江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2002年5月の日記

2002年5月31日(金)
 いよいよ始まりましたね、ワールドカップ。実は直前まで実感湧いてなかったけど、いきなりこんなゲームを見せられたんで、一気にワールドカップモードになりました。それにしても今日のフランスは良くないところもあったし、セネガルはそれ以上に良かったし・・・そうなるとこういう結果になるんですねぇ。セネガルは藤枝で事前キャンプを張ってたし、一発気を吐いてもらいたいなぁと思ってたんで、先制点を取ったのはうれしかったけど、フランスが負けたのはちょっと複雑です。フランスのにはなんとしても1位通過してもらわないと、エコパで観られなくなっちゃうんで。これから6月14日までは、A・C・F・H各国の順位が気になってしょうがないと思います。観戦予定のカードに関わるゲームだから。
 明日は、カウントダウンピンズを買いに行こうと思ってます。0日前のを。

2002年5月30日(木)
 昨日からなーんか忘れてることがあるような・・・と思ってたら、昨日帰りがけにもらったシュークリームを机の上に置きっぱなしにしてきちゃったことだった。一晩締め切った部屋にあったわけだから、さすがにダメかなぁ〜?と思ったけど、今日のおべんとがちょっと少な目だったんで、勢いで食べちゃった。傷んでようが、傷んでなかろうが、何食っても「いつもの腹痛」と区別がつかないんだからいいだろってなわけだけど、今のところは特に問題ナシ。それどころか、なんか調子がいいから、もしかしたら傷んでたのかもしれない・・・。腹痛のある生活が日常だから、腹痛のない生活は異常ってことになるわけで、さすがは”変わり者”だなぁと改めて思った。これで、この腹痛が遅効性で20日後くらいに効力を発するとしたら・・・マズイぞ。

2002年5月29日(水)
 ワールドカップまであとちょっと。今日はワールドカップ公式アルバムを買ってきてみました。まだ全部聴いてないけど、なかなか豪華なメンバーで「日韓代表」というのにも納得できますね。日本人の歌も知ってるのとかがあって楽しみなんだけど、それ以上に韓国人の歌に興味がありますね。もともと、どちらかというと歌は歌詞を考えないで歌声も一つのメロディとして聴く方で、インストゥルメンタルが好きなので、歌詞が分からなくても問題ないし、韓国語という聞き慣れない音が新鮮で面白そうというのがあるからなんですけど。ちょこっと聴いたのでは、英語の歌詞の部分と同じような感じがしました。韓国語は英語に似てるから韓国人は語学能力が発達してるなんて事を聞いたこともあったりしたのを思い出しました。それに比べて、日本語は他の言語とはだいぶ異なる特殊なものなので、日本人は言葉を覚えるのが苦手だとも言ってたような気がします。音楽や言語に限らず、今回のワールドカップ開催においても、韓国の人の方が外国の人とうまく交流してるような気がするんですよね。日本人とも。でも、日本人は各国代表に対しては、過密なお祭り騒ぎスケジュールでのおもてなし攻勢だし、外国人観光客に対しては、「外国人を見たらフーリガンと思え」だし。ワールドカップを開催するとその国のサッカーが10年発展するなんて言われてるけど、日本の国際化も10年発展するかどうか・・・。

2002年5月28日(火)
 スウェーデン戦のときに撮ったデジカメの画像をネットプリントってのに出してみようと思って、そのホームページで手順に従ってやってったんだけど、画像の転送がすごく時間がかかって、1時間経っても終わる気配がしない・・・。そのままウトウトして、気が付いたら1時半だったんだけど、まだ終わってなかったんででこりゃ寝なきゃとあきらめて寝ました。そう、昨日の夜はそれだけだったので、日記を書き忘れちゃったんですよね。今初めて、書き忘れたことに気が付いたくらいだし。
 で、ネットプリントのほうは、どうやらネスケの6ってのが良くなかったみたいで、IEでやってみたらスンナリできました。2時間くらい転送してたつもりだったのは何だったんだろ?まぁそれはいいとして、プリントがどんな風になるのかちょっと楽しみです。

