江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2005年2月の日記

2005年2月28日(月)
 昨日の予告通り腕が筋肉痛になりました。モノを持ち上げたり、立つときに手を付いたり、ハンコを押したりするたびに「イテテ・・・」ってなってました。今季初だったからしょうがないかぁ〜って、フル参加でも年に3回しかないんだから、この筋肉痛は避けられないということでしょうか?そういえば、吉永小百合も昨日、生まれて初めて餅つきをしたそうな。じゃあ、今日明日あたりは腕が筋肉痛になってるかな?(そんなになるまではやらないか)

2005年2月27日(
 毎年恒例の餅つき(今季3回目)でした。今季は2度とも日が合わず、今回が初の餅つきだったので、久しぶりに手にマメができました。多分明日あたりには両腕が痛くなることでしょう。そんな大変な餅つきだけど、つきたてのお餅のおいしさにはかえられないんですよねぇ。草餅、おいしかったです。
 餅つきが終わったら、次は応援団の人に誘われていたモトクロスのレース観戦に出掛けました。空が青かったので、調子に乗って自転車で行きましたが、風の抵抗に遭いすごく疲れました。多分明日あたりには両脚が痛くなることでしょう。でも、心地よい疲れでしたよ。モトクロスは、こんなとこにいても大丈夫なの?ってくらい間近で見ることができ、すごい迫力でした。こんなところでやってるなんて全然知りませんでしたよ。聞くところによると、浜北出身の有望な選手もいるらしいです。こちらも頑張ってほしいですねぇ〜。
 夜はじいちゃんの米寿のお祝いということで、またまた江間家大集合で珍しく焼肉屋に行きました。久しぶりに肉を堪能しました。それにしても、今週末は外食が多かった。普段ほとんどしないのでヘンな感じですよ。

2005年2月26日(
 ラグビーの応援団の打ち上げというのに参加するため、夜に磐田まで出掛けました。私は全然飲めないので(ビールをコップ1杯飲んだだけで、右手と左足がしびれるんですよねぇ。これって危ないですか?)運転手として、友達を乗せて行きました。夜の遠出はあんまりしないので、ちょっとドキドキしてしまいました。打ち上げは7時から11時半まで、たっぷり盛り上がりましたよ。今日打ち上げをして、来週はラグビー部のファン交流会があって、これで今シーズンは終了って感じだけど、すぐに来シーズンに向けて動き出すんですね〜。来シーズンも、今日のようにみんなと盛り上がれたらと思います。
 打ち上げといえば、今日H2Aロケットの打ち上げが成功したんですよね。・・・ただ”打ち上げ”つながりってだけだけど。

2005年2月25日(金)
 宇都宮競馬で活躍中(?)の元出資馬、シルクイメージがなんと2連勝中とのこと。「地方競馬情報サイト」で調べてみたら2月7日のD1,400mと2月19日のD1,500mで1着だそうです。晩成といわれていた才能が、やっと開花し始めたって事でしょうか。こうやって結果が出ると、昨年の中央競馬引退はもったいなかったなぁなんて思っちゃったりしますね(走れるレースがなくなっちゃったんだからしょうがないけど)。なかなか地方競馬でのレースを見るというのは難しいけど、なんとか勝つ姿を見てみたいんで、大きなレースに出走できるようにこれからも頑張ってもらいたいです。でも、宇都宮競馬が3月いっぱいで廃止らしいんですよねぇ〜。こっちもなんとか頑張ってもらいたい。

2005年2月24日(木)
 平山相太がジュビロの練習参加を決めたそうな。学業との両立ということで、長期休みを利用して参加すると言うことなので、春・夏・冬休みはさらに大久保がにぎやかになることでしょうね。また、これでJ特別指定選手になればスタジアムもにぎやかになるのでは。チームとしても、高さのあるFWはこれまでいなかったんで、新たなジュビロが見られそうで楽しみです。それにしても今年のジュビロは話題に事欠かないようで。この盛り上がりが12月に最高潮を向かえることを期待したいものです。

