江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2001年3月の日記

2001年3月31日(
 明日から新年度。新年度はいろいろなものが変わります。人の人生も。何気なく、ホント久しぶりに昔の友達に電話をかけてみたら、4月から異動で引っ越しするそうな。半年前にたまたま会って、また遊ぼうと言っていたんだけどなーなーにして今まできちゃったら、ちょっと遠くに行っちゃうということで、もうちょっと早く連絡してみれば良かったなぁと反省。実はこの数日前にも同じようなことがあって、久しく連絡してないなーという友達のほうから珍しく電話があったんだけど、聞くと進路が決まったようなことで、早々に東のほうに旅立つということでした。進路(就職)の面では一番気になっていた友達だったんで、それが決まったのは喜ばしい限りだけど、やっぱり遠くに行っちゃうのは寂しいもんですね。ま、それぞれが新たなスタートをするわけだし、後ろ向きな出来事ではないので応援したいと思います。次に会うのはいつになるか分かんないけど、楽しみにしてます。私のほうは、なーんにも変わってないだろうからご心配なく。

2001年3月30日(金)
 もうじき3月も終わりです。なのに、4月を目前にしてのこの寒さはなんなんしょ。本当に春が来るのかな?なんて心配しちゃいそうだけど、ウチでは一つ春の訪れを感じさせることがありました。それは朝ごはんがお雑煮からご飯とみそ汁になったことです。なんとこのウチ、12月の終わりから3月の終わりまでの約3ヶ月間の朝食はお雑煮なんです。そのため、一年間の建前で拾ったおもちを保存するために冷凍庫がひとついっぱいになってるし、それでも足りないために餅つきをこのシーズンで3回行ってます。昔は毎朝お雑煮なんて耐えられないと、トーストにしてみたり焼き芋(こっちも十分ヘンだけど)にしてみたりしましたが、今ではお雑煮に何の抵抗もなくなっちゃいました。それどころか、ちょっと感慨深いモノまでありますよ。江間家の冬の風物詩「お雑煮の朝 」が終わったからには、早く春になってもらわないと。治る風邪も治んないよ。

2001年3月29日(木)
 今日は雨がすごかったです。お昼頃が一番だったかな?まぁ、こうやって雨が降って春になっていくわけだから、歓迎するところもあるけど、寒くなったところでこんな雨が降るんで、私の鼻も水浸し。一生懸命排水作業をしても、すぐに溢れてきちゃうのです。鼻のほうも、これでいいほうに向かってくれるとありがたいんだけど。しかし週末には、またサッカー観戦があるんで寒くなるとヤバイかも。当日は、冷え込まないことを祈ってます。ついでに、ゲーム内容と結果のほうも冷え込まないよーに。

2001年3月28日(水)
 今、作っている5ミリ千羽鶴の一色目・280羽がやっと折りあがりました。たしか折りはじめたのは、去年の夏あたりだったから・・・ずいぶんのんびりになっちゃってますな。しかし、そうもしてられないのでこれからが大変です。今年の夏までには完成させたいと思っているので、あと4ヶ月ほどで720羽を折らないといけないわけだから。しかし、なぜ夏までに完成させなければならないか?それはサッカーイベントがあるからです。そのサッカーイベントで応援してるチームが活躍することを祈ってなんですが、そういえば4ミリの千羽鶴を完成させたのは、97年11月15日。そう、W杯出場を決めた第3代表決定戦の前日でした。それまではダラダラと作っていたのに、それを意識したときから驚異のスパートをかけて、前日間に合ったんです。で、当日はできあがったばかりの極小千羽鶴を持ってテレビで応援し、無事勝つことができたんですよ(なんか、いかにも私のおかげで勝ったような言い方だけど)。今回もそのゲンを担いでというわけではないですが、無事間に合えばサッカーのほうもいい結果になるような気がするんですよね。まぁ言ってみれば、乙武洋匡さんが大きなことは新月の日に始めるってのと同じようなもんですね。(実際の所は、目的も違えば効果も全然違うんだけどね。)

