江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2001年10月の日記

2001年10月31日(水)
 今日はサッカーがあったんですが、ジュビロはレイソルにまさかの1−3で負けてしまいました。これで早くも首位陥落。さらに、ホーム連勝記録もストップしてしまいました。この間、3冠の夢が絶たれたところで、今度はホーム連勝記録が止まったことと、鹿島に再び勝ち点3差になったことが完全制覇にも響いてきそうです。やっぱり疲れてきたんでしょうねぇ。今度また土曜日に試合があるんで、その疲れもなかなかとれないでしょうけど、相手は福岡だし、きっちり勝って勢いを戻してもらいところです。その試合の次の日に、年間シート会員のパーティーもあることだし。でも、その日の午前中に、チャンピオンシップのチケットを取るため、必死こいて電話かけてるだろうけど・・・。

2001年10月30日(火)
 なーんかまだ眠いですよ。というか、スッキリしないと言った方がいいかもしれない。ま、月末で仕事が忙しいというのもあるかもしれないけど、変な感じなんですよね。目はショボショボ、鼻はジュルジュル・・・花粉症って、こんな感じなんですか?って思うような症状です。たぶん、鼻は風邪、目はいっぱい使ったのと、テレビ用の照明になれてないからかもしれないけど。だけど、今、極小千羽鶴を作ろうって意欲が高いんですよ。1年前から作ってる5ミリ四方の千羽鶴を、最近になって本腰を入れてやりだしましたから。でもいつまで続くことやら・・・。あと1/4だから、気が変わる前に完成させないと。

2001年10月29日(月)
 今日は仕事中もすごく眠くて大変でした。やっぱり昨日の収録の疲れかな?なんて思ったあなたは甘い。実は夜中の3時〜4時頃(この辺は定かではないですが)に蚊の夜襲を受けてもだえていたんですよ。蚊のヤツも弱点をよく知ってて、両足の指にピンポイント攻撃ですよ。じっとはしていられないかゆさに、痛さも加わってさっぱり寝られなかったですよ。「泰平の 眠りを覚ます 蚊の襲来 たった二刺しで 夜も眠れず」とはよく言ったものです(言ってないって)。もう11月になるんだから、そろそろ店じまいしてもいいんじゃないの?そんなに働かなくてもいいと思うけどなぁ〜

