江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2002年4月の日記

2002年4月30日(火)
 toto予想に集中しすぎて、終わったらそのまま日記書くのも忘れて寝ちゃいました。今年のJリーグが例年より混戦というのもあるし、今対象になってるナビスコカップは延長がないんで、予想が絞れないんですよ。だから、限られた予算内で買うのが難しくて・・・。さらに、今日のナビスコを参考にしようと思ったら、8試合中4試合が引き分けだったんで、余計に悩んじゃいますよ。J2だって5試合中2〜3試合は引き分けの可能性があるから、多ければ半分が引き分けって事もありますよ。高額配当の期待も大きいから、盛り上がってくれるといいですよ。自分としては、なんとか3等くらいに引っかかればいいなぁ〜と。

2002年4月29日(月・祝
 おとといは部屋でダラダラ、昨日は部屋で片づけと部屋にこもりっきりだったんで、今日は気分転換に自転車で出かけました。ワールドカップのオフィシャルショップから「30日前のピンバッジが入荷しました。」って連絡があったんで、浜松まで。薄曇りだったんでそんなに暑くもなかったんで、のんびり気持ちよく走れました。しかし、目的地到着間近でお腹の爆弾が起動し始め、ハラハラしながらなんとかたどり着きました。それでも1時間くらいで行けたんでいい方かな?で、目的はホントにピンバッジを1個買うだけで、あとは決勝戦後のセレモニーで使う折り鶴を折るコーナーがあったんで、折り鶴職人としては参加せねばと鶴を折ってきたくらい。それだけで、また1時間くらいかけて自転車で帰ってきました。まぁ、真の目的が自転車で走ることなんだから、十分目的を果たしたわけだけど。あとは、いつもに比べて余裕を持って走ったけど、明日、筋肉痛になるかどうか・・・が気になるところです。
 ちなみに走った距離は30キロちょっとでした。

2002年4月28日(
 昨日とはうってかわって、今日は動いてました。「江間博物館本館」の改装に着手したので朝から部屋をひっくり返してました。これまた昨日とは違い、今日は棚やらなんやらで3万円近く使っちゃいました。購入してきたモノを早速組み立てて部屋に配置し、いざ散乱物を収納するぞというところで今日の作業は終了になりました。なので、現在はこれまでよりも部屋が狭くなってます。寝る場所を確保するのがやっとと言った感じ。明日も片づけ作業になると思うけど、一晩寝るとやる気の炎が消えちゃう恐れも・・・。でも、さすがにゴールデンウィーク中には終わらせないとね。ワールドカップも迎えられないってもんですよ。

2002年4月27日(
 ゴールデンウィーク初日ですが、いつも以上にムダに過ごしてしまいました。その@・・・11時半起床。これで貴重な午前中を捨てちゃいました。そのA・・・せっかくのいい天気にも関わらず、出かけたのが昼食調達の45分間だけだったこと。そのB・・・部屋の片づけをしようと思ったけど、福岡×甲府を見ちゃったこと。しかもtotoハズしたし。そのC・・・そのあと7時頃までウトウト。てなわけで、まったくもってムダムダな一日でした。良かったところを挙げるならば、お金をあんまり使わなかったことと、よく寝たことかな。
 明日はちっと出かけるつもりではいるけど、明日でなくてはならないわけではないんで、今日のようになる可能性も無きにしもあらずで(≪否定の連続≫って出るくらいの多重否定で、肯定だか否定だかわかんなくなってしまった・・・)、さてさてどうなる事やら。とりあえず、明日の朝何時に起きるかがカギですよ。

2002年4月26日(金)
 今日は肌寒かったですねぇ〜。それでいて昨日はムシムシしてて、その前は暑かったような・・・。おかげで、体調も良いんだか悪いんだかよくわかんないですよ。そんな中、現在一番調子の悪いところが口の中です。おととい、お昼を食べてるときにやっちゃったんですよ。思いーっきり噛んじゃって。ご飯もレタスも赤く染まりましたからね。今はそれが腫れてるんで、口を閉じると歯が当たって痛いんで、口を開けてるとだんだん乾いてきてこれまた痛くて、さらにのどが痛くなって咳が収まらなくなってきました。うーん、つらいですよ。でも、そのツライ状況でありながら、眠くてしょうがないです。口が痛くても、咳が出ても、睡魔が一番強いってのは何でしょうね。

