江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2004年10月の日記

2004年10月31日(
 昨日の観戦のせいか、単に風邪なのか、朝起きたら声変わりしておりました。またアタマも痛かったので、1日横になって、テレビを見たりしてました(って、調子が良くても同じような・・・)。昼間、テレビでトップリーグの中継を観ましたが、残念ながら上位陣は共に快勝。ヤマハの首位も”暫定”で終わってしまいました。でもまぁ、トップ集団にピッタリ付けてるんだから、このまま行って終盤いいところでスパートをかけてもらえれば。
 明日からは11月。また忙しくなって体調崩しそうなので、早く寝ないと(って、これも毎日早くからウトウトしちゃってるような・・・)

2004年10月30日(
 久しぶりにラグビー観戦に行きました。10月は、9日のトヨタ戦は台風で翌日順延になり収録と重なり×、17日・23日は仙台・博多と連続大遠征のためやむなくキャンセルしたので。今日も大阪・花園ラグビー場だから遠征には違いないんだけど、いつものようにバスツアーに参加しました。前回、花園に行ったときは大雪だったけど、今度は雨のようで、なかなかいい天気で試合を観させてはもらえないようで、しかも試合開始に合わせて雨風がひどくなる始末。ジュビロのポンチョを着てたけど大変でした。でも、その大変な中応援した甲斐あって、結果は快勝、暫定で首位に立ってくれました。おかげで帰りの道中も楽しく過ごせました。これで負けてたら、もう散々ですからねぇ。次節は日本代表の遠征を挟んだ1ヶ月後、同じ花園で上位グループのNECと対戦です。今日同様、快勝して優勝へ突き進んでもらいたいモンです。でも、天気は今日と同じじゃなくていいからね。

2004年10月29日(金)
 ヤマハラグビー千羽鶴が長い東京出張から無事帰還しました。収録当日は、取ってもらってた帰りの新幹線の切符の関係で作品の物撮りに最後まで立ち会わずに帰ってきたのです。どうやら鶴は番組ができあがるまで立ち会って来たみたいです。気になる放送の方は、7日(日)の予定だけど、番組表等には載ってなかったり、番組は載ってるけど「都合により内容は未定」となってたりするのでどうなる事やら・・・。ちゃんと確認ができましたら、HPでも告知しますので。
 ダービー馬で、現在は種牡馬として初年度産駒から活躍馬を輩出し、今後を大きく期待されたアドマイヤベガが急死したそうです。競走馬としても、種牡馬としても短い一生でとても残念です。産駒はわずか4世代ということで、現在シルクイメージが引退して次の出資馬を探している身として、アドマイヤベガの子にしようかなぁと不謹慎にも思ってしまうのでした。(”稀少”という言葉に弱いのは困ったモンです。)

2004年10月28日(木)
 震災の新潟では未だライフラインの復旧がなされていない現状だけど、ウチでも停電が起こりました。停電といっても、単に突然蛍光灯が切れて真っ暗になっちゃっただけなんだけど。でも、特に兆候もなく、パカパカッと2〜3回なったらすぐに消えましたから、ビックリしましたよ。蛍光灯が切れたのが夜7時、電気屋さんが閉まっちゃっては大変と、慌てて買いに行くと、閉店3分前にお店に入り、無事に換えの蛍光灯を購入できました。蛍光灯を換えると、やっぱり明るくなりますねぇ。換えたついでに、グッと寒くなったんでホットカーペットを出すことにしました。しまうときは時間がかかったのに、出すのは早いです。寒がりですからね。