2002年5月27日(月)
 昨日いっぱい寝たと思ったんだけど、今日もまた眠かったです。理由は、F1を見ててウトウトしちゃったんだけど、そのあとのK1で目が覚めちゃったんです。それで結局、K1を1時半くらいまで見ちゃったから、またしても寝不足になっちゃったわけです。それにしても、ワールドカップの影響もあるのかスポーツのビッグイベントが集中してますから、中継を見るだけでも忙しいですよ。幸い、今回は深夜・未明・早朝というものは少ないから良かったですけど。
 「ワールドカップ全国意識調査」ってのでの、成人の関心層は半分くらいだそうな。実に日本人らしい結果ですね。多数を良しとするというか、仲間はずれ・乗り遅れを一番嫌う国民性はワールドカップに対しても例外ではなく、あと4日というのにこの数字ですから、いかにみんなが周りの様子をうかがっているかというのがよく分かります。オリンピックにしても、日本シリーズでさえも、始まるまでは盛り上がりに欠けて心配されるけど、いざ始まると一色になるわけなので、今回についても始まったら一気に盛り上がると思いますよ。ただ、何もしなかったら大会終了と共に盛り上がりも終わっちゃうので、日本代表には頑張って好成績を挙げてもらい、大会後もずっとサッカーが浸透し続けてくれることを願いたいものですね。

2002年5月26日(
 東京から帰ってきました。疲れを取るためにもって、お昼ごろ帰ってきて、あとはうちでのんびりしてました。おとといは2時間くらいしか寝てないし、昨日も久しぶりに会った友達と2時過ぎくらいまで話をしながら、朝は5時頃目が覚めちゃったんで、全然寝てないことになるんですよ。なので当然眠いし、寝とかないといけないってんで、ほとんど寝てたようなもんです。今もモナコGPを見てたけど、あのエンジン音と同じところをぐるぐる回ってるのを見たら・・・やっぱりウトウトしちゃいました。この3日間、初日は寝られなくて、2日目は寝るのが惜しくて、3日目は寝てばかり。バランスよくいかないもんですねぇ。

2002年5月25日(
 昨日は大変だったけど、なんと5時に起きちゃいました。なのでほとんど寝てないんだけど、調子の方はすっかり戻ってました。おかげで、予定通り東京に出発できたから、また新幹線でしっかり休んで夜に備えよう、と思ってたんだけど・・・前の席にすわった5人組のおばちゃん達の笑い声という強敵に悩まされました。平均20〜30秒に1回のペースで起こるバカ笑いが、新幹線の騒音も密閉式ヘッドホンをももろともせず、1時間に渡り耳に侵攻してきたので参りました。結局、あんまり休まらないまま3時に東京に到着し、そのあとプラプラしていると、先に会場で到着した知り合いから「すごくと並んでる」「451時間待ちだって」ってメールが来たので、これはすぐに行かないとと思ってあわてて国立に行ったら、15分くらいですんなり入場できました。どうやら、並んでたところが違ったみたいで。
 試合のほうは、前半の日本はノルウェー戦の反省が活かされてないような気がするなぁと思うようなゆっくりした攻撃で、正直得点のニオイがしなかったです。(したのはビールのニオイばっかで、またちょっとクラッとしたけど)。後半はちょっとはチャンスが出てきたけど、守備を固めてくるチームなんだから、速攻でサイドをえぐって崩すとか、エリア外でフリーになったら、思い切ってシュートを打つとかすればいいんじゃないかなぁと思いました。ワールドカップ本番では、もっと早く、もっと思い切った攻撃が見られるように願いたいですよ。
 ゴンの10番は、見慣れてないせいかヘンな感じでした。でも、出てきたときの盛り上がり・期待感は、これまでの10番を上回るもののように思いました。司令塔・エース・ファンタジスタ・・・なんてのを10番に見ることが多いけど、チームの柱・チームを引っぱる存在と見るならば、ゴンは10番にもっともふさわしい選手なのかもしれないですね。まぁ、こんな事をいろいろ考えたところで、ゴンは何番をつけても変わらないんですけど。それだけの存在感を持ってるということでしょうね。
 試合後は、東京にいる友人に泊めてもらうことになってたけど、そこへ行くまでの地下鉄・電車がコミコミで、最後にまたドッと疲れましたよ。しかしまぁ、泊めてもらえなかったらもっと大変なことになっただろうから、ホント助かりました。次があるかは分からないけど、もしそのときは、またお世話になりますです。

2002年5月24日(金)
 飲めナイ、食べられナイ、そして10時過ぎると起きてられナイ、という「3ナイ」なんだけど、同期の飲み会ってのに呼ばれて行ってきました。体調はそれほど良くはないんだけど、何とか大丈夫だろうと思ってたけど・・・やっぱりダメだったです。終わりの方にはフゥフゥになっちゃって、ちょっとお先に帰らせてもらっちゃいました。そんでもって、うちに帰ったらそのままトイレに長居をしてしまいました。明日、東京に行くのに大丈夫だろうか?って心配になったのと、体が震えるのでなかなか寝られなかったですよ。ホント、明日は遠出+人混みというのにねぇ〜。