2002年4月25日(木)
 木曜日なので、totoを買ってきました。いつの間にやら「木曜日はtotoの日」になっちゃいました。これは、金曜日に忙しくてtotoを買い逃すことがないようにってことでなんだけど。おかげさまで、今のところ静岡限定販売の第1回から皆勤賞ですよ。
 今回のtotoは、J1はナビスコカップが対象になるんで、いつもとはちょっと違った感じで予想するのに迷っちゃいました。代表組が抜けて戦力が変わるのもあるし、予選グループでのホーム&アウェーということから、引き分けも視野に入れた戦い方も大いにあり得るってところも、難しくしているところですね。実際、投票率もいつもより均等に3分割されてるし。結局、よく分からない予想になっちゃいました。J1が分からなくても、J2ならシーズン中断がないからいけるかな?と思ったら、昨日の試合でセレッソが負け、福岡は分け、大分もやっとって感じで・・・、こっちのほうがさらに分からないですよ。なので、今回もテキトーに買っちゃいました。ここのところ買い続けるってだけが目的になってるような・・・。

2002年4月24日(水)
 なんだかんだ言っても、やっぱりワールドカップのチケット問題が出てきましたねぇ。ネットオークションでの出品は相変わらずだし、最近では新たに各国サッカー協会分や海外販売分でツアーを組んで販売し始めた代理店もあるみたいだし、さらに架空名義での当選が発覚するし・・・。実名制を原則にしていたのが、名義変更が可能になり、名義不要のチケットが出てきたり、団体販売も認められたなんて情報もあり、しまいには架空名義だらけってんじゃぁ、まじめに申し込みをしてハズレた人が浮かばれないですよね(当人はチケットGETのチャンスがまだあったって喜んでるかもしれないけど)。さんざん厳しいって言われた販売方法も、結局はまだまだだったって事かな。こうなると最後の砦は、入場時の本人確認と言うことになるわけだけど、全員に対してするのも難しいし、確認が出来なかった場合に断固として入場を断ることが出来るかと言うのに疑問を感じますね。機械のように、名義人以外は完全に排除したらスタジアムの中はどのくらい空席になるでしょうねぇ。ということで、チケットの横流しを防ぐ事は出来なかったということになりますな。本番では、新たなゴタゴタが起きないように願いたいもんです。

2002年4月23日(火)
 久しぶりにグリコのプッチンプリンを食べました。最近はなめらか系・とろける系のしゃれたプリンをおもに食してたんで、余計に懐かしく感じました。これはこれでおいしいです。「両雄並び立つ」と言ったところでしょうな。いつもはお値段の割にとてもちっちゃくて、物足りない感がいつもあるんだけど、今日のはビッグプッチンプリンだったんでお腹いっぱいになりました。なので、また食べたいって思うには少し時間がいるかもしれないけど、根強い人気の理由がよく分かったような気がしますよ。普遍的なモノって、「懐かしさ」を感じさせる要素を持ってるもんなんですかねぇ?

2002年4月22日(月)
 まただんだん起きていられなくなってきました。昨日も珍しく日記のUPが早かったと思うんでだけど、いつもの更新予定時間である11時まで起きてられそうになかったんで、早くなったんですよ。今日も9時頃から急激に眠くなってきて、ようよう月9ドラマを見て、現在は薄れゆく意識のなかで何とかキーボードを打っているという感じです。・・・・・・・はっ、今もまぶたが重くなってちょっと目をつぶっちゃったら、完全に動きが止まっちゃいました。たぶんこのあと、布団に入るまでに3回は動きが止まるでしょうね。前に、階段を上る途中で眠くなって階段を這ってる状態で3分くらい寝ちゃったことがあったし。まさに、ご飯を口に入れる途中で寝ちゃう子供みたいなもんですね。歳はだいぶ違うんだけど・・・。では、おやすみなさい。

