江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2001年4月の日記

2001年4月30日(
 今日でGW前半も終わり、4月も終わり。この3連休を有意義に過ごせたかどうかは、ハッキリ言ってよくわからないです。初日は自転車で走って吐きそうになり、中日は雨に打たれながらのサッカー観戦。そして最終日は2日間で落ちた体調を戻すべく休息日にしたんだけど、一日中ずっと寝っ転がってたんでかえって疲労感が・・・しかもヘンな格好だったので、体のあちこちが痛いです。明日は仕事だというのにねぇ。1日2日はきっと忙しくなるだろうけど、3日からのGW後半を目指して頑張らないと・・頑張りたいなぁ・・頑張れるかなぁ・・・・

2001年4月29日(日・祝
 今日はジュビスタにグラ戦を見に行ってきました。その様子は「定点観測」のほうで書いたので、こっちはtotoのお話を。
 今回は偶数回なので、今までのパターンとしては「カタい」ということになるので、堅めに少額勝負でいきました。が、結果は1等10口の約7000万円、2等は28万、3等が1万2000円というまずまずのモノでした。2等・3等は、まぁパターン通りというカタチになったけど、1等が少なくなったのは京都が水戸に引き分けたからです。私もここは京都だったので、昨日は中継を見ながらイライラしちゃいました。あと外したのが、新潟×大宮の引き分けとC大阪×清水。新潟戦は大宮が2点リードしていながらも追いつかれたのが参ったです。引き分けという結果自体は、考えられたかもしれないから痛かったです。C大阪戦は清水を買ったけど、清水・戸田がダメだったことと、C大阪はホームだし何よりモリシ復帰ということから、当てられないゲ−ムじゃなかったんですよね。C大阪戦が取れてれば3等だったのになぁ〜と悔いが残ります。でも、ここのところ2000円前後でも、3〜4つハズレと確率が上がってきてるから、買い慣れてきたのかな?これからJはGWの連戦になります。あわせてtotoも連戦モードなので、第2ラウンドの第9回も、絞って狙いますよ。ジュビロ戦が対象試合から外れてるのが、ジュビロサポとしてもtoto購入者としても残念だけど、高額配当を狙うチャンスかも。

2001年4月28日(
 せっかくの連休なんだから何かやらなくちゃということで、自転車でお出かけしてきました。まぁ、毎週やってることなんだけど、今日はGW特別企画と言うことで半田のカーマまで行って来ました(ローカルな話ですいません)。地元の方ならわかると思いますが、あそこにあるキツい坂を下りたいなぁ〜と急に思い立って。で、走り出してみると西風が少々あるものの、暑からず寒からずでちょうど良くて、のんびりサイクリングを楽しみむことができました。すっかり緑になっちゃった桜並木が、5月らしくてよかったですよ。でも、それもキツい坂を前までですが。この坂を上りきれば楽しい下りが待ってるぞと、一気に登りはじめたけど、早々に長期戦に転換。グリップシフトでギヤを軽くしながら一定のリズムでこいでいきました。しかし、横を見ると反対側の歩道にも坂を上る自転車が。ここで妙な競争意識がもたげてきてしまい、再びオーバーペースになった結果、失速して登り切る頃にはフラフラしてました。それどころか、まず休もうとお店の休憩コーナーでお茶を買ったら、急に気持ち悪くなって・・・ベンチで固まってました。お茶も飲むんじゃなくてゆすぐのに使っちゃうわ、手足もしびれるわで目的の坂下りができないのではとホントに思いました。おなかは下ったのになぁ・・・。それでまぁ、何分か安静にしてたらGOサインが出たので(誰が出すんだろ?)、いよいよ坂を下りに行きましょーと思ったら、今度は自転車のチェーンが外れちゃって。人生って、苦労なくして楽しんじゃいけないものなんやね。肝心の坂下りはとっても気持ちよかったです。大変だったのは確かだけど、バカなんでそういうことは簡単に忘れちゃう、というかただ懲りないってこと何ですけどね。次の連休には森林公園にでも行こうかな?なんて考えてるのでした。