2005年2月23日(水)
 通勤途中の田んぼの一部が埋め立てられて、さも何かお店でもできそうだなぁと思っていたところに、セブンイレブンができるらしいというのを今日の帰りに立て看板で知りました。相変わらず勢いがありますねぇ。7年くらい前に、ヨーカドーでバイトしていた頃にはセブンイレブン出店7000店記念でクオカードをもらった記憶があったけど、もう1万店に迫るくらいなんじゃないんですかね〜。それにしても、ここができると10分ほどの通い道にセブンイレブンが2店目になりますよ。ますます寄りやすくなってしまう・・・

2005年2月22日(火)
 今日も親知らずの跡を気にしながら1日過ごしました。痛くてガマンできないというほどではないんだけど、時々「シィー」っとするときもあったりして、何でだろうなぁと思いながら歯医者に行きました。検査してもらったところ、傷口はちゃんとふさがってるみたいで、あとは開いた穴が埋まるまで、食べかすがつまらないようにこまめにうがいをしてくださいとのことでした。結局、なんで痛いのか?とか、どうすれば治まるとかを聞くのを忘れちゃったけど、もうちょっとしたら治るのかな?と思ったら、多少は気になるのも少なくなったような感じです。それでも続くようだったら、また歯医者に行こうと思いながら、とりあえず様子を見てみることにしましたよ。

2005年2月21日(月)
 約1週間の連休が終わり、久しぶりの仕事だったので疲れました。休み中は風邪でおとなしくしていたと言いながら、日記を見てもわかるようにちょこちょこっと出掛けたりしたおかげで、あんまり治ってないし、親知らずを抜いたところも未だ傷み引かずだし、かえって連休で疲れちゃった感じですよ。特に抜歯後の痛みには悩まされてます。急遽水曜日にもらった化膿止め・痛み止めも3日分だったから土曜日で切れちゃって。検査に行くのは明日なので、あと1日頑張らないといけないって思うことが、一番の疲れの原因だったかも?

2005年2月20日(
 昨日の敗戦でヤマハラグビーの今シーズンは終わっちゃいましたが、それと同時にレオン・マクドナルド選手が退部・帰国となり、そのお別れ会が急遽大久保グラウンドで行われました。昨日の試合後に開催が決まったにも関わらず、50人以上のファンが集合しました。選手も家族を連れて参加、総勢約100人の盛大な、そしてアットホームなお別れ会になりました。午後には日本を発つということで1時間という短い時間だったけど、ファンに選手に挨拶して、それからファン・選手入り交じってレオンとの交流をしました。みんなサインをもらって、2ショット写真を撮って、片言の英語で感謝の気持ちを伝えて・・・お天気同様にあったかい気持ちになる場面でいっぱいでした。私も、木曜日ミニボールをプレゼントした際に撮った写真にサインをもらったけど、それを見てボールのことを思い出してくれたのか「My favorite」と言ってくたことが、本当にうれしかったです。私にとってもレオンのプレーは”My favorite”です。NZに帰っても、これからも応援していきたいと思いました。早く「スーパー12」でプレイを見たいモノです。

2005年2月19日(
 またまたラグビーの応援に行きました。去年、初のベスト4になって喜んだんですが、今年はそのベスト4からスタートということで、確実に新たな一歩を踏み出そうとする大事な一戦です。また、今季2度の苦杯をなめた東芝府中に雪辱する為にも重要な一戦なので、応援団も気合いが入ってて、寒い中、雨に濡れながらもいつも以上の大声援で選手を後押ししようと頑張りました(私は風邪引きだったので、出し切れなかったんだけど)。しかし、この試合の重さを選手もわかっていたせいかミスが出て、いつものプレーを見ることができないままNECに敗れてしまいました。今シーズンを通して、常に高いレベルのプレーを見せてくれただけに、こういうカタチでシーズンを終えるのはちょっと残念ではあったけど、長いシーズン、選手は本当に頑張ってくれたと思います。そして、その様子を間近に見るチャンスを与えてくれて本当に感謝しています。ヤマハは昨シーズン、今シーズンと着実に頂点への階段を登ってきています。来シーズンこそは、階段を登りつめてもらいたいと思います。さて、去年は千羽鶴を作ったけど、今年は何を作ろうかな?

