江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2004年5月の日記

2004年5月31日(月)
 蒸し暑かったんで扇風機を出してきんだけど、夜になったら結構涼しくなってしまいました。今年はホントにお天気に振り回されますなぁ(今回のは天気のせいじゃないかもしれないけど)。雨が降ると思ったらいい天気だったり、その逆もあったりと天気予報もなかなか当たらないし、暑くなったり寒くなったりもしょっちゅうだし。今週から梅雨に入ってくるような事をいってるけど、これもアヤシイですよ。梅雨ナシに夏になっちゃったりして。

2004年5月30日(
 今日はのんびりしてたけど、蒸し暑くてあんまり疲れが取れてないような気がします。昨日も今日も雨になるという予報だったのが、低気圧は来てるんだけど天気がいいから蒸し暑くなっちゃって・・・。風が吹くと気持ちいいんだけどねぇ。
 ダービーは、昨日買ってきた馬券を手にテレビ観戦しましたが、最後にハイアーゲームがハーツクライにかわされたおかげで、やっぱりハズレでした。ボロボロだった昨日買った馬券だから、こうなりますわな。まぁ、今日買ったところで、当たらないとは思うけど・・・。
 ツイてないときはツイてないというのはF1の佐藤琢磨にも言えるようで、予選で2番グリッドをゲットしたのに、またしてもマシントラブルでリアイアしちゃいました。前回モナコGPでも、ジャンプスタートしたのに早々煙を噴いてリタイアしちゃったから、続くもんなんですよねぇ。でも琢磨の場合は、チャンスが多くあるからツイてない印象が強いわけなんで、次もその次もチャンスが訪れるだろうから、頑張って欲しいです。なんて言ってる自分には、そうそうチャンスは来ないんですけどね。

2004年5月29日(
 明日は日本ダービー・・・ということで、恒例になった前日の中京競馬フル観戦(参戦)に行ってきました。朝5時にウチを出て、6時半頃に駐車場入り口に着いたときにはすでに何台かの車が列を作っていました。さすが今日はすごいメンバーの金鯱賞があり、JRA50周年のファン感謝デーがあるだけあるなと。開門は6時45分でした。早く行ったおかげで、無事指定席におさまることができましたよ。今日は丸1日レースを楽しむ事がメインだけど、コレクター的にもファン感謝デーですからいろいろなグッズを買うのも楽しみでした。実際、1レースが始まるまでは、場内を西に東に歩き回って限定グッズを買ったりゼッケンプレゼントに応募したり、馬券買うより忙しかったです。馬券のほうは・・・でしたが、しっかり楽しめましたよ。
 浜松に帰ってくると、続いて知人の結婚式の2次会に間に合ったため参加しました。自分も友達も朝4時半から16時間起きてるので、照明の落とした店内ではもうウトウトしてました。とても疲れたけど、充実した1日でした。明日はしっかり休まないと。

2004年5月28日(金)
 ヤマハラグビー千羽鶴を作ろうと3月末に思い立ってから2ヶ月が経ったけど、花札作ったりしていたんでなかなかはかどらず、今日やっと5色目(5番目に少ない)の赤を折り終わりました。さて、何羽くらい折れたかな?と数を確認してみると、なんとまだ95羽。残りが905羽もある、なのにタイムリミットは3ヶ月半、糸通したり仕上げたりするのを考えると3ヶ月ないことに気づき、慌ててます。ここからはマジメに1日10羽のペースを守っていかないと間に合わないので、ちょっと鶴以外のモノを作っている余裕はなさそう・・・。チームもオープン戦が始まり、これからシーズン開幕に向けて本格的に動き始めたわけだけど、こっちもここから頑張らなくてはいけないです。

2004年5月27日(木)
 ここのところ、6時前にセットしてある目覚まし時計よりも早く起きちゃって、「めざましテレビ」をオープニング(5:25)から見れちゃってるんだけど、今日はめざましテレビじゃなくてチャンピオンズリーグの決勝の中継だったんで、「まだ早かったかな?」と思っちゃって、朝のリズムがちょっと狂っちゃいました。この時間に起きてもあんまり記憶がないので、いくらサッカーでも見る予定でなかったものでは、また寝ちゃうわけで・・・(それでもアタマの片隅にポルトが優勝したような記憶が残ってました)。そのせいでか、いつもより目が覚めるのに時間がかかったというか、1日中眠かったです。やっぱり、生活のリズムってのは大事なんですねぇ。最近では休みの日でも6時前に起きちゃうけど、リズムを守る意味ではいいことみたいですね。

