江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2001年11月の日記

2001年11月30日(金)
 今日で11月も終わり。月末と言うことで、仕事はなかなか忙しかったです。それにしても、明日から12月ですよ。今年もいろんな事があったけど、次から次ぎへと休みなくいろんな事が起こったから、もう12月という風に感じるんだろうと思います。ここ数年、年末になってテレビ等でその年を振り返ったとき、1・2・3月頃の出来事はだいたい「今年だったっけ?」って思うことが多いですし。たぶん今年の場合は、同時多発テロ事件以前の出来事は忘れてると思う。毎年、こんな感じになってきちゃってるけど、今年はこの日記で振り返ることができるですよ。こんなつたない日記でも続けてみるもんですねぇ。

2001年11月29日(木)
 仕事から帰ってきたら、ジュビロの年間シートの請求書が届いてました。これで、来年の年間シートも確保できたというわけです。来年はワールドカップもあることだし、今年に負けず劣らずサッカー三昧で忙しくなりそう。
 来年といえば、冬のオリンピックもあるんですよね。こっちはどうなってるんだろう・・・。時期が時期だけに、気になってきました。アメリカ復興のきっかけとなるか、それとも・・・。IOC疑惑や一連のテロ事件等、スポーツ以外では注目されてるソルトレークシティ五輪だけど、終わったときには「スポーツの祭典」として記憶に残るモノになってもらいたいものです。とりあえず、始まれば盛り上がるんでしょうけどね。

2001年11月28日(水)
 この寒さで、また風邪がぶり返してきたのか、仕事中にも身震いしてました。無意識のうちにパソコンやコピー機に近づいて触ってる自分が・・・なんかゴキブリみたい(ヤな喩え)。寒さで体も頭も動きが鈍くなっていて、たまーに「こないだテレビ出てたねぇ」といわれても、テンションが低くなっちゃってるんですよね。せっかくテレビを見てくれて、声かけてくれたのに申し訳ないですよ。それにしても、「ズームイン朝」「オフレコ」「ミックスパイ」は1月、「これマジ」は11月と冬の収録・放送が多いんですよね。今度のも、12月の頭の予定ですし。寒くて指の動きが鈍くなるのになぁ・・・。だからって、夏は夏で指先に汗をかきすぎて良くないから、極小鶴にいい季節ってのは無いのかもしれないけど。

2001年11月27日(火)
 ここのところ、日に日に寒くなってますね。今日も寒くて、出しっぱなしだった電気カーペットが大活躍です。朝起きてきたときも、帰ってきたときも、まずスイッチを入れるようになってます。でも、暖かいのはいいけど、すぐ眠くなっちゃうんですよね。おかげで、ウトウトしている時間が長いです。実は今もこのおかげで何度も寝ちゃって・・・ウトウトしながら日記を書いてます。これからの季節、こんな感じで意味のない日記が増えると思いますが、どうかご勘弁を。人間といえども所詮動物ですから、冬眠の時期には眠くなるもんなんですかねぇ?

2001年11月26日(月)
 連休明けで混んだので仕事が忙しかったです。そんでもって、自分も4連休明けでの仕事だったので、余計にバタバタしてしまいました。治んないなぁ・・・風邪。
 チャンピオンシップが今週末と迫ってきたところで、最近完成させた「ジュビロ千羽鶴」がうまく取り上げてもらえるようになりそうです。それも考えてチャンピオンシップに間に合わせたというのもあるんだけど。直接クラブ関係者に手渡しはできそうにないけど、受け取ってもらえるのを確認することはできそうなので生みの親としては一安心です。また、それにあわせて自宅で鶴を折るところの収録をするなんて話もあるので、たて続けのテレビ出演になりそうです。せっかくのチャンスなので、たたみかけて極小鶴をアピールして、ギネス再挑戦へ弾みをつけていきたいですね。ちなみに今回は静岡ローカルなので、遠くのみなさんはすいません。また、全国にも出られるようにがんばりますので。

2001年11月25日(
 「これマジ!?」のホームページに昨日の放送内容がUPされてたけど、トップページは3ミリ鶴で、詳細の方のスライドも放送順で私の顔が表示されてました。最低1週間はこの状態だからちょっとうれしいです。放送ではさらっと終わっちゃったけど、これでまた興味を持ってくれたらなぁと思ってます。
 この連休で年賀状を描こうと思ったけど、結局描けなかった・・・。鉛筆画で描いてやろうと意気込んでいたけど、なかなか簡単に描けそうな馬の写真が無くて・・・。普通の馬の写真もネットにはなかなか無くて・・・。ネット上の馬の写真って、ゼッケンをつけてるのばっかりなんで。

