江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2005年1月の日記

2005年1月31日(月)
 昨日の接戦で、すっかり使い果たしてしまった体には、月末の忙しさは酷でした。
 もう今年も1ヶ月が過ぎたんですねぇ。いろいろとやることが多かったから、早く感じたとも言えるし、逆に密度が濃くてたっぷり合った感じもありますね。1ヶ月の4分の3は工作をしていたし、週末には神戸・大阪・大阪の応援バス遠征や元日練習見学や豊川稲荷に初詣など、日記に書くことが無くて困ったわりに盛りだくさんでした。来月もラグビーはあるし、多分工作も続くだろうから、日記的にはまたキビシイ1ヶ月になりそうです。

2005年1月30日(
 MS杯(マイクロソフト杯。モビルスーツ杯じゃないですよ。)の準決勝、トヨタ戦の応援にまたまた花園まで行ってきました。トヨタにはTLでは2点差で惜敗しているので、そのリベンジと応援団もいつになく気合いが入ってました。その試合は台風22号の影響で翌日順延したため、私は熱中時間の収録と重なり観戦できなかったんですが、その悔しさを聞いていたので自分が応援するからには勝ってもらいたいという気持ちを強くし、いつもよりも力が入りました。実際のゲームも実力伯仲の好勝負、終わった後はドッと疲れました。結果はスコア等がすべて同じだったため、抽選で決勝進出となりました。抽選中、ヤマハの応援団だけがスタンドに残って声援を送り、決勝進出を祈っていたのが効いたのだと信じています。自分たちの応援も勝利に貢献しているんだと改めて感じる場面でした。来週は東芝府中との初タイトルを賭けての決勝戦。昨シーズンから溜まった借りをキレイさっぱり精算してもらいたいと思います。来週もミニボール作りにもう一頑張りするぞ。

2005年1月29日(
 ラグビー観戦前日のお休み、1日時間がある土曜日ということは、作業も大詰めです。先週、先々週と2週間かけて22個作ったところを今週は1週間で18個ですから、仕上げの作業も倍ということで、やっぱり時間に余裕が無くなり、今週も深夜2時までかかってしまいました。しかもまだ各パーツをつなぐ作業をしていないので、また5時起きで作業です。明日も寝不足での応援バスツアー参加になりそうです。でも、これがチームの勝利につながってくれるのなら、寝不足でもいいですよ。

2005年1月28日(金)
 歯の掃除をしに歯医者に行ったら、親知らずが真っ黒になってると言われました。左下の親知らずが痛んだ時、「他の親知らずも虫歯になってるけど痛くなかったらそのままでもいいよ」ということだったんだけど、すぐじゃなくてもいいけど抜いた方がいいかも、だそうです。今も別に痛くないからどうしようかなと思ったけど、痛くなったときに都合がつかず、なかなか抜くことができないという状況になるのはイヤなので、近々都合が合えば抜くことにしました。左下のを抜いたとき、全然痛くなかったのであまり心配はしてないですが、今、その抜いた後のところが妙に痛いんですよねぇ。それがちょっと引っかかるところです

2005年1月27日(木)
 いやー、日記に書くことがないですよ。連日、起床→仕事→帰宅→作業→就寝ですから。機械的というか・・・機械そのものですよ、工作機械です。でも、機械と違って時々サボりますけどね。その手を止めている時間はウトウトしているので日記に書くようなことはなく、ホントこれだけですよ。自分でもよくこんな生活が続いてるもんだなぁと感心しちゃいます。ただひたすらに週末の応援を目指して作っているからこそ続くんだと思うけど、選手も連日、仕事の後に週末のゲームに向けて練習に励んでいるわけで、そういったところで共通意識を持てているって思えるのが、続いている真の理由かも知れないです。明日も明後日も、選手は頑張るんだから私も頑張らないと。

2005年1月26日(水)
 色塗りのおかげで左肩がすごくこって参っちゃいました。この作業を続けて3週間目ですから、さすがに疲労が蓄積されてきたって事でしょうか。作業自体にはだいぶ慣れてきて、時間的には短縮できるようになってきたけど、作業量は変わらないですからね。きっと、もっと効率的に(言い換えれば楽に)できるんでしょうが、やっぱり手間のかかるモノにこだわりたいですからねぇ。結局、肩こりから解放されるのは当分先のことになりそうです。

