江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2002年12月の日記

2002年12月31日(火)
 2002年もいよいよ終わりですねぇ。今年最後のお仕事「年越しそば打ち」も無事終わり、これから食べるところです。それにしても、今年もいろいろありました。個人的にはやっぱりワールドカップですね。観に行ったときはあっという間に終わっちゃって、なんかあっさりしてるなぁと思ったけど、テレビで見るとやっぱりすごいなぁ〜って感じました。今ではよく観に行けたなぁと。それから、ジュビロの完全制覇も大きな出来事でしたよ。去年は悔しい思いをしましたからね。ただ、大目標を達成したことで、来年はまた違った厳しい1年になるでしょうね。来年も年間シートで試合観に行きまくりますよ。相変わらずサッカーばっかりの1年でしたけど、他にもいろいろと忙しい1年でした。仕事も大変だったし、鶴も頑張ったし。
 来年も同じような年になるとは思うけど、その中でいいことの割合を今年より大きく出来るように頑張りたいと思います。今年一年、どうもありがとうございました。

2002年12月30日(月)
 やっと今年の仕事が終わりました。いやぁ、今年もいろいろあって大変でした。まだまだ大変なのは続くんだけど、年の変わり目で流れも変わってくれればいいんですけどねぇ。とにかくまぁ、この年末年始でしっかりリフレッシュしなくては。
 それにしても、今年もあと1日というのに、まだ年末という実感がわかないですな。ここ数年は、年越しは外でしていたんで、それでも大晦日の夜になれば「今年も終わりだなぁ」とか「年が明けたなぁ」と感じたけれど、今年はウチで年越しということになりそうなんで、普段と同じように「日が変わった」としか思わないかもしれないです。なんか、情緒というか風情というか、そういったものが欠けちゃって寂しいですよ。なんていいながら、今日はしっかり「餅つき」やってましたけど。

2002年12月29日(
 明日、「2002-2003 第1回江間家餅つき大会」が予定されているため、今日はおくど小屋を作ってました。「作ってました」というのは、自分はこの作業に関わらなかったからなんで。その代わり、外でドンドン・ガンガンと作業をしている音を聞きながら、自分はちょっと部屋の片づけをしてました。といっても、簡単に片づくものではないので、ハッキリ言ってどの程度片づいたかもよく分からない状況ですけど。ぐちゃぐちゃに散らばっていたモノを、ジャンル別に分類した程度なんで、見た目の広がりぶりは変わってないというわけです。まぁ、1日2日で散らかしたモノじゃないんで、1日2日で片づくモノとは思ってないけど。明日は仕事だけど、年末年始の休み中には何とかなればいいなぁ〜と思ってます。

2002年12月28日(
 映画を観に行こうと思ったんだけど、上映時間を勘違いしてたせいで、間に合わないことに気づき、結局うちでポケーッと過ごしてしまいました。パソコンとテレビとホットカーペットをつけて斜めになってました。1日中そんな体勢でいたんで、今なんかアタマが痛いですよ。今日行けなかったんで、明日映画に行こうかなとも思ったけど、どうしようかなぁ。
 午後は天皇杯の準決勝を見てました。京都×広島は、広島がフリエやセレッソのように最後に気を吐いてくれるのかな?と期待してたりしたんだけど、京都にやられちゃいましたね。まぁ、京都も若手が伸びてきて後半は好調だったから、この結果は当然だし、この勢いで天皇杯初制覇といってくれると有り難いです。なんせ決勝の相手は、にっくき宿敵・鹿島だし。ウチに勝った市原を応援したけど、鹿島にやられちゃったから、元日は京都の応援しちゃいますよ。ゼロックススーパーカップの相手は鹿島じゃないほうが有り難いですからね。(鹿島を倒して真の王者にってのもあるけど、また痛い目に遭いそうだし)

2002年12月27日(金)
 ちょいと日記をサボってしまいました。だって、書くこと何にもないんだもん。フツーに仕事して、うちに帰ってきてからもダラダラとウマゲーやっただけで、知らないうちに寝ちゃいました。ホント、昨日は何時に寝たんだろう・・・?気が付いたらちゃんと布団の中だったから。
 全然年末っぽくないように思えるけど、やっぱり年末ですね。いろいろ忙しくて、普段の生活以外をする元気が残ってないって事ですから。まぁ、ダラダラするのは年末じゃなくたって同じかもしれないけど。

2002年12月26日(木)
 今日はすごく寒くなかったですか?朝もなかなか起きられなかったし、昼間にも突然震えたりしたし、うちに帰ってきてホットカーペットをつけてもなかなか暖かいって思えなかったし。今年もあと少しだからって、寒波まで慌てなくってもいいのにねぇ。北のほうじゃ大雪だっていうし、首都圏でも帰省ラッシュにに影響を与えるような事になるとかならないとか。ま、この辺ではそんなことはないけどね。雪降らないんだから。その代わり風がすごそうな気はするんで、自転車乗りにはキビシイだろうなぁ〜。

2002年12月25日(水)
 クリスマスだって、やっぱりいつもの水曜日ですよ。あっ、でもテレビ番組が特番になってるんで、そういうのを見ると「暮れだなぁ」と感じますね。特に「いいとも」の特番を見ると。やることは毎年たいして変わらないんだけど、”恒例”ですからね。
 そういえば、ちょっと前のいいともの客席アンケートで、「クリスマスに予定が入っている人」が3割くらいだったと思ったけど、アルタのお客さんの予定って、デートじゃなくて「クリスマス特大号を見に行く」って感じがしませんかい?初めてとは思えないほど、統率が取れてるんで、毎日の放送でもお客さんって常連さんなんじゃないのかなぁって思っちゃうし。って、そうやって思っちゃうほどよく見てる自分も、十分テレビの前では常連さんなんだけど・・・。

2002年12月24日(火)
 気が付けば、今日はクリスマス(イヴか)でしたねぇ。しかし、毎年のようにフツーに1日が終わっちゃいました。昔はいろいろと季節の行事をやってたけど、最近はすっかりなくなっちゃって・・・。カレンダーの数字の色だけのサイクルですからね。世間が冬休みでもいつもの火曜日。世間がクリスマスイヴでもいつもの火曜日。こういうのって気持ちの問題なのかもしれないけど、そうだとしたらやっぱり衰えてきたなぁって感じですね。いつものサイクルからはずれて特別なことをするのって、エネルギーが要りますもんね。

2002年12月23日(月・祝
 連休3日目は映画を観に行きました。前々から観ると決めていた「K−19」です。ヴァージンシネマズのスタンプラリーが貯まって、今回は無料で観られるということで予定してました。「ギャング・オブ・ニューヨーク」も気にはなったんだけど、まぁ次回(来週くらい)かな?ってところで。
 観た感想は、なかなかよかったです。潜水艦独特の閉塞感ってのもよく出てたし。それから、これまでの「潜水艦ムービー」とは違った切り口というのがまたよかったです。これまでのモノだと、潜水艦同士や潜水艦vs駆逐艦といった先頭シーンを売りにしてたり、潜水艦の外の状況に対して恐怖したり衝突したりという心理的な部分を描いていたけど、この作品は、敵潜は出てこないし、魚雷も1発も発射しないし。でも、魚雷のスクリュー音や、水圧にきしむ船体音がなくても、十分すぎるほど「核」によって恐怖感を与えられました。これがまた事実を元にした話ということで、こんな事が何度もあったというのにも驚きましたよ。しかし、これは過去の話・・・で済まされるモノでもないんですよね。つい何年か前にもロシアの潜水艦が沈んでるし。管理の難しい核が、危険の多い海の中に今でもたくさん存在してるんですもんね。日本近海にもいっぱいいると思うし。さらに、この話当時のソ連よりもずさんな管理をされているであろう「核」がすぐお隣の北朝鮮にあるんですから、過去の話でも人ごとでもないんですよね。
 なんて、ポップコーンをポリポリ食べながら真面目に考えちゃいました。

2002年12月22日(
 やっと年賀状書きをしました。といってもたかだか数枚だけど。しかも、いいデザインが浮かばなかったんで、やっつけ仕事でちょちょいとやっちゃいました。宛名書きはまだだけど、今日書いた分は元日に間に合いそうです。
 あと今日は、スカパーで天皇杯のジュビロ×トリニータを中継を観て、有馬記念を見て、その後そば打ちをしました。
 天皇杯は今季のジュビロらしいゲーム内容(結構押されたりするんだけど、終わってみるとちゃんと勝ってる)で、高原のゴールは見れなかったけど、ゴンゴールも見れたし、勝ったしでよかったです。次は25日にリーグ戦3敗のうちの1敗を喫したジェフが相手だけど、王者の力を見せつけてもらいたいですよ。
 有馬記念は、ファインモーションを買ってたんでダメでした。まぁ、適当にちょこっと買っただけだから、こんなもんだろうけど。今年も荒れたレースが多かったから、それを象徴したのかもしれないですね。
 そば打ちは、今回も無事できました。あと1回は大晦日の年越しそば用に打つことになってるんで、そのときも今日くらいには出来るといいなぁ〜。

2002年12月21日(
 朝6時発で中京競馬場に行って来ました。こんなに早く行ったのは初めてだったけど、おかげでA指定席に入れたんで、あいにくのお天気でも快適でした。おかげでウトウトしっぱなしだったけど。
 レースのほうもウトウト気味で、当たりそうで当たらないというのが続いて・・・後半は自分でもよくもうまく紙一重にハズすなぁと感心しちゃうほどでした。こうなると、悔しいというより笑えてきちゃって、いつも以上に楽しかったですよ。結局、14レース買って1レースしか当たらなかったです。ワイドで1−2、1−3、2−3着を当てたけど配当は計610円。お昼にケンタッキーのフィレサンドセットを食べたらピッタリなくなりました。やっぱり、この間の宿泊券が当たったのが影響してるのかなぁ?
 明日の有馬記念もついでに買ってきました。でも、こんな状態の日に買ったんで、今日と同じ様な結果になりそうですよ。
 返り討ちされるかもしれないけど、またリベンジに生きたいなって友達共々思いました。

2002年12月20日(金)
 仕事の帰りにケーキを買ってきて食べました。今日は弟の誕生日なんで・・・って、だから買ってきたというわけじゃないけど。そもそも、当の本人はウチにいないし。まぁ、ついでということで。案外、本人は今日が誕生日だって事を忘れてたりして・・・。私も、自分の誕生日は結構忘れてることが多いし。次の日になって、ワイドショートとかで藤原紀香の誕生日イベントの話題を見て、「昨日、誕生日だったんだ」って思ったりするんですな。子供の頃はビッグイベントだったんですけどねぇ。次にピークが来るとしたら、80〜90歳以降でしょうね。
 

2002年12月19日(木)
 昨日、また鶴をおろうかな?って調子のいいこと思ったけど、初日から挫折しました。いつにも増して、目と首が痛くてねぇ〜。あと、またまた眠くて・・・。やっぱり冬眠しないといけない体なんですな、うんうん。まぁ、明日1日仕事すれば冬休み・・・じゃない、3連休だから(学校は冬休みなんですよねぇ)もう一頑張りっすよ。でも、その3連休も、1日は終日競馬場に連れ出され、1日はきっとコミコミだろう映画館に行き、1日はおそばを打つというように、平日よりも忙しいかもしれない状況なんですよね。好きなととはいえ、くたびれそうだなぁ。連休明けのクリスマスが恐いですね。

2002年12月18日(水)
 今日はまた、のどが痛かったです。冬ですねぇ〜。指先もカサカサなってきてるし。今年は鶴のお仕事が来てないんでいいけど、この時期にあると指先のケアに気を遣うモンですよ。男のくせに、マイ・ハンドクリームを使用してますです。ある意味”手タレ”なもんで・・・。テレビに出てもほとんどが鶴か指先だから。そういえば、ここんところ指先のケア以前に鶴自体を折ってないなぁ。腕が鈍っちゃあ、お声もかからないから、また折り始めるとするかな。

2002年12月17日(火)
 やっと年賀状を作りました。ただし、妹のなんだけど・・・。パソコンで作って欲しいと頼まれて、あれやこれやと注文されながらやりました。いやー、パソコンだと簡単にできるねぇ、といって喜んでたけど、当人はパソコンを操作しないでできちゃったんだから楽でしょ。こうやって年賀状を作ったわけだけど、肝心の自分の年賀状は全然書いてないんですよね。意地で毎年オール手書きにしてて手間がかかるわけだけど、今度の連休で出来るかなぁ?

2002年12月16日(月)
 夜、雨が降るとは聞いてたけど、時折「ドォーッ」ってすごい音たてて降るとは思わなかったです。この時期にこんなに勢いよく降るってのも驚きですけど、それだけ今日は暖かかったということでしょうね。明日には残らないみたいだけど、そのかわり寒くなるって事はないですよね?
 今日はのどと目がなんか痛かったです。毎日、食後や朝夕にむせちゃうんだけど、それに風邪が加わったって事だろうか・・・。目のほうは、たぶんウマゲーのやりすぎで疲れたんだろうけど、のどのほうが風邪だとしたら、ちょいと心配です。

2002年12月15日(
 年賀状書いたり、鶴折ったりしようかと思ってたんだけど、今日もムダにつぶしてしまいました。一日中寝てたようなものなのに、日記を書いてる最中の今でも気を抜くと寝ちゃいそうです。やっぱり冬眠の季節だってことなのかなぁ〜?
 天皇杯の中継がなかったんで詳しい状況はわからないけど、国見は結構頑張ったみたいですねぇ。ボールキープ率やチャンスは圧倒的にジュビロのほうが多かったみたいだけど、それでも2点に押さえたんだから。ジュビロもベストメンバーではないとはいえ、J1チームでもっと失点してるチームもありますし。この経験が選手権に向けてもプラスになったことでしょうね。それで3連覇されちゃ、サッカー王国静岡の名がすたるってもんなんで、静学もジュビロとやらないとイカンかな?

2002年12月14日(
 ホントに1日ウマゲーだけでつぶしてしまいました。出かけたのは1時間程度だけで、引きこもりそのものでしたよ。イカンとは思うんだけど、ついつい・・・。明日もたぶん似たような事になるだろうけど、来週の週末は出かける予定だからいいかな?って、その出かけるのは友達に連れられ競馬場なんだけど・・・。
 ヨーロッパでのたばこ広告が禁止の方向に向かっているということで、ヨーロッパでのF1開催が危機にさらされているそうな。すでにベルギーでは禁止が決まり、開催中止になっちゃうみたいで。「オー・ルージュ」や「スパ・ウェザー」なんてな名物が消えるのは残念ですよ。さらに、EUでも禁止が決まるとモータースポーツ発祥の地・ヨーロッパからモータースポーツ最高峰のF1が姿を消すということに。たばこに関しては世界的にも規制の流れを止めることは出来ないと思うから、禁止を延期させたとしても解決にはならないんで、F1界が”禁煙”をしないといけないと思うんですよね。ただ、F1はものすご〜くお金のかかるスポーツであり、そのお金の大部分をたばこに依存している現状だから、こちらの改革も簡単にはいかないだろうし。フェラーリの独走が云々・・・なんてことをいってる場合じゃなくなっちゃいましたね。たばこ広告の可能なアジアでの開催が増えるなんて話もあるらしいけど、ヨーロッパラウンドがなくなっちゃったら、ねぇ。でも、このおかげで「お台場GP」が実現したらちょっと面白いかな?

2002年12月13日(金)
 クリスマスパーティーなんぞに行ってみました。が、飲めない・食べないなので、ポケーッとしてるうちに終わっちゃいました。でもちゃんと、ビールの匂いで酔っぱらって、並んだ料理を目で食べて満腹になって帰ってきましたけどね。まさに”バーチャル”って感じです。そう考えると、実は私って時代の先を行ってるかも?(だれもうらやましがらないでしょうが・・・)
 うちに帰ってきてからは、ウマゲーです。一番最初に持ったウマが優秀で、今までにGT4勝しました。しかも、うち2勝が海外GTというよく分からない状況です。でも、そのほかのウマは鳴かず飛ばずで・・・。なんとか大きいとこを勝ってくれないかなぁ〜と思って、今の今(AM1:00)までやってしまいました。明日(正確には今日)はまた、早起きしてやってしまいそうです。

2002年12月12日(木)
 引き続き、今日もお休みをいただきました。しかし、昨日とはうってかわって部屋にこもってました。鶴を作ったりHPを更新したりしようと思ったけど、お昼頃に宅配便で「ウィニングポスト6」(←パソコンのウマゲーです)が届いたんで、すっかりやりこんでしまいました。といっても、全然はかどらなかったけど。このシリーズは好きでよくやってるんだけど、最初はなかなかうまくいかないんですよね。だからリアルだって事なんだろうけど、こりゃまた長く楽しめそうだなぁと思いました。とりあえず、今週末はこれでつぶれちゃうだろうな。ホントは年賀状を描こうと思ってたんだけど・・・。

2002年12月11日(水)
 TVチャンピオンはダメになったけど、とってあったお休みはそのままもらって、今日はちょっと豊橋まで行って来ました。また車で行ってみたんだけど、浜松に行くよりも気が楽でした。浜松よりも豊橋のほうが自転車でよく走り回ってるし、免許も豊橋で取ったからかな?やっぱり道を知ってるというのは大きいですね。浜松は歩くことは多いけど、車道を通ることが少ないから心配になっちゃうんですよね。それに比べて豊橋は走り慣れてるから、今日も特に迷わず裏道も使ったりして懐かしい風景を見て回ってきました。大きく変わっている所も多かったけど。
 それから、帰りにグル〜ッと伊良湖岬までまわって見ました。こっちもクルマで行くのは初めてだったけど、自転車で何度と行ってるんで(豊橋−伊良湖 往復80kmあるのに)、問題なく行って来れました。まぁ1本道だから迷うこともないけど。伊良湖岬の道の駅でお昼を食べて、メロンを買って帰ってきました。外は風が強くて寒かったけど、クルマに乗っている分には、天気も良くて景色も良くて気持ちよかったです。あと、黄色い菜の花らしきのも道端に咲いてました。昨日、「思いっきりテレビ」の情報特急便で、鹿児島・指宿の菜の花畑を中継してたけど、菜の花の名所・渥美半島も負けてないなぁということで。

2002年12月10日(火)
 今日もまた寒かったです。午前中ちょっと外に出ただけで、なぜが1日中震えが止まらなくなっちゃいました。手もなかなかうまく動かないし、寒くなるのも急にってのがやっぱりいけないのかな?それとも体調が悪いのか。なんにしろ、寒いからいけないんですよ、ホント。
 ノーベル化学賞を受賞した田中さんへの過熱取材に対して、スウェーデンで批判の声があがってるそうな。スウェーデンで批判される以前に、日本国内での過熱ぶりで十分やりすぎだなぁと思ってたんだけど。田中さん自身、はじめは「そっとしておいてほしい」って言ってたけど、なんか今ではあきらめたって感じが見られるんで、最近ではワイドショーやニュースで田中さんを見るたびにかわいそうに思っちゃいます。自分の研究が認められたことはうれしいと思うけど、それが素直に喜べない状況になっているのが本当にもったいないというか、何というか・・・。「ノーベル賞をとった研究」には注目せず「ノーベル賞をとった田中さん」のみに注目しているようでは、日本の研究・技術がいくら認められても、日本自体が世界に認められることはないような気がします。「技術立国日本」を支えてきたのは企業研究なんだから、これまでノーベル賞が取れなかったのがおかしかったって思わなくちゃ。

2002年12月9日(月)
 寒いですねぇ〜。仕事してても、なかなかうまく手が動かなくて参っちゃいました。でも、これから毎日のようにあるんですよねぇ。
 しかし、今年は急ですよね。暖かくなるのも急で3月のうちに桜が終わっちゃったし、暑くなるのも急だった。その後暑い日がずーっと続いたんで、温暖化が進んでいるのかな?と思うと例年よりも早く初雪が降る。なんかどれも極端ですよね。こうみると、花見も紅葉も短かったように思えるんで、春と秋が短くなってる・・・ということは、「四季」が「二季」になりつつあるということでしょうか?そうなったら、日本も過ごしにくくなりますね。寒がりな私は、半年冬眠しちゃいそうですよ。

2002年12月8日(
 急に寒くなったせいか、気のせいか、風邪をひいたっぽいです。朝、目が覚めて頭を起こそうとしたら、グルングルンとアタマが回る様な感覚に襲われて起きれなかったんで。収まるまでおとなしくもうちょっと寝てみたら、どうやら大丈夫かな?という状態になったんでよかったけど、明日はもっと寒くなるらしいんで、いよいよ大変な季節になってきたぞ!という感じです。今年はまだ電気毛布は出してないけど、今夜から投入しないといけないかな。明日は仕事だから、アタマがグルングルンしちゃったら困るからね。

2002年12月7日(
 1日中、ほへ〜っとしてました。出かけたのは2時頃に食事を調達に行っただけです(それまでは、昨日の晩ご飯の影響で食事の必要がなかったので)。その出かけたときに、ちょっと年末ジャンボ宝くじを買ってみました。当たらないのは分かっているんだけど、この間ので間違って当たっちゃう事もあるってのをしみじみ感じたんで、とりあえず買っておくかってところです。でも、あれで運を使っちゃったから当たらないかな?いやいや、TVチャンピオンに落ちたのでチャラになったから分からないかも?
 それから、なゆた浜北で行われている「特別展 浜北ゆかりの文化財」を観に行ってきました。明日までだったので、行かなくちゃってわけで。浜北人骨とか、いろいろナマで見られて良かったですよ。結構歴史的にも重要なモノがあったりするんで、ちょっと誇りに感じました。
 いやー、また文化的活動をしちゃったなぁとちょっとインテリ気分で帰ろうと思ったけど、駐車場の出口で駐車券入れに手が届かず、暴走族かカースタント並に窓から身を乗り出して何とか帰ってきました。もちろん、現実に引き戻されてですけど。

2002年12月6日(金)
 職場の忘年会がありました。飲めれない・食べれない・起きてられないの3拍子そろった私にはまさに戦いの場ですが、今回もフードファイトでしたよ。まず、料理が出てくる前にいい匂いをいっぱい吸ったおかげで、スタート前からお腹いっぱいになってしまいました。そして乾杯のお酒を飲んだ時、一瞬ブワーッと震えが体を駆けめぐりまして、すでに「敗戦」という感じでした。そのあとは、出てくる料理を見るだけで「ごちそうさまでした」という感じで、最終的にはやっぱりフゥフゥになって帰ってきました。そのまま力尽きたんで、日記が書けなかったわけです。
 こうやって思い出しながら書いてるだけで、自然とお腹がいっぱいになってきました。ついに想像のみで満腹になる体になってきたみたいです。

2002年12月5日(木)
 今日は日記に書くことがないから困ったなぁ〜と思ってたら、帰ってきてからうれしいことと、残念なことが1つずつありました。
 うれしいことは玄関を開けたらすぐにありました。私宛にフジテレビから宅配便が届いてて、何だろう?と思いながら開けてみたら「ご当選、おめでとうございます」の紙とともに、商品券のような箱と全部英語のパンフレットが入ってました。そういえば、番組グッズ目当てにフジテレビのHPでアンケートに答えたっけ、と思い出しながら箱を開けてみると、中には「ホテル グランパシフィック メリディアン コーナースイート ツインご利用券」と書かれた紙が。どうやら番組グッズどころか、特賞が当たってしまったみたいです。フジテレビのHPでは、削除されていたのでどんな商品があったのか等、記憶も記録もないのでよく分からないんですが、いろいろ検索かけてみた結果、確かに特賞(正しくは”「きっかけは、フジテレビ。」お台場で賞”らしい)で、2組さまだったみたい。そんなのに使う運はどこにしまってあったんだろう・・・と思いました。すごい賞が当たったけど、ホテルがすごすぎるし、一緒に行く相手もいないんで親にあげちゃいました(ホントは買い取ってもらいたいところなんだけど・・・)。なので、結局あんまり得した感がなかったりします。だって、ホントは番組グッズ目当てだったわけだし。まぁ、ホテルはフジテレビの隣だから、買ってきてもらえばいいか。
 こんなことがあったあとだから、きっとそれ相応の悪い事があるんだろうなぁ〜と思ったら、やっぱりありました。残念なことというのは、そう、「TVチャンピオン」がナシになったんですよ。やっぱり昨日送った絵がやっつけだったからかな?まぁ、鶴だけで勝負するのは難しいって事ですな。極小折り鶴職人としての目標の一つですから、そう簡単に達成されちゃ面白くないということで、またチャンスがあるかもしれないから(去年来て、また今年も来たんだから)そのときには、一発で決まるように腕を磨いて置かなくちゃ。
 なーんか、この3週間は振り回された感じですね。バタバタしてたし、回答に追われたし、4連休を取るって事で仕事も大変だったし・・・。あっ、出場がなくなったから、休まなくてもよくなったんだ。あーでも、ドッと疲れたから、4連休じゃなくてもお休みもらおうかな。

2002年12月4日(水)
 何とかかんとか、イメージスケッチを描いてFAXで送りました。しかし、あんなんで大丈夫なんだろうか・・・?結局、やっつけで描いて送っちゃったから。ま、いいときはどんなんでもいいと思うし、ダメなときはどんなんでもダメだと思うから、なるようになれって感じです。
 FAX送信の際、「03−3***」に電話かけたと思ったんだけど、ディスプレイに表示された番号は「813−3***」って出たんですよ。これって、「03」の「0」が国際電話での日本の国番号「81」に変わってるだけなんですかねぇ?よく分からないけど、ちゃんと送信できてるのかなぁ〜。

2002年12月3日(火)
 制作会社から電話がありました。やっとTVチャンピオンに出る出ないの連絡が来たかな?と思ったら、宿題をいただいてしまいました。なんか、規定のミニチュア作品のイメージ画を描いてFAXして欲しいとのことで、それも提出期限は遅くても5日までらしい。イメージするのはそんなに難しくないんだけど、それを実際形に出来るかというと、作ってみないことには分からないんですよね。でも、作ってみる時間はないし。それこそイメージですよ。で、今回提出する宿題もふまえて最終選考をして、現在8名までに絞った候補を出場者数の4名にするということです。10日から収録なんだけど、出場決定が今週中にきまるかどうか・・・。無理言って休みをもらっておいて、直前で「ナシになりました」っていうのもねぇ・・・って思うから、早く出場が決まって欲しいです。「手先が器用選手権」というだけあって、なんか高校サッカーの「選手権」にも似てるなぁって思いましたよ。ベスト4にならないと国立(本番)でプレーが出来ないわけですからね。断った方が楽だったかなぁ〜。
 

2002年12月2日(月)
 いつもの事ながら、今日も晩ご飯は疲れました。量が食べられないからというのもあるけど、バカ話をするからなんですよ。ウチの晩ご飯は年寄りが多いせいか、結構全員(現在は6人)集合することが多くて、まず週の半分は全員集合してますね。多少、食べ始め・食べ終わりが前後することもあるけど。食事時間自体はそんなに長くないけど、ウチはその後が長いんですよ。各人おしゃべりなので、ネタの発表会のようなのになるんです。1対1でクロストークを展開したり、1人の話を聞いたり、次の話を考えたり・・・と、さながらカラオケボックスのような状態です。今日は、おじいちゃんが何回やっても、らっきょうに爪楊枝をさせないのを見てて面白かったけど、自分もやってみたらできなかった・・・とか、隣のハイテンションな犬が鎖に繋がれてるのに勢いで柵を乗り越えちゃって首吊り状態になった・・・とか、豊川稲荷名物の巻きせんべいはついつい周りから剥ぐように食べちゃう・・・とか、くだらない話を家族で30分以上しちゃいました。終わりのほうは、お互い笑い疲れてお開きになるんだけど、これが毎日のようにあるんだから疲れますな。やっぱり変わってますかねぇ〜えま家族。27の息子と19の娘が、だいたい夜7時前にウチに帰ってきてるってところが、今どきの家庭から比べたら変わってるとは思うけど。

2002年12月1日(
 今日は日曜で1日ということで、映画「トリプルX」を観に行ってきました。何てったって、1,000円で観られるからだけど、やっぱりみんなも同じ事を考えてたみたいで、とってもコミコミでした(ハリポタもあるしね)。ヴァージンシネマズのネット予約でも1,000円だったんで、昨日のうちに取っておいて大正解。ザザシティ(以下「ザザ」)の駐車場も満車で、他に回っているうちに予定時刻のは満席になってましたんで。映画のほうは迫力があって面白かったです。今日観たことで、スタンプラリーがいっぱいになったんで、また次回は無料で観られるようになりました。次は14日公開の「K−19」を観に行く予定です(潜水艦も好きなんですよねぇ〜)。
 そういえば、ザザに歩いていく途中、高校時代の部活の友達にばったり会いました。相手はお仕事中だったけど、ちょろっとお話しましたよ。ザザの駐車場が満車だったおかげで、ちょっと歩く事にはなったけど、そのおかげで久しぶりに会えてよかったです。「急がば回れ」って言葉はあるけど、急いでなくてもたまには回ってみるといいかもしれないですね。 

〜観察日記〜トップへ
案内板へ