江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2002年2月の日記

2002年2月28日(木)
 すーっかり忘れて寝てしまいました。
 忙しくない時期とはいっても、やっぱり月末はバタバタしますね。帰ってきて、ポケーッとしてるうちにウトウトしちゃって、耐えられずに寝ちゃったわけです。暖かかったのもあったかな?
 また懲りずにワールドカップのチケットプレゼントに応募してやろうと、今度はコカコーラ製品を飲んでます。12月にはマックを食べ、1月にはマスターカードで買い物をし、今度はジュースです。ほーんと、「思うツボ」ですよ。でも、買うにしても当てるにしても「運」を使わなくちゃいけないのなら、当てる方に使うもんでしょ。あっ、そういえばグリーンジャンボも買ってあるんだ。持ち合わせの少ない運をどっちに使えばいいんだろ?

2002年2月27日(水)
 今日は職場のお食事会でした。河の豚さんだったんだけど、私は恥ずかしながら初体験でした。高級食材とはとんと縁がないもので・・・。食べてみた感想は、うーん・・・よくわかんないです。よくわかんないけど、おいしかったです。食に対するボキャブラリーがないので、気の利いた感想も言えないですが、最近って食に対して講釈が多いというか、なんというか。近年、急激に味の種類が増えたことで、味の表現も増えたってことだろうけど、表現力は増えてるかわりに味覚自体が衰えているような気がするんですよね。濃い味や刺激の強い味のものが増えていることや、何にでも同じ調味料をかけて食べちゃうあたりがそうじゃないかな?と。でも、「おいしい」っていう基準は人それぞれだから、それぞれ食を楽しんで満足してるってことだろうから、これはこれでいいって事かなぁ〜。
 まぁ、自分も味が偏ってると思うし、それ以前に食べることに全然執着がないから、食に対して人のことは全くもって言える立場ではないけど。今日は食べ慣れない高級なモノをお腹のキャパを越えるほど食べちゃったんで、異変が起きないか心配です。(すでになんかヘンな感じが・・・)

2002年2月26日(火)
 totoを買ってきました。3月2日にJが開幕するんで、今シーズンのtotoも開幕というわけです。いつもは最終日(金曜日)に買うんだけど、月末月始になるんで忙しくて買えなかったらいけないから、ちょっと早めに買っておいたわけです。それに、今回は今日買っても直前に買っても変わりなさそうだし。いつもなら、販売期間中(特に終了直前)には新聞やら雑誌やらでいろいろと情報を入手できるんだけど、今回は全然ないんですよね。たまたま見ないだけかもしれないけど、toto専門誌も見ないし、スポーツ新聞のサイトでの扱いもそんなに無いし、サッカー予想TVの放送予定もないし。ただでさえ、開幕戦で各チームの戦力も変わってるし、totoも新方式になってまだまだよくわからないんで、結局テキトーに買っちゃいました。なので今回はいつにも増して自信がないけど、案外こういう方がいい線いったりするんで、楽しみにしてます。いよいよ、サッカー三昧の季節がはじまるんだなぁ〜。

2002年2月25日(月)
 ジュビロがポーツマスのヨシカツ獲得に乗り出したとか。昨シーズンの半ばからGKの補強というのは言われてたから、そのことには驚かないけど、白羽の矢を立てたのがヨシカツと言うのには「おっ」って思いましたね。去年夏の「チラベルト獲得か?」も「おっ」だったけど。チラベルトの時は、噂の域を出ないまま終わっちゃった感じだったけど、今度はもうちょっとリアルな感じがありますね。ワールドカップまであと3ヶ月ほどになって、候補に上がってる選手はどんどんアピールして行かなくてはならなくなってきてる。けど、ヨシカツはここのところベンチ入りもできないような状況になってて、アピール以前にゲーム感も衰えてきてる心配もありますよね。似たような状況の高原は、復帰を決めて開幕から出場するチャンスがでてきたから、ヨシカツも同じように・・・と考えられなくもないです。ただ、当人は拒否してるらしいけど。どちらにしろ、移籍問題の真ん中で宙ぶらりんの状態になるのは一番良くないんで、Jに復帰して代表を目指すのか、あくまでイングランドに留まってアピールの場を見つけるか・・・早くひとつのことに集中できるようにしてもらいたいです。私的には、ジュビロに来てくれるとうれしいんだけどなぁ。

