番人気だったんで、調子に乗って馬連総ながしにしたり、馬単を買ってみたりしました。が、スタートでいきなり出遅れて、4コーナーすぎで最後尾。そこから外に持ち出してさあ追い込み!もあまり伸びず、12着となりました。うーん、能力が認められていても”所詮は初戦”ってことですかねぇ。それに、今回走ることで仕上がってくれば・・・って感じだったから、次走に期待したいところです。それにしても、東京1Rの結果が馬連で159,830円なんてのじゃ、当たんないよねぇ。

2004年4月24日(
 いつも土日は、土曜日に出掛けて日曜日は自宅待機(静養)なんだけど、明日は中京まで行ってくるし、夜はサッカー観なくちゃいけないんで今日はウチでのんびり作業をしてました。ゴールデンウィークには花札を完成させちゃいたいというのもあり、筆ペンでせこせこと清書をしたけど、これが一番神経を使うところであり、一番楽しいところであるんで、あんまりはかどらなかったです。好きなモノは後に残してチビチビやるタイプなもんで。
 サッカーは、いやぁ〜女子サッカーのアテネ五輪出場決定、ホントに良かったですねぇ。さすがに北朝鮮は強くて、苦しい場面が多かったけど、良いゲームでした。”女子サッカーは・・・”って思ってた人たちにはすごいアピールになった試合内容ですよね。私も見ているうちに、女子サッカーの頑張りよりも男子の不甲斐なさに「しっかりしてくれよ」って思いましたよ。これで、8月の楽しみがまた一つ増えました。本選では、毎回北朝鮮のような強豪と当たることになるんだろうけど、今回の結果を自信に1つでも上を目指して頑張ってもらいたいです。男子も、女子に負けないように頑張ってほしいものです。

2004年4月23日(金)
 今年はtotoGOALのほうは封印して、totoに専念してるんだけど(当たらない)、今回はJ1の開催がないためJ2のtotoGOALのみということで、久しぶりに予想しました。が、totoでさえなかなか当たらないってのに、J2のゴール数を当てるというのはホント運のみって感じですね。前節の結果とか、今季の成績とか一応参考にはして見るんだけど、なかなか安定した結果が出ないモンだからねぇ。まぁ当てにはしてないけれど、買わなきゃあたらないということで。

2004年4月22日(木)
 シルクイメージのデビューが25日(日)の東京1R・ダート1300mに決まりました。鞍上は横山典弘騎手。実際どんな感じなのかサッパリわからないし、相手もよくわからないので何とも言えないんだけど、なんか期待しちゃいますね。とりあえずは無事に走ってもらいたい・・・って思うけど、やっぱり願わくば入着、欲言えば優勝ってなっちゃいますよ。日曜は、朝イチで中京まで行って、記念に単勝馬券を買ってこようと思ってます。馬券コレクター的には現地馬券がベストみたいだけど、東京まではちょっと行けないので勘弁してください。それより、走るたびに中京まで買いに行くのも大変だから、何とかしないといけないなぁ〜。あっ、中京に行くんなら、グリーンチャンネルの加入しなくてもそこでレースが見れるじゃん・・・。

2004年4月21日(水)
 グリーンチャンネルの加入してしまいました。やっぱり愛馬の走りは全部チェックしたいし、保存したいし。DVDがたくさん作れるように、長く活躍してもらいたいモノです。なんか、ダートのほうが走りそうなんて話も聞いたけど、それで地方のレースが多くなったらどうしましょ。グリーンチャンネルだけじゃチェックできないから、南関東地方競馬も契約しなくちゃいけなくなっちゃうかな?活躍を追っていくのもお金がかかりますねぇ。頑張って少しでも返してもらわないと。

2004年4月20日(火)
 一口馬主で出資してるウマ(シルクイメージ)がいよいよデビューするようです。クラブのHPの「今週の出走予定馬」に名前が載っていたので。ただ、出走予定レースがまだ決まってないみたいで、東京が福島とのこと。うーん、どっちにしてもナマ観戦はキビシイなぁ〜。でも、走る姿を見たい!ってことで、グリーンチャンネル契約を計画中。いよいよお金を払ってウチで競馬中継を見るようになっちゃいそうです。中京で走ってくれれば、絶対観に行きたいですよ。それまで元気に走っておくれよ。