2004年10月27日(水)
 イラクでまた日本人が拘束されたようです。しかも相手が悪いらしい。また、拘束された人はボランティアとかジャーナリストではない旅行者(?)ということで、これも問題を大きくしている原因みたいです。ザルカウィ率いる過激派グループの犯行ということで、反米を意図したものなわけで、この時期に行動を起こすのは、当然アメリカ大統領選を睨んだモノでしょう。イラク政策におけるアメリカの外交的孤立を狙って、同盟国に揺さぶりをかけようとするものだから、要求通り自衛隊が撤退しても、撤退せず人質を殺害することになっても、必ず日本国内でアメリカとの関係を再考しようという動きが出てくるでしょうから、人質を取られた時点で向こうの思惑通りという結果になってしまうと思います。ということで、交渉に応じるような相手ではなさそうなので対応は難しいと思うけど、私たちは無事解放されることをただ祈るばかりです。先の人質事件後、自己責任ということが言われたけど、これは個人では負いきれない問題だと思うので、難しいとは思うけど、渡航禁止にもっと強制力を持たせないといけないのではと思います。

2004年10月26日(火)
 相変わらず風邪気味で(もういつからかよくわかりません)1日ヨレヨレでした。寒いけど体は熱かったり、咳が止まらないと思ったらくしゃみや鼻水も出るし、アタマはぐるっと一周、あちこちが痛かったりジワーッと熱かったり。なんかいろいろなものがどわーっと来てよくわからなかったです。仕事から帰ってきてもすぐに眠くなって(実際、途中途中で寝ちゃったと思う)、いつ寝たかもわからない感じ。でも、ちゃんと2階の部屋の布団で寝たみたいで、すごく不思議です。調子が悪いことよりもそっちの方が気になります。

2004年10月25日(月)
 日本シリーズは最終戦までもつれ込んだ結果、西武が優勝したみたいですね。同じ東海地方ということで、周りに中日ファンも多いのでちょっと気にしてはいたけど、残念でしたねぇ。リーグ戦からシリーズ6戦まで安定した戦いをしてきたのに、最後でミスが出て負けてしまったというのは、ちょっと悔いも残りますね。しかし、大きな補強もなく、新監督として初年度でこれだけの成績を残せた落合監督は監督としても”天才”ってことなんですかねぇ?
 プレーオフの時にも言ったけど、結果として終盤勢いを持った西武が日本一になってしまいました。両リーグで勝率1位のチームを短期決戦で破っての優勝ということで、やっぱりヘンな感じはしますね。まぁサッカーでも、年間勝ち点1位になってもチャンピオンになれなかった場合もあるけど・・・(ジュビロが)。野球もサッカーも白黒ハッキリするシステムにしないとね。

2004年10月24日(
 久しぶりにサッカーのジュビロを応援しに行きました。今日の相手は、昨日大地震に見舞われた新潟。試合前はいつもと違った雰囲気でした。新潟サポ側には「地震に負けるな」の横断幕が貼られ、ジュビロのゴール裏からも新潟県民を応援する横断幕と「新潟」コールが5分くらい続きました。それに対して新潟サポも「ジュビロ磐田」コールが起こり、スタジアム全体が震災に負けずに頑張ろうという空気になりました。試合前には1分間の黙祷を捧げ、ここからは普段通りのゲームです。新潟にとっては、県民に勇気を与える1勝が欲しいところだけど、ジュビロにとっても自信を取り戻す1勝が欲しいところ。そんな中、初スタメンの太田が良かった。最近のジュビロには見られなかったサイドを深くえぐってのセンタリングや、思い切りのいいシュートを見せてくれて、本人もJ初ゴール、チームも快勝となりました。自慢の中盤があってこそサイドの突破がチャンスにつながるし、サイドを突くことで中央のテクニックがより活きるっていうのを改めて思いました。そういえば、好調時のジュビロは西や川口のサイド突破が効いてたなぁ。今日の結果が復活へのきっかけになってくれればと思います。