2001年3月27日(火)
 日本代表がフランスに負けてから2日。選手や関係者のコメントが伝えられてきてますが、選手の言う高いレベルでの経験の重要性はずっと前からわかっている事実で、今回こういう結果になってやっと声高に主張できるようになった気がします。しかし、今回の声もちゃんと生かされるのかという不安はあります。日本代表が世界との差を感じたのが今回が初めてではないからです。フランスW杯やコパ・アメリカの時にも、今回と同じような歯が立たない結果で同じようなことが言われました。まぁ、その時があったから今回の遠征があるんですが、選手だけが頑張ろうと思っても、協会だけが頑張ってると言う姿勢を見せても、サッカー界全体で進めていかないことには100年かかってもその差を埋めることは不可能だと思います。三段論法的な考え方をすると、主力選手を海外に出すと、チームに人気選手がいなくなるから、観客が減って運営が厳しくなる・・・という風にも言えるのではないかと思います。水はいくら上が熱くなっても、下は冷たいまま。でも下から熱せられれば、全体を熱くすることができるわけで、サポーターのレベルから、サッカーを盛り上げていくことが重要になるわけです。主力選手の海外移籍に賛同することは、その選手のレベルアップはもちろん、移籍によって得た資金を使って外国人選手を獲得して、チーム内のレベルアップを図りることもでき、若手がトップでプレーするチャンスも生まれるなど、将来的にプラスになる要素を多くもっていると思います。サッカー界も「規制緩和と自由化」をしていかないと、国際社会から取り残されかねないです。W杯、コパ・アメリカ、フランス戦が黒船来航とするならば、2002年は「サッカー維新の年」になるようサポートしていきたいと思いますね。

2001年3月26日(月)
 鼻がつまっているため、口で呼吸することが多くなるんですが、そのおかげでのどが痛いんですよね。鼻も早く治したいけど、のども早く治したい。ということで、まずはのど飴をなめてます。まぁ、これは応急処置だけどなかなかいい感じです。でも、なめ終わっちゃうとまた痛くなってくるし・・・と思ってたら、ばあちゃんに「首にタオルを巻いて寝るといいよ」って。朝起きるとのどが痛いんでいいかもしれないなんて思うけど、首の回りに何かあるのって苦手なんですよ。なんかくすぐったい気がして。緩く巻いたら取れちゃいそうだし、普通に巻いたら気になるし、きつく巻いたら死んじゃうかもしれないし・・・。民間療法に頼ってみたいけど、うーんやっぱり気になりそう。なんて考えてるうちに、首の周りに変な感じがしてきたぞ。

2001年3月25日(
 名古屋にお出かけも2日目。今日は年に1度の同窓会(と称した、ただみんなで高松宮記念をやる会なんだけど)ということででした。この行事は今回で4回目なんですが、もう仲間うちでは「同窓会」と言うだけで集合時間、場所等がちゃんと伝わるまで浸透してきちゃいました。「同窓会」の流れのほうもすっかり型が決まっちゃって、お昼から1〜2レース試しにやり、そしてメインをやり、負けて悔しいから最終もやり、結局それも負けて西の売店で肉うどんをすすりながら反省会というパターンになってます。みんなマジメなのか、毎年このパターンを変えることなくやってます。少しでも最後にいい物を食べて帰ろうがみんなの目標なんだけど、勝ってもせいぜいうどんに生卵がつくくらい・・・この上のランクを考える必要に迫られることがないのが、またさみしいところなんで、次こそは上のランクを考えてそれを食べてやるぞ!と、もう来年のことを話しています。たぶん鬼も笑うどころか、呆れてることでしょうね。

2001年3月24日(
 今日は早めのアップです。なんせ明日は4時半に起きてフランスvs日本戦を見ないといけないんで(いけないってことはないんだけど)。
 予定通り、名古屋に行ってきました(←こんなお土産あったな)。今日の目的は、鶴を入れるケースを買うためなんですけど、1個50円のケースを10個ほど買うだけに名古屋まで行くのはさすがにもったいないので、なにかついでに行けるところがないかな〜と、久しぶりにミーハーにもなってきました。名古屋の本屋さんで、梅宮アンナさんのサイン会があったので。ついでといいながら、ちゃんと情報を仕入れて、整理券を電話で頼んでたりするんですけど。これまでに何回かそこでのサイン会に行ったことがあったけど、やっぱり相手が相手なんで女性が多かったです。参加者もギャラリーも。で、サイン会のほうは、用意してある本にアンナさんがサインを書いて手渡してくれるカタチで、写真はNGでした。あいさつして、サイン書いてもらって、本をもらって、握手して、帰る、というようなテンポだったので、実はあんまりしっかり見ないで終わっちゃいました。でも、ちゃっかり「極小鶴」をあげてきましたよ。肝心なファッションとかは全然覚えてないんだけど、会ってみた感想は、キレイでしたよ。CMなどのちょっとはっきりした感じではなく、さらっとしたとてもナチュラルな感じでよかったですよ(何をいっちょまえなこと言ってるんだろ)。そういえば、フジ系の「とくダネ」でファッションチェックをやってるドン小西(だったと思う)がいたから、今日のファッション等はテレビでやるんじゃないかなぁ?でも、今回は私は映ってないですよ。

