江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2001年8月の日記

2001年8月31日(金)
 ついつい「タイタニック」を見ちゃいました。別に見ちゃいけない訳じゃないんだけど。一応映画館でも見てるんだけど、今回もやっぱり話よりも画ばっかり見てました。どれがCGかなーってね。
 映画といえば、明日からカウボーイビバップの劇場版が公開になるんで、見たいなぁと思ってます。当初、浜松ではやらないようだったので、久しぶりに豊橋まで行かないといけないかな?と思ってたけど、浜松でもやるようになって良かったです。「エヴァ」ほどの人気ではないけど(人気の種類が違うかな?)、クオリティでは勝ってると思う作品なんで、初日は混むだろうなぁ〜。ま、明日はそれよりも静岡ダービーの予定だから、もうちょっと経ってからにしようと思ってますよ。まだTV版の最終話も見てないことだし。

2001年8月30日(木)
 ジュビロからボカに行った高原が初スタメンを果たしたそうな。欧州組に負けじと頑張ってますねぇ。しかし映像では負けてて、ニュース番組のスポーツコーナーでも試合の映像は静止画だから、文字で「いいプレーをした」って言われてもピンと来ない。生中継とまでは言わないから、せめて当日のニュースで動いてる高原の試合映像が見たいです。開幕戦の3人抜きってのも、どんな風になのか数日後にニュースで見るまでわからなかったし。生で見られる日が早く来るように、高原には早く活躍してもらって、大注目してもらえるようになってもらいたいですよ。トヨタカップまでなんて待てないぞ。

2001年8月29日(水)
 8月も終わりというのに相変わらず暑いですが、朝のうちは秋を感じさせる涼しさになってきました。時折肌寒く思うくらいです。私は毎朝6時に起きたら台所の隣の部屋に降りてきて、早朝ネットをしたり、また寝たりしてるんだけど、日の当たる東側の部屋にも関わらず、ちょっと寒いかな?って思いますよ。なのにこれが7時を過ぎると一気に暑く感じるんですよね。7時ジャストに朝ご飯を食べて、歯磨きしたりしてこの部屋に帰ってくるのが7時半だけど、このときにはすっかりいつもの暑さになってるんで。7時のラインがだんだんと遅くなってくると、秋になってきたなーという風になるんでしょうね。しかし、秋になっても起きてからの2度寝は変わらずしちゃうんだろうなぁ・・・

2001年8月28日(火)
 9/1の静岡ダービーのチケットが無事完売して、お金も回収できました。4万円が入ってきたんだけど、チケットを買ったのが7月のアタマだったんで、貯金をおろして買ったことを忘れてるんで、なんか臨時収入みたいで喜んでしまいました。が、実際のところ8/15の代表戦のチケットも合わせた購入金額が65,000円で回収できるのが44,500円。自分が行くことを差し引いてもずいぶんな損失に・・・。そうやって考えると暗くなっちゃいますが、こういうときに自分って単純で良かったなぁと感じます。普段のジュビロ戦でも、一緒に見に行った友達からチケット代をもらうと、何か儲かっちゃったなぁ〜って思っちゃうんですよね。去年の年末に10万円先払いしてるというのに。この様子じゃ、お金は貯まりそうにないけど、ストレス溜めてもお金が貯まらない時代ですから、こっちのほうが幸せじゃないかな?「44,500円も返ってきたよ」と「12,500円も損したよ」・・・みなさんはどっちですか?

2001年8月27日(月)
 一応、携帯は持ってるんだけど滅多にかかってこないんで(ダメじゃん)、結構かかってきたことに気がつかないことが多いんですわ。昨日会った友達とも、木曜日くらいからお互いすれ違いになってたし。今日は、仕事中に電話がかかってきたみたいなんだけど、仕事中は携帯してないので、かかってきてもロッカーの中でブルブル〜ってなってるだけなんですよ。なので、電話がかかってきたのを知ったのはうちに帰ってきてからだったですよ。ちなみに、今日は非通知の電話がお昼・3時・5時と3回あったみたいです。かけてくださった方にはご迷惑をおかけしましたが、どんな用件だったのかとっても気になります。間違い電話ではなさそうだし。もしかしたらテレビの件かな・・・いや、今交渉中の方は携帯の番号が表示されてたっけ。うーん、気になるなぁ。

2001年8月26日(
 久しぶりに、小・中の時の友達と会いました。ま、去年の秋に会ってるんでとーってもご無沙汰というわけではないんだけど、久しぶりなんで話が弾んじゃいましたよ(毎日会ってても話が弾む口だったりするんだけどね)。でも、雰囲気はあんまり変わってなかったんで、懐かしいというかホッとしたというか・・・(自分のほうがもっと変わってないから、相手もホッとしたことでしょうな)。しかし、雰囲気は変わってないけどちゃんと時間は流れてるみたいで、いろいろとお忙しいそうな。話をすればするほど周りの時間の流れを強く感じちゃって・・・その流れの中で、自分はどうなってるんだろうか?ただプカプカ浮いたまま、流されているような気がするなぁ〜。

2001年8月25日(
 ジュビロのホームゲームが久しぶりにあったので行って来ました。2ndステージになって年間シートも席替えになって、なんとゴールの真裏の最前列になりました。といっても、熱いサポーターがワーッとやってるゴール裏自由席じゃなくて、その上の席なんですけどね。とっても近く見えるし、「スタジアムに来た」って実感できるいいところじゃないかなぁと思いますね。あとは、ゲーム自体がいいモノかどうかにかかってるんだけど・・・。
 totoのほうは、また3等でした。マルチのほうでは4つもハズしちゃったのに、シングルのほうでGETでした。ま、マルチの穴をシングルで2つ買うようにしてるから、シングルが当たったらマルチは当たらないんだけど。今回の3等は1240円。シングル1点で当たったんだけど、マルチでいっぱい買ってるから・・・結局は赤字なんだよね。早く全試合的中してみたいっす。

2001年8月24日(金)
 「クイズ!爆笑難問題2」のテープが届きました。やっとどんな風に放送されたのかを見ることができたわけですが、まあまあって感じですね。まぁ、何をもって「良かった」とか「悪かった」と判断するのかはよくわからないんだけど。カメラがタレントさんとは別だったので、質問タイム等では一緒に映ることは少なかったんだけど、実際鶴を折っているところではみなさんと一緒に映ってたので、いい記念になりました。また、こんな機会ないかなぁ〜、と思いながら思い出したようにまた鶴を折りだした今日この頃でした。
 話は変わって、9月1日の静岡ダービーのチケットが無事売り切れました。はぁーやれやれ。

2001年8月23日(木)
 またしてもお休みだったので、これまでで当たったtotoの払い戻しに信金に行って来ました。19回あった中で、当たったのは6回、合計当選金額は1万2千円ちょっとでした。一度にこれだけもらえると、すごく当たった気がするんだけど、1回平均2〜3000円×19ですから、1/5くらいしか戻ってきてないんですよね。ドカーンと高額配当をゲットできれば当分マイナスから解放されるとは思うんだけど、コンスタントに当ててもいきたいなぁ。ま、その前に全部的中をやらないとね。今度のカードも実力伯仲で難しいけど、スタートダッシュが肝心なんで。

2001年8月22日(水)
 台風の速度がとっても遅くて(私の自転車より遅い)夜のうちに行っちゃうんじゃないかと思ってたのが、朝になってもまだ愛知県。しかも、静岡県には9時頃最接近なんて言ってたのが、そのころになるにつれてどんどん天気が回復してきて、お昼頃には青空も見られました。もしかしたら、まだこっちに来てないんじゃ?なんて思うくらいだったけど、すでに通過してたとは・・・。結局、暴風域に入る前が一番荒れたってことで、なんかよくわからない台風でした。ここまで聞いてると、台風ですごいことになるのを楽しみにしていたような感じにとられちゃうかもしれないけど、これまでのよくある台風と進路も速度も規模も違うのが、こうやって出てくるというところを見ても、地球環境の変化がこういうところにも影響を与えているのかなぁと実感してしまうのでした。こう例外ばかりの天候が続くと、これまでのデータを元にやってる天気予報が当たらないわけですよね。
 データといえば、私のtotoもなかなか当たらないモンで・・・。こっちもデータ頼りじゃ当たらないのかな?

2001年8月21日(火)
 いよいよ台風がやってきました。こんな天気なんで仕事もそんなに忙しくなく、おかげさまで早くうちに帰ってこれました。でも、道のあちこちが川になってて、ザブザブと水しぶきをあげながら走らなきゃいけないんで、結構おっかなかったです。うちの辺はこれからが再接近なんで、夜はもっとすごくなるんでしょうね。ちょっと気になるなぁ〜と、結構台風を楽しんでたりもしてるんだけど、明日の朝にはおさまっててほしいです。また川の中を走って出勤するのは参っちゃうんで。それにしても、この辺って台風が来るのがいつも夜なんですよね。夜にかけてだんだんと激しくなってきて、朝になるとそうでもないんですよ。なので、これまで台風で休校になった経験がないんですな。これって、運がいいのか悪いのか・・・でも、今は台風だろうが仕事はあるんで、夜だけにしてもらいたいところです。

2001年8月20日(月)
 久しぶりのお仕事だったけど、なーんか眠かったです。月曜日にしてはそれほど忙しくなかったというのもあるかもしれないけど、それよりも夏休みのおかげで「寝グセ」がついちゃったんで(髪の毛のほうじゃなくて、寝るクセのほうです)。早く通常時に戻さないとなんだけど、これから台風が来るんで、その間は引き続き忙しくないかもしれないから、台風明けまでは引き続き夏休みのまんまかも?
 そういえば、まだ「爆笑難問題」を見てないです。お知らせはしたけど反応が薄と言うことは、見れなかった人、見なかった人が多かったのかな?見れなかったっていう連絡もいただいてるんで。そろそろ、催促してみようかな?

2001年8月19日(
 夏休み最終日。だからって、特別なことは全くもってしなかったんだけど・・・。ほんっとに外に出たのも1回だけで、あとはずーっと部屋ん中でゴーロゴロしてました。一日中眠くて。パソコンをいじったり、テレビを見たりしてたけど、気を抜くとすぐに意識を失っちゃうんで、何かやろうにもやり始めることもできなくてね。結局、この夏休み中の片づけとか鶴づくりとかが途中になっちゃいました。でも、大丈夫。これでまた23日が休みになってたんですよね〜。そっちは大丈夫なんだけど、社会人としては大丈夫なのかなぁ・・・?

2001年8月18日(
 夏休みも残すところ2日になったので、そろそろ生活のリズムを通常時に戻さなくちゃというわけで、早起きモードで浜松に映画を見に行ってきました。今日公開の「ドリヴン」を見てきたんだけど、なかなか迫力があってよろしかったです。でも、映画とはいえクラッシュが派手すぎかな?まぁ、クラッシュも見せ場の一つなんだけど。映画館は朝から込んでましたよ。夏休みですからね。
 それから夜は、親戚が集まって恒例のバーベキュー&花火でした。自分ちの庭(畑?)でやるんだけど、その人数が3家族で15人。ちょっとした集まりのモノと同じ規模ですね。夜は涼しかったというか、風があって肌寒いくらいだったからそれなりに快適にできました。花火のほうは風にながされて大変だったけど・・・。夏休みももう終わりかなぁ〜というのを感じさせる一日でした。

2001年8月17日(金)
 またポケーッとしてしまいました。夏休みもカウントダウンに入り始めているというのに、もったいないことをしてますです。が、長期の夏休みってかえって何をしていいのか悩んじゃうし、ヘタに出かけると仕事してるより疲れるんで難しいですよね。ちゃんと計画を立てとけばなぁ〜なんて今頃思っております。今日なんかは、寝っ転がっているのも飽きてきて、ついに部屋の片づけに手を出してしまいました。しかし一見、部屋の隅に追いやったような本の山や荷物も自分では秩序が成立していたモノなので、それを一度崩して整頓し直すわけで、どこに行ったかわからなくならないように仕分けしながら片づけるために、部屋いっぱいに広げなくちゃいけないんですよね。そうすると、たいてい散らかしきった頃に片づけようって気が失せちゃうんですよ。まぁ、自分がぐるっとモノに包囲されたら降参・・・ってなっちゃいますよ。今日は頑張って、というか時間があったんで気を取り直してなんとか片づけるところまでいきました。次は机の上をと思っているけど、これまたモノが溢れているので、夏休み中にやる気が起きるかどうか・・・。
 明日は出かけようと思ってますよ。

2001年8月16日(木)
 今日は1日、おとなしくしてました。左足首には現在湿布がはっついてます。状況は・・・昨日に比べたら良くなってると思うんだけど、このまま残りの夏休みをじっとしているわけには行かないので、田舎の秘薬「マムシの焼酎漬け」をヌリヌリするしかないかな?
 コンビニに行ったら、「toto tool」なるtoto攻略支援ソフトってのがあって、こんなんもでるもんなんだなぁ〜と思いつつも、しっかりお金払って来ちゃいました。で、これで何ができるかというと、画面上でtotoシートにマークをして、実際のマークシートにプリントアウトできる(らしい)、それからネットでダウンロードした対戦データとかもみられる(らしい)、そして自分の購入データが出るんです、的中率とか収支とか。きっとやってるうちに、現実を突きつけられて辛くなるんだろうなぁ・・・このデータで。

2001年8月15日(水)
 エコパでの代表戦に行って来ました。代表戦であることと夜であることで、こけら落としのダービーとはまた違った雰囲気でした。結果はご存じの通りで、ジュビサポとしては服部の活躍やゴンゴールが見れたんで一応に良かったんですが、なんか消化不良なところが・・・やっぱり俊輔出ずってのがねぇ〜。ゲームを見てても、後ろでボールを持ったときにちゃんと組み立てて前線まで届くことがなくて、攻撃パターンが中盤で獲ったら速攻だったから。相手がボールを獲らせてくれたから攻めれたんだけど、相手から獲るためにまず自分の持ってるボールを相手に獲られてるってのが、なんとも日本らしくなくって。それから、受け手はいるんだけどパサーがいないから、突破が強引になってDFにかかっちゃうし、それでFKの機会も増えるけど蹴る選手も限られちゃう。後半は俊輔が出て、ゴンが出て、あと点差によって中盤にいれるって感じかな?って思ってたんだけど、ゴン以外は全然ハズレでした。トルシエはまだ早いっていってるケド、来年を考えたら手遅れになると思うんだけど・・・。残念度としてはキリンカップの広山と同じくらいでしたね。
 週明けからの筋肉痛は収まったんだけど、左足首がまだ痛い。なのに、昨日の帰りにちょっとした段差で左足首を思いっきり「グキッ」ってやっちゃって、さらに悪化。夏休み中に治るかなぁ〜。

2001年8月14日(火)
 今日は休養日ということで、1日ウチでポケーッとしてました。まぁ、筋肉痛でちょっと動くだけで「イテテテテ・・・」だったので、動きようがなかったというのもあるけど。でも、この暑さを扇風機のみで頑張るってのはキツイですね。扇風機の風も暑いですし。だけど、エアコンはあんまり体に良くないし、地球にも良くないから、極力使わないようにと思ってるんで、頑張ってますです。
 夜は職場のみなさんと久しぶりに「飲み」会がありました。私も久しぶりにお酒を飲んだけど、みんなから言わせれば飲んだに入らないでしょうね。すぐに体の調子が悪くなるんで無理しないように警戒しながらチビチビ飲んでたから大丈夫だったけど、それよりも「爆笑難問題2」のほうが気になって。なんせいろんな人に「見てみてねー」と言いながら、自分は見れないんだから気になりますわな。早くVTR送ってこないかなぁ〜。

2001年8月13日(月)
 東京から帰ってきました。今日はお台場のフジテレビでやってる「お台場どっと混む」に行ったんですが、ホントに混んでて・・・「お台場でどっと疲れ込む」って感じでした。お台場に1日いれるようにと、2日目に計画したんだけど、人の多さと暑さと前日の筋肉痛でとても居おせなくて半日で帰ってきました。1日予定してたのが半日になり、さらに自分の収穫はゼロということでは、何しに来たんだろ?ってなってしまうと思い、もうひと頑張り神田の古本屋に行って年賀状を買ってきました。年賀状って言っても、普通の年賀状だと700枚分くらいかな?年賀状を集めようと思い立って3枚目を手に入れるのにずいぶん時間がかかっちゃいました。これはまた展示しますので。
 帰ってきた今、ものすごい筋肉痛・関節痛に悩まされています。一番大変な部分は膝の裏から腿のあたりです。あとは足首。東京って地面の柔らかいところがないし、あと階段が多いんですよね。私のように電車を利用する場合はとくにですけど、鉄道の走ってるところが地上・地下で何階層もあるんで、登ったり降りたりが多くて・・・参ってしまいました。まだ1週間休みがあってよかった。
 明日は「クイズ!爆笑難問題2」の放送日。私は見られないんで、テレ東系が見られる方はどんなだったか感想を聞かせて下さいませ。

2001年8月12日(
 東京にきてます。今回の旅(?)は、ホテルをとったのがおとといで、それ以外の予定は全くないというものなんですが、その通り「ぶらり旅」って感じになりました。お昼に東京に着いたとき、雨が激しく降ってたんで東京駅の地下街をくまなくぶらぶらし、お昼を食べて(久しぶりに外食しました)一応予定してた神田の古本屋さんへ。しかし、古本屋さんのほとんどが日曜定休だったんで無駄足に・・・。ちゃんと調べていけばよかったのにねぇ。では、次なる目的地ということで、中野のまんだらけへ。ここでは、マニア心をくすぐるようなモノはあったけど、ビビッとくるモノがなく、結局その周辺をぶらぶら。それから秋葉原に行ってみたけど、人がいっぱいで疲れた。目的のモノなしでいくのはつらいところかな?それからもう一回神保町の方へぶらぶらとお散歩。といっても、地理がよくわからないから、秋葉原→小川町→神保町と野生の感で裏道探検して行きました。そのあと地下鉄で新宿に行ってみて、なぜか東急ハンズでサイクルコンピュータを買って、ホテルにチェックインしました。こう見ていっても、本当に東京に何しに来たんだろ?ですね。筋肉痛になりましたけど、でもなんかおもしろかったですよ。地元以外で目的なくぶらぶらする事ってなかなかないですからね。
 明日はお台場に行って来ようかなって思ってます。妹に「笑う犬」のストラップを買ってきてと言われてるんで。あと、もう一回古本屋に行ってみようかな?

2001年8月11日(
 今日から夏休み。といっても、今日は「お休みの日」と決めたんで、パソコンいじったり、昼寝したりしてました。お昼頃に日本一ネットから日本一の認定証が届いたけど、これが立派な額縁でちょっと飾る場所を考えないと・・・といった感じです。それから、認定証の番号が「0001」だったんで、どうやら私が日本一ネットの認定(発行)第1号ということみたいです。日本一ネットがギネスブックみたいになると、これまた価値が出るかもしれませんね。
 それにしても、昨日に引き続き今日も雨がすごかったです。晩ご飯を買いに出かけなくちゃいけなかったんだけど、前が見えにくくておっかなかったですよ。雷も鳴りまくってたし。そんな、早く用を済ませて帰らなきゃってときに、寄り道をして「三國志[」を買ってしまった。夏休みのおともということで。
 明日は東京に行って来ます。別に目的はないんだけど・・・何か変なモノを買い付けてこようかなぁと思ってるくらいです。なので、明日あさってとお出かけになるわけだけど、VAIOを持ってくつもりだから日記はちゃんと書きますので。(ネタがあるかどうか・・・)

2001年8月10日(金)
 代表戦のチケットは売れましたけど、結局オークションにならずスタート価格での落札となりました。このチケット、約2時間電話し続けてようよう取ったのになぁ・・・チケット代だけでも損失が大きいのに、この2時間の人件費等も考えると、ちょっとサービスし過ぎちゃいましたよ。スタジアムでは隣の席になるわけなので、落札してくれた方の楽しんでいる姿が見られれば少しは救われるかな?そのためには、日本代表にも協力してもらはないと。
 そろそろ夏休みだったなぁーと思って(自分では全然把握してなかった・・・)、聞いてみたら来週は月曜から休みだそうです。ってことで、明日から9連休になってしまいました。しかしながら予定が入っているのが、15日夜のサッカーと、18日夜のバーベキューだけ。なので7日間の空白が生まれてしまいました。ウチでのんびりしたいけど、7日もじゃさすがにもったいないし、それよりもウチにいるほうがいろいろ言われて忙しそうなので、今せっせとお出かけ計画を立ててます。とりあえず、明日はのんびり&お出かけ準備をして、日・月と東京に行ってみることにしました。展示品の買い付けも兼ねて。そのあとは、休み・サッカー・休み・・・という感じになることでしょう。夏休みでまたバテたらダメですからね。

2001年8月9日(木)
 チケットのほうの損失は免れそうにないので、その補填にと「サッカー予想TV」を見ながらtoto予想をしてました。番組はおもしろかったけど・・・かえって予想がまとまらなくなってきました。この中断と移籍・補強・監督交代などなどで、1stの順位や調子で引き続き予想していくのは難しいですからね。今回は対象になってないけど、ジュビロだって1stほどの強さとはいかないでしょうし。でも、難しいということは、予想が分かれるわけで、高配当が期待できるわけですよ。かするだけでも、ここのところの金額より高いでしょうからね。とにかく、開幕ダッシュを決めて、当て癖をつけたいところです。

2001年8月8日(水)
 8/15のチケットがいよいよ余っちゃいそうなので、Yahoo!オークションに出品しました。けど、すでにたくさん出品されていて、それらのほとんどに入札がない状態なんですよ。たぶん、できるだけ安く落札するように終了直前まで様子をみているんだろうけど、ただの紙切れになっちゃうのは、お金ももったいないし、その分エコパの日本代表サポの人数が減っちゃうわけだから、それはしちゃいけないと、定価の1/4からスタートにしました。そうしたら、さっそく質問が来たり、ウォッチリストに追加したりしてくれてるんで、なんとか売れそうでホッとしてます。でも、本当は悪い気がするんですよ。自分と同じ日本代表を応援している人からお金を取るのって、何か気が引けるというか・・・。他のモノに関してもそうなんですが、自分の好きなモノを同じように好きな人には、サポートしてあげたい、喜んでもらいたいって気持ちが働くので、買い値以上で譲るのって、悪いことをしたなぁって感じになるんですよ。相手に対してもそうだし、その好きなモノに対しても。自分の好きなモノを使って、自分と同じような人から金儲けをするわけですから。って、こんなことじゃ商売はできませんね。今回のチケット、高く売れると嬉しいけど、それよりも相手の方が気持ちよく買ってくれることを願ってます。

2001年8月7日(火)
 今日から仕事場の職員さんの夏休み期間に入りました。私は来週なので、今週は1人少ない状態ということなんだけど、お客さんも夏休みなのかこれといって忙しくはなかったです。こうなると、TVチャンピオンのが7月じゃなくて8月だったら中国に行けたのになぁ・・・と悔やまれますね。ま、あくまで鶴は「趣味」なので、本業をおろそかにするわけにはいかないですから、しょうがないんだけど。なら鶴を本業にしちゃえば?なんていわれることもあるんだけど、私にとって趣味は本業にならないんですよ。なぜなら、趣味はあくまで「道楽」ですから、好きなときに好きなことをするものですよ。だけど、それが仕事になると義務やノルマが生じるので、好きなときにというわけにはいかなくなる。趣味が時間を忘れてすることであるなら、仕事は時間に縛られてすることと言えるかもしれない。それから、趣味でお金を稼ぐってのも無理があると思うんです。趣味って、お金を得るために失ったモノを、再び得るための行為だと思っているので。私の趣味はお金が儲かるモノではないけれど、お金には換えられないモノは数多く得られていると思ってます。これは、私が趣味で何か「得した」と言えると思います。みなさんは、自分の趣味で何か「得」してますか?

2001年8月6日(月)
 「日本一ネット」から日本一認定証発行サービスの案内が来ました。1997年に4ミリの千羽鶴を完成させてから、これまでなんにももっと小さいのがあるっていう話を聞いていないので、日本一といって間違いないとは思うんだけど、やっぱり明確に「日本一」って言えるモノがなかったから、これでやっと「日本一だぞ!」って言えるんでうれしいです。それにしても、ここのところ極小千羽鶴関係は「日本一ネット」のおかげで充実してます。ホント様々ですよ。こうやって日本一って認定してもらえてるし、「日本一ネットで見て」って、マスコミから出演依頼が続けてくるし。正式に日本一ということになれば、ギネス申請への再チャレンジも頭に入れて、テレビ出演を重ねていきたいなぁなんて思います。私も世界を目指して頑張るぞ!

2001年8月5日(
 今日はウチでポケ〜ッとしていました。昨日は疲れたんで、無理しないように今日は休もうと決めてたからなんだけど、そうする前に、朝起きようと思ったら下半身筋肉痛で動けなかったです。当日は足の指やら裏やら膝の裏やらがつりそうになって大変だったけど、今日になったらおしりが筋肉痛になってて・・・暑くてあんまり動かなかったような気がしたんだけど、どうやら普段よりも動いてたみたいです。じゃあ、昨日は頑張ったってことかな?と思いながら、部屋で過ごしました(というか、過ごさざるを得なかった)。それにしてもよく筋肉痛になるなぁ。動くたびに大変なんで、しょっちゅう筋肉痛にならないように普段から運動しないといけないですな。筋肉はまだ若いみたいなんで。

2001年8月4日(
 バーベキューやりました。やっぱり、すんごく暑かったです。場所取りは早く行き過ぎちゃったけど、夏の朝は気持ちいいですね。自然と散歩をしちゃいました。しかし、時間が経つにつれて、その気持ちいい空気がだんだんと暑苦しくなってきて、バテバテになりました。たたださえ小食、この暑さ、そして大勢のバーベキューということで大量の食べ物を見たことで、食べずして満腹になりましたよ。担当だったバーベキューも無事終わって、これで気が楽になりました。明日からは気持ちに余裕も出てくることでしょう。とりあえず、日曜日は心からのんびりできそうです。

2001年8月3日(金)
 明日からtotoが再開。ということで、マークシートをもらってきたけど・・・このちょっとの中断でも、戦力が変わってるからサッパリ分かんないですよ。1stステージ終盤でやっと力関係をつかんで連続低配当ゲットをしたのに、リセットになっちゃったようなモンだからねぇ。でも、逆になかなかつかみづらいうちは高配当を狙うチャンスなんですよね。これから一週間は情報収集ですよ。
 明日はもうひとつ、仕事場のみなさんとのレクがあります。今回はバーベキューなんだけど、担当になってるんできっと大忙しだと思います。まず早朝から場所取りだし・・・。明日も暑いんだろうなぁ〜と天気予報を見てみると、「晴のち曇りところにより一時雨か雷雨」。最近こういう予報が多いけど、これじゃ4択じゃん。予報士さんには、こん中のどれかをファイナルアンサーしてほしんだけど・・・。

2001年8月2日(木)
 今日はとっても暑かったです。暑いのはいつものことじゃん、と思われるかもしれないけど、仕事場のエアコンが故障したみたいで動かなかったのでいつもよりも暑かったんですよ。いまの建物ってのは密閉されてるから、エアコンなしでは考えられないんですよね。というか、エアコンの使用環境に合わせて箱を作ったといった方がいいかも。こう考えると、急激な温暖化によって自然が気温上昇に適応できなくなる前に、快適を追求しすぎた人間のほうが先に自然に適合できなくなるでしょうね。想像の世界の話と思ってた、地下生活も遠い未来の話じゃないかも?地下に空間を作って、空間全体をエアコンで管理する。天井の照明は紫外線をカットしたのにしたり、夏の部屋とか冬の部屋とかができたりして、夏に遊びに行くとか、ちょっと冬に行ってくるなんてことになるかもしれない。こんな環境で暮らしたら、みんなヤワヤワになっちゃうでしょうね。さらに地上は排出されたエアコンの熱で今以上に灼熱になってるだろうから、それこそ未来の人間は「モグラ人間」ってことに・・・。そんなのはイヤなんで、今日も扇風機とうちわで涼をとるのでした。例年以上に暑い夏ですが、体を慣らして乗り切りましょう。でも、無理はダメですぞ。

2001年8月1日(水)
 夜11時からフジ系でやってる「ココリコ ミラクルタイプ」がここのところ好きです。で、どんなところが好きかというと、「ミラクルさん」ってキャラが好きなんですよ。メインのココリコとかじゃないところは、珍しモノ好き故なのかもしれないけど。そういうわけではなく、ミラクルさんは「静岡人」だからなんですよ。声をやってる電気グルーヴのピエール瀧が静岡人なために、言葉からにじみでるローカル感が妙にマッチするんですよ、というか親近感たっぷりといったところですかねぇ。この時間、テレビはついてるものの、画面を背にしてパソコンに向かいこの日記を書いてるんだけど、ミラクルさんの声が聞こえるとつい振り返ってしまう。それだけ気になるんですよ。ただ、番組をちゃんと見てないから、メインに注目できなかったりするんだけど・・・。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