2001年11月24日(
 今日、「これマジ!?」の放送がありました。番組の冒頭だったので、連絡した人たちは待たされずに済んで良かったんじゃないかなと思います。でも、簡単に終わっちゃったんで印象は薄かったですね。まぁ、新聞のラテ欄(テレビ欄)に「3ミリ折りヅル」って載ったからいいか。
 今回、これでまたちょっと千羽鶴が知られたので、これを機にギネスに再挑戦をしてみようと思って、ギネス申請の代行会社に連絡を取ってみました(こういう会社があるのを最近知ったもので・・・)。今度は門前払いされないように、記録に挑戦する前から必要なモノを準備していこうと思って、どんなモノが必要か相談してみたんですが、4ミリ千羽鶴の再申請でいけるんじゃないかと言うことでした。なので、3ミリ挑戦はまたにして、現行記録での再挑戦になりました。新たに千羽鶴を作らなくても良くなったけど、結果が分かるまでは千羽鶴完成と同じくらい待つことになるので、今回の申請で無事認定してもらえるように準備から頑張っていきたいと思います。みなさん、ご声援・ご協力をよろしくお願いしますです。

2001年11月23日(金・祝
 また日記を忘れてしまいました。4連休のうちの半分をダラダラと過ごしてしまって、日記の時間には寝てたかもしれない。なんせ、昼間っから起きてるか寝てるかわからないような感じだったから。夜はボーイスカウトのリーダーさんたちの会食というのに呼ばれんですけど、あれよあれよのうちにリーダーの講習会を受けることになり、そんでもって行事に参加するようになり、で、すっかりりーダーの頭数に入れられちゃったわけです。これから年末年始にかけて、またいろいろ行事があるらしくて・・・12月も毎週日曜日は休みナシになっちゃうんで、今のうちにのんびりしようということなのでした。

2001年11月22日(木)
 お休みだったので、予定通り映画を見に行ってきました。「ソードフィッシュ」ってのだけど、なかなかでしたよ。それから、今日オープンしたザザシティの中央館にもちょろっと寄ってみたけど、やっぱり平日昼間と言うことで大混雑ではなかったです。午前中は混んでたかもしれないけど。あと夕方以降も。まぁ、1階を通過しただけだから何ともなんだけど、あっしに関わりのあるお店は少ないかな?おしゃれなお店が多いですからね。さて、こうなると次は松菱の部分がどうなるのかが気になりますね。

2001年11月21日(水)
 今日もなんとか終わりました。実は明日お休みをもらっているので、木・金・土・日と4連休です。はぁ〜、やっと休める。約1ヶ月のあいだ、土日はほとんど予定が入ってたけど、今度の連休は何にも予定を入れていないので、のーんびりできますよ。でも、明日は浜松に映画を見に行って、ついでにザザシティの中央館も見てこようかと思ってたりします。結局、人混みの中に行く事になるから休めないかも・・・。ま、そのあとに3日間あるから大丈夫でしょ。

2001年11月20日(火)
 すーっかり日記を書き忘れちゃいました。11時過ぎまで起きてたと思うんだけど(「ジャンクスポーツ」は見た記憶が・・・)、うーん、何やってたんだろう・・・?って、テレビを見てたんだけど、たぶんそのうちに意識を失ったんでしょうねぇ。次週予告を見た覚えがないし。やっぱり疲れてるのかなぁ〜。あとちょっとで連休だから、それまでは何とか頑張って保たせないと。

2001年11月19日(月)
 見ちゃいました、しし座流星群。でも、起きてたんじゃないですよ。2時前になぜか目が覚めて、窓を開けてみただけでも結構見れたんで、布団入って電気毛布もつけて、万全にして窓を全開にしました。そんでもって30分くらいポケーッと眺めていたんだけど、45個くらい流れ星を見られました。バイパスの街灯や信号機や車のライトなどがあって、条件は良くなかったけどこれだけ見られたんで、外に見に行ったらもっと見られたんだろうなぁ〜って思いましたね。
 あっ、そういえば、こんなに流れ星を見たのになんにもお願いしなかった。ただ、流れるのを見るだけでした。それと、風邪の状態がまたちょっと進んだくらいかな?