2002年2月24日(
 何とかHPの以降作業ができました。ドメインの転送サービスの転送先変更が完了したら、現プロバイダの方は「引っ越しました」の表示のみにするつもりですので、お手数ですがみなさんのブックマーク等のお引っ越しもよろしくお願いします。
 文部科学省の「快適な睡眠の確保に関する総合研究班」(そんなのがあったのね)が「正しい昼寝の方法」ってのをまとめたそうな。それによると、いくらしっかり睡眠をとっていても、午後2時頃になると眠くなるそうで、その対策に「昼寝」が効果があるということらしいです。その「昼寝」もコーヒーを飲んで寝て、20分くらいで起きるのが一番リフレッシュ効果が高いとか。そういえば、台湾だか東南アジアのどこかでは、「昼寝」が常識になってて、会社とかでもみんなで昼寝してる光景をテレビで見たことあったっけ。たしかに昼寝は良さそうだけど、日本ではなかなか広まらないでしょうね。まず、私にはできないもん。そんな20分だけ寝るなんて・・・。そうか、休みの日にすんごく眠いのは昼寝で熟睡しちゃうからかぁ〜。

2002年2月23日(
 ガラス工芸をやってきました。フュージングっていう、土台の板ガラスの上にいろいろな色のガラスを並べて、それを焼き付けてペンダントヘッドやブローチにするっていうものでした。見本があったんで、それを意識してやってみたけど、ちょうどいい大きさ・形のガラスがなかなか無くて、イメージを形にするのが大変でした。なんとか完成はさせたけど、ちょっと不本意。あとは焼き上がりでの変化次第ですね。作業が終わったあとに、隣の工房でやってた吹きガラスを窓越しに見学しました。次はあれをやってみたいなぁ〜。それから、売店にはいろんなガラス小物が並んでて、それも新製品開発の刺激になりましたよ。ということで、なかなか有意義な午前中でした。
 でも、午後は寝ただけで終わっちゃってけど・・・。(ゼロックススーパーカップは観ました。来年の大会にはジュビロに出てもらわないとねぇ。)

2002年2月22日(金)
 今日は今日で、またバタバタしちゃったんで、夜にホームページの移行作業もできなかったです。早く新しいほうに転送してもらうようにacドメインのほうにも連絡したいし、ヤフーにもこれを機に「www.ema.ac」へのリンク変更をしてもらいたいし。でも、むつかしいのもあって頭が痛くなっちゃいますよ。明日は、職場のレクでガラス工芸をやりに行くので、作業は午後以降じゃないとできないけど、明日中には何とかやっちゃいたいです。そうしないと鶴の方がはかどらなくて。

2002年2月21日(木)
 昨日の日記の通り、今日はお休みだったんですが、朝から気忙しなかったです。8時過ぎくらいから改築作業が始まったんで、すごい音で寝てられないし、妹にTSUTAYAにCDを10時までに返しに行ってと言われたしで、早くからお出かけとなりました。作業の方はお昼頃までだと聞いていたんで、それまでは出かけてようと思って、またまた映画を見に行きました。これで3週連続ですよ。前回「地獄の黙示録」がすごく重かったんで、今度はかる〜いのにしようと「無問題2」にしてみました。「ラットレース」もやってたんだけど、「地獄の〜」を一緒に見た友達が「今度はこっちにしよう」と言っていたので、これから見るかもしれないからやめました。内容はなかなかおもしろかったんだけど、しかし平日の午前中なんでお客が両手で足りるくらいしかいなく、みんな笑いを押し殺して観ている感じでした。時々「フッ・・」っと漏れるような笑いが聞こえたんで、他の人も楽しんでたみたいだけど・・・。コメディ映画は多人数で見ないとダメですね。
 お昼を過ぎて、ホームページの移行作業をしなくちゃと帰ってきたら、まだバリバリ作業中だった。でも、そんな騒音に負けてはいられないってことで、ヘッドホンをつけてテレビを聞きながらパソコンに向かいました。生きてるページの内容を確認しながら送って、それから修正したりして、今さっきまではフォームのCGIと格闘してました。これまではアクセスカウンターもフォームメールもプロバイダにあったのを使ってたけど、今度のところにはフォームメールのCGIが無かったんで、フリーのを探してきて、ようよう設定しました。でも、まだまだやらなきゃいけないことがあるんで、完全に新しいサーバーでってなるのはもう少し先になりそうですよ。2月中にはやっちゃいたいとは思ってるけど。