2002年5月23日(木)
 なんとか鶴は間に合いました。とりあえず2つだけど。ホントは3ミリ鶴も作ろうと思ったけど、爪を切るのを忘れちゃったんでまた今度にしましたよ。明日爪切れば、あさって東京に行くまでの間に折ることが可能になるかな?
 ここんところ、暑くなったり寒くなったりで困っちゃいますねぇ。体がついていけないですよ。今日も、帰ってきたときは暑かったんで、氷アイスを食べたんだけど、日が沈んだのとアイス食べたのとで急激に寒くなっちゃって、今はブランケットにくるまってます。これでお風呂に入るとまた暑くなって、てきとーに布団掛けて寝るから、朝になって寒くなる・・・。こんな事繰り返してりゃ体もヘンになるってもんですよ。ここまで分かってれば、対処できそうなものなんだけど・・・ダメなんですよねぇ〜。
 

2002年5月22日(水)
 今日は、メールの返事を書いたり、極小鶴の写真をデジカメで撮ったりと、目と手が疲れました。仕事だけでも十分疲れたんだけど、うちに帰ってもなんでやっぱり堪えますよ。なのに今もこうやって日記を書いてるんですけど・・・。
 昨日作ってた鶴を、24日までに2つ、25日までに2つ、プレゼント用に仕上げないといけないんだけど、その作業は上記のとうり、今日は出来なかったです。明日1日で、最低2つは仕上げたいところだけど、できるかどうかちょっと心配です。仕事の方が忙しくなければいいんだけどなぁ・・・。いつも言ってることだけど、急にやるとダメですね。

2002年5月21日(火)
 本業はお休みだったので、もうひとつの仕事(折り鶴)をしてました。予約が入ってるんで。午前中に部品を作って、午後に組み立てって感じで作業したけど、4つしかできなかったです。作れるときに作っとけば、あとあと楽なんだろうけど、受注生産になっちゃうんですよ。やっぱりモノが折り鶴だから、相手のことを考えながら作るわけなんでね。
 あと、当たりtotoの換金もしてきました。4回分で合計約28,000円でした。これで25日のキリンカップの旅費が出来たんでよかったです。次に換金に行けるのはいつになるか分からないけど、そのときには1枚でドーンと大金に・・・を目指したいですね。

2002年5月20日(月)
 今年のはじめ(だったかな?)に友達からもらった「ソースカツ」ってお菓子をゲン担ぎでずーっとサッカー観戦に持っていってたんだけど、ついに賞味期限が来たので食べました。これを持ってって負けた試合はマリノス戦だけですから、十分御利益があったのではないかなぁ・・・と。賞味期限を切れても食べれないわけじゃないから、ワールドカップまで引っぱろうかとも思ったけど、「賞味期限=御利益の有効期限」という事もあるんで、また新しいのを友達には頑張ってパチスロで獲得してきてもらわないとですよ。
 明日はお休みなので、去年の2ndステージ以降の当たりtotoを換えに行って来ようと思ってます。実際はずいぶん損してるんだけど、ちょこっとでもお金を受け取るとすごく得した気分になるんですよね〜。明日も得した気分になってきますよ。

2002年5月19日(
 浜松に行きました。ひとつはワールドカップのオフィシャルショップから10日前カウントダウンピンズが入荷したと連絡があったからで、もうひとつはワールドカップ観戦用にデジカメを替えようと思って。ひとつ目の用は簡単に済んだんだけど、もうひとつの方はちょっと疲れました。朝起きたら妹に、「天気がいいから自転車で出かけてよ」と先に言われちゃったんで電車で出かけたんだけど、目的のモノがお店になくて、2駅分くらい歩いて別のお店を2カ所回ってやっと購入したんですよ。おかげで結構歩かされました。おまけにパラパラ雨が来たりもしたし。くたびれはしたけど、まぁいい運動にはなったかな?
 そういえば、下車するとき車掌さんの切符の回収のとき「ありがとうございます」「ありがとうございます」と言いながらだったけど、わたしの時だけ「ありがとうね」でした。いやぁ、それだけ若く見えたって事かな〜。(単に幼く見えたのと、そんな雰囲気を出してたからだけだろうけど・・・)