2004年5月26日(水)
 やっぱりサッカーを観ました。今日の相手トルコは、ワールドカップ3位の結果を見てもわかるように急成長を見せる強豪だから、メダルを目指す意味でも、重要なテストマッチになると思って。実際、ゲームのほうはトルコの強さ・うまさを感じるものでした。なかなか高い位置でボールを持つことができず、FWもゴール付近でプレーできなかったり、ゴールを背にしてプレーせざるを得なかったですし。それでも、日本にチャンスがなかったわけでもないんで、頑張っていたと思います。しかし、時々気が抜けるというか危ないシーンがあって、その一つが失点につながっちゃっいました。今までの日本だとここで終わりになっちゃうところだけど、そこから攻撃的になって、同点に追いついたあたりは、強くなってきてるかな?と思いました。こうやって勝ち点を拾うのは、本大会では大事なことなので。でも、やっぱり勝たなくちゃ上にあがれないから、攻撃のカタチ・守備のカタチを確立してゲームの波を少なくしてほしいです。次は身体能力の高いアフリカ勢なので、どれだけ日本のサッカーを見られるか楽しみです。
 バレーは今日も残念でしたね。明日は試合がないから、ここで何とか悪い流れを断ち切ってもらいたいです。

2004年5月25日(火)
 女子に続いて、男子バレーも最終予選中ですねぇ。今日はオーストラリアとの対戦だったけど、フルセットの末負けちゃいました。日曜の中国戦でもそうだけど、いい武器を持ってるのに、それを相殺しちゃうミスの多さが気になりました。いい感じで得点できても、その後のサーブでミスしちゃって・・・。相手の攻撃で切られるよりも自分のミスで切ってしまう方が影響も大きいですよ。フルセットに持っていけるんだから頑張っているとは思うけど、試合を落としちゃダメなんだよねぇ。アジア枠の中国・オーストラリアに連敗したことで、出場は厳しくなったけど、なんとか頑張ってもらいたいですね。
 ・・・とは言ったものの、明日はサッカーを見ちゃうかも。ハーフタイムでバレーにチャンネルを変えて、そのあと戻せなくなるような良いゲームを見せてもらいたいですね。

2004年5月24日(月)
 今度は極小折り鶴作品の製作をしました。今度、知人の結婚式があるということでなんですが、こんな時のために「結婚祝い用極小”妹背山”」というのがあるので(”妹背山”というのは2羽の折り鶴が羽根でつながってる連鶴です)。で1組作ろうとしたところ、別の方から「結婚しました」というお知らせをもらったことをふと思い出し、また、親戚が10月に結婚するというのもふと思い出し、あわせて3組作りました。ちっちゃいのがビンの中に1つ入ってるだけなので、ちょっとちゃちいですが、見た目より作るのは難しいです。1枚の紙で2羽折るので折る際に制限があるし、商品の性質上しっかりつながってなくちゃいけないし。なので、普通の極小鶴が手を抜いてるって訳じゃないけど、集中して気持ちを入れて折ってますよ。せっかくなら、喜んでもらいたいですからね。

2004年5月23日(
 なんかものすごーく眠い1日でした。実は昨日のラグビー観戦の時も盛り上がりながらもあくびが出てたんだけど、今日は特に予定はなかったんでほとんど寝てるかウトウトしてました。本当はボチボチ鶴を折ろうかな?なんて思ってたけど、睡魔に負けちゃって・・・。それにしても丸1日寝てたようなものなのに、今も眠くてしょうがないのは何ででしょう?やっぱり疲れてるんでしょうかねぇ。結局、鶴ははかどりませんでした。いろいろ頼まれてるのとかあるし、タイムリミットの迫ってるモノもあるけど、大丈夫かなぁ?とりあえず最初の期限は今度の土曜日(あと1週間)なんだけど。