2001年11月18日(
 ずっと製作していた千羽鶴がやっと完成しました。今回のは「ジュビロ千羽鶴」。去年の7月あたりから作っていたモノで、ジュビロがチャンピオンになることを祈って作っていたんですが、遅れ遅れて1年4ヶ月もかかってしまいました。その間のジュビロは、昨年は無冠に終わり、今年は1stステージは優勝したけど、大目標だった世界クラブ選手権は延期になり、アジアクラブ選手権とナビスコカップでは準優勝という結果でした。超過密スケジュールだったので無理もないけど、やっぱりタイトルが欲しい。チャンピオンシップを獲って、来年の元日を国立で迎えたいと願って間に合わせましたので、是非頑張ってもらいたいです。私もこれでゆっくりしたいところだけど、チャンピオンシップ観戦もあるので、ジュビロとともにもう一頑張りしなくちゃですよ。
 これから「しし座流星群」が見物だそうです。この前の時は見に行ったけど、今回は風邪引きだから見られないです。残念だけど、流れ星に「風邪が治りますように」とお願いする前に悪化しちゃいけないですからね。

2001年11月17日(
 残念ながらチャンピオンシップが行われることになりました。無いものと信じていたんですが・・・。でも、あるとなったらそれに向けてまた頑張っていってもらいったいです。これに勝てば再びチャンピオンになれるわけですから。そのための千羽鶴も完成が間に合ったし。今年は鹿島に負けていないので、12月2日にホームで完勝して、そのまま敵地で優勝するだろうと思って、エコパに行きたいと思います。
 テレビ出演の方が来週(24日)に決まりました。次週予告でも出てきたから大丈夫でしょう。今回も出演時間はちょこっとだと思いますので、どうぞお見逃しなく。

2001年11月16日(金)
 仕事帰りに今年最後のtotoを買ってきました。今日は帰りが遅くなったので、お店が終わっちゃうんじゃないかとハラハラしながらダッシュで行ったら、何とか間に合いました。totoを買いに来たお客さんとしては最後だったけど、ここまでして買ったんだから、最後は当てて終わりたいもんですねぇ。
 千羽鶴はいよいよカウントダウンに入りました。折るモノはまだ数羽残しているけど、糸通し作業はほぼ完了しました。今回の作品は、ちゃんと額装して、明日の午前中には完成させて、週末のうちにはHPのほうでお見せできればと思いますのでお楽しみに。

2001年11月15日(木)
 まだ咳き込んでます。今年は長引くとは聞いてたけど、もうじき2週間ですからね。2週間も風邪引いているのも珍しいけど、それよりも2週間のスケジュールがちゃんと埋まってたということのほうが驚いてます。普段なら、土日も夜もなーんにも用事がなかったんだけど。今週末も予定はあるけど、先週・先々週に比べれば空き時間があるから一息つけるかな?
 やっと現在製作中の千羽鶴が完成しそうです。あと28羽折れば1000羽になるので、今週中には完成できると思います。早く完成させて楽になりたい・・・。

2001年11月14日(水)
 また、途中で意識が飛びました。昨日もそうだったけど、今日もウトウトしながら日記を書いてます。正直、仕事から帰ってきたら部屋でポケーッとしながらテレビを見て、そのうちに眠くなって、知らないうちに寝ちゃってて、気がつくと11時過ぎてて、ウトウトしながら何とか日記を書く・・・という毎日なので、日記に書くことがないんですよね。だから無意識のうちに日記を書くのをいやがって、寝てしまうのかもしれない。あと2日は、こんな感じなんだろうなぁ〜。

2001年11月13日(火)
 すでに寝てます。カーペットの上に横になって鶴を折ってたら、そのうちに寝ちゃったたみたいで気がついたら今になってました。一応、11時過ぎたみたいなんで日記を書いてますけど、ちゃんと文字が打ててます?ウトウトというより、ほとんど寝ちゃってる状態で、それでもご飯をモグモグ食べてる「おねむ」ビデオの子供のようになってますので。まぁ、仕事は忙しかったけど、特別変わったことはなかったから、もう寝よっと。って、もう寝てるか。
 ところで、結局のところ鶴は何羽折れたんだろ?