2002年5月18日(
 よく寝た。たぶん寝たのは1時過ぎだったと思うけど(この辺もハッキリしないくらい、0時過ぎからウトウトしてた)、今日目が覚めたときの時計の針は12時を指そうとしてたから、11時間ぐらい寝続けてたことになるんだよね。さらに、今日はうちでポケーッとしてたし、これまた何度かウトウトしちゃって・・・。結局、1日中寝てたようなもので、ホントは鶴を作るつもりだったんだけど、やっぱり出来ずでした。明日はやるぞ!と思っても、また寝ちゃうかもしれないなぁ〜。
 日本代表が決まり、各方面でいよいよワールドカップ本番への最終段階となってきました。私も観戦するに当たって、いろいろ準備をしないとなと日に日に強く思ってますよ。その一つとして、日本代表の最後のテストマッチ・スウェーデン戦のチケットをお財布を説得して何とか確保しました。高騰してるからテレビにするかぁと”あきらめモード”だったけど、ゴンの「厳しいけどあきらめてなかった」ってのを聞いて、10番のゴンを見に行かねばと決心したわけです。壮行試合だけど、ワールドカップ初戦と思って「結果」を出してもらいたいですね。

2002年5月17日(金)
 代表が決定しましたね。ゴンが”復帰”なんて言ってるけど、ゴンが代表に必要だというのは8年前から分かってることなんで、最近は呼ばれてなかったけど、他の選手をテストするためにハズされてただけだと思ってました。それに、呼ばれても使われないよりも、チームに残ってゲーム勘を失わないようにする方が得策だというのもあるし。だから”復帰”ではないということです。復帰組のもう一人、秋田のほうはちょっと驚きました。けど、ここ3戦のDF陣の自信喪失に対しての方策ということではアリかな?と。もし、1対1とハイボールに対する強さのみだったら、個人的には大岩の方がいいと思うけど、苦しい状況に置かれたときに周りに対して精神的に頼れる存在として必要とされたんでしょう。俊輔については、小笠原と天秤に掛けられたんじゃないかなぁと思います。終盤アピールをかけたけど、ケガしちゃったところでポイントを落としちゃったんだと。もし、早くから確定していたらのびのび出来て、状態もベストで良かったかもしれないんで、そういう意味で今大会については、4年間追い込まれ過ぎた勘があるけど、4年前に涙を呑んだ市川が右サイドのスペシャリストにまで成長したんで、俊輔にも4年後には日本代表の真の10番に成長してくれることを楽しみにしたいです。名波はこの日のためにケガを治してきたんで、選ばれて欲しかったし、本人も4年前にやり残したことがいっぱいあるだろうから残念ですよ。ケガを治すための時間が、結果的に他の選手にチャンスを与えちゃったのではないかな。ボランチには戸田や福西が入ったし、左サイドも小野と三都主で確定しちゃったし。そして精神的支柱というポジションもトルシエとヒデの関係良化でカバーできるようになってしまったのでは。トルシエが最後まで悩んだ選択ではなかったかなと思いますよ。
 まだまだいろいろ思ったことや言いたいことはあるけれど、ファイナルアンサーしちゃったわけだから、これが正解であることを信じて応援するのみです。

2002年5月16日(木)
 今朝は久々に腹痛かったなぁ〜。ここんところは大丈夫だったけど、今日はなかなかだった。これはきっと腹痛勘が鈍らないように、抜き打ちでやってくるって事かな?まぁ、腹痛のプロだから、ちゃんとしのげるけど。腹痛との試合もワールドカップ期間中は中断してくれるとありがたいんだけどなぁ。
 プロと言えば、私のもう一つのプロ的活動である鶴についても話がありました。去年、奈良県で行われた「折り鶴選手権」というのに出たんだけど、今年も開催されるということで案内が来ました。これは出場申込書なんで、去年参加した人には送られてると思うけど、それとは別にメールで「大会当日に極小鶴を展示したい」という要請を受けました。去年は、その場で勝手にPRして来ちゃったけど、それがイベントの一部として紹介してもらえるというのなら、願ってもないことですよ。なかなか遠いけど、今年も行くのが楽しみです。でも、極小鶴の作品ばっかり作ることになったら、それに慣れちゃって普通の大きさを早く折るのができなくなりそうだなぁ・・・。