2001年4月27日(金)
 明日からゴールデンウィークが本格的に始まりますが、相変わらず手帳のカレンダーにはサッカーの日以外の印がありません。最初の三連休では、中日の29日がジュビスタなので、前後の休みが使いにくいですね。出かけるとしたら明日だけど、未だに咳きこんでるくらいなんで遠出は厳しいなぁ〜。せいぜい浜松に映画を見に行くくらいじゃないかなと思います。だけど実際のところは、やっぱり鶴製作の日にすることになるでしょう。ここのところ、うちに帰ると自然と横になっちゃってたんで計画が遅れちゃってるので。
 話は変わって、小泉さんが総理になったけど、これで87代目になるそうな。一応、歴代総理を順番どおりフルネーム(漢字)で覚えてはいるんだけど、どんどん新しい名前を覚えないといけないんで結構大変です。最近の人のほうがリアルタイムだから覚えやすいだろうと思いきや、竹下さんくらいから順番が怪しくなってきます。名前は出てきたけど、どういう流れで出てきたのか、そして何をしたかが見えないうちに変わってることが多いからだと思います。総理の存在感が薄くなっているのは、政治が社会の流れに影響を与えてないからでしょうか。人が変わるだけで何も変わらないという状態が続いてますし。さて、今回の方はどうでしょうか?

2001年4月26日(木)
 ちゃんと早起きしてサッカーみましたよ。結果は残念だったけど。早起きするにはしたけど、30分寝坊したのがいかんかったかな?この結果が影響したわけではないけど、今日はなんだか疲れましたよ。早起きしたから1日が長かったというのもあるけど、これで今日も終わりだぁとさっきまで長メールを書いてたところ、終盤にさしかかったところでパソコンがフリーズして・・・もちろん、時間をかけて書いた長メールが簡単に消えちゃいました。うーん、長い1日だったけど無駄になった時間が多かったなぁ〜。でも、あと1日頑張れば3連休。その後の2日が怖いから、しっかりリフレッシュしないと。そのためには29日のジュビロの勝ちが不可欠です。(←切り替え早いヤツ)

2001年4月25日(水)
 今日は早めのアップです。理由は、明日スペイン戦があるからです。朝4時半からテレビでやるんで、平日にも関わらず早起きしてみようということなんですな。サポーターとしては、ライブで応援する心意気がなくちゃ。でも前回、早起きしたのに大敗して足どりも重く雨の中京競馬場へ行ったこともあったんで、今回はなんとしてもすがすがしい朝を迎えたいものです。ただでさえ早起きになるんだから、ガッカリしちゃったら仕事に倍響くだろうし。この月末+GW前の忙しいときに、気持ちよく仕事させてくださいよ。ねぇ、日本代表さん。

2001年4月24日(火)
 久しぶりにVAIOをいじくってみた。でも、ホントに久しぶりだったせいか電源が入らない。ウンともスンとも言わなくて、手を尽くしきってあきらめたくらいのところで突然フツーに動き出しました。ずいぶんかまってあげなかったから、すねちゃってたみたい。ゴメンなさいネ、VAIOちゃん。ところで、なんで急にいじる気になったかというと、私の携帯はauなんですが(でも本体には「IDO」のロゴが)、最近ユーザー向けのネット接続サービスをはじめたんですよ。接続料は携帯通話料に含まれて、無料通話の対象にもなるし、パケット通信対応ってことなのでです。パケット通信なら送受信したデータ量に対して通話料がかかるから、つなぎっぱなしの心配もないし、なにより64kってことなんでこれで本格モバイラーかな?なんてね。これなら旅に出たり、サッカー見に行った先でページ更新というのも簡単にできるし。これで環境はそろったから、あとは「その気」次第ですな。