2004年4月19日(月)
 天気が悪くなったからか、昨日と温度差があったように感じました。朝起きたときに「寒いなぁ」と思ったら、やっぱり風邪引きになったみたいです。朝はお腹が痛くて(これはいつものことか)、お昼を食べたら気持ち悪くなって、夕方からはアタマが痛い。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けないといけないですね。しかし、4月半ばで季節の変わり目(春→夏)ってのも・・・。しかも春→初夏じゃなくて春→盛夏だし。明日は変わって暑くなるらしいんで、なんとか現状維持できればです。

2004年4月18日(
 いろいろやろうと思ってたけど、結局何をしたでもなく1日終わっちゃいました。溜まってしまった日記の更新をして、ミニ花札の絵を描いたり、ウマゲーしたり、皐月賞見たり、親が旅行をするってんで、宿の手配をしたり・・・。やりたいことが出来た感じはしないけど、疲れたというか眠いです。何かするつもりで予定を空けておくと、時間があると思ってダラダラしちゃいますね。平日のほうがはかどるのかな?来週も特に予定はないんだけど、何か予定を入れたほうがいいかも。

2004年4月17日(
 今度は「アップルシード」を観てきました。話題作なので「イノセンス」の時よりはお客さんが入ってたし、客層も幅広かったけど、35人でした。話も「イノセンス」よりはわかりやすいと思うから、それなりの興収はあるのかな?という感じです。3DCGへの抵抗感を和らげるために人物はセルタッチにしたということだけど、3DCGの立体感・重厚感とセルタッチの平面的な感じに違和感がありました。あとはモーションキャプチャーで動きがよりリアルになってたけど、余動というかふわっとしてる感じが気になりました。が、終わる頃にはその抵抗感も薄れて「これもアリかな」というふうになりました。これからが楽しみなジャンルだと思いました。でもやっぱり、日本ではなくフランスとかヨーロッパでヒットするんでしょうね。
 午後はサッカーを観に行ったけど、キッチリ勝ってくれました。FC東京は攻撃的なチームなので危ない場面も多かったけど、チャンスもあってなかなか面白かったです。ライバルチームはガンバがマリノスに負けたので、日曜日にジェフが負けるとますます優勝が近づいてきます。当然、「まだ6試合終わっただけ」という気持ちではあるので、いままで通り1試合1試合良いゲームをして、J史上初の全勝優勝も目指してもらいたいです。

2004年4月16日(金)
 totoのマークシートをもらってくるのを忘れちゃったので、初めてインターネット予約をしてみました。よくあるtoto投票支援ソフトと同じように画面でチェック入れていくだけなんで、全然難しいところはなかったです。でも、あくまで”予約”なのでお店に買いに行かなきゃいけないんで、ここまでできるんならネット投票できるようにしてくれたらいいのに。支払いも今はデビットカードでやってるし。もっと買いやすくなれば、売り上げも多少は増えるんじゃないかなぁ?だけど、買いやすくなっても当たりやすくはならないんですよねぇ〜。2年前からの連敗記録も更新してるし・・・。その分ジュビロが連勝してるからいいやと言い聞かせてます。明日こそ連敗脱出したいです。

2004年4月15日(木)
 イラクで武装グループに拘束されていた日本人3人が解放されました。この事件が発覚したのも木曜日の同じ頃で、そのときはテレビ番組が報道特番に切り替わって知ったけど、今回はインターネットで知りました。テレビはスカパーだったので。
 今現在の感想は「無事で良かった」だけど、「これからが大変だぞ」というのも強く感じました。今回の事件の世界的、特にアメリカに対しての影響は他の拘束事件に比べて大きかったように思うので、今回はイラク国民の支持も得られなかった為に無事解放という結果に終わったけど、今後状況が進展しなければ最終手段的に日本人の拘束が行われる可能性が大きくなったと思います。政府の方は「今後は自己責任で」と言っているけど、何かあったときには結局動かざるを得ないと思うから、渡航禁止や強制退去も考えないといけないのでは?と。自衛隊も民間ボランティアも「戦後復興」ということでイラクにいるわけだけど、現在のイラクは”戦後”ではなく”戦中”であることを認識しなくてはいけないと思います。危険な所に赴くのも勇気であれば、退くのも勇気だと思います。