2002年4月21日(
 今日はうちでのんびりしてました。雨が降ってたってのもあるけど。
 でも、「江間博物館」本館の片づけのことを考えてましたよ。直接作業はしなかったけど、どういう感じにしようってのをスケッチしてみて、寸法を測って、それにあいそうな棚を探して、といった感じで。だいたいの構想は立ったんで、あとは棚を見つけて、その棚に散乱物を収納していって、棚の上のスペースを新たに展示スペースにしようと思ってるんですけどね。でも、楽しいのはここまでで、実際片づけをするのはつらいんですよねぇ〜。

2002年4月20日(
 またサッカーでした。我ながらよく行くなーと思いますよ。7試合中ホームゲームが5試合あって、全部行ってるんですからね。しかも、行く相手もずーっと同じ。すごいというか、なんというか・・・。
 今日はマリノス戦。俊輔の国内ラストゲームということで、選手もサポーターもみんなテンション高かったです。スタンドも久々にビッシリ埋まったし、カメラも多かったし。スタジアムでないと味わえないこの雰囲気がいいんですよ。試合のほうも、見所いっぱいで贅沢な内容で、よかったです。これだけ楽しんでさらに結果まで付いてきたらなおよかったんだけど、まぁ、今日のところは俊輔に花を持たせてあげるということで、ヨシとしましょう。これでリーグ戦は中断だから、W杯明けには、改めて連勝開始と行くことでしょう。
 そういえば、今日の試合をトルシエが見に来るって話だったけど、来たのかな?この試合を見て、トルシエの目には俊輔はどう映ったんでしょう。もしかしたら、このあと俊輔が代表に呼ばれなくてナビスコ杯にでるなんて事は・・・ないですよねぇ。

2002年4月19日(金)
 10時半頃からの記憶がなく気が付いたら朝だったんで、こりゃぁ日記忘れたかな?と思ったら、やっぱり忘れてました。
 今日は仕事も定時で終わって6時にはうちに帰ってきたから、そんなに大変だったって訳ではないし、うちに帰ってきてからもパソコンいじって、テレビ見てってしてただけだから、疲れるような事はしてないと思うんだけど・・・あっ、そういえば、「江間博物館」本館の片づけのことを考えてました。それで、アタマが疲れちゃったんだな。そう、疲れて意識を失うくらいグチャグチャに散らかってるんですよ。どこから手を着けていいものか・・・どこへしまえばいいものか・・・なんかまた、どんどん気が遠くなっていく・・・。来週の連休は、大片づけだな。

2002年4月18日(木)
 今日もまだ代表モードでした。ちょうど休みだったんで、ワールドカップオフィシャルショップに行って来ました。代表モードだったら、その隣のカンピオーネに行くんだろうけど、ホントのところはこの間ムダ足になったカウントダウンピンズを買いに行ったんだけど・・・。45日前のをちゃんとゲットできたけど、ワールドカップが近づいてきたせいか、入荷数が少なくなってきたそうです。聞くところによると、業者の大量発注があるみたいなんで。代表の活躍次第であとになってプレミアがつくって考えでしょうね。かく言う自分もそのうちに入るんだけどね。ということで、一応残りを予約をしてきたんだけど、他の限定グッズを見るのも楽しみなんで、たぶん発売の都度行くことになると思うから、結局変わらないかも。
 そうそう、何で45日前なんて半端な数字なんだろうって思ったけど、「45分ハーフ」だからみたいです。ピンのデザインを見たら、45分の時計が描いてあったんで。なるほどね。

