江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2004年12月の日記

2004年12月31日(金)
 今年も終わりですねぇ。なんだかあっさり感が強いけれど、なにげに濃い1年でした。初テレビ局収録のテレビ出演もあり、ラグビーのおかげでいろいろなところやいろいろな人に会えたり、盛りだくさんで。特に出会いや交流の機会が多かったという印象を強くしました。貴重な体験もいっぱいできましたし、ホント良くも悪くも・・・というところです。さて、来年はどうなるでしょうか?
 大みそかといえば年越しそば。すっかり恒例になった”年越しそば打ち”をしました。実は今年1年、そば打ちをしなかったので1年ぶりに打ったんですが、何とか無事そばになりましたよ。ただ、久しぶりだったので腕が痛くなりました。

2004年12月30日(木)
 今日で今年の仕事は終わりました。今年も疲れました。今回の年末年始は元日が土曜日なので短い休みで残念だけど、疲れをリセットしてまた来年頑張りたいと思います。
 それにしても、ここにきてさらに寒くなりましてねぇ。これまでがあったかすぎただけで、やっと例年通りの年末になったと言えばそれまでだけど・・・。なんか大みそかや元日は大荒れらしいし、なんか休みの日になると天気が悪くなるのは来年も引き続きなんですかねぇ?来年も、週末はラグビー観戦になりそうなので、あまり寒くなったり、天気が悪くなったりってことのないように初詣で拝まないといけないですね。

2004年12月29日(水)
 ジュビロに崔龍洙が来るそうな。グラウのこともあるし、きっとFWの補強はあるなと思ってて、J2京都の黒部あたりを狙ってるんじゃないかなぁと思ってたら、同じ京都の崔龍洙の方を取ったみたいです。崔龍洙は、今のジュビロFWには無いタイプなんで、だれと組んでも面白いんじゃないかなぁ。1人でもチャンスを作ってゴールを狙うプレーは、なかなか前を向いてチャレンジすることができないFW陣にはいい刺激になると思いますし、こぼれ球を狙うのが得意な選手(トシヤとか)にもチャンスが増えると思うんで楽しみです。あとはDFかな?中盤は成岡に頑張ってもらいたいところですね。とにかく、来年はジュビロ復活を期待したいです。元日からそのチャンスがありますからね。
 そういえばフランスW杯予選の頃、崔龍洙はヨシカツの宿敵と言われてたような・・・。その両者がチームメイトになるってのも、おもしろいですな。

2004年12月28日(火)
 特に見たいテレビがなく、HDDに何か録ってなかったかなぁと思ったら、日曜洋画劇場「戦場のピアニスト」があったので見ました。1度劇場で見てるのでストーリーは把握してるけど、改めて見てもなかなか重い映画ですね。疲れてるときにはキツかったです。だけど、やっぱり名作ですね。戦闘シーンや残酷なシーンを強調しないところが、戦争の異常性を的確に表現していると思います。実際・現場にいた監督だからこそできたんでしょうね。この戦争から60年経ったにもかかわらず、イラクでは同じ様なことが行われています。そのイラク戦争も映画化の話が上がっているみたいだけど、残念ながらこの作品のような名作は期待できないような気がします。やはり経験者でないと、本質を伝えることは難しいんでしょうか?もしそうだとしたら、日本人の戦争映画が少ないのは残念なことですね。

2004年12月27日(月)
 いよいよ今年も後わずか。わかってはいても、すごく忙しかったです。なので帰ってきたら知らないウチに寝ちゃってました。ホントは年賀状を描いたり(すでに遅いって話だけど)、鶴折ったり、工作したりと思ったんだけど、やっぱりお休みに入ってからじゃないと無理みたいですね。年末なんだけど年末っぽくないから、CDで”第9”を聴いてみたら、ちょっと雰囲気が出ました。なんででしょうねぇ?でも、23日にBSで放送したN響・第9コンサートのライブを見たときにはそんな感じはなかったけど。クリスマス前だったからかな。