2001年3月23日(金)
 鼻づまりに悩まされた一週間が、まもなく終わろうとしています。といっても、治る兆しが見えてきたというわけではなく、ただ一週間が終わるってだけなんですけど。結局、花粉症なのか何なのかは判断つかずですよ。ここにきて、咳が出るようにもなってきましたし。たぶん、風邪と花粉症のダブル攻撃なんでしょうね。
 こんな状態ではありますが、明日・明後日は名古屋往復です。それも過酷な行程になろうと思います。ということで、日記のネタの心配はしなくてもいいけど、無事にアップできるかどうかが心配です。天気悪くならないといいけどなぁ〜

2001年3月22日(木)
 昨日買った5インチ自転車ですが、もう乗れるようになっちゃいました。しかも、6畳の部屋の中で3m×8回くらいでです。これは器用な才能なのか、自転車に乗り慣れてたからなのか、それとも自転車のサイズとピッタリ合っちゃったからなのか・・・。とにかく、今は早く外で思いっきり乗り回したいなと思ってます。たぶん、フツーに近所を走り回れちゃうと思いますが、危ないからやらないですよ。車が危ないというよりも、25にもなって黄色いミニ自転車を乗り回してることが「アブナイ」からね。
 今日は、いつにも増して鼻がつまっちゃって、脳に酸素が行かなくなってクラッとなることも。口で息すれば大丈夫じゃん、って思われるかもしれないけど、全身に金粉を塗ると皮膚呼吸ができなくなって酸欠になるなんて話にあるように、呼吸率が減少するだけでも大変なんだと思いますです。そう考えると、「鼻づまり」恐るべし。

2001年3月21日(水)
 また新車を購入しました。ここでの”新車”はもちろん「自転車」ですけど。こないだ折りたたみを買ったばっかじゃん、と思われるかもしれないけど、今回のは実用的ではないのです。なんせタイヤサイズが5インチですから。でも、ちゃんとペダルをこぐとチェーンを伝って後輪が回ります。もちろん乗ることもできるんだけど、バランスを取るのが難しいです。それにしても、なんでこんな自転車を買ったかというと、それは「小さいモノを極めたい」というプログラムが働いたからです。なので、これを乗りこなすべく部屋の中でちっちゃくなりながら格闘してます。これを乗りこなせたらすごいだろーなーと思いながら頑張ってるけど、やっぱり役には立たないんだろうな。ブレーキないから公道走れないし・・・。それに、もし走れたとしても歩いた方が速いし楽だろうし。

2001年3月20日(
 せっかくのお休みなのに、いつものように早起きをしてしまった。別に悪いことじゃないんだけど、それが後々に影響をして、今日はポケーッとしてるうちに終わっちゃいました。昨日の時点では、床屋さんと映画を予定してたけど、起ききらないままズルズルして、それがスケジュールを押しちゃって映画はキャンセルに。ということで、ウチでウトウト、床屋でウトウト、そしてまたウチでお昼寝でした。ま、その分週末に予定を入れたんで、今日は充電と言うことで。
 それでも、ウトウトしてるだけじゃもったいないので、ニュースを見てました。スカパーの「NNNニュースバード(ニュース専門チャンネル)」です。これを見てて気になったのが「バーミアンの石仏爆破」と「地下鉄サリン事件から6年」でした。この2つには共通点があって、両方とも強い「信仰心」が間違った方向に行ってしまった結果だと思うんですよね。特に「石仏破壊」のほうは、仏教に対する強い信仰心があの地に大規模な石窟群を築き上げさせ、一方でイスラム教に対する強い信仰心が世界的遺産であるあの遺跡を破壊させたわけです。これまでの歴史を見ても、宗教が人類の文明・文化を発展させるとともに、宗教による対立が人類の遺産を壊してきているわけだから、結局のところ人間自体の進化・発展がなさせていないということになりますね。人類の進化・発展・・・21世紀中にできるでしょうか?その前に、自分自身は変われるだろうか?「変わってる」とは言われるんだけど・・・。

