江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2002年1月の日記

2002年1月31日(木)
 月末なので、お仕事忙しかったです。帳簿の月計を計算することがたくさんあるんで、ハイスピードモードで電卓を打ったらかえって間違って打っちゃったりして、何回も計算しなおし。そのおかげで、手首がすごく痛くなりました。時々痛くなったりすることがあるんで、これって職業病ですかねぇ?ところで、その「職業」ってのは本業の方なのか、それとも「鶴職人」のほうなのか・・・どっちでしょ。
 Jリーグの日程も決まって、だんだんとシーズンの雰囲気が近づいてきてるけど、そんな中、ふとセレッソから戦力外で退団した清水和男選手はその後どうなっただろうと思って調べてみたら、引退ということになったそうです。和男さんとは高校2年の時に同じクラスだったので、ジュビロサポであっても応援していたんだけど、残念ですよ。それにしても、和男さんと自分を比べて見てみると、不思議な感じがしますね。向こうは卒業後すぐにプロ選手になって早くも厳しい世界で頑張っているというのに、こっちは浪人になってポケーッとしてて、向こうがアルゼンチンに留学したりしてるとき、こっちはやっと大学に入って、バイトして変なモノ集めに精を出してるし・・・といった違い様。そして、向こうは引退をして第二の人生を始めようとしている今、こっちは就職してやっと3年経ったところなんですよね。同じ26年でも、人それぞれだなぁとしみじみ思いました。自分はこれまで何をやってきたんだろう、って考えると深いですよね。まぁ、私の場合は「鶴折ってた」ってことでしょうけど。

2002年1月30日(水)
 また寒くなりましたねぇ。そのせいかここのところ、朝お腹が痛いんですよね。そんでもって、今日は仕事から帰ってきたら妙に頭が痛いんですよ。なーんか似たようなことが今月の半ば頃にもあったような・・・。ということはまた風邪が再発してきたって事かな〜?今週末も予定はあるし、その前に今週の残りは月末・月始だから、風邪でへたってしてる場合じゃないんですよね。次の次にある2月の連休には、ボーイスカウトのスキーのお手伝いがあるんで、そこで逆にお世話されないように、しっかり治して行かなくちゃ。

2002年1月29日(火)
 1stステージのチケット優先販売の案内が来ました。年間シートがあるんで特に関係はないんだけど、そこにホームゲームの日程が書いてあったんで、これでチケットの販売先を考えることができます。気が早いと思われるかもしれないけど、今年は特に日程・開催日ともに変則的なんで自分も全部行くことができないし、お得意さまもなかなか厳しいかもしれないし。自分が行くのに厳しいかなぁという日が、まず3/31のサンガ戦。日曜の夜7時からということで、翌日が年度始めだからあんまり疲れたくないしなぁというのがその理由です。それから、5/9のナビスコカップ・コンサドーレ戦。平日の木曜なので、平日担当のお得意さまも難しいかもしれないんで。(水曜なら大丈夫って人だから。)あと、ちょっと残念なのはダービーが7/24の水曜ということ。夏休みとはいえ、お客が入る好カードを水曜にやるかなぁ〜。今年の日本サッカーはワールドカップが中心になるとは思うけど、例年よりもJリーグが注目されるのは間違いないんだから、チャンスだと思って頑張って欲しいもんです。ワールドカップのほうが大変なのはわかるけど。

2002年1月28日(月)
 今日はなんか調子がよくなかったです。朝のうちはお腹の調子がなんかよくなくて(って、それはいつものことなんだけど)、お昼の時にはお腹が減ってるんだけど弁当がなかなか食べられなくて、それでも食べたら気持ち悪くなりましました。午後は時々ウプッってなったりして、咳の勢いで出ちゃわないように気をつけるので大変でした。今回は、頭が痛いわけではないんだけど、この前の風邪をそのまま引き続けてて、今はこの症状になってるって事かな?それとも、風邪とは関係ナシにストレスかなんかで気持ち悪いのかな?どちらにしても、早く直さないと。いろいろとやんなきゃいかんことがあるし。