2004年12月26日(日)
 ヤマハラグビーファンが待ちに待った1戦「ヤマハ×東芝府中」にもちろん行ってきました。3月の日本選手権で負けたときから選手もファンもここを目指して来ましたからね。朝早くからたくさんのファンが集まり、試合開始前のBゲートはすごい人でした。これだけの試合が磐田で行われて、それを見に来られたことはうれしいですね。あとは、東芝府中に勝ってさらに喜ぶだけです。試合前には、「トラジュビ合唱隊」の仲間に入れてもらって、ヤマスタのピッチのセンターで”威風堂々”を歌うこともできました。貴重な体験ですよ。
 試合の方も、選手・サポが一つになって緊迫した好勝負を展開しました。これはイケそうだって思いましたよ。しかし、後半になって力の差か経験の差か、じわりじわりと離されて10−29でノーサイド。残念ながら優勝には1歩届かずでした。しかし、これまでより頂点を意識させる1戦だったと思います。東芝府中との対戦も始まったばかり。マイクロソフト杯・日本選手権では勝って頂点に立ってもらいたいです。
 ラグビーから帰ってきて、テレビを見てたら「ジャンクSPORT」に昨シーズンまでヤマハに所属し現在はNPCに挑戦している四宮洋平選手が出てました。今日の試合に出てたらどうだっただろうなぁなんて思っちゃいました。NZで活躍して欲しいけど、ヤマハに帰ってきても欲しいなぁ〜なんて。

2004年12月25日(
 今週末は2つのジュビロがともに”赤い”チームを相手に大事な一戦をします。まずは兄貴分・サッカージュビロの天皇杯準決勝。相手は今季好調の浦和です。ここまでの内容から、厳しい試合になることは想像がついていたけど、やっぱり苦しい戦いになりましたね。浦和に押されながらも少ないチャンスをものにして逆転してくれました。ジュビロらしくはなかったけど、カップ戦は内容よりも結果ですから今はこれでいいんでしょう。元日はジュビロらしいパスサッカーをして、完全復活してもらいたいです。
 さて明日はもうひとつのラグビー・ヤマハジュビロの番です。こちらも東芝府中の最強FWに苦しい試合を余儀なくされるだろうけど、ノーサイドの時に得点が上回っていることを願いたいです。サッカーではゴンが活躍したんで、明日は同じ9番・同学年の村田さんの活躍を楽しみにしたいです。

2004年12月24日(金)
 やっぱり今日も忙しかったですよ。休み明けと休み前が一緒に来たような(そのまんまだけど)忙しさでした。また、急に冬らしくなってきたこともあって、体調がまた思わしくなくなってきましたよ。週末には大事な東芝府中戦があるから、なんとか保たせなければ・・・。
 クリスマスイブなので一応ケーキなぞを食べたりしましたが、あとはウトウトしてました。また金曜ロードショーでやってた「ラピュタ」を見てしまったけど、肝心な終盤あたりを見た記憶がないので、寝ちゃったんでしょうか。まぁラピュタは好きで何度も見ましたので、話は知ってるからいいんですけどね。そのあとの「スポパラ」も、ヤマハの話題はちゃんと見たけどそれ以外はあまり覚えがなく、またその後の「探偵ナイトスクープ」も、事前連絡をもらってた神野さん(手先が器用チャンピオン)出演のネタはちゃんと見たけど他のは覚えないままに、エンディングを見てから寝ました。結局のところ、寝てたのに途中大事なところで起きてチェックしたと言う方が正しいかもしれないけど、実に効率のいい見方かもしれなかったです。意識的にできないことを除いては。

2004年12月23日(木・祝
 ホント久しぶりの”休み”です。今月は毎週ラグビーの試合(うち2回大阪日帰り)があったり、日が出る前から日が沈んだ後まで競馬に行ったりしてましたからねぇ。でも、こういう時間に年賀状を書いたり工作をしたりしないと、する時がないんですよねぇ。
 午前中、材料調達に都田のカインズホームに行ってみたけど、なんか疲れました・・・広くて。確かに品揃えも他の所と比べたら、なかなか充実してるんだけど、いかんせん広すぎてどこにあるんだかよくわからない。なので、私みたいに商品を見て作品のイメージを膨らませるタイプには向かないですね。ザーッと見て回るのが大変なので。そして、小さなモノを作る者としてはやっぱり欲しいモノはなかなか無いですね。これは自分のやってることが特殊なのでしょうがないですが。やっぱり私にとってはハンズがいちばん便利ですねぇ。うーん、浜松にも出店してくれないかなぁ。