2004年10月23日(
 シルキーブリオの馬券を買いに朝から中京へ。1Rだから早く行かなくちゃいけないんで大変です。でも、買う馬券は決まってるからいいけれど。到着して早々にあらかじめ記入してきたマークシートで馬券を購入。そのあとにパドック映像や馬体重を見ると−10kgとちょいと心配になりましたが、もう買っちゃったし、どんな状況であれ応援する事に変わりはないわけだからと、期待を新たにレースを見ることにしました。スタートもよく、位置取りもまずまず、最後も伸びてきて過去2戦同様にいいレースをしてくれました。残念ながら1着には離され、またしても僅差で4着になっちゃいましたが、この調子で続けてくれれば1勝は遠い話ではないかな?と。2歳のうちに1勝してほしいなぁ。
 台風の被害も記憶に新しいのに、今度は新潟で大きな地震が発生しました。各地でちょくちょく発生している震度5クラスの地震とは様子が違うみたいで、震度6強ということだけどそれ以上の大きな被害に思いました。また、阪神大震災の時のように最も大きな被害を受けたところの情報が入ってきていないのではと思うと、まずは一刻も早い状況把握と救助・支援体制の確立が必要でしょう。人的被害が出ないことを祈りたいと思います。

2004年10月22日(金)
 プロ野球の日本シリーズが低視聴率みたいですね。スタジアムは大盛り上がりだし、試合自体も好ゲームが続いてるのに。中継延長で「黒革の手帖」が放送延期になったら、抗議殺到っていうのは、今年のプロ野球人気の陰りを象徴するように思えました。昔は野球しかなかったからよかったけど、今はサッカーもあるし、同じ野球でもメジャーがありますからね。ファンも選手も周りや世界に早くから目を向けていて、プロ野球のエライ人たちだけがそのことから目を背け、過去の人気の上にあぐらをかいていたからダメなんですよね。今回の日本シリーズだって、選手は頑張ってるし、声援を送るファンもいるんだから、足を引っ張らないようにしてもらいたいものです。個人的には、バタバタしているうちにファンがサッカーやラグビーに流れてくれるとありがたいんだけど。

2004年10月21日(木)
 浜松近辺での大きな台風被害はなくホッとしていたら、西の方ではエライ事になってなってました。舞鶴のバス水没にも驚きました。平地の道なのにバスが屋根まで水没してしまうほどの洪水って、聞いただけでは想像つかないので、映像を見てビックリしました。そんな水害が1ヶ所ではなく、何ヶ所もというのにもさらに驚いたし。この間の22号で大型トラックが何台もひっくり返ってる姿を見て驚かされたのに、またですよ。いくら科学技術が発達しても、自然というものは常にその上を行ってますね。そういう意味で、自然災害を起こさないようにすることはできないから、起きたときにどう対応して被害を最小限に食い止めるかを考えないといけないんだなぁとしみじみ思いました。

2004年10月20日(水)
 台風23号がやってきました。22号の時はわざわざ台風の通るところに行って大変でしたが、今回は住んでるところに接近してドキドキしました。この辺に昼間台風が来るというのはあまりなく、ほとんど深夜・未明の寝てるウチに通過しちゃうので気にすることも少ないんですが、23号は起きている時間に再接近したので、雨風の激しさを実感しました。一番ひどいときには、家の隣にある小屋が飛ぶんじゃないかって思うくらいガタガタ音がして、心配しちゃいました。ウチでも一応被害がありまして、屋根の端のほうのかぶせたトタンのようなのがちょっとはがれたみたいです。今年は台風の来るのが多くて、さらにだんだんと大きなのが来るんで、ホントどうなってるんでしょうねぇ。まだまだ次に24号も発生してるっていうし、いつまで台風シーズンなんでしょ?

2004年10月19日(火)
 ちょっとご無沙汰してた、シルキーブリオが今週出走の予定です。現在2戦して2度とも僅差の3着と好走しているので、そろそろその上を期待したいなーと言うところです。厩舎の方も、坂道よりも平坦のほうがと言うことで福島開催まで待ったみたいだから楽しみです。ただだいぶテンパッてるみたいで、それが気になるところだけど。まぁ、走ってだんだん良くなってきてるように思えるので、無理なく使っていってもらいたいなぁって思います。