2004年5月22日(
 すっかりラグビーファンになった友達(私もだけど)と、遠州浜までラグビー・ヤマハのオープン戦(×東京ガス)を観に行きました。だいぶ早く着いちゃって、小学校以来(だと思う)の「浜松まつり会館」に寄ってみたり、試合前に行われてたタグラグビーを観たり、公園をグルッと1周して時間をつぶしました。そのうち、見慣れた人たち(Y.R.S.Cやホームタウンいわたの方々)が集まってきて、シーズン始まったなぁ〜という感じになりました。試合30分前になると、ヤマハ・東京ガス両選手が入り口でお出迎えしてくれて、寄せ書きサイン色紙や今季メンバー表をもらったり握手したりしてスタンドへ。応援団だけがバックスタンドに陣取り、いつもの応援をしました。サッカーの時はおとなしく見てるんだけど、ラグビーの場合は、1人に科せられた役割が大きいのでサボってられないので(今日は10数人でした)。しかし、自分たちの声が確実に選手に届いているということを感じることができるのが、ヤマハラグビーのいいところ。選手もサポーターのコールに答えてくれるし、今日はなんと、後半途中までプレーして大活躍だったレオン選手ネイサン選手が交代後、試合中にもかかわらずピッチから応援団のいる(しかいない)バックスタンドに上がってきてくれて、「ナイスチアリング」と言ってくれました。少しの間、記念写真を撮ったりサインをもらったりしながら、一緒に応援をしました。二人のリードで目の前の選手を応援したりも(選手に「ゲームコンセントレート」と言われてました)。試合もキッチリ勝ったし、良いプレーも随所に見られたし、選手と交流もできたし、試合開始頃に雨に降られたことを差し引いても大満足の1日でした。また6月にも、地元でオープン戦が予定されているので、それも観に行かないとです。

2004年5月21日(金)
 シルクホースクラブから会報が届きました。毎月送られてくる会報には明細書がついていて、これまでは「請求(費用)明細」にエサ代と会費しか載ってこなかったですが、今月は初めて「賞金(分配)明細」の方にも数字が載るので楽しみに封を開けました。現時点までで3戦して入着ナシなんで、出走手当だけになるんだけど、それがいくらぐらいになるのか興味がありました。今月はデビュー戦のみが入っていたけど、特別出走手当から消費税が引かれた残りを500口で分配したら、600円でした。走るレースや、コースによって多少違うみたいだけど、1回走ると600円くらいもらえるって事が目安として分かりました。でも、エサ代は月々1,200円だから・・・このままではダメですね。まず、出走手当以外の”賞金”を獲得してもらわないと。やっぱり、リアルウマゲーは大変ですねぇ。

2004年5月20日(木)
 今月始めに完成させた花札ですが、実はヤフオクに出してみました。これまで出品の事実を公表していなかったのは、私のことを知らない第3者の方に客観的に作品のみを見て、興味を抱いてもらえるか、いくらなら欲しいと思ってくれるかを知りたかったからですが、今日オークションが終了したので、報告することとしました。で、気になる結果は・・・15,500円で落札されました。感想としては、まず私の作品を欲しいと言ってくれる人がいたということにホッとし、それから予想よりも高く落札されたことに驚いています。自分としては1万円くらいになってくれたらうれしいなぁと思っていたので。これでちょっと自信がつきましたよ。しかし、花札を作っただけ売れることは絶対にないと思うので、新たな作品・新たなジャンルにも挑戦していかなければならないです。これまた大変だけど、楽しみがまた一つできました。次は何を作ってみようかなぁ〜。それとも、いよいよ極小折り鶴作品を出品してみようか。

2004年5月19日(水)
 3食を自分で調達しないといけないのでって、昨日のうちに今日の朝ごパン(ご飯じゃなくてパン食の時はこう呼んでる)と昼ごパンを1個ずつ買ってあって、足りなかったらまた何か買えばいいやと思っていたら、結局これだけで足りちゃいました。てなわけで、今日のお昼代は88円でした。ホント、食費に関しては経済的です。
 月曜日に走って、またしても残念な結果に終わったシルクイメージだけど、「レース後、ソエ気味で脚元を気にしている為、一旦 放牧して立て直す事になり・・・」ということになったみたいです。これまた残念な話になってしまいましたが、連闘の疲れをしっかり取って、しっかり英気を養って、復帰後のレースを楽しみにしたいです。もう後がなくなっちゃうからなんとか・・・。