2002年2月20日(水)
 昨日からフレッツになったんで、それにあわせてプロバイダも変えることにしました。申し込みはフレッツとあわせてやったんで、すでに新しいところにも入ったんだけど。これまでのプロバイダは私がネットを始めた96年の夏からだから、約5年半もお世話になりました。5年前はホント条件の合うプロバイダも少なかったし、接続料も高かったです。それから、急激にネット人口も増え、プロバイダも増えたんで今は選択肢が増えましたね。そのため、今一番自分にあったプロバイダは?と考え直す気になったんですよ。一応、去年からプロバイダチェンジを念頭に準備をしてきて、まず去年の3月にドメインを取得したんですよ。で、1年間移行期間を設けて、「ema.ac」で定着してもらったところで変更というふうにしようというのと、1年間で自分にあったプロバイダを探したわけです。現在はホームページの移行をしているところだけど、なかなか大変ですよ。ファイルがぐちゃぐちゃになっちゃってるんで。今度はちゃんと整理してやらないと。現行のページは3月いっぱいで終わりになりますので、トップページ「www.ema.ac」以外をブックマークに登録している方、またリンクを貼ってくださってる方は変更をよろしくお願いします。
 明日はお休みもらったから移行作業をしたいところだけど、改築の作業がうるさいらしいんでできないかもしれないなぁ〜。

2002年2月19日(火)
 今日の午前0時から、フレッツISDNになりました。ようやっと常時接続ですよ。これで、眠しねむしネットを見なくても良くなりました。でも、本当になってるのか気になっちゃうけど・・・。来月届く明細を見るまでは心配かも?ま、1日中見てても大丈夫といっても実際それだけの時間見ることはできないわけだから、これまで通りの時間帯での利用になると思うけど。
 ちなみに、この日記については、これまではテレホタイムに入ってからということで11時過ぎに書いてきたけど、これからも一応1日を振り返って11時過ぎにアップするつもりでいるので、また寝サボってしまうこともあろうかと思いますが、そのへんは大目に見てやってください。

2002年2月18日(月)
 朝起きて階段を下りるときいつも通りに下りられたんで、昨日の自転車がうまく乗れたからだなぁと我ながら満足してたら、お昼ごろに階段を上ったときにはおしりが痛くなりました。どうやら、ももやふくらはぎの筋肉痛は押さえたけど、おしりはダメみたいで筋肉痛になったようです。約1時間サドルに座りっぱなしで、ずっとペダルをこいでいたから、普段使わないところがちょっと遅れて来たんでしょうね。今はそんなに痛くないんで、ホント一時的なモノだったみたいですけど。筋肉痛はつらいけど、普段ならないようなところがなったときは、その動作だと動かすところなんだ・・・とか、こんなところにもちゃんと筋肉はあったのね・・・とかが分かるんで、結構おもしろいですよ。だからって、もっといろいろ筋肉痛になろうっては思わないですけど。