2005年2月18日(金)
 昨日は、休みだったおかげでラグビーの練習を見に行けたけど、ラグビーの練習見学に行けるって事はサッカーの練習見学にも行ける=今日を逃したら当分行けないぞってことで、2日連続で大久保グラウンドに行って来ました。朝10時からの練習にもかかわらず、結構な数の見学者が来てました。遠くは東京方面からの人もいたみたい。さすがはジュビロですねぇ(ラグビーもジュビロなんだけど)。見学者のいるスタンドからは遠いサイドでのミニゲームだったけど、見てても楽しかったですよ。本番でも、楽しい・面白いサッカーをしてくれるといいですねぇ。やっぱりジュビロはうまい・強い・楽しいサッカーが魅力ですからね。スタジアムに見に行きたいって思うようなサッカーをしてもらいたいです。そうすれば、タイトルもついてくることでしょう。
 サインは、翌日愛鷹で試合があるため、練習終了後もなかなか選手が出て来ず、ほとんどもらえませんでした(お目当て以外もらわなかったというのもあるけど)。結局もらったのはヨシカツのだけ。そのヨシカツは、サービス良かったです。おかげで今日の見学者には好印象でした。って、プロならば当然のことなのかな。

2005年2月17日(木)
 薬が効いたのか昨夜はしっかり寝れました。その後も特にツライ事もなく、治った宣言はできないにしてもだいぶ戻ってきたなという感じです。ひきつづき注意をしつつ、少しづつ体も動かしていこうというところです。まだまだそんな状態ですが、午後に大久保グラウンドへラグビーの練習見学に行ってきました。試合前の最後の公開練習なので、ここは見に行きたい!と、体への影響も考慮して途中から行く等しながら見てきました。選手はみんな調子良さそう(恒例の”ゼッコーチョー”がありましたからね)で、見ているこっちもゼッコーチョーな気分になりましたよ。今季限りで帰国するレオン選手も帰ってきたので、ラスト2試合フルにその勇姿を見せてもらいたいなぁと思いながら例のミニボールをプレゼントしてきました。土曜日の相手NECもケガ明けのヤコを使ってくるようなので、世界最高峰の司令塔対決を制して、再び決勝へ駒を進めて欲しいと思います。

2005年2月16日(水)
 昨夜は寝る頃になって夕方飲んだ痛み止めが切れて、歯が痛くて寝れませんでした。それだけではなく、急に腹痛にも襲われて、1時から2時までずーっとトイレにいましたよ。腹痛は経験豊富なので、歯痛の方を薬で何とかして寝ましたが・・・朝起きても、ガマンできない訳ではないけど引き続き痛かったです。それでも、連休前から予定していた映画を朝から観に行ってきましたけど。ここのところ毎週末、ラグビー観戦があって映画を観に行くチャンスがなかったので。「オーシャンズ12」を観たけど、なかなか面白かったです。来月は、ラグビーシーズンも終わるから、映画が観られるかな?(でも、サッカーが始まるんだっけ)
 家に帰ってくると、また歯が痛くなってきたので、歯医者に行って痛み止めと化膿止めをもらってきました。これで治まればいいんだけど、3日分だからもし治らないと土曜日のラグビー応援ツアーの時に痛みがあらわれることになるんで、3日でなんとか・・・です。ちなみに、昨日も今日も午後になってカラダが怠くなったり、寒気がしたりしたけど、これは風邪みたいです。さっき熱を計ったら37.7℃でした。どおりでポーッとするなぁと思ったら。でも、この熱でもフツーに映画を観に行っちゃうあたり、平熱が高いから大丈夫なのかな?(低体温症の人には考えられないことでしょうね)