2004年5月18日(火)
 今日・明日とウチの親たちが伊豆に旅行に行ってます。今晩は妹と2人なので、とっても静かです。ウチの中も妹の部屋と私の部屋しか明かりがついてなくて真っ暗だし。あっでも、みんないたって夜10時以降は真っ暗か。(ホント寝るのが早い家族です。)
 今年もまた「全国折り鶴選手権」の開催が決まったので、早速申し込みました。基本的には早折りなので、私にとってはすっかり”夏の旅行のきっかけ”のようになってるんだけど、今年は少し変わって、「早折りの中にも美しさも求めていく」ようになるそうです。なので、数に関係なく最も美しい折り鶴を折った人に対して「ビューティフル折り鶴賞」が贈られるとか。第4回目にしてついにタイトルに絡めそうです。というわけで、普通サイズの折り鶴の練習も始めないとです。

2004年5月17日(月)
 シルクイメージの3戦目、盛岡のアメジスト賞がありました。結果は今回もいいとこナシの10着。仕事ですし、中継やってないのでライブでは見れなかったけど、岩手競馬HPのオンデマンドでなんとか見たところ、ほとんど画面には出てこず(画質も悪かったし)、実況にちょこっと顔を出す程度でした。短い期間で続けて走ったけど、やっぱりまだまだってことですかねぇ〜(さすがにもう頭打ちなんてことはないと思うから)。次こそは!と期待したいけど、聞くところによると次走で9着以下だと1ヶ月の出走停止になっちゃうらしく、そうなると走れるレースがなくなっちゃうみたいなんで、ホント何とか頑張って欲しいです。でも、無理しないように・・・。

2004年5月16日(
 花札は完成させちゃったのに、今日もまた部屋に籠もっておりました。なんか体がダルいというか、重いというかで、1日いつものポジションでダラダラしてました。それでも、お昼の時には食料調達に出掛けようと、車のところまで行ったんだけど・・・カギがない。心当たりの所を探しても見つからず、もしかしたら昨日親に貸したっきり、カギ持ったまま仕事にいっちゃったのかな?ということで、結局出掛けられず、またカップラーメンで済ませました。しかし、仕事から帰ってきた親に聞いてみても持ってないみたいで、改めてよく探してみたら、電話台と壁の間に落ちてました。見つけたときにはガックリ来て、余計にダルくなりましたよ。
 シルクイメージがどうやら盛岡の交流競走「アメジスト賞」に出走することになったみたいです。出走してくれるのはうれしいけど、記念馬券はどうしたものか・・・と、悩みながらも各方面に急なお願いをしてみたところ、運良く協力してもらえる人が見つかり、なんとか馬券残しが続けられるようになりました。また、レース映像については岩手競馬の公式HPで見られるということもわかり、これも記念に残せるので良かったです。これで、あとはシルクイメージが勝ってくれるだけだけど、これが一番大変かも。難しいだろうけど、次に繋がるような、勝利が見えてくるようなレースをしてもらえたらと思います。

2004年5月15日(
 Jリーグ1stステージの天王山、ジュビロ×マリノスがありましたが、残念ながら負けてしまいました。1−2という結果だったけど、点差以上の内容的に差の出た試合だったと思います。両チームとも過密日程やベストメンバーを組めない苦しさがあったけど、ジュビロは自分たちのプレーができなかったですし。ゴールを脅かすプレーが少なかったのは毎度のことだけど、それ以前の中盤でのパス回しがミスなどでできなかったのが大きかったでしょうか。トシヤのパスもなかなか繋がらなかったし、FWにボールが入らなかったし、菊池の処理のマズさもあったし。DFライン・中盤が安定しないため全体的に下がってしまって、自陣でプレーされたこともいい位置でFKを与えたり、CKを与えた結果にもなったのかな?と。まだACLの試合が残っていたり、J次節はアウェーということもあり、疲労は残ると思いますが、この悪い流れは残さないようにしてもらいたいです。マリノスも勝ったとはいえ、まだ1ゲーム差あるし、過密日程やケガ人には悩まされているので、残りの試合をキッチリ勝って、「結局ジュビロが強かった」という1stステージになることを期待したいですね。