2002年4月17日(水)
 コスタリカ戦をテレビで見ました。ワールドカップ開幕まであと44日ということもあって、サッカーを見るたびにいやがうえにも気分が盛り上がってきてますよ。おかげで、日本代表の試合が見たくなりました。ナショナリストなもんですからね。本番では見られないんで、本番直前のスウェーデン戦を狙ってるんだけど、どうかなぁ。土曜日だし、国立だし、ワールドカップ直前だし、相手も出場国だし、天覧試合だし(←ここがナショナリストかも?)。チケットが取れるか分からないけど、頑張ってみようかなと現時点では思ってます。
 今日、「5月上旬に本人限定受取郵便でチケットを送ります。」っていうハガキが届きました。サポーター販売では公式チケット購入証明書が発行されないみたいだったんで大丈夫かなーと心配だったけど、ちょっと安心しました。いよいよ、チケットが手元にくるんだなぁ・・・と思うと楽しみですよ。あとは、同伴者が春の天皇賞とNHKマイルカップで大負けして、チケット代金が払えなくなることだけが心配ですよ。

2002年4月16日(火)
 やっとお風呂が入れる状態になりました。これで台所・トイレ・お風呂・洗面所の改築はほぼ完了ということで、早速お風呂に入って感想をここに書こうと思ったんだけど、入ってるうちに眠くなっちゃって・・・。それだけ、お風呂が快適だったってことかなぁ〜(と、ごまかしたりして)。
 入ってみての感想は、広くキレイになったんで落ち着かないです。それから、窓がすごく大きいのと鏡が付いてるのも落ち着かないですね。まぁ、これも慣れるまでのことでしょうけど。トイレについても、広くなったんでヘンな感じです。手足の届かない広さだと、不安になるって事かなぁ?でも、そうだとしたら落ち着くところがほとんどなくなっちゃうなぁ。人より手足が短いんでね。

2002年4月15日(月)
 今日も引き続き眠かったです。今もすんごい眠いんですよねぇ〜。
 また改築レポートだけど、今日は台所に冷蔵庫が入ってました。今度のヤツは左右どっちからもドアが開くってので、ドアの真ん中にちっちゃな液晶パネルが付いてるモノでした。それは、タイマーとか伝言を録音したりする事が出来るらしいんだけど、冷蔵庫でそういうことが出来るってのはヘンな感じですね。ただ、使う側がちゃんと使えるかどうかは分からないけど・・・。あと、初めて新しい台所のガスコンロを使ったみたいなんだけど、それがレトルトカレーをあっためるのだったってのがちょっとセコいかな〜って。しかも「オリエンタルカレー」だったってとこがさらにセコいんだけど・・・。

2002年4月14日(
 サッカーを見に行って、そのあと寄り道をしたんで帰りが今日の未明になりました。でも、朝は普段通り起きたので終日眠くて大変でした。午後なんかは、ほとんど寝てたし。前にもおんなじような事があったような気がするけど、相変わらず夜更かしが出来ないなぁと改めて思いました。夜ちゃんと寝ておかないと、昼間起きてられなくなっちゃんでね。まぁ、普段は夜起きてられないんだけど・・・。そう言ってる今も、睡魔と戦いながらこの日記を書いてるんで、チャチャッと書いて、早く寝よっと。

2002年4月13日(
 夜遅くまでお出かけしていたので、日記のUPをする前に寝ちゃいました。
 今日は朝から廊下を塗ってその間は居場所が制限されるのと、塗ったあとの臭いがクサくて大変なので、午前中は出かけました。と言っても特に予定はなく、行き場所もなかったんだけど、いい青色をした空に誘われて、森林公園にサイクリングに行きました。緑のトンネルの長い下り坂を下るのはきっと気持ちいいだろうなぁと思って、急な上り坂を勢いよく一気に登ったら、気持ちよくなる前に気持ち悪くなっちゃいましたけど・・・。登り切ったらニュースを買って休憩しようと思って、何とか頑張って自販機までたどり着いたんだけど、お財布をあけたら1万円札と5千円札だったんで買えなかったです。あと500円札はあったんだけど、「古い500円は使えません」って書いてあったからダメだったし(お札は問題外っしょ)。なので、しょうがなくそのまま坂を下ってきました。下り坂はホントに気持ちよかった。いい天気の日にはまた、空に誘われてサイクリングに行こうかなぁって思いました。そのときは、ちゃんと小銭を用意して。