2001年10月28日(
 何とか片づけは間に合い(夜中の2時までやっても収拾つかず、目の下にクマ作って収録はマズイんでいったん寝て、7時頃また起きて続きをしたおかげで) 撮影ができるんじゃないかなというスペースを確保することができました。やれやれ。
  スタッフの方が来たのは2時頃で、あいにくの天気でしたが、いろいろと撮影をしました。 リポーターとして来たのはテレビ朝日の龍円愛梨アナで、いつものように、作品を紹介して、質問に答えてという風に進んでいきました。その後、実際に折って見せたりするわけですけど、やっぱり相手がいる方がやりやすいです。無言で折るのがつらいんで(フツーは逆だろうけど)。それから、部屋に飾ってあった鉛筆画やミニ自転車にも目が行き、簡単に説明したり自転車には2人で乗りあったりしました。(←これは使われるかなぁ・・・) 次に、龍円アナが実際に極小鶴に挑戦ということで「名人」と呼ばれながら指導。「名人」、うーん悪くないですな。まじめにアドバイスしましたが、ギブアップと言うことになりました(ま、これで折れちゃったら商売あがったりですからね)。 龍円アナとのやりとりはここまでで、次は極小鶴の折る行程の撮影になりました。ここは、これまでのバラエティーモードからプロフェッショナルモードに切り替えて、(自分では)真剣に技を見せました。カメラさん泣かせ(自分も見せながら折るのは難しいんだけど)の作業で一番大変なところなんだけど、これは2回くらいやりましたね。後は極小鶴や他の作品単体の撮影になったんですが、別室での撮影になり、私は残った龍円アナのお相手を仰せつかって、一方的なプライベートトークをしてしまいました(ファンのみなさん、お役に立てませんで)。さっき5ミリに挑戦したものの、やっぱりダメだった龍円アナはサイズを1センチと大きくして、私の折る行程の撮影の間もずっと挑戦していたので前半は極小折り鶴講座ということになりました。 「名人、こうですか?」「うーん、残念。反対側に折っちゃいましたね」、 「名人、これでどうですか?」「あっ、1行程とばしちゃってる」なんてやりとりをしていたので、すっかり師匠と弟子って感じかな?(すぐその気になるタイプ)。その後は部屋を見回して気がついたことを質問されて、「この横笛は吹くんですか?吹いてみてください」ってことで演奏したり、こっちもお仕事の話を聞いたりと、1時間くらいこんな感じでした。「豚もおだてりゃ木に登る」といった感じで、すっかりかまってもらっちゃいました。ホントにいい方で、どうもありがとうございましたです。そんなこんなで、極小鶴のアップも撮り終わり、最後に今回目に止まった鉛筆画と、それを描いているところの撮影を行いました。これで全部終了。昼すぎ(2時頃)から始まった収録が終わったのは夜7時頃と、毎度のことながら、やっぱり4〜5時間かかっちゃいました。モノが小さすぎるせいで、時間がかかっちゃうんですよね。スタッフのみなさんには、ホント申し訳ない限りです。自分も、途中でおなかが痛くなっちゃったりしたら大変と思ってお昼を食べずに望んだけど、さすがに終盤にはおなかが空きましたね。
 帰り際、龍円アナに記念にサインをお願いしてみたところ 「楷書ですけどいいですか」と言いながら書いてくれました。ため書きもたっぷりしてくれて、ホントにいい記念になりました。 これからどんどん活躍してくれることを願って、いや、きっと活躍されるはずだと、大切にしようと思いました。また、私のサインもあげた極小鶴の紙にお願いされて、サインの交換といった感じになりました。私のは1センチ四方の紙に書いたんですが、 「龍」という時が難しい方なんで、手強かったです。何とか「龍円さんへ」と自分の名前、それから一言と計4行書きました。 それから5ミリの紙の方にも、名前(楷書)とサインをしました。 素人のくせにシャシャシャッていうサインが書けるところがいやらしいですが せっかくもらってくれたんだから、ずっととって置いてもらえるように、頑張って世界一にならないとって思いました。それにしても、サインを頼まれるときは極小鶴の紙に書くことが多いんでもっと大きな紙にも書けるようになるようにも頑張りたいですね。 それより、5ミリなり4ミリの紙に書く練習をした方がいいかもしれないけど。それよりなにより、折り鶴の練習が先なんですけどね。
 また、放送日がわかりましたら、ご連絡しますのでお待ちください。 龍円アナ、この内容なら抗議メールはナシですよね?

2001年10月27日(
 今日はジュビロの一冠目「ナビスコカップ」の決勝です。相手のマリノスはヨシカツが移籍して戦力ダウンかと思いきや、世間ではマリノスに勝たせたい風潮もあるしで、なかなか手強いぞと言ったところです。でも、大丈夫だろうと思ってみてたら、前半は結構危ないシーンもありましたね。後半になったら向こうがバテてきて、ボールの支配率は断然こっちになったから。でも、フィニッシュまでがなかなか。天もちょっとマリノスびいきかな?結局決着つかずでPK戦になって、PK3本止められて優勝を逃してしまいました。うーん、残念。でも、まだJ完全制覇の夢が残っています。マリノスとの対戦も残ってるんで、雪辱を晴らして完全制覇を達成してもらいたいものです。
 なーんてなことを言っておきながら、昨日来たチャンピオンシップのチケット先行販売の案内を見て、取る気満々だったりするんですけど。(完全制覇したら、チャンピオンシップはないのにね。)