2001年4月23日(月)
 ここのところ小康状態だったんで話題にあがらなかったけど、まだ風邪が治ってないみたいです。咳も出なくなってきてこりゃ良かったと思ってたら、今日は朝からなんかのどに違和感を感じるし、咳が口から出そうになるのをこらえると咳の反動で鼻水が出ちゃうし。まいったなや・・・。そういえば、昔から「バカは風邪引かない」なんて言うけど「バカも風邪を引く。ただ、風邪を引いたときは一時的にバカじゃなくなってる」なんて思うんですよ。私も今までに風邪引いてどうしようもないときのテストが妙に成績良かったこともあったし。今回もこれに当てはまるのでは?と、帰りにスポーツ新聞を買ってきてtotoのマークシートを塗ってます。たぶん風邪は週末まで持続するだろうけど、運はそれまで持続できるだろうか・・・

2001年4月22日(
 20日にオープンした浜北駅前の「なゆた浜北」に行ってみました。建物もその周りもスッキリしちゃったんでなんか物足りない感じもありますけど、人はいっぱいいてそれなりに賑わってたから、出だしはまずまずといったところかな。でも、図書館等の施設はまだオープンしてないんでこれからなんでしょうけど、器だけじゃそこいらの町と同じになっちゃいますので、うまくソフト面も充実させるように考えていかないといけないですね。これから市と市民がどれだけ個性を磨けるか、そのためにどうやってこの施設を活用させていけるか、楽しみなところです。自分もまた新しいことをはじめてみようかな?

2001年4月21日(
 お天気のほうが雨ということで、やっぱりお出かけなしの鶴の日なりました。鶴を折ってるか寝てるかという、まさに「折っちゃ寝、折っちゃ寝」で、ホントにダラーっと1日を過ごしてしまいました。でも、鶴のほうはちょっとははかどったからよかったけど。どのくらいできてるか数えてみたら、2色目の白色が120羽折れてたので、1日10羽を守っていけば、今月中に2色目が完成、残りは500羽程度になります。5・6月の2ヶ月で完成できないこともないので、なんとかペースを戻せたかな?
 明日は天気が良かったら、ちょっと自転車に乗ろっかな。健康的な生活をしてないので。

2001年4月20日(金)
 明日あさってはサッカーもないし天気もなんともなので、ここで注文&千羽鶴用の極小鶴作りをはかどらそうかと思って今夜あたりから折りはじめたら、右腕の筋に違和感が・・・ここのところちょっと本腰を入れて折ってきたんで、腕にきたみたいです。それにしても、腕が痛い理由が「鶴の折りすぎで・・・」というところが、「折り鶴職人」たるところかな?野球のピッチャーと同じで(全然違うか)連投は堪えるってことでしょう。ということで、今日は鎮痛剤をヌリヌリして休養としました。明日は折り鶴とtoto予想を交互にして、右手に小休止を与えてあげないと。でも、totoの投票も右手でするから意味ないかも。

2001年4月19日(木)
 今朝、うわさ(?)のピクシーCMを見ました。「ユリカ」のCMでの「ストイコビッチもヨロコビッチね」も衝撃的だったけど、今度のサークルKのCMは、すっかりタレントになっちゃって・・・と思いますねぇ。だって、和服でそば打ってるんだもん。しかも、家族そろって和服だし。このCM、ユーゴの人はどう思ってるんだろう?って、ユーゴじゃ放送してないか。そもそも、日本の中でも見られないところの方が多いかもしれないのに。和服といえば、ジュビロのサポーターズマガジンにドゥンガの和装が載ってたことがあったけど、ドゥンガもピクシーもしっかり似合ってるところがさすがです。これからW杯が近づくにつれて海外から大物選手が来るけど、次に和装するのはだれでしょね。

2001年4月18日(水)
 この日記、実は19日の朝書いてます。いつも11時になったら書くんだけど、今回は10時〜10時半あたりで意識を失い(寝ちゃったの意)気が付いたら日が変わってました。それでも一応書こうと試みたけど、もう閉店ということでまぶたシャッターが自動的に閉まって来ちゃって、キーボードもモニターも見ないままのブラインドタッチも、頑張って目を開けてみたら「なんじゃこりゃ?」状態。ということで夜のアップは断念したのでした。それにしても昨日は7時・8時頃からすでにウトウトしてたから、せっかく早く帰ってきても、結局やりたいこと(鶴)が全然できなかったし。そういえば、休みの日もボーっとしちゃってなんにもできずってこともあるし、趣味の道とは険しいモノなのだ。

