江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2002年6月の日記(ワールドカップ三昧だったので青くしてみました。)

2002年6月30日(
 ワールドカップが終わりました。希望通りブラジルの優勝で。これで、ブラジルファンの友人も明日はちゃんと仕事に行くことでしょう。決勝トーナメントや決勝というと、負けられないから思い切ったことはできず、お互い慎重になって緊迫した内容になるもんなんだけど、今日の決勝はドイツもブラジルも攻める気いっぱいだったし、ブラジルが2点取っての終盤でも攻めていったのが気持ちよかったですね。ブラジルにとってはキープしてたのかもしれないけど(後ろで持ってるのは心配だから?)。今大会は波乱の大会と言われてたけど、優勝は経験国でした。でも、ドイツ・ブラジルともに今大会では優勝候補じゃなかったから、やっぱり番狂わせだったのかな。有力国のゲームももっといっぱい見たかったというのもあるけど、2極分化していたサッカーが新世紀になって世界に広がったことを証明した結果になったから、今大会は成功と言えるんでしょうね。これが、今大会だけの特殊な事として、2006年には今まで通りのヨーロッパVS南米になっちゃうのではさみしいんで、次回大会でもアジア、アフリカ、そして今回は出場できなかったけどオセアニアのチームも大会を盛り上げてくれることを期待したいですね。そのためにも、日本はJリーグを頑張らないとですよ。
 そうそう、カフーがトロフィーを掲げたときに降ってきた折り鶴の中に、わたしが折ったものも7羽いたんですけど、分かりました?(って分かるわけないって。一応、普通のサイズだったけど。)
 それにしても、この1ヶ月はホントに”サッカー”でした。この日記もワールドカップ日記になっちゃったし。でも、来月も日記にサッカーは登場してきますよ。明日からはtoto再開ですからね。ジュビロの1stステージ優勝争いもあるし。ますます休んでられませんな。

2002年6月29日(
 久しぶりにボーリングをしました。珍しくブランクが長かったんで、2ゲームやるのも大丈夫かな?なんて思ったけど、なんとか手は持ちました。一応、軽い球を選んで、コントロール重視でやったのがよかったみたいです。まぁ、スピードもさほど無かったし球も軽いから、ストライクはなかなか取れなかったけど、スペアーは結構取れました。スプリットも芸術的に2つも取っちゃったし、今日はすごくツイてて、結果は1ゲーム目が157、2ゲーム目が144で、なんと2位になっちゃいました。こりゃあ、明日は雨が降るなって事で、商品は傘だったくらい、ホント悪いことが起こらないか心配しちゃう。明日はまたうちでおとなしくしてたほうがいいかもしれないなぁ。映画でも見に行こうかなーなんて思ったんだけど・・・。

2002年6月28日(金)
 27歳になりました。でも、今日もいつも通りの1日でしたし。ケーキを食べたって事だけが誕生日らしかったかな?やっぱり最近は、誕生日が来たって何ら特別ではないですからねぇ。変わったと言えば・・・これまで年齢欄に「26」と書いていたのが、今日から「27」と書くようになるだけ。ホント、何もしなくても、何も変わらなくても歳はとるモンですな〜。
 totoから「7月1日からtotoが再開しますよ〜」(もちろん、こんな文じゃないけど)ってメールが来ました。ワールドカップもあと少しと寂しいなと思う間もなく、接戦のJリーグが再開ですよ。中断期間がだいぶ長かったし、代表選手の疲労度も影響があるだろうし、移籍なんかもあるだろうし・・・で、中断前の順位・勢いは参考にならないと思うから、また高額配当の可能性があります。難しいのは確かだけど、ワールドカップ関連でいろいろとお金も使ったことだし、ここは頑張らないと。ワールドカップでサッカーを見るようになった人達が、Jリーグも見てくれる事を願ってます。そうすればJリーグももっと面白くなると思うし、totoを買ってくれると配当も高くなるし。みなさん、これからもサッカーを見ましょう。

2002年6月27日(木)
 28日発売のパソゲー「信長の野望 蒼天録」が届いてました。1日早いけど・・・。間違って来たのかな?と思ったけど、箱には「27日指定」とシールが貼ってあったからそうではないみたい。1日でも早くプレイできるのはうれしいんだけど、今回に限っては28日に届いて欲しかったんですよねぇ。28日は一応誕生日なんで、自分にプレゼントってなわけだったですよ。ま、もうお祝いするような歳でもないし、こんなモンでしょうな。
 さっそくやってみたけど、「三國志[」と似たようなシステムなんでそんなに違和感はなかったけど、昨日まで前作をやってたんでまだ切り替えは出来てないですよ。それに、まだ前作のミッションモードが13コも残ってるから、それをやっちゃわないと次に行けない気分なので、結局、早く届いても本格開始はまだまだ先になりそうです。そのうちにやる気がなくなっちゃったらどうしましょ?大河ドラマを見てて気分が盛り上がって勢いよく買っちゃったから、大河ドラマが終わるまでにはやり始めないと、ホコリかぶっちゃいそう。

2002年6月26日(水)
 ブラジルが戻ってきました。去年の今頃は「史上最弱」なんて言われるくらい、気が気じゃないチームだったけど、やっぱり本番に強いですねぇ。特に決勝トーナメントに入ってからはゲームごとにどんどん良くなってきてるし。こうなると、決勝戦のドイツ×ブラジルは実に楽しみですな。うーん、生で見たかった。3位決定戦の韓国×トルコも面白そう。タフなチーム同士だからね。予選リーグが終わった頃は、有力チームがどんどん消えていってとっても残念だったけど、なんだかんだ言っても、ここまで来るとちゃんとワールドカップになりますねぇ。日本で見られるワールドカップも残すところあと一試合。生まれたての赤ちゃんからじいちゃんばあちゃんまで、一人でも多くこのゲームを焼き付けてもらいたいモノです。ちなみにうちのじいちゃんは夜のゲームはほぼ見てますよ。決勝も楽しみにしてることでしょう。聞いてはないけど(というか、聞いても聞こえてないんで・・・)。

2002年6月25日(火)
 韓国、負けちゃいましたねぇ〜。ドイツにもいつもの攻撃的なサッカーを展開していったところは、ホント良かったです。ドイツは守備も攻撃もバランスよく、そして一貫してましたね。お互い自分たちのかたちを貫き通した結果、ドイツが競り勝ったって事でしょうね。ここはさすがに経験の差かな?まぁ、何はともあれ、韓国のみなさんには悪いですが予想というか希望通りになりました。でも、韓国は負けてももう1回勝利を味わうチャンスがあるんだし、ホームで試合が見られるわけだし、うらやましいことですよ。
 さて、明日はブラジル×トルコ。予想も希望もブラジルだけど、簡単ではないでしょうね。万が一、トルコが勝っちゃったとしたら、日本代表もトルコと当たらなければベスト4まで行けてたかもしれないなんて思えるから、それはそれでいいかなぁ・・・なんて思っちゃっちゃぁダメですね。6月30日はドイツ×ブラジルという、いつものワールドカップが見られればって思いますよ。レアマニアとしたら、ドイツ×トルコかもしれないけど。

2002年6月24日(月)
 今日は天気が悪かったんで、ちょっと肌寒かったですねぇ。そのせいか、くしゃみがよく出たり、腹痛になったりしました。珍しく「月9」ドラマを見てたんで、途中で腹痛になったときは大変でした。おかげで腹痛の調節に忙しくて、最終回なのにあんまり見てなかったです。それなら最初からビデオとっとけばよかった。
 明日はいよいよ「ドイツ×韓国」。共催のパートナーとしては、勝って横浜に来てもらいたいところだけど、本音は負けて3位決定戦に行ってもらいたいと思ってたりします。この案は韓国にとっても悪くは無いんじゃないかなぁと思うんですよ。決勝は日本でやるけど、3位決定戦は韓国で行うんで、代表のゲームを自国でもう一試合出来るじゃないですか。経済効果を考えたらそっちの方がいいかもしれないですし。それから、最後のゲームをホームで勝って終われるというのも盛り上がると思うんだけど。去年のコンフェデの時、決勝まで行ったのはうれしかったけど、負けて2位ってのが後々まで悔しかったですよ。オリンピックの対戦競技(柔道・レスリングとか)の表彰台でも、2位より3位の人の方がうれしそうに見えるでしょ。なーんて理屈を並べてみたけど、要は日本が韓国より先に優勝するチャンスを残しておきたいって事なんですけどね。
 そうそう、ドゥンガが次期日本代表監督候補に挙がってるらしいですね。ジュビサポとしては、なんかうれしいですよ。でも、監督と言うよりはコーチでいてほしい気がする。スーツ着てベンチに座ってるより、ジャージでやいやい怒ってる方が似合ってそうだし。もっとも、一番似合ってるのはピッチの中で怒ってる姿だけど。それはさておき、エメ・ジャケにブルーノ・メツに岡ちゃんにドゥンガにリティに・・・次はどんな名前が出てくるでしょうねぇ〜。

2002年6月23日(
 毎日のようにサッカーを観ていると、ゲームのない日は普段どうしてたか忘れちゃいますね。今日はサッカーがないので、昼間も夜もただただパソゲーをやるだけでした。いつもと変わらないと言えば変わらないんだけど、それでも外出が少ないですよ。いつもならちょろっとは出かけたりするんですが。ワールドカップが終われば、そういうこともなくなるかと思いきや、すぐJリーグが再開するから、またサッカー中心の予定になるんですよね。みんなすっかり忘れちゃってるかもしれないけど、ジュビロは優勝争いしてるんですよ。中断が長くなったところで順位は変わってなくても勢いはリセットされてるし、各チームの戦力に変化があるかもしれないんで、また面白くなりますよ。ワールドカップの活躍とトルコ戦の惜敗や世界の超一流プレーが選手の意識を十分刺激してるだろうから。ワールドカップで日本を応援して、ベッカムを注目して、毎日のようにテレビを見ちゃった全国のみなさんには、そのままJリーグも観てもらいたいです。出来れば生で。ワールドカップにくらべればチケットも取れるし、選手がワールドカップに負けないようなプレーをしてくれると思うし。4年後、また熱狂しようというのなら、今回からファンになった人も、今から日本サッカーを応援し続けていって欲しいものです。日本代表の再始動と同時に、サポーターの2006年W杯も始まるんですからね。
 そういえば、今日はハプニングは起こらなかったなぁ。わたしの身に何も無かったということは、一緒に行った友達に不運があったかも・・・。今日の宝塚記念が散々だったりして。

2002年6月22日(
 昨日、あんなすごいゲームを観ることが出来た幸運の反動を恐れて、うちにこもってました(ホントは昨日くたびれたんで、ぐてぇ〜としてただけなんだけど・・・)。でも、昨日のデジカメ故障に続き、今日もちょっとした不運が。なんとなーくケンタッキーフライドチキンを食べたいなぁと思い(油モノ大好きなもんでね)、クリスピーセットとデザートとを買ってきたんだけど、いざ食べようと思ったら、まずストローが入ってなかった。あらら入れ忘れちゃってんの。まぁ、ストローなくても飲めるからいいや、と食べていったらポテトも入ってなかった。あれれ、これまた入れ忘れちゃったんだ。まぁ、すでにお腹いっぱいになっちゃってたからいいやってなったけど、これも昨日のゲームを観戦できた反動か?とちょっと心配になりました。それから、昨日撮った写真を現像してみたんだけど、やっぱりちっちゃくしか撮れてなかったし、被写体が動いてるおかげでブレちゃってるし・・・で、あんまりうまく撮れてなかったです。これも、影響を受けているのかも?明日もなにか変なことが起こりそうだけど、この程度で収まって欲しいです。このくらいなら、「どんなハプニングが起こるんだろ?」ってかえって楽しみになっちゃったりしそうだけど。

2002年6月21日(金)
 行って来ました、イングランド×ブラジル。メインのレポート・感想は後日別コーナーを作る予定なんで、ここではそれ以外のちょっとしたことを。
 まず、ワールドカップ、しかもイングランド×ブラジルという今大会最高とも言われるカードを見に行くのに、浜松駅で愛野まで400円でいいってのがすごくヘンな感じでした。日本でやっていても、いつもワールドカップはテレビの向こう側だから今まで通りだったけど、それが行き慣れた袋井・エコパで観るわけなんで、試合が始まるまではイマイチ、ワールドカップという感じがしなかったですよ。でも、ゲームが始まれば、一気にワールドカップモードになりましたけど。
 困ったこともありました。この日のために購入して、キリン杯スウェーデン戦でテスト撮影までしてきたデジカメが、スタジアムに入ったらウンともスンとも言わなくなりました。これから本番というのに・・・。結局デジカメは、スタジアムに入るまでの様子を撮っただけで、中やゲームの様子はその場で購入した「写るんです・望遠」に頼る羽目になっちゃいました。勝手がよくわからなかったんで、うまく撮れてるか心配です。これで撮れてなかったらイタイなぁ〜。友達の分まで撮影に集中して頑張ったんで。ちゃんと撮れてたら特別展をやりますんで、期待しないで待っててくださいね。

2002年6月20日(木)
 いよいよ明日、ワールドカップを体験してきます。現場に行かないと実感しないかな?と思ってたけど、仕事中かけてたラジオで30分おき(いや、もっと短かったかな)くらいの間隔で、「明日21日はエコパで準々決勝が行われます。会場周辺は交通規制が・・・大画面での応援は・・・混雑が予想されますので・・・」と放送してるんで、いやがうえにも気分を盛り上げられてしまいました。でも、特別な準備とかはしてなくて、いつものサッカー観戦パックを作成中です。場所も遠くないし、勝手知ったるエコパだし、雰囲気や感じは正直行ってみないと分からないもんだし。なのでワールドカップ対策は、「早く行く」だけです。
 明日はサッカー史に残るようなゲームになってくれることを楽しみにしてます。あと、お天気が良くなることを願ってます。

2002年6月19日(水)
 日本代表のワールドカップを振り返っている番組を見ると、まだまだ悔しさが出てきますが、どの番組でもイングランド×ブラジルを「すごく楽しみ」とか「事実上の決勝戦」とか行ってくれるんで、改めてそちらの方に気持ちが向き始めました。ワールドカップで優勝経験のある、そして優勝するであろうチームのゲームを生で観ることは、これから4年後に向けて動き出す日本代表を観るときにもきっと役立つと思うし、何よりもイングランドとブラジルの本気の試合を生で観るなんて事はもうないだろうから、しっかり目に焼き付けておこうと思いますよ。明日は「心ここにあらず」といった感じになっちゃうかも・・・。
 出場が危ぶまれる原因となっていた全身筋肉痛も医療チームの懸命の治療により急速に回復してきています。昨日の時点で左半身については特に問題なくなり、今日は右下半身にOKサインを出せるところまで来ました。まだ右脇腹から右胸・右腕に力を入れると痛みを感じるけど、あと2日で何とか治してしまいたいところです。
 それから今日、頼んでおいたワールドカップの記念硬貨(1万円金貨・千円銀貨・500円ニッケル黄銅貨)が届きました。今日は試合がなかったことで、ますます「ワールドカップは終わった感」が漂ってるような気もするけど、わたしの中ではますます「これから始まるんだ」という感じですよ。

2002年6月18日(火)
 共に歴史的な初の決勝トーナメントでの戦いだったけど、日韓で明暗を分けた一日でした。日本戦の方はラジオで聴いてたんで、実際どんな感じだったのかはよく分からないけど、展開は両試合とも似てたようなのに、結果に違いが出たのは、国全体の勝利に対する気迫の差ではないかなと思います。日本もいいゲームをしたし、サポーターの応援もすごかった。けど、そのあと見た韓国のゲームは、両方とも日本を上回ってました。あの思い切ってアタックをかけていく姿勢が、PKやいいところでのFK、そしてイタリアを慌てさせてトッティの退場を誘ったといってもいいのではないかと。日本もいいところでFKをもらったりしたけど、もうひとつ押し込めなかったかな?というのと、西澤の1トップでアレックスがいるんだったら、2列目からこぼれ玉に飛び込める選手をあわせて使った方が良かったのかなぁというのが、要因になったかなと思ったりもします。あと、アレックスは後半のほうが相手に効く選手だと思うし、モリシの投入もチュニジア戦のようにしてたほうが良かったのかなぁとも。DFラインでキープされているボールを取ることと、あの雰囲気をひっくり返すためにゴンの投入もアリだったと思うんだけど・・・。勝てない試合じゃなかっただけに、「こうだったら・・・」というのがどんどん湧いてきます。それだけ悔しかったということですね。
 一方の韓国のゲームは、改めて韓国の底力を感じるものでした。イタリア相手にも自分たちのプレーを貫いて競り勝った強さは、ホント日本より上でした。韓国のように力を出し切れたらと思うと、また悔しくなりました。なにげにイタリアを応援しちゃったし・・・。しかし、今日本人が感じた悔しさを、韓国人は日本の何倍もワールドカップで味わっているわけで、そしてそれを力に変えて今日の結果を勝ち取ったわけなので、日本のチームもサポーターも、そして国自体もこの悔しさを忘れず、次回はもっと上を目指して成長していって欲しいです。フランスの悔しさがベスト16という結果を生んだんですから。
 これでワールドカップが終わったような雰囲気になっちゃいそうだけど、これからが大事です。韓国がまだ残っているし、これまで以上の好ゲームがもっともっと展開されると思うし。これら残りのゲームもしっかり見て、ワールドカップを余すところなく体感して、次につなげていきましょう。自分の観に行く試合もこれからだし。

2002年6月17日(月)
 インディアカ大会の翌日と言えば、そう”筋肉痛”です。これもセットで年に一度のイベントと言った感じになってきてるけど、今日も朝から大変でした。目が覚めたとき、仰向けになってたんだけど、全身筋肉痛なので金縛り状態になりました。これは一度仰向けにならないとダメだなと思ったけど、今年は腹筋以上に横腹あたりの筋肉痛がひどくて寝返りも簡単にできず、すごく手間取ることに・・・。今日はお休みをもらって名古屋に材料の買い付けに行ったんだけど、まず第一の難関は遠鉄新浜松駅の高架のホームから下りるまで。ここは下りエスカレーターがないんで。次は豊橋駅でのJRから名鉄への乗り換え。ここは登って下ってをしないといけないんだけど、乗り換え時間が少なかったんで、意を決して走りました。心の中で「イテテテテテテテテッッ」と言いながら行きましたよ。3つ目は神宮前駅から熱田神宮そばの紙屋さんまで。いつもなら寄り道してお参りしてくぐらいスタスタ行くんだけど、今日は最短コースを選んで行きました。けど、いつもより時間がかかったし、距離を感じました。ここまでして行ったにもかかわらず、これだ!と思うモノがなく、結局1本15円の水引を2本買ってきただけでした。これ以降は地下鉄を乗ったり下りたりになるので、もういいってほど階段の上り下りをしました。こうやって振り返ってみると、今日もしっかり運動してしまいました。おかげで今も動作をする度に悪戦苦闘してますよ。この調子だと明日もまだまだ筋肉痛みたいです。金曜日にワールドカップを見に行くというのに、こんなんで大丈夫なんだろうか?対戦カードもイングランド×ブラジルと好カードになったというのにねぇ。

2002年6月16日(
 サッカー以外の話題を書くのは何日ぶりだろう?ってほどに、サッカー以外なんにもない毎日でしたが、今日は職場の周り近所のインディアカ(バレーとバドミントンが一緒になったようなのです)大会に参加しました。年に1度なんで、去年からなーんにもやってなかったけど、去年よりうまくなったと言われました。毎日、スーパーゴールやらファインセーブやらを見てたのが、知らず知らずのうちにイメージトレーニングになってたのかもしれない・・・なんて思ったりして。でも、2チーム掛け持ちで計7試合も出たんでヨレヨレになりました。明日はお休みをもらってて、名古屋に材料調達に行く予定なんだけど、早くも毎年恒例の筋肉痛に襲われてるんで、無事に行ってこられるか、ちょっと心配です。明日朝、全身筋肉痛で金縛り状態になっちゃうかも。

2002年6月15日(
 いよいよエコパでの準々決勝を戦う2チームのうちの1つが決まりました。希望通りイングランドです。予選リーグのイングランドだったら、勝ちあがってきてもヒヤヒヤかな?と思ったけど、内容・結果ともイングランドの思惑通りと言った感じでした。死のグループFを守り勝ってきたことで守備に対して自信がついて、少ないチャンスで1点取って、それを守りきるといったプランじゃないかなと思うけど、そのチャンスと1点目を開始早々の相手のクリアミスによるCKでつかんだことがこの結果を呼び込んだんでしょうね。今日の勝利で、またノッてくるかもしれないんで、エコパではもっと面白いイングランドが見られるかもしれないです。イングランドの対戦相手が決まるのが17日。今度はブラジルを応援しなくちゃ。
 今日の新潟もイングランドホームだったけど、イングランド×ブラジルになったら、エコパはどっちのホームになるでしょうね。全国的にはイングランドがブームって感じの人気だけど、ブラジル人気も負けてないだろうし。しかも会場は”日本のブラジル”ですから、黄色の方が多くなるかも。ちなみにわたしの席はブラジル寄りになるし、同伴の友達もブラジルファンだし、自分も結構ブラジル好きなんで、ブラジルを応援しちゃうだろうなぁ・・・。なんてこと言ってるけど、まだブラジルが来ると決定してないんですよね。頼むよ、ブラジルさん。

2002年6月14日(金)
 日本・韓国ともに決勝トーナメント進出を果たしました。日本の試合はテレビで見てないんで、全体的にどうだったのかは分からないけど、内容よりも結果が求められる本大会でこれだけの内容・結果を出したんだから、すごいことです。韓国も同じく、ポルトガルを破っての1位通過と最高の結果を出しましたし。でも、今大会全体のレベルはこれまでに比べたらどうなんだろうなぁとちょっと思ってしまったりもします。だって、フランス、アルゼンチン、ポルトガルなど、有力国が相次いで脱落する状況ですから、どれだけの国が本来の力を出し切れたのかな?って。まぁ、いつのワールドカップだって、大会期間中に最も強くて、最も勢いに乗った国が優勝するのが必然だから、フランスもアルゼンチンも、大会前は強かったけど、その力を本大会まで持ってこれなかったというだけなんだろうけど。でも、欧州・南米からしてみれば、これまでで最も遠く環境の異なるところでの開催が、普段の力を出せなかった原因の一つであるとも言えるかもしれないですね。そう考えると、今大会は自分の庭でやれるから好調なのも当たり前かもしれないから、06年のドイツで結果が出せるかが、強くなったことを証明する事になるのではと思います。ここまで来たら、1つでも上を目指してもらいたいけど、1つでも多く次に繋がるような経験も積んでもらいたいと思います。この結果も今回だけ、なんて言ったら次回また日本で開催するまでずっとダメな気がしてきちゃうんで。
 今日ベスト16が出そろったけど、まだわたしの観戦カードが決まりません。(デンマーク×イングランド)×(ブラジル×ベルギー)というわけですけど、みんなに自慢するんなら、やっぱり「イングランド×ブラジル」だろうなぁ〜。

2002年6月13日(木)
 無事、ブラジルが1位通過してくれました。これで、ブラジルが見られる(確率が高くなった)ぞ。各グループの結果にハラハラしたけど、フランスがA組1位にならなかったこと以外は、イングランドのF組2位もブラジルのC組1位も予定通りだったから良かったです。でも観戦カードが決まるまで、まだあと2試合あるから安心は出来ないけど。最終的な結果が出るのは17日。まだまだドキドキハラハラですよ。
 明日は日本×チュニジア。仕事中になので、勝つと念じるのみです(まぁ、テレビ観戦したって祈るのみですけど)。ところで、日本でもイギリス人みたいにサボっちゃう人とかがたくさん出るんですかねぇ?

2002年6月12日(水)
 いやー、アルゼンチンが1次リーグ敗退になりましたねぇ。これまたフランス同様、選手は十分すぎるほど揃ってるのにね。圧倒的に攻めながら3試合で2点しかとれないんじゃ、こういう結果にもなりますかな。うーん、残念。もっと見たかったですよ。アルゼンチンの敗退もショックだけど、それ以上に「天国と地獄」でのモネールの「サヨナラ」がショックだったです。モネールももっと見たかった・・・。そのかわりといってはなんだけど、イングランドが2位で通過ということになり、エコパに来る可能性が出てきました。ベッカム、オーウェン、生で見たいですね〜。15日はイングランドサポになりますよ。
 夜はスペイン×南ア、と思いきやスロベニア×パラグアイを見ました。チラベルトのゴールがみたいからなんだけど、今日もセーブばっかりでした。それでも、強烈なFKを打ってくれたんで、決勝トーナメントに進出してまだチャンスが残ったのはうれしいですよ。次戦は安定した守備に攻撃力がプラスされたドイツが相手なんで、またセーブシーンを見ることが多いとは思うけど、クローゼvsチラベルトとかチラベルトvsカーンとか、面白い対決が見られそうで楽しみです。今日のゲームと同じ西帰浦での開催がプラスになれば、ドイツといえども分からないですよ。
 明日はブラジルの順位が決まります。本大会での好調さをキープして、勝って1位通過してもらいたいです。ブラジルだって、1位通過した日本と日本で当たりたくはないと思うし(すでに日本を1位通過だと決めちゃったりして)。あと、イタリアも残ってね。

2002年6月11日(火)
 グループリーグの最終戦が始まって、いよいよ決勝トーナメント表にチーム名が入るようになってきました。自分が見に行くエコパの準々決勝のカードに関係するA組の進出国が決定したけど、A組1位の枠にはフランスではなくデンマークが入りました。3試合で1点も取ることが出来なかったけど、今も世界のトップクラスのチームであることに違いはないんで、それだけにもう見られないのは残念です。ジダン不在と開幕戦の敗戦が歯車を狂わせたんですかねぇ。明日は、このA組1位と対戦するF組2位が決まります。イングランドかスウェーデンかアルゼンチンか。イングランド×ブラジル、アルゼンチン×ブラジル、スウェーデン×ブラジル、デンマーク×ブラジル・・・うーん、どれも面白そうだなぁ。って、ほんとブラジルがこけたら総崩れな希望ですよ。引き分けでもいい、とにかく負けないでもらいたいです。

2002年6月10日(月)
 ベルギー×チュニジアが引き分けてくれました。日本にとって最も有利な結果になってくれて、これでチュニジア戦は1点差負けまでなら決勝トーナメント進出が出来ることになりました。でも、チュニジアが初戦は敗退、2戦目は引き分けと、だんだん本来の力を取り戻しているように思えるので、「チュニジアは大丈夫」と簡単には言い切れないかもしれないです。相手の実力を勝手に判断して、それに合わせて戦うと痛い目を見そうなので、相手の実力・調子に関わらず、日本がちゃんと力を出して勝ってもらいたいモノです。
 しかし、日本が勝つのはうれしいし、もちろんそれを願ってるんだけど、一つだけ気がかりなのはサポーターの喜び方です。外国と違って負けてもおとなしいんだけど、勝ったときの騒ぎ方がちょっとよろしくないですね。これも本場のサッカー文化だと勘違いをして、マネをしている人が多いんじゃないかなぁ。来日している心からサッカーを愛している本場のサポーターは、騒ぎは全然起こしてないし、試合後も共にいいゲームをしたと健闘をたたえ合う友好的なムードで、フーリガンの心配をせずに純粋にサッカーが楽しめる環境として、日本を好きになってくれている。なのに日本人によって、しかも日本の勝利によって、その雰囲気が壊されるのは残念です。昨日の勝利で、14日の試合もまた盛り上がれるのに、さいたま市ではパブリックビューイングが中止になっちゃったし、サポーター警備もいっそう厳しくなるみたいだし。ワールドカップを「お祭り騒ぎと託けて暴れられる場」と思っている一部の人達によって、多くのサッカーファンがトップクラスのゲームを楽しむことが制限されるのでは、いくら日本がいい成績を上げたとしても、今大会が日本のサッカー文化の発展に繋がったと素直には言い切れないと思います。フランス大会で表彰された、日本らしい秩序あるマナーのいい応援をして、新たなサポーター文化として世界に発信することが出来れば、日本のサッカー文化は高まると思うんだけどなぁ。それと、韓国では売り出された「見切り席」が日本でも売り出されるようになるかもしれないのになぁ〜。日本では”警備対策上の理由で”販売されないだけに・・・。

2002年6月9日(
 いやー、勝ちましたねぇ。ベルギー戦の時よりも、動きも良かったし、チャンスもあったし、落ち着いてたんで、安心して観れました。ロシアも後半バテてくるから、前半のうちに点が欲しかったところだと思うけど、そこをしっかり守って、さらに押し込めたことで、後半もゲームを支配することが出来たんじゃないかなぁ。最小得点差での勝利と言うことにはなったけど、ゲーム内容からも決定的な場面からも、もう1〜2点入っても・・・というのが、欲を言うところだけど、これで勝ち点が4になったんで良かったですよ。まだベルギー×チュニジアがあるんで、暫定だけど現在1位。次戦、チュニジア戦で勝てば文句ナシの決勝トーナメント進出。引き分けでも、ほぼ大丈夫だろうと思います。ブラジルのC組1位は大丈夫そうなんで、勝って1位通過といってもらいたいです。ロシアはあんまりプレッシャーを与えてこないんで、中盤でじっくり持てたからいつものプレーが出来たんだけど、次のチュニジアがアフリカ系のサッカーをしてきたらまた大変かもしれない。ヨーロッパスタイルできてくれれば、組織自体は他のチームに比べて劣るんで日本の試合が出来ると思います。今日のロシアを見てると、決勝トーナメント進出はロシアよりベルギーかなぁ?
 そういえば、今日中継したフジテレビ&長坂アナは不敗神話が残ってホッとしてるかもしれないですね。

2002年6月8日(
 お休みで、サッカーを見ない時間が発生したら、一気に眠くなって・・・一日中ウトウトしてました。でも、サッカーの時間にはパチッと目が覚めましたけど。それだけ今日のゲームは面白かったです。スロベニア×南アはチョロっとしか見なかったけど南アがなかなか良かったし、イタリア×クロアチアも攻守が早くて緊迫感のあるいいゲームだったし、好きなインザーギが僅かな時間でも切れてたんで、ホント行きたかったなぁと思ったし、ブラジル×中国も4−0と点差は付いたけど、中国が頑張ってたんでゆるゆるな内容じゃなくて良かったし。今日もイタリアが敗れて、ホント波乱が多くて先が読めなくなってるけど、そんな中ブラジルはキッチリ勝ってくれたんでホッとしました。この様子なら1位通過も大丈夫だろうと思うんで。ブラジルの好調さも確認できたけど、中国が良さも目に付きましたね。今回は、初めて世界を目の当たりにした感じだけど、それでも果敢に攻めていって惜しいシーンもあったんで、末恐ろしさを感じました。今回は「眠れる獅子の寝起き」と言ったところかな?3年後のワールドカップ予選では大変なことになるかも。
 やっぱりワールドカップは盛り上がるなぁと思いきや、今日一番熱くなったのはインターハイ県大会決勝の清水商×浜名でした。まず先制点が気持ちよく決まったんで、これはいけるかなと思ったんだけど、立て続けに失点して2−1と逆転負けしちゃいました。けど終盤、清商が守りに入ったところでの猛攻は、昨日のアルゼンチンを見てるようでしたよ。あと一歩でまた全国だったんだけど、この実力を維持してくれれば近いうちに結果が出ると思うんで、今年の冬を楽しみにしたいと思いますよ。

2002年6月7日(金)
 今日はアルゼンチン×イングランドですよ。イングランドは今日勝たないと決勝トーナメント進出は厳しいですからね。フランスが予選リーグ1位通過が危ぶまれてるんで、アルゼンチンとイングランドにはなんとしても予選通過してもらって、6月21日にエコパでブラジルと当たって欲しいですよ。こんな感じで、自分が見に行くゲームに関わってるA・C・F・H組の結果を気にしているんで忙しいですよ。明日はブラジル×中国があるんで、ここでもブラジルにキッチリ勝ってもらって、まずは決勝トーナメント進出を決めてもらいたいです。もちろん、希望は1位通過だけど。

2002年6月6日(木)
 実は、8日のイタリア×クロアチア(カシマ)のチケットをゲットしようと企んで、連日ネットに接続しまくってたんだけど、ちょっと厳しそうです。枚数もごく僅かだし、それがさらに電話販売と分けるわけだし、どっちも繋がりそうにないし。ということで、やっぱりテレビの前の指定席になりそうです。1試合見に行けるんだから、欲張っちゃいけないって事かなぁ〜。
 そういえば、その見に行く予定のカード、こっちは勝手に「フランス×ブラジル」だぁーっと思ったんだけど、大丈夫だと思ってたフランスが危なくなってきましたねぇ。まだ確定じゃないから何とも言えないけど、1位通過じゃないと来ないんで、やっぱり厳しいかな?

2002年6月5日(水)
 ちょっと前まで、激しい腹痛に襲われてました。原因は・・・わかんないです。いつものことと言えばそれで終わっちゃうけど、何かの陰謀かもしれないし・・・(って、陰謀に会うような権力は持ち合わせてないけど)。期限が1日過ぎたプリンを食べたからかなぁ〜。
 今の腹痛だけでなく、実は今朝も襲われたんですよ。朝は蚊だったんだけど、全身刺されて、4時半に起こされちゃいました。結局、敵を発見できなかったので、パソコンやったりテレビ見たりする部屋に避難して、テレビでクロアチア×メキシコの再放送を見て、ネットでワールドカップのチケット申込ページをチェックしたりしました。早朝だったんで、結構スンナリ繋がったんだけど(販売されてるチケットが少ないというのもあるけど)、日本国内の試合で購入可能になってたのが、「アルゼンチン×イングランド」のみだった。まさかこのカードが購入可能になってるというのには驚きました。目の前にお宝チケットがあるんで、正直手が出そうになったけど・・・、平日でしかも札幌という現実に気が付いて思いとどまりました。学生時代だったらわかんなかったなぁ〜(その当時はお金がなかったけど)。

2002年6月4日(火)
 今日は日本×ベルギーの日。なので、夕方は周りも急いでいたような感じがしました。自分も定時で終わるように頑張ったし、帰り道でも、周りの車がみんなビュンビュンとばしてたし。そして、うちに帰ったら他の家族もみんな帰ってきてるし。それから、きょうの晩ご飯はカレーでした。サッカーを観るので忙しくて、晩ご飯なんて作ってられないってんで、観ている間煮込んでりゃいいカレーになったらしい。しかもカツカレーだった。ベタだけど、こんなところでも日常にワールドカップが入り込んでるなぁと実感してしまいました。
 試合の方は、相変わらず高い相手には弱いところを見せてくれました。ノルウェー戦、スウェーデン戦でやられたのと同じ感じで、またしてもやられちゃいましたね。放り込まれたボールには反応するんだけど、結局自分のモノに出来ず、セカンドボールをとられてしまってた。それから、ラインを上げることを意識しすぎて、裏にスペースを作っちゃって、そこにセカンドボールを入れられちゃった。ペナルティエリア内では、しっかりボールと相手について、クリアを第一にした方がいいと思いました。森岡の負傷退場のあと、宮本を入れてラインにこだわるより、秋田を入れて高さとマークを意識していたらどうなってたでしょうねぇ?あと、相手は背も高いけど、足も長いんで、緩いパスはことごとくカットされてたと思う。後半バテてきてても、そういうボールはカットできてたから、このときこそアレックスやモリシのような高速ドリブルでの突破が有効だと思うんだけど、あまり見られなかったですね。相手DFは明らかに後半疲れてたから、もっと前線でプレッシャーをかければさらにチャンスが出来たかもしれないし、アレックス・市川をもっと使ってサイドもえぐれば、ヒデやモリシや稲本の飛び込んでくるシーンも見られたかもしれないし。次のロシアは中盤が強いようだから、余計に両サイドを有効に使って後半攻勢をかけていってもらいたいなと思いますよ。
 韓国もホームでワールドカップ初勝利をつかみました。日本がワールドカップをホームで戦うことが出来るのは、今回を逃したらもうないかもしれないから、9日には「勝利」を第一目的に頑張って欲しいです。とりあえず「勝ち点」という目標はクリアしたことだし。

2002年6月3日(月)
 平日で仕事があったから、3時半からのクロアチア×メキシコは観れなかったけど、6時からのブラジル×トルコにはなんとか間に合いました。6時のゲームに間に合いそうだということが分かったんで、明日は頑張って定時に終わるぞ!6時から日本×ベルギーですからね。日本には初戦でしっかり勝って、勢いつけて1位通過してもらわないといけないんで。ブラジルはちゃんと勝ってくれてC組1位通過が期待できるから、2位通過になってR16でブラジルとあたっちゃあ困るからね。6月4日が日本サッカーにとって歴史的な日になることを期待したいところです。

2002年6月2日(
 今日もワールドカップ一色でした。2時半から4時半までアルゼンチン×ナイジェリア、4時半から6時半までパラグアイ×南アフリカ、6時半から8時半までイングランド×スウェーデン、8時半から10時半までスペイン×スロベニア、と切れ目無く4試合を観戦しました。いやー、さすがに疲れました。8時間労働(?)ですからね。しかもどの試合も行き詰まる白熱した内容で、観てるだけなのにヘトヘトになりましたよ。今回は土日だったんで、8試合全部観れちゃいましたからね。明日以降は昼間の試合は観れないから、この生活も落ち着くと思うけど。

2002年6月1日(
 今日はお休みなのに忙しかったですよ。起きたのは9時半だったけど、すぐに浜松に映画を観に出かけました。「少林サッカー」と思いきや、「突入せよ!あさま山荘事件」を観ました。前々から観たいと思ってたんだけどなかなか行けなくて、これからワールドカップのおかげで余計に行けなくなって、そのうちに終わっちゃいけないからってことで。で、行ってみたら1000円だった。そうか、今日は1日だったっけ。そんなことは何にも考えてなく、今日行かないと行くときなくなるぞと思って行っただけだから、なんか得した気分になりましたよ。映画の方は、難しい・・・というか、終始息の詰まるようなないようかと思ってたら、結構笑えるところもあって、お客さんからも笑い声が出てました。でも、突入シーンなんかはすごい迫力で、ホントにこんな事が実際日本であったんだなぁと驚かされました。おじさんおばさんばっかりかと思ったら、若い女の子の2人連れなんかも結構いたのもちょっと驚いたけど。
 映画のあとは、ワールドカップのオフィシャルショップに行って、予約してあったカウントダウンピンズ「0days」を購入。改めてワールドカップが開幕したんだなぁと実感しました。
 浜松での用を済ませて急ぎ帰宅し、3時からはうちでアイルランド×カメルーンをテレビ観戦。なかなかよかった。5時半、試合が終わったんで、急いで近所のカメラやさんへ。この間、お試しネットプリントを頼んだのが出来たと言うことで、それをもらいに。出来上がりは普通の写真と全く変わらず、すごくキレイでした。これならお金かかっても、うちでプリントするよりいいなぁと確信しました。次は本番で利用することでしょう。
 カメラやさんからも急いで帰ってきて、6時からはウルグアイ×デンマークをテレビ観戦。さらに引き続き、ドイツ×サウジアラビアをテレビ観戦。これで今日開催されたワールドカップの試合は全部ライブで見ました。ドイツ戦はドイツも良かったけど、それ以上にサウジが良くなかった。なんか昨日も同じようなことを言ってる気がするけど・・・。ウルグアイ戦は見応えありましたね。あんな試合を生観戦できる事を楽しみにしてますよ。
 最後に、ドイツ戦後から今まで、自転車レースの「ジロ・デ・イタリア」を観ました。さすがにこれだけスポーツ中継を観たんで、すっかり疲れてほとんど寝ちゃったけど・・・。
 明日も、3試合ライブ観戦するために、予定を午前中に集めてるから、早く寝て早起きしなくちゃ。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