2004年5月14日(金)
 バレーの最終予選は、ウチでも盛り上がってますよ。今日は注目の日韓戦だから、ますますです。試合開始前は表情も硬めで、また開始直後はらしくなかったですが、終わってみればストレート、しかも1回も韓国を20点に乗せなかった快勝でしたね。昨年W杯で苦しんだ相手とは思えない結果で。内容は結果ほど楽ではなかったけど、頑張って拾えていたし、なにより攻撃のバリエーションが増えたことで、相手に絞らせなかったのが良かったんでしょうね。これで、オリンピックに出場が決まったわけだけど、メダルを取る力はあると思うので、さらなる目標に向かって、残りの試合も全力で頑張ってもらいたいですね。
 バレー中継終了30分後、あれだけ盛り上がる試合を見たにもかかわらず、すでにウチの中は真っ暗でした。おさまるのの早いこと、というか寝るの早すぎないかい?

2004年5月13日(木)
 雨が激しいですね。スカパーも「受信できません」になるくらいですからね。ウチの中もジメジメして、不快指数も高いです。4月末から急に暑くなって、もう夏になっちゃったかな?と思うほどだったけど、また寒くなったり、今日みたいに梅雨みたくなったり、環境に体を合わせられなくなっちゃいます。風邪を引くにはもってこいですね。
 この間の日曜に出走して、またしても残念だったシルクイメージが、今度は地方競馬の交流レースに出るかも?らしいです。補欠の1番手ということなので、繰り上がらなければ出走しないわけだけど、記念馬券残しも早くもピンチに陥ることに。今回のレースの馬券を買うためには一番近くても東京みたいなので。その前にレースは月曜日なので、その時点でアウトなんだけど・・・。先のことも考えて、早急にシルク仲間or馬券仲間を見つけなくては。

2004年5月12日(水)
 テレビでバレーを観ながらも、気になるのはACL・ジュビロ×全北現代。チャンピオンズリーグもいいけど、こっちのチャンピオンズリーグもスカパーでやってくれたらいいのにって思いましたよ。でもしょうがないからジュビロHPでチェックする事にしたんだけど、秀人のオウンゴールで0−1としたところからうまくアクセスできなくて、結局経過も結果も分からないまま試合が終わっちゃいました。9時半頃になって、やっとアクセスしてビックリ、まさか2−4で敗戦とは・・・。内容はよくわからないけど、失点数もさることながら、これで今年の大目標「アジアチャンピオン」が早くも終わっちゃったことは残念です。しかし、ここでガッカリしている暇はなく、週末にはもうひとつの目標「Jリーグ王者奪回」への大一番、マリノス戦があるので、気持ちも流れも切り替えて、優勝へ突っ走って欲しいです。

2004年5月11日(火)
 家族みんなで浜名湖花博に出掛けたらしい。私は仕事だったので置いてきぼりになっちゃったわけだけど。仕事から帰ってきてもまだ留守で、「こりゃあ晩ご飯食べてくるな」と思ったら案の定、携帯に妹からのメールが入ってました。早くわかっていれば何か買ってきたんだけど、こういう日に限って携帯をウチに忘れてっちゃったので、結局ウチにあったカップラーメンを食べることになりました。が、いざお湯を入れようとしたらポットのコンセントが抜けてて、中身は水。ということで、お湯を沸かすところからはじめて、やっと食べ始めたらみんな帰ってきました。なんだか、大学時代を思い出した晩ご飯でしたよ(大学時代はもっとひどかったけど。パン耳だけとかだったから・・・)。