2001年4月17日(火)
 昨日の話だけど、25日のスペイン戦の代表が発表になりました。あっ、サッカーのね。で、わがジュビロからは最多の6人が選ばれました。22人中の6人なんだけど、ジュビロサポとしては11人中の6人だと思っています。だって、ジュビロの1列目2列目がそっくり代表になってるんですから。ここのところちょっとお疲れなのか、シーズンスタート時に比べて、絶対的な強さとは言えない部分も無きにしもだけど、この4人の高い位置での守備・ボールキープはJ最高のものでしょうね。そして何よりも、ジュビロの選手はスケジュールがキツくてもコンディションが悪くても負けない「気力」を持ってることが、選ばれた理由かもしれないけど。スペイン戦では、ぜひ6人全員が出場して、前の4人が全体を引っ張り、名波がその手綱を操り、服部が後押しするようなシーンを期待して、そして全員がのびのびと個々の力を発揮しておもしろいサッカーを見せてくれるのを楽しみにしています。そういえば、97年のフランスW杯アジア最終予選の直前合宿での練習試合で、フル代表がトシヤや奥率いる代表選手抜きのジュビロに負けたこともあったっけ。

2001年4月16日(月)
 うーん・・・頭痛が痛いです。昨日休んだのにおかしいなぁ?って、昨日は何にも頭使わなかったくせに、今日は忙しくていっぱい使ったからかな。仕事帰りにコンビニによって栄養ドリンクを買い、うちに帰ってきてから「バファリン」を飲んだけど、なーんかスッキリしない。まだ風邪が残ってるのもあるかもしれないけど、やっぱりヘンに頭を使ってるのかな?ここは難しいことを考えないでバカ笑いしてみるのも手かもしれないんで、時間を見つけて我がビデオコレクションの中からとっておきの「お笑いウルトラクイズ・グランドチャンピオン大会」でも見てみようかな。「春一番名場面集」あたりが効き目ありそう。

2001年4月15日(
 昨日とはうって変わり、しっかり休みました。10時半に起きて、「いいとも増刊号」を見て、お昼ご飯を食べて、ビデオで「笑う犬SP」を見て、皐月賞を見てたら寝ちゃったみたいで・・・という感じでした。休んだには休んだんですが、なんか無駄に過ごしちゃった気がします。鶴のほうもはかどらなかったし。達成感のあったモノといえば・・・今シーズンはじめてF1を全部見れたってことかな?スカパーは生放送なおかげで、9時から11時までということで起きてられたんだけど。
 こんなだらしない1日だったけど、考えさせられることがひとつありました。「サザエさん」でタラちゃんが言った言葉「僕はいつになったら、1年生になれるですか?」。ね、考えさせられるでしょ?
 さて、また明日から1週間何を楽しみに頑張ろうか?うーん、スペイン戦かな。(←やっぱりサッカー)

2001年4月14日(
 明日をお休み&鶴づくりの日にするために、午前は映画に、午後はサッカーにとせきこみながら行って来ました。サッカーのほうは「定点観測」で読んでもらうとして、映画は「スターリングラード」を見てきました。朝10時の初回で見たんだけど、10時前からカウンターは結構混んでました。着いたのが10分前だったんで、早くチケット買って、パンフ買って、飲み物買って入らんいとと思ったんだけど、並んだ列がおじさんに子供連れにと時間がかかりそうな予感が・・・なんとか進んであとは前の女の子2人組だけになったけど、「ハンニバル」を見るのに年齢を証明するモノを持ってなく、どうするどうするとやってるうちに刻一刻と上映時間が迫ってくる。4分前になって、ようやくチケットを買うことができ、パンフを買い、飲み物買って中に入ったら、もう暗くなってて座席番号が見えない。なんとか席にたどり着いたところでちょうど始まりました。やれやれ・・・。えっ?映画はどうだったかって?すごかったですよ、リアルで。冒頭の突撃シーンの時に、後ろの席のにいちゃん(声がらしき人)がボソッと「ひどいな・・・」と言った一言が証明してると思います。この映画はヨーロッパでの惨劇を伝えてるけど、同時期に同じことが東アジアでも起こっていたことも、この映画を見た人が認識してくれることを願ってます。本当は日本映画もこういった作品を作るべきだし、みんなも見るべきなんですが・・・