2004年10月18日(月)
 先日のテレビ出演の際もらった、ミニサイン色紙を保存するべく、ミニ額縁を製作してみました。ホームセンターで色紙額をじっくり観察して、同じように作ってみましたが、木工経験があまりない割には、そこそこのモノができたと思います。とはいえ、一般的に知られているミニチュア作品のようなものを作るにはまだまだ知識も技術も足りないと思うので、ボチボチやっていきたいと思います。その中で、自分の色が出せれればって感じですね。

2004年10月17日(
 今日はサッカー・ラグビーの両”ジュビロ”の試合がありました。まず14:00からラグビーが始まりましたが残念ながら中継はナシ。トップリーグのHPで得点経過を追うのがやっとでしたが、ヤマハがリードしていたので一安心。続いて15:00からはサッカーがキックオフ。スタメン・ベンチとも若手の名前が目立ち、不安と期待が入り交じる感じでした。このメンバーで勝てれば、チームも若手も元気が出るのではと思うので、チャンスをもらった選手には張り切ってもらいたいです。しかし、初スタメンの大井が1発退場になって、リズムをあげていこうというところで修正を余儀なくされてしまい、今日も乗れないまま終わってしまいました。ちょっとしたことでもいいから、キッカケが欲しいですね。あえてキッカケを探すのなら、10人でも負けなかったということくらいでしょうか。小さなキッカケかもしれないけど、これを大きなキッカケ=勝利につなげていってもらいたいです。

2004年10月16日(
 友達が遊びに来て、スカパーでラグビー・トップリーグ観戦をしました。ヤマハは明日で、それ以外は今日なので、ライバルチームの戦いぶりをチェックです。サントリー×クボタは、サントリーが未だ本来の力を出すことができずミスで自滅したような内容。ヤマハは開幕戦で勝たせてもらったので、あとは実力通り上位チームと潰し合いをしてくれたらと応援してましたが、これは重症かもしれません。ケガ人も多いみたいですし。上位との対決は後半に多いようなので、11月の中断明けには強いサントリーが戻ってきてくれると助かるかも?なんて思いました。神鋼×ワールドは、序盤ワールドがリードして、「これはっ!」と期待しましたが、やっぱり神鋼が力の差を見せました。ワールドも善戦したんですけどねぇ。そして注目の東芝府中×NECは、東芝が強力FWを活かしてNECに土を付けてくれました。これで全勝チームはなくなって、さらに上位は混戦模様となってきました。ヤマハもこの上位グループにピッタリ付けて優勝を目指すためにも、明日の試合は快勝して欲しいです。ホント観に行きたかったけど・・・仙台だから日帰りできないんですよねぇ〜。ウチから念を送りたいと思います。

2004年10月15日(金)
 夏の間、散らかしっぱなしになっていた部屋の片づけをちょっとしました。明日、友達が遊びに来るのに座るところがないので。散らかり具合は薄く広くなので、そんなに大変なモノではないハズなんだけど・・・ついついそのままにしちゃうんですよねぇ。レジ袋を三角に畳んだり、空箱を片づけたり、本や紙類をいるもの・いらないものでまとめたりするだけだったけど、夏の間かけて広げたモノなので、なんだかんだで1時過ぎまでかかってしまいました。また近々ホットカーペットを出さねばと思っているので、ちょっとはこの状態をキープして、もう少し片づけを進めないと。

2004年10月14日(木)
 なんとか腹痛がおさまって(?)2時過ぎに寝たのに、また腹痛のせいで4時半に起きてしまいました。朝からこの調子なので、1日すごく疲れました。また、今日はグッと涼しくなって、朝夕は肌寒さを覚えましたからね。扇風機を片づけて厚手の布団や毛布・ブランケットを出してきましたよ。ホットカーペットもそろそろ出番になりそうなので、今週末は部屋の片づけをしないとって感じになってきました。でも、まだ”感じ”だけなんですけど。散らかった部屋をグルーッと眺めて、「まだカーペットはいいかな?」って思っちゃったからね。