2004年5月10日(月)
 昨日の疲れか、今日はなんか体がエラかったです。朝の腹痛は毎度のこと、お昼ご飯を食べた後にむせたり吐きそうになったりするのも毎度のことになりつつあり、さらにこれまた恒例で口の中を噛んじゃって(しかも左右対称に)、参りました。雨がひどかったからお客さんは少ないかな?と思いきや、週明けだし10日だしということで、なかなか忙しかったし。うーん、こうやって日記を書いている今もアタマが痛かったり、のどに妙な違和感を感じたり・・・やっぱり休みにはしっかり休まないとですね。

2004年5月9日(
 今日はスポーツ観戦漬けでした。まずは競馬。愛馬シルクイメージの2戦目の記念馬券を買うために中京競馬場まで行きました。友達に「ちょっとドライブに行かないかい?」と誘って、交通費をちょっと浮かそうというセコイ作戦をつかったせいか、馬も馬券もダメでした。馬は終始いいとこなしの14頭中9着、馬券も運試しとやった東京3Rで買おうか迷ったあげくやめた馬連(万馬券)が見事来ちゃうし、マイルカップも2着をちょうど買ってないし。次こそは”三度目の正直”で(”二度あることは三度ある”になったりして・・・)。
 お昼にレースが終わり、3時頃に帰ってきたら、次はサッカー。ジュビロの試合はBSのため観られなかったけど、スカパーで3・4試合チェック。午前中、馬券は散々だったんだからtotoの方は・・・と祈りながら観戦した結果、こっちの方は3等(2つ外し)になりました。いやぁ〜、実に約1年半ぶり、デビットで買うようになってからは初めての当選ですよ。これでやっと、引き落とされるばっかりだった通帳にお金が振り込まれますよ。でも、私が当たるくらいだから、配当は2,140円。こちらも”次こそは”です。
 夜はバレーの日本×タイをパソコンやりながら見て、そして最後にF1スペインGPを見ました。さすがに1日スポーツ観戦をして疲れたのか、エンドレスなF1のエンジン音にウトウトとしてしまって、結果の部分を見ることができなかったくらいですが、しっかり楽しめましたよ。来週もまたサッカー観戦があるんで、それを楽しみに明日から1週間頑張りたいと思います。

2004年5月8日(
 やっと極小花札(製品版)が完成しました。すでにUPしてあるモノとベースは変わらないけど、多少改良を加えたり、入れ物を工夫したりしたら、結構時間がかかりました。でも、そのおかげで満足いくモノができたと思います。あとは「欲しい」って言ってくれる人がいるかどうか・・・。準備ができたらネットオークションに出品してみようかなぁと思ってます。自分としては手間もかかってるし苦労したんで、それなりになるといいんだけど、そんな物好きはいないかな?

2004年5月7日(金)
 今日もなかなか忙しかったけど、今日を乗り切ればまた土日だと思ったら、多少、気が楽でした。でも、来週は普通に5日間仕事だから・・・って考えたら、気が重くなっちゃいました。イカンイカン、土日は楽しまなくては。その日曜に、愛馬シルクイメージの出走(2戦目)が決まりました。初戦はスタート出遅れたり、まだまだ仕上がり途上という感じだったので、今度は頑張って欲しいです。また、記念馬券を買いに行かなくてはと思うんだけど、月に1〜2回のペースで中京に行くのは結構キツイなぁ〜。でも、行っちゃうんだろうなぁ〜。優勝(入賞)して交通費を稼いでもらいたいもんですな。

2004年5月6日(木)
 やっぱり忙しかったです。お客さんの数が多くなるのは心の準備ができていたからまだよかったけど、滅多に来ない難しい取扱いがあったのでバタバタ感が大きくなりました。ゴールデンウィーク明け&月初めだから、混むことはみんな想像できると思うんですけど、なぜか集中するんですよねぇ。結局みんな考えることは一緒なんですな。そういえばゴールデンウィークの渋滞も、毎度おんなじように発生しますねぇ。ホント考えることが一緒なのか、それとも行列に並んだり待ったりするのが好きな国民かってことなんですかねぇ?

