江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2001年5月の日記

2001年5月31日(木)
 帰ってきたのは7時40分頃になったけど、キックオフが7時半からだったおかげでカナダ戦はほぼ見ることができました。序盤はモリシ・西沢の元セレッソコンビが前線だったけど、カナダのDFがしっかりしてて、なかなかフリーになれなかった感じがありますね。抜け出そうになっても、ピッタリついてるし。モリシの裏を狙った走りも出たけど、1.5列目で前に1人しかいない状況じゃ、ちっちゃくても来るのが見えるからカバーされちゃうのかな?しかし、ゴンの投入が効きました。いつもジュビロのゲームを見ている人間からすれば、こうなることは分かりきってたので、やっと使ったかといったところですね。今のゴンは中盤がスルーパスを出そうとしているときの振る動きがものすごいです。DF2人は振られますね。それが3点目につながったわけだけど。もちろん突進力は健在で1点目のFKもらったときもそうだし、2点目のときもラインを割りそうなボールをキープしてモリシにつなげたし。ゴール数は減ってるかもしれないけど、チャンスメイク数はますます上昇中でしょう。33、33と歳のことを言われることが多くなってきたけど、代表の中で一番元気なんじゃないかな?いくつになっても日本一熱く・ディフェンスのできる・動ける・おもしろいストライカーであることには変わりないから、次のカメルーン戦でもやってくれるでしょう。ジュビロサポならずとも、次は「代表ゴンゴール」に期待ですね。

2001年5月30日(水)
 FIFAコンフェデレーションズカップが始まりました。スカパーでは全試合無料放送ということなんで、早速フランスvs韓国を見ようと思ったらすれ違いで試合が終わって、次のメキシコvsオーストラリアが始まるところでした。このあいだ日本が5−0で大敗した相手に韓国がどんな戦いをするのか、日本がしっかりやられたジダンやアンリがいなくともフランスがチャンピオンの力を見せつけるのか、気になるところだったけど、結果はおんなじ5−0だったそうな。これが韓国の実力なのか、そうじゃないのか、やっぱりフランスが強かったのかどうかはゲームを見てないんでよくわからないけど、この結果やこのあとのゲームを対韓国・対フランス戦に役立てるためには、まず日本が予選リーグを突破しないと始まらないわけなんで、明日のカナダ戦はキッチリ勝たないと。ここのところ、日本の攻撃をあんまり見てない気がするんで、ガンガン攻めて点を取りに行ってもらいたいですね。
 そういえば、明日は月末か・・・7時までに帰ってこれるかな?頑張らないと。

2001年5月29日(火)
 遅くなっちゃいましたが、久しぶりに新着展示に新しいコレクションを出しました。5月のアタマに入手したモノなんだけど。何で今頃?と思われるかもしれないけど、理由は今日またコレクションを入手したからです。ホントはそれも展示しなくちゃいけないんだけど、まだそのモノの詳しいことがわからないんで、その状態でコメント書くのはモノに対して失礼ですからね。(と、言っておきながら今回のコメントはすんごく怪しいんだけど・・・)そういえば、今回の展示は21世紀最初だったんですよね。ところで「21世紀初」っていうのはいつまで有効なんだろう・・・
 さて、久しぶりにコレクションの展示をしたわけだし、次はいよいよ「絵」を描かないと。

2001年5月28日(月)
 土曜日にまたテレビの話が来たって言ったけど、今日連絡がついて、具体的な話をしました。今回の番組はテレ東の「TVチャンピオン」。ということは、そう「手先が起用王選手権」への出演依頼でした。「TVチャンピオン」といえば、実は私が極小折り鶴をを始めるきっかけがまさにそれだったんです。なので、2つ返事でOK・・・したかったんですが、今回は泣く泣く辞退しました。原因はスケジュール。「手先が起用選手権」が久しぶりの復活ということで、今回は「世界大会」と称して「手先が器用・日本代表」2人が中国に渡って 中国の達人と勝負をするというものだそうです。 なので、7月6日から12日の6日間中国に行ってもらいたいんですが・・・ということなんですが、7月の初めは、今年度の中で一番忙しくなるであろうとされてる時なので私みたいなのでも頭数に入っている状態ですから、やむなくお断りしたわけです。 でも、「日本代表候補」になったわけですからうれしいですよ。とりあえず、いつ召集されてもいいように腕だけは磨いておこう。(指かな?)

2001年5月27日(
 夜が弱い私ではあるけど、モナコGPだけは夜更かししても見るぞと毎年見てきましたが、今年はスカパーのおかげで9時〜11時だったんで、いつもに比べてしっかりと見れました。いつもは同じような画面とエキゾーストのおかげでレーススタートしてすぐにウトウトとしだして、睡魔との激しいバトルが始まるんだけど・・・。モナコは特に抜きどころがないから、フツーに走ってる分にはとっても淡々としたレースになるんだけど、必ずトラブルが続出してサバイバルレースになるんで、全レースの中では起きていやすいほうなんですよ。でも、それだから起きてみるようになったわけじゃなくて、初めてF1をフルに見たのが92年の”あの”モナコGPだったからなんですな。
 で、今年のレースは、クルサードとシューがフロントローということで、今シーズンを占うようなバトルを期待したんだけど・・・明暗くっきりな結果になっちゃいました。フェラーリはキッチリ○、マクラーレンは2台そろって×ということで、これはこれで今シーズン後半を占ったのかな?というものでしたね。それでも近年のF1は終盤もつれるから、次のカナダもちゃんと見なくっちゃ。

2001年5月26日(
 今日は1日中パソコンに向かって論文を書いておりました。社会人なんですが年に一回あるんですよ。テーマも難しいので大変なんですが、その内容で10枚(表紙・用紙含む)書かないといけないというのが辛いです。実は今の仕事に就くまで10枚にもなる論文というのを書いた記憶がなく、せいぜい高校の時の読書感想文5枚程度なんですよ。それも興味のある本を選んで、全く読まずにただそのテーマについて思うことを好き勝手に書くやっつけだったので(でも3年間、校内奨励賞をもらってたりしますが・・・)、余計に苦労しております。大学でも、うちは卒論はゼミを取った人のみだったし。また、手書きでもいいんだけどワープロを使うようにしたのでさらに苦労しており、さらにさらに、そのパソコンの調子が悪くて時々フリーズするときた。マメに保存したり、自動バックアップの力を借りても、3歩進んで2歩下がるような感じで昼から始めて11時にやっと終わりました。よかった〜今日中に終わって。これで明日はモナコGPをゆっくり見れるぞと。
 そうそう、そんなこんなで今日1日メールを全然チェックしてなかったんで、今受信してみたらまたお仕事(鶴)の話が来てました。「お早めにお電話いただけますか?」ってあったけど、今(11時半)かけてもダメかなぁ・・・

2001年5月25日(金)
 実は「GT3」を買った日に、パソゲーの「綾波育成計画」も買ってしまった・・・。マニアな世界からの熱烈ラブコールに断りきれなかったお人好しな私は、1週間ですっかり肩まで浸かっちゃって、「GT3」よりも一生懸命(今のところ、毎日欠かさず)やってます。これに限らず、結構育成シュミレーションというのは好きで、これまでにもいろいろやってきましたが、自分の育てたキャラってことごとく自分に似てくるんですよね。今回の場合も法則どおりで、基本的にパラメータの多くは中くらい、社会適応と道徳感覚と感受能力がちょっとあって、精神防壁が低い状態になってます。これで判断するに、「何をやっても中くらいで、ちょっと芸術的なものに興味があるけど、やる気がないんで趣味どまり。」といったところでしょうか。これって私そのものですよ。それから、このゲームでは言葉を覚えさせることができるんだけど、教育係の怪しい言語・知識がそのまま反映されちゃってるので、「ルパンに会いたい」とか「ぷにぷにしたなまこと泳ぎたい」とか「リットン調査団に会いたい」とか・・・しまいには入力ミスで「青汁」をあいさつ言葉として覚えちゃってます。こんなのがエンディングでどんな風に成長したかというと、1回目は本番になると腹痛になって力を発揮できない浪人生、2回目は本番になると腹痛になっていい演技ができずに遊園地などのヒーローショーでの悪役どまりの女優志望。両方とも腹痛がオチになっているところが、実際の私と酷似していて怖い・・・。、

2001年5月24日(木)
 先週、プレステ2の「GT3」を買ってちょちょっとやってるんだけど、難しいです。画像も操作性もとってもリアルだから、感覚をつかむのにこれまた難しい。とりあえずアーケードモードの「やさしい」でレースをやってみたら、なんとか走りきることはできたけど、実際は3回以上赤旗が出てるでしょうね。でも、懲りずにラリーのほうにも挑戦してみたけど、こっちも実際ならギャラリーに数十人の死者が出てるであろう激しい走りを見せてしまった・・・。ということで、基礎から始めることにしてグランツーリスモモードをやってるんだけど、ライセンス試験で大苦戦してます。何とか発進して停車するのはできたんだけど、コーナーを曲がるのがなかなか・・・。なんせ、いくらボタン押してもスタートしないなぁと思ったら、サイドブレーキ押してる始末なんで。なんか車校に戻ったみたいな感じですよ。CMで「思い出せ、走る喜び」なんていってるけど、思い出す前に感じられてないです。いつになったら、思い出せる・・じゃなくて、感じられるんだろう?それにしても、車があるのに休日のドライブはテレビの中でってのは、なんだかなぁ〜。

2001年5月23日(水)
 昨日(正しくは今日だけど)の作業が結局2時までかかっちゃったんで、朝起きたのが10時でした。休みじゃなかったら大変だったなぁ・・・。でも、外は雨だし、うちにいるのはじいちゃんと2人きりということで、出かけずにポケーッとしてたか、寝てました。のんびりできたように思えるけど、じいちゃんが郵便が来たり、宅急便が来たり、出かけたりとことあるごとに遠くから大きな声で呼ぶんで大変でした。こっちが返事をするまで呼ぶんだけど、遠くで大声出したって聞こえないから、そのたびに近くまでいかなきゃいけなく、近くにいっても聞こえないから・・・毎回ジェスチャーゲームをやってる状態ですよ。それでも結局は、伝わらずに終わったんだけど。
 そのじいちゃんが呼んだ宅急便でスカパーのガイド誌が届いて、それをみてたら後ろのほうの通販のページに「春一番”闘魂伝笑”Tシャツ」というのが載ってました。うーん、マニア心をくすぐるなぁ・・・「春一番マニア」の。 

2001年5月22日(火)
 現在23日の1時過ぎですが、日記のアップが遅くなったのは親に頼まれてお米のチラシを作っていたからです。9時からはじめて今までかかってしまいました。さすがに4時間ノートパソにがぶりついて作業すると疲れますね。いろんな格好をして(といっても、コスプレじゃないですよ。正しくは姿勢ね)体が固まっちゃわないようにあがいてたんだけど、それがかえって疲れる結果になっちゃって・・・あ〜くたびれた。明日がお休みじゃなかったらやらなかったですよ。自分の仕事のことでやんなきゃいけないことがあるにも関わらず、人の仕事の手伝いに体力を使い果たして、明日は自分の用事を片づけることができるかどうか・・・

2001年5月21日(月)
 昨日言ってた日本一の件だけど、もうそのページ「日本一ネット」の「個人の偉業達成」のところに掲載されてました(文章は自分が考えたものだけど、そのまんまだけど)。まだ始まったばかりなので、掲載されている記録も少ないけれど、この「個人の・・・」には私の記録と「日本初の宇宙科学飛行士」として毛利さんのことが掲載されてます。同じくくりでいいんだろうか・・・スケールが違いすぎる。それはさておき、たくさんの人にこのページを見てもらって、この記録を知ってもらって、それでもなお記録更新されずに記録と名前を残していけるように、これからも精進しなければ。この記録は自分だけで更新していけるように頑張ろう・・・極小千羽鶴界のセルゲイ・ブブカになってやるぞ。(大きく言っても、モノがモノだけにスケール小さいですが・・)

2001年5月20日(
 私の極小千羽鶴は、ホントに日本一小さいのか?というとハッキリと「そうです」とは言えないんですよ。日本一のものを認定する「日本版ギネス」のようなところもないし、私も入っている日本折紙協会でも、ハッキリしたところはわからないらしいし。なのでマスコミ等で取り上げてもらって、もっと小さいものがあると言われないうちは日本一なのかなぁということで、ときどき日本一を紹介するところとか、変わった特技・すごい特技を紹介するところを探して自分からアプローチしてみてるんですが、やっと日本一を認定するサイトを見つけました。名前はその通り「日本一ネット」なんだけど、ネット版日本版ギネスといった感じで記録をネットで紹介してるんですよ。まだ始まったばかりなので、掲載されたからすぐに「日本一だ」とは言えないかもしれないけど、これでやっと「日本一小さい千羽鶴」を堂々と言ってもいいのかなぁ・・・。でも最終目標はギネスだから、そのためにもまず「日本一」にならないとね。

2001年5月19日(
 今日は疲れたです。毎度のことでサッカーも見に行ったけど、ここのところジュビロのサッカーもドキドキハラハラする展開が多くなってきてて、今日は本当に負けると思っちゃったし。劇的なロスタイム同点&Vゴール勝ちも、それまでの流れでぐったりしちゃって、試合が終わったら「ハァ〜」ってなっちゃいましたよ。嬉しいけどため息出ちゃいました。嬉しいけどため息といえばもう一つ、totoもそうでした。久々の3等とGETしたんだけど、過去最低の260円。当たったのは嬉しいけど、割が合わないなぁ・・・って言ったって、今日のカードが順当カードが多かったからしょうがないんだけど。次の開催まで時間があるから、修行して夏には高額配当を目指すぞ!前回当たった370円と会わせても630円じゃ、休みもらって払い戻しに行くのも恥ずかしいし。

2001年5月18日(金)
 今、大変なことになってます。両足を蚊に食われてじっとできない状態です。キーボードを打つ手も片手で、もう一方の手は左右の足を忙しく行ったり来たりしております。一応かゆみ止めも塗ったんだけど時すでに遅く、どんどんおっきくなっちゃってます。それにしても、21世紀になっても、こう社会の変化が激しくても、蚊に食われる季節はちゃんとあるもんなんですねぇ〜。だんだんと季節感が無くなってきているといわれているけど、桜も咲くし、蚊に食われるし、梅雨になるし、台風来るし、すずむし鳴くし、紅葉になるし、雪降るし・・・(雪は降らないか、うちの辺は)探せばちゃんと季節はあるんですよね。でも、それぞれの期間が短くなってるんで、気が付かないで次の季節に行っちゃってる場合が多くなってきてます。こういうことも、時間の流れが速くなってるって感じさせる原因の一つかもしれないですね。(自分の場合は、時間を寝つぶしてるのが原因だと思うけど)

2001年5月17日(木)
 ここんところ、ミョ〜に眠たいんですよ。別に夜更かししてるわけでも早起きしてるわけでもないんだけど、暑くなってきてボーっとしてるのかな?仕事中は睡魔と激しく格闘してほっぺたが痛いんですが、家に帰ると無抵抗になっちゃって、7時8時でも時々意識不明(寝ちゃってるみたい)になってるんですよね。昨日の9時頃に携帯に電話が来たみたいなんだけど、すぐ側に置いてあったのに全然気が付かなかったから、この時間は意識がなかったということでしょうかねぇ。非通知だったんでどこからの電話かわからないけど、もしかしたらテレビ局だったかも・・・起きてるときと寝てる時をキッチリ分けてやんないと、休みの日みたいに1日中グテーっとしちゃいそうなので今は起きてこの日記を書いてるんですが、やっぱり大あくびです。といことなので、今日はこのへんにして寝るほうに専念しよう。

2001年5月16日(水)
 今度のテレビの件でも、「実際放送中に折ってもらうこともできますか?」という風に聞かれたんですが、最近ちょっと折ってはいるものの、まだ手が慣れてないだろうから「5ミリのもので5〜7分くらい」と言っておいたけど、実際のところ現在どのくらいで折れるのかを久しぶりに計ってみました。まずはお昼休み、ご飯を食べたあとにいつも折ってるので、その感覚でちょちょっと折ってみる。で、ベストタイムは3分半でした。おっ、結構イケるもんだなぁ〜。今度はうちに帰ってきてから気合いを入れてハイスピードモードで折ってみる。すると、3分に迫るタイムが出るようになってきたんで、だんだん乗ってきて最終的には2分50秒をマークしました。3分で折り鶴を折るのって、普通の人からするとどんなモンなんでしょうか?通常サイズの折り鶴は普通どのくらいで折れるモンなのかは知らないけど、もしかすると普通の大きさの折り鶴を折る人と極小鶴で勝負してもこっちのほうが早いかもしれないですね。しかし、これだけ早く折れるようになっても、ただでさえ折ってるところがよく見えないのに、これじゃホント指をコネコネしてるだけみたいにしか見えないでしょうね。それじゃぁテレビでは使えないんだけどね・・・

2001年5月15日(火)
 今日はお休みをもらったんですが、用事があってもらったわけではないので毎度のように時間の無駄遣いをしてしまいました。何にもしなかったくせに筋肉痛はしっかり残ってるし、ホントただ1日を流したという感じですね。まぁ暇なときは「鶴」ということで、ボチボチ作業をしてたんですが、そういえばまた、テレビの話が来たんですよ。今度のはなかなかすごいですよ。すごいからちゃんと決まるまでは大っぴらにはしないですけど。出る出る言ってて、出なかったら恥ずかしいし。「GWは海外なんですのよ」なんて自慢しておきながら行けなくなったときのバツの悪さとおんなじモンですな。特にこういうのって急に決まったり、急にダメになったりするんで。今回のもホントいつ出るかわからないんでわかり次第ご報告すると言うことで、HPのチェックをよろしくお願いしますね。(実は単なるカウント稼ぎだったりして)

2001年5月14日(月)
 期待を裏切らず、しっかり筋肉痛になりました。朝、目が覚めたときには金縛り状態・・・。仰向けから体を起こすことができないので、頑張って寝返りをして、生まれたての仔馬のように両手足をプルプルしながらようやっと立ち上がる始末。動いているうちに膝より下(主にふくらはぎ)は何とか良くなってきたけど、ももは相変わらずなので座ったり立ったりしゃがんだりのたびに悶えてました。しかし、それ以上に右腕の被害が大きく、ハンコを押すのにさえ左手で上から押さえてやらないと力が入らない。階段を上るにも手すりを持つ右手が足以上に痛いんで、これまた一段ごとに悶えてました。また、腹筋と胸筋も筋肉痛なのでくしゃみ・咳にも「イテッ」っと反応・・・まさに、体中が筋肉痛なわけですわ。それにしても何でこんなになっちゃうかというと、陸上をやってた高校時代から8年経って体はすっかりなまっちゃったにもかかわらず、頭は未だ現役なので無茶しちゃうんですよね。その辺をわきまえて運動すれば同年代の人よりもよっぽど元気なんだけど、そこがアホなんで自転車乗ると全力疾走して吐くし、久しぶりのスポーツにハッスルしすぎて全身筋肉痛になっちゃう。体はちゃんと年を経ているのに頭は全然成長してない証拠でしょうな。

2001年5月13日(
 昨日の疲れ(主に精神的?)を感じながら、今日は「インディアカ大会」に参加しました。知ってる方、知らない方といると思いますんで説明しますと、バドミントンの羽根をおっきくしたようなモノでバレーボールをするようなスポーツです。「インディアカ」という名前は、バドミントンがインド発祥ということからちなんでかな?というのは私の推測ですが・・・。気軽にできるスポーツではあるけれど少々コツが必要なので、慣れてる他のみなさんに比べて、年に1度しかやらない私は全然ダメでした。やる気は満々だったんだけど、体と技術が追いつかなくて。来年はもうちょっと練習してから参加しようと去年の時には思ってたんだけど、すっかり忘れちゃってて。そういえば、次の日筋肉痛になることもすっかり忘れてたっけ。明日もキツそうだなぁ。

2001年5月12日(
 行って来ましたよ、エコパへ静岡ダービーを見に。おかげですんごく疲れて(結果が結果だったこともあり)、両足ふくらはぎが筋肉痛になり、今はウトウトしながらこの日記を書いています。
 スタジアムに着いたのは11時だったけど、すでに長蛇の列で、バックスタンド側に行こうとスタジアムを反時計回りに歩いていったけど、行けども行けども人の列。どこがバックスタンド席入り口の列なのかよくわからないままスタジアムの周りを3/4くらい歩いてやっと最後尾が。これなら時計回りに行けば楽だったんだけど、なぜか逆に回っちゃったんですよね。12頃やっと入場できて、何とかバックスタンド2層目E24−6−23あたりの席を確保、それからは始まるまでの3時間、ポケーッとしてました。試合終了後、1層目の可動席に行ったり、メインスタンドの報に行ったりしましたが、どこもグランドから遠いというイメージは少なかったです。可動席はピッチに本当に近くて多目的競技場の欠点をカバーしてるし、2層席も遠いとあまり感じず、それでいて見下ろすようにグランド全体が一望できました。可動席は自分のサイドはホント近いけど、反対サイドはよく見えないので、ゲーム全体を見るんでしたら2層席は不利にはなりませんよ。大型ビジョンが2つあるのも良かったですね。他にもスタンド裏の通路が広くとってあったりしているのもいいです。ただ、ソフト面(スタッフの対処等)がちょっとお粗末でした。
 次回、エコパでの静岡ダービーは8月11日(土)ジュビロホームでの試合。ゲームは文句なしの内容になるだろうから、あとはソフトな部分です。W杯まであと約1年だけど、回を重ねてスムーズな運営ができるようになることを期待してます。次はジュビロのホームだから、うまくやってもらいたいところですね。

2001年5月11日(金)
 昨日の夜当たりから、なんだか左のももあたりが痛いんですよね。原因は不明。変な格好をしてたから筋違えたというか、そんな感じなのかな?なんて思ってるけど、歩くとちょっと痛みを感じます。今週末は珍しくスケジュールが入ってて、明日はエコパで静岡ダービー、あさってはインディアカ大会(?)なので、そんなこと言ってられないんだけど。名波も高原も痛んでるところがあるみたいだし、私自身もジュビロとともに今シーズンを送ってるんだなと、ますます感じちゃいました。腕専用で使ってた鎮痛剤をヌリヌリして土日を乗り切るぞ。来週もジュビスタにコンサドーレ戦を見に行くことだし。

2001年5月10日(木)
 結構爪が伸びてきて、鶴を折るにも支障をきたしはじめたので、朝切ろうかなーと思ってたんだけど、2度寝・3度寝しちゃったので切らずに仕事へ。しかし、仕事場に行って着替えようとロッカーを開ける瞬間、パキッと右手の人差し指の爪が割れちゃったんですよ。長くなった部分だけ真ん中から割れたんだけど、引っかかると痛そうだし、ペロッとなるのもイヤなんで、今日1日人差し指は使わないようにしてました。が、指を1本使わないだけでずいぶん不便になるものですね。利き手の人差し指だったから余計に感じたのかもしれないけど。で、うちに帰ってきてすぐに爪を切って、今は人差し指が使えるよろこびをかみしめてますが、結構大きく割れてたおかげで深爪になっちゃって、今度は鶴を折るのに不便で・・・プロなんだから商売道具の手入れはしっかりしなくちゃ。

2001年5月9日(水)
 いやー、今日は暑かったです。昨日降ったのが「梅雨」で、今日は「梅雨明け夏本番」っといったところでしょうか。夜になってもうちの中は25度くらいあったし。溶けたチョコを食べてる自分も溶けちゃいましたよ。
 「明石家マンション物語」の「クレーマークレーマー」のコーナーで、爆笑問題の太田が「サザエさん」でタラちゃんが「いつになったら新入生になれるですか?」と言ったのをネタにしてました。そういえば私も4月15日の日記でこれをネタにしてたんですよ。これって、爆笑問題と同じレベルだってことかな・・・そのまえに、この2人は日曜日の夜にポケーッとサザエさんを見てたということかな。うーん、妙に親近感を覚えてしまった。

2001年5月8日(火)
 せっせと折ってる千羽鶴の2色目がやっと終わりました。1色目の紺が280羽。2色目の白が182羽。1色1羽っていうのがちょこっとあるけど、あとは水色のみです。だけど、あと1色といっても528羽折らなきゃいけないから・・・ラストだけどスパートの距離が長すぎますね。失速しちゃいそうだけど、あと2ヶ月で500羽だから息切れてる場合じゃないのです。そうそう、久しぶりにペースを守って折ってるとき、「ジャングルTV」でちょうど「肩こり」についていろいろとやってたんで、そういえばここんとこ肩がこるんだよな〜なんて思いながら見てたけど、極小鶴折りながらテレビ見てたらこるでしょね。すごく矛盾してるし。ゴールまでまだ道のりは遠いので、途中リタイヤしないように肩こり・筋肉痛には気をつけないと。そのためにはまず、パソコンを使う時間を減らさないと。日記のボリュームも減らさないと・・・えっ?ダメ?

2001年5月7日(月)
 昨日のサッカー観戦で日焼けした両腕がヒリヒリしてムズムズしてたまんないです。でも、描いたりこすったりするとまた痛いし・・・困ったなや。ついでに、昨日の晩ご飯の時に飲んだお茶が熱くて、いまだに舌もヒリヒリ・・・これまた困ったなやなや。
 そういえば、名波の欧州移籍がより現実的になってきたそうな。ヨーロッパのシーズン後だから、7・8月くらいかな?ということは、それまでに絵を描いてサインをもらってこなくちゃ。7・8月といえば、ジュビロは世界クラブ選手権があるんで、もしかしたらそれをきっかけに高原とかも移籍になっちゃう可能性もあるから、これまた絵を描かなくては。鶴も7月までにあと500羽折んなきゃいけないし(いけないというか、そうしたい)7月までは結構忙しいんだなぁ・・・なのにせっかくの4連休を無駄にしてやんの。そろそろ、コツコツ路線に切り替えないと。

2001年5月6日(
 GW最終日。明日から仕事だからのんびりしたいところだったけど、磐田にサッカーを見に行きました。今のジュビロは強いんで、連休最終日だろうが大入りなので、この連休、遠出はしなかったけどちゃんと渋滞は経験しました。今頃何だけど、やっと「連休だなぁ〜」と感じちゃいました。頭が感じただけならいいんだけど、体も未だ連休モードなのでマズイです。結局のところ4日間通してダラーっとしてしまったので、かえって連休前よりも疲れが溜まってるかもしれない・・・。これは「5月病」とは言わないんですよね。あっ「連休病」か。明日から、ちゃんと平常通りの生活に戻れるかなぁ・・・。

2001年5月5日(土・祝
 今日は目覚まし時計も遅れず、起きるのも遅れなかったので映画に行って来ました。「トラフィック」を見てきたけど、なかなか複雑でした。麻薬問題を様々な切り口で見せているんでけど、いずれもハッキリとした結末のないまま終わってるところが、実際の麻薬問題がそれぞれのケースにおいて現在進行形であることを訴えてるんじゃないかなぁと勝手に解釈しました。本編の「トラフィック」はもちろん良かったけど、今日は予告にも注目しちゃいました。スタローンの「ドリブン」の予告編が結構すごくて。数年前にスタローンがF1の映画を作りたいって言って、実際レースを観戦したりFIAとかといろいろやってたみたいだけど結局ダメになっちゃって、それからどうなってたのかと思ったら、CARTかなんか(全然違うかも。F1以外はめっぽう弱くて・・)で映画を作ったみたいです。それにしても予告編ではクラッシュとレースカーで公道を走り回ってるシーンばっかり出てきたからストーリーに不安が・・・まぁ、2時間そればっかりなわけないから大丈夫なんでしょうけど。あと、帰りに「パールハーバー」のパネルも気になりましたね。今日の映画で6本目だったんで次が無料で見られるみたいだから、どっちを見ようかな〜と今から考えちゃってます。その前に見たい映画があるかもしれないのにね。

2001年5月4日(金・祝
 9時40分からの「トラフィック」を見に行こうかな〜と思い、浜松に半くらいに着くようにすると、9時前くらいの電車に乗ってくから、うちを8時半過ぎに・・・なんて計画をしてたけど、8時に起きたと思ったら、目覚まし時計が1時間遅れてて実際は9時だったので断念して床屋さんに行って来ました。あとはスポーツ新聞を買ってきてのtoto予想。明日やろうと思ってたことを今日やって、映画は明日ということにしました。ということで、今日も全くもってGWらしからぬ1日を過ごしたのでした。休日なんだから、休んで何が悪いのよ!と言わんばかりのぐうたらぶりですよ。これで明日浜松、あさって磐田と終盤に出かける予定だから、結局疲れちゃうんでしょうな。相変わらず学習しないヤツ。

2001年5月3日(木・祝
 やっぱりサッカー漬けでした。起きたのが11時だったので午前中は潰れ、午後は1時からJ2の大分×湘南を観戦。2時からは名古屋×C大阪も始まり同時観戦。3時におやつを調達してきたあと、ネットで他の試合の結果・経過をチェックし、大分戦と入れ替わりで神戸×福岡と横浜FC×京都も観戦。4時には再びネットで他のをチェックして、今度は名古屋戦にかわって清水×札幌に。4時半ごろ、ネットで仙台×山形の結果を知って、totoのハズレが確定。6時まで清水戦を見て、7時からは「クイズ ミリオネア」を見ながらも、片方で浦和×磐田をネット速報で見てました。そして今は、次の試合の予想をしている・・・。最近、日記の内容もこればっかりなんで、明日は出かけようかな、と考えてます。といってもまた映画なんだけど。ホント趣味が偏っちゃってる。せっかく時間があるんだから絵でも描こうとも思うんだけど、いい写真がないからなぁ〜(そもそも探す気があんまりないんで、見つからないんだけど)。もし絵を楽しみにしてらっしゃる方がいましたら、リクエストしてくださいね。誰かにお尻をたたかれないとなかなか走り出さないもんで。

2001年5月2日(水)
 明日から連休なので何をしようかと考えてみたけど、ホントにサッカー以外の予定がない。明日はジュビロの試合がアウェーの国立なので出かけはしないけど、その分テレビ観戦が大忙しです。totoをやるようになってからJ2の試合もマジメに見てるんで、明日はスカパーと地上波とを駆使して4試合くらいを同時観戦する事になりそうです。で、全試合どっちかの応援をするわけなんで結構エネルギーを使います。「行け!シュートだ!」「プレスプレス」「そのまま行って」「どっちでもいいから点取れよ」なんてチャンネルを変えるごとに性格が変わってるかの如く、攻めろ!・守れ!・引き分けろ!・・・と同時にやってるわけですからね。しかも他のくじと違って、結果の出始めから確定までが半日〜2日もあるので、その間ずっと気になってるわけだから大変ですよ。あと1つというところでハズレたときの脱力感といったら・・・明日の夜頃はどうなってることでしょうね。

2001年5月1日(
 連休の中休みだし、5月初日ということでお仕事のほうは大忙しでした。GW前半の疲れがこたえたですよ。まぁ、あと1日頑張ればまた4連休になるから何とかなりそうだけど、連休前だからまた混むんだろうなぁ・・・。
 そういえば、連休になってパソコンの「信長の野望 嵐世紀」をまたはじめました。前回は伊達でやってたけど、途中でデータを消しちゃったので仕切り直しということなんだけど、今は一条(土佐のすみっこ)でやってます。早々に長宗我部を倒して土佐、そして四国統一し、それから日向に上陸して島津を滅ぼし、九州の北半分を持ってる龍造寺と対峙してます。なんて、実際は忍者と引き抜きを駆使してなんとかして楽に攻め勝とうと姑息な作戦を展開してますが・・・。他の所も結構グチャグチャになってておもしろいことになってます。中国は毛利との激戦の末、尼子がほぼ統一。中部では織田が簡単に滅び、一時は今川が大勢力になったんだけど、今はなぜか三木のほぼ手中に。武田も趨勢を繰り返したけど滅亡。上杉も越中に追いやられてます。関東もよく分かんない勢力のみが生き残ってるし、東北の上半分は蠣崎に抑えられちゃいました。そして上洛を果たしたのは、紀伊半島を制圧した筒井ということで、なかなかバラエティに富んでます。やっぱりなーと言う展開だったら分かんないけど、こういう先の読めない展開だとついついやりこんじゃいます。3日以降の連休も「信長〜」で終わっちゃう可能性大です。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