2004年4月14日(水)
 今日は19時から「うんちく」「トリビア」と”へぇ〜”といいっぱなしの3時間でした。「うんちく」の方はテレ朝の深夜番組のSPということなので、観たことなかったけど(起きてられないもので)、30秒(20秒)にまとめるのは難しいですよね。お題をもらってすぐ答えなきゃいけないのも大変だけど、日常生活の中でうんちくって会話の中でふっと出てきたキーワードに対して瞬時に反応して出すものって考えると自然なことだから、やっぱりまとめるのは大変ですよ。特に私はしゃべりたくなっちゃうから、その尺じゃ収まらないだろうなぁ〜。その前に、片づけが苦手だから、うんちくも都合良く出てこないことが多いんだけど・・・。今日はまた、たくさんネタを仕入れられたけど、整理する暇なく詰め込んじゃったんで、これまた使いたいときには出てこず、ってなっちゃうんだろうなぁ。しかも、その後「ワンナイSP」と「ネプリーグ」を見て笑い疲れたんで、すっかり飛んじゃったかも・・・。

2004年4月13日(火)
 久しぶりに「ウンナンの気分は上々」を見ました。”久しぶり”って、昨年9月にレギュラー放送が終了して以来、半年経っているから当然なんだけどね。昨年9月の日記に「今後はスペシャルでということらしいので、回数は減るけど、バカ笑いは何倍もできそうかな?なんて・・・」と書いたけど、まさにその通りになりました。いやー、笑った。2時間笑いっぱなしだったけど、2時間では足りないって思いました。柳沢慎吾の悪魔とか対決モノとかもっと見たかったし、またスペシャル(願わくばレギュラー復活)でやってくれるのを楽しみにしたいです。

2004年4月12日(月)
 今日はすごく暑かったですねぇ。まだ4月半ばというのに、夏日(最高気温が25℃以上)になったみたいで。この時期にこんなに暑くなるんじゃ、12月になったらどうなっちゃうんだろ・・・というベタなボケは置いといて、7月・8月は厳しそうですねぇ。でも、去年みたいに夏になったら涼しくなっちゃうのかも?冷夏に暖冬、いつから日本列島は赤道の南に移動したんでしょうね。
 親が明日、大阪・造幣局の桜の通り抜けに行くみたいだけど、こんなに暑くなったら桜も急いで店じまいしちゃうんじゃない?って心配になりますね。

2004年4月11日(
 「手先が器用・・・」の選手の方から、放送VTRをダビングして欲しいといわれていたので、DVDを作ってみました。ダビング自体はだいぶ前にできてたんだけど、せっかくなんでパッケージの方もやってみようと、素材を探したり加工したりするのに時間がかかっちゃいました。DVDレコーダーを買ってから、初めてDVDのダビング・編集、ジャケット・ラベルの作成になりました。うまくできたかは、相手に満足してもらえるかで決まるけど、自分的には結構できるモンだなぁと思いました(誰でも簡単にできるってことかもしれないけど)。これで、溜まったVTRをキレイに保存・整理できることがわかったので、これから頑張ってDVD化していきたいと思います。これでまたやりたいことが増えて、どれも手ぇ着かずになってっちゃうのかなぁ〜。

2004年4月10日(
 本日は、部屋の定位置で体を反転させて、時にパソコンに、時に机に向かってました。机の方ではミニ花札を描いて、パソコンの方では溜まっちゃった日記を書いてました。3時からはパソコンの方ではジュビロの試合中継をチェック、テレビでは新潟×横浜を観戦・・・と、ほとんど1ヶ所にいました(それでも、こんないい天気に部屋に籠もりっきりはもったいないって思い、ちょろっと自転車で出掛けたけど)。明日も作業内容は変わるかもしれないけれど、同じような1日になるんだろうなぁ〜。

2004年4月9日(金)
 ジュビロ×バルサ(FCバルセロナ)が8/4に行われることが決定したそうな。バルサがJの2チーム(磐田・鹿島)とゲームをするという話は結構前から上がってたけど、多分首都圏開催なんだろうな〜って思ってたり、結局チームは来ずにグラウの友達ロナウジーニョだけが遊びに来るなんて話もあったりで心配してたけど、エコパで開催されるということだから、これは楽しみです。ロナウジーニョもワールドカップで活躍したエコパでまたゲームできることを喜んでると思うし、私も再びプレーが見られるのでうれしいです。チケットはサポーターズクラブ会員だからチャンスはありそうなんで、あとは自分のスケジュールのほうなんだけど・・・18日にもエコパで代表戦があるし、大丈夫だろうか?