2002年2月17日(
 今日は仕事関係の試験があったので、浜松まで行って来ました。それも自転車で。最近、出かけることはあるけど運動をしてないんで、試験前にリフレッシュ!ということで、自転車で行くことにしたんだけど、この距離を走るのは久しぶりなので、余裕を持って受付開始1時間前にうちを出ました。距離的には10〜15キロくらいじゃないかと思うんだけど、ただ試験会場が高台にあるんで、坂を警戒してペースを押さえていきました。坂は緩やかで長さのあるところにして、意地で降りずに登ったら、汗びっしょりかいて気持ち悪くなりました。でも、登り切ったらまた平坦になったんで、息を整えて会場に到着。約50分くらいで着きました。ペース配分がうまくいったみたいで、バッチリでした。
 肝心の試験の方は、それで満足しちゃったのと、びっしょりかいた汗が一気に冷えて寒かったのと、そもそも大した勉強をしてなかったんで、ホントマークシートを塗っただけでした。さらに、帰りには中途半端に雨も降ってきて、しっかり濡れてしまいました。一応、風邪対応はしたんで大丈夫とは思うけど。とにかくまぁ、ただ「自転車で遠くに行きたい」「坂を下りたい」というだけの理由で、これだけ苦労してるというのが自分らしいなぁと、改めてアホだと思っちゃいました。

2002年2月16日(
 ワールドカップまであと100日あまりと、いよいよといった感じになってきました。マスコミなどでもワールドカップ関連のことが多く取り上げられるようになってきてるけど、その中で「野田鶴声社」という名前を耳にしたことはあるでしょうか?ヨーロッパサッカーや、各国警察・軍なので採用され、過去に2回ワールドカップでも正式採用されているホイッスルの専門メーカーです。今回のワールドカップでも公式ホイッスルに採用され、2002個限定のメモリアルホイッスルが発売されたので、早速買ってきました。実は発売前から予約してあったんだけど。
 私は、自分自身もこちょこちょとモノを作るのが好きなもんですから、こういった職人のこだわりと技術の粋を感じられるモノに惹かれちゃうんですよ。こういった商品を手にすることで、自分の中にある職人気質が引き出してもらえるんですよ。いいモノを見ると「自分も負けてられないぞ」ってね。このホイッスルを見て、また製作意欲が湧いてきました。「鶴の声」にこだわって生まれたホイッスルを見て、「紙の鶴」にさらなるこだわりが生まれた・・・といったところでしょうか。頑張っていいモン作るぞ!
 でもその前に、明日テストがあるんでホントはそっちを頑張らないといけないんだけど。
 

2002年2月15日(金)
 また寝てしまいました。夜9時半以降の記憶が無く、目が覚めたときには1時半でした。ここのところ特に夜起きてられないんですよねぇ〜。まぁ、ちゃんと寝れると言うことはいいことなんだけど・・・と思ったら、寝ればいいってモンでもないらしいですね。アメリカの大学の研究グループが、1日7時間前後の睡眠が長寿には最適だという調査結果を出したそうで、8時間以上や4時間以下はよくないということみたいです。寝不足がよくないことは分かるけど、寝過ぎもよくないらしいです。何事も「ほどほどに」ということでしょうね。

2002年2月14日(木)
 今度、トイレを改装することになって、家の中ほどにあるトイレが使えなくなりました。うちにはトイレが2カ所あるんで、1つ使えなくなってもまだ大丈夫なんだけど、私の部屋から遠くなりました。以前は使えなくなったトイレが家の角の方にあったんですが、その横に伸びるように増築をしたんで、現在は中ほどということになるわけです。で、今回そのトイレが使えなくなって、増築した方のはしにあるトイレまで行かなくちゃいけなくなって、大変だというわけです。試しに私の部屋からトイレまで歩数を数えてみたら約40歩ありました。遠くて行くのにも時間がかかるし、行くまでの間が寒いんで早く用を済まそうとするんですけど、トイレの前まで行ったら使ってた・・・なんて事もあったりするんですよね。東から西へと、家の中を横断するだけでくたびれちゃってる今日この頃です。