2002年1月27日(
 今日は、周りが出たり入ったりと慌ただしかったので、私は1日中部屋でポケーッとお留守番をしてました。
 昨日MDウォークマンを買ってきたんだけど、それで聞く曲をスカパーで物色してたんですよ。まるまる1日やったことになるんだけど、こんなに音楽を聴いたのは初めてかもしれないなぁ〜。しかし、なぜ突然MDウォークマンを買ったのかというと、近々旅に出る予定があるので、そのときに聞くために・・・というのは名目で、実はこれまたマスターカードを使おうというモノなのでした。今回、MDウォークマンと光デジタルケーブルとMDを買って29,557円。これでまた2口応募できるんだけど、あと443円分を買えば3口応募できたんだなぁと、帰ってきてから気がつきました。まぁ、期間中の合計購入金額なので、前回ディスプレイを買ったときに614円はしが出てるんで、それとあわせて3口になるんだけど。さてさて、これでチケットが当たるかどうか・・・?

2002年1月26日(
 早起きしなきゃと思ったのに、昨日ついつい夜更かししちゃったばかりに、10時頃に取材の人からの「もうすぐ着きます」の電話で起きました。なので大慌てでヒゲを剃り、寝グセを直したところで、取材開始と言うことになりました。
 今回は「とよはし百選」という雑誌の100号記念の巻頭企画「とよはし・100自慢」(この表記ではないとは思うけど)というような感じのモノで触れられることになったモノで、現在は豊橋市民ではないので、つながりが薄いんだけど豊橋時代に記録を作ったと言うことでOKみたいです。取材は、いつものように実物を見せて、説明をして、きっかけやこれまでの流れを話してほどなく終了しました。発行は3月10日あたりを予定しているということなので、豊橋の方はどうぞご覧くださいませ。

2002年1月25日(金)
 今日も寒かったですねぇ。じっとしていると寒くてしょうがないんで、無意味に動いてました。もちろん、意味あって忙しく動くこともありましたよ。手も動かさないと固まっちゃいそうなんでピアノを弾くかのごとく(弾けないんだけど)、そろばん塾に通ってたことを思い起こさせるように、机の上で指を動かしてました。明日も寒いんでしょうねぇ〜。こういう寒いときに限って、鶴の仕事があるのは何ででしょう?明日の取材は本だから指が動かなくても大丈夫だけど、口も頭も回らなかったら困っちゃいますね。でも、寒いとそれもあり得るから、早起きして体暖めとかないと。

2002年1月24日(木)
 昨日と違って、夜ポケーッとする時間があったので、いろんな事を思いましたよ。
 仕事の帰り道、普段はスーッと通ってくる道が渋滞だったんで、何でだろ?と思ったら、進学塾(高校の)への車の出入りが原因でした。寒いし夜だから、みんな車のお迎えがあるんだろうけど、まるでドライブスルーのように入っては出てと大忙し。受験シーズン到来だなぁとしみじみ思いました。受験の子も親も大変だけど、寒い中交通整理をしてる塾の人が一番大変に思えましたよ。
 うちに帰ってきてからも、パソコンをやりながらテレビの音(「うたばん」)を聞いてたんだけど、ずーっと辺見えみりだと思って聞いてた声が、画面を見たらhitomiだったんで、声似てるのかなぁ?それとも、聞こえた方がボケてたのかなぁ?なんて、しょうもないことを思ってました。
 パソコンに疲れたんで、休憩してスカパーをつけてみると「Jリーグナイト」で懐かしい選手の名場面集をやってました。都並とかジョルジーニョ(グランパスのね)とかペレイラとかハシェックとか水沼とか加藤久さんとか・・・。その中に、スキラッチも出てきたんだけど、ゴールシーンやプレーを見てるうちに、ジュビロの選手の中で一番好きだったかも?なんて思いました。振り向くスピードとか、ゴール前のボールに対しての速さは他の選手と全然違うんですよね。まるで編集でそこだけ早送りにしてるかのように。見終わって、よくこんな選手が磐田に来たなぁと変な感じになりましたよ。なーんて言っておきながら、そのあとに出てきたピクシーのプレーに、よくこんな選手が日本にいたなぁと感心しちゃってたりするんですけどね。
 最後に、半分寝てるような状態のわりには、自分も頭の中では変なことをいろいろ思ってるもんだなぁ・・・と、思うのでした。