2004年12月22日(水)
 この3日間、ドドドーッと仕事が忙しかったので曜日感覚がよくわからなかったです。今日は水曜日だけど、明日が天皇誕生日でお休みなので、何となく金曜日っぽい感じだし、毎日忙しいから月曜日っぽいところもあるし。なので、普段より日の過ぎるのが早く感じますね(仕事をしているときはとても長く感じてるんだけど・・・)。さすが年の瀬ですな。これからさらに忙しなくなってくるだろうから、明日はしっかり休まないと。でも、年賀状書いたり、鶴折ったりしなくちゃいけないんですよねぇ〜。

2004年12月21日(火)
 今日は冬至なんだけど、”冬”に”至”るって書いても今年は全然冬っぽくないですね(私は寒がりなので十分冬っぽいんだけど)。それでも冬至ですから、晩ご飯の食卓にはカボチャが出て、お風呂にはゆずが浮かんでました。温暖化や異常気象などで季節感がなくなりつつあるんで、こういった季節を感じられる風習ってのは大事にしていかなければいけませんね。カボチャ食べてゆず湯入って、風邪引かないで元気に冬を乗りきろーって、すでに引いてる場合はどうなんでしょう?

2004年12月20日(月)
 3週連続で日曜に活動しているので、翌日の月曜は堪えます。先週も忙しかったけれど、今週はますます忙しくなって、目が回りそうでした。まだあと1回、日曜に大イベントが残っているので来週の月曜は本当に目が回る事と思います。
 週末、ウチでは大掃除というか片づけがあったみたいで、その途中になっているのであちこちゴタゴタしてます。私の部屋は何もしてないのに散らかりっぱなしでゴタゴタしてるんで、これも何とかしないとなぁと思ったんだけど、今の感じだと思っただけで終わっちゃいそうです。

2004年12月19日(
 昨日のラグビー応援の疲れもなんのその、今日は恒例の終日競馬場に朝5時起床で行ってきました。いつもは最終週の土曜なんだけど、今回は都合で前週日曜になりました。有馬記念は買えないけれど、生でCBC賞が見られるのはよいです。馬券の方は、これまた恒例でパッとせず、相変わらずのタテ目に笑ってしまいました。正直、このまま行ったら最優秀防御率のタイトルを狙えるんじゃないかと思うくらい、年々的中率が下がっているような気が・・・。でもまぁ、それでもしっかり楽めるからいいんだけどね。それに、昨日ヤマスタで「明日の競馬で来週のヤマハの分まで負けてくるからね」と宣言してきたので、有言実行と言うことで。

2004年12月18日(
 12月のラグビー観戦4連戦も後半戦、今日はヤマスタでIBM戦です。私にとっては今シーズン初ヤマスタです。9月25日はお祭で行けなかったのでやっとホーム開幕です。試合は13時からだけど、ヤマスタのゲームは他会場と違って、イベント盛りだくさん。ということで10時にスタジアムに行きました。友達には「早すぎない?」と言われたけど、そんなことはない、すでにいつもの応援団が集合してました。そこでテレビの取材があったり、ヤマスタ名物メニューを楽しんだり、試合前から大忙しというか楽しかったです。応援団の面々は、それぞれに応援の準備や”トラジュビ合唱隊”や試合後の交流会の準備とそれぞれに仕事があって、大変そうだなぁと思っていたら私達も仕事をいただいちゃいました。それも「プリンセス磐田」の3人のご案内係という大役を。まぁ、ただ応援団の席に案内して、試合後は交流会会場まで案内するだけだったんだけど、3人さん共無事?に初ラグビーを楽しんでくれて、ヤマハファンになってくれたので良かったです。試合もバッチリ快勝で、いよいよ次節は春から目標にしていた東芝府中との一戦。今日以上に、ファン・サポーターがスタジアムに来て、今日以上に盛り上がれる内容・結果になることを期待すると共に、信じたいと思います。いやぁ〜、1週間が待ち遠しい。

2004年12月17日(金)
 遅いんだけど年賀状を書き始めました。年賀状は生まれてこの方、完全手書きを貫いているので今年も手書き、そして今年も小っちゃくで行こうと。しかし思った以上に1枚に手間ががかって、早くも間に合わない感じがしてきました。5枚ずつ流れ作業で書いているけど、その1工程に2〜3時間かかって力尽きるので。「年賀状、私も書くからあなたもね。」なんてCMもしてるけど、どうやら完全受注生産になりそうです。ということで、どんな年賀状になるのか興味のある方は、年賀状にてご注文くださいませ。 