2002年4月12日(金)
 せっかくお休みをもらったんだけど、やっぱり無駄にしちゃいました。午前はポケーッとしているうちに終わり、午後は目的を持って浜松まで行ったんだけど、ジュビロショップでは目当てのものが売り切れで手に入らず、ワールドカップオフィシャルショップでは、50日を切ったんで集めているカウントダウンピンバッヂを求めて行ったら、次回は「45日前」だったんで、まだ出てなかったです。なんで100の次は45なんだろう?と思いながら、ただ浜松まで行って帰ってきただけでした。あとはtotoを買いに行ったりしたけど、これも無駄になる可能性が大きいんで、結局、今日は身になるような事は何にもなかったってことになりますな。せっかくの平日休みなんだから、磐信に当たりtotoを換金しに行けばよかったなぁ〜なんて、今頃気が付いても遅いか。
 ネットをブラブラとしてたら、セレッソを退団して引退をした和男さんがセレッソのU−12のコーチになったというのを知りました。よかったよかった。本当のところは、選手で現場に残ってもらいたかったけど、次は監督を目指して頑張ってもらいたいです。選手としては、うちのチームできっと使ってあげますんで(サカつくだけど・・・)。

2002年4月11日(木)
 Yahoo!オークションにトシヤの実使用ユニ&スパイクが出てたんで、落とそうと昨日の夜がんばったんだけど、結局ダメでした。20万くらいまではってみたんだけど、強敵がいたので・・・。しかし、今日こそは買ってやるぞ!と決意しながらも買えなかったんで、この決意の始末がつかない状態になってます。ゆーてみれば、「振り上げた拳のおろす先がない」というか・・・(なんか違うような)。なので、現在「何か買いたい」病にかかってるわけで、今、目の前にヘンなものが出てきたら、信じられない金額でも即買いしてしまいそうです。そういえば昔、アレジのステアリングが欲しくて、3ヶ月間植物のような生活をしてやっと貯めたら売り切れて、その反動というか勢いでここにも展示してるティレル018の一部を買っちゃったっけ。今回も、これに似た状況なので同じようにヘンなものを買う可能性は十分あります。ここによく来てくれるみなさんの期待に応えられるかも?

2002年4月10日(水)
 昼間、仕事をしてるときは暑いんだけど、朝晩は涼しいんで、まだ電気カーペットが稼働中です。さすがに、冬のように温度設定を最高にするなんて事はないけど。でも、去年は最高にしてたような気がするから、やっぱり今年は暑いって事ですね。ん?今年もか。毎年毎年、「観測史上最も・・・」って言ってるし。ホーント、このまま暑くなってったら7・8月はどうなっちゃうんだろう?たぶん夏休み中、真夏日・熱帯夜なんだろーなー。そして、そんな暑さでも電気カーペット出しっぱなしのまま、夏を越しちゃうんだろうなー。去年のように・・・。

2002年4月9日(火)
 うちに帰ってきたら、すごくクサイです。内壁を塗ったみたいで、色がガラッと変わってて、そして異様な臭いが溜まってました。なんか調子悪くなっちゃうなぁ〜。
 このせいではないんだけど、また咳が止まらなくなってきて大変です。鼻もまだスッキリしないし、これは風邪なんだろうか・・・それとも、もっと深刻なものなんだろうか?でも、鼻がいくら出ても、咳がいくら出ても、臭くて鼻が曲がりそうでも、睡魔にはかなわないんですよねー。今日も8時頃から眠くなり始め(実際寝ちゃったりもしてるんだけど)、ようよう今まで起きてます。この日記もほとんど目をつぶったまま書いてるようなもんですよ。なのでまぁ、寝れないくらい咳が出るとかってことではないから、大丈夫なのかなぁ?