2004年4月8日(木)
 「とんねるずのみなさんのおかげでした」のスペシャルを見ていると、突然報道センターに画面が切り替わって「イラク日本人人質事件」のニュースになりました。このニュースは多くの人を驚かせただけではなく、様々な問題を突きつけ、これまであやふやにしていたことを考えさせるきっかけを与えたと思います。撤退させるのか、させないのか・・・と聞かれると、私は撤退できないだろうという答えになります。元々、派遣しない方がいいと思っていたので、やはり派遣すべきではなかったと思うし、自衛隊を派遣した結果起こった事件ということを考えると、撤退すべきだろうとも思えるけど、一方で民間人を拘束し国家を脅迫するという行為は、日本に対する明確なテロ行為なわけで、卑劣な脅迫に屈するわけにはいかないという強い意志を貫くべきというのもあり、どちらも厳しい選択になるだろうと思います。しかし、自衛隊を派遣すると決定した時点で、こういう事態が発生することは予想できたことで、それも覚悟の上で派遣をしたわけだから、結局は後には引けないということになるのではと思います。
 この選択が正しかったかどうか、最悪の事態を回避できたかどうかにかかわらず、今回の事件によっていろいろと矛盾や疑問も出てきました。戦争(戦闘)は終わったいないにも関わらず、安全ということで自衛隊を派遣したこと、危険であることは分かりきっていながらイラクに入国・滞在する民間人がいること、自衛隊は軍隊ではなく、今回の”派遣”は占領統治・治安維持活動ではなく人道支援活動であるという認識は日本しかしていないということ、そして今回の戦争がやむを得なかったものだったのかということ。これらの事について3日間で一つの結論を出さなければいけなくなったのは、これまで長い間うやむやにしてきたこと、真剣に向き合わなかったことに対するツケと思えてしまいます。
 どういう決断であれ、3人が無事解放(救出)されることを望みます。自衛隊は、脅迫に屈しての撤退はできないだろうけど、宿営地付近でも爆発音があり、またこういう事件が起こったことからもイラク全土に安全地域は存在しないとして、イラク特措法の規定による活動停止・一時出国をしてもいいのでは?とも思うけど、こういうのはダメですかねぇ。

2004年4月7日(水)
 「内村プロデュース ゴールデンスペシャル」を観たんですが、すごく面白くてお腹が痛くなりました。晩ご飯を食べ過ぎたのか、腹痛気味なのをなんとかコントロールしていたんだけど(腹痛のプロなので)、笑いすぎたため耐えられなかったです。「内P」はたまに観るんだけど、面白いですねぇ。”永遠の若手芸人”たちのエネルギーのすごさに圧倒されながら、そのバカバカしさに涙を流してしまいましたよ。そういえば、月曜日のも面白くて涙が出ました。やっぱり、最近涙もろくなったかな?(って、違うか)

2004年4月6日(火)
 平日の火曜日だけど、ジュビロの試合がありました。どこでも中継をしてなくて、ジュビロのオフィシャルHPの試合速報でなんとかやってる程度なんだけど、実は今季の大目標・ACLのグループリーグ・上海申花戦だったんですよ。イメージ的には、リーグ戦の合間のゲームだから主力を休ませて若手主体で・・・って思っちゃうから、注目度が低くなっちゃうんですよねぇ。でも、実際のゲームを見てもわかるように、チームはとても重要視してて、ほぼベストメンバーで戦って、2−1で3連勝を飾ったわけで、正直観たかったですよ。どこかのテレビでいいから放送してくれればよかったのに。
 ゲームの方は、相変わらず西が好調だったみたいだし、成岡のゴールもあったし、土日だったら行けたのになぁ〜