2001年4月13日(金)
 明日はサッカーがあるんだけど、その前に映画でも見に行こうかなーなんて思ってま、上映時間等を調べてます。はじめは「日本の黒い夏・冤罪」を見たいなと思ってたけど、ここ数日前に知った「スターリングラード」が急浮上してきました。やっぱりこういうのが基本的に好きみたいです。というか、娯楽映画というかコメディのような作品は、ほとんど映画館で見てないですね。大きな画面で見るのもきっと楽しいだろうけど、うちのテレビで見るほうが、くつろいでバカ笑いできるからかな?逆に、集中してみるような作品は、雑音を気にしなくてもすむ映画館で見る、といった感じみたいです。でも、内容を理解するのは、見終わって帰ってきてからパンフを読んだときなんですよね。集中して何見てるんだって?たぶん画と音だけだったりして・・・
 サッカーのほうは、「ジュビスタに浜名出身Jリーガーを見に行く会」の予定です。

2001年4月12日(木)
 ここのところ鶴づくりをサボっちゃって、完成目標日まで2ヶ月ちょっとになったことに気がつきました。1日10羽作るつもりでやってけば、十分間に合うなって思ってたら、1日10羽ちゃんと作っていかないと厳しくなってきました。ということで、今日はせっせと作ってます。でも、何でもそうだけど急にやるのは良くないみたいで、手がつりそうになってますです。鎮痛剤やらなんやらも含めて、しっかり準備しないとダメですな。しっかりしろい!極小折り鶴職人(自称)。

2001年4月11日(水)
 今日は暑かったですね〜。各地で「夏日」だったそうで、「夏日」というと最高気温が25度以上の日のことをいうわけだから・・・先週末で春は終わったということかな?それにしても今日参ったのは、こんなに暑くなるとは思わずにワイシャツの下に絵の入ったTシャツを着ちゃったおかげで、ジャケットが脱げなくて。その絵は、色鮮やかではないんだけど、背中にトカレフの分解図じゃあマズイっすよね。ということで、いっぱい汗かいたったんで、まだまだ風邪が残りそうです。日記なんて書いてないで、ちゃっちゃとお風呂入って寝よっと。
 ※今日の朝ご飯は・・・ホットケーキ半分でした。やっぱりね。

2001年4月10日(火)
 今晩は外食で中華料理をいただきました。わたくしは、トップクラスの小食さんなので外食は苦手なんですが、今日はお昼からおなかの準備をして望みましたです。お出かけ前時点ではちょっとおなかが鳴ってる状態だったので、今日は普通に食べれそうかな?と思ったけど、食べ物のにおいや気配(?)だけで、満腹中枢が満たされはじめて、結局、料理との「食うか食われるか」の戦いを繰り広げたのでした。なんてのは大げさで、今日は何とか普通に食べれましたよ。うちに帰って横になったら、急におなかが張ってきて、ちょっと苦しいけど。明日の朝ご飯は、ちゃんと食べられるかな?

