江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2001年12月の日記

2001年12月31日(月)
 今年最後の日記なのに、サボってしまいました・・・という訳ではなくて、夜8時過ぎからボーイスカウトの行事で「越年ハイク」というのに参加していたため、日記が書けなかったんですよ。この行事、読んで字のごとく歩いて年越しをするって事だけど、袋井駅から袋井の可睡斉というお寺まで歩いて、そこで除夜の鐘をついて新年を迎え、そこから浜北の天竜川河川敷までまた歩いて、そこで初日の出を拝むというモノなんです。全行程20キロくらいあるんじゃないかなと思うんだけど、日頃運動をしてなく、さらに寒さに弱いので大丈夫かなぁ?一応、引率のリーダーとして参加することになってるんで、真っ先に脱落しないように頑張りたいです。
 それでは、みなさん良いお年を。(って、もう年明けてるか。)

2001年12月30日(
 今日は名古屋に行って来ました。目的はいつもの材料調達なんだけど、今回はそれ以外に「プリン」を買ってきてみました。パステルのなめらかプリンってのだけど、有名らしいんでどんなのかなーと思ってね。それで、名古屋(の地下)をてくてくてくてく歩いて疲れたし、生もの買っちゃったしということで帰りは贅沢に新幹線に乗ったんだけど、名古屋の次の停車駅が浜松の「ひかり」なのに、新居町の手前で停まっちゃったんですよ。何じゃいなと思ったら、アナウンスで「強風のため、浜松の手前の架線にビニールが引っかかっているようなので、取り除くまでの間、停車します。」という説明がありました。それから少しして、「ただいま作業員が現場に向かっている模様です。」「作業が完了した模様ですので、今しばらくお待ちください。」と、車掌さんが報道特別番組さながらに、「ただいま入りました情報によりますと・・・」と放送するのがなかなかおもしろかったです。過去にも一度、新幹線乗車中(駅から発車しようとした時)に震度5の地震があって1時間近く停まったこともあったけど、また珍しい体験ができて良かったですよ。
 今日の収穫は、鶴グッズの材料とプリンと新幹線が止まった事だけ。お金と時間は無駄に使った気もするけど、暇ではない1日でした。そうそう、プリンはすごくおいしかったですよ。味も良し、とろっとろなのもまた良しで。今度材料調達に行くときにも、また買ってこよう。

2001年12月29日(
 携帯を変えました。CMでもやってる「GPSケータイ」ってヤツです。カーナビよりもハンディナビに興味があるもんですから、思い切って。なぜにカーナビよりハンディナビかというのは、これまでの日記を見てもわかると思うんですが、クルマで行動するよりも、自転車・電車・徒歩で行動することの方が多いからです。今までは、初めて行くところに対しては、地図を頭にたたき込む・住所をメモしておく・略地図を書く等で対応してて何とかなってたけど、困ったときに道で地図を開くってのって、あんまりかっこいいモンじゃないなぁと思ってるんで、携帯で地図が見られれば便利だろうってことで。で、どうせ機種変更をするんなら最新機種にというわけです。
 実際やってみたところ、家の中で現在地表示をやったんで正確に出なかったりもしたけど、地図が細かくて、うちや近所の家が1軒1軒ちゃんと載ってるんで現在地表示は仕えそう。あと、ルート検索もできるけど、これはカーナビと同じでルートに難がある場合もあるから目安として考えれば役に立つでしょう。ただ、「ナビ」と言って真っ先に思い浮かぶ、リアルタイムに現在地を表示してくれたりするのはまだまだなので、これからのモノでしょうね。手を出すの早すぎたかな?

2001年12月28日(金)
 今日で今年の仕事は終わりになりました。最終日なんで、やっぱり帰りが遅くなっちゃって、うちに着いたらそのままウトウトしてしまいました。明日から来年1月3日までお休みだけど、ダラダラしないで有意義なモノにしたいですな。今回は例年とは違って、結構予定が入ってるんですよ。31日夜から1日早朝にかけて、年越しで歩くことになってるし、2日には友達に誘われて豊川稲荷に初詣に行くことになってるし、残った3日に昨日も日記に書いた骨董フェスタに行こうと思ってるし。4日から仕事なのに、大丈夫かな?