2005年2月15日(火)
 今日からまた連休になりました。土日を含めて6連休です。先月の連休ではすべて工作に費やして終わってしまったので、今回はもっと有意義に・・・と思ったんだけど、今回は風邪を治すのに費やすことになりそうで。また、風邪以外にも歯の治療もあって、今日は虫歯になった親知らずを抜きにも行ってきました。4本生えてるうち、左下は去年抜き(そのときは痛くなかった)、右下は抜かなくても大丈夫そうで、残る左右上が共に虫歯になってる為、いずれ抜かないと行けないでしょうということだったので。麻酔がしっかり効いているとはいえ、音がイヤですねぇ。ホントに痛そうな音で。それでも無事10分くらいで抜けました。はぁ〜やれやれ、これで終わったなぁと思ったけど、ここからが左下と違いました。ウチに帰ってきて麻酔が切れた頃から、抜いたところが痛くなりだして、全身が怠くなったり寒気がしたりしました。早速、痛み止めの薬を飲んだけど、それも長続きし無さそうなので、3錠で足りるかな?と心配です。これじゃ風邪が治ったとしても、この連休も期待できそうにないです。なんとか週末までには痛みが治まることを祈りたいと思います。

2005年2月14日(月)
 風邪でポワーッとなった状態での連流明けの仕事だったので、いつもより目が回りました。忙しかったというのもあるけど、やっぱり風邪ですね。でもまぁ、ひどくもならず良くもならず・・・現状維持で乗り切れたので良かったです。帰りに栄養ドリンクやらスポーツドリンクやらを買い込んで、さぁ今週中に治すぞ!です。日曜日に「三國志]」のパワーアップキットを買ってしまったので、やりたい衝動にかられてるけど、ここはガマンして早寝しないと。

2005年2月13日(
 いろんなところで風邪が流行ってるみたいで、気を付けないとねぇと思っていたら、どうやら私も風邪を引いちゃったみたいです。ホント久しぶりに日曜日をダラダラと過ごしたけど、ダラダラとしたせいなのか、夜になってノドがヘンな感じになって、そのうちちょっと気持ち悪くなったり首の後ろあたりが痛くなったりしてきたのでそう判断しました。来週は天気がよくなさそうだし、週末にはまた花園でのラグビー観戦があるので、今日はちゃんと寝ないとです。

2005年2月12日(
 昨日の練習見学の時にも気になってた、次の試合の対戦相手が決まるゲームを友達とテレビ観戦しました。大方の予想通り、NECということになったけど、そのNECがあんまりピリッとしてなかったです。らしくないプレーが多くて、これなら大丈夫そうかな?なんて思っちゃいました。相手のサニックスがさらによくなかったんで、快勝という結果になってたけれど、同じく今日の試合でトヨタに惜敗した早稲田が相手だったら、負けてたかもって思いましたからね。ただ、このままで次の試合に来るような甘いチームではないと思うので、かえって気持ちが締まりました。プレーでは上回っていると思うので、気持ちでも上回って、質の高い自分たちのラグビーで快勝してもらいたいと思います。

2005年2月11日(金・祝
 今週はラグビーの試合はないので、かわりに練習を見におなじみ(?)の大久保グランドに行って来ました。練習は平日だから普段はなかなか行けないですが、祝日の今日ならってことで。こう考えるのはみんな同じで、おなじみ(?)の顔がたくさん来てました。次の試合は来週ということもあり、今日の練習はリラックスムードも感じられましたが、実戦を意識した熱いものでしたよ。傍らで見学しているファンのみんなからも「今度こそは」「3度目の正直で」という思いが感じられましたし、そういう気持ちになりました。選手・スタッフ・ファンをを含めたこの”仲間”で2週間後喜びあいたいって改めて思いました。そのためにも次の試合の応援も頑張るぞ。