2005年1月25日(火)
 今日は何とか無事にクルマに乗れたけど、ガソリンスタンドで点検してもらったら、やっぱりバッテリーがダメでした。10段階評価の「1」で、即交換ということでした。聞くところによると、バッテリーは2年くらいで寿命になるらしいんだけど、クルマを買ってから6年換えてないと思うから突然バッテリーが上がっても当然ってことですね。早速、クルマ屋さんに言って交換してもらうことにしました。そうしたらクルマ屋さんに、「クルマはまだ換えないの?」と言われちゃって・・・。そんなことは全く考えたことなかったなぁ。

2005年1月24日(月)
 いつものように8時10分にウチを出ようと車に乗ったけどエンジンがかからず、どうやらバッテリーが上がったようで参りました。急きょ、軽トラに乗り換えて仕事に行ったけど、ホント突然のことでビックリしましたよ。土日はほとんど乗らなかったからクルマの様子は分からず何か付けっぱなしになってたのかもしれないけれど、そんな記憶は全くないんですよねぇ。でも、上がっちゃったんだから付けっぱなしなのかなぁ?明日にでもバッテリーのチェックしてみますよ。

2005年1月23日(
 MS杯1回戦は花園でクボタを相手に劇的な逆転勝利を収めてくれました。TLでの対戦では、前半は圧倒したのに後半追い上げられてヒヤヒヤしたんですが、今回はその全く逆。前半はミスが多くて、全然いいとこナシでした。しかし、ヤマハがスロースターターなのも、前回の対戦のように後半あれば追いつき、逆転できることも知っていたので、実際に現実のモノとなったときには鳥肌が立ちました。これまたヒヤヒヤしましたが、修正点も見えたし、チームも応援団もより気持ちが一つになったと実感することができたし、良いゲームだったと思います。次の相手は、TLで2点差で惜敗したトヨタ自動車。リベンジロードを突き進んで、決勝で東芝府中に勝つというシナリオを完結してもらいたいです。
 ミニラグビーボールはおかげさまで大好評でした。注文もいただいちゃうほどです。今度は1週間しかないから、さらに大変になるけど、トヨタ戦に向けてチーム同様頑張りたいと思います。

2005年1月22日(
 ミニラグビーボール作りもいよいよ大詰めです。明日試合だから、大詰めってのは遅れてるって事だけど、丸1日使ってなんとか完成させました(完成したのは深夜2時過ぎ)。こんなに時間かかっちゃって明日の応援は大丈夫なの?って感じだけど、ゲームが1週空いただけでものすごく待ち遠しくて、多分寝られなかっただろうからちょうどよかったのかも。さて、今回作ったミニボールのウケはどうだろうか。みんな喜んでくれるといいんだけど。一応、量産も考えてこれまで作業してきたので、もし好評だったら量産して、いずれは選手・スタッフにもって思ってます。とはいっても、そんな簡単に量産できないんですけどね。

2005年1月21日(金)
 作業をしながらスカパーをザッピングしてたら「英雄達の夏物語 ツール・ド・フランス2004」がやってました。昔は窪田さんのナレーションを楽しみによく見たもんでしたので、懐かしかったです(最近はライブで見てるんで、総集編は見てなかったんです)。昨年のツールの名場面をまた見て、やっぱりいいねぇ〜と改めて思い、ウルリッヒに何とか勝たせてやりたいなぁとも思い、そして、エンディングテーマを聞きながら”今年の夏もあと少しで終わりかぁ〜”という錯覚を覚えました(地上波では8月中・下旬頃に放送するからね)。今年はランスが出ないなんて話もあるし、どんなドラマが展開されるか今から楽しみです。 

2005年1月20日(木)
 連日の作業もやっとゴールが見えてきた感じ。ロゴ描きはあとちょっとで終わりですからね。でもまだヒモ部分を1本1本付けたり、オマケの極小鶴も折らないといけないし、ちょっと”間に合わないかも・・・”って気持ちもあったりします。しかし、選手も応援団のみんなも日曜日に向けて頑張ってるんだから、自分もできることをやらないとですね。だけど、自分にしかできないことを頑張ることはいいことだけど、それで自分も協力できること(=スタンドからの応援)がおろそかにならないように気を付けなくちゃいけないですね。(といいながら、だいぶヘロヘロになってます。)