2001年10月26日(金)
 またしても、睡魔に負けて日記をサボってしまいました。この日から本格的に部屋の片づけに取りかかったんだけど、ただ散らかる一方で、部屋中にモノが散乱した状況を目の当たりにして途方に暮れ、そのまま自分もゴミと同化して寝てしまいました。しばらくして意識が戻ったんだけど、片づけをしたことは覚えていたんで、なんとか様になるように一時片づけをして、それが済んだらサッと寝ちゃいました。どうやら、日記を書いてなかったことは思い出さなかったみたいです。(気がついたのが今(27日23時)ですから)

2001年10月25日(木)
 日本シリーズ、ヤクルトが勝って終わっちゃいました。近鉄も頑張ったんだけど、結局大阪ドームでの6・7戦につなげることはできなかったですね。ということで、6・7戦のチケットは払い戻しになるわけで、これからもう一仕事することになりました。払い戻しの日も、1週間と慌ただしいので早く連絡を取って、早く完了させたいところだけど、今日はがっかりしてるだろうなぁ〜。そんなところへ「6・7戦の払い戻しの件ですけどぉ」と行くのは悪いですよね。なので、今日・明日は向こうからの連絡がくるまで待つことにしようと思ってます。
 6・7戦は開催されないわけだから、これも幻のチケットになるんですかねぇ・・・。って、イカンイカン。いつもの癖で、無駄遣いしそうになっちゃいました。(でもまだ、気になってたりする)

2001年10月24日(水)
 テレビの収録が今度の日曜日ということになりました。なので、片づけする日が1日増えて良かったです。今日は、先ほどまで出かけていたので、片づけは何もできずだったから。
 日本シリーズはヤクルトが日本一に王手だそうですね。明日勝つと優勝が決まっちゃう訳だけど、そうなると6戦・7戦のチケットを払い戻ししなくちゃいけなくなります。オークションの落札代金も返金することになってるんで、これまた手間になります。なんとか、近鉄頑張ってくれないかなぁ〜。近鉄側としてもあと2回ホームでゲームができるかできないかで、儲けもずいぶん変わってくるでしょうし。メジャーへの注目も一息ついたことだしねぇ。

2001年10月23日(火)
 早速、部屋の片づけをするために棚を買ってきました。戸のあるヤツね。これで、そこいらに散らばっているモノをいったん隠すことができるです(←これって、片づけというんだろうか・・・)。でも今日は、この棚の組立で疲れちゃって、片づけは全然できなかった。あと3日でどこまで片づけられることやら。とりあえず、この棚の許容量だけでは、この部屋の散らかったモノは片づかないんだけど。
 片づけと同時に、もうちょっと極小折り鶴作品を作らないといけないんだけど、この時間はどこから持ってこればいいんでしょ?うーん、「鶴休み」が欲しい。

2001年10月22日(月)
 制作会社の方が、鶴を見に来ました。簡単にお話をして、極小鶴・極小千羽鶴をみせて、実際に折ってみて・・・という感じで、2時間くらいで終わりました。それなりに興味を持っていただけたんじゃないかなぁと思うので、OKになりそうです。今後の予定としては、今週末に収録をして、放送は11月の半ばから12月のあたまくらいみたいです。収録まで1週間。それまでに部屋の片づけをしないといけないと思うと、これは大変なことになりました。間に合うだろうか・・・
 ここのところ、食後にむせるのが終日になりつつあります。鼻水も止まらないし、風邪も加わったのかもしれないけど、今日もお昼を食べた後にむせてたら、咳き込んだ勢いでちょっと吐いてしまいました。忙しくなってきたのも相まって珍しくストレスを感じているのかも?一応、私も現代人だったみたいですね。

2001年10月21日(
 今日は、仕事上の資格(?)試験がありました。久しぶりに受験生になってきたんですが、できたようなできないような・・・。全部マーク式だったから、一応全問答えることはできたけど、マーク式だと時間が足りなくなっちゃいがちなんですよ。今日も結構時間ギリギリでした。ついつい、マスを塗りつぶすって作業にこだわっちゃうんですよねぇ。はみ出しちゃったら消して塗り直すし、塗りムラも気になるし。早くできたときも、解答の見直しよりも塗りつぶしたマークの見直しをしてたりするんですな。
 今日の日本シリーズは近鉄が勝ちました。ホント良かったですよ。チケットを売った相手はみんな近鉄ファンだと思うんで、やっぱり勝つゲームを見てもらいたいですからね。ファンじゃないんだけど、応援しながら見てますよ。別に試合結果まで責任持たなくてもいいんだけど。