2004年4月5日(月)
 気が付くと、DVDがいっぱいになってきました。VHSテープよりずっと場所をとらないから良いねぇと思ってたけど、簡単・高画質で録画できるもんだからあれやこれやと録っちゃって・・・”取っとき症”の性ですな。そのDVDが溜まるということは、それだけメディアを買っているというわけで、考えてみたら結構お金を使ってることに改めてビックリ。良く買うのはDVD−RAM(カートリッジタイプ)240分なので1枚1,000円くらいして、それを3個とか5個のパックでちょくちょく買ってるから、1万円くらいは使っちゃってるかも?DVDレコーダーを買った頃は、HDDが80G(SP34時間録画)もあるから大丈夫と思ってたんですけどね。結局、HDDに録り溜めたのを移すDVDと、HDDに入りきらないから直接録画用のDVDが必要になっちゃったわけで。今はDVDよりも鑑賞・編集・ダビングをする時間が欲しいと思うのでした。

2004年4月4日(
 雨ということで、今日はウチで作業です。また花札の絵を描いてました。販売用を作ってみようかな?と思っていたので、複数同時製作できるかどうか試しながらやってみているところです。紙にたくさんマスを書いておいて、1つの絵柄を2・3ヶ所に描くような感じなんですが、なんとかできそうです。これでうまくいけば、量産も見えてくるな(売れる見込みはないんだけど・・・)。まぁ、とりあえず試験的なので。
 細かい絵をずっと描いてると、ちょっと飽きてきたり疲れたりするんだけど、なぜか気分転換に”極小折り鶴”折っちゃうんですよねぇ。細かい作業の合間に千羽鶴用の鶴を折って・・・最近疲れるなぁと思うのはこのせいかも?

2004年4月3日(
 ジュビロとしては最初のポイント、浦和戦を観に行きました。久しぶりにチケットも前売り完売、注目度がうかがえます。レッズサポは相変わらずの威圧感で、正直レッズの選手もやりづらいんじゃないの?って思うくらいでしたよ(アウェー側ゴール裏のボールボーイは大変そう)。試合の方も雰囲気そのままに密度の濃い激しいモノでした。後どのくらいだろうと時計を見ても、まだ10分そこらだったりと、とにかく長く感じました。エメルソンの退場も前半23分という早い時間とは、その場にいたときには感じませんでしたから。その退場が、ジュビロの開幕3連勝とレッズの一歩後退に繋がったわけだけど、サッカーファンとしてはちょっと残念だったです。J最速のアタッカー陣をどう抑えて、またジュビロらしいパスワークで崩すかというのを見たかったんだけど。でもまぁ、まずはキッチリ勝てたから良かったです。次のヤマは5/15のマリノス戦。それまでは全勝で行ってもらいたいです(FC東京戦は気になるけど)。

2004年4月2日(金)
 新年度が始まって、新たなスタートを切る人がたくさんいるけど、我が愛馬シルクイメージもいよいよデビューが見えてきました。クラブからの最新情報によると、今日2日にゲート試験に合格したとのことで、競馬場で走る姿を見られる日も遠くはないところまで来ました。昨年1月に出資して、ここまで長かったですが、今年3月にやっと入厩したと思ったら、順調にここまで来てくれました。マーベラスサンデー産駒ということで、活躍するのはこれまた先の話かもしれないけれど、まずは無事にデビューしてその走りをナマで観られることを楽しみにしてます。中京で走ってくれると観に行けるんだけど・・・なんて、中山は阪神でもたぶん行っちゃうんでしょうね。

2004年4月1日(木)
 今日から新年度。やっぱり、いろいろと慌ただしい一日でしたよ。私の周りでも異動があったりしたので。気持ちも新たに、今年度も頑張っていこうと思いました。仕事はもちろんのことだけど、もう一方も。最近、やりたいことがいっぱいで、どれも手を着け始めたところで一時休止になっちゃってるから(百人一首は準備段階から製作段階に移るかなぁ〜というところでストップしてるし、花札の販売用も作ってみようかなぁと思ってるし、また千羽鶴も始めちゃったし、ほかのミニチュアにも挑戦してみたいし)、頑張って全部をカタチにできるようにしていきたいです。しかし、このほど、またしても視力の低下からメガネを変えたので、また変えることの内容にほどほどにやっていかないといけないんですけどね。

案内板へ