2004年12月16日(木)
 すっかり定期購買しちゃってるウマゲー「ウィニングポスト」の7が発売となったので、早速買ってプレイしました。コーエーのオンラインショッピングだと発売日前日に手元に届くので、いつも一足お先に楽しんでいるんだけど、今回はネット認証ってのがあって、それが発売日の10時からじゃないとできない為、結局前日入手の恩恵に預かることはできませんでしたが。ゲームの方は、”いつもの”とはだいぶ違って、1982年からスタートし、実在馬もライバルとして登場します。そのころから競馬が好きな人にはたまらないのでは?私の競馬歴は浅いので、有名どころの名前しか知らないので、ゲームをすると言うよりは競馬の勉強をする感じで楽しめそうです。

2004年12月15日(水)
 チャンピオンシップではレッズでさえも止めることができなかったマリノスを、ザスパ草津が止めてくれました。今日行われた天皇杯で来季J2に昇格するザスパ草津がマリノスに勝ちました。マリノスは天皇杯から中3日とハードスケジュールだし、故障者も多いし、そして相手がJFLだしってことで、戦力を落としていたというのもあるかもしれないけれど、ザスパも守護神・小島のケガや2人退場で11対9での試合と悪条件が重なったので、互角の戦いをしたといってもいいと思います。しかも徹底した引いて守ってという訳でもなく、高い位置からプレッシャーをかけて積極的に攻撃したからこそ、Vゴールを呼び込むことができたのだと思います。ジュビロとは決勝戦まで来ないと当たらないけど、元日にザスパとジュビロの対戦が見られることを楽しみに、これからのザスパに注目していきたいと思いました。決勝まではザスパも応援しますが、最後はやっぱりジュビロが勝つってシナリオでいってもらいたいです。

2004年12月14日(火)
 @nifty デイリーポータルZに極小千羽鶴のページが紹介されてるおかげで、アクセスが急増してます。アクセス解析を見てみると、1日経っていないにもかかわらず、今月が最もアクセスが多いですってなってます。いやぁ〜、影響力がありますねぇ。リンク元もいろんな所からになってて、広くいろいろな人に見てもらえたかなぁと思うと、「世界に極小千羽鶴を認知させる」という活動にも効果があっただろうと思います(でも、具体的なアクション(メールや掲示板カキコなど)はほとんどなかったけど・・・)。それでも、こうやってたくさんの人に見てもらえたわけだし、またこういうのに取り上げてもらって、もっと広めて行きたいと思うので、まずは滞っているHPの更新作業をちゃんとやらなきゃですね。

2004年12月13日(月)
 2週連続遠征でさすがに堪えたのか、今日はすごく疲れました。年末&休み明けということで、月中とはいえ仕事が忙しかったというのもあるんですが。でも、忙しくなかったら寝ちゃったかもしれないから、良かったのかもしれないです。そのかわり、ウチに帰ってきたら即寝ちゃいましたよ。本当なら帰宅後の時間を折り鶴に当てようと思ってたんだけど、しょうがないかな。こうなると、昨日の遠征に折り紙を持っていくのを忘れて、バスの中で折れなかったのが痛かったです。

2004年12月12日(
 また花園まで行ってきました。今日はクボタ戦。先週、NEC相手に良い勝ち方をしたので、ここでも快勝してさらに優勝に向けて加速してもらいたいところ。前半はその通りに、トライを量産し、自慢のディフェンスも完封に抑える好調ぶりで、応援団にも余裕がありました・・・が、油断したためか、後半猛追を受けて苦しい展開になりました。前半のアドバンテージのおかげで、無事勝利となりましたが、後半崩れたのはちょっと心配でした。これは浮かれてはいけないという事だろうと、気を引き締めなおすチーム・応援団でした。
 今日で今年の遠征は終了。今年3月、日本選手権(対ワールド・花園)からバスツアーに参加して遠征するようになったのが、気が付けばもう6回目。大阪・花園も4回目ともなれば、遠くに来た印象はすっかり薄くなりました。1年前にはこんなになるとは思わなかったなぁ〜。

2004年12月11日(
 JのチャンピオンシップはPK戦までもつれ込んだ末、横浜Mが2年連続の年間チャンピオンになりましたな。うーん、ライバルのマリノスには勝たせたくなかったけど、万全の状態でなくても結果を残すあたり、やっぱり現時点では最強のチームって事かなぁ。勢いのあるレッズをもってしても止められなかったし。マリノスがまた一つタイトルを手にしたことは、むむむ・・・って感じだけど、まぁこれで2年連続ゼロックス・スーパー杯でマリノスを破るための条件が整ったということで(まだジュビロが天皇杯チャンピオンになるってのが残ってるケド)。