2001年12月27日(木)
 うちに帰ってきたら、お正月にアクトシティで開催される骨董フェスタの案内状が来てました。ここのところ、骨董フェスタに行っても収穫がないんですよ。予算が寂しいからというのもあるけど、ビビッとくるものが無いんですよね。うーん、どうしようかなぁーってくらいのモノはあるんだけど、それじゃあ購入まで踏み切れないし。なので、最近はあんまり期待しないでただ出かけるって事が多かったです。しかい、今度は購買意欲が結構あるんですよ。HPを見ての通り、コレクションの更新がご無沙汰になっちゃってるんで、「買いたい病」が発症し始めてきてるんですよ。ということで、期待に応えられる変なモノ(?)を探してこようと思ってます。

2001年12月26日(水)
 今日の夜は、昨日とはうって変わってポケーっとしてました。寝ながら、パソゲーをしながら、いいともの特大号を見ながら、といった具合でこの時間になっちゃいました。なので書くことないんですよねぇ。仕事は「やっぱり今日も忙しかった」ってだけだし。仕事はあと2日だけど、それまでは仕事だけの一日になるでしょうな。ということで、あと2日、こんな感じの日記でご勘弁くださいませ。(といっても、そのあとおもしろい日記が書けるとは限らないけど。)

2001年12月25日(火)
 連休明け、今年最終週、月曜日・・・と、お客さんの混む要因はバッチリだったので、お仕事がすごーく忙しかったです。無事終われるだろうか?と思っちゃうくらいだったけど、何とか8時に帰ることができました。でも、今日は珍しく夜にも予定があったので、うちに帰らずそのままボーイスカウトのクリスマス会に向かいました。8時過ぎに着いたときには、前半の部のケーキ作りが終わってて、ちょうど食べるところでした。なので、何もしないで、ケーキ食べてプレゼントもらって帰ってきました。仕事が早く終わってれば、いろいろお手伝いできたのになぁ〜残念。で、このあとまだ用事があって、親戚のうちに仕事の関係ので行ったんだけど、また長話をしてしまってうちに帰ってきたのが10時過ぎになっちゃいました。前にも似たような行動をした日があったけど、今日はお腹が空いたのでうちに帰ってきてからちょこっと食べました。これが昨日の残りのケーキだったんだけど、今日は朝ご飯にケーキを食べて、お昼はおにぎりだったけど、夜のクリスマス会でケーキを食べて、うちに帰ってきてまたケーキと、3つ(というかほぼ3食)ケーキを食べました。こんだけケーキを食べれば、クリスマスなんだなぁと実感できますね。それ以外にクリスマスらしいことはなーんにも無いけど。

2001年12月24日(月・振休
 年賀状を描きました。ホント適当になっちゃったけど・・・。でも、宛名はまだなんですよ。誰に出そうかなぁ〜って考えてるところなんですけど、もしかしたら出すのが来年になるかもしれない。
 天皇杯がおもしろくなってきました。ジュビロが負けちゃったんで、また鹿島じゃつまらないなぁと思ってたら、今日鹿島がセレッソに負けました。これで、また天皇杯に気が向いてきました。フロンターレもヴェルディに勝ってくれたし、レッズも残ったし、ジュビロの次に地元のエスパルスもしっかりいるし。どこが優勝してもおもしろいですよ。エスパルス以外はどこも初タイトルだし、エスパルスが勝っても、来年のスーパーカップで鹿島と戦う事を考えると楽しみだし。とにかく、鹿島がいなくなったのがすごくうれしいです。ここにジュビロがいればなお良かったんですが・・・。鹿島に2−2と追いつかれながらも、突き放して4−2で勝ったセレッソの勢いは元日まで行きそうな予感をさせますね。なんかフリューゲルスが優勝したときに雰囲気が似てるようにも思えます。ワールドカップイヤーの幕開けに「サクラサク」となるかどうか、注目ですね。
 そういえば、「ジュビロ千羽鶴」のお礼にジュビロから2002年ジュビロカレンダーが届きました。ありがとうございました。よかった、ジュビロカレンダー買ってなくって。