2005年1月19日(水)
 山西がエスパルスに移籍だそうな。ときどき1対1に不安のあった山チャンだけど、パス主流でじっくり攻めるジュビロの中で、あのオーバーラップは良いアクセントになっててよかったったんで、今年はどうするのかな?菊池をそのまま入れるのかな?と思ったら、ジェフから茶野を獲得するとは。レギュラーは取れていないけど、代表に選出されるようになり評価も高い選手だから不安のあったDFラインもこれで締まるかな、と思います。ただ、左サイドの押し上げは少なくなるかなぁ・・・なんて思ったら、ちゃんとそのあたりもわかってて同じくジェフの村井も獲得するあたり、今年は違うなって思いました。すでに獲得している崔龍洙とのコンビは、すでに身をもって知っているので楽しみです。ジュビロらしいパスサッカーとの融合がうまくできれば新しいジュビロスタイルになるのでは?と思います。いやー、今年はちゃんと観に行かないと。

2005年1月18日(火)
 さすがに仕事後の作業ははかどらないです。6時過ぎに帰ってきて、12時頃まで休み無く作業すれば6時間あるんだけど、それだけ継続して作業できるわけもなく・・・。気も続かないし、他の誘惑もあるし。テレビは見ながらできるけど、ネットを見たり、寝たりはできないですからねぇ。しかし、時間がドンドンなくなってきてるので、いよいよ他のモノを排除して1点集中しないとキビシイかな?今週末に間に合わなくてもその次があるけれど、先週引きこもって作業したのがあるだけに、希望の期日に間に合わせたいところですねぇ。みんな喜んでくれるといいんだけど。

2005年1月17日(月)
 久しぶりの仕事だったんで、これまた疲れました。また、昨日まで約一週間ずっと同じ場所に座っていたので、妙に腰が痛かったです。時間はあっても、ちゃんと作業スケジュールを立ててやらないとダメって事ですね。
 スカパーのアニマックスで放送してる「ジパング」にハマりつつあります。「沈黙の艦隊」にハマった前歴があるので、まずハマる事でしょう。中高生の頃は、ミリタリー系・戦史系がメインで、アジア・太平洋戦争の関連本やらビデオやらを集めては「おお〜っ」って見ていたのが、最近はだいぶご無沙汰になっちゃってるんだけど、軍艦や航空機や軍人の名前が出てくるうちに、少しづつ記憶が戻ってきてるんですよ。これはまさにハマる予兆ですよね。すでに今では、月曜日が待ち遠しくなっちゃってます。今日も放送を観たら、次が気になってしょうがないです。早く月曜日にならないかなぁ。でも、早く1週間が過ぎちゃうと、工作ができないし、う〜ん・・・。

2005年1月16日(
 今週はラグビーはお休み。ちょっと物足りないなぁ〜なんて思っているヒマは無かったです。5連休も今日で終わりなので、ここぞとばかりに色塗りをしました(毎日してるんだけど・・・)。でも終わらなくて、結局持ち越しです。明日からは、夜しか作業ができないので大変です。間に合うかなぁ。
 今日の気分転換は、近所でやってた農協祭です。昔はよく行ったもんだけど、最近はごぶさたで久しぶりでした。いろいろ新しくなった緑花木センターには行ったことがなかったのでウロウロしてみたけど、雰囲気は昔とあんまり変わってなかったです。一回りして、イチゴと焼き芋を買っただけで(これも昔と変わってない)帰ってきましたが、お昼時で人も多かったこともあって、なんか余計に疲れた感じでした。

2005年1月15日(
 今日も終日色塗り(しつこい?)です。そして、今日もあまりはかどりませんでした。傍らに携帯酸素を置いて作業してみたけれど、昨日よりさらに手間のかかる部分に入ったので、またまたペースが落ちた印象です。明日は、キッチリ時間配分をして機械的にやってみようかなと思います。気が向いたら描いて、疲れたらやめるっていう今日までの方法よりはかどるかどうか。
 昨日のチラシにマックのクーポンが入ってたので、早速使ってみました。土曜日だし、みんな同じ事考えてるかもしれないからと11時頃行ってみたけど、混み始めてました。ドライブスルーに並んでたんで店内の方へ行ったら、こっちはそれほどじゃなく、すぐに注文ができました。早めに行って正解だったなぁ〜と気分良く帰ってきて袋を開けると、ドリンクが黒っぽいのに気づきました。ファンタグレープを頼んだけど、その割に黒いからコーラかなぁ?と思いきや、一緒にポーションのミルクが入ってたんで、じゃあアイスコーヒー?なんても思いながら、とりあえず一口飲んでみたらコーラでした。こういうこともあるもんですねぇ、まぁ何年かぶりにコーラを味わえたからいいか。それにしても、コーラにミルク入れないでよかった。入れてたらどんな味になっただろう・・・イカンイカン、好奇心が。