2002年5月15日(水)
 ノルウェー戦を見るつもりでいたんだけど、始まる前に寝ちゃいました。部屋の電気も消して布団に入って枕元の液晶テレビで見ようってんじゃ、寝ちゃうのも当たり前か。それでも、一度だけ試合中に目が覚めたんで、ほんのちょっとだけ見ました(状況も展開もサッパリ分からず、ただ赤いのと白いのが動いてるなぁーってくらいだったけど・・・)。そしてまた寝ちゃって、気が付いたら4時半でした。で、そこで目が覚めちゃったんで、中継を見てないのに今日は眠かったですよ。
 試合内容は見てないから分からないけど、結果が第一に求められるこの時期にしては残念な結果でした。でもこれは、相次ぐ主力の離脱とあまり出場機会の恵まれなかった選手へのラストチャンスということで、初スタメンの選手は入れ込んじゃったんじゃないかなぁって思うんですよね。ディフェンスするときもすぐにスライディングで飛び込んで簡単に振り切られるシーンもあったし、相手の中盤を省略するサッカーにつられて制空権のないままハイボールを放り込んでたようにも思えるし。自慢のスピード・スタミナも前半で切れちゃって、後半上回った相手に立て続けに点をとられちゃったというのもあったのでは・・・。良かったことといえば、この試合が親善試合だったって事ですかね。これが本番の初戦だったら、修正が間に合わずに予選敗退、ということになりかねないですから。だから、試合中や試合後のマイナスの雰囲気をいち早くリセットするために、ゴンが必要だと思います。相手にリードされてても、ゴンがアップするだけで、監督に呼ばれるだけで、ピッチの横に立つだけで、スタジアム全体の雰囲気をガラッと変えられますからね。ゴンが出てきたときのスタジアムの雰囲気は、相手にとっては相当の驚異だと思うんだけどなぁ〜。
 これで17日に代表発表ということなんだけど、メンバーが確定されれば、選手も落ち着いてゲームが出来るようになるんじゃないかなぁ?25日のスウェーデン戦は普段の力を出してくれることを願ってますよ。

2002年5月14日(火)
 また近視と乱視が進んだようで、レンズを変えることになったんで、今は前にかけてたのをしてるんだけど、しっくりこないです。今のに変えてから約1年になるから、眼がすっかり今のに慣れちゃったってことだろうけど、眼よりも耳や鼻の当たりに違和感を感じるんですよね。レンズが視力にあわないのも原因だとは思うけど、それ以上にフレームがあわないことがストレスになってるってのは、これまで気がつかなかったですよ。そういうことからも、フレームって大事なんだなぁとしみじみ思い、だからレンズより高いんだなぁとしみじみ思っちゃいました。
 これから、日本×ノルウェーの中継があるけど、眼とかが疲れてるから見ない方がいいかなぁ?その前に、眠くて見れないかもしれないけど。

2002年5月13日(月)
 「豆腐料理」を食してみました。ちょぴっとっつ出てくるのだから、小食の私でも大丈夫だろうと言うことだったんだけど、さてさてどんなもんでしょう?1回戦の前菜のようなのと三色豆腐のあたりはまだまだ大丈夫だったけど、2回戦の湯葉刺身・シューマイ・温泉豆腐というののあたりから「もういいかなぁ〜」という雰囲気になりだし、3回戦のグラタンと田楽でもういっぱいに・・・。4回戦の揚げ物も一口なのにふぅふぅになりながら何とかクリア。5回戦の湯葉がゆは最後の力を振り絞って食べきり、最後のデザートを食べた後にはため息ものでした。結局、懐石料理であっても、私にかかれば立派なフードファイトになっちゃうところが、情けないというかすごいというか。そういえば、昼間「いいとも」でホテルの朝食は「バイキング」か「部屋食」か?ってやってたけど、私の場合はたぶんどちらでもなく、「食べない」という答えになるだろうと思います。「部屋食」だとまず食べきれないだろうし、「バイキング」に至っては、たくさん並んだ料理を見ただけで満腹になっちゃうだろうし。そして、コース料理だと出てくるうちに満腹になって最後のデザートまでたどり着けないわけで、我ながら何で動いてるんだろうってホント不思議ですよ。