2001年12月23日(日・祝
 年賀状を描くつもりでいたんだけど、はかどったのはゲームだけでした。鶴も作ってないし。25日までに出さないと1日配達に間に合わないから、明日描かないといけないんですよねぇ。でもまだ、これっ!てイメージがわかないんですよ。なので、簡単に描けるという条件のみでデザインを決定することになると思うので、今回の年賀状はやっつけになりそうです。案外、来年もらった年賀状の返事の方がちゃんと描けたりして・・・。
 「これマジ!?」にも登場したビン入り極小鶴を「極小千羽鶴」のページに載せたので、注文が来ちゃいけないと思って、夜になって部品をセコセコと作りましたけど、肝心の小ビンも限りがあるんで、年末年始にまた調達に行かないといけなくなりそうです。なんか、自分でわざわざ用事を作って、忙しくしてるような・・・。

2001年12月22日(
 映画を見に行ってきました。「スパイゲーム」を見に行ったんだけど、ヴァージンシネマはすごーい行列でした。考えてみれば、連休初日、クリスマス時期、そしてハリーポッターと混む条件はバッチリだったんだけど。チケットを買うまではなかなか大変だったけど、みんなハリポタの方に行っちゃったのか、スパイゲームは混んでなかったです。内容の方もなかなか良くってトータルして楽しめましたよ。でも、本編以上に観られて良かったのは「地獄の黙示録・完全版」の予告編。あのシーンをスクリーンで観られたんで。公開が楽しみですよ。
 実は今、Yahoo!オークションの方に、スパイゲームで使用した衣装ってのが出てるんで、それが映画でどんな風に出てくるのかな?と思ってチェックしようというのも、今日映画を見に行った理由の一つだったけど、話の方に集中しちゃって確認できなかった・・・。印象に残るようなシーンで登場するモノだったらチャレンジしてみようかなとも思ったけど、今回は見送ろうかな。まだこれからサッカーのチケット代を払わないといけないことだし。

2001年12月21日(金)
 「クイズ$ミリオネア」のゲームを買ってきました。で、早速やってみたけど、なかなか本格的です。毎週テレビで見てるモンだから勝手はよくわかってるけど、ゲームの方が問題が難しいかもしれないです。テレビの前だと100万くらいまでなら1問1答でいけるんだけど、ゲームだと75万が第1関門なんですよ。ここでライフラインを使うと100万のあとからが続かないんですよ。すでに何回かやったけど、最高が500万に挑戦したところまでで、ドロップアウトをしないから100万になっちゃってるんですけど。4択での運も大事だけど、いい問題に当たる運の方が重要みたいです。それにしても、みのさんの「ため」には参っちゃいますね。ゲームなのに息が詰まっちゃう。それだけ、ゲームの出来がいいということでしょうけど。
 普段、滅多に鳴ることのない(DMメール除く)携帯が、晩ご飯を食べようと思ったときに急に鳴ったんでビックリしました。出てみると、相手はジュビロの広報の方で、先日、「スポーツパラダイス」で取り上げてもらって、そのままチームへの寄贈を託してあった「ジュビロ千羽鶴」が無事チームに渡ったようで、そのお礼の電話でした。こっちが勝手に作って、しかもテレビ局の人にお願いして勝手に贈らせてもらったモノなのに、こうやって返事をもらえたということは、少なからず喜んでいただけたのかなぁ?と都合良く解釈しました。千羽鶴はジュビロの寮に飾ってもらえるそうで、それもまたうれしい限りです。19日に来季の体制が発表になり、チャンピオンを目指して新たに動き出したところで、千羽鶴が届いたということで、2002年のタイトル奪取にむけて何か力になればと、生みの親としてもジュビロサポとしても期待したいと思います。今回のお礼で2002年のジュビロカレンダーもくださるということになりましたが、サポーターとしてタイトルをもらえることが一番のプレゼントですので、チームのみなさんよろしくお願いしますです。