2001年10月20日(
 先週、テレビの出演依頼がまたきたというお話をしましたが、今日、制作会社から連絡があって、来週月曜にモノを見に来たいということでした。ということはOKなのかな?と思うんですけど、収録をして放送日が決まるまではまだわからないんで、もう少しお待ちくだされ。
 また一人、同い年の静岡人が世界へと旅立っていきました。川口能活です。ラストゲームはいい結果ではなかったけど、イングランドでのファーストゲームはいい結果を出してもらいたいモノです。分野は違えど、同じく世界を目指す26歳の静岡人として、応援していきたいですね。私も来年には、イギリス(ギネスはイギリスだから)に再挑戦しようと思ってることだし。

2001年10月19日(金)
 今日は天気が良かったけど、その分なんか寒かったです。すっかり秋・・・というか冬ですねぇ〜。仕事着がYシャツの次はジャケットになっちゃうから、Yシャツだとちと寒くてジャケットだと見た目にも暑そうだし、実際暑いだろうしってことで、その中間がなくて参っちゃいました。寒がりにはツライ季節の到来ですな。
 そういえば、すでに朝晩は電気カーペットが活躍しています。用意がいいでしょ、って実は片づけないまま夏を越しちゃったんだけど・・・

2001年10月18日(木)
 昨日の予想通り、今日はチケットのやりとりで1日が終わっちゃいました。でも、その中で次のtoto予想をしてみたり、久しぶりに絵を描き始めたりしたんだけど、外は雨が降ってるし寒いしってことで、うちの中にこもってたおかげで眠くなっちゃってはかどらなかったです。あとは、おなかが痛くなって(ま、毎度のことなんだけど)トイレに通ったくらいかな。結局、今回も有意義とはほど遠い休日でありました。

2001年10月17日(水)
 日本シリーズのチケットですけど、余った分は無事完売できました。やれやれ一安心・・・と、のんびりしてる場合じゃなかった。日がないから取引に緊急を要するんだけど、相手が4人もいるからこれまた忙しいですよ。明日は仕事がお休みになんだけど、朝一でチケットを発送しに行かないといけないし、メールのやりとりもあるし。相手を間違えちゃいそうです。
 totoの方は、惜しくもハズレでした。適当に買った割には成績がよかったかもしれないけど、まぁこんなもんでしょう。それよりもジュビロがFC東京に5−2と大勝してくれたのがよかったです。連続完封記録が途絶えたのは残念だけど、ジュビロらしい攻撃サッカーが見られたのかな?って思います。うーん、見たかったなぁ・・・。

2001年10月16日(火)
 明日、Jリーグがあることをすっかり忘れていたんで、totoの最終日が今日と知ってあわてました。お昼に気がついたおかげで、仕事帰りに買いに行けたからよかったけど。でも、その場で簡単に考えて、てきとーに買っちゃったから、自信はあるもないもわからないです。それこそ勘だけで買ったわけだから、普段運を持ち合わせていない自分としては、期待薄ですよ。ま、今回は欠かさず買い続けるという目的を果たすだけの購入といってもいいくらいかも。だけど、こういうときの方がひょんなことから当たっちゃったりするんですよね。うん、きっとそうなるだろうな・・・と考えるようにしよう。