2001年3月19日(月)
 相変わらず鼻の調子が悪いんですが、今までの鼻水が出てくるような感じではなく、鼻がつまってつまって・・・耳までつまるような感覚になるんで、耳抜き鼻抜きを一日中してました。今がスキューバーの免許を取るチャンスかもしれない、毎日練習してるようなもんだし(でも、「丘サーファー」ならぬ「丘ダイバー」だろうけど)。そういえば、今日のお昼はお弁当ではなく、コンビニでおにぎり2つ(小食なので)と栄養ドリンク(風邪ひきなので)と、「ホットケーキサンド マーガリン」というのを買いました。パッと見は小さめのホットケーキが4枚入ってるようだけど、横から見ると2枚のホットケーキの間にマーガリンが挟まってる・・・そう、まさに「マーガリンどらやき」でした。味はただホットケーキにマーガリン塗って食べるのと変わらないんだけど。クリームどらやきと一緒においとけば、間違って食べるかな?なんて、まぁ食べてもあまりリアクションは期待できそうにないけどね。

2001年3月18日(
 昨日取ったチケットを買いに浜松に行きました。今日は風がすごく強かったけど、アクトの北側の道は特にすごくかったです。時折吹く突風に二、三度よろけましたから。ホント飛ばされるかと思いました。そういえば、いい天気で風が強いからさぞかし花粉が飛び散ってるんだろうなぁと思ったけど、出かけてる間は全然鼻もズルズルならなかったから、やっぱり花粉症じゃないのかな?うちに帰ってきたらまた鼻がつまるようになってきたんで、もしかしたらホコリが原因だったりして・・・。お部屋のお掃除をちゃんとしなくちゃいけないですね。大掃除しなくても新世紀は来たけど、”部屋”をスッキリさせないと”鼻”スッキリ生活は来ないようです。

2001年3月17日(
 午前10時から、静岡スタジアム「エコパ」のオープニングゲーム「清水VS磐田」のチケット先行販売がありました。チケットは無事取れたんだけど、1時間10分もかかっちゃいました。携帯を右手に、うちの電話の子機を左手に持ち、リダイヤルを駆使して交互に、同時にかけまくったわけです。なんか”ヤリ手ビジネスマン”って感じでしたよ。まぁこれで、2002年の下見ができるってわけですよ。(本当はこれで行った気分になろうって思ってたりして・・・)
 toto第4回のほうは、4つハズレでした。鹿島と横浜の負けは抑えといたんだけど、札幌が柏にも勝っちゃうのは読めなかったなぁ・・・レイソルって、うち(ジュビロ)にめっぽう強いんで、とにかく「強い」ってイメージが染みついちゃってるんですよね。そういう意味では鹿島もそうなんだろうけど、結果以上に敵対意識が強くあるから「勝ち・負け」両方買ってるけど。レイソルに対して「強い」をうち消すだけのモノがなかったから、予想が先入観のみに頼る結果になっちゃったのかも。先入観を取り払って、正しく判断しないと、3等は当たりそうにないですね。先入観を取り払う・・・ということは、うちがボロ負けする事も・・・イカン!イカン!イカン!(どっかのCMみたい)

2001年3月16日(金)
 PS2の「ワールドサッカー ウィニングイレブン5」をやった。さすがPS2、グラフィックがすごいです。動きもリアルなんで、大したプレイじゃなくてもスーパープレイに見えるという、お得なゲームです。コナミのサッカーゲームはあんまりやったこと無いんで、今はボタンに慣れさせてるところ。レベルを「やさしい」にして、幼稚園レベルのドリブルサッカーを展開してますです。俊輔やヒデやナナのプレイを再現できる日はいつになることやら・・・
 ついつい夜更かししちゃいそうだけど、風邪引いてるんで早く寝ないと。それに明日は10時から静岡ダービーのチケット先行販売だし。じゃあ、早起きしてサッカーかな?