2004年10月13日(水)
 なんとか無事に最終予選に駒を進めてくれましたね。ジュビサポとしては、高原のゴールが見たかったなぁと思うけど、とにかく勝って良かったです。引き分けでも大丈夫と言われても、最後がアウェーでヒヤヒヤさせられたシンガポール戦なので、何があるかわからないですからね。とりあえず、最終予選はもっと難しい相手との潰し合いになるので、少ないチャンスをモノにしないと・・・ってことで、次はバンバン点取ってもらいたいです。
 試合終了したのが1時半。さーて寝るかなと思ったら、急に腹痛が・・・。2時過ぎまでトイレに行ったり来たりしてました。試合中は何ともなかったのに、どうしてでしょ?腹痛に気づかないくらい集中してゲームを見てたのかな。ただでさえ寝不足になっちゃうというのに、こんな時にならんでもいいっしょ。

2004年10月12日(火)
 お祭以降、ずーっと滞っちゃった日記がやっと追いつきました。この2週間、日記を書く時間はいつも鶴を折ってたし、何より仕事と鶴だけで書く内容もあまりなかったんで、どんなことがあったか思い出しながら書くのも大変でした。でもやっと折り鶴が一段落着いたので、これからはまた”日記”になるように頑張りたいと思います。
 日記を書こうとパソコンに向かっていると、急に足の指がかゆくなってきた。どうやら蚊に刺されたようで、たまらんです。何度か仕留めるチャンスはあったんだけど、ことごとく取り逃がし、そのあと立て続けに首・腕・足の裏と刺され、またしても日記が書けなくなっちゃいました。さすがに蚊もこれだけ吸えばお腹いっぱいになったか、このあとは刺されることはなかったです。となると、またお腹が空いたら出て来るってことかなぁ。次はしっかり仕留めねば。

2004年10月11日(月・祝
 いくら折り鶴職人といえども、鶴を折りたくない時もあります。それが今です。すっかり手も痛くなってますんで、今日は”休鶴日”になりました。ここのところ毎日帰宅後は寝る前まで鶴を折ったり作品作ったりしてましたからね。いい天気だったけどウチでダラ〜っとしましたよ。昨日の夕方までテレビ出演してた事を考えると、現実に戻るのは早いですねぇ。なんかため息が出ちゃうなぁ・・・。天気もいいし、何より”体育の日”だってのにねぇ。体育の日とは全くかけ離れた1日でした。
 パリーグのプレーオフは、結局西武が勝ってシーズン2位でありながらリーグ優勝となりました。プレーオフとその出場決定までの試合は、盛り上がったので成功と考える人も多いけど、やっぱりリーグ1位が優勝とならないというのには違和感がありますね。納得してないダイエーファンも多いことでしょう。そういえば、前に勝率じゃなくて勝ち数で優勝を決めたときは、勝率1位が優勝できず、いろいろと言われましたよね。今回は盛り上がったけど、来年はどうなる事やら・・・。それにしても、ダイエーにとっては厳しいシーズンオフですよね。チームどころか、会社自体がどうなるかわからないし、まだまだパリーグには動きがありそうですね。

2004年10月10日(
 さあいよいよ収録です。昨日の詳報を含め、収録の様子は後日レポートを掲載しますのでおたのしみ?に。
 収録後、帰りの新幹線も18時頃発のひかりを取ってもらっていたけどまたしても乗れず、その次のこだまで帰りました。せっかく指定席を取ってもらったのに、往復共に乗れなくてすいません。交通に関しては、今回は予定外だらけだったけど、まぁ行きも帰りも座ってこれたからよかったですよ・・・と思うのはまだ早かった。浜松に着いたら、そのまま親戚の家に行くことになっていたけど、これが東海道線に乗り換えるにも次が30分後で、それじゃ間に合わないってタクシーに乗ったら、タクシーの運転手さんも親戚の家付近は詳しくないらしく、自分も自信がなかったのでちょっとウロウロしちゃったり、ちょうどお祭の屋台引き回しに捕まったりで、寝不足もあってヘロヘロになりました。明日が祝日で休みでホント良かった。
 昨日、中止になったラグビーは今日に順延となりました。残念ながら応援に行くことはできませんでしたが、良いゲームだったみたいです。でも、結果も残念だったみたいです。ヤマハラグビー千羽鶴を東京に持ってっちゃったからかなぁ?今日、一緒に帰ってこなかったし、ウチに帰ってきてもチームに返すのにはまだ時間がかかりそうなので、その間は負けないでね。