2002年4月8日(月)
 またクイズがやりたくなってきました。昨日は「アタック25」を見、今日は「ウィーケストリンク」ってのを見て、答えていくうちに出たくなってきたんですよ。昨日も今日も、テレビの前では成績がよくて、7割くらいの正答率はありました。出たらきっとボロボロなんだろうけど、テレビの前と同じような感じでやれればいいとこまでいけそうなんで、一度試してみたいですよ。ただ、これまでにも何回かクイズ番組に挑戦してるけど、予選がすごく難しいんですよねぇ〜。本選より難しいって思うことも多いし。でも、運が良ければ知ってる問題が出てくるだろうから、やってみたいですね・・・その運が自分には一番足りないんだけど。

2002年4月7日(
 雨が降っていたこともあってか、出かけることもなく、1日中ウトウトしてました(グーグーかもしれないけど・・・)。
 本当は、5/26の鹿島×イタリア戦のチケット発売日だったんで電話をかけようかなと思ってたんだけど、同伴者の都合がつかなかったんでやめたんですよ。なのでそのまま寝ちゃったわけです。ただ、そのかわりに今日が登録締め切りのW杯チケット3次販売のほうに電話しました。今回の方式は抽選制で、まず今回の登録が予備抽選でふるいにかけられて、それで残ったら本抽選に行くわけなんだけど、ここで申込者・同行者等の情報を登録し、チケット代金を支払うことになるんですよ。これはたぶん、もうキャンセルされないように当選前に回収しようってことだろうけど。それで、本抽選で当選したらチケットが届き、落選したら代金が返金されると言うことだそうです。あてもないのに4枚申し込んじゃったんで、本抽選に残ったらあわてて人を捜さないといけなくだるんだけど・・・まぁ、当たることはないと思うんで大丈夫でしょう。もし、当たったとしても行きたいって人はきっといるだろうし。予備抽選の結果発表は14日なので、1週間は夢を見られそうです。
 そうそう、またotoが荒れて、今回は1等が出なかったそうな。なので1等賞金総額の7億2000万円が次回にプールされるんで、次は多少カタくなっても配当が期待できそうだから、こっちも頑張らないと。その次回totoでも注目の磐田×鹿島も13日にあるんで、週末が待ち遠しい一週間になりそうですよ。

2002年4月6日(
 すっかり桜が散っちゃって、青々とした桜の名所にお花見に行って来ました。場所取り係になったんでちょっと早く出かけたけど、予定のところは取れず、どこにしようかなぁーとウロウロしてるうちに暑くなってきたんで、「花より日陰」って感じの場所探しになりました。実際、お昼になるにつれて日差しが増して暑くなったけど、日陰にしたおかげで涼しくてホント過ごしやすかったです。結局「お花見」ではなく「お昼寝」になっちゃいました。でも、騒がしくて疲れちゃう花見よりは、今日のようなののほうがのんびりできていいもんだなーと思いました。
 また、今日のような天気のときがあれば、自転車で気持ちいい風を受けに行こうかなと。そのときは、走りすぎてグッタリしないように気をつけないと。

2002年4月5日(金)
 鼻がよくなると、それにかわって咳が出てくるようで、今日は咳が出て参っちゃいました。ついでにのども痛くって、ホント困ったモンですよ。
 私は寒がりなんで、まだ朝晩はちょっと肌寒いなぁって思うんですけど、じいちゃんがすごく極端で、仕事から帰ってきたら風呂上がりのじいちゃんが上半身裸で外のベンチで涼んでたし、晩ご飯の時は付いてない電気カーペットの上でみんなで食べてたけど、「暑くておえん」って言うし、今日は数日前に比べたら落ち着いた方だと思うけど、じいちゃんは真夏みたいです。しかし、つい1ヶ月も前はさんざん寒いと言ってたし。さらに、寒い寒いとうるさいまでに言いながら、寒風吹きすさぶ中、遅くまで外で植木の手入れをしてたるするんで、もう訳わかんないですよ。こんなんなのに、自分が標準で周りがおかしいって言うからすごいですよ。こんなじいちゃんのような人は、テレビで見る分にはおもしろいんですけど、家にいると大変ですよ。いいところを探すとすれば、ネタに困らないってところでしょうか?今日みたいに何にも書くことがないときに役立ってるし。