2005年2月10日(木)
 昨日もそうだったけど、最近またテレビを見てる途中にウトウトしちゃう事が多くなってます。10時過ぎくらいでテレビも見てるし、パソコンもやってるにもかかわらず寝ちゃって、気が付くと深夜2時半・・・って状態で、時間的にはそれなりに寝てるとは思うけど、途中何度か目が覚めるので寝不足っぽいです。普段から夜更かししないで、ちゃんと寝ていればいいのかも知れないけど、やっぱり疲れてるからってのもあるんですかねぇ?明日からは3連休なので、ここでしっかり寝て通常通りに戻すようにしたいところです。

2005年2月9日(水)
 いよいよ2006年ドイツW杯アジア最終予選が始まりました。大事な初戦の相手は北朝鮮。いろいろな意味で注目の一戦をなんとか勝ってくれました。結果がすべての公式戦としては、しっかり勝ち点3を取ったことは評価できるけど、これから先の事を考えると、物足りなさが残りました。開始早々、直接FKを決められた時には幸先良いなと思ったんですけどねぇ。引いた相手に対して、セットプレーの有効性はこのプレーでもよくわかったと思うので、そのためにもいい位置でファウルをもらう=前線でのアタックが大事になってくると思います。後半、俊輔や高原が入ってまたそういったプレーができるようになったけど、常にできるようにしていってもらいたいですね。次は三都主と田中マコが出場停止で、少なからず戦い方が変わってくると思うけど、アウェーでイラン相手でも積極的なプレーで勝利して欲しいと思います。

2005年2月8日(火)
 約1ヶ月に及ぶ連日の工作のおかげで、日記を書く時間がなく(ネタもなく)てずいぶんと滞ってしまったけど、やっと追いつきました。その日の出来事のキーワードを一言書き留めておいたんだけど、その一言だけで書くのは大変でした。やっぱり忙しくても、その日に書かないとダメですね。小中学校の頃は、夏休みの日記を31日に全部書けたもんだけど、やっぱり憶えが悪くなってるのかなぁ〜。まぁ、なにはともあれこれまでの日記をアップしましたので、気になってた方はご覧ください。ラグビーと工作のことしか書いていないので、実につまらない日記になっちゃってますが。

2005年2月7日(月)
 花園に比べて、やっぱり東京は近かったけど、それでも疲れました。その疲れはやっぱり今日あらわれて、毎度のようにヨレヨレになりましたよ。
 昨日のMS杯決勝をビデオに録っておいたのでちょろっと見たけど、うーん悔しいですねぇ。試合自体もそうなんだけど、表彰式後の喜ぶ東芝の選手達ばかりが放送されて、ヤマハの選手は全然映らなかったのが余計に。両チームが死力を尽くして戦ったのに、勝者と敗者ではこれだけ扱いが違いますからね。1ヶ月後には、同じ場所で今度はヤマハの選手の喜ぶ姿が放送されることを願いたいと思いますね。
 ラグビーと同じく、大河ドラマ「義経」もビデオにとっておいたので見たら、五条大橋のシーンだったんだけど、これを見て真っ先に「スカパーの『RUGBY PLANET』だなぁ」と思ってしまいました。すっがりラグビーに漬かっちゃってるなぁ。

2005年2月6日(
 待ちに待ったマイクロソフトカップ決勝の応援に、バス16台・500人の大応援団の一員として東京・秩父宮まで行ってきました。秩父宮は9月のTL開幕戦以来なので、それまでの行程もとても新鮮でした(花園ばっかりでしたからね)。ゲームの方は1回戦・準決勝同様に前半は耐える時間が多くて見てる方ももグッとこらえてすごく体に力が入りました。何とか1T1G以内で前半を折り返し、これは行けるかも?とみんな気合いを入れ直しました。その願い通り、後半は追い風に乗って東芝陣内でゲームを進め、FWも押し勝っていました。しかし、あと一歩のところでミスをしてしまったり、ギリギリのところで東芝に試合巧者ぶりを発揮されて、結局得点を重ねることができず、またしても悔しい結果になってしまいました。ここまで東芝を追いつめておきながら、ミスでチャンスを逃した悔しさがあり反面、あの東芝に最も東芝らしからぬ戦いをさせたヤマハの成長ぶりに、打倒東芝に一番近いのはヤマハだとうことを実感できたことはよかったです。幸い、東芝とはもう一度日本選手権決勝で対戦するチャンスがあります。”今季の借りは今季のうちに”ですよ。その前にまず、19日のNEC戦はキッチリ勝ってもらいたいです。