2005年1月14日(金)
 今日も色塗りです。でも、昨日とは違い今日からはロゴを描く作業なので、より息が詰まります。というか、息が止まります。下書きナシの一発勝負で、細い線を描くにはやっぱり息を止めてブレないようにするので。で、描く気になったら、その気があるウチにたくさん描いときたいので酸欠(?)気味になるんですよね。陸上でたとえるなら、短距離のインターバル走のような感じですね。つまり”無酸素運動”ってことです。短距離系なので、せいぜい30分くらいでしか続かず、その後は疲れて数時間ダラ〜っとしちゃって、あまりはかどらなかったです。明日、明後日の休みでは足りなくなってきました。これは毎日ちょっとづつやるしかないのかな?ちなみに、極小折り鶴はしっかり呼吸をしてる(”有酸素運動”)ので、長くやっても疲れませんよ(手が疲れる&飽きることはあるけど)
 気分転換を兼ねて自分の昼ご飯調達に出掛けると、ちょうど”駅弁大会”をやってたので、せっかくだから家族の分も買ってってやろうかなとウチに電話しようとしたら携帯を置いてきちゃってました。なので、ホント久しぶりに公衆電話を使いました。しかも、テレカなんて持ってないんで10円で。しかし、掛けようとしてもなぜかかからなくて、久しぶりだからって、公衆電話の使い方も忘れちゃったのかなぁと焦りましたよ(単に電話機がよくなかったみたいで、隣ので掛けたらちゃんとつながりました)。

2005年1月13日(木)
 今日は色塗りです。塗料を使うので換気をよくしなくちゃいけないけど、寒いから開けたくないし・・・なんてやってたら、フラフラになりました。っていうと、すごく危なく聞こえるけれど、(一応換気はしたので)塗料のせいじゃなくて、長時間根を詰めて作業したからですよ。それだけ作業をしたにもかかわらず、まだ先が見えてきませんねぇ。あと3日間、丸々作業でつぶしても、完成するかなぁ〜といった感じです。
 マイクロソフトカップの前夜祭が行われ、ヤマハの初戦がクボタ(花園)に決まりました。このカードは12月12日に同会場・同時刻で対戦し、勝っているので大丈夫だと思います。そのときは後半追い上げられたので、そのへんをキッチリ締めてくれればというところです。これに勝つと準決勝はトヨタと三洋の勝者と当たるので、トヨタだったらTLでの雪辱を晴らすチャンスなので楽しみです。そして決勝は東芝府中と・・・なんて考えると、もう待ち遠しいです。今週末、試合がないのがもったいないくらいですよ。

2005年1月12日(水)
 また一段と寒くなりましたねぇ。なかなか行く機会がなかった床屋さんに行ったけど、アタマをサッパリさせて店を出ると雪が舞ってました。今シーズンの初雪になるのでは?と思いますがどうでしょう。そのあと浜松市街に行って工作に必要なモノ等を購入。その際ちょろっと外を歩いたけど、また風が強くて寒かったです。ウチに帰ってきてからは、暖房をつけ手をあっためて作業です。同じ体勢だと疲れるので、横になったり立ってみたりしながら工作をしてみたけど、やっぱり疲れました。しかしその割にはかどらなかったような・・・。工程が多いというのもあるけど、やっぱりこれを職業にするのは、いろいろな部分で厳しそうですねぇ。

2005年1月11日(火)
 世間が本格的に動き出したためか、正月明けの4日より忙しかったです。これで正月気分も抜けたかな?と言いたいところだけど、また明日からお休みになっちゃったんですよ。それも3日間。土日はいつもの休みなので、5連休です。正月休みより長いときてます。でも今回は、すべてを工作に使うことになると思うので、休まらないと思います。正月休みに工作ができなかったし、普段も夜の数時間ではなかなかはかどらないので、こういったまとまった時間でやるしかないんですよねぇ。ということで、明日から数日間は”職人生活”ですよ。