2001年12月20日(木)
 連日、夜の時間を無駄に過ごしちゃってるんで、これではイカンと思ってキーホルダー用の極小鶴を折ろうとしたんだけど、爪が伸びちゃってて全然はかどらないんですよ。伸びたといっても1.5ミリくらいなんだけど、0.1ミリの差で折り易さが変わるし、それによって出来上がりも変わってくるんでバカにはならないんですよ。そう考えると、なかなか繊細なモノなんだなぁ〜。それはさておき、なんで伸びちゃったかというと、単に切らなかったからなんだけど、なかなか切るときがなくてねぇ。よく、「夜、爪を切ると良くない」って言うでしょ。まぁ、これは夜暗い中で爪を切ったら深爪になっちゃうから切らない方がいいよって事なわけで、昼間のように明るい現在の夜には当てはまらないもんなんだけど、田舎の子なのでついつい守っちゃううんですよね。だから、爪が切れるのは土曜日かも?(明日の朝でもいいんだけど。)

2001年12月19日(水)
 ギネス再申請に際して、千羽鶴や極小鶴の計測・計量を正確にしなくてはいけないらしいので、そのためにデジタルスケールをネットで買ったんだけど、最小表示が0.1gでは量れないということに商品の箱を見て気が付き、使わずに返品する羽目になりました(ま、使ったら返品できないんだけど)。まえーに買った郵便はかりで極小千羽鶴を量ってみたら1gだったので、1羽の鶴となると単純に考えても1/1000gになる訳ですから、0.1gじゃ全然間に合わないんですよ。さて、どうしたものか・・・
 クレジットカード会社から利用明細が届いてたんで見てみたら、金額にビックリ。いつもはYahoo!オークションの参加費(294円)くらいなんだけど、今回は10ウン万。何を買ったんだろうと思って見てみたら、参加費以外では10月末にワールドカップのチケット代で、11月半ばにジュビロの年間シート代で使ったということでした。サッカーのチケットだけで10ウン万も払ってるということに驚いたけど、それよりも頑張って半分を回収しないといけないなと販売先の目星を立て始めるのでした。今シーズン、ご観戦いただいたみなさん、来シーズンもよろしくお願いします。

2001年12月18日(火)
 いよいよ、10時以降の記憶がなくなってきました。毎日の生活のリズムが「帰宅(7時頃)→ネット→パソゲー&テレビ→?(10〜11時頃)・・・意識を取り戻す(1時頃)→就寝」なんですよ。これに当てはめてみると、いつも日記を書く時間は「?」になってるんで日記を書き忘れることが多くなっちゃってるんですよねぇ。毎日このリズム以外の出来事が全くなく、書くことが無いというのもあるかもしれないけど・・・。日記を書く時間を、ちょっと早めようかな?(早めたところで、書くネタがないのに変わりはないけど)

2001年12月17日(月)
 今日は、日記を書くことはちゃんと覚えていて、11時過ぎにホームページビルダーを起動したんだけど・・・肝心の書く内容が全然なくてなかなか書けなかった。そのおかげで、更新も遅れちゃったし、今ものすごく眠くて目をあけているのも痛いくらいです。なので、今日は中身が何にもない日記になっちゃいました。それでも、今日のことを振り返ってみると・・・仕事は忙しかったというくらいですね。そんなこんなで、あくびが出っぱなしで涙で前も見えないくらいになってきたので、今日の所はこの辺で勘弁してやろう。