2002年4月4日(木)
 今日は割に調子よかったです。このままスッキリしてくれるとありがたいんだけどなぁ〜。
 昨日は眠かったんで、日記がヘンな風になってるかも?って書いたけど、やっぱりヘンなになってましたね。日にちが「2004年4月3日」って。エライ先の日記を書いちゃった訳だけど、実際の「2004年4月3日」の日記が昨日のとおんなじだったら、すごいですよね。あっでも、下のようなのとおんなじだったとしたら、2年経っても全く成長ナシ・・・と言うことになるから、別の意味でもすごいかもしれない。しかし、その可能性が十分あるというのも事実なわけで・・・。だって、2年先はまだ分からないけど、2年前を見てみると本当に何にも変わってないし。もっと言えば、中身は体型は中学卒業時から、顔はメガネをかけ始めた小3から、そして中身は幼稚園頃から変わってないんで、まずこれからも変わらず行くと思いますよ。「何も変えない、何も足さない」って、どっかのウィスキーみたいな感じで。

2002年4月3日(水)
 ”春眠、暁を覚えず〜”と言うことで、妙に眠かったです。とくに、帰ってきてからはすごくて、7時にご飯食べたあとはずーっとウトウトしてました。今もアタマをグラングランさせながら日記を書いてるけど、ヘンな字とかになってないですよね?
 今日は、のどが痛かったです。おかげで声が変わっちゃうわ、うまく出ないわで大変でした。なんかガラガラってなっちゃって・・・。お客さんと話をするときは頑張るんだけど、それ以外の時は声を出すのもつらかったです。自然と声が低音になっちゃうんで、ちょっと森山周一郎っぽいなぁ〜って思って、小声で「飛べない豚はタダの豚だ」なーんて、バカバカしくも「紅の豚」のマネをしてみたりしたけど、やっぱり痛いのが先に立ってるんで早く治って欲しいですよ。のど飴なめてみよっと。

2002年4月2日(火)
 いやー、すっかり初夏って感じですねぇ〜。でも、私はくしゃみと咳と鼻水でまだまだ冬から抜け出せない感じでした。季節の変わり目ってのは体調を崩しやすいって言うけど、季節が変わり過ぎちゃったから、体調も崩し過ぎちゃったってことかなぁ?冬にひいた風邪が夏まで続いたみたいな感じだけど、まだ4月上旬なんですよね。こりゃ、あと数年したら、いつひいても「夏風邪」になるかもしれない・・・。日本が世界に誇れるものの一つとして「移りゆく四季」ってのがあったけど、それが無くなっていくような気がしてなんか寂しいですね。今度の土曜日にお花見だっていうんだけど、どうなってることやら。

2002年4月1日(月)
 新年度が始まりましたねぇ。でも、うちでは妹の学校はまだだし、お父さんは夜番だったんで、新年度の朝というよりはまだまだ春休みって感じでした。仕事は忙しかったんだけど、なーんかポワーッとしちゃったのはそのせいかな?
 昨日、サッカーを観に行ったときに、昼間が暑かったからって薄着で行ったらエライ寒くって、またすこし風邪の侵攻を許してしまいました。昨日のジュビロ同様、油断は大敵って事ですね。ついでに、晩ご飯としてケンタッキーを買ってたんだけど、後で食べようと取っておいたビスケットが入ってた袋を、他のゴミと一緒にグチャグチャーッとやって捨ててきてしまったことに今日気がつきました。貧乏性があだになった出来事でした。ジュビロには、ケチケチしないでじゃんじゃん点を取ってもらいたいもんです。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