2002年5月12日(
 今日はサッカーの日。ナビスコ杯の予選リーグ最終戦&J2もワールドカップの中断前の最終戦&totoも中断前ということで、なかなか面白かったです。今日テレビ観戦したのは、ナビスコ杯の清水×F東京とJ2の新潟×山形だけど、清水戦のほうは両チームとも決勝トーナメント進出が決まってたんで、注目は代表候補の森岡と伊東輝かなぁと思ってたけど、早々にリードした清水が出してきた若手がなかなか元気で良かったです。まぁ、後半は清水の勝ちは大丈夫そうだったから、テレビよりもネットで磐田×仙台のほうを注目してたけど。新潟×山形のほうは互角の戦いで、新潟一点で買ってたからハラハラドキドキでした。結果は両方とも当てました。あと、ジュビロも勝ってくれて、鳥栖×水戸も水戸一点買いが当たったんでこれはイケる!と思ったんだけど、柏が負け、横浜Mが負け、鹿島が勝っちゃったんでハズレになっちゃいました。その後もハズレて、結局7つしか当たらなかってです。これで中断だから当てたかったんだけどなぁ・・・。当たらなかったのは残念だけど、ジュビロは決勝トーナメントに進出したんで良かったです。今年こそは、ナビスコ杯も獲ってもらわないとですからね。

2002年5月11日(
 今日はまだちゃんと起きてますよ(まだ11時半だけど・・・)。やっぱり昼寝したのが効いてるなぁ〜。昨日夜に起こったことが今日は4時頃に起こって、6時頃気が付いたんでね。
 やっと同伴者にワールドカップのチケットを渡すことができました。無事チケットが届いて、無事チケット代がもらえてホッとしました。これであとは無事にいいゲームが行われるだけですよ。ワールドカップ開幕まであと20日、観に行く準々決勝の対戦カードが決まるまであと37日、そして私のワールドカップ開幕まであと41日。いよいよですねぇ。
 そうそう、サッカーつながりだけど、午前中にテレビで県のU−10サッカー大会の決勝戦の中継をやってました。今日のはサークルKが冠になってたけど、普段から結構いろんな大会の中継をやってるんですよ。小学校低学年の試合を中継するというだけで驚くかもしれないけど、静岡ではそうでもないんですな。それより、その中継で木村和司が解説に来てたことに驚きましたよ。木村和司に10歳以下の選手までも注目される静岡の層の厚さ恐るべしです。ちょろっとだけゲームを観たけど、これがうまい。技術だったら負けちゃうだろうなぁ〜。あとスタミナも・・・。

2002年5月10日(金)
 今日(11日)の日記を書こうと思って開いてみたら一日分忘れてました。ホント今の今まで全く気が付かなかったですよ。そういえば、いつ寝たっけ?ってなくらい、記憶がなかったです。10時半頃まではかろうじて覚えてるんだけど・・・でも、ちゃんとパソコン消して、テレビ消して、ボイラー消して、2階に上がって、着替えて、寝てました。我ながら、そういうところはエライんだけど、もうちょっと起きていられたらなおエライんだけどなぁ〜。

2002年5月9日(木)
 この間言ってたように、「KT」っていう金大中事件を取り上げた映画を観に行ってきました。映画はノンフィクション系が好きなんで(事実は小説より希なりってね)、この映画もテレビで知った瞬間に「観たい」って思いました。その期待に応えて余りあるほど、この映画は良かったです。2時間ちょっとのものだけど、全然長いと思わなかったし、もっと観たいとも感じましたよ。それだけ、ハラハラドキドキしたし、現場の緊迫感を味わえたし、すべての登場人物が魅力的だったし、そしてなにより、こんなことが実際日本で起こったんだという驚きがあったということです。この事件については、実は「こんな事があった」程度しか知らなかったんですよ。日本史(特に近現代史)が好きなのにアタマに入っていないということは、それだけ見たり聞いたりする機会・回数が少なかったということかなぁと思って、それだけこの大事件が戦後史の片隅に追いやられていたんだなぁと再認識されられました。もっと勉強しないとイカンですよ。それと、日韓関係云々という理由で、都合の悪いことはしまっちゃうってのはやっぱりよくない。過去の事実は曲げようがないんだから、お互い正しく認識しあわないことには、次に進めないと思うんで、様々な面で「共催」意識の強い今こそ、協力して正しい認識や真実の追求をすることができるんだなぁと。それを証明した意味でもこの作品は評価が高いんでしょうね。もちろん、エンターテイメントとしてもだけど。
 というように、一応まじめに観てたぞというのをアピールしてみましたが、実際のところ、佐藤浩一の自衛官が隅ちゃんっぽいなぁ〜とか、KCIAのリーダーの人はアスカ化粧品の社長っぽいなぁ〜とか、誰もついてこれないようなヘンなことばっかり考えていたりするんですな。
 そうそう、年輩のお客が多い中、今どきの若いカップルも観に来てたのは、なんかうれしかったです。自分もまだ若いほうのつもりだけど、知識と思考はすっかり年輩なもんで・・・。なんせ、次は11日から公開の「あさま山荘」を観に行こうと思ってるし。
 