2001年11月12日(月)
 今日から訳あってお洗濯係になりました。お出かけ組の中では1番早い6時起きのくせに、出かけるのは1番遅い8時なので時間があるから任命されました。といっても、現代の洗濯は洗濯機に洗濯物を入れてスイッチオンで出来上がりだから、特別やることはないんだけどね。仕事らしいのは、干すのくらいかな?任期がどのくらいかはわからないけど、ずーっとは大変だなぁ。
 話は変わって、アレックスが日本人になったそうな。帰化にあわせて名前が「三都主アレサンドロ」になったということだけど、またすごい当て字になったなぁ。”サントス”というと「三渡州アデミール」を思い出しちゃうけど、それに負けず劣らずの当て方ですね。でも個人的には、アレックスって名前の方が好きなんで、「亜烈久巣」なんてイメージをしてたんだけど・・・どっちもどっちか。

2001年11月11日(
 昨日の日記の通り、今日は磐田で資格試験がありました。少しは勉強したつもりだったけど、風邪の影響なのか元々なのか詰め込んだのが漏れてたみたいで、さっぱりでした。会場までもなかなか遠くて疲れちゃったし、試験中は結構暑くて、問題は解けずに自分が解けちゃいましたし・・・。ということで、合否はマーク式の運だのみです。
 そういえば、明日はW杯200日前だそうで、浜松駅前でも200日前イベントをやってました。まだ200日あるんだとも思うし、あと200日でW杯なんだとも思うし、ちょっと微妙なところですね。でも、今までのカウントダウンは「ふーん」程度だったけど、今回は200日が楽しみになってます。やっぱり、見に行けるとなったからなんですけどね。

2001年11月10日(
 久しぶりにtotoが当たりました。今回は2等だったけど、ハズしたセレッソもシングルの方では買ってたんで1等・全試合的中もあったから惜しかったです。でも、セレッソ以外はすべて堅く収まっちゃったんで、配当金は1等2万円。2等になると、なんと746円・・・。どうせ元が取れないのなら1等を体験してみたかったなぁ。これで次回はまた売り上げが下がって配当も下がるだろうけど、今年最後の、そして現行ルールで最後のtotoでなんとか1等を獲れるようにあがいてみたいと思います。
 totoのマークを一生懸命やってるけど、明日は仕事の試験があるんで、まずこっちのマークもがんばらねば。

2001年11月9日(金)
 明日を一つの目標に千羽鶴を作ってたけど、やはり時間が足りず間に合いそうにないです。ラストスパートかけてこの一週間で150羽折ったけど、あと70羽残っちゃいました。手が痛くなるほど強行したんだけど、無理はいかんですな。だんだんペースも落ちてきたし。でも、あと70羽なら来週中には完成できそうなんで、まぁヨシとします。といっても、まだ糸通しの作業が残ってるけど・・・。こっちは1週間じゃできないだろうなぁ〜。とにかくあと少しで完成品を披露できると思いますので。

2001年11月8日(木)
 今日は寒かったっス。じっとしてると寒いんで細かく動いてました。それでも指は動きが鈍く、お昼休みに少しでもと鶴を折ったけど、思うようにはかどらず、さらに紙を職場に置いてきてしまったので今日の折る予定はすっかり狂ってしまいました。なので、糸通し作業を先に行うことにしたけれど、実は鶴折り作業よりもこっちの方が地味でキツイんですよ。一羽つまんでは針に刺し、また一羽つまんで針に刺し、そして時々指にも刺し・・・とまぁこれを1000回やるわけですからね。いつもこれが最後のヤマなんで、もう一踏ん張りなんだけど。

2001年11月7日(水)
 仕事帰りに杏林堂に行って、栄養ドリンクを箱買いしてきました。ごはんがたくさん食べられないから、その分の栄養を補おうかなぁと思って。そこでの用件はそれだけだったんだけど、なぜかチョコスナックと天津甘栗も買ってしまいました。天津甘栗は、「甘栗むいちゃいました」じゃなくて皮付きのです。前〜にも日記に書いたと思うけど、むき甘栗は嫌いなんですよ。皮をむいて食べるのが好きなんで。でも、今せっせと極小鶴を折ってて、甘栗を食べる暇もないし、皮を割るだけの握力が残っていないと思うんですよ。現在、右手全体のみならず、腕にまで痛みが広がりつつあるんで、今作ってる極小鶴が完成したら、ごほうびに食べてやろうと思ってます。