2004年10月9日(
 出発の朝、新幹線が始発から運転見合わせということで、ラグビーどころではない状況になり、いよいよどうしたものかと思いました。当然の事ながら、9時の時点で警報がでてない訳がないと早く判断できたので、新幹線が動いたらすぐに出掛ける事にしました。幸い、新幹線が動き出したので、浜松駅に向かいました。途中、ヤマハの広報の方から試合自体の中止の連絡をいただき、これはいよいよ今を逃したら今日は行けないなと思いました。浜松駅に着くと、ちょうど品川に止まるひかりが来るところだったので、それに飛び乗り東京へ。静岡を過ぎたあたりで一時雨が激しくなり、70km/h走行をしたけど、あとは”嵐の前の静けさ”という感じで無事、昼前に東京に到着、取ってもらっていたホテルに入りました。この台風より先に東京に行く作戦が功を奏し、午後からの交通マヒの影響を受けずに、ちゃんと前日の打ち合わせもできました。でも、まだ必要な作品ができてないんですよねぇ。アジアユースの3位決定戦を見ながら作ってたら2時までかかっちゃいました。これでまた、寝不足でテレビ出演ですよ。

2004年10月8日(金)
 台風が接近してます。どうやら明日最接近、もしくは上陸するようです。そうなるとまず気になるのはラグビーが開催されるのか?それから台風の予想進路・到達時間から、ラグビーが開催されたとしても名古屋18時頃発で東京に向かえるのか?もし、明日東京に行けなかった場合どうするか?と、まだ作業が残っているのに新たな大問題が発生して大変です。とりあえずラグビーの応援バスツアーは明日の9時時点で警報が出ていたら中止ということなので、応援バスが出なかったら名古屋行きは取りやめて、直に東京へ行くことにしました。あとは新幹線が動いていることを祈るばかりです。

2004年10月7日(木)
 昨日同様、夕方までは部屋にこもって鶴を折っていましたが、3時からヤマハラグビー千羽鶴を借りるために大久保グランドまでラグビーの練習を見に行きました。練習はいつも平日なので、今回が初見学になります。いつものように大久保グランドの駐車場に止めようと思ったら、サッカーのジュビロのほうが練習試合をやっていたので、駐車場がいっぱいで止められず、これまた初めて「ゆめりあ」に止めました。練習場には来慣れているけど、ゲームとトレーニングではやっぱり雰囲気が違いますね。特に今日は2日後に迫ったトヨタ戦を前に、みんな気合いが入っていて迫力が違いました。スクラムの練習を間近で見たときには、こっちも力が入りました(と同時に、痛そうだなぁ〜とも)。そんなときに、また担当の方から電話があり、練習を見ながら結構長い時間打ち合わせをしました。私も週末の本番に向けて頑張らないと、という感じでしたよ。練習自体は5時半頃、一区切りついたんだけど、そこからいよいよ練習だ!って感じにそれぞれ練習を始めたので、最後まで見学していくことはできませんでした(打ち合わせの結果、また用意するモノができたので、帰って作業しなくちゃいけないですから)。土曜日は、千羽鶴をスタンドに持っていくので、ぜひトヨタに勝ってもらいたいと思います。

2004年10月6日(水)
 今日はお休み。鶴を折らない手はない、というか折らねばならなかったので、せっかく天気が良くなったにもかかわらず終日引きこもってました。テレビの方から注文されたものを作ったり、出演者・スタッフさんへのおみやげ用作品を作ったり、昼寝したりして、まぁそれなりにはかどりました。でもまだまだ作るモノはいろいろあるので、ちょっと間に合うかなぁと心配です。それにしてもテレビって、直前までバタバタするんですよねぇ〜。でも、ちゃんとできちゃうんで不思議です。今回も何とかなる・・・というか、なるようになる事を祈りつつ、鶴を折ってますよ。