2001年12月16日(
 今日はボーイスカウトで引っ張りダコでした。午前中は3団の活動に参加して、福祉施設に慰問(お掃除)に行き、夜には5団の会合に参加して・・・と掛け持ちでなかなか忙しかったです。しかし、それぞれで今後の予定を聞いてみると、結構いろいろな行事が予定されているみたいで、下手したら土日のほうが平日よりも忙しくなるかもしれない・・・。これ以外にも折り鶴職人もあるし、サッカーもあるし。ちょっと先が思いやられるなぁ〜。
 そういえば、ジュビロの方はこの間の駒大戦でようよう勝って、先が思いやられるなぁと思ったら、今日ヴェルディに負けて先がなくなっちゃいました。結局、今季も無冠に終わってしまったんで、ホントに残念です。来年もジュビロの選手はW杯にJリーグにと大変だろうから、今年以上に厳しいスケジュールを強いられることになりそうだけど、頑張ってタイトルを目指して欲しいと思います。毎年大変なスケジュールをこなしてきたおかげで、チーム全体がタフになってきてるし。

2001年12月15日(
 ここのところは、その寒さもさることながら、風がものすごく強くて、家の中にいても台風じゃないかと思うくらいなんで、自転車小僧にとっては、ツライ季節です。でも、明日は自転車で出かけることになりそうなんで、飛ばされないように頑張らないと。
 今日から年賀状の引き受けが始まったけど、自分はまだ1枚も書いてないんですな。25日くらいまでに書かないと元日配達にはならないんで、こちらも頑張らないと。みなさんもお早めに。えっ?今日は何してたって?さぁ、何してたんでしょうねぇ。

2001年12月14日(金)
 仕事が終わったあと、お仕事の関係のクリスマスパーティーとやらがありました。それに行って来たんで、帰ってきてすぐにゴローンと寝ちゃって・・・気が付いたら3時過ぎでした。いつも日記を書くことにしている11時頃が今一番起きてられないんですよね〜。
 クリスマスパーティーってのは浜松でやったんだけど、未だに風邪引きなので「飲まず食わず」(というか「飲めず食えず」)で、今回も雰囲気を味わってきました。雰囲気のみですけど・・・。
 そういえば、昨日作った鶴(「ビン入り花鶴」って言えばいいかな?)を知り合いにあげて、その反応を見てみたところ、なかなか好評で注文ももらいました。自分が作ったモノを人に欲しいって言われるのってうれしいですねぇ。商品化は成功したけど、お金払っても欲しいって人はいるかなぁ・・・ということで、今度はYahoo!オークションに出してみようかな?

2001年12月13日(木)
 お休みでした。いやー、ここのところ土・日も用事が入って忙しいんで、今日は良かったですよ。雨が降ったけど、うちでポケーッとするためにはいい材料でした。もしいい天気だったら、自転車でどっか出かけたかもしれないし、映画を見に行ったかもしれないし。部屋で時間を持て余したおかげで、鶴作りがはかどりました。それから、パソゲーも進めたし、ジュビロのサポーターズクラブの年会費引き落とし口座の変更手続きもできたし、ギネス申請代行会社に問い合わせもできたし。でも、これでいろいろとやり始めたんで後々忙しくなることでしょう。まぁしょーがない、師走ですから・・・「しわすない」ってね。(ダジャレの誘惑に勝てなかった・・・)

2001年12月12日(水)
 今日は昨日とうってかわって、なかなか忙しかったです。昼間忙しいのは変わらないけど、珍しく夜も忙しかったんですよ。7時にうちに帰ると、荷物を置いてすぐにボーイスカウトの会合とやらで天竜に行き、9時半に終わってうちに帰ってくるとまたすぐに、今度は仕事の関係の用事で親戚のうちに。ついつい話も盛り上がって、気が付けば12時になってました。昔はホントに暇人だったんだけど、最近はたまーにこういった分刻みのような用事があるときがあるんで、社会人になったなぁと今頃しみじみ思ったりもしてます。そういえば、晩ご飯食べてないなぁ・・・あ、ちょっとお腹空いてるかも?うーん、ま、寝ちまおうっと。(相変わらずの小食です。ちなみに今日食べたモノは、ご飯・みそ汁(朝)とコンビニのおにぎり2個(昼)だけなのでした。)