2001年4月9日(月)
 土曜日に買って、そのまま埋もれてたチョコボール(大粒ピーナッツ)が発掘されたので食べようと開けたら、銀のキョロちゃんが出てきました。ずいぶん前に3枚集めて、白いキョロちゃんとお菓子の詰め合わせをもらって以来ずっと出てこなかったんだけど、昨日のtotoといい、今日のキョロちゃんといい、これは今ちょうど当たり運が強くなってるってことかな?当たりの大きさはとってもささやかなんだけど・・・。これを勝手にツイてると解釈し、この気を逃す手はないかなと、さらに部屋の中の発掘作業を進めて、懸賞とかに応募しようと企んでます。でも、今応募したって結果が出る頃には運もすっかり無くなってるだろうにね。ちょうど今当たりがわかるようなモノに応募した覚えもないから、あるとすれば車に当たるくらいかな・・・とりあえず、これは当たらないように気をつけよう。

2001年4月8日(
 気になるtotoの結果ですが、京都と川崎の勝ちを予想していたところ、京都は負けちゃったために2つハズレの3等ということになりました。静岡限定開催の第1回から欠かさず買ってきて、6回目にしてやっとの入賞ですよ。やれやれって感じです。でも、これで「当たる」ということがわかったから、勘だけじゃなくてちゃんと考えて買うようにしなくちゃね。数打ちゃ当たるで買っても、当たったのが370円じゃしょうがないから、もっと絞っていけるようにしないと。あと、今回当たった人達が、これじゃダメだってことで穴買いに走ってくれれば、配当の格差も縮まるんじゃないかなぁ〜なんて思っている自分の次の予想には、自然と引き分けが増えていたりするのでした。(←ちょっと欲出してます。)

2001年4月7日(
 今日は国立で鹿島vs磐田の日。もちろんテレビ観戦です。このカードは毎回いいゲーム、そして悔しい結果を見せてくれるけど、今日はジュビロらしいゲームが見られてサポとしてはいい気分でした。もっと点取れたのになぁと言うのもあったけど、試合終了のホイッスルが鳴ったらすぐに気持ちはガンバvsセレッソの大阪ダービーと福岡vs市原に向いてましたです。ジュビロを応援してた集中力をそのままtotoのほうに移行させて、この2試合をネットでチェックというわけですが、結果は両方とも当てて、夕方時点で7試合全部的中。これは風が吹いてきたぞ!と思ったけど、吹いてくるってことは向かい風なわけで、夜の3試合のうち予想してたマリノスとレイソルが追う展開に。当初「めちゃイケ」スペシャルを見てたのが、スカパーの柏vs広島とチャンネルをパカパカ変えながら、そして終盤にはチャンネル固定で拝みながら見た結果、延長後半Vゴール勝ち。もしかしたらひょっとするかも?なんて考えはじめたら、マリノスはレッズに勝てず最下位に。私のtoto1等は夢に消えました。しかしまだ2等・3等の可能性が。明日のJ22試合のうち1つでも当たればはじめてお金が返ってきます。やっとtotoを楽しむことができるようになってきましたよ。ただ、私が当たるくらいだから配当は期待できないと思うけど・・・

2001年4月6日(金)
 やっと今年度最初の(お仕事の)一週間が終わりましたが、まだ何となくバタバタしてますね。相変わらず風邪が残ってて、慢性化になってきてるような気がする中、季節だけが春を増してきている状態なので変な汗をかいてるような感じがあるんですよね。これがまた、風邪の回復を遅らせてるのかもしれないんで、土日はしっかり休んでこの流れを断ち切りたいところです。でも今まで抑制されていた分、趣味に対するエネルギー圧が高まって、お出かけしたりしちゃうんですよね。我ながらアホですね。明日はおとなしく鶴づくりをしてる方がいいかも?(って、先週も部屋にこもって鶴作ってたっけ。)

2001年4月5日(木)
 明日で「toto」第6回の申込が終了ということなので、お仕事がおわったあとに買いに行ってきました。予想は前の日のうちにしておいたんだけど、今回もまた難しい。正直ほとんどをトリプルにしたいくらいです。が、そんなお金はないのでダブル4つで勝負です。今回も高額配当の可能性があるけど、「めざせ1億円」で買うとしたら、相当とんでもない組み合わせにしないといけないから、ホント夢にも出てこないって感じですね。1億とは言わないから、とにかく当たってみたいです。
 今回の注目はもちろん「鹿島VS磐田」なんだけど、鹿島はまだ本調子じゃないし、好調ジュビロもここんところ疲れが出てきたしで、「toto」的にはトリプルなんですよね。私も磐田負けの場合も考えて予想を進めていったけど、最終的には磐田勝ち1本にしました。やっぱり、負けを考えるのはサポーターとしてはイカンですよ。あっ、でも引き分けはいいかな?負けるわけじゃないし・・・明日、また買いに行ってこようかなぁ。