2004年12月10日(金)
 さすがは12月。普段なら月の半ばは一息つくところが、そのまま忙しさが続いています。”師走”を実感する毎日です。
 @nifty デイリーポータルZからメールがあり、14日から15日にかけて極小折り鶴のページを紹介させてもらいたいとのこと。とてもありがたい話だけど、極小鶴のページも作品のページも最近全然更新できてないから大丈夫かなぁ。といっても、こんな短期間で新しい作品を作るのは無理だし、もしその紹介でアクセスしてくれた人は初めて見る方だろうからまぁいいかな?なんて思ったりして、結局そのままになっちゃいそうですが。そんなページをどう紹介してくれるのかちょっと楽しみですね。最近はすっかりラグビーのほうで忙しくなっちゃってますが、一応”極小折り鶴職人(自称)”なので、こっちも頑張らないと。

2004年12月9日(木)
 W杯最終予選の組み合わせが決まりましたねぇ。北朝鮮・イラン・バーレーンと実力もさることながら、くせ者が揃いも揃った感じです。日本は組織的だから、型にはまったサッカーをしてくる相手の方がやりやすいと思うけど、イラン・バーレーンには常に苦しい戦いを強いられているし、北朝鮮とは12年ぶりの対戦で相手のデータがほとんど無い状態なので、どんなサッカーをしてくるのかというのがあるし。そして、日本のサッカーは結構相手に合わせてしまうところがあるから、やり慣れないスタイルの相手だと、自分たちもやり慣れないスタイルで戦ってしまって、力が発揮できず負けてしまうんですよね。相手のことを研究することも大事だけど、まずは相手に惑わされることなく、自分たちのサッカーをキッチリやれるように頑張ってもらいたいです。

2004年12月8日(水)
 EZNAVIのサービスが来年3月いっぱいで終了するという案内が届いたけど、機種別の設定変更方法の中に自分の携帯が入ってないことから、古くなっちゃったなぁ〜と実感し、機種変更をしにお店に行ってみました。お店で利用期間を調べてもらうと36ヶ月=3年使っているということでした。長いと言えば長いけど、3年で大昔のように言われちゃうハイテク機器ってかわいそうな気もしますねぇ。パソコンもそろそろ換えたいなぁって思うし、デジカメも換えたいなぁって思うし、大変です。ボーナスはシーズンシートに行っちゃうから、やっぱり宝くじ頼みかなぁ〜。

2004年12月7日(火)
 いわゆる総合情報本・現代用語辞典というものを久しぶりに買ってみました。高校生の頃は毎年買っていたんだけど、あのボリュームなのでかさばるし、内容もそうそう大きく変わるわけではないので、その後買わなくなったんですよね。パソコン・インターネットの普及というのもあるかもしれない。それがなぜ久しぶりに買おうと思ったのかというと、たしかに「これって何だろう?」と疑問に思ったときや、もっと調べてみようと思ったときには、ネットはとても便利だけど、気にならない言葉については身に入ってこないわけで、その点”本”になっていると、目的ナシに目を通すだけでも、そこから引っかかるモノが出て、それが新たな知識につながることもあると思うんですよ。ネットサーフィンというのもあるけれど、全く興味のないものに接する機会は本の方があるんじゃなかろうかと。そういえば良く買っていた頃も、全ページ目を通して筆記クイズを作ったりして、いろいろ新しいことを知ったって事もありました。また、全ページ見てクイズ作ってみようかな。

2004年12月6日(月)
 川口能活が来季からジュビロに来るそうです。山本監督になって、即戦力の補強をすると言ってたけど、その第1弾がヨシカツということでしょうか?たしかにGKもケガ人がいたりして手薄になっているし、経験がモノを言うポジションなのでいい補強だと思います。海外に行ってても試合に出られないんじゃあもったいないですからねぇ。ジュビロで活躍してもらいましょう。他にも平山相太のJ特別強化指定選手での参加なんて話も上がってたり、たぶんFWと中盤の補強もあるだろうから、どんな選手がジュビロに来るか楽しみです。っとそのまえに、まだ天皇杯があるので、まずはそっちで元旦まで楽しみたいところです。