2004年10月5日(火)
 週末のラグビーと収録の件は、収録が2本撮りの前半ということで9日に前泊する事になり、応援バスは利用せず現地合流し、試合後も直接名古屋から東京に向かうことに決めました。担当の方から予定を聞き、切符を手配してもらい、応援ツアーのとりまとめをしてる私設応援団の方に連絡を取り、また担当の方がヤマハラグビー千羽鶴にも興味を持たれたため、ヤマハラグビー部の広報の方と連絡を取って寄贈した千羽鶴を一時借りるお願いをし・・・と、関係各所とそれぞれに同時進行で連絡を取って疲れました。急遽、明日・あさってと休みになったのは救いですよ。でも、その休みも作品作りで潰れちゃうんだろうなぁ〜。

2004年10月4日(月)
 昨日は出掛けなかったから雨に濡れたりということはなかったけど、雨が降って冷え込んだおかげでまた調子を悪くしたのか、またアタマが痛かったです。それに腹痛もあったので、風邪と言えば風邪だし、単独の頭痛と腹痛といえばまたそうだしという感じです。また、テレビの収録の件とラグビー応援ツアーの件が絡まって、その調整にもアタマを使うし、作品作りに手と目も使うし。でも、いろいろ使ってる割りにどれもちゃんとできてなくて、ただヨレヨレになってくだけで参っちゃいます。今週1週間、始まったばかりだけど頑張って乗り切れば何とか・・・かな。

2004年10月3日(
 毎年恒例の浜松基地航空祭が今日ありましたが、雨だったので今年は行きませんでした。また、いつもは10月末〜11月中旬頃だったと思っていたので、今日あるということを金曜日に知り、心の準備ができてなかったというのもありました。しかし、今年は空自創立50周年ということで米空軍のアクロバットチーム「サンダーバーズ」の曲技を見られる貴重なチャンスだったので、見たかったです。中止にならなかったとはいえ、結局あの天候では曲技はできないので、実際雨の中会場に行った人も残念だったでしょう。もう〜、天気ももうちょっと気を利かせてくれればいのにねぇ。でもまぁ、出掛けなかったおかげで作品作りははかどったけれど。

2004年10月2日(
 すっかり、週末といえばラグビーという感じになってきました。トップリーグのヤマハの試合は今週はお休みなので、大久保で練習試合・NTTドコモ関西戦が行われ、もちろん友達と観戦に行きました。13:00からということで、お昼ご飯を調達して早めにグラウンドに向かいましたが、さすがに1時間前は早かったか、いつもの応援団と選手・スタッフしかいませんでした。でも、のんびりお昼を食べてるうちにファンが続々と集まってきて、スタンドもにぎやかになりました。(今日は試合に出ない選手もスタンドから応援をしていたのでよりにぎやかでした。)試合の方もなかなかにぎやかな展開で、頼もしい限りでした。先週はヤマスタでの近鉄戦を観ることができなかったので、倍楽しめました。この調子なら、来週のトヨタ戦も楽しみです。
一方、サッカーの方はなかなか調子に乗れませんねぇ。前節勝って、これで復調してくれれば・・・と思ったんですが。最近、サッカーよりもラグビーのほうに見てるのがいけないのかなぁと、ちょっと反省するところです。次のゲームは応援に行かないとダメですね。 

2004年10月1日(金)
 テレビ出演に関して、日曜日に担当の方が来て以来音沙汰なく、どうなったのかなぁと思ったら連絡がありました。どうやら出演の方は大丈夫のようです。ここからは、いつものように収録に向かってさらに深く鶴に対しての話をしたり、いろいろ注文を受けたり、日程等の話をしたり・・・と、収録予定の10日まで毎日のようにやりとりをすることになります。またアタマが痛くなりそうです。それから、作品もいろいろと準備しなくちゃいけないし、また手が痛くなりそうだなぁ〜。

案内板へ