2002年2月13日(水)
 お休みでした。最近はお休みにもいろいろと予定が入ってて、ちゃんと休むってことが少なくなってるんで、今日はな〜んにも予定を入れないでホントにポケーッとしてました。寝てるかゲームやってるかテレビ見てるかだけだったから、1日中眠くて、夜もさっさと寝てしまいました。なので、日記が書けなかったんだけど・・・。
 ジュビロの年間シートのチケット(1stステージ分)が届きました。今回はゴール裏2Fの列も番号も真ん中あたりでした。ま、ゴール裏2Fはどこになってもちゃんと見えるから大丈夫なんですけど。Jリーグの開幕もあと半月。そしてワールドカップもあと100日。いよいよといった感じになってきました。さぁ、ワールドカップの観戦資金調達の上でも、早く年間シートのチケットをさばいちゃわないと。

2002年2月12日(火)
 火曜日といえども、連休明けということで仕事の方がなかなか忙しかったです。足の筋肉痛はだいたい収まったけど、今度は両腕に筋肉痛が移ってきました。あと、左ヒザと左脇腹が痛いんですが、これはコケたときにぶったみたいで、まだまだスキーの後遺症は残ってマスですよ。明日はお休みなんで、のんびり養生です。
 極小千羽鶴のギネス再申請ですが、なかなか準備に手間取ってます。保証人をお願いできそうな人を捜すのも大変だし、その測定会に必要なモノもいろいろあるし。今、一番大変なのが比較用の普通の千羽鶴を用意すること。結局自分で作ることになっちゃったんで・・・。小さいのも大きいのも、手間は変わらないですからねぇ。

2002年2月11日(月・祝
 友達と「地獄の黙示録」を見に行ってきました。
 先週、「オーシャンズ11」でチケットを買うすごい行列を経験していたので、今回は11時10分上映でありながら10時前に行くようにしました。案の定、着いたとき(10時前)には1階に最後尾がありましたが、早く行ったおかげで余裕を持ってチケットを買うことができました。余った時間で劇場版ビバップのDVDを探して歩いたりもできたし。映画の方は、一応ビデオを持ってるんでテレビ画面では見たことがあったけど、それを大スクリーンで見ることができたのはよかったです。でも、全部見たのは実は初めてだったので、内容の方はサッパリわかんなかったです。約50分ほどシーンが追加されたことで、理解しやすくなったとも言われてるけど、なんせ初めてみたわけなんでどう違うのかも分からず、とにかくその重い内容に友達共々見終わったときにはグッタリしちゃいました。すごい映画だけど、難しかったです。友達とは、「次は軽いのを見よう」ということで話がまとまりました。なんかいいコメディはないですかねぇ〜。
 昨日までの肉体的疲れを取るはずの今日に、精神的にも疲れてしまいました。13日にも休みをもらっててよかった・・・。

2002年2月10日(
 スキー3日目です。
 今日も午前中は滑りましたが、昨日1日滑って膝は痛いわ筋肉痛だわで、最初のうちはヨレヨレでした。それでもやってるうちに一時的に痛いのは無くなるので(筋肉痛の方)、それなりに滑れるようになりました。一応、昨日やったことで、11年のブランクは埋められたようで、スキー板の感覚とかスピードとかにも慣れてきたようです(スピードはそもそもそんなに出てないんだけど)。でもやっぱりスキーは好きにはなれないなぁ〜。終わったときに「やれやれ、やっと終わった」と思ったんで。これが「もっと滑りたい」だったら、好きになったということだと思うんだけど、1日半でもうお腹いっぱいでした。これで滑れることがわかったんで、当分滑らなくてもいいかな?
 明日は友達と映画を見に行く予定です。が、すごい筋肉痛。無事に見に行けるかなぁ?その前に、朝ちゃんと起きられるかなぁ?