2002年1月23日(水)
 今日はうちに帰ってきたのが11時半でした。7時にはうちにいてポケーッとしてるんだけど、今日は珍しく。7時に仕事が終わって、そのままボーイスカウトの会議に出て、その続きでお食事をしたもんで。
 その会議で、2・3月にかけての予定を決めたり、聞いたりして、私はそれを自分のスケジュール帳に書いていたんだけど、どんどん土日の欄に字が書き込まれて行くんで、書きながら心配になってきました。2月の土日はほぼ埋まってて忙しいぞと思ってはいたけど、3月も同様に埋まっちゃいました。鶴作りをいつしたもんかなぁと悩んじゃいます。その前に、ギネス再申請の準備はいつすればいいんだろ?学生時代のように2〜3月が春休みだといいんだけどなぁ〜。

2002年1月22日(火)
 仕事中、相変わらず狭いところをちょこまかと動き回ってると、ツルッと滑って機械につま先を思いっきりぶつけました。床の所々に、妙に滑るところがあるのでツルってなることは時々あったけど、今回はぶつけたときに痛みがあったので、いや〜な感じだなーと思ったら、親指の爪の先が割れちゃいました。それで、動かしたり当たったりすると痛いんだけど、気になるんで恐る恐る触ってみたり動かしてみたりしてたら、靴下に穴が開いちゃいました。こっちも痛いですねぇ。とりあえずうちに帰ってきて、すぐに爪を切ったんで、引っかからなくはなったけど、爪が割れるほどぶつけたわけだから、まだ痛いです。何日かは気になるんだろうけど、こういうのって引きかけたところでまたぶつけちゃうんですよね。そうならないように、落ち着いて仕事をしないと。

2002年1月21日(月)
 なんかまた、取材の話が来ました。今度のはテレビじゃなく、「とよはし百選」という本だそうです。浜北に戻ってきて3年になるんで、いまさら豊橋で?と思うかもしれないけど、一応、日本一の極小千羽鶴を完成させたのは豊橋市民だったときなんで、まぁヨシという事みたいです。実は「とよはし百選」という本自体読んだことがないので、どんな風に取り上げられるのかはわからないけど、ギネス再挑戦をしようという時にはちょうどいいかな?っと。またこれをきっかけに、連鎖的に他からも話が来たりするとありがたいんだけどなぁ。
 そういえば、今回の話はまず豊橋市の社会教育課から連絡が来たんですよ。社会教育課主催のお祭りに呼ばれたことがあって、連絡先を知っているということから、出版社から連絡があっての事だそうです。以前、「とよはしっこ」って雑誌に取り上げられるときにも、社会教育課経由で連絡があったことがあるんで、なんだか社会教育課が豊橋での極小鶴取材の窓口になってるみたいで、変な感じです。とってもご迷惑おかけしちゃってますが、またこういう話がありましたら、そのときもよろしくお願いしますです。

2002年1月20日(
 2日に豊川稲荷に初詣に行ったとき、豊橋の本屋で目にしたお笑いコンビ「いつもここから」の「悲しいとき」っていうネタの本のことが急に気になってしょうがなくなったので、わざわざ買いに豊橋まで行って来ました。もし、浜松にあればそれに越したことはない、と浜松の本屋にも寄ってみたけどなかったんで、結局このためだけに豊橋まで行き、それだけ買って帰ってきました。取り寄せとか通販で買った方がよっぽど安いんだけど、そこは欲しいと思ったら我慢できないもんで。これで、欲しいって感情が長続きすると後悔しないで済むんだけど・・・。今回のはどうでしょう?
 その本屋さんで気になることがありました。「悲しいとき」の本の内容を一応見ていると、おじさんが来て、その隣に積んであったあった「松本紳助」(松本人志と島田紳助の本)の上から3冊めを抜いて持っていきました。と、思ったらすぐ戻ってきて、持ってった本を一番上に戻し、今度は4冊目を抜いて持っていきました。と思ったらまたすぐに戻ってきて、持ってった本を一番上に戻し、また途中から本を抜いて持っていきました。と思ったらまたまた・・・とこのあとも2回くらい同じ事をして、やっと買っていったようです。結局、このおじさんは何をしたかったんだろう?というか何をしてたんだろう?そして、そのおじさんをずーっとウォッチングしてた私も何をやってたんだろう?