2001年12月11日(火)
 知らないうちに寝てしまって、またしても1日サボってしまいました。
 仕事が終わってうちに帰ってくると、電気カーペットをつけてパソコンをつけてテレビをつけてゴロゴロしてるんで、そのうち寝ちゃうんですよね。カーペットが暖かいのもあるし、今やってるパソゲーが「ウィニングポスト5」だからというのもあると思うけど。昼間の忙しさとのギャップが余計にそうさせるのかもしれない。うちに帰ってきても、やりたいこと、やらないといけないことがあるんですけどねぇ・・・

2001年12月10日(月)
 いやー、今日は寒いですねぇ。うちでも、電気毛布を出したり、ストーブをつけたりと「冬本番」って感じです。そんな中、私はカーペットの上で毛布にくるまりながら、それでも寒がってました。なんせ、私の冬は10月末から始まってましたからね。その時点で、カーペットを出し、電気毛布も使ってたんで、そのときよりも寒くなってるから当たり前のことなんだけど。しかし、一般的には「寒くなったな」というくらいで、まだまだもっと寒くなるわけだから、この先どうなっちゃうんだろう・・・。うちの中でじっとしてるからいけないのかなぁ。
 今日のJリーグアウォーズでトシヤがMVPに選ばれました。選ばれて当たり前の選手だと思うけど、トシヤファンとしてはうれしい限りです。今一番ノってるんで、次は日本代表復帰を期待したいですね。

2001年12月9日(
 妹に頼まれて、パソコンで年賀状を作るのを手伝いました。ほどなく20枚の年賀状ができたわけだけど、簡単ですねぇ。インクジェットプリンタ用年賀はがきがよく売れるわけですよね。年賀状もそろそろ準備しないと元日に間に合わないから、私もちょっと惹かれました。でも、手書きを信条としてきているので、頑張って書かねば。そんななか、今日はスーパーで年賀状売りをしたんだけど、この時期になると、裏面は書かなくていいものを求める声が大きくなりますね。そう聞くとますます、自分の年賀状はまだ真っ白だけど大丈夫かなぁと心配になってきちゃいました。
 売り子さんをやり終わったあと、帰ろうと思ったところで「いちごクリームたい焼き」というのが目に飛び込んできました。写真を見るとそのまんまのイチゴが入ったクリームたい焼きだったんで妙に気になって、ついつい買っちゃいました。ついでに「牛乳クリームたい焼き」ってのも買っちゃいました。こういう変わり系に弱いんですよね〜。でも、晩ご飯を食べたらお腹いっぱいになっちゃったんでまだ食べてないけど。そういえば、近所のコンビニに「ツナサラダまん」だったかな?ってのもあったなぁ。うーん、これも気になる・・・。

2001年12月8日(
 チャンピオンシップをドキドキしながらテレビで見ました。そして・・・疲れました。これに備えて昼間買ってきたおやつを食べる暇もないくらい緊迫したいいゲームだったけど、それだけに疲れました。これで今年、決勝で涙をのんだのはアジアクラブ選手権・ナビスコカップ・Jリーグチャンピオンシップと3つになりました。この悔しさは2002年、ワールドカップの行われる年の元旦に晴らしてもらいたいモノです。ジュビロ千羽鶴を紹介してもらったのに勝てなかったのは残念だけど、実はまだチームには渡されてないんですよ。来週渡してもらえるようなので、天皇杯でさらに強いジュビロが見られたら、千羽鶴効果かな?と勝手に思うことにしよう。

2001年12月7日(金)
 今日は忘年会でした。飲めず食べられずの私ですが、その分しゃべってきました。でも、10時に切り上げてササッと帰ってきました。
 11時過ぎから「スポーツパラダイス」の放送があるのでチェックしないとって、ちゃんと間に合うように帰ってきて、放送を見てみると、一通り撮影したモノは出てきました。観戦中の所や仕事中の所など。今回の主役「ジュビロ千羽鶴」もちゃんと出たし、スタジオ出演もしたんで、まずまずだったと思います。でも、これで明日のチャンピオンシップの前にこの千羽鶴の存在が知られたわけで、これで明日負けるようなことになれば極小千羽鶴の御利益に大きな影響がでるので、とにかく勝って欲しい。動機は不純であれ、これまででもっともジュビロの勝利を願ってテレビをみることになりそうです。