2002年2月9日(
 昨日に引き続き、岐阜からお届けします。
 今日は終日スキーをやったんですが、やはり経験不足の上に長いブランクと言うことで全然ダメでした。何回もコケたし、下半身はボロボロだし。やっぱりスキーは苦手だなぁ〜。寒いところが嫌いというのもあるけれど、自分でうまく制御できないのが怖いというのが一番の理由ですね。曲がれない止まれないじゃ危ないですもん。まぁ、練習をすればその点は克服されるんだろうけど、残念ながら好きなモノにしか情熱を注がないB型人間なモノで。
 明日、もう半日滑ることになってるけど、上達はしそうにないなぁ。とりあえず、ケガしないように帰りたいと思います。

2002年2月8日(金)
 今日日記をさぼってしまったのは、寝てしまったわけではなく、今日から10日までボーイスカウトのスキー訓練というのに行ってくれと言われて岐阜のひるがの高原まで来ているからです。今回はちゃんとノートパソを持ってきたので岐阜からのアップですよ。
 この日は、仕事が終わったらすぐに出発して、宿に着いたのが0時過ぎだったんで寝ちゃったんだけど・・・。暖かい暖かいと言われてはいるけど、やっぱり雪のあるところは寒いですねぇ。雪のあるところに来たのが、4年前の長野五輪以来なんで、期待通りに風邪が悪化しちゃいそうですよ。明日はスキーをしなきゃならんのですが、こちらはもっとご無沙汰で11年ぶり4度目(なんか甲子園の出場校みたい)だから、ほんとどうなることやら・・・?

2002年2月7日(木)
 スカパーをパカパカと変えてたら、ESPNでアルゼンチンサッカーのボカvsラシンをやってて、そこで久しぶりに高原のプレーを見ることができました。相変わらず、アルゼンチンのサッカーはチェックが厳しいんで、なかなかいいとこで持たせてもらえなかったりはするけど、前線での積極的な動きは見られたんで、あとはゴール感を取り戻せばますますいいストライカーになるんじゃないかなぁって思いました。でも、アルゼンチンでのプレーはここまでで、明日には日本に帰ってくるんですよね。これからと言うところなのに、経済の混乱でレンタル移籍が切り上げになっちゃったのは残念だけど、半年でも得るものはあったのではと思いますし、決して力不足での解雇ではないから、またジュビロで試合感・ゴール感を取り戻してW杯で活躍してもらいたいです。そして次のステージへ再び挑戦してくれることをサポーターとしても願ってます。

2002年2月6日(水)
 ここ数日は、ちょっと寒さがやらわいでますよね。朝も寒くて起きられないって事もないし(眠くて起きられないんですけど・・・)。立春を過ぎたからですかねぇ。寒がりとしてはありがたい限りですが、このあとまたグッと冷えると風邪が再々発しそうで心配です。週末には、スキーに行く事になってるから、少しでもこの暖かいのが残れば助かるんだけど。一応、引率で行くんだけど、寒くて動けなくなっちゃっちゃぁどうしようもないから。でも、ホント寒いのはダメなんですよねぇ。雪国の映像を見ただけでも震えちゃうし。なんて、こんな事ばっかり考えてるだけで震えてきちゃいました。くしゃみも出てきたし、ヤバイかも・・・?

2002年2月5日(火)
 政治の話題が事欠かない毎日ですが、1年前とはだいぶ様子が違ってきてるようで。田中外相の更迭からだんだんと流れが変わってきているみたいですね。真紀子さんと外務省のやりとりは、改革派VS抵抗勢力ということで、これから小泉さんが進めようとする構造改革の前哨戦のようなモノだったように思うんで、真紀子さんの更迭はこの戦いからの「撤退」とも言え、改革の勢いが止まったような印象を感じさせましたね。小泉さんの発言もちょっと弱まってきたようにも思えるし。それが支持率と株価の低下につながってるんでしょうね。これから本格的な改革に着手するとなると、ますます激しい抵抗が予想されるんで、さらに混沌とすることでしょう。さて、小泉さんはどこまで初志貫徹できるでしょうかねぇ?