2004年5月5日(水・祝
 ヤマハスタジアムに大分戦を観に行きました。天気の方が心配だったけど、途中パラパラと細かい雨が降ったものの、なんとか保ちました。しかし、ゲームの方もお天気同様ハッキリしない感じでジト〜っとしちゃいました。欧州遠征組はやっぱりお疲れの様子で、福西もあんまり目立ってなかったし、西も遠征前のあのキレキレな動きが全く見られず、ボールが追えないシーンが多かったです。川口がいたらよかったのになぁって思いました。アタックするプレーが少なくちゃ守りを固めた大分から点を取るのは難しいですよ。チャンスの数は逆に大分の方が多かったと思うし。内容的には、むむむ・・・って感じだったけど、勝ち点3を取れたのが唯一の救いというか。まだ次戦に不安は残るけど、連敗を切ったことだし、また勝ち続けていければって思いますね。それにしても、終盤、前線で一番積極的に動いていたのが、前田でもカレンでもなくトシヤだったというのは、元気がないですな。

2004年5月4日(火・祝
 連休中で一番天気が悪かったけど、また浜松のジュビロショップに出掛けました。浜松店のGWイベント、ジュビロの新人4選手のサイン会に参加するために、まず午前中に整理券をもらいに行き、午後再びサイン会に行くというカタチで2往復しました。お目当てはカレン・ロバートだったんだけど、サイン会直前になって不参加の連絡が・・・。なんでも、急遽明日の大分戦でベンチ入りすることになったそうで、みんなとても残念がってました。Jリーグデビューになるかもしれないのはうれしいことなんだけど、今回に限っては「そりゃないよ」って思っちゃいました。2日のダービーでグラウが退場にして出場停止になっちゃったからだろうけど、敗戦にもつながったあの判定がこんなところにも影響するとは思わなかったです。カレンは不参加だったけど、他の3選手(松井・松下・船谷)のサインはしっかりもらってきましたので、頑張って活躍してもらいたいですね。

2004年5月3日(月・祝
 今日も引き続き作業です。出掛けたのもお昼に30分だけ。寂しい連休だねぇと思われるでしょうが、細かい作業も嫌いじゃないし、好きなときに休憩したり、別の事したりできるので、結構リラックスできていいですよ。ただ、行動の選択肢が制限されると辛いところです。今日は、その選択肢が少なくなったので、退屈で昼寝が多かったです。まずテレビの方が、休みの日の昼間はスカパーをよく見るんだけど、今日から5日まで友達に頼まれた「ウルトラマン全話放送」の録画があったのでいろいろ見れなかったので。それからネットの方が、連休に入ったあたりからうまく繋がらず、昨日今日と全然ダメになっちゃったからでした。NTT局舎内での障害らしかったけど、夜には無事復旧しました。今日のことで、スカパーとネットの依存度の高さを改めて感じましたよ。

2004年5月2日(
 今日は終日”作業の日”でした。朝はいつもよりだいぶ早く、5時半に起きちゃいました。連休だけど、今回はあえて生活のリズムを変えずに行こうと思っていて、時計を見たら6時半だったから起きたつもりだったんだけど、時計を見間違えちゃったんですよねぇ。さすがにまだ半分寝てた状態だったけど、6時頃にはもう作業してましたから、細かい作業は寝起きでもできるモンなんだなぁと思いました。それからは、ずっと作業机・パソコン机にくっついて、「引きこもり」というより「寝たきり(座りきり)」でした。動いたのは、お昼ごはんと材料調達に出掛けた1時間だけ。うーん、不健康ですねぇ。

2004年5月1日(
 5連休の初日。休みだけどいつもの時間に起きて、朝から浜松のジュビロショップまで8月4日のジュビロ×バルサのチケットを買いに行きました。電話予約もあるけど、いつ繋がるかわからないから確実に買えるようにと、初めて店頭で購入しました。開店(販売)1時間前の9時にお店に行ったところ、すでに50人近く並んでいたのには驚いたけど、無事チケットを買うことができました。しかし、ジュビロの主催ゲームではないため、会員先行販売といっても割引はなかったし、選べるエリアもホーム側の一部だったので、希望していた中央付近は取れなかったのがちょっと残念でした。それでも、結構良い席だと思うので、あとは良いゲームが見られることを楽しみにしたいです。その前に、試合当日は平日だから無事見に行けるか?という問題が残ってるんだけど。

案内板へ