2001年12月6日(木)
 部屋が片づいたのはいいんだけど、広くなっちゃったおかげで部屋が寒い気がする・・・。ま、散らかってるときだって寒いもんは寒いんでけど。このままの状態で年を越せればいうことなしだけど、そうはいかないだろうなぁ〜。毎週テレビの収録でもあれば、キレイでいられるかもしれないけど。
 テレビ出演もしたことだし、ジュビロ千羽鶴も作ったことだし、次はギネス再挑戦だ!と意気込んで代行会社に依頼をしたけど、具体的に準備するモノや必要なモノ、やらなきゃいけないことを提示されたら、これが大変なことで、ホントにできるかなぁと心配になってきました。自分としては、特に記録の保証人というのが大変で、「地域でしかるべき地位にいる人物2名、場合によっては、記録の種類に関する職業に就いている人物」で「この2名は、互いに関係のない方で、第三者的に見ても立場の高い方が望ましく、 また、自分とも利害関係が無い人」を探さなきゃいけないだけでも大変なのに、その上、千羽鶴の大きさや重さ、1羽の鶴の重さや大きさ、それから実際に千羽鶴をバラして実際に千羽あるかを計測・確認してもらい、「承認宣言文」なるものを書いてもらわないといけないそうです。自分と直接的に関わりのない立場の高い人に、これだけの時間と労力のかかる作業を頼めるかというのが問題なんですよね。それも、互いに関係のない2人がその作業に立ち会うというのも大変なことです。やっぱりギネスに認定してもらうということは、それだけ大変なことであるわけなんだけど、これだけのことをして「残念でした」じゃ浮かばれないから、やるからには認定されるように頑張らねば。ということで、関係者のみなさま、ご協力をよろしくお願いします。

2001年12月5日(水)
 書くことはちゃんとあったのに、日記の時間になったらすっかり眠くなっちゃって、瞼が開かなかったんで書けなかったんですよ。撮影が大変だったからかな?
 その「スポーツパラダイス」の収録ですが、なんとかまたキレイに片づけた部屋で夜から行いました。いつものように、指に鶴を乗っけて見せて、相手がビックリし、鶴のことを話をして、鶴をアップで撮って、折ってるところを撮って・・・と手慣れた感じでスムーズに撮影をしました。それから、今回は「ジュビロ千羽鶴」がメインなので、この鶴のことと、ジュビロに対する思いを語るところがあって、これは初めてのことだけど時間のかかるモノではないので、結局2時間半程度で終了しました。放送は明日でチャンピオンシップ第2戦の前日だけど、これでジュビロが勝ってチャンピオンになったら、千羽鶴の御利益もあったかなって株が上がるかもしれないので、なんとしても勝って欲しいです。逆に、これで負けたらダブルで痛いですからね。

2001年12月4日(火)
 部屋の片づけも何とかなり、あとは明日用に鶴を作って置いたり、紙を用意したりする位だけど、ここに来て左手がちょっと痛いんですよ。はじめは当たると痛いかな?くらいだったんだけど、鶴を折ってみると結構気になって、いつもより多少時間がかかっちゃう。やっぱり、「ジュビロ千羽鶴」のラストスパートが今になって来たのかな?まぁ、今回は鶴を折ることよりも、ジュビロ千羽鶴がメインだから、大丈夫でしょう。それよりも、仕事終わってからの収録になるんで仕事が早く終われるかなぁ〜という方が心配です。