2002年2月4日(月)
 最近話題になっている小沢征爾指揮のウィーンフィルのニューイヤーコンサート2002のCDを昨日買ってしまいました。こう見えてもクラシック好きなんですよ。「クラシックコレクション」を集めてたくらいですから(「創刊号290円」という罠と、元来の収集癖のおかげで40号くらいまで集めたんだけど、いつまで経っても終わりが見えないんでちょっと力尽きた感が・・・)。「クラシックコレクション」以外でクラシックのCDを買ったのはワーグナー以来だけど、何でこれだけ売れてるのかってのが気になったんで。で、今日聞いてみたけど、いいですねぇ。でも、どういいのかって追求しないでください。評論はできませんので。それに、シュトラウスの曲はよく聴く方じゃないから、「知ってる」「知らない」くらいなもんで、なーんの知識もないですよ。でも、いい。「おんがく」ってのは音”楽”であって、音”学”じゃないんだから、楽しめればいい曲だと思うんですよ。このCDも、感想をうまく言えないけど、気持ちよーく聞けたんで、いい曲ということですよ。このCDのヒットが、クラシックをより身近なモノにして、より多くの人が楽しむことができたらいいですねぇ。

2002年2月3日(
 ザザシティのヴァージンシネマズに「オーシャンズ11」を見に行ってきました。シネマイレージのポイントラリーで1本無料で見られるようになってたんでちょうどいいと思って。しかし、今日はあいにくの雨。自転車で駅までというわけには行かないんで、覚悟を決めて車で行きました。立駐に入るときにも結構ついてて、何度も坂道発進になったのがつらかったけど何とか行けました。でも、大変なのはこれからで、チケットを買う列が3階の映画館を出て、階段をどんどん下って・・・私がついた最後尾は1階でした。そこに着いたのが10時15分。映画は10時30分からなんで、どうなるだろうか・・・と思ったけど、上映直前に優先的にチケットを買わせてくれたんで、ギリギリ間に合いました。なんとか無事に観られて良かったですよ。それにしてもすごい人だったなぁと思いながら出てきたら、行列はもっとすごいことになってて、1階まで続いてた列がそこから折り返して3階の映画館の前まで戻ってきてました。最後尾の人は映画館から一度1階まで階段を下りて、また登って戻ってこなくちゃいけないという状態なんで、映画人気が戻ってきてるんだなぁとしみじみ思っちゃいました。来週は友達と「地獄の黙示録 特別完全版」を見に行こうと言ってるんで、すごく早く行かないと。

2002年2月2日(
 今日は午前中はなゆた浜北でパソコンの講習会があって、いつもは自転車なんだけど初めて車で行きました。駐車場を出るところの精算機でおつりに手が届かなくて大変でした。
 夜には、晩ご飯をおよばれされに行きました。たくさんごちそうをいただいたので、お腹の許容量オーバーでもう大変ですよ。でも、楽しかったですよ。ここでも子供のハートをガッチリつかんで、遊んできましたよ。いや、遊ばれたのかな?どっちにしても、相変わらず同じ目の高さ、じゃなくて同じレベルの高さなんで、子供が「仲間だ」と認識するみたいですね。それと、自分も合わせて「うぇ〜い」ってバカやってる事もあるかもしれないけど・・・。歳取った子供がおじゃましてお世話かけました。

2002年2月1日(金)
 2月になりました。別に何ってわけじゃないけど。
 ソルトレークのオリンピックが目前に迫ってきて、話題に上ることが多くなってきましたねぇ。でも、やっぱり夏のオリンピックに比べると扱いがよくないかな?前回は日本でやったから、早いうちから話題にはあがってたけど、でも、実際盛り上がってのは始まってからだったから、冬のオリンピック自体が夏と比較して興味が低いのかもしれないですね。今年は日本でワールドカップがあるから、余計にそっちに持ってかれてる感が強いけど、きっと始まったら見ちゃうんでしょうね。せっかく長野オリンピックで冬季五輪の見方を覚えたんだから、見なきゃね。あとは、選手の頑張り次第でしょうね。選手もせっかく長野で活躍したんだから、その勢いを続けてもらわないと。ソルトレークオリンピック決定の際の疑惑やテロの懸念など、純粋な競技以外での話題が大きいけど、終わったときとてもいい内容だったと言えるような大会になることを祈ってますよ。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