2002年5月8日(水)
 やっとワールドカップのチケットを手する事ができました。当選してお金を払ってから半年ですから、長かったですよ。チケット自体はフツーなんで、特別ナニってこともないけれど、名前が印刷されているってのが、記念モノ好きにはうれしいですところ。でも、感動とかそういったものは、それほどでもないですね。まぁ、まだ観戦カードが決まっていないからというのもあるかな?と。ワールドカップが進むにつれて、チケットを眺めながらニヤけることでしょうね。それより、見に行きたいなぁと思ってたスウェーデン戦のチケットの入手が厳しくなってきたんで悩んでます。ネットオークションとかチケット屋とか掲示板とかにたくさん出ているけど、どれもすごく高い。今日手にしたチケットよりも高いくらいだし。なので断念しようか思い切ろうか迷ってるわけだけど・・・。ワールドカップの時にもお金がいるから、ちょっと断念モード気味です。

2002年5月7日(火)
 いよいよワールドカップのチケットが手の届くところまでやってきました。浜北の郵便局から「本人限定受取郵便物が届いてますよ」(実際にはこういう表記じゃないですけど)って手紙が届いてたので、近所の郵便局で受け取りますと連絡の電話をしました。でも、電話したら「担当の者が手が放せないものですから、改めてお電話差し上げます」ってなっちゃって・・・。すぐに電話をくれたんでよかったけど、JAWOCだけじゃなくて郵便局もチケットに振り回されてるってことかなぁ。明日あさってにもチケットを受け取るわけだけど、そのときに身分証明書で本人確認をすることになるんで、そのへんできっとゴタゴタが起こりそうな気がしますよ。私は自分の名義で正規に購入したから問題ないけど、他人名義で当選した人とかはどうなるのかな?ワールドカップが始まる前にちゃんとみんなの手元にチケットが届くことを願いたいですね。
 

2002年5月6日(月・振休
 連休最終日。予定どおりボケーッと過ごしました。パソゲーをやり続け、その間にウトウトして、お昼の調達に自転車で出かけ(「天気がいいから自転車で出かけてね〜」って、車を妹に取られちゃったので。)、またゲームして、toto片手にJ2の試合を見て、ナビスコのエスパルス戦も見て・・・と、いつもの土曜日(サッカー観戦しない日の場合)と同じでした。明日は連休明けできっと忙しいだろうから体力温存したつもりだけど、どうかなぁ?その前に、たいして体力使ってないか。それだけど筋肉痛らしきものがまだ残ってるんだけど・・・。

2002年5月5日(日・祝
 連休後半3日目。巷でもUターンラッシュが始まり、連休明けに向けて疲れを取ろうという雰囲気になってきました。自分もその一人。予定がないと言いながらも、おととい昨日と出かけて筋肉痛になったんで、残り2日はのんびりすると決めました。でも午前中は忙しかったですよ。今日は25日の日本×スウェーデンのチケット発売日なので、10時から携帯と子機をそれぞれ持って、2回線を使ってチケットゲットに挑みました。45分位したところで、子機の方が「プルルルル・・・」となったんで、結構早く繋がったなぁと思ったら、「本日発売の宝塚歌劇の公演は完売いたしました」というテープが。番号間違ってはないと思うんだけど目的が達せられなかったんで、気を取り直してまたかけることに。その後はずーっと、いつもの「ピンポンパンポーン」。12時になってネットで販売状況を見てみたら、ぜーんぶに×印が付いていたんで、結局そこで電話作戦は終了となりました。うーん、さすがはワールドカップ直前の壮行試合だけあって、大人気でした。あとはネットオークションか個人売買か・・・だけど、プラチナチケットになるんでビックリするような値段になるんだろうなぁ〜。様子を見てみたいと思います。

2002年5月4日(土・祝
 今日は浜松に映画を観に行ってきました。観たのは「ブラックホークダウン」。連休中できっと混むだろうからって1時間半くらい早く行ったけど、並んではいたけどそんなに時間かからなかったんで、時間が余っちゃって・・・。そこいらをプラプラ歩いて時間をつぶしたんだけど、昨日歩いたのでどうやら筋肉痛になったみたいで、キツかったです。それにしても、遠くまで歩いたところで足が痛くなり始めるんだもんなぁ。もっと早く筋肉痛になってれば、その場でおとなしく時間をつぶしたのに。
 映画のほうは、なかなかすごかった。でも、すごく長く感じた。そして、長く感じたんで疲れて途中ウトウトしちゃった。ドンパチやってるシーンでも、「音声のみでお楽しみください」って感じになっちゃったってことから、それだけ疲れてたってことで。結局、映画を見終わった後の感想も「疲れた・・・」だった。でも、次は「KT」を観に行こうと思ってるんで、そのときはよーく寝て疲れを取ってからにしないと。せっかくのいい映画なのにもったいないからね。えっ?いい映画なら眠くならないだろうって?