2001年12月3日(月)
 仕事上12月最初の日ということで、なかなか忙しかったです。今日は月初めだけど、こんな日がだんだん増えてくると、「年末だなぁ〜」って思うんだろうなぁ。
 冬に、そして年末に向かうにつれて、さすがの私も指先が乾いてきてサラサラになっちゃうんですよ(カサカサにならないところが、生まれてこのかたしもやけになったことがない所以かもしれないけど)。そうなると、鶴が折りにくいんですよね。サラッとしてると、指に紙が付いてこないんで。といって、ベタッとしてると紙が湿ってコシがなくなっちゃうんで、折りにくくなるんですけど。暇つぶしにちょちょっとやってる割には、それなりに繊細なモノみたいです。とりあえず、あさってに収録があるので、ハンドクリームを買ってきました。こたつの上には、ピンセットやカッターや材料と一緒にバンテリンとアトリックスが・・・。またプロっぽくなってきたなぁ〜。

2001年12月2日(
 エコパにチャンピオンシップを見に行って来ました。そしてついでに、見ているところを撮られにも行って来ました。チャンピオンシップにあわせて完成させた「ジュビロ千羽鶴」が静岡朝日テレビの「スポーツパラダイス」で取り上げてもらえるようになり、私がジュビロサポでよく試合を見に行ってますというところの映像が欲しいということで、ちょうどいいから撮影することになったんですよ。スタジアムでも試合はじーっと見るタイプなので、そんなんでもいいのかなぁと思い、はじめはカメラが気になったりしたけど、だんだん慣れてきて、友達とフツーにしゃべったり、撮影をしてる担当の方ともしゃべったりして普段のまんまで観戦してました。そうしたらPKで1点目が入ったんで、ちょっと拍手をしてみたりもしましたよ。ジュビロ優勢で気分のいいところで撮影は終了したんだけど、結果は知ってのとおり負けに等しい引き分けだったので、撮影した映像がむなしく感じちゃいますよ。せっかくの勝つチャンスを逃したのはもったいなかったけど、次で勝てばチャンピオンになるわけですから、頑張ってもらいたいところです。そして、その願いを込めて「ジュビロ千羽鶴」が紹介されることになるわけですから、なんとしても勝ってもらわなければ・・・と、来週はテレビの前で熱くなりそうです。

2001年12月1日(
 今日のゴールデンタイムは「雅子さま女の子出産」一色だったけど、私はスカパーでワールドカップのファイナルドロー生中継を見ておりました。もちろん、日本の対戦相手が気になるからだけど、それ以上に自分が見に行くことになっているエコパでの準々決勝のカードがどーなるかを読むために抽選にあわせてメモしながら見てました。静岡での準々決勝はA組1位×F組2位の勝者とC組1位×H組2位の勝者の対戦になるんですが、A組1位はフランス、C組1位はブラジルになりそうだけど、F組・H組の2位は絞り込めないですねぇ。F組は1次リーグ最大の激戦区で、アルゼンチン・ナイジェリア・イングランド・スウェーデンということで、1位2位の組み合わせがどうなってもおかしくないから。でも、この厳しいリーグを勝ち抜いてくるわけだから、2位といっても優勝候補と言えるチームになるでしょうね。ということで、A組1位×F組2位のカードは、どのカードになってもものすごい事になると思います。こっちもみたいなぁ〜。H組は日本・ベルギー・ロシア・チュニジアとロシアがアタマ一つ出ているように言われてるけど、ここも1位2位の組み合わせはわからないところ。4チームの勝ち点に差は出ないんじゃないかなぁと思います。日本は2位通過じゃないかなーと思うとC組1位×H組2位はブラジル×日本とこれまた注目カードになるわけです。そして、それぞれ注目カードを勝ち抜いたチームの対戦を地元静岡で見られるわけです。フランス×ブラジルになったら98年決勝戦の再現になるわけですから、ますます待ち遠しくなりました。それとともに、A組1位×F組2位の試合も見たくなってきました。2次販売で取れないかなぁ・・・。6月21日にいいゲームが見られることを夢みて、まずは明日は同会場で行われるチャンピオンシップでいいゲーム・いい結果を味わってきたいと思ってます。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