2001年3月15日(木)
 今日は日記に書くことが無いです。仕事は忙しかったけど、これといった出来事はなかったし、ネタも湧いてこないです。湧き溢れ出るものは、ただ”鼻水”のみです。もう日課のようにジュルジュルとやってます。鼻をすすり過ぎて、過呼吸になって咳きこむくらいに・・・というのは大げさだけど、咳が出るのは本当。ここんところ、暖かくなったり寒くなったりが激しいし、忙しいときと忙しくないときの差も激しいしで、季節の変わり目・年度の変わり目は体に気をつけましょうね、ということですな。でも、この状態でありながら夜なべして鶴を折ってる自分がいる。自分の命を削って、作品に命を与える・・・うーん、芸術家って感じ。(またまた、大げさ)

2001年3月14日(水)
 ワールドカップチケットの第1次販売の申込が今日で終わりました。ニュースとかでは盛り上がってたけど、やっぱり地域差があるんでしょうか、結局あんまり出す人がいなかったように思います。みんなポストに投函してるのかもしれないけど。申込用紙のほうも一束開けずに終わっちゃいましたし。一方では、即品切れで増刷しているというのに・・・10月のドタキャンといい、なんか無駄が多いですよね。あと1年ちょっとで開催だけど、ホントにうまくいくのか心配です。そういえば長野の時もおんなじように直前までゴタゴタしてたっけ。でも何とかなっちゃったから、今度も何とかなっちゃうのかな?私としては、チケットが何とかなっちゃうことを祈ってます。あっ、ついでにお金のほうも何とかなっちゃわないかなぁ・・・。

2001年3月13日(火)
 はだがづばっでばず(はながつまってます)。なり始めは、同時にのどや頭も痛かったんで「風邪」何だろうと思われていたこの症状が、なかなか快方に向かわないんですよ。いってみれば、表現は変わるものの、状況は全く上向きにならない月例経済報告のようなもんです(余計わかりにくいって?)。しかし、ここに来て次第に症状が絞れてきました。のど(というか口の中)に違和感を感じていたのが舌にできた口内炎だと判明し、頭の痛いのも収まった今、残っている症状が鼻づまりと目です。目はかゆいと感じるときもあるし、疲れ目でショボショボすると言えるときもあるんで断定はできないけど、これはやっぱり「花粉症」というのを意識せざるを得ませんね。花粉症というと、私の中にあるイメージでは、現代病なので街の人しかならないもんかな?なんて思ってたんで、それに当てはめると、これで現代人の仲間入りかな?でも、こういう考え方は、現代風じゃないんですけどね。

2001年3月12日(月)
 ワールドカップチケットの第1次販売申込の締め切りが14日と迫ってきたので、ようやく申込ガイドを開きました。難しそうなことを言ってましたけど、記入例の通りに書いていけばそうでもないです。ただ、OCRなので書体が決められていることと漏れがあったら無効になっちゃうことから、緊張しちゃうということだと思います。私も、お昼休みに書き上げたけど、やっぱり心配なんで今日出すのはやめましたし。一般用と開催地住民用を出してみますけど、さて当たるでしょうか?そういえば、ガイドに「申込された試合がすべて当たる場合がありますので、ご注意ください」ってのがあった。これを見て、6試合全部当たっちゃったらお金も大変だし、日程組むのも大変だからどうしよう・・・なんてマジメに考えてしまいました。全部当たるなんて、まずないだろうにね。totoと同じで。

2001年3月11日(
 早々に夢破れたtotoの結果が出ました。1等は2口で配当は1億円だそうな。当たんないよね、こりゃ。当たった人だって、絶対自信なかっただろうし、「何でこれを買ったったんだっけ?」って感じだったでしょうね。私も早くそれを味わうべく、すでに次のtotoを買ってきました。けど自信はないです。今回のような結果になるんじゃ、予想をいくつしたって追いつかないっしょ。
 こたつで寝っ転がってたら、妹がお菓子をくれました。いつもおすそわけしてるんでお返しってことらしいけど、くれたお菓子がディズニーランドで買ってきた「102」のクッキー。これが骨のカタチをしてるものなんで、なんだかグテッとしながら餌もらってるみたい・・・「ゴン太」くんな気分ですね。