2001年10月15日(月)
 昨日(というか、今日なんだけど)は、日本シリーズのチケットを落とすので大変だったけど、今度はそのチケットのうち余ったモノを出品するのでなかなか大変でした。友達にチケットを持ってきてもらって、全部写真を撮って、売り文句を考えて・・・と。昨日まで買えるかどうか心配だったのに、今日からは売れるかどうか心配なんで、気持ちも忙しいですよ。でも、日本シリーズのチケットは注目が高いみたいで、さっき出品したんだけど、もう入札した人や、チェックしてる人も結構いて、明日の今頃には、チケットが全部売れちゃいそうかな?なんて期待しちゃってます。まずは全部売れること、それから元が取れることを目標に、お祈りしてたいと思います。でも、欲を言うと友達におみやげも買ってきてもらえるくらいになるといいなぁ〜なんてね。

2001年10月14日(
 今日は昨日の疲れを抜くために何もしないでポケーッとしてたんで、昨日の日記に書けなかったことを書くことにします。また、テレビ出演の依頼がメールできまして、帰りのバスの中で電話をしました。毎度のことながら、手先が器用な人ということで紹介されるんですが、まだ企画段階なので詳しいことは決まってないそうです。これが決まったら、またみなさんにテレビでお会いできることになりますんで、楽しみに待つことにしましょう。
 現在1時過ぎですけど、今、Yahoo!オークションと格闘してます。友達に日本シリーズのチケットを頼まれちゃって。9時ぐらいからやってるけど、今までかかっちゃいました。今年のプロ野球はメジャーに食われちゃってたけど、なんだかんだ言っても盛り上がるもんなんですねぇ。って言っても、大変なのは近鉄の方ばっかりなんで、局地的な盛り上がりかもしれないんだけど・・・(ヤクルトの方は頼まれてないんでわかんないですよ)

2001年10月13日(
 職場のレク旅行でユニバーサルスタジオジャパンに行って来ました。映画も好きですし、行ったことないところなので、楽しみにして行って来ました。今、ディズニーシーが話題だといっても、まだできて1年も経ってないスポットなんで、やっぱり人はいっぱいいました。入園したのは11時頃だったけど、「ジュラシックパーク」や「ジョーズ」の予約券はもうなくなってて1時間半〜3時間待ちになってました。どこか空いているところはないかと、ぐるっと回りながら「バックトゥザフューチャー」の予約券をもらって、「ターミネーター2」が70分と短かったので(普通は短くないんだけど)そのそばのレストランで昼食をとってから入りました。「T−2(略しました)」は、3Dの映画のアトラクションだったんで、食後でも大丈夫でした。ドライアイスの煙がすごく寒かったけど。次に「バックドラフト」に行きましたが、こっちは火が熱かったです。でも、ここの作品のなかでは「バックドラフト」が一番好きなので、よかったです。その後、予約時間までの間、おみやげを見たり散歩をしたりして、「バックトゥザフューチャー」へ。さすがは予約券。長蛇の列を横に見ながら、スイスイと入れました。これは乗り物系なんだけど、体が小さい分、しっかり固定されないので揺れのままに体が動いて、背中をバンバン打ってました。おかげで余計むせちゃって・・・。夕方になって、待ち時間と残り時間とで、あとどうしようかと考えながら「ジュラシックパーク」に行ってみたら、待ち時間が短くなってました。これならいけるかも?と並んでみたら、その後どんどん列が長くなっていったんで、ちょうどタイミングが良かったです。これも乗り物系で最後に急降下があったんで、またしても体が浮いて怖かったです。このあと、夕食、そして「ジョーズ」と行ったんですが、みんなの行動とズレたおかげで余裕を持ってできました。おみやげを買うのもそんなに混んでなかったし。去年のディズニーランドに比べれば、疲れが少なくて済んでよかったです。
 また行きたいかって聞かれると、うーん・・・ってなっちゃうけど、まだ行ってないところもあるし、なんとなく雰囲気やコツが掴めたんで、また機会があったら行ってもいいかなぁと思いました。
 日記のアップが送れたのは、帰ってきたのが1時過ぎで、すぐに寝ちゃったからです。