2001年4月4日(水)
 最近、サントリーの「DAKARA」の410mlボトル缶がお気に入りです。理由その@、味が甘すぎず薄すぎずちょうどいいから。甘すぎるとかえってのどが渇くし、かといって薄すぎるのも味気ないし、ということで。理由そのA、口が広いから。普通のペットボトルや缶の口だと何か勢いがよすぎる気がするんで。理由そのB、地球にやさしいから。アルミ缶のリサイクルは、古くから行われていることや、ペットボトルのように燃やすことができないことで分別が浸透していることから、そのリサイクル率が90%を越えているんで。環境問題ってやっぱり気になるし、できることはやりたいと思うけど、それが結果として見えてこないとなかなか取り組めないもんなんですよね。実際、ボトル缶飲料の売り上げも好調に伸びてきているみたいなんで、コンビニのジュースが缶からペットボトルに変わったように、ペットボトルからボトル缶にもあっさり変わるかも?でも、サッカー観戦に行くとき、ボトル缶はスタジアムに持ち込めないだろうから、そういうところは不便かな。

2001年4月3日(火)
 朝、家を出てすぐのところで鯉のぼりを見ました。もうそんな季節なんですねぇ。感覚的には、もうちょっとあとかな?なんて思ってたんだけど。鯉のぼりを見ると「そろそろゴールデンウィークかぁ・・・」なんてね。でも、ここんところのゴールデンウィークは全然連休らしいことはしてないんですよ。せいぜいアントラーズ戦を見に行って、ガックリして帰って来たとか、ちょっと足を伸ばして名古屋骨董祭に行ってみたとか、こんなんです。ゴールデンウィークを無駄に過ごしちゃってますけど、この時期に出かけるのって普段よりもエネルギーを使うんですよね。やっぱりどこ行っても混んでるし。今年は連休のことに気が付いたのは早かったけど、ちょうどいいから何か予定でも考えてみようかな?でも、結局はめんどくさくなって鶴づくりで終わっちゃうんだろうな〜。普通は極小折り鶴のほうがよっぽどめんどくさいのにね。

2001年4月2日(月)
 今日から新年度がスタート、といったところが多いんですが、ウチも今日は1日忙しかったです。月曜日とも重なりましたしね。でも、学校なんかはもう少し後だから、社会全体が落ち着くのは来週になってからでしょうか。しかし、今まで春休みだったわけでもなく、ずーっと普通にやってたけど、休み明けのようなバタバタ感があるのは何ででしょ?やっぱり「春」って季節がのんびりさせちゃうのかな?とりあえずは、朝起きてからまた2度寝しちゃわないようにシャキッとすることからはじめようかなぁと思ってます。仕事のほうでも、それ以外でもやりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんありますからね。うーん、考えるとまた眠くなっちゃいそう。

2001年4月1日(
 世間一般では、寒いながらもお花見日和だった今日、私はというと1日中工房(部屋)にこもりっきりで、家から一歩も出ませんでした。頼まれている極小折り鶴をボチボチやればいいかなんてのんびりしてたら、結構注文が溜まってきちゃったんで。でも、1日のうちの半分はウトウトしちゃって、結局完成したのは1個。部品を完成させたのもたったの5個だけでした。それどころか肝心な4mm鶴を折るトレペーがどっか行っちゃったんで、調達してくるまで完成はお預けです。ということで、注文されてる方はもうしばらくお待ちくださいませ。それにしても半日で5個しかできないんじゃ、これで生活するには1個1,000円〜2,000円くらいにならないとやっていけないだろうなぁ〜。どう考えても無理だな、こりゃ。いくらすごいと言っても、見た目がねぇ・・・

〜観察日記〜トップへ
案内板へ