2005年2月5日(
 土曜日です。ということで作業が追い込みです。火曜だけでなく水曜も作業を休んだけど、数を減らしたおかげでこれまでより順調に進んでます。いつもだと、深夜2時までかかっているのが11時に終わりましたので。いやぁ、久しぶりに12時前に寝れますよ。これなら寝不足の心配もなく、決勝戦の応援に臨めそうです。
 一緒に一口馬主を始めた友達の馬(シルクホームラン)が本日デビューしました。近況等ではまだ仕上がり途上っぽかったんで、今回は経験させるって感じかなと思ったら、結構よく走って3着に入りました。ウチの馬(シルキーブリオ)は未だ牧場なので、この様子だと初勝利は先を越されちゃいそうです。

2005年2月4日(金)
 DVDレコーダーが不調です。HDDは問題なく、DVDも見るのは大丈夫なんだけど、DVDに書き込もうとするとディスクをうまく認識してくれないんですよ。新品のディスクを入れても「ディスクが汚れているか、壊れていて書き込みできません」って言われちゃって。おかげで頼まれてたダビングとかができなくて困っちゃってます。これは修理に出して診てもらったほうがいいと思うんだけど、その間のテレビを録画できなくなっちゃうし、それより、買ったのが去年の1月だったんでちょうど保証期間が切れちゃったんですよねぇ。決勝戦前の大事なときに、こんな問題が起きるとは・・・って、そういえばこのDVDレコーダーは東芝製だった。これは仕組まれたエラーなのか?

2005年2月3日(木)
 節分なので、一応豆まきをしました。といっても、ただ親が各部屋を周りながら豆をまいてっただけだけど。私の部屋は、今すごいことになっているので、そこにばらまかれたらどうしよう無なくなっちゃうということで、必死でまかれた豆をキャッチしましたよ。ということで、今年は”豆まき”じゃなくて”豆キャッチ”でした。キャッチした豆はおいしくいただきましたが、何粒食べたかは不明。「歳の数だけ・・・」なんてよく言うけど、そんなに食べたかなぁ?

2005年2月2日(水)
 ラグビーは日一日、大一番に近づいてテンションが上がってくるところですが、サッカーもいよいよって感じになってきてます。今日は最終予選初戦に向けてのシリア戦。先週のカザフスタン戦は調整にしては物足りないゲームだったので、ピリッとした緊張感のある内容になってくれるといいなぁと思ったところ、前半はなかなかよかったです。シリアのプレッシャーもよかったし、守備も堅かったし。そんな中で左右に振ったところでの三都主の抑えの効いたシュートのシーンは流れ的にはバッチリでしたね。ああいう質の高いプレーが本番でも出ると、同じ1点でも最終予選全体にいい流れを生む1点になるだろうと思いますね。とにかく大事な初戦をホームで行えるんだから、最高のスタートを切ってもらいたいです。あと個人的には、トシヤが見たいなぁ〜(いつも言ってるよ)。

2005年2月1日(火)
 花園でのトヨタとの激戦と月末の忙しさでさらに調子が悪くなってきたので、今日は完全に作業をお休みしました。次は決勝ですから、応援する方も体調万全にしないとってことで。でも、作業をしないとなるとやることが全然なくて、そのまま早々と寝てしまいました。大変でも、やっぱり作業しているのが楽しいみたいです。先週の週産18個は無理があったので、今週は10個くらいにして、週末に向けて体力を温存しつつ、願掛け作業をしていこうと思いました。

案内板へ