2002年1月19日(
 当初、今日は友達につきあって今度のお仕事のレクの下見に行く予定だったけど、行かなくてもよくなったと言うことなので暇になりました。ま、やることが何にもないというわけじゃないんで、明日やろうと思ってた鶴作りとか髪を切りに行くのとか用事を済ませました。頭をサッパリしに行くのは先週予定してたんだけど、風邪で寝込んでて行けなかったんで。鶴は今日でやっと5個できました。これで、明日やろうかな?と思ってたことができたんで、明日はちょっと出かけてこようと思ってます。でも、鶴はまだ注文数を満たしてないんで、それも作らないといけないんですけどね。

2002年1月18日(金)
 日記書くのをを忘れて寝ちゃいました。
 今週は仕事が忙しかったので・・・じゃなくて、仕事に3日しか行かなかったもんでダラダラしちゃって、部屋にいると自然と眠くなっちゃうように体がなっちゃってねぇ〜。テレビ見てても寝ちゃうし、ゲームやってても寝ちゃうし、鶴折ってても寝ちゃうし。私の辞書に「不眠症」という言葉はないようです。平日はまだわかるとして、休みの日は昼間の寝ちゃぁ起きちゃぁしてるにも関わらず夜もすぐ眠くなっちゃうんですよ。こんな寝こけてばっかりの生活なのに、全く成長しないのはなぜだろう?「寝る子は育つ」って言うのに・・・。あっ、食べないからか。

2002年1月17日(木)
 今日は仕事でした。でも、朝方天気が良くなかったことと、週中ということから、同じ休み明けでも連休明けに比べたら忙しくなかったです。なので、仕事をしながらも頭の中では、鶴のことを考えていました。ギネス申請の準備はどうやっていこう?とか、鶴キーホルダーはいくつ作ればいいんだっけ?とか。うちに帰ってきても、鶴キーホルダーの続きを作ったりして、また鶴中心の生活が戻ってきたような感じですよ。お休みはゴロゴロ・・・もいいけど、鶴職人になるのも悪くない。今度の土日はどっちかな?

2002年1月16日(水)
 やっぱり「鶴」でした。天気予報が当たりましたから、おとなしくうちの中でパソコンをいじり、鶴を折り、テレビを見、そして寝・・・こんな感じで1日が過ぎちゃいました。
 鶴キーホルダーの方は、あんまりできなかったです。5個づつ部品を作って組み上げていくんだけど、そのために1個がなかなかできないんで、はかどった気にならないってのもあるけど。それでも、何とか8割くらいまではできました。最後のところで、肝心の鶴を作ってなかったんで、今日の完成とは行かなかった訳なんですよ。いつもならちゃちゃっと折って良しとする鶴だけど、このキーホルダー用の鶴は丁寧に真剣に作るんで、いつもより時間もかかるし力もかかっちゃって。おかげで手が痛くなって途中であきらめました。やっぱり、サボっちゃいけませんねぇ。

2002年1月15日(火)
 まだ鼻声です。
 連休明けと言うことで、お客さんもなかなか多かったし、自分も連休明けの病み上がりなんで、バタバタしました。おかげでまたポヤ〜ッとなりました。ヤバイ、また熱が出てきたのか?と思ったけど、うちに帰って測ってみるとそうでもなかったんで、ただいっぱい動いたことや、暖房が入ってたからだったみたい。でも、まだ風邪が残っていることは確かなんで、早く抜かないと。幸い、また明日もお休みになってたので(休みすぎで大丈夫かな?)、今度こそのんびり有意義に過ごしたいと思いますね。天気は良くなさそうだから、やっぱり「鶴」かな?

2002年1月14日(月・祝
 やっぱり今日も4時に目が覚めちゃったんで、休日なのに目覚ましテレビを最初から見ちゃいました。一応、熱を測ってみると36.5℃だったんで、もう大丈夫のようです。でも、明日は仕事なので、ここでまた調子が悪くなっては行けないと、今日もうちでおとなしくしてました。結局、4連休にしたのにほとんどを風邪に振り回されて終わっちゃいました。がっくり。でも、元々この連休になーんにも予定を入れてなかったから、こうやって連日寝ててもたいして問題なかったんだけどね。
 本当は、鶴キーホルダーを作ったり、申請の準備をするために時間をあけておいたんだけど、今日もポケーッとしちゃってほとんどはかどらなかった。鶴ぐらいなら寝てても作れそうなモンなんだけど、体調が悪いといい鶴が折れないからと敢えて作業をしなかったんで(←ウソ)、頼んでる方々はまたまたお待ちくださいになっちゃいました。確かまたお休みをもらってたと思うんで、そのときに頑張りますんで。
 ホーント、この4連休は何にもできなかったなぁ。寝ることを除いて。
 