2001年3月10日(
 いよいよJリーグが開幕。私のジュビスタ通いも始まりました。今シーズン、リーグ戦は土曜日中心の日程になっているので、1stステージは皆勤賞になれそうです。また、今シーズンから「toto」も全国発売開始しました。えっ、今回の結果?それは、ジュビロが4−1で勝ったことに気をよくしながら帰ってきて、ネットで他の試合結果をチェックしたとたんにわかりました。なんせ全13試合中、J1の試合6試合の結果を見た時点で3試合はずれになったから・・・。鹿島が云々、J2が云々といろいろ考えてても、その結果を見る前にあっさり終わっちゃいました。鹿島の試合が明日なので最終的な結果は分からないけど、気持ちは第4回販売に向いてます。次は当てるぞ!今回よりは・・・。

2001年3月9日(金)
 この度、ドメインってのを取得してみました。TLD(トップレベルドメインのこと。ディズニーランドじゃないよ、それはTDL。)は「ac」です。巷で流行ってる「〜.com」「〜.net」のように、江間博物館もこれからは「www.ema.ac」になりました。メールアドレスも「ema@ema.ac」になります。でも、今までのプロバイダとちょっと前に1年契約しちゃったから、1年間はどっちも使えるんだけどね。「.com」とかと比べるとなじみが薄いとは思うけど、ずっと覚えやすくなりましたんでよろしくお願いします。「ac」といえば「academic」ということで大学など学術機関のドメインという印象がありますけど、個人でも取得は可能なんですよ。一応、うちも「博物館」ですから、「ac」のドメインに負けないちゃんとしたHPにしていかないといけないですね。「ac」だからって来てみたら、変なヤツの趣味のHPだった・・・なんてことでは、JAROかなんかに怒られちゃうかもしれないし。

2001年3月8日(木)
 今、スカパーで「サッカー予想TV」を見ております。いよいよ21世紀Jの開幕が間近となってきたけど、toto第3回販売が明日で終了になるんで、開幕戦で獲って勢いに乗れるようにとがんばってますですよ。でも、ほとんどが昨シーズンから変わってるから、初めのほうは難しいんですけどね。ということで、本命は連休明けくらいで当てにいければなと早くも弱気になってたりして・・・。そんな私も、ジュビロに関しては強気の全戦「勝ち」予想でいきますよ。少なくとも自分が見に行くホームゲームは「勝ち」です。じゃあ、アウェーゲームは・・・サッカー先進地に倣って、「引き分けでも勝ち」という考えを採用しようかなぁ〜と、やっぱり弱気入ってる。この弱気を消すためにも当てなきゃ!当てるためには弱気を消さなきゃ!弱気を・・・くどかったかな?結果は日曜日の日記で。

2001年3月7日(水)
 よくわからないですが、ずっと調子の悪かったパソコンが直ったみたいです。今は数日前の元気な頃の状態になってます。ホント、今回のトラブルは原因もよくわからないし、直った要因もよくわからない。やっぱりパソコンがちょっとダダをこねたのかも?ま、これでちゃんと直ったんだったらいいか。はぁー、やっとこれまでのパソコン生活の戻れるですよ。ネットも好不調の間をぬってチラッチラッとのぞいてたし、メールもごく短いものを書くのがやっとだったけど、これでまた変なモノを買い付けたり、長メールが書けるってもんですよ。もう機嫌悪くなんないでちょうだいね。
 これで、次は自分の風邪を治す番です。パソコンの調子が良くなっても、こっちが調子悪いんじゃテレホ時間にネット見れないからね。

2001年3月6日(火)
 いつもこの日記は11時から0時の間に書くんだけど、今日はこの「11時〜0時」という時間がなかったです。10時50分くらいまでは記憶があるんだけど次の記憶は0時15分からなんで、その間のちょうど日記を書く時間が空白になっちゃいました。要するに寝ちゃっただけなんだけどね。これも風邪の影響かな?なかなか治らなくて困ったもんです。まぁ、昨日は何にもなかったから起きてたとしても書くことなくて困っただろうけど。

2001年3月5日(月)
 朝、雪が積もってたみたいです。6時頃起きたのにボーッとしてて、雪が積もってると教わった7時頃には、ところどころにちょぴっと白くなってる程度でした。一面真っ白の景色を見るためには5時くらいに起きないと無理なのかな?北国の人には笑われちゃいますな。
 昨日はスカパーの受信レベルが「0」になるほどの大雨、今日は雪が積もるほどの冷え込み。この不安定なお天気は、季節の変わり目だからでしょうかね?おかげでまた風邪の症状が出てきて、一日中鼻をズーズーやってました。くしゃみが出そうなのに出ない状態が何時間も続いたのはキツかったっす。明日は、うちで車を使いたいと言われてるんで自転車通勤の予定ですが、どんなお天気になることでしょう?予報では暖かくなるらしいですが、通勤は朝・夕だからさむいんだろ〜な〜。