2002年5月3日(金・祝
 ゴールデンウィーク後半戦の初日、今日は磐田にナビスコの柏戦を観てきました。さすが連休だけあってお客さんがいっぱい来てたけど、ゲームの方は・・・チャンスはあるんだけど、ゴールの予感はあまり感じられなかったなぁ。あと、審判のあやしい判定が多々あって、それがまたゲームの流れや選手・サポの集中力をブチブチ切ってくれちゃったんで、うーん・・・なんだろねぇ〜と言った感じ。次の試合は気持ちよく勝ってもらいたいですよ。
 一方、お天気の方はゲーム内容とは違ってとっても良かったです。ただ日差しが強くて、観てる間も暑かったのと、また腕と顔を日焼けしちゃいましたよ。
 あと、totoは惜しくも3つハズレでした。ナビスコの引き分け5試合中3試合を「0」一点で的中させたんだけど、ダブルをJ2に偏らせたおかげでJ1の方で取りこぼしが出ちゃったんですよねぇ。J2は全試合的中させただけにもったいなかったなぁ〜。次回もナビスコは引き分け試合が多くなると思うけど、それを1点でどれだけ取れるかで等に絡めるかがかかってると思いますよ。J2は相変わらず分からないから、ダブルで押さえないと行けないだろうし。とりあえず、ジュビロがキッチリ勝ってくれれば、一つは消すことができるんだけど。

2002年5月2日(木)
 代表戦をテレビで見ました。が、なんだかなぁ〜ですね。持ち味のパスワークとスピードがあまり見られなかったからかな?ホンジュラスのほうがともに上回ってたから相手の方がよく見えたわけで、裏をとるプレーもインターセプトも前線からのプレッシャーもテンポのいい球離れの早いパスもホンジュラスのほうによく見られたんでね。芝が長くて球が止まっちゃうからパスのスピードが落ちてカットされちゃったとかって言うけど、それなら強く出すとか、カットされないところでパスをするとかすればいいのに、ディフェンスラインで相手FWの目の前にそんな球を転がせばそりゃぁ取られて当たり前ですよ。相手やコンディションにちゃんと対応してプレーすれば十分防げることだろうし、集中・注意すれば減らすことのできるミスだろうから、あと1ヶ月あれば時間的には十分解消できる問題でしょう。あとは早く代表を決定して、代表選考という雑念に支配されなくなれば、余裕を持ってのびのびとできることでしょうね。と言っても、もう発表は17日って決まっちゃってるからどうしようもないんだけど・・・
 代表戦のあとは、ゲームでワールドカップをやりました。今日発売になった「2002FIFAワールドカップ」なんだけど、ホントにリアルですよ。結構顔も似てるし、スタジアムは全部再現されてるし、場内アナウンスまでBGMで流れたりもします。その中でも、もっともリアルだったのが私のプレイする日本代表の決定力不足。特にFWがってところも忠実に再現しちゃいました。
 そうそう、ジレ(ジュビロのジヴコビッチ)の公式HPでジレのサイン色紙プレゼントってのをやってたんで、ちょっと応募してみたら当たったみたいで、今日色紙が届いてました。ホントなら練習場で直接もらいたいところなんだけど、平日になかなかお休みがないですからね。またワールドカップ後にでも行ければいいけどなぁ。

2002年5月1日(水)
 いよいよワールドカップ開幕まで1ヶ月になりました。でも、今はワールドカップモードと言うよりはゴールデンウィークモードですね。こっちのカウントダウンの方が短いからだけど。でも、楽しみだなーと言うのはやっぱりワールドカップの方なんだけどね。それだけワールドカップを期待してるというのもあるけど、それ以上にゴールデンウィークに大した予定がなく、待っているのは片づけ途中で最大値にまで散らかった部屋だけなんでね。そう考えると、連休を前にして気が重くなってきたなぁ〜。で、そんなこんな寝連休にしてしまうのがオチかな?

〜観察日記〜トップへ
案内板へ