2001年11月6日(火)
 今日は咳がよく出て、おかげで腹筋が筋肉痛になりました。今も咳が出るけど、おなかを押さえながらやってます。まだまだ先は長そうです。
 でも、今日はいいこともありました。先日、ワールドカップチケットのサポーター販売用の申込書が届いたというのがあったけど、その申し込みの結果、チケットの当選通知が届きました。試合は地元・静岡での準々決勝と、希望のモノでしたし、席種もカテゴリー1といいところでした。エコパなら日帰りができるから諸経費も少なく済むし、準々決勝だからいい試合が見られると思うんでホントうれしいです。いやー、1stステージはホームゲーム全試合見に行った甲斐がありましたよ。ジュビロサポやってて良かった。で、今恩返しとばかりに千羽鶴を折るペースを早めて、手を痛めたのでした。

2001年11月5日(月)
 どうやら、昨日よりひどくなりました。まず鼻が詰まって息苦しくて、時折、体の末端部分に酸素が行き届いていないかのように痺れたりすることもありましたね。それから、仕事が忙しくて今日もお昼を抜いてしまいました。ま、不思議とおなかが空かなかったんで、気にならないまま過ぎちゃったというのもあるけど。逆に食べるとむせて吐きそうになるんですけど・・・。てな具合で、人間の生活とは思えない日々(食生活)をここのところ送っています。なんか仙人のようです。霞を食べておなかいっぱいになってるのかなぁ?
 とりあえず、11月18日までは完全休養日がないけど、立ち止まったらもう動けなくなりそうなんで、気で乗り切るしかないですね。それかホントに仙人になっちゃおうか。

2001年11月4日(
 引き続き風邪です。状況は昨日と比べてあんまり変わりないです。のどがよくなってきたけど、鼻は相変わらずだし。そんななか、昼間は外での行事があって、夜は浜松で年間シートのパーティーと、暑かったり、寒かったり、人がいっぱいだったりですごく疲れました。咳もひどくなっきてるし、明日は大丈夫かなぁ・・・。今日もこれだけですいません。

2001年11月3日(土・祝
 風邪ひきました。今すっごくのどが痛いです。鼻も出るです。今日は雨が降ったし、寒くなったし、濡れたし、疲れたし・・・と風邪をひいてくださいといわんばかりの状況だったからなぁ〜。明日も朝から電話かけたり、お出かけしたりと忙しいけど、とりあえずはひどくしないようにしないと。ということで、短いけどおしまい。

2001年11月2日(金)
 この月末月始はくたびれた。ホント、忙しかった・・・というかゆとりが作れないんですよね。時間的にも精神的にも。でも、これで土日だからやっと一息つけるかなぁ〜と思いきや、普段の土日は予定が皆無なのにこういうときに限って、ビッシリ入ってるんですよねぇ。それも来週まで。明日は、まず朝から名古屋まで材料を調達に行って、お昼には帰ってきてその足でお仕事へ。日曜日は朝、チャンピオンシップのチケットを取るために電話して、それが取れたら続いて手伝いを頼まれているボーイスカウトの行事に行って、3時頃に終わったらすぐにうちに帰って、それから5時からのジュビロの年間シートのパーティーに行くことになってます。なんだか、仕事のある日より忙しい気が・・・
 でもまぁ、いつもはせっかくの休みのほとんどを寝つぶしてるんだから、有意義といえば有意義かな?

2001年11月1日(木)
 今日から11月。早いもんですねぇ、ホント。
 今月は、神様が出雲にお出かけするんで、うちでは朝から赤飯づくりに忙しかったみたいです。(みたいです。というのは私は起きてたけど起きてなかったので・・・)
 一般的に考えると、赤飯づくりに忙しかったというけど、どこがどう忙しくなるのだろうと思われるかもしれないけど、そこは年に3回餅つきをする江間家ですよ。赤飯づくりも浜北産の餅米をかまどに薪をくべて炊くんです。
 本格的なんでおいしいと評判なんだけど、餅米だけに小食の私にはちょいと重いんですよね。ここのところ、ご飯を食べるとむせると言ってましたが、今日のお昼のお弁当は赤飯だったんで大変でした。仕事中も咳き込んでばっかりで。こういうモノは体調のいいときに食べないといけませんな。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