2001年3月4日(
 スカパーで「王立宇宙軍 オネアミスの翼」を見ました。「エヴァ」などで知られるガイナックスの最初の作品で、初めてみたけどウワサ通りすごかったです。クオリティは10数年前のモノとは思えないくらいで、好きじゃなきゃできないモノだなとも思いましたね。これ見たら、空とか飛行機とかに憧れていたあのころを思い出しました。実を言うと、最初(幼稚園のころ)に持った将来の夢がジャンボジェットのパイロットだったんです。よく飛行機の絵を描いたし、地図を知ってないと仕事にならないと思って、幼稚園の時に小学2年生用の日本地図を買ってもらって47都道府県が言えるようになってたし、小学校低学年の時には6年生用の地図で都道府県と県庁所在地、そしてなぜか各地の特産品が言えたぐらいだったです(今思うとパイロットというより添乗員の勉強みたい)。でも、背が足りないからということであきらめて(そのまえに頭が足りないって?)今に至っているのでした。零戦だったら背は全然大丈夫なんだけどなぁ〜。それにしても、ジャンボジェットの翼に憧れてたのが、20数年後に翼長4ミリの折り鶴をちまちまと折ってる・・・夢ってずいぶん縮んじゃうもんなのね。

2001年3月3日(
 明日は天気が崩れるらしいんで、今日のうちに浜松に行って来ました。目的は@映画を観るACD−Rを買うB「toto」用紙をもらうCレプリカユニを買うです。@は「キャスト・アウェイ」を観ました。話には聞いていたけど、ホントにトム・ハンクスの一人芝居でした。でも、うまい。感情移入をしてければバッチリできるし、客観的に観ようと思えばそれもできるし、「ウィルソン」にもなれる。たぶん、劇中の情報源がトム・ハンクスのセリフと演技だけだからかも。そう考えると、観客の立場を限定させてないから、小説的な映画ってことかな?小説読まないからよくわからないけど・・・。AとBはそのまんま。Bはゼロックススーパーカップを見て、もう買っちゃいました。今度は「鹿島負け」もありかもしれないから、当たるかも?「森の石松」頼みです。Cも、いよいよJ開幕なのでその準備ということで。そういえばジュビロショップにもジュビロ版トトカルチョ(順位予想)ってのがあったので、用紙をもらってきました。5月6日締め切りなんで序盤の様子を見てから決められるけど、やっぱり「1位」って書いちゃうんだな。

2001年3月2日(金)
 浜北市の広報誌「広報はまきた」の3月1日号が送られてきた。先日取材したのが載ってるので送ってくれたみたいです。じきに回覧板で回って来るんだけど。内容は事前に草稿を見せてもらってたので、とくに感想はないけど肩書きというかタイトルが「手先が器用な達人」ってのはナイスです。こういうのって、ふつうは「○○をした人」とか結構具体的な感じなのに、それが「手先が器用」っていうふうに抽象的になってるところが、気ままになんとなーくやってる感じをうまく表現してます。今回のは、まさにローカルな物だけど、みんなが目にする物なので、また反応が楽しみです。

2001年3月1日(木)
 3月になりました。今月は珍しく、すでに予定が入ってる週末もあったりして、春が近づいてきたからなのかアクティブに行けそうです。(といっても、土曜日はサッカー、月末に同窓会(※ウマの意。)が計画されてるだけだから、対して変わりはないけど・・・)でも、平日はいつにも増してポワーッと過ごしちゃうんだろうなぁと容易に想像できるところが情けないというかなんというか。そして、平日のダラダラ感にすっかり汚染されて、そのまま土日もダラダラになるのがオチでしょう。だって春だし。現代人の時計の針は早回しになってるから、ここで自然の標準時に合わせてみるのもいいと思うし、暖かい日があれば森林公園にでも自転車で行ってみようかな?おっ、また週末の予定ができたぞ。こんなことなら、先月のお休みを無駄遣いして損しちゃったな。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