2002年1月13日(
 2日間ほとんど寝てるようなモノなので、3日目ともなるとなかなか寝られません。この日も3時頃に起きちゃったらもう寝れなくて、とりあえず熱を測ってみる。すると37.6℃と昨日と同じような感じに。昨日はバファリンに頼ったり、それで出かけたりで、結局下がらなかったんで、今日はホントにおとなしく寝てようということにしました。でも、この連休でさんざん寝て、すっかり目がさえちゃってるんで、布団に入りながらいろいろやろうと、枕元には「ビデオウォークマン」「携帯」「ノートパソ」などなど、風邪引きの寝床とは思えない環境にして、あれやこれやとやってました。でも、体温はおかげさまで36.9℃、36.3℃とほぼ平熱に戻りましたよ。やれやれ、でした。

2002年1月12日(
 今日、出かけたいと思っているのは、メイワンのワールドカップオフィシャルショップで公開される「ワールドカップ」(←トロフィーね)を見に行こうというもので、ずっと前から(というかずっと前に新聞に記事がのったっきり、さっぱり宣伝がなかったんだけど)予定していたんですよ。で、朝起きて体温を測ってみると37.6℃。まだ熱はあるし、実際フラーッともするけど、風邪薬や梅干し湯のおかげで下がってきてはいるから、這ってでは・・・行けないけど、1・2時間は持つ程度にはできそうだな、ということで午後の暖かい時間に決行を決めて、バファリンを飲んでまた寝ました。すると、昼には36.0℃に下がり、頭痛も取れたんで友達を誘ってその運転で行って来ました。やっぱり人は並んでいたけど、その場で倒れてしまうような混みようではなかったので、無事、ワールドカップを見て(見た感想は・・・キンキラすぎて、あんまり重みを感じなかったなぁ〜)すぐに帰ってきました。帰ってきたらまたポーッとなってきたんで、やっぱり疲れたかな?と思って体温を測ってみると、また38.6℃に。あれ?また元に戻っちゃった。うーん、この熱はいつまで続くんだろう・・・と思いつつ、今日も薬と梅干し湯で就寝。

2002年1月11日(金)
 3日も日記をサボってどうしたんだろうと、数少ない日記読者のみなさまは思われたかと存じますが、10日の日記に書いた悪い方の予感が的中しまして、ずーっと風邪でした。幸い記憶は飛んでいないので、これから3日間は風邪の様子をお届けします。
 この日も朝からポーッとはしてたけど、行動に支障があるほどではなかったので、予定通り、お昼頃にお金をおろして振込をして、それからスーパーでやってた「駅弁大会」で大好きな神戸駅の「肉めし」を買って(これがホント好きなんですよ。あの神戸牛とカレーピラフ?の味がたまらない・・・って、これはいいって?)、それからそれからコンビニで風邪対策フードを買ってきました。そのあとは特に何もせず部屋でポケーッとテレビを見てたんですが、夜になってもポーッて感じが抜けないんで、いよいよ体温でも測ってみるかと体温計を見てみたら、38.9℃だった。普段、ひどくなるときはいきなり吐いて・吐いて・吐いて・・・・で1日で収まるモンなんだけど、今回は吐き気は全然なく、ただ熱があるという自分にとっては珍しいケースなので、先が読めず不安だったけどとりあえずすぐ寝ることにしました。明日は出かけたいところがあるので、何とかせねば。