2004年12月5日(
 1ヶ月の中断が明けて、またラグビーな週末が戻ってきました。しかもいきなり大一番、上位争い中のNEC戦と言うことで、ブランクを感じている暇もなく応援してきました。中断中も練習試合や練習見学に行ったけど、やっぱり公式戦は違いますねぇ。燃えました、そしてみごと勝ってくれました。花園に行くのは3度目ですが、過去2回は雪と雨。今回も終盤に雨が降って、なかなかいい天気で試合が見られないのは残念でした。でもそのかわりに3回とも快勝してるから、逆に天気が良いと負けちゃったりして・・・なんて縁起の悪いことを考えちゃダメですね。来週も花園でクボタ戦が行われるので、今度こそいい天気での大勝を願いたいものです。

2004年12月4日(
 ここ最近、また土日のどちらかに出掛けることが続いていたため、なかなか映画を観に行くことができなかったけど、今回は「ハウルの動く城」を観に行ってきました。今日はライバルの「Mr.インクレディブル」の初日だったので、そっち目当てのお客が目立ったけど、映画館に入ってみると「ハウル」もいっぱいでした。感想・・・というほど、ちゃんとしたことは言えないけれど、観て思ったことは、やっぱり”宮崎アニメだねぇ〜”ですね。もちろん、新しいモノを期待したいところもあるんだけど、これまでの作品と同じテイストを求めてしまうという感じです。「寅さん」や「水戸黄門」を見てホッとしたり、安心するのと同じ感覚かな。さらに今作は、今流行の純愛モノだから”王道”って感じでしょうか。「千と千尋〜」は夏公開で、一息つくかなぁと言う頃に映画賞を獲ってもう一度火がついたけど、「ハウル〜」はスタートダッシュでどこまで伸ばせるかが勝負でしょうね。とりあえず、一回観た私としては、宮崎さんには酷だけど、次回作がまた楽しみだなぁ〜って思いました。

2004年12月3日(金)
 先週の歯医者で奥の方の痛みが問題なかったことはわかったけど、せっかく行ったんで歯の掃除もしてもらうことにしたら、また通うことになりました。今日はなかなか混んでいて、結構待たされました。でも、治療ではないので、呼ばれたらササッと済みました。昔は歯医者に行くのが嫌でしょうがなかったのに、すっかり抵抗感がなくなりましたねぇ。そういえば昔と比べると、治療の痛みが和らいだ気がするので、それででしょうか?去年1年くらい通ったから慣れたと言うのもあるかもしれないけれど、普通の治療もひどく痛くはないし、麻酔をするときも以前ほど痛くはなかったし。こんなところで医療技術の進歩を肌(歯?)で感じました。

2004年12月2日(木)
 流行語大賞が発表になりました。大賞は北島康介の「チョー気持ちいい」と言うことで、やっぱりオリンピック関連が来ましたね。他にもアニマル浜口の「気合いだー!」もあったし(これはずーっと前からのだけど)。オリンピックの年の流行語大賞にはだいたい入ってきますもんね。シドニーの時は「最高でも金 最低でも金」「Qちゃん」「めっちゃ悔しい」、アトランタの時には「自分で自分を褒めたい」なんてのがありましたし。さすがは、その年の中心的出来事ってことでしょうかねぇ。ただ、冬のオリンピック関連の言葉はないんですよねぇ。時期が悪いのかな?お笑い系はギター侍に軍配が上がりましたね。「残念」だったのは他の人のようで。
 流行語大賞って、確かに流行った(よく使われた)言葉も選ばれるけど、それよりもその年を象徴する、その年をあらわす言葉が選ばれるんですよね。使用度よりも印象度というか。ということで、ダラダラ書いてるこの日記の中からは、まず流行語大賞にノミネートされるような言葉が出ることはないでしょうな。

2004年12月1日(水)
 「FNS歌謡祭」にパクヨンハが出るよと、パクヨンハファンの母親に教えてあげたら、4時間も番組を見てられないから、出たら教えてと言われ、結局私は全部見て(というか、聴いて)しまいました。ここでは、冬ソナブームに乗っかることができたけど、視聴率的にはどうだったんですかねぇ?韓国中継とデスチャの出演で予算の半分くらいとられちゃったような感じがしたんで、それだけ効果を見込んでのこと何でしょうね。実際、韓国中継の視聴率が高かったとしたら、やっぱり韓流ブーム様々ってことで、NHKが必死になるのもわかるかなぁ〜ですね。

案内板へ