江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2002年10月の日記

2002年10月31日(木)
 年賀状の発売が始まる前に、なんとか暑中見舞いはがきの絵を完成させようと思ったんだけど、やっぱり間に合わなかったです。あと左足1本なんだけどなぁ〜。でもまぁ、やっと完成が見えたってところです。今度の連休で絶対に完成させますよ。だけど、コレを完成させたら、今以上に目的がなくなってヨレヨレになっちゃうかも?すでに十分ヨレヨレで、絵を描きはじめるのもなかなかなんだけど、それでも、描いてるうちにノッてきてそれなりに楽しいですからね。その楽しみがなくなっちゃうってのは、ちょいと寂しいかな?なーんてこと言ってるケド、実はまだリクエストがあるんですよね。これもずいぶん前からのリクエストなんで早く描きたいところだけど、時間的・肉体的・精神的に余裕がないんで、気分転換にならないかもしれない。リクエストしてくださった方々、ご迷惑をおかけしますですよ。

2002年10月30日(水)
 セブンイレブンの中華まんを食べてみました。「すき焼き」と「栗つぶあんまん」です。どっちもそのまんまだったけど、中華まんは皮がパサッとなりやすいから、中身はしっとりしてたり、味のしみやすいモノのほうが相性がいいかもしれないという点から、すき焼きはなかなか良いのでは?という感想でした。栗つぶあんまんは、つぶあんが結構水分があったのが「ふーん」という感じでした。ということは、あんまんはこしあんがギュッと詰まってるほうが好きってコトかな。この季節になると、ついつい新しい中華まんを試してみたくなっちゃうんですよ。この間は、サークルKのを試してみたし。「餃子ドッグ」は餃子で、「ショコラまん」はチョコたい焼きとかチョコ大判焼とかと同じ感じでしたね。「焼きそばまん」は、そばの短さから、そばめしをイメージさせるけど、おたふくソースがそばにも皮にもマッチしてなかなかGoodでした。いまのところ、焼きそばまんがいいとこかな?まだまだ、試していない新作中華まんがいろいろあるんで、売れ行き不振で販売打ち切りになっちゃう前に試さないと。年を境にラインナップが入れ替わる傾向にあるんでね。

2002年10月29日(火)
 今日は今年一番の寒さだって言ってたけど、ホントでしたねぇ。寒かった・・・というか今寒いです。昨日から稼働したホットカーペットも1日で「弱」から「強」になりましたから。それで、ぬくぬくとしていたら、そのまま寝ちゃったみたいで・・・で、日記をサボっちゃったわけです。ところで、「今年一番の寒さ」とか「この冬一番の寒さ」って言うけど、これまでの夏の暑さからだんだん寒くなりはじめたところで、一番寒いってのはあたりまえだよね。それから、今後何回も更新されるわけだから、その度に一番寒いって言われるのはクドいように思うのは私だけでしょうか?実際の寒さ以上に「寒い」という言葉に敏感になってしまうのは、それだけ寒がりってことでしょうな。

2002年10月28日(月)
 急に寒くなりましたねぇ〜。変温動物としては、これから大変な季節です。ということで、自然と冬支度をはじめました。朝起きてきて、自然にホットカーペットのスイッチも入れました。暑い暑いといってもちゃんと寒くなるもんで、しっかり出しておいたんですよ。用意がいいでしょ・・・って、結局この前の冬から片づけないまま夏を越して、またシーズンを迎えちゃったってことだけど。それから服もちょっと厚いのにしたり、毛布を出してきたりしました。あと、ハナも出してますよ。
 昨日、ボーイスカウトの活動に1日参加して、荷物運んだりなんだりしたら、やっぱり筋肉痛になりました。現在は両腕とお尻・腿の裏あたりです。それにしても、毎回ちょ〜っと動くだけで面白いように筋肉痛になります。いつも「これはまだ筋肉が若いからだ」なんて言ってるけど、筋肉痛になるとおじいちゃんのようにになっちゃうってところが、なんか矛盾してるって感じかな?

2002年10月27日(
 予報通り、風が強く寒い一日でした。そのなか、朝8時から夕方5時までボーイスカウトの行事で外にいました。昨日一日体力を貯めたおかげでなんとか大丈夫だったけど、さすがに終盤は眠気と頭痛に襲われました。あと、朝にいつもの腹痛に。風がすごく強くて飛ばされそうになったりもしたけど、天気も良かったし、久しぶりにアウトドアなコトをやったんで楽しかったですよ。しかし、うちに帰ってきたらドッと疲れて、今また咳がでて、のどが痛くて、そしてすごく眠くなりました(日記の時間に眠くなるのはいつものことか)。
 明日からの1週間は月末・月始で忙しくなるだろうけど、この土日では休めた気がしないんで、キツイ一週間になりそうです。”あと5日頑張れば3連休”と思って頑張るしかないかな?

2002年10月26日(
 昨日、調子が悪かったというのを受けて、今日はおとなしく寝てました。明日、ボーイスカウトの行事に早朝から終日参加しないといけないので。
 それでも、1日寝て終わるのはもったいないと、アタマの調子を見て、ちょろっとメールの返事を書いてみたり、ちょろっとまだ描き終わってない絵を描いてみたりはしました。でもやりすぎると明日困るし、あさってからの一週間はもっと忙しくなるんで、午後はまた静養に勤めました。といいつつも、サッカー中継は観ちゃったけど。
 明日の天気は大丈夫らしいけど、そのかわり今日よりも風が強く冷えるとのこと。ボーイの行事は屋外なので参ったなぁ・・・。

2002年10月25日(金)
 なんか頭が痛かったです。最近忙しくて、やらなきゃいけないことがいっぱいだから、アタマの処理能力をオーバーしちゃったってコトでしょうか。そのせいか、頭痛の場所も前とか後ろとかじゃなくて、ぐるっと一周でした。前も後ろもこめかみもってコトです。この痛みの中、「なんか孫悟空の気持ちが分かったような気がする・・・」って感じるのは私だけでしょうか?(孫悟空がイタズラしたら、アタマの輪っかがギュギュッてなるってヤツです。)そういえば、食後に「ウプッ」ってなるのを、何とか耐えてるときに「なんかウシの気持ちが分かったような気がする・・・」(反芻しなくちゃ消化できないってあたりです)って感じたのといい、こういうときに変なことがアタマに浮かぶんですよねぇ。こんなんだから、同じ変人でもノーベル賞が獲れないんだろうなぁ〜。

2002年10月24日(木)
 隣のおっさん(=親戚)に「ADSLにしろ」とセールスされ、Yahoo!BBに申し込んだんだけど、今日NTTの局舎内工事が完了したみたいで、12Mのブロードバンド生活が始まりました。いやぁ、速いっスねぇ〜。しかし、この感動に浸る間もなく、つながると分かったことでまたやらなきゃならんことが増えて・・・。今度は、ジオシティーズにHPを置くことになるんで、そっちへ博物館を移すでしょ、それから、うちのドメインの転送先を変更するでしょ、それからそれから、現在のプロバイダとの契約についての手続きがあるでしょ。メールアドレスもHPのURLもema.acドメインにしてもらってると思うんで、みなさんは特に問題ないだろうけど、トップ以外のページをブックマーク・お気に入りにしてある場合は、変更が必要なのでよろしくお願いしますね。
 そうそう、このことでひとつ問題があった。ISDNのTAにつないだまま仕事に出かけちゃって、留守のうちにISDN→アナログの変更工事があったんで、工事終了後からモデムにつなぎ換えるまでの間、うちの電話が通じないままになってました。今日、うちに電話かけた方、どーもすいませんです。いまはもう大丈夫ですので(でも、今かけてこられても、みんな寝ちゃってて、結局不通なんだけど)。といいながら、ちゃんとうちのネット環境の変更が完了するまでは、まだまだいろいろありそうだけど。

2002年10月23日(水)
 今日のサボリの原因は、なんだか調子が良くなかったんですよ。昼ご飯の時もいつもよりむせて大変だったし、晩ご飯もなかなかのどを通らなくて、1回口に入れたモノがなくなるまでに何分かかったことだろう・・・。スカパーで磐田×広島を見てても、口半開きでただ見てるだけ。ポワーッと魂が抜けかけてるような感じだったんで、日記の更新は断念して寝ちまいました。
 結局、ジュビロのゲーム内容のほうはあんまり記憶に残ってないけど、結果は良かったですねぇ。祝・最速200勝、祝・首位奪回ということで。だけど、安心できる勝ち方じゃないんですよねぇ、最近のゲームは。なので、勝ち点1差じゃまだまだ分からないですよ。負けなくても延長勝ちじゃ追いつかれちゃうし。でも、このくらいの緊張感があるほうが負けないかもしれない。こういう展開のシーズンには、選手もサポも慣れてますからね。そりゃあ、全試合圧倒的に勝てれば、気が楽だけど・・・その分楽しみが減っちゃうでしょうね。サポとは、欲張りなものだ。

2002年10月22日(火)
 この観察日記を初めて以来、たぶん初めて2日サボっちゃいました。
 この日は仕事が終わったあとにボーイスカウトの会合があって、それが10時近くまでかかったので、帰ってきたらそのまま寝ちゃいました。まぁいいか、今日は特に日記に書くこともなかったから、「寝ちゃいました」で1行かせげるってことで。しかし、この日記に中身がないってことは、実生活でもいかに中身がないかを露呈しているような・・・。いかんなぁ、もっと有意義な毎日にしないと。でも、ここんところなかなかその余裕がなくてねぇ〜。

2002年10月21日(月)
 おみやげだか、もらいモンだかの一口ういろを食べた。そういえば、ういろうって久しぶりに食べたなぁ。初めてではないと思うけど、いつぶりか分からないくらい久しぶり。でも、なんか物足りないというか、こんなんだったっけ?という感じ。やっぱり、ようかんとかあんこモノのほうが好きみたいです。特に栗ようかんがいいですねぇ〜。あんこモノが好きといっておきながら、あんこと栗とだと栗なんですけど。栗ようかんはもちろん、栗きんとんとか甘栗とかモンブランとか栗そのものとか・・・栗のこといっぱい考えたら、食べたくなってきた。明日の帰りに寄り道して何か買ってこよっと。

2002年10月20日(
 絵のほう、それなりにはかどりました。ジュビロは延長勝ちだったんで、結局レッズとの勝ち点差を縮める事はできなかったけど、今日は一度もリードできなかったんで、勝ち点差を広げられなかっただけでもヨシということで。次は23日なんでジュビロとしては中2日と忙しいけど、レッズもアウェーで鹿島戦だし、その後もヴェルディ、ガンバと上位チームとの対戦を残してるんで、1ゲーム差以内であれば十分チャンスありですからね。最近ホームではいいことなく負けちゃうことが多いけど、次はそういうことのないようにしてもらいたいですよ。ホーム連敗は勘弁してもらわないとね。
 延長勝ちのおかげで、ジュビロは勝ち点を1つ取り損ねたけど、私もtotoの3等を逃しました。ジュビロの勝ち以外は予想できないからしょうがないっすよ。ここのところ、9〜10試合的中が多いんですよねぇ。毎回あと少しってところまでは当ててるってことだから、慣れてきたって事かな?次回(64回)も今日買ってきたけど、またまたいい線いきそうな気が・・・。ということで、今週中には絵を完成させられそうですよ。

2002年10月19日(
 はぁ〜・・・今日一日かかっちゃったけど、何とか線は描けた。やれやれ。線はバランスをとるのに気を使うんで、何度も描いたり消したりで大変だけど、コレが済んじゃえば、塗りのほうはチャチャッとできるんで。それでも一応、質感とかは気にしてやるけど。でも、正直”雰囲気”でごまかそうってほうに気がいっちゃったりするんですけどね。
 今日はJの日なので、テレビで中継を見るのに忙しかったです。でも、サッカーサッカーのおかげで、絵のほうも描く気になったんですよ。今描いてる絵はサッカーの絵なので。描く気のあるうちに少しでも進めないとね。幸い、明日もサッカーがあるし。ただ、15時以降、パッタリと描く気が失せる恐れがあるけど・・・(←ジュビロが負けた場合)。いやいや、そんなことは考えちゃぁいけねぇ。勝って気分良く仕上げちゃうぞ。totoもまだ3等の希望を残してるし。ジュビロが勝っても他の結果でtotoがハズレたら、結局描く気失せたりして・・・(←こっちは大いにあり得るなぁ)。

2002年10月18日(金)
 今日もまたミョ〜にむせるというか、ノドになんかいるような気がして、咳き込むわ「うぇ」ってなるわで参ったです。何ででしょうねぇ?「ぐるナイ」で人間ドッグ対決ってのをやってて、笑いながら見てたんだけど、たぶん私がメンバーに加わったら見事「不健康王」になっちゃうだろうなぁと思いました。ご飯が食べらんないし、食後には「うぇ」ってなるし、朝も昼も夜も起きてられないし、最近運動不足だし・・・。一度、全部診てもらった方がいいとは思うけど、結果を聞くのが怖いからなぁ〜。

2002年10月17日(木)
 今日はお休みだったんで絵を描くぞ!と思ったんだけど、気持ちとは裏腹にしっかり寝てしまいました。おかげで全然はかどらなかった。でもまぁ、描いてる最中に寝ちゃわなくてよかった。最近は、キーボード打ってる最中やテレビ見てる最中に寝ちゃってるって事もよくあるんで・・・(大丈夫かいな)。それよりももっと問題なのは、今描いてる絵がかもめ〜る(=暑中見舞い?)ってところだったりするんですけど。じきに年賀状が発売になるってのにねぇ。来年は・・・ひつじ年か。こっちの絵も考えとかないと、間に合わなくなっちゃいそう。

2002年10月16日(水)
 ジーコジャパン、引き分けスタートですねぇ。ジーコさんの言ってた「見ていて楽しいサッカー」「攻撃的なサッカー」は早くも見ることができて良かったんだけど、それだけ攻撃的でチャンスの多いサッカーをしながら、1得点に終わったことがまだまだこれからってとこですね。ジュビサポとしては、高原のシュートがほとんど見られなかった(というかなかったのかな?)のが特に残念だったですよ。結構下がり目でプレーをしていて、飛び出すのは鈴木だったから。和製”黄金の中盤”顔負けの小野へのアシストをしてくれたけど、次はそんなボールを受けられる位置に常にいて欲しいです。あと、希望としては得点力アップのために、ゴン・タカの日本人最強2トップをこの中盤の前に配してみたいなぁと。ゴンちゃんは前で動いてスペース作れるし、高原を活かすのがホントうまいから。そしてジュビロだから・・・ということで。次回、アルゼンチン戦では楽しい+勝つサッカーを見せて欲しいです。
 キリンチャレンジカップというと、勝利チームにキリン製品1年分が送られてるけど、最近は引き分けが多くて毎回両チームに送られてると思うんですよね。で、それって各チーム1年分ずつってことなんですかねぇ?そうすると、キリンさんとしては白黒ハッキリしてくれた方がいいってことかな〜。それから、キリンカップって年に2〜3回はありますよね。それで全部日本代表が勝ったら、キリン製品2〜3年分もらうってことになるわけですかねぇ?なんか、ミョーに気になっちゃって。そもそも、チームに対しての「1年分」ってどのくらいの量なんだろ・・・うーん、ますます気になってきちゃったぞ。

2002年10月15日(火)
 今さっき、すごい雷雨になって一時的に停電になりました。その前からゴロゴロ言ってたんで、パソコンはやめといたほうがいいかなぁと電源切っといてよかったです。それにしても、今日は昼間からいい天気だったり、雨が降りそうだったりと、不安定な空模様でしたね。拉致被害者の一時帰国に対する家族の心境を、空が代弁していたかのようです。しかし、一時帰国した5人が思ったより元気でしっかりしていたのには、個人的には驚いたという感想でしたね。厳しい環境のなかでの生活を強いられているものだと想像していたからだけど、実際は比較的高い生活水準にあったということでしょう。となると、なくなられたとされている8人の死因が余計に不自然な感じがします。5人からもっと詳しい話を聞くことができれば、きっとその他の事件についても進展が見られるのではないかと期待したいところです。が、家族を北朝鮮に残しているという状況があり、それ以上に北朝鮮に24年も生活していれば、思考・思想も北朝鮮になってしまっているであろうことから、スンナリとすべてが語られることは難しいと思います。この問題のさらなる進展のために、拉致被害者やその家族がまだまだ苦しまなければならないことが多くあるとは思うけど、頑張ってもらいたいと思いますし、自分たち世論の後押しで国を動かしていかなければならないと改めて感じましたね。
 話はガラッと変わるけど、明日はジーコジャパンの初戦・ジャマイカ戦があります。とっても楽しみ。明日は早く帰ってきて準備をしないと・・・(何の?)。

2002年10月14日(月・祝
 知らんでるうちに、3連休も終わっちゃいましたなぁ。今日は体育の日だってのに、昼寝してただけだったし。天気が良かったんで、午前中ちょっと自転車で出かけたけど、そのおかげで疲れて残りは寝ちゃったんだけど。やっぱ、運動後の出雲駅伝&アジア大会男子マラソン中継はキツかったかなぁ?
 コンビニに行ったら、サッカー観戦のお供「ポテロング」の隣に「コメロング」なるものがあった。「ポテロング」は「ポテ」だからジャガイモ使ってて、「コメロング」は「コメ」だからお米を使ってるんだろうけど、味はどうなんだろう・・・。ちょっと気になった。そのときは飛びつくほどじゃなかったんで、買わずに帰ってきたけど、思い出したらまた気になってきた。今度行ったら買ってみよ。早く買わないとなくなっちゃいそうな気がするんで(売り切れちゃうという意味じゃなくて、販売されなくなるという意味で)。

2002年10月13日(
 昨日のサッカーで溜まったウップンを今日のサッカーで晴らそうということで、アジア大会の日本×イランを見たんですが、こっちは惜しかったですねぇ。チャンスもあったし、流れもあっただけに。金メダルは得られなかったけど、金メダルに負けないくらいの大きな経験を得ることができたと思います。厳しいチェックも経験したし、猛攻を耐える集中力も磨いたし、ワンチャンスをモノにする決定力も見せてくれました。あとは、若さゆえの思いっきりのいいプレーがもっと見られたら良かったなぁと思います。ゴール前まで行きながらフィニッシュできずにクリアされる事が多かったんで、もっとミドルレンジから狙っていっても良いんじゃないかなぁと。ペナルティエリア付近でのチェックはその外側に比べてぐっとキツくなってきますから、選択肢を増やす意味でも必要ではと思います。アテネ五輪には、今回以上に期待しちゃう日本代表になってもらいたいですね。あと、ジュビサポとしては前田君の復活も楽しみにしてますよ。

2002年10月12日(
 最近シャキッとしてないんで、サッカーでも観てスカッとして、眠気も吹き飛ばしちゃおうと思ったんだけど・・・逆にもっとモヤモヤ〜っとなっちゃいました。またしても審判にやられたんで。ジュビロってホント、ホームゲームの審判に恵まれなくて、見に行く度に「なんじゃそりゃ」「おいおい」ってジャッジに引っかかるんですよ。実際のパスも審判に引っかかって相手のチャンスになったし、ジュビロの攻撃の流れになり始めたところで忘れたように前のプレーの笛吹いて流れを止めるし。ジュビロもジェフも選手は良かったから、いいゲームが期待できたのに・・・審判もいいプレーをしてくんないと。しかし、今シーズンはリーグ戦でまだ3敗しかしてないけど、すべてホームってところがヘンなはなしですよねぇ。今のところ私の観戦成績は2連敗なんで、次こそは脱出して欲しいですよ。

2002年10月11日(金)
 しまった、またしても日記を書き忘れた。実は9時半以降の記憶がないんですよねぇ〜。気が付いたら朝だったんで。しかしまぁ、ちゃんと着替えて2階の部屋で布団に入って寝てたというのはどういうことでしょ?もしかしたらすごい能力かもしれない・・・。それにしても、最近特に起きていられなくなっちゃいまして。夜は9時過ぎると急激に動きが鈍くなって来るんですよ。さらに、朝もなかなか起きられなくなっちゃって。いつものように6時に起きるんだけど、出勤までに2度寝、3度寝しちゃうし。さらにさらに、休みの日には昼寝もしちゃうし。やっぱりお疲れなのかなぁ。

2002年10月10日(木)
 昔だったら「体育の日」でお休みなんだけど、ハッピーマンデー法のおかげで今日は平日。しかし、体内カレンダーはいまだ「祝日」という意識が残っているみたいで、いつものように朝6時に起きたけど、ほとんど寝たまま目覚ましテレビを見、寝たまま朝ご飯を食べ、寝たままトイレに行き、寝たまま歯を磨き、そして家を出るまでまた寝て・・・と、いつも以上に目が覚めるまでに時間がかかりました。さすがに寝たまま運転をし、ってのはなかったけど。3連休が増えるのはうれしいけど、たくさん休むとその後の4日間の仕事が余計にこたえる事があるんで、祝日で中休みをとるってのも大事だと思うんですよね。なのでどちらもバランスよく、来てくれると有り難いです。あと、日曜日が祝日の場合は振替休日になるからいいけど、土曜日に祝日の場合はそのまんまなんで、何とかして欲しいです。学校も週休2日制になったし、会社でも増えてるし。金曜日に振り替えてくれるとかにならんモンかいなぁ。

2002年10月9日(水)
 今日はお休みだったので、ちょいと豊橋まで出かけてきました。観たい映画が浜松ではやってなく、豊橋では公開されていたからで、今日は初めてクルマで行ってみました。実は県外まで出るのは初めてだったりする・・・。豊橋までの道は、これまで何度も助手席で通ったんで何ら問題もなくスイスイーっと行けました。豊橋市内についても3年前ではあるけど4年間住んでいた土地だし、免許もここで取ったんで、まだちゃんと覚えてました。で、行った映画館は豊橋時代にバイトで通ったヨーカドーの隣にできたものだったんで、久しぶりに商品管理を覗いてみたところ、当時のパートさんがまだいました。さすがに辞めてから4年経ってるので、当時のメンバーはほとんど替わっちゃって、残ってるのはそのパートさんだけということだったけど、久しぶりにいろいろお話ができました。向こうの第一声は「久しぶり、変わってないねぇ〜」。見た目が変わらないってのはこういうときに役に立ちますね。しかし、ヨーカドーのほうは改装されてだいぶ変わっちゃったんで、こっちとしてはちょっとさみしい感じもしましたけど。帰りは豊川まで出て、豊川ICから東名に乗ってきました。せっかく遠くまで来ましたから、ついでに「高速講習」ということで。ちゃんと、途中サービスエリアにも寄ったりして、無事浜松西ICで下りられました。これで、豊橋まで行けるって事が確認できたんでよかったです。これで当分乗らなくても大丈夫かな(普通ならこれから行くようにしようってなるところだけど)。
 そうそう、観てきた映画は「宣戦布告」という邦画でした。そのつもりはなかったと思うけど、ちょうどタイムリーな内容でした。なかなかでしたよ。
 あと、昨日分の日記で日本人ノーベル賞受賞者が11人になったって言ったけど、今日1人増えて12人になりました。化学賞の田中耕一さんだそうで。こりゃホントに覚えるのが大変になってきましたよ。

2002年10月8日(火)
 ここのところ、眠くなるのが早くて・・・毎日睡魔と格闘しながら日記を書いておりますが、今日は負けてしまいました。
 また日本人がノーベル賞を受賞しましたねぇ。東大の小柴さんで11人目だそうで。しかも3年連続だそうで。日本人がどんどん受賞していくのはうれしいことだけど、覚えるのに大変になりそう。湯川秀樹・朝永振一郎・川端康成・江崎玲於奈・佐藤栄作・福井謙一・利根川進・大江健三郎・白川英樹・野依良治・そして今回の小柴昌俊。今のところノーベル賞受賞者は覚えているんだけど、もうじきわからなくなりそうです。早く、覚えきれないほどの日本人ノーベル賞受賞者が誕生することを楽しみにしてます。ちなみに、歴代首相はかろうじて覚えてるけど、国民栄誉賞はサッパリです。どっちも近年乱発してるんだもん。

2002年10月7日(月)
 朝方の豪雨に起こされたおかげで、なんか1日眠かったです。しかも、今日は訳あってお昼がカロリーメイト(100円のヤツ)だけだったので、さすがにちょっとお腹が減っちゃって、なんかシャキッとしないまま終わっちゃいました。それでも、特別展示のほうをちょっとはやったんですよ。ホントちょっとだけど。平日ちょろちょろやるよりは、休みにダァーッとやっちゃっうほうがはかどるのかな?なんてなことを考えてるうちに作業すればいいんだよね。でも、今日はもう閉店なので。

2002年10月6日(
 なんとか「ワールドカップ観戦記(?)」をアップすることができました。先週末くらいから書き始めて、この土日もパソコンに向かいっぱなしで書いてようやくです。しかし、それだけ時間をかけたわりには、ダラダラとした内容で・・・。でもまぁこれで、ワールドカップ関連のことについては半分終わりました。あとの半分は、ワールドカップ関連のモノの展示をしようと思っているけど、なんだかんだで来週になっちゃいそう。次の週末は3連休だから、ここで何とか展示のほうのアップと本館の改装を終わらせたいと思ってますよ。
 ホーントに久しぶりにtotoが当たりました。昨日10試合終了時に1つハズレだったので、今日の3試合をとれば2等だという状況でしたが、横浜M×京都を落としてしまって3等ということに。今回の3等の払い戻しは1,080円。ちなみに1等は20万円だそうで、仙台と横浜Mが90分で勝ってくれてたら1等だったのになぁとちょっと惜しかったです。でもまぁ、その結果で1等になったら、もっと配当少なくなるだろうし、最近的中の味を忘れかけていたところなのでまぁヨシにしましょう。次も当てて、勢いに乗りたいところです。

2002年10月5日(
 昨日言ってた「攻殻機動隊」の新シリーズを見ました。いやぁ〜、参った。いろんな意味で参った。まずTVシリーズとは思えないほどのクオリティの高さに参った。そこいらの劇場版とも比べものにならないほどすごいです。欧米での放映も予定されてるらしいし、TV放送と合わせてDVD・ビデオのリリースの予定もあるらしいんで、またまたビルボードで1位ってのもありそうです。毎月2話ずつ、全26話と1年に掛けての放映になるんで、次が本当に待ち遠しいけれど、1年間楽しめそうですよ。ただ、放映がPPV(ペイ・パー・ビュー)なんで1本800円するんですよ(しかも録画不可)。で、購入手続きをして1話目を見ていたら・・・こんな時に限っていつもの腹痛が襲ってきやがって、頑張ったんだけど途中で断念してトイレに駆け込みました。トイレで見られればいいんだけど、さすがにテレビとチューナーとコードを引き連れては行けないしなぁ。ということで、改めて最初から見直すことに。見直したということは、もう一回番組を購入したというわけで・・・。初回から1600円もかかってしまいました。これならDVDが出るまで待った方が安いかも?

2002年10月4日(金)
 久しぶりに「カウボーイビバップ」を見ました。スカパーで「劇場版・全米公開決定記念」ってことでまた放送が始まったみたいで。ま、全部DVDで持ってるからいつでも見れるんだけど。そういえば日本記録を作った「千と千尋・・・」もアメリカで公開になったけど、アメリカでは「ビバップ」のほうがウケる気がしますね。「千と千尋」はこれまでの賞を獲った日本映画と同じで、ちょっと難しいですからね。ビバップの劇場版は無国籍なTV版に比べても、アメリカっぽいところが多いし、英語吹き替え版については、それこそハリウッドの作品だっていっても違和感なさそうだし。ビルボードで1位を獲った「攻殻機動隊」以来のアメリカでの快挙を挙げるのは、この作品をおいて他ナシと思いますよ。そうそう、その「攻殻機動隊」も新シリーズがスカパーで放送されてるんだっけ。明日見よう。
 もともとは、ガイド誌を見て「ふーん、やるんだ」って感じで見なくちゃってほどじゃなかったけど、仕事中かかってたFMラジオでルパンのテーマ曲をフルで聴いたら、なんだか見たくなっちゃったのでした。ルパンもカッコいいっすねぇ〜。

2002年10月3日(木)
 今日も淡々と時が流れて・・・いつものように眠る寸前になりながらモニターに向かっております。
 なーんだか、今日は朝からパッとしなかったです。まぁ、いつもはパッとしてるのかと言われると痛いけど・・・。未明に首を思いっきり寝違えてエライ目に遭って、でも朝起きたときには大丈夫で、と思ったらまたしても風邪を引いちゃったみたいでヘンな声だったし、仕事に行ったらお腹痛くなったし(これはいつものことか)。「めざましテレビ」の今日の占いカウントダウンで最下位だったんで、これはまだまだ序の口で、このあと大変なことが起こるのではないかとハラハラしちゃったけど、そのまま平凡に一日が終わりました。出来事が何にもないと、日記を書く身としては辛いんだけど、悪いことばっかり起こってたら身が保たないんで、今日のところはネタがなくても良しとしましょう。毎日コントのような生活じゃ、おかしくなっちゃうよ。(って、これまでコントのような環境で育ってきてるから、すでにおかしくなってたりするケド・・・)

2002年10月2日(水)
 ワールドカップコーナーの文章を、今せっせと書いてるんですが、おかげですっかりおねむになってしまいました。本とか文章とかを読むのは苦手で、すーぐ眠くなっちゃうんですけど、書くほうも同じですね。考えるだけで眠くなっちゃいますよ。書こうとする気持ちはあるのに、体はどんどん横になって来ちゃって・・・。まぁ、絵を描いててもだんだん眠くなっちゃうから、結局のところどっちにしろ眠くなっちゃうんだけど。ホント、食べることと寝ることには弱いなぁ。そんなことを言ってるそばから、だんだんとアタマも体も動かなくなってきたぞ。これ以上はもう書けそうにない状態ですよ。ということで、おやすみなさい。

2002年10月1日(火)
 台風が来ましたねぇ〜。直撃はなかったけど、ちょうど帰る頃に暴風域に入ってたみたいだったんで、クルマを運転しててもおっかなかったですよ。信号待ちで止まってたときに、突然暴風が衝撃波のように来たときには、ちょっと浮いた感じがしましたよ。道にもいろいろ落っこってるし、前もよく見えないし、暗くなるのも早かったし、さすがは台風ってとこです。今年は静岡県への上陸や直撃が少なくて、台風が来て・・・というイメージがあんまりなかったけど、これでもういいかなって思いましたよ。それにしても、10月になったというのに大きな台風が来るなんてのは、やっぱり地球で何かが起こっているうちの一つって事でしょうか。なんかまだ次が来そうな気がするなぁ・・・。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