2002年1月10日(木)
 やっぱり風邪でした。明日はお休みをもらってるんで、今日1日頑張ればと仕事に行ったんだけど、1日通してフラフラ〜というかモヤモヤ〜というかといった感じでした。咳もよく出るし、熱もある感じでポヤーっとしながらも、仕事がそんなに忙しくなかったのが幸いして今日1日を乗り切りました。
 風邪を引くときはいつもそうだけど、休みの前に症状が出始めて、休むほどじゃないけど楽ではない状態のまま乗り切ると、休みに入ってひどくなるんですよ。で、休み明けに向けて収まってきて、また休むほどではないが・・・という状態になるんですよ。学生時代も土曜の夜からひどくなって、日曜の午前中までがピーク、そのあと医者に行くとよくなりはじめて、月曜日には学校に行ける、といった具合です。連休とか正月とかをうまく使って風邪を引くおかげで、皆勤賞になれたってのもあるけど、せっかくの休みを苦しんで過ごして学校や仕事は何とか行けるようになっちゃうのは、運がいいというか悪いというか・・・。今回もせっかく4連休にしたけど、何もできずじゃ意味がないから、明日のうちには治すように、今日は早く寝るとしましょう。

2002年1月9日(水)
 昨日、カーペットの上でウトウト寝ちゃったのが原因かどうかわからないけど、また風邪の症状が出てきたかもしれないです。なーんか咳が出るんですよ。ご飯食べたあともまた「うぷっ」ってなるし。ここのところ、また寒くなってきてるし、周りでも流行ってるみたいなんで、気をつけないと。って、去年の11月から「やっと風邪が治った」って感じたときがないんだけど・・・。
 年賀状、やっと描けました。たかだか20枚くらいしか出してないんだけど、表も裏もすべて手描きでやるってのはやっぱり大変だ。いつも年賀状が終わったあとには、「来年はもっと早くから計画立ててのんびりやろう」って思うんだけど、結局追い込みになっちゃう。今もまたそう思ったんだけど、来年もギリギリになって慌てるんだろうなぁ〜。小学校の夏休みの宿題からそうだったから。

2002年1月8日(火)
 年賀状を描いているうちに寝てしまいました。日記は忘れちゃったけど、年賀状のメドは立ちました。明日には完成できそうです。年が明けてから10日も経っちゃったんだけど大丈夫かなぁ?「平成14年 正月」って書いて出すようにしたんでいいとは思うけど。
 これで、年賀状をもらった人の返事は描けたんでよかったです。はぁーやれやれ。そういえば、今年は年賀メールは来なかった。年賀状シーズンにウィルスメールが流行ったからというのもあるだろうけど、これで年賀ハガキに戻ってきてくれると仕事的にはありがたいんだけどなぁ〜。

2002年1月7日(月)
 うちに帰ってきてから年賀状描きの続き(まだ1枚目)をしたけど、まだ完成しなかったです。塗り作業にはなってるんですけど、塗る面積が結構広いんで、シャーペンだとやっぱり時間がかかりますね。何とかお年玉くじの当選発表までには届くように出したいなぁというのが今の目標です。でも、単純な塗り作業なので、やってるとすぐに寝ちゃうんですよねぇ〜。大詰めのところまで来てるから、ウトウトして失敗しないように気をつけないと。

2002年1月6日(
 今日は1日、年賀状の返事を描いてました。が、1枚も描けなかったです。でも、何にもしてなかったわけじゃなくて、鉛筆画の年賀状を頼まれてたんでそれを描いてたからなんです。まず、モデルを捜すのに手間がかかり、それから描き始めたので実質半日くらい描いたんだけど、やっぱり完成はしなかったです。その1枚を描き上げられなかっただけではなく、結局残りの返事も描けなかったから、この調子だとみなさんにお返事ができるのは来週になっちゃいそう・・・。遅くなって申し訳ないですが、全部直筆手描きでというポリシーは貫きたいので、もうしばらくお待ちくださいませ。
 ところで、年賀状の返事っていつまで出してもおかしくないんだろ?