2001年10月12日(金)
 今日は本職のほうがお休みだったので、もう一つの顔「折り鶴職人」をやってました。この前、名古屋に行ったときに思いついた新商品製作作業をして、なんとか試作品は完成しました。ちっちゃいビンの中に花が入っているようなもので、その花の部分が極小鶴になってるものです。そして、そのビンにチェーンをつけてキーホルダーにしてみました。一週間前はぼんやりとしていたイメージどおりになったのでは?と思います。今回の作品は、これまでに作ってきたものの中では、一番商品化に近いかも?って思えます。見た目もいい方だと思うし、製作時間も適当じゃないかな?と思うし。ただ、材料費がビンが50円、キーホルダーの部分が110円、その他雑費を入れて200円くらいなんで、これまでのものに比べたらちょっとお高いから、いい値段にならないと元が取れないでしょうね。1日でいくつ作れるものかもわからないんで、やっぱり趣味でやるのが一番いいみたいです。

2001年10月11日(木)
 今度の土曜日は中断明けのJがあるんで、「サッカー予想TV」を見ながらtoto予想をしてました。この番組の中でも、注目の一戦は「ジュビロ×アントラーズ」の2ndステージ天王山でした(やるのは天王山じゃなくて小笠山なんだけどね)。見逃せないゲームですねって言ってたけど、見逃しちゃうんですよねぇ〜残念ながら。仕事のレク旅行で終日大阪に行くことになってて、泣く泣く年間シートも譲りました。当日は携帯でゲームを追っていくことになりそうです(BSじゃない放送だったら、ビデオ録っとこ)。でも、ジュビロのホームでのアントラーズ戦は見に行ってもいい思い出がないんですよ。初めて見に行った試合は、レオナルド不在でありながらジョルジーニョにやられ、98年にはフランスW杯代表落ちした柳沢がこんなところで爆発してハットトリック、この前は攻守で活躍していた服部がファウルで負傷退場したとたんに本山にVゴール、とまぁ観戦したゲームは勝ってないような気がするんですよ。なので、今回は見に行けないからきっと勝つでしょう。なので、totoではジュビロの負けは買いませんよ。引き分けは押さえてあるんだけど・・・。

2001年10月10日(水)
 珍しく晩ご飯を張り切って食べたら、おなかが痛くなっちゃって・・・おかげさまで睡魔に打ち勝ってこうして日記を書いてます。張り切って食べたって言っても、成人男子の平均的晩ご飯量から比べたら「それっぱか?」って量だろうけど、視覚のみで満腹になれる人間ですから、簡単に腹痛になることができるんですな(うらやましがられないけど・・・)。そういえば、月曜に名古屋へ行ったときの友達とは、この点については正反対なんですよ。こっちは全然食べられなくて、向こうはいっぱい食べられる。そんなコンビじゃご飯の時に困るだろうと思われるかもしれないけど、そうでもないんですよ。私は、向こうに合わせてちゃんとしたご飯を食べるようにするんだけど、残念ながら、というか当然のことながら食べきれないんで、無理そうだなーと思ったら食べてもらうんですよ。向こうはちょっと足りないかな?と思ってるんで、これでちょうどよくなるわけです。うまくできてるもんですね。

2001年10月9日(火)
 日記サボってしまいました。サボる気はなかったし、「2001年10月9」までは書いたんですけど、その後が続かなかったんですよ。毎度のように睡魔に襲われまして、今回は特に強力で、床に完全に寝てて右手のみ机のキーボードに乗っている状態だったんですよ。ディスプレイも見てるのか見てないのかわからないという感じで、薄れゆく意識の中、電源を落とすのがやっとだったんですよ。でも、ちゃんと2階の部屋で布団に入って寝てんだけどね。