2005年1月10日(月・祝
 3連休最終日は、前2日を外出したので部屋に籠もって工作でした。家の外に出たのは、お昼の調達等でアピタに行っただけ。そのアピタで飛騨・木曽路の物産展のようなのをやってて、みたらし団子のいい匂いがしたのでついついおみやげに買っちゃいました。店先で焼きたてメロンパンというのも売ってたけど、メロンパンじゃ1人1個は多いからねぇ。で、ウチに帰ってきて団子を食べて一息ついていると、ほどなく先に外出していた妹も帰宅。その手には団子が・・・。どうやら妹もアピタに行って、ついつい団子を買っちゃったらしいです。さすがは兄妹、考えることは同じですね。

2005年1月9日(
 大学時代の友人(名古屋方面)と初詣&新年会いうことで、豊橋で合流し豊川稲荷に行って来ました。大学時代は、バイトが平日休みだったので、豊川稲荷も平日の午前中に行くことが多くて、スイスイとお参りしてたけど、さすがに正月の日曜日となるとすごい賑わいですね。人の流れに乗ってお参りをし、おみくじを引き(”半吉(?)”でした)、いなり寿司を行列に並んで買ってきました。やっと正月って感じがしましたよ。その後は豊橋に戻って、大学時代に行ったことがあった焼肉屋に行って一応新年会っぽく食事。しかし、テレビをNHKに換えてもらったすっかりラグビー大学選手権観戦になっちゃいました。あとは、久しぶりの豊橋をみんなで歩き、ここが変わったとか、ここはまだあったとか、昔話をしました。その途中で入ったスマートボール屋さんが思いの外面白く、また近々焼肉とセットで楽しもうと言うことになりました。どうやら恒例行事になりそうです。

2005年1月8日(
 ラグビー・トップリーグ最終戦、対神戸製鋼戦の応援に神戸まで行って来ました。初神戸でしたが、やっぱり距離ありますねぇ。花園と時間的に変わりはないんだけど、初めて行くところだったからそう感じたかもしれないですね。スタジアム近くに駐車場が無い(?)らしく、近くの神社に停めたので、ついでに応援団みんなで必勝祈願をし、さらに勝てそうな気分でスタジアムに向かいました。W杯も行われた神戸ウイングスタジアムは、サッカー専用なのでエコパに比べて小さく感じましたが、その分ピッチとの距離がちょうど良くて見やすかったです。今日は開閉式の屋根が閉まってたので、声が反響してすごくたくさん応援団がいるような感じがして、余計に応援が盛り上がりました。ゲームもすばらしく、そして何よりヤマハの勝利で終わったので、本当に良かったです。トップリーグは2位で終了しましたが、これで日本選手権出場も決まったので、あと2回頂点を狙うチャンスができました。東芝府中への借りは今シーズンのウチに返したいところ。来週はお休みだけど、23日から6連続遠征できるよう、頑張って応援していきたいと思います。

2005年1月7日(金)
 元日、奥歯に穴が空いているのに気が付いて、どうやら詰めていたモノが取れちゃったようだったので、歯医者に行ってきました。診てもらったところ、金属を詰めてもらってたそうで、それなら取れたときに気が付きそうなモノなのに全然わからなかったんですよねぇ。また、取れた理由もわからないんですよねぇ。初雑煮は5日だったし。まぁよくわからないことが多いけど、穴が空いてちゃモノを食べるたびに気になってしょうがないので、早速治してもらいました。しかし、金属が取れたので、また型を取って作らなくちゃいけないから、またまた時間がかかりそうです。

2005年1月6日(木)
 やっといただいた年賀状に返事が書けました。1人につき2枚手描きで書くので予想以上に手間がかかっちゃって(肩も凝っちゃって)・・・。今年の差出枚数は、結局13枚となりました。もらったのがそれだけだから寂しい限りだけど、時間もなかったからこれ以上もらっても書けないかもしれないですけど。それでも、今週末は3連休なので、もうちょっと書いてみて、もらわなかった人にも送ろうと思ってます。相手も「来たら出そう」って思ってるかもしれないので。それにしても、毎年全部手描きなので、どうしても「平成十七年 ”正月”」になっちゃいます。来年の年賀状は「平成十八年 ”元旦”」って書けるように頑張ろう、って今から年末の話をしても忘れちゃうだろうなぁ〜。

2005年1月5日(水)
 今日の朝ご飯は、今シーズン初雑煮でした。30日に餅つきがあったけど、食べる機会が無く今日まで来ました。いよいよお雑煮の季節かぁとしみじみ思いました。これから3月いっぱいまで、毎朝お雑煮ですからねぇ。昔は、良く毎日食べられるなぁと思いながら、毎日ストーブで焼いた焼き芋を食べてましたが(そっちの方がおかしいって?)、今では、やっとお雑煮シーズンに入ったかぁと待ってたかのような感じになってますから、これも慣れなんですかねぇ。

2005年1月4日(火)
 今日から仕事始め。忙しいかなぁと思ったら、そうでもなかったです。まだ会社等が休みということもあってみたいで。年末年始の休みも、4日だけじゃ短いですよ。ホントに年末年始だなぁと感じるときはなかったような気がします。年が変わったと言う感覚がうすいので、度々”16年”と書いちゃって訂正する場面が多かったです。年が明けたなって思うには、もうちょっと時間が必要かな?って思いますね。でも、長ければ長いで仕事に行きたくなくなっちゃうだろうから、難しいところですが。

2005年1月3日(月)
 正月三が日のうちで2回もラグビーの夢を見てしまいました。ラグビー(ヤマハ)の試合を観に行ってる(なぜか途中、路地で選手とラグビーをやってるシーンもあった)夢と、ベンチ入りしてる夢の2本。元日早々ラグビーの練習見学に行って、アタマの中のラグビーの割合が多くなってたからかもしれないけれど、これはいよいよ中毒症状が出てきたかもしれない。こりゃあ今年も、ラグビーからは離れられないって事ですな。サッカーも収集も鶴もがんばらないと、ラグビーに持ってかれちゃうぞ。

2005年1月2日(
 浜松に出掛ける用があったので、ついでに恒例の骨董フェスタに行ってきました。ここ最近は骨董でコレッというものがなく、行ってもグルッと一回りするだけで帰ってきちゃうんで、どうしようかなぁと思ってたんだけど、まぁ、もしかしたら運命の出会いもあるかも・・・ってことで。でもやっぱりビビッと来るものはなかったです。気になるモノは無いわけではないんだけど、予算というモノがありますからねぇ。やっぱり、ある程度買う気で行かないと難しいですね。それより、今は本館の整理に手を焼いているところなので、片づくまではモノを増やさない方がいいですよね。

2005年1月1日(土・祝
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 2004年はラグビーが活動内容のシェアNo.1だっただけあって、2005年もラグビーから始まりました。ヤマハラグビー部が初練習をするということで、友達と”大久保(グラウンド)詣で”をしようかということで。こう考えるのは私たちだけじゃないようで、いつもの応援団仲間が集まって、みんなと新年の挨拶を交わしました。ホント、「今年も丸々1年(元日から)、よろしくお願いします」ですよ。正月早々みんなに会えて、来週トップリーグ最終戦を控える選手達を見られただけでも、来て良かったなぁ〜だったんですが、さらにチームからサプライズなお年玉(福袋?)までもらっちゃって、今年もやっぱりラグビーメインで行かないとなって改めて思いました。”一年の計は元旦にあり”って言うけど、今年の”計”はこれになっちゃいました。
 練習終了後には村田選手が声を掛けてくれて、先週(東芝府中戦)のファン交流会時に極小鶴をプレゼントした事のお礼の言葉をいただきました。喜んでいただけてうれしいです。その際「商売してるんですか?」と聞かれたけど・・・商売にならないんですよねぇ。生産性が低すぎて。量産できるようにするか、付加価値を付けるか、工夫が必要ですね。これも、今年の”計”に入れようかな。
 そんなこんなで練習見学をたっぷり楽しんで、ウチに帰ってくると学研から年賀郵便が届いてました。しかも宛名の下に”深田恭子”って書いてあるし、はて?何だろうと思いつつ開けてみると、「TV LIFE」年末年始特大号の直筆年賀状プレゼントの当選通知と深田恭子さんの直筆年賀状が入ってました。さっきラグビー部からのプレゼントに大喜びしちゃったんで、喜びもちょっと薄くなってたけど、これまた驚きました。ライフワークのコレクションがラグビーに押されてきているもんだから、引き戻そうとしてるのかな?なんて思ったりして、この結果、これも”計”に入りました。今年の計は「ラグビー」「工作」「コレクション」・・・結局いつもと変わらないですね。
 それより、これで今年の運は使い果たしただろうから、気を付けないと。

案内板へ