2002年1月5日(
 珍しく浜松までクルマを運転していきました。だいたい出かけるときは自転車→電車→徒歩なので、クルマに乗っていくこともそんなに無いんだけど、それが自分で運転してですから大変なことですよ。自転車で行くことの方が多いって言うほうが、ヘンなんだけど。で、何故に車で行ったかというと、ただディスプレイを買って持ってくるためと言うだけで、たいそうな理由では全くないけど。日記の文字数を稼ぐために、大げさに書いてみました。
 パソコン屋にディスプレイを買いに行ったんですよ。えっ、今度はディスプレイが壊れたんかって?そうではなくて、昨年9月にパソコンを変えたとここにも書きましたが、その際お金がなかったため本体のみを購入してディスプレイはまたあとで・・・としてたので、この度購入することとなった次第であります。今度のは三菱の「Diamondcrysta RDT152X」。液晶ディスプレイになりましたよ。サイズはこれまでの17インチから15インチになったけど、本体いっぱいに表示されるんで小さくなった感じはあまりないですね。本体サイズ自体はすごく小さくなったと感じてますよ、もちろん。画面もとってもキレイでまぶしいくらいですよ。さすが人気があるだけはある。(正直、ディスプレイを選ぶとき他のものと並べて比べても比較がほとんどできなかったんで、どのくらい違うモノなのかはよくわからないんだけど。)これでパソコンデスクの上はだいぶスッキリしました。ついでに部屋全体もスッキリできればいいんだけど・・・。
 実は、今回購入に踏み切った1番の要因は、「カードを使うこと」だったりする。また、マスターカードでワールドカップのチケットプレゼントをやってるもんで。他に欲しいモノ無かったかなぁ・・・。

2002年1月4日(金)
 今日から仕事が始まりました。今年も1年、仕事の面でもいろいろあるだろうけど、頑張らないと。と、思ってはいながらも、初日からバタバタしちゃいました。また明日あさってと休みになっちゃうんで、混んだのかもしれないけど、やっぱり正月ボケしてるかなぁ?土日で正月ボケを抜くことができるか?それとも、ダラダラとして正月ボケが戻っちゃうか・・・月曜日のお楽しみですな。明日はちょっと買い物に行ったり創作活動をする予定なので、ゴロゴロはしないで済みそうだから、大丈夫かな。

2002年1月3日(木)
 朝起きたら、真っ白でした。名古屋の方は大雪で大変だったみたいだけど、浜北で雪が積もるくらいだから無理もない。昼間にも時々雪が舞ったりと寒い一日でした。
 そんな中、今日は浜松の骨董フェスタに行って来ました。購買意欲・・・というか欲求は高かったんだけど、でも、「これだっ!」ってモノが無かったんで、結局買わずに帰ってきました。それなら無理に出かけなくても良かったなぁ。おかげで年末年始は出かけっぱなしで、あんまり休めなかったし、今日もまた疲れただけになっちゃったし。明日から仕事だから、正月休みを味わう間も無かった気がしますよ。あっ、でも明日仕事したらまた休みになるから、まだ正月休みみたいなものか。明日はしっかり仕事モードにしなくちゃいけないけど。

2002年1月2日(水)
 今日も初詣に行って来ました。今度は豊川稲荷です。名古屋方面の友達に誘われて行ったんだけど、昨日の筋肉痛がまだまだ残っててヨレヨレしちゃって参りました。豊川稲荷はさすがに混んでました。2日ですしねぇ。ま、そのおかげでそんなに風に当たらなかったし、歩くペースがゆっくりで良かったですよ。今回もギネス認定をお願いして、大好きな天津甘栗と頼まれたいなり寿司を買って帰りってきました。豊橋や浜松に来たら風が強くて寒かったですよ。
 さて、明日はどこに初詣・・・という予定はないけど、また浜松に行こうと思ってます。今度は骨董フェスタ。なかなか忙しい正月ですよ。

2002年1月1日(火・祝
 あけましておめでとうございます。
 2002年の初日は、昨日に日記にも書きましたが、歩いてました。寒さの方はさほどでもなく助かったけど、普段歩いていないのが祟ってか、程なくして筋肉痛になりました。歩いているときは筋肉痛よりも足の裏への衝撃がキツいんだけど、休憩すると筋肉痛がドーンと襲いかかってきて参りました。それでも、無事寝ずに完歩できたんで良かったです。今ははうちで寝っ転がってるけど。
 2002年の最初に早くも大きな事を達成できました。この調子で、今年一年もいろいろなモノに挑戦していきたいと思います。初詣でもお願いしたけど、今年一番の目標は極小千羽鶴のギネス認定です。申請準備頑張るぞー!あと、21世紀のスタートにあわせて始めたこの日記が無事1年続いたんで、今年も続けていきたいと思います。今年は寝ちゃってサボることがないようにしないと。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