2001年10月8日(月・祝
 友達を誘って名古屋に行って来ました。友達は浜松や豊橋で用が足りると行ってたんだけど、つきあってもらいました。で、今回も目的は鶴の材料だったけど、今度は3ミリ千羽鶴に挑戦するための紙も探しに行くというのもあったんですよ。実際、紙屋さんで3ミリ鶴が一番きれいに折れそうな紙で10色揃うものをいろいろと指で触ったりして見てきましたが、これならよさそうかな?と思われるカラートレーシングペーパーを見つけてきました。まだ、糸の問題とかがあるんで買ってはこなかったけど、これで記録更新に向けて始動したって感じです。
 あとは、ケースと新商品用の材料を買って・・・とりあえず、私の目的は果たしたんで、友達の好きそうなところに行こうと車を見に行ったりしました。ま、今日はちょっと行ってきたというところですね。でも、行き帰りの電車の時間よりは長く名古屋にいたんじゃないかな?帰りはちょっと疲れて、ずっと電車でウトウトしてたし。おかげで、いっぱい折るつもりだった鶴が全然折れなかった。
 そういえば、紙屋さんで紙を吟味しているところを見てた友達が「プロの姿を見させてもらって感動した」って言ってました。そういう風に見えるほど真剣に紙を選んでたのかな?道具は使わない分、紙にはこだわらないとできないものなんでね。

2001年10月7日(
 今日は部屋にこもって鶴折り作業をしました。でも、思ったよりはかどらなかったです。なぜか指先に汗をかいて、べとっとしてやりにくかったのもあるけど、先月のお囃子の影響か、手が痛くなりやすくなってるんで、たくさん折れなかったというわけなんですよ。そろそろ、ギネス再挑戦(3ミリ)に取りかかろうと思って準備を始めたんだけど、ちょっと休んだ方がいいかなぁ?でも、休むと腕が鈍るから、手がよくなるまで待って、それから手を慣らしていってということになりそうです。前回、4ミリ千羽鶴はフランスW杯最終予選・第3代表決定戦に合わせて作ったんで、今度もと思ったんだけど、ちょっと無理かな?その前に、この前のが300日かかってるからすでに間に合わないか。とにかく、完全休養はしないとしても、休めながら指が忘れないように時々折るようにします。なんて、こんなことを長々書いてる間、手を使うんでこっちもも程々にしないと。これで明日から、書けないときのいいわけになるかな?

2001年10月6日(
 遠出をしたわけじゃないけど、今日はよく自転車で出かけました。まず床屋に髪を切りに行って、帰ってきたらばあちゃんに福神漬け買ってきてって言われてまた出かけて、帰ってきて昼ご飯を食べたら今度はなゆたの図書館に行って来ました。同じところを2〜3回走ってりして、なかなか忙しかったです。だんだん自転車が気持ちいい季節になってきたけど、まだ暑いかな?もうちょっと涼しくなるとなお気持ちよく走れるんだけど、そのあとすぐに西風の厳しい季節になるから、自転車にいい季節は短いもんなんですよ。この機に体を動かさないとです。「スポーツの秋」ですし。

2001年10月5日(金)
 「TEAM」というドラマを見ました。今日のはスペシャルだったけど、元々は少年犯罪をテーマにした連ドラで、連ドラの時から欠かさず見てました。おもしろいと言うよりはすごく考えさせられる話なので、見終わったあと静かになっちゃうんだけど。で、これを見るといつも、今の子供って、夢が見れなくて、現実の中で夢を見てて、そして大人になりたくないというかなれないのが多くなってるってことじゃないかなって考えるんですよ。夢が見れないってのは将来の夢とかで、昔は将来何になりたいとか何をしたいって聞かれると、漠然としたものやとんでもないものが出てきたじゃないですか。でも、今はすごく現実的で確実なものが多いんですよね。これって「夢」ではなくて単なる「予測」だと思うんですよね。「こうなりたい」じゃなくて「こうなるだろう」ということなんで。これは、今の時代の成長過程というか大人への道筋がそれぞれ独立した一本道になってるからなんですよね。で、その道は幼児期に親が決められちゃう。そして社会人になるまでずっとよそ見を許されずに一本道を進まなくてはいけないから、夢を考える材料が足らず、また道を外れないことが人生の目標になるため、将来はすでに決まっているから、人生の目標がなかったり、その未来を迎えるのを怖がったりするんですよね。平均台のような一本道からは、逃げることも戻ることも止まることも許されない状況が、ストレスを溜めて、爆発させるんだと思うんですよ。だから、子供にはいろんな選択肢を提示して、選ばせてあげて欲しいと思いますし、一本道を歩き始めた子たちには一度止まって周りをみて欲しいと思います。自分のことを言うのも何だけど、中・高とゆっくり歩いてみたり、大学入る前に足踏みしたり、大学で寄り道したりしたおかげで、充実した今に至ってますから。もし、それがなかったら今頃はまだ就職浪人してるかもしれないし、勉強ばっかりで日本一になることもなかったかもしれない。どんなへんな道でもその行程がよければ、結果はよくなると思います。そして、そのたどった道のりは「いい道」になると思うんですよ。「いい道」は探すんじゃなく、作りましょう。合わないと思った道も頑張って整地して自分の道にしましょう。

2001年10月4日(木)
 今日(正しくは明日)は代表戦があるんだけど、1時からだからちょっと見れないなぁ〜。名波が代表に復帰って言うことだったけど、直前になって怪我で欠場、そして帰国になったみたいで、代表サポとして残念であり、ジュビロサポとして心配でありといったところですね。ジュビロは13日にエコパでアントラーズ戦が控えているから、これに出られないとなると厳しくなります。ここのところのジュビロは、いまいちスッキリと勝てないですから、チャンスがあっても点に結びつかない現状から、さらにチャンスの数も減る可能性が出てきたとなると、今度の試合もナビスコカップ同様、勝つとしたら最小失点差になることでしょうね。ベストメンバーではないのは痛いけど、踏ん張って完全制覇を引き寄せてもらいたいものです。
 といいつつも、実はその重要な試合に見に行けないことが一番痛かったりするんですけど・・・。

2001年10月3日(水)
 健康診断があるということで緊張したのか、朝からおなかが痛くて参りました。健康診断の時までにはおさめたけど、そういえば、新採の健康診断のときも、行く途中におなかが痛くなって特急を途中下車して遅刻したっけ。やっぱり、健康について後ろめたいことがあるのかな?
 健康診断自体は、何にも問題がなかったけど、健康相談で先生が体重が年々増えてきてるのを見て「体重がだんだん増えてきてよかったねぇ。」って言ったのは、なんか小学校低学年の身体検査みたいですね。「また大きくなったね」って感じで。で、実際のところは44→45→47と増えただけなんだけど。これでもまだ足りないらしいですが、自分としてはなんか体が重くなった感じなんですよね。一番動いていた頃(高校時代)はおなじ身長で42だったですから。

2001年10月2日(火)
 今日もうちに帰ってきたら一気に眠くなりました。今日はそのまま寝ちゃおうかなぁーって思ったんだけど、なんか寝れないんですよ。いろいろな体勢になってみるんだけど、違和感があるというかやーな感じなんですな。それはどうやら足みたいで、だるいんですよ。でもこれがむくんでるとかとは違うみたいで、足を高ーくして寝てみても、普通にしてみても全然抜けないんスよ。うーん、お風呂に入ってマッサージでもすればなんとかなるかなぁ?しかしまぁ、ここんところ日に日に弱ってきてるなぁ。明日は健康診断だっていうのに・・・

2001年10月1日(月)
 昨日の夜からすごい雨だったんで、今日は思ったほど忙しくはなかったです。月初めの週はじめのだったんで、すごく忙しいかな?と思ってたからだと思うけど。でも、そのかわり成果なく一日が終わっちゃったような気がします。仕事のみならず、うちに帰ってきてからもです。鶴を折らなきゃいけないんだけど、まだ爪が足りないかなぁってところだし、メールの返事を書こうと思ったら、意識が遠のいて行くし・・・こういう日はさっさと寝て、体力を温存した方がいいですね。ここのところ、なーんかエネルギーが漏れてるみたいなんで。
 気が早いようだけど、年賀状に描く馬の絵のモデル(写真)をネットで捜してます。けど、馬の写真って言うと、ゼッケンをつけてるのばっかりなんで、なかなかフツーのはないですねぇ。どっかにいい感じの馬の画像がありましたら教えてくださいね。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