江間充祐の 〜 観 察 日 記 〜(週記、いや月記かも)


◎2003年1月の日記

2003年1月31日(金)
 浜名高校の甲子園初出場が決まりました。いやー、高校サッカーでは県勢は優勝候補なんで注目しちゃうけど、高校野球は身近じゃない事もあって、イマイチ関心が薄かったけど、これで今年の春の甲子園は注目して見ることが出来ますよ(いつまで注目していられるか心配だけど・・・)。しかし、現時点での関心事は、甲子園出場とか選手とかチーム戦力とかではなく、カンパがいくら来るかなぁ〜だったりする。ウチは浜名卒業生が3代いるんで、「こりゃ大変だ」と早速緊急対策会議を開いちゃいましたよ。でも、そんなこといいながら、甲子園まで行っちゃったりしちゃったりして。

2003年1月30日(木)
 19日から始めた千羽鶴作りだけど、早くも挫折し始めてます。指先がすごーく寒くて動かないんだもん。エライときに始めちゃったなぁ〜。やっぱり予想通り、ギリギリになりそうですが、春になってから奮起できるかどうか・・・。小さな千羽鶴を作るくせに、コツコツが苦手だったりするという、矛盾したヤツなんでいやはや困ったモンです。どこかでドドーンと数稼がなくちゃいけないな。とりあえず今度の日曜日、静岡の往復では折ることになるでしょう。

2003年1月29日(水)
 全国的に雪がすごかったみたいですねぇ。なんせ、ウチの当たりでも短時間ながらすごく降ったから。年に数えるほどしか雪の降らないところなんで、あんなに大粒なのを見るのも珍しいし、雪が積もっていく様を見るのももしかしたら初めてかも?ってくらいなんだから、普通に雪の降るところやよく降るところなんかは、さぞかし降りまくったことだろうってことですよ。しかし、建物の中で見てたから良かったけど、外に出てたらどうなってただろう?考えたら寒くなってきちゃった(考えなくても十分寒いケド)。

2003年1月28日(火)
 今日はお腹が「ギュルルル・・・」となりっぱなしでした。昼間は珍しくおなかが空いてなってました。それで、うちに帰って勢い良くご飯を食べたら、今度は腹痛で・・・。私のお腹には、何もない時ってのはないのかなぁ?今日のは、寒くなったからかもしれないんですけどね。結局、部屋−トイレ間を何往復もしてしまいましたよ。寝る前には何とか解消されたけど。あと、ついでに運動不足も解消されたかも。

2003年1月27日(月)
 ウチに着くころにすごい大雨というか大嵐というかでビックリしました。台風のシーズンでもなかなかあんな雨風はナイですよ。車庫から玄関までの僅か10mちょっとの間でもしっかり濡れました。こんなんじゃ、いつまで経っても風邪が治んないですよ。
 その大雨の中、「アタック25」の予選会のハガキが届きました。毎週テレビで見てても結構正解率が高いんで、そろそろ出てみようかなぁなんて思ってたら、最近「静岡地区の出場者募集」ってスーパーが出てたから、応募してみたんですよ。文面には「多数のご応募の中から抽選の結果、第一次関門を通過されました。」と書いてあるんだけど、ホントにたくさん応募があったのかなぁなんて思ったりしながらも、予選会に出られるので良かったです。でも、こういうのって本選よりも予選の方が数倍難しいんですよねぇ〜。応募者をふるいにかける予選ですから。今度の日曜は、静岡までアタマを悩ませに行ってくるとしますよ。

2003年1月26日(
 何とかサイン物コーナーがカタチになりました。まだ、途中になってるところも多いけど。でもまぁ、途中になってるところもボチボチ作っていきますので。作っていくのもそうだけど、集める方もずいぶんとサボってるんで、こっちもボチボチやっていかなと。
 今日は(”も”だけど)ホント、ウチでポケーッとしてました。まだちょっと咳が残ってる感じはあるけど、まぁ風邪は大丈夫そうです。ひどくならなくて良かった良かった・・・って油断したら、明日の朝またノドが痛くなってたりして・・・。

2003年1月25日(
 組合の新年会のため、珍しく夜の浜松に出かけました。しかし、空が暗い=眠いという自然の摂理に忠実な体質なので、やっぱり苦手ですねぇ。さらに、新年会ですから、たくさんの天敵(お酒と料理)との戦いが繰り広げられ、フゥフゥになりました。風邪引きと言うこともあり、また日頃の啓蒙活動が実を結び、お酒は回避できたけど、その代わり食べるほうは頑張ってみました。目標は全品一口づつ食べる。こんなちっちゃい目標でさえも2度3度あきらめかけたけど、なんとかデザートまでいけました。なんか、妙に達成感に浸ってしまいましたよ。
 風邪引きなのに、夜出かけて、無理して食べたんで、明日はおとなしく静養しないと(いつものようにぐてぇっとするだけだけど)。
 そうそう、今日は高原のデビュー戦だけど、ナマで見れないのが残念。スポーツニュースでゴールシーンが見られることを楽しみに寝るとしますよ。

2003年1月24日(金)
 日テレの宣伝攻勢に負けて、なんだかんだで「千と千尋・・・」を見てしまいました。観客動員をそのまま考えると、高視聴率でしょうな。見たいって人だけじゃなくて、ついつい見ちゃったって人も多いだろうし。ちなみにウチの中での視聴率は約30%でした。これで再び勢いをつけて、アカデミー賞を獲りにいこうという腹積もりなんだろうなぁ〜きっと。まぁ、そういう話はナシにしても、いい作品だからイケルと思うけど。今日見ても、なかなか良かったし。しかし、涙したのは「千と千尋・・・」ではなく、その後に見た「ウンナンの気分は上々」での卓球対決だったけど。笑いすぎて涙が出ちゃいましたよ。
 カフーのマリノス入りが決まりました。いやーホント、今年のマリノスは補強がうまくいってるみたいでうらやましいっすなぁ。久保も入るし、奥も完全移籍だし、阿部祐太朗も入るし、安永は帰ってくるし、そしてカフーも入るし。これでメンツは揃ったから、あとは岡ちゃんの腕の見せ所ってところでしょうね。そのマリノスと開幕戦でウチ(ジュビロ)が当たるそうな。ジュビロもマリノスと同じく、チームの改造を目指しているところだけど、ジュビロは自前(若手)戦力でやろうということなんで、ちょっと不安もありますね。高原が抜け、大岩も抜け、金沢も抜け・・・ですから。でも、いい若手がいっぱいいるんで、楽しみですよ。ところで、ジュビロは移籍でできた穴を補強しない見たいなんだけど、一方でヤマ発のラグビーチームはフィジー代表2人を獲ったそうな。ジュビロにも大物選手を入れてくれないかなぁ。(ま、今いる選手だけでも十分戦えると思うけど←ちょっと強気)

2003年1月23日(木)
 どうやら風邪引いたみたいです。朝起きたらちょいとノドが痛めで、それからだんだんと咳が出るようになってきて、あと仕事が忙しかったせいもあるけど、アタマがポーッとなってました。まだ引き始めだから、症状もこの程度だけど、ひどくなったら後々大変なんで今日はおとなしくこれで寝ますです。まだ、明日1日仕事があるから、ダウンするわけにはいかないんで。インフルエンザも例年になく流行ってるっていうし、気を付けなくちゃ(流行モノに弱いんで・・・)。

2003年1月22日(水)
 昨日、日記書くのを忘れたけど、鶴折るのも忘れちゃいました。1日10羽というノルマがあるのに、早くもつまづいちゃって。なので、今日2日分折って、元にもどそうと思ったんだけど、腹痛のために断念しました。なかなか手強い相手だったもんだからね。
 そういえば、今日の腹痛は、今年最初なんじゃないかなぁ。今月の日記を読みかえっていたら、6日にそれっぽい記述があったけど、本格的な腹痛はこれが今年初だと思います。最近、お腹が好調だったおかげでなんかヘンだなぁって感じてたけど(この方がよっぽどヘンですけど)、これでいつもの生活に戻るかな?なんて。そうそう、お正月からだいぶ体重が増えたんで、やっぱり食っちゃ寝してたのが来たのかなって思ってたけど、どうやら食べたモノをちゃんと消化してたからみたいです。やっぱり摂取したモノをそのまま蓄積させれば、体重は増えるから、増えないようにするには消費をするもので、自分もこれまでは食べた分をムダに使っちゃってたんだろうなぁと思ってたけど、実際は摂取したモノがちゃんと消化されなかったんで、消費が少なくても摂取も少ないから増減なかったという事みたいですね。そう考えると、ホント変わった体をしてるもんだなぁ〜と。消化不良じゃなくて、ちゃんと消費して体型を維持するようにしないとね。

2003年1月21日(火)
 いやー、すっかり日記書くのを忘れちゃいました。日にちだけは書いてあったけど。
 うーん、1日遅れで書こうと思ったけど、何があったかも忘れちゃいましたなぁ。いかんなぁ〜、もしかしたら若年性健忘症かも?そういえば思い当たる節が・・・って、思い当たる=覚えてるって事は大丈夫ってことじゃん。ということは、単になーんにも無かったって事になりますな。思い出す必要がないと。あいかわらず、こういう平凡な日が多いものでね。

2003年1月20日(月)
 さすがは大寒だけありますねぇ。今日はまた寒かった。朝出かけるとき地面がうっすら白くなってたから、やっぱり雪が降ったんですかねぇ?その寒そうな風景を見たらさらに体感温度がググッと下がっちゃって、昼間も震えが止まらないというか、じっとしてられない状態でした。まぁ、休み明けで忙しくて、じっとしていられる状況じゃなかったけど。暦の上では、2月アタマの立春までは厳しい寒さが続くなんて言われるけど、実際この冷え込みも今月いっぱいは続くらしいんで、これから覚悟しないといけないですよ。

2003年1月19日(
 今年も夏にイベントがあると思うんで、それに向けてまた千羽鶴を作ろうと準備を始めました。「ジュビロ千羽鶴」のようなのを作ろうと思って、今日はその設計図を書きました。設計図というよりは、モザイク画といった方がいいかもしれないけど、まぁ極小鶴の配置図ですな。まず、マスを書くんだけど、縦は1.5ミリ幅で66マス、横は2ミリ幅で50マスと、細かい作業です。そうしたら、そのマス目の上に絵を描いて、その線をマスに合わせていって、カクカクの絵にします。ここまではまだ簡単なんだけど、ここからがすごく大変。鶴を配置するマスの数を数えて、全部で1,000になるように調整するんです。やっぱりジャスト千羽にこだわらないとねぇ。バランスを崩さないように、マスを増やしたり減らしたりして、確認でまたマス数えて・・・と、目と頭の疲れる作業が続きます。そして、ちょうど1,000羽に合わせたら、色を付けて色別にまた数を数えます。これでやっと、設計図が完成ってわけです。でも、準備はまだまだあって、使用する紙を色ごとに切らなくちゃいけないんで、また折り紙を5ミリ幅に線を引き、カッターで切って1,000枚用意するんです。これでやっと準備が完了。はぁ〜、久しぶりにやったらすごく疲れた。けど、いつまでも疲れてはいられない。明日から、1日10羽のペースで真面目に折っても1,000羽折り終わるのは4月29日になるから。(でも、絶対このペースを守れないんで、6月中には何とか完成と予想するけど・・・)

2003年1月18日(
 郵便でおウマさんの「出資証書」ってのが届きました。この度思い切って、一口馬主ってのにチャレンジしてみることにしたんですよ。でも、ハッキリ言ってよくわかんないです。一応、カタログで写真やら血統やらを眺めてはみたけど。ウマはおろか、人・・・いや自分を見る目すらも皆無なのに、いいウマ見つけられるわけないってのですよ。なので、抽選日がだいぶ先の宝くじを買ったようなモンです。一緒に挑戦することにした友達も、同じようなことを言っておりました。ということで、友達とは「どちらが無事に出走するか?」という勝負をしようということになりました。順調に行けば今年の夏〜秋頃にデビューとなるんだけど、さてどうでしょう?目下、注目は出走が先か餌代が払えなくなるのが先かというところです。誰か私にも一口出資してくれないかなぁ。

2003年1月17日(金)
 大岩がアントラーズに移籍となりました。3バックのどこでもやることが出来るから、DF層の薄いジュビロとしては本当に有り難いスペアカードだったけど、やはり本人はそれでヨシとはいかなかったみたいですね。しかし、よりによって鹿島ってのがなぁ〜。ジュビロと鹿島はリーガで言ったらレアルとバルサみたいなもんだから、鹿島で活躍したらフィーゴみたいになっちゃうかも。でも、ジュビサポはおとなしいのでモノが飛ぶことはないでしょうけどね。
 それにしても、完全制覇というチームの大目標を達成したおかげで、これまで押さえてきた個人的な主張が各選手出てきたようで、契約交渉が難航してますねぇ。西が落ち着いたら、今度は金沢が移籍か?って話になってるし、他にも出場機会を求めて移籍を希望するケースがあったりするし。また、トシヤはヨーロッパに練習参加に言ったら気に入られちゃって、今季契約は済ませてるけど、もしかしたら欧州移籍ってのもあるかもしれない。まぁ、それはトシヤファンとしてうれしい面もあるけど。今年のキーワードは、連覇はもちろんだけど、それよりも「若返り」ってのが、チームにもサポーターにも大きくあると思うから、このチャンスに若手には頑張ってもらいたいもんですよ。カタールでは、西野や前田が頑張ってるみたいだし、成岡や大井も入ってくるし。ジュビロの層の厚さを思い知らせるのはこれからですよ。

2003年1月16日(木)
 今やってたドラマ「美女か野獣」(フジ系)でエコパが出てきましたねぇ。サッカー中継でも、もちろん現地でもよく見てるんだけど、ドラマで見るとまたちょっと違うように見えますね。2層目がほとんど映らなかったから印象が違ったのかも?2層目には「ECOPA」ってデカデカ書いてあるから写せなかったんじゃないかなって思うけど、それでも外観とかピッチとか結構いっぱい出てたから、宣伝になったんじゃないですかねぇ。エキストラを募集してたシーンは、冒頭ちょろっとだったけど、いけばよかったかなぁ〜なんて、今更思ったりしますよ。そうそう、青色の服着たり、応援グッズを持ってきてくださいって事だったけど、やっぱりジュビロっぽい人がちらほらいましたね。でも、ドラマ中のチームの色は濃い青だったからちょっとヘンだったかもしれないですね。ジュビロと言うよりガンバの方があってたかも。それにしても、なんでまたエコパでロケだったんでしょうね。東京スタジアムとかのほうが近くて良さそうなのに。まぁ、エコパを使ってもらえたのはうれしい限りですけど。
 Yahoo!のトピックスに「バナナ、10年以内に絶滅も」ってニュースがあって気になった。バナナですよ、現在最もお手軽な果物の一つであるバナナがですよ。何でまた?って感じなんですけど、記事を読んでいくと、どうやらバナナ自体が長年繁殖してなくて、繁殖にしても害虫防除にしても人の手を借りなければ出来ない状況になっているということらしい。なので、科学的な助力がなくなれば絶滅してしまうというわけだそうです。とはいえ、これだけ重宝しているバナナに手をかけるのをやめて、絶滅させちゃうほど人類は愚かではないと思うから、近い将来、野生のバナナは存在しなくなるということなのかな。そして、昔、高価だったバナナがまた高価になるって事かな。バナナの初セリ価格が1万円なんて時代も来たりして。久しぶりにバナナ食べようかな〜。

2003年1月15日(水)
 寝る前に水分をいっぱい摂ったおかげで早起きできました。
 今日はお休みだったんだけど、1日中HPの更新作業をしてました。前にも書いたけど、今やる気のあるウチにやらないと中途半端で終わりそうなんで。しかし、いつものちょろっと更新じゃなくて、貯まったサインで新コーナーを作るんで大変です。写真を50枚くらい撮って、それをHP用に加工・修正して、レイアウト(と言えないかもしれないけど)してですからね。まだまだ先が見えないけれど、ちょこちょこっと更新されつつあるんで、みなさんもちょこちょこっと覗いてみてくださいませ。見るたびに増えてるように頑張りたいと思いますんで。

2003年1月14日(火)
 やっぱり連休明けは忙しいですなぁ。うちに帰ってきたら、即眠くなって・・・ずーっとウトウト〜ウトウト〜っとしてました。
 で、気が付いたのが1時過ぎで、もう寝よーと思って、いつものように冷蔵庫へ。いつも寝る前にお茶なり水なりを飲むんで(お茶は利尿作用があるから寝る前はよくなさそうだけど、その利尿作用を利尿・・・じゃなくて利用して早起きをしてる部分もあるんだな)。寝ぼけてフラフラしながらも、いつものように冷蔵庫を開けていつもの場所にあるお茶缶を手に取り、いつものように開けてグィーっと飲んだら・・・オレンジジュースでした。それも果汁100%。口ん中スッキリさせて寝ようと思ったのに、目が覚めちゃいましたよ。でも、そのあともう一杯水飲んですぐに寝たけど。

2003年1月13日(月・祝
 3連休最終日。今日は珍しくHPの更新をしようと思い立ち、作業をしてました。サイン・自筆物の整理をして展示をするつもりで1日やってたけど、改めて整理してみたら結構、数があってちゃんと公開というところまでいきませんでした。こうなると、いつものようにズルズルいっちゃう気がするんで、やる気があるウチに頑張らないと。
 それから、選手権(高校サッカー)の決勝を見てました。ワールドカップイヤーの勢いと、ほぼ史上初となる3連覇のかかったゲームだったためか、すごく盛り上がっていい雰囲気でした。スタジアムの歓声も、代表戦のようでしたからね。どのカテゴリーのゲームでも、国立開催だと特別だなぁとしみじみ感じましたよ。テレビ観戦は、市船寄りで見てました。今大会は静岡県民には残念なモノだったんで、3連覇は静岡の代表校に・・・って思って。来年は、サッカー王国の実力を見せて欲しいモンですよ。ウチ(浜名)はどうなのかなぁ〜?
 昨日は、成人式が無事終わってよかったって書いたけど、おとなしかったのは会場だけで、外では騒がしかったみたいですね(沖縄は)。テレビで取り上げられた事で、反面教師的に働いた一方で、あれを憧れ(?)てる新成人にはかえって火を付けちゃったところもあるってことですよね。自制は無理ってことですかねぇ・・・沖縄の成人式と広島のえびす大祭の暴走族は。

2003年1月12日(
 浜北でも一日早い成人式がありました。ここ1〜2年、全国的に成人式が荒れてるんで、今年はどうかな?とちょっと興味があったけど、浜北では混乱もなくおとなしいモノだったと参加者(妹)が言ってました。やっぱり田舎だから、まだまだおとなしいもんかなぁ〜なんて思ったら、これまた全国的に今年はおとなしかったみたいですね。さすがにあの成人式報道を見たら、自分たちもやってやろうとはならないですわな。これまでの形だけにこだわり、その意義が薄れていた伝統行事であった成人式を参加する側に考えるきっかけを与えたという意味では、あの成人式はしっかり「反面教師」になったってことになりますね。来年も、今年のようにできるといいですねぇ〜。って、なんだか小学校低学年に対しての言いようみたくなっちゃって・・・根本的にヘンですよね。

2003年1月11日(
 昨日の新聞折り込みチラシに、アピタで駅弁大会をやるって載ってたんで、今日は駅弁ダァー!っと買いに行きました。ユニー・アピタの駅弁大会では、お気に入りの神戸駅「肉めし」が出るんで、開催されるとだいたい買いに行くんですよ。メインの牛肉が楽しみなのはもちろんなんだけど、その下にあるカレー味のご飯が結構好きで、ずいぶん前からのお気に入りなんですよねぇ。付け合わせはその時々で変わってるけど、お肉とご飯は変わらずでおいしかったです。いつか神戸駅で買ってやろうとは思ってるんだけど、駅弁大会の周期がちょうどいい感じなんですよね。待つのも楽しみって事で。明日までなら、まだ浜北で買うことが可能だけどね。
 いかにも土曜の昼間だなぁって感じのゆる〜い番組(やっぱりテレ東製作だった)を見てたら、ミスターマッスルが出てきた。まぇーに「いいとも」に出てた、声と動きの微妙なギャップが人気だった人です。久しぶりに見たけど、見た目は変わってなかった(そうそう変わるもんでもないか)。しかし、驚いたのは地声を聞いちゃったこと。地声があるのは当たり前なんだから、そんなに驚くことはないんだけど、なんかインチキ外国人風って感じだった(←日本人じゃないんだから”風”じゃなくてそのものか)。アテレコされてた声がイメージとしてしっかりついちゃったから、余計にそう感じたんでしょうね。それにしても、地声を聞いて驚いたのは「ノッポさん」以来だなぁ〜。

2003年1月10日(金)
 ウトウトしながら「めざましテレビ」を見ていたんだけど(”めざまし”なのに)、柏原崇が頚肩腕症候群なるもののために月9ドラマを降板というニュースを聞いてちょっと目が覚めました。何でも、頚肩腕症候群ってのはその名の通り、ストレスや長時間のOA作業等により頚(首)への負担が肩、そして腕・手に伝わって、痛みやしびれの症状が出るものだそうで、そこからさらに偏頭痛や眼の痛みなども起きてくるらしいんだけど、聞いていると思い当たる節が多くてドキッとしちゃったわけです。毎日パソコンはいじってるし、ストレスも無いように見えてそれなりにあると思うし、肩というか首も凝るし、手は時々痺れたり力が入らなくなったりするし、頭の変なところが痛くなることもあるし、眼も痛いし、食後はむせるし、なぜか足も痺れたりするし(なんか違うような)、おなかは痛くなるし(いつものことか)・・・。こうやって挙げてみると、ズバリこの病気かもしれないですね。でも、主な原因はだいたいわかってるんですよ。なんせ、寝っ転がってテレビ見てるときの体勢がすごくひねくれてたり、パソコンをやるときも座椅子に寄っかかって「裸のマハ」みたいな格好になってたりするんだから(ハダカでパソコンやってるわけじゃないですよ)。だから、ちゃんとした姿勢でやれば、その症状も緩和されるでしょう。明日からまた連休だから、たまにはパソコンも休んで、正月休みにダラけた分の運動でもしようかな。と思いながらも、今、斜めになりながらパソコンやってるんだけど・・・。

2003年1月9日(木)
 高原が早くもドイツデビューしましたねぇ。初ゴールはならなかったけど、能力の高さはアピールできたみたいだし、評判も上々みたいなんで、ヨシヨシですね。前回の移籍の経験がしっかり役に立ってるってことでしょう。まだ合流したばっかりだから、これから環境(チームとか、風土とか)に慣れてくれば、昨シーズン後半の活躍がドイツでも見られると思うんで、ホント楽しみですよ。あと、高原がどんどん活躍してくれると、部屋に飾ってあるパネルの価値も上がるんじゃないかなぁ〜と。一応、パネル自体も懸賞で5名様ってのだから、それなりだろうと思うし、大久保グランドまで持ってってサインを書いてもらってあるから、こっちのほうがより楽しみだったりするんですよね。

2003年1月8日(水)
 本格的にお雑煮シーズンが到来してきました。休みの日は遅起きのため朝ご飯が食べられないんで、お正月休み中はまだ食べてなかったんだけど、仕事始めとともに、毎朝お雑煮生活も始まったというところです。お正月休みも終わって、世間では「おせち料理に飽きた頃」とか「おもちが余ったら」なんて言葉が出始めてますが、ウチではおもちはこれからですよ。なんせ、早くも今シーズンの餅つきスケジュールを検討しているところですから。だいたい、1回でついたおもちは約1ヶ月で消費するというのと、ひと月ごとにもちイベントがあるので、次回は1月下旬に厄落としのおもちを、その次は2月下旬にひなまつりの菱餅をつく予定になってます。ということは、お雑煮生活は3月いっぱいまで休みなく続くわけだけど、不思議と江間家の人間だれも飽きたとは言わないんですよねぇ。やっぱりヘンですかねぇ〜。

2003年1月7日(火)
 今年初入荷のコレクションが届きました。今回のは「湯のみ」。私にしては、珍しく普通なモノです。九谷焼の人間国宝・三代 徳田八十吉さんの作品で、特徴的な深い青色が美しいお湯のみです。またコレクションの所に展示しますので、見てやってください。使ってみたいなぁとも思うけど、2つで3万なんで、ちょいと勇気がいりますね。それでも、焼き物の中では安いモノなんですよ。壷とか茶碗とかは鑑賞用とも捉えられるんで、芸術品として価値が高いんですけど、湯のみとかは生活用品になるんで、お値段もリーズナブルになってるみたいなんですよ。前に買ったぐい呑みは、どちらかというと前者にあたるんで、今回の湯のみよりちっちゃいのに高いんですよねぇ。だからって、ちょいちょいとは使えないけど。

2003年1月6日(月)
 朝起きてきて、すごく寒かったですよ。それもそのはず、ホットカーペットのタイマーが入ってなかったんで・・・じゃなくて(いや、それもあるけど)雪が積もってましたからねぇ。積もってたといっても地面がうっすら白くなっていた程度だから、東北・北陸の方々には笑われちゃうだろうけど、大変なことですよ。雪を見ただけで体感温度もググーッと下がりますからね。このおかげで、今日は1日震えてました。日中は仕事始めで忙しかったんで、多少寒さを忘れられたけど、今はまた縮こまっちゃってます。も〜、寒いってだけでなんだかアタマが痛くなってきたし、お腹も痛くなってきちゃって・・・参ったなや。

2003年1月5日(
 今日も部屋でテレビ見ながらポケーッとしてましたが、明日からいつもの生活がまた始まるので、それに備えていろいろやってました。月曜からの仕事の準備とか、生活のリズムも戻すようにいつもの時間に起きたり。それにしても、6日も休みかぁと思ったけど、年末年始の休みはいろいろ行事があったり、周りも忙しないせいか短く感じますね。1週間ずーっとダラダラしてれば長いなぁ〜と思うだろうけど、そうじゃないですもんね。あっという間に終わっちゃったけど、風邪引いて寝込んだとかというのはなく、無事明日から普段の生活に戻れるからよかったです。たしか去年は、このあたりで熱だして連休をつぶしたような気がするんで。
 明日もすごく寒いらしいですね。ちゃんと起きられるかなぁ・・・。

2003年1月4日(
 ホントお正月は昨日までで、今日はいつもの土曜日に戻ってました。といっても、いつもの土曜日が正月のようなので、引き続きお休みだったんだけど。いや、三が日よりもだらしなかったかもしれないです。全然動かずに、ウマゲーしてるかおやつ食べてるか寝てるかですから、さすがにちょいと体重が増えました。平常通りの生活に戻っても体重が戻らなかったら、次の3連休は自転車で遠出しないといけないかな?そうしたら、運動じゃなくて風邪引いて体重が落ちたりして。

2003年1月3日(金)
 2003年のサッカー始めは、草薙の球技場で行われた「Jリーガー新春静岡大会」を観に行くことからとなりました。降ったり止んだりだったんでどうしようかなぁと思いながらも、とりあえず静岡まで行き、友達の要望に応えて本屋さん等を廻りながら様子をうかがってたけど、結局ハッキリしない天気なんで、行くだけ行ってみるかということになりました。寒いしこんな天気だし、お客さんもそんなに来てないんじゃないの?って思ったら、全然そんなことなくて、予想以上に人が来てました。メインもバックも7割方埋まってましたから。ゲームのほうも、所詮お祭だから、その程度のモノかと思いきや、そこはJリーグを代表するメンバーが地元でヘンなプレーは出来ないってわけで、結構白熱してました。残念ながら、予定されていた高原や小野は観られなかったけど、先頃引退した大榎や、もちろんジュビロ・エスパルスの選手やカズ・ヤスの揃い踏みも観られて良かったですよ。ただ、試合とは対照的に観てる方は本当に寒かった。ゲーム中は雨は降らなかったけど、しっかり濡れたところに冷たい風が強く吹き付けてくる状況に耐えられず、結局後半途中で帰って来ちゃいました。さすがにこれで風邪を引いて、仕事始めに影響があってはいけないですからね。明日あさっては、おとなしくしていたいと思ってます。

2003年1月2日(木)
 今日はたっぷり家族行事の1日でした。朝は妹の成人式写真にあわせて家族写真も撮るということで、みんなで近所の写真屋さんへ。昨年9月以来でスーツを着てちょいと疲れました。全然慣れてないって事ですな。
 夜は、総勢15人・江間家大集合の新年会(のようなモノ)をやりました。たくさん並んだ料理を見てお腹いっぱいになり、お年玉の取り立てにあい、暇になったんでここ何年も出さなかった人生ゲームをやっちゃったり(でも、私はやっぱり銀行役だったけど・・・)、お正月気分満載でしたよ。
 明日も出かける予定があるんで、まだまだお正月ですよ。今年は5日まで休みだからそれでも大丈夫なんですよねぇ。

2003年1月1日(水・祝
 あけましておめでとうございます。本年もあいも変わらずだとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 いつもの休日のようにダラーっとゲームしたりテレビ観たりしてましたが、「お正月だなぁ」としみじみ思いました。毎年元日はダラーっとしてるもんだから。一応、近所の神社に初詣には行きましたよ。でも、本格始動は明日からということで。明日はなにかあるらしいし、あさっては静岡にサッカーを観に行くし。
 テレビで天皇杯決勝を観戦してました。もちろん、京都サンガを応援してました。アンチ鹿島ですからねぇ〜、やっぱ。先制されたときは「またしても」と思ったけど、J2ndステージからの京都の勢いは本物でしたね。完全に京都がペース握って、そのまま逆転しましたからね。黒部の決勝ゴールの瞬間は完全に京都サポになってました。ジュビロのゲームじゃなかったのは残念だったけど、鹿島の負けシーンが観られたんで、正月早々縁起がいいやってところです。今日は京都サポやりましたけど、3月1日はジュビサポとして京都をやっつけてやりますよ。2ヶ月あいだが空けば、京都の勢いも多少はおさまるっしょ。朴智星もいなくなるし・・・って、こっちも高原いなくなるんだっけ。

〜観察日記〜トップへ